ネコを飼いたい自分を止めてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:17:46

    家にいる日が増えたんだけどペット飼いたくて仕方ない
    メリットしか考えられないからデメリット教えて欲しいです

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:18:17

    夜中布団の中に潜ろ込んでくるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:18:20

    死んだら寂しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:18:49

    襖や障子を捧げることになることや
    スカトロプレイを強要されることとか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:18:56

    唾液で手がベットベトになる

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:19:01

    くさい きたない

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:19:05

    一人暮らし?
    ペットが部屋やベッドで粗相しても虐待せず躾が出来る?
    仮にペットが急病になったときに十分面倒見れる?

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:19:21

    パソコンや電化製品の上に乗ってくる
    物によっては抜け毛で壊れる

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:19:34

    気軽に飼って死んだら大バッシング喰らうぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:19:40

    猫パンチされること多数

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:20:09

    布団におもらしされるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:20:10

    発情期になるとおかずにされる

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:20:10

    やめとけやめとけ
    あいつら飼い主より先に死ぬ親不孝者だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:20:14

    お金かかるよ
    餌代、保険代、予防接種代、病気になったら病院代も増えるよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:20:37

    猫は15年以上生きる事もザラだけど年老いても病気になっても可愛がって一生面倒見れるならいいんじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:21:13

    懐かない子は本当に懐かないらしい

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:21:23

    1.夏場は毛がめちゃくちゃ抜ける
    2.動物病院に金がかかる
    3.においがつく(犬とかも同じ)
    4.しつけが上手くできないと苦労する

    それを補って余りある可愛さを見出せるかどうかかな
    猫カフェ行って満足した方が良いよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:21:27

    >>13

    は?主人はお猫様なんだが?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:22:25

    ドヤ顔でゴキブリを駆除する

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:22:39

    >>18

    なら先に家臣を置いて去らないでくれよ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:23:47

    飼い主の顔で爪とぎしようとする
    いたい

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:24:46

    結構スレ伸びてる!?読んできます

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:25:18

    責任持てるならいいんじゃ無い
    トイレ掃除エサやり水換えブラッシング通院遊ぶことを少しでも面倒くさいと思うならオススメしない

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:28:46

    金と世話は行けると思う
    全然懐いてくれなくて近づいてもすぐ逃げられたら流石に辛いかな
    ちな大学1年生で母と暮らしてる

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:28:58

    甘えん坊だと外出れなくなるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:29:07

    予兆わからず急に死んだらショックがでかすぎる
    8才でなくなったけど3日前から口の匂いが違ったりいつもと違う隙間に入ったりで病院予約した日の仕事から帰ったら死んでて辛かった

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:31:48

    猫との距離感は大事だぞ
    甘えたがるからって甘やかし続けると依存症になってトイレに行くレベルの時間でも探し続けるから
    子猫とか保護猫だと特にね

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:31:52

    めっちゃゲロ吐くぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:33:18

    家にいる日が増えたっていうけど今後減る可能性はないのか?
    今後家にいられない日が増えたとしても今の生活と同じように世話ができるか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:33:54

    話せない3歳児とはよく言ったものだ
    マジで猫中心の生活になる、20年くらい

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:34:36

    魚か虫くらいにしとけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:35:07

    >>29

    大学生なんで今後も確実に週3日は家にいられると思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:35:17

    ただ不幸な子を一匹でも減らして幸せにできる自信があるなら飼ってほしい
    殺処分よりはいいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:36:21

    猫を幸せにする自信があるのか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:36:44

    大学生でペットはちょっと待った方がいいのでは……?せめて就職してからにしなさいな

    >>32

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:37:13

    >>32

    20年間大学生続けるのか…

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:37:51

    病気になった時の金の減りがエグいから仕事して安定してからの方がええよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:38:23

