遊戯王テキストってすごいぜえ

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:03:34

    烙印融合にうらら打てても巳剣降臨にうらら打てないし
    ◇同じく墓地に送ってるのになぜ…?
    ディアベルスターでルリー落としても復活しないけど手札抹殺で落としたら復活するし
    ◇同じ手札から落としてるのになぜ…?
    融合解除をオーバーロード・フュージョンしたキメラテックに当てると素材をSSできるけどデストーイマーチで出した奴に当てるとSSできないし
    ◇同じ融合召喚扱いでの特殊召喚なのになぜ…?

    スレ立てする時に融合召喚下調べしたらルール細分化する意味ある?これさなルールがわんさか出てきてちょっと笑った それが僕です
    あー融合素材まわりの細かい差異作る意味わかんねーよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:05:10

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:06:44

    それらの処理の違いが差異を作る理由そのものだと思われるが…

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:07:06

    テキストの差異でルール分けるのはまあいいけど露骨にうらら避けて強くしてるのには好感が持てない
    それが僕です

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:08:18

    なんだかんだ説明されるとだいたいは納得できる
    それが遊戯王のルールです

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:08:24

    >>3

    処理の違いと差異ってこの場合同じ意味なんスけど…

    同じ処理にすれば差異は生まれないって言い換えにもなるのん

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:09:47

    融合素材にできないと融合召喚の素材に出来ないの違いを作ったのはお変ク案件なんだよね
    1つにまとめられるだろうがあーっ

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:09:59

    スレ画はそもそもリリースじゃないと(墓地に送ってだと)ミツルギの効果が発動しないから妥当じゃないスか?

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:10:32

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:11:14

    >>6

    他は詳しくないっスけど烙印融合ってリリースしてないっスよね

    降臨はリリースしてるからアトラクターを喰らっててもリリースされた時効果を発動できるっスよ

    逆に烙印融合でリリース時効果は使えないしアトラクター下なら墓地に送られた時の効果も使えないっスね

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:11:36

    >>6

    処理の多様化はカードの多様化ヤンケ

    いろんなカードが生まれてハッピーハッピーヤンケ

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:11:38

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:12:20

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:12:29

    >>1

    オーバーロード・フュージョンは「融合召喚扱いでの特殊召喚」じゃないからテキストがそもそも違うーよ

    昔は融合魔法以外の融合系カードは一律「融合召喚扱いでの特殊召喚」だったけど今はエラッタされてるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:12:37

    リリースはリリースでほぼ使われないけど生贄封じの仮面とか霧の王って裏目があるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:12:43

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:13:10

    >>10

    うららを当てるって話してるんだから"リリース=墓地に送るなのになんで止められないんだよあーっ"っていうこの手のあるあるネタだと思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:13:36

    例に挙げられてるのすべて言い掛かりにしか見えないんスけど…いいんスかこれ…
    特にディアベルスターとルリーなんて墓地に送ると捨てるで明確に言葉のチョイスが分かれてるから感覚で理解できると思われるが…

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:13:41

    >融合解除をオーバーロード・フュージョンしたキメラテックに当てると素材をSSできるけどデストーイマーチで出した奴に当てるとSSできないし

    ◇同じ融合召喚扱いでの特殊召喚なのになぜ…?


    オーバーロードフュージョンだと素材が墓地に残ってないからSS出来ないやないケーっ

    デストーイマーチに関しては融合召喚扱いで融合モンスター出してるだけで素材になったモンスターがそもそも存在しないんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:14:29

    破壊やリリースは結果として墓地に行くけどマクロ下のように墓地送りが出来ない状況でも発動できる別挙動だからうららでは防げないんだ…だから…すまない
    灰流うららが咎めるのはデッキから墓地に送る行動そのものなんだ悔しいだろうが公式で挙動が違う以上そういうものなんだ伝タフ裁定ネタを繰り返す男

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:14:49

    「テキストがややこしい、分かりにくい」と言われたら何も言い返せないんだよね
    ただ「テキストに不備がある」と言われたらちょっと待てよとなるし「効果処理に差異をつける意味が分からない」と言われたら遊戯王向いてないとしか言えねーよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:15:30

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:15:53

    ところで最新版烙印融合に墓地へ送るという記載が無くなってる理由を教えてくれよ
    今調べてたら気になったんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:15:57

    こういう場で言われる例って日本語として理解するのではなくプログラミングみたいに文字通り受け止めればそれで成立する事例多くないスか?