    毛がやばいから掃除こまめにしないといけなくなる
    犬よりマシだけどうんこは臭い
    爪はちゃんと切らないと引っ掻かれて出血する

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:38:49

    猫欲しすぎるけど飼わない理由
    ・死んだら悲しい(1番でかい)
    ・部屋の家具をめちゃくちゃにされる可能性
    ・旅行に気軽に行けなくなる
    ・お金がかかる
    ・疲れてクタクタ、ご飯食べる気力もないって時でも猫の世話をしないといけない

    マジで飼いたいんだけどね、飼ってる人はすげーよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:38:58

    癒しが欲しいならぬいぐるみをまず買ってみては?結構効果あるよ。もしくは多肉植物育ててみるとか

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:39:01

    動物飼うって大変だからなぁ
    ハムスターですら一度飼うとかかる時間と手間やばい

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:40:00

    熱帯魚にしとけそっちのが無難
    懐くやつは餌くれダンスするし

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:40:10

    ペット作るより友達作った方がいいんじゃないか

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:40:57

    猫飼いたくて仕方ない!からほんとに大丈夫かな?
    になってきた皆ありがとう

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:41:04

    週3日以外はお母さんに頼むとかだとやめたほうがいいと思うよ。猫の世話は毎日するのが当たり前だよ
    家族任せにして放置しがちになったら良くないし、お母さんが最初はいい感じだったとしても大変なのが続くと怒りっぽくなるよ(体験談)

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:41:32

    二人以上で暮らしてるなら分担できるけど一人はキツイぞー
    子猫からだと夜中でも数時間おきにミルク上げなきゃいけないしな

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:42:12

    >>43二人とLINE交換して連絡取ってるこれは勝ち組やろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:42:22

    家の中はどうしても抜け毛が発生、初めて飼うなら壁紙や家具も無傷とはいかないはず
    排泄、嘔吐は生涯面倒見るならいつどこでされてもいいぐらいの覚悟は要る

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:42:34

    家のあらゆるものに毛がつくぞ
    最悪猫アレルギーになったとしても飼い続けるか信頼出来る人を探さないといけないんだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:43:42

    ゲロと虫(捕まえて持ってくるのと場合によってはノミ)と抜け毛の覚悟だけはマジでしたほうがいい
    特にゲロはなぜか布団とかカーペットとか洗濯大変な物の上でしたがる

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:43:52

    >>20

    世継ぎ残してくれればワンチャン…

    ごめん、やっぱツレェわ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:44:05

    うちはお母さんが寂しいという理由だけで大型犬を迎えた
    迎えた日から7年間ほぼ私が面倒を見ている、体調悪くてもどこか痛いとかでも誰も手伝ってくれない

    誰かと協力しようなんて思わないこと、全部一人で出来るならお迎えしても良いと思う
    なんでもない日が素敵な日に変わるよ。幸せな前借りだと思ってる。死んだら凄く辛い。

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:44:25

    早朝4時に起こされる
    無視してると腹の上に飛び乗ってきて、かなりのダメージをくらう

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:44:55

    大学1年か
    そのうち友達増えたら寂しくなくなるかもしれんし半年くらい様子みろ
    思ったより忙しくなるかもしれんぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:45:34

    生き物飼うなら植物にしとけ
    それでも結構世話大変だから

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:45:48

    ボトルアクアリウムでエビ飼ってみたら?
    お手軽だし心が安らぐぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:45:55

    前提として、安定した収入ないとペットは買っちゃダメだと思うな……

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:48:07

    以下、猫カワイイを得るための代償

    エサ代・トイレ砂代・病院代etc...と、思った以上にお金がかかる
    部屋が明らかに動物臭くなる
    個体にもよるが壁とかカーペットとか爪とぎでボロボロになる
    信頼して預けられる人がいないとちょっとの旅行にも行けなくなる
    頻繁にブラッシングする必要がある
    毛が舞うので頻繁に部屋を掃除する必要がある
    毛玉吐くのに結構な頻度でゲロリンチョする
    去勢しないと発情期にめっちゃうるさい
    ウ○チした砂を取り除く作業
    ウ○チしたお尻を舐めた舌でこっちをペロペロしてくる

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:49:38

    ペット飼うことの1番のデメリットって、責任感が常にまとわりつくようになることだと思う
    俺がいないとこいつ死ぬなって一度でも実感しちゃうと常に心労との戦いだから中々キツイものがある

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:49:47

    ちなみにうちのが病気したときは週3万ずつ飛んでった

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:50:00

    ちょいちょい外飼い虐勢がおるな

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:50:02

    吐いた時にしょーがねーなーコイツはー🤭って思えるか
    猫なんて吐くのが普通だから吐いたときにまたかよ!ってなるんならやめよう

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:50:22

    >>60

    週3万!?