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:16:34

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:16:49

    >>19

    ウム…オーバーロード・フュージョンはスレ立てした直後に気づいたんだなあ

    ワシとしては

    うららは>>17の意味

    ルリーは「捨てると墓地に送るを分けた意味 なに!」

    融合解除は同じく素材使って融合召喚扱いのSSしてるのに融合素材扱いになるのとならないのがあるのん…?ってくらいのネタなんだよね

    あっそれぞれの理屈とかは知った上でのスレ立てだから…レスバされても困るでヤンス

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:17:24

    烙印融合というかデッキ融合に関してはテキスト変更でややこしくなったんだよね

    >(1):自分の手札・デッキ・フィールドのモンスター2体を融合素材とし、

    「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を融合召喚する。

    だからうらら食らうのはおかしいっちゃおかしいんだ

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:17:42

    >>23

    テキスト整備の一環なタイプ?

    元々融合魔法は素材を墓地に送ると書いてあるのにマクロとかで墓地に送れなくても融合できてしまう特殊裁定があったけどこれで解消されるのかも知れないね

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:18:21

    >>24

    お言葉ですが融合素材関連はプログラミング言語としては山岡さんのカスですよ

    違う処理にさせたいならはっきり違う語句にしとけって話なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:18:38

    >>23

    融合と儀式は墓地に送れない状態でも発動できるからできる部分はだいたい統一されたって話だったと思うのん

    まっ高等儀式術とかあるから言うほどバランスは取れてないんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:19:48

    >>27

    融合召喚のための融合素材にしたら墓地に送られるからうらら打てますって理屈ならリリースのみつるぎ降臨にも打てるはずなんだよね

    今現在のテキストだとコンマイ語って言われても仕方ないレベルだと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:20:07

    >>28

    元祖融合もテキスト変わったしそこの裁定に合わせた感じっスね

    マスクチェンジとか裁定に沿ったテキストとはいえキモくなってるのん

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:20:23

    >>27

    墓地に送るって書いてあるんだから分かるやん…って思いながら調べてたら宇宙猫になったのが俺なんだよね

    どうしてこんな分かりづらい書き方に変えたの?

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:20:24

    >>26

    あっあっしは例題が両方不適切なのを指摘してるだけだから…レスバを挑みたいわけじゃないでヤンス

    それを言うならファンユベあたりを例にした方が良かったっスね忌無意

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:20:27

    >>26

    捨てるは墓地に送られなくてもいいけど墓地に送るは絶対に墓地に送らなきゃいけないんだ

    マクロコスモスや次元の裂け目適用化で明確に挙動が変わる別の処理なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:20:59

    >>23

    烙印融合だけじゃなくて普通の融合とかもそうですよ


    今までの融合の書式だとマクロ下でも融合召喚まで処理を完走できるのが他の裁定と矛盾する(「融合素材を墓地に送り」の部分を適切に処理できてないのに融合モンスターを出せてしまうのは遊戯王の基本原則に反している)から書き方変わったんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:22:29

    >>35

    なんか…その理屈だと融合素材の挙動は「捨てる」に近くない?

    墓地に送れなくても正規の処理をしたことになるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:22:53

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:23:03

    >>34

    ファンユベはファンユベでまた違う上に融合解除よりも説明がややこしいから…無理だったでヤンス

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:23:21

    >>13

    ウム…普通に納得できるレベルの裁定を叩くアホもいれば

    叩かれても仕方ないと思える難解な裁定も混在してるんだなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:24:17

    矛盾をなくしたり誤解しにくいようにしたり色々頑張ってはいるけど根本的な部分が思いつきのガバガバだから多少整理しても別のところが歪みだすんだ
    いたちごっこが深まるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:25:13

    カードによって「融合素材とし」「融合素材モンスターを墓地へ送り」のブレがあるけど
    初代融合のころから融合素材は基本的に「効果で墓地に送られる」扱いなんだ
    だからデッキ融合はうららに引っかかるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:25:19

    言葉遊びはカードゲームの本質みたいなところあるからもうどうしようもないのんな

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:25:27

    >>27

    つまり現行の烙印融合は「墓地に送り」とテキストにないのにうらら食らうってことっスか?

    うーっ 

    それじゃ>>24の言うようにテキストを文字通り読んでも理解できないぞアニキ!

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:25:33

    やっぱりこういうめんどくさい処理は機械やで なっ

    MD最高

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:25:37

    >>37

    あっ融合素材とか儀式素材は普通に特殊裁定なので…あんまり他の処理と比較しない方がいいでやんス

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:27:29

    つまり現行のデッキ融合は

    ・テキストに墓地に送るとは書かれていない

    ・墓地に送る効果として扱われる(うららで止められる)

    ・墓地に送れなくてもそれ以降の処理が行われる

    ということか?

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:28:09

    >>46

    あのう個々のカードの裁定が特殊ならともかく基幹ルールが特殊裁定なのやめてもらっていいすか

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:28:35

    >>44

    しかし…「融合素材とし」は他に注釈が無い限り原則として効果による墓地送りを行う処理なのです

    装備魔法が「対象に」って書いてなくても全部対象に取るのと同じでルール上固定化されたテキストの一種と見るのが妥当と思われるが…

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:29:26

    >>42

    融合素材は効果で墓地に送られる扱いってとこ読んでふと思ったんスけど融合素材が効果で墓地に送られるってことは墓地に送られたってことは融合素材ってことやんって思想からティアラメンツって産まれたんじゃないスか?

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:29:35

    >>49

    待てよ「リリース」もカードテキストに書いてあるものは他に注釈が無い限り原則として効果による墓地送りを行う処理なんだぜ

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:29:37

    >>44

    あっ融合系の場合は特殊なのはちゃんとテキストが書かれるから…そうじゃない大半のはカードテキストと言うより基本的に総合ルールの効果によって墓地に送られるって処理の方で今は覚えておけばいいでやんス

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:30:13

    どこに何があるか分かってるからセーフみたいな理論を思い出したのは俺なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:30:48

    >>51

    いいや、リリースは「効果による墓地送り」ではなく「効果によるリリース」を行う処理ということになっている

    リリースした結果として墓地に行ってるだけだからそもそもうららの対象外なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:31:13

    >>51

    なんなら巳剣降臨はコストじゃなく効果のリリースだから効果による墓地送りで確定なんだよねなんかおかしくない?

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:32:13

    >>55

    効果によるリリースによるルールによる墓地送りじゃないスか?

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:32:44

    融合は効果で墓地に送るっていうルールなんだ。だからデッキ融合は基本的にうららで止められるんだ。
    巳剣降臨のリリースは、場所を移動させる操作をするだけだから、うららで止められないんだ。「結果として」墓地に言っているだけだからうららで止められないんだ

    ……猿くない?

    捨てると墓地に送るの違いは、別の処理を挟んでいるかいないか。別の処理を挟むことによってる多様性を生んでいるんだよね。

    融合解除は……処理が複雑すぎるから止めろと申します。初期カードによくあるガバ最低だから気にしなくていいぞ!

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:32:47

    ミツルギの効果にリリースされた場合って書いてあってリリース先の場所の指定がないってことはアトラクター適応下でも効果使えるんスか?

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:32:58

    >>54

    すいませんその理屈だと融合素材にも同じことが言えちゃうんです

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:33:58

    >>53

    ああアストログラフ・マジシャンか

    「手札は非公開領域だからいつ加わったカードか分からなくて~」みたいな説明はただのプレイヤー間の俗説で実際は単に手札の誘発効果はそういう仕様ってだけだからややこしい説明いらない

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:34:00

    >>51

    リリースはマクロやアトラクター下でも処理できるから墓地送りとは別の挙動なんだくやしか

    結果として別の領域に移動するリリースは墓地に行かなくても問題なく遂行されるんだ満足か?