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:50:57

    >>63

    動物保険きかないから…

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:54:26

    1の感じだとおとなしい種類の雌とかじゃないと難しいんじゃない?手間かかるような子はやめた方がいい、おとなしいかどうかは個体差あるけども
    うちの話だけど雑種の子はチビから育ててるのにちょいちょいトイレ失敗する子に育ってしまった、しつけの面でも初めて飼うならペットショップ
    お金は一括払い出来ないとペット飼うのは論外だよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:54:29

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:57:36

    じゃあ死に際の話をしたいと思う

    ウチのネコはまず糖尿病を患った
    やっぱり甘やかすからね、太っても構わずおやつをあげるから病気にもなる
    そうなると食後に注射を打たなきゃいけないんだわ
    これが月に5000円前後、もちろん受診とは別で保険もきかない
    ネコも嫌がる(そんなに痛くはないらしいが)
    食後って言ったって、24時間365日必ずネコの隣に自分がいる訳じゃない
    出張だってあるし法事もある
    だから家族に頼む時が来るけど、家族に打ち方を教えるのもまた大変

    まぁ糖尿病は何だかんだ措置は簡単なんだけど、次に腎臓を患った
    ここからは半分末期治療になってくるのでもう地獄
    どんどん弱っていく姿を毎日見せられる
    昨日越えられた柱に今日登れない
    あの日肩に登って悪戯してきたのに今は足下で鳴いて抱っこをせがむ
    それでもまだ元気に生きてるとこっちは思ってる(思いたい)んだけど、そうこうしているうちにいつかは倒れる
    ウチの子は突然横向きに倒れて、痙攣したままおしっこを漏らしたのでそのまま死ぬのかと思ったが病院に連れてったら点滴でひとまず復活
    で、毎日動物病院に通う生活を2週間して、最後はご飯も食べなくなって朝起きたら死んでいた

    小さなお葬式を出してあげたけど、遠方にいる家族に合わせるために保冷剤で包んで少しだけ家で遺体を休ませてた
    でも内臓がダメになっていくのか、鼻やお尻から少しずーつ血みたいなものが出てきてた
    火葬してお骨にして、切った爪と爪先と頭骨の一部を専用のケースに入れて御守りにしてもらったわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:57:38

    可愛いだけで飼うにはリスクがでかすぎる
    金銭と心身に余裕がないと無理

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:00:29

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:01:00

    まあ、もう十分じゃない?
    よくわかったでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:01:41

    ・動物病院に使う年間のお金(検診、急病、ワクチン、去勢手術代etc)
    ・エサ代、ペットシーツ代などの年間の諸経費
    ・ペットと一緒に避難できる避難所の確認、自分の急病や急用のときのペットホテルや友人親類などの預け先の確保

    最低でもここら辺確認してからじゃないと駄目だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:03:24

    自分や家族が病気・怪我なんかで長期間家を空けなきゃならなくなった場合に
    信頼のおける預け先が確実に確保できるかどうか

    コロナ罹って入院になった場合のときのこと具体的に考えられる?