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:34:07

    >>54

    融合素材とした結果墓地に送られるのとなんの違いがあるんだよあーっ

    旧テキストのならいいよね旧テキストならね

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:34:17

    >>47

    はい!その認識で大丈夫ですよ!(ニコニコ


    ところでこの最新テキストのオーバーロードフュージョンを見てくれ

    これはフィールドのモンスターを融合素材として除外するが「フィールドを離れた場合デッキに戻る」モンスターを素材にしても正常に融合召喚ができるんだ

    テキスト整備した意味がないじゃねえかよえーっ

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:34:32

    結局デッキ融合にうららが効くのに巳剣降臨に効かないのはおかしいってのに収束するんだよね
    これに関してはデッキ融合側のテキストを再整備するしかないと思われる

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:35:07

    14期になる頃にはマクロ絡みとうらら絡みの両方と矛盾しないネオ・融合・書式が作られるのかもしれないね

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:35:27

    今は改善されたけど裂け目下で融合発動したのに融合召喚出来るのもううんどういう事だ案件だったのん

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:35:52

    ちなみに高等儀式術とかはわざわざテキストで墓地送りにしてるらしいよ
    儀式魔法
    儀式モンスターの降臨に必要。
    (1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、
    デッキから通常モンスターを墓地へ送り、
    手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。
    何故...?

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:36:14

    そもそも融合素材が墓地に送れらなかったとき融合召喚できないようにすれば整合性が取れそうな反面…
    融合・儀式が除外相手になす術なくなるから今更変えられないという衝動に駆られる!

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:37:03

    全然有名な話じゃないけどシンクロ召喚初出の頃にマクロコスモスあるとシンクロ召喚出来ませんって裁定あったんだよね
    すぐにできまぁすになったから素材を墓地送り関連はコナミもあんまり触れたくないのかもしれないね

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:37:10

    変にテキスト整備するより融合召喚とはそういうものヤンケシバクヤンケで開き直った方がマシだったのかもしれないね

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:37:11

    「~を融合素材とし、~を融合召喚する。融合素材は墓地に送られる/除外される/~」みたいなら裁定に沿ったテキストになるんスかね

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:37:23

    >>67

    スレ画が来るまでデッキのカードをリリースするカードは存在しなかったんだよね

    なんで頑なにデッキ儀式を墓地送りにしていたのかは知ラナイ知ッテテモ言ワナイ

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:37:56

    マネモブ……これあげる
    攻撃力まわりの裁定とかどうなってるんだよえーっ!?

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:38:28

    >>71

    特殊裁定に頼らず真面目に取り組むとマスク・チェンジのようなテキストになると思われるが…↓


    速攻魔法

    (1):自分フィールドの「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。

    そのモンスターの属性を確認し、墓地へ送る。

    この効果でそのモンスターがフィールドから離れた場合、

    さらに同じ属性を持つ「M・HERO」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:38:29

    ゲイルは直感的じゃないだけで挙動自体は整備されてますよね

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:39:27

    >>73

    あっ ステータスやダメージ計算周りはややこしいけど整備自体はキッチリされてるので…そこまで問題はないでやんス

  • 77二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:39:59

    >>75

    ウム…一時期ネタにされてたけどゲイルの裁定が難しいというより攻守変動のややこしさを全てゲイルにひっ被せてたフシがあるんだなァ

  • 78二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:40:00

    >>74

    でもね俺最新版マスクチェンジのテキスト嫌いなんだよね

    なに言ってるのかよくわからないでしょう

  • 79二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:40:11

    デッキ破壊ウイルスとか炎王のデッキ破壊にうららが反応できないのとほとんど一緒ヤンケ

  • 80二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:40:23

    どうでもいいけどネオ・ガルドニクスみたいなデッキから破壊についてスレで全然言及されてないのなんか笑うんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:40:35

    >>71

    以下の効果を適用する。

    ●エクストラのモンスターを見せる

    ●見せたモンスターに書かれた素材が手札・フィールド(デッキ・墓地)にあるか相手に見せて確認する

    ●エクストラのモンスターを融合召喚し、素材としてみせたモンスターを墓地に送る

    みたいに書けば今まで通りになるけどたかだか融合召喚にこんなテキスト使うのん…?ってなるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:41:02

    >>80

    破壊とリリースはこの話題だと大体同じだからわざわざ出す必要もないだけじゃないスか?

  • 83二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:42:11

    >>80

    今まで話されてる話題のリリースの文字をそのまま破壊に置き換えたら済むような話だからじゃないスか?

  • 84二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:42:57

    >>81

    素材を墓地に送るタイミング変えると時の任意効果組がタイミング逃さなくなると考えられる

  • 85二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:43:17

    >>76

    昔…父から聞いた事がある

    ダメージステップは昔は10以上の段階で別れていたと…

  • 86二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:43:42

    "融合素材にして融合召喚"は処理内容を"墓地送り""融合召喚する"みたいに細分化して説明し直せるけど"リリース"はそれ以上細分化できないルールってだけじゃないんスか

  • 87二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:44:55

    《融合》も苦しんだと思うよ
    特に深く考えず素材は墓地に送ることにしたら後になってフィールド・デッキから墓地に送れなくなる魔法・罠が生えてきたんだからね

  • 88二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:45:00

    疾風のゲイルか
    かつては擦られていたがステータスのルールを全部おっかぶせられてただけだぞ

    本当に面倒臭いのはこれ!
    整備された結果余計ややこしくなったダメージ反射じゃい!

  • 89二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:45:06

    最近気になったのはティアクシャにロンギチェーンすると除外せずに特殊召喚できることなんだよね
    書き方が前後するとマーチヘアと挙動変わるのややこしすぎぃ〜〜

  • 90二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:46:46

    >>89

    特殊召喚して除外と除外して特殊召喚だから文面通りじゃないスか?

  • 91二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:47:18

    効果処理をテキスト順に処理してできなくなったところで止まるのはルールとしてはわかりやすいんだよね
    「融合召喚する」を最後に書いてるのが諸悪の根源だと思われるが...

  • 92二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:48:05

    >>89

    原則上から順番に処理するんだよね

    遊戯王の効果処理の大原則だから覚えておくと処理が理解しやすくてリラックスできますね

  • 93二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:48:15

    スレ見てて思ったんスけど未来融合でシャドールみたいな「融合素材として墓地に送られた場合発動できる」カードを墓地に送った場合ってどうなるんスか?
    素材として墓地には送ってるけど融合はしてないスよね

  • 94二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:49:36

    >>90

    >>92

    しかし…テキストじっくり読むと理解できたけど初見だとめちゃくちゃ困惑したんです

  • 95二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:52:16

    とにかくティアラメンツは裁定面でも強い方に寄っている危険なカードなんだ
    シェイレーンにアトラクター投げても特殊召喚して手札1枚除外で終わった時意味わからなかったんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:53:43

    >>93

    あれは融合してないけど融合素材として墓地に送ってるでヤンス

    だから融合解除すると素材が出てくるんだ意味わかんねーよと言われたら返す言葉がないんだ

  • 97二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:54:07

    ああ融合を使わないで出せる融合モンスターか
    融合召喚ではないがそれでコストにしたモンスターは融合素材扱いだぞ

  • 98二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:54:32

    ちなみに「墓地へ送られた・捨てられた」は
    初期は「フィールドorデッキから墓地へ送る(効果・コスト系)」効果と「手札を捨てさせる(ハンデス系)」効果で違う物だったから別処理なんだと思うよ伝タフ データベースでちらっとテキストを見た男

  • 99二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:58:10

    >>93

    未来融合は1回目のスタンバイで素材を墓地に落とすけどその時点では融合召喚が成立してないから素材モンスターとしては扱われないんだ2回目のスタンバイで融合召喚が成立した瞬間融合素材として扱われるんだ

    まっそもそもシャドールは効果で墓地に送られた時に発動だから融合素材かどうかは関係ないんだけどねっ(グビッグビッ

  • 100二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 23:59:07

    >>93

    シャドールの②は効果で墓地に送られた場合っスよ

    ちなみに今MDで試してきたけどジェムナイトクォーツが反応しなかったからダメっスね

  • 101二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:01:21

    >>100

    なにっ未来融合は融合できてなくても融合素材を用意できる謎カードだったのに最低がいつの間にか変わってる

  • 102二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:01:53

    マクロコスモス状態でも発動できる矛盾を解消したら新たな矛盾が生まれてしまう カードゲームの悲哀を感じますね

  • 103二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:02:27

    >>99

    >>100

    パパ感謝するよ 幻魔を取り除いて完全復活だ

    あとドラゴンテイルとごっちゃになっててメチャクチャ恥ずかしいのん

  • 104二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:06:19

    >>101

    ちなみに未来融合の融合素材に使用した扱いになるタイミングは2010年に裁定が出てるらしいよ(遊戯王wiki書き文字)

  • 105二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:10:15

    アトラクターチェーンして墓地に送る処理がされて除外される効果とキャンセルされる効果の違いを教えてくれよ

  • 106二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:12:30

    具体例出してもらわないことにはなんともだけど基本的には「墓地に送る」ことを指定してるかどうかや「どのタイミングで墓地に送るか」で判別できるっスよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:13:21

    >>105

    「○○を墓地に送り、このカードを特殊召喚する」…神

    チェーンアトラクターで特殊召喚を止められるんや


    「このカードを特殊召喚し、○○を墓地に送る」…糞

    チェーンアトラクターでも特殊召喚はできるんや

  • 108二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:17:35

    >>107

    隣の芝刈りにアトラクター撃ったらキャンセルされず全除外になるのとかになるからよくわからないのん

  • 109二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:19:43

    思ったより初歩的なところでつまずいてて逆にどう説明すればいいか悩んでるのが俺なんだよね

    そ、そもそもなんでそれで芝刈りキャンセルされると思ったのん…?

  • 110二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:20:47

    >>109

    芝刈りがキャンセルされないのに、キャンセルされる効果があるのがよくわからないってことなのん

  • 111二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:22:20

    >>106

    その具体例たる烙印融合と巳剣降臨で齟齬が発生してるんだ満足か?

  • 112二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:23:00

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:24:01

    融合=糞
    ミラジェイドを裏守備にしてから破壊したのに③の効果が当然のように発動したんや
    なんでまだ融合召喚された情報が残ってんだよバカヤロー

  • 114二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:24:27

    >>58

    はい!できますよ

  • 115二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:25:04

    >>110

    例えば仮に芝刈りの効果が「~枚墓地に送る。その後、手札からモンスターを特殊召喚する」だったらアトラクター下では「墓地にカードがいっぱい送られて、その後の特殊召喚はできない」っていう風になるんだよね

    遊戯王の効果処理の原則は「失敗するまで処理して、失敗した以降の効果は処理しない」なんだ

    素の芝刈りはそもそも失敗した以降の処理が存在しないからキャンセルもクソもないんだ

  • 116二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:26:12

    >>111

    おそらく話の流れを掴めてないと思われるが…

    烙印融合や巳剣降臨とアトラクターが絡んだときの処理の齟齬ってなんだよ!?

  • 117二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:27:31

    >>115

    ではシェイレーンにアトラクター撃った時にデッキから3枚墓地に送る処理がされない理由はなんでなのパパ

  • 118二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:28:30

    >>113

    とにかく裏側表示の扱いや各種情報の保存はエアプにはわからないから話題にされにくいだけで頻出シチュエーションの癖に結構難解な危険なルールなんだ

    ミノケンタウロス…

  • 119二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:28:57

    >>111

    えっ

    >具体例出してもらわないことにはなんともだけど基本的には

    って言ってると思われるが…

    >>105はどっちも言葉にしてないヤンケ

  • 120二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:30:23

    >>117

    (1):自分メインフェイズに発動できる。

    このカードを手札から特殊召喚し、自分の手札からモンスター1体を選んで墓地へ送る。

    その後、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。


    この効果は「A.手札から特殊召喚する」「B.手札のモンスターを墓地へ送る」「C.デッキの上から3枚墓地へ送る」の三段階の処理なんだよね

    アトラクター下ではBの時点で処理が失敗するからCの処理が行われないんだ

    だいたい”、”とか”。”で効果を区切ってると思えばわかりやすいのん

  • 121二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:30:45

    >>117

    シェイレーンのその後の効果は特殊召喚と墓地送りが成立して始めて有効になるんだ

    墓地に送られる『代わり』に除外されたらその成立条件が達成されないから墓地肥やしが出来ないってことなんだ満足か?