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:05:57

    >>70

    「猫飼いたいからアドバイスして」とかじゃなくて止めてって言ってるんだからこうなるのは残当よ

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:18:18

    自分は猫を飼ったことがないから何とも言えんけれど、幼稚園児くらいまでは大丈夫だったのに、小2頃から急に猫アレルギーになって、母の実家の猫とまともに触れ合えなくなったことがあった
    もしも急にアレルギーが…ってなったら、スレ主も猫も地獄を見るんじゃないのかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:25:07

    メリット、デメリット以前に安定した収入がない人間にペットを飼う資格はないんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 19:53:47
  • 77二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 19:58:45

    安定した収入、もしものためのペット貯金、難病に罹っても最期まで面倒見る覚悟
    条件を満たしていないのに安易な気持ちで飼うのは動物を馬鹿にしてる

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 20:01:27

    野良猫をずっと半分飼ってる状態だったけど、怪我してるの保護して以来ちゃんと飼うようになった
    辛かったのは去勢させた時
    マジで今までと性格変わって、無気力になった
    正直今まで遊び半分で可愛がってたけど、ちゃんと飼うってなると
    何が正しいのかとか、自分のエゴとかそういうのとずっと向き合い続けることになる
    命を預かるってそういうことなんだけど、しんどい時はあるよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 20:03:51

    ウーパールーパーとか飼って見たら?
    割と雑に扱っても大丈夫だし
    食べ物飼ってると思ってたら死んでも精神的負荷が軽い(食用に育てたわけでもないものを食べるのは寄生虫の可能性あるから気をつけて)

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:27:10

    >>67

    膝の猫撫でながら読んでる

    つれぇ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:02:00

    まあでも、飼いたい衝動だけでほんとに飼わずに現実を見せてもらえるよう頼めるスレ主はまともな人よ。ほんとにアカンやつはほんとに衝動だけで買ってコレジャナイするんだから

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:32:18

    猫と家族になった後に猫アレルギーになると簡易地獄を味わえる

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:39:46

    うちの猫は20歳になったけど白内障で目が見えないし殆ど寝てるし意味もなく鳴くことが増えたな
    腎臓の薬で猫の寿命が伸びるみたいな記事を見たけどこうなる猫も増えるんだろうなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:56:28

    >>67

    うちの猫が死んだ時とほとんど同じでつらい…

    昨日までは膝に登ってくるほど元気だったはずのに

    急にフラフラ歩くようになって歩けなくなったのつらすぎた

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 03:49:04

    猫を飼い始めた友達は泊りがけの旅行へ簡単にはいけなくなった
    飼い主以外の人が怖いのでペットホテル不可
    トイレと水と餌を十分置いて一泊がギリギリ
    動物病院に連れて行くのも大変
    帰ってからも機嫌を損ねて餌を食べなくなる
    それでも注射や手術が必要だから連れて行かなきゃいけない
    そして猫も老いる
    痴呆になりトイレ以外で粗相したり一晩中鳴き続けたり
    猫がかわいくて仕方ない飼い主ですらストレスが激増
    それでも世話はしなきゃいけない

    この話を聞いて自分には無理だと思ったから猫は飼っていない

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 03:50:53

    わりとマジで個体差激しいから粗相が直らないというか完璧に躾が完了出来ない子もいる
    そして猫の糞尿は犬よりすごく匂うし匂いはとれない

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 03:56:30

    俺の上司が猫飼ってたが去勢してなかったがために息子さんの顔を血だらけにした事がある、アニメや漫画の引っ掻き傷はすぐ消えるが後が残るかも知れないから注意しとき

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:01:41

    猫を飼うのは人間のエゴだ。そして飼いきれなくなったからって捨てるな。それは最悪の行為だ。もし捨てるのなら、保健所に送りたいのならお前がその猫を殺せ。そんな覚悟もない奴は飼おうとは思うな。

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:06:56

    少しでも世話を面倒と感じるなら動物は飼うなよ(自戒)

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:10:27

    ハムスターにしとけ

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:17:12

    猫の世話を小さい頃からしてる俺でもイライラさせられる時もあるからそれに耐えられる精神があるなら

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:21:41

    あの日できていたことがだんだん出来なくなっていく様をみるのマジで苦しいからな

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:16:30

    >>32

    うちの猫、今年で21歳だ


    子猫を飼い始めるとして21年間同じように家にいるのか?

    結婚したり就職したりで実家出るってなったら親に押し付けていくつもりか?

    人間より短命とはいえ病気しなきゃ10年以上は生きるんだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています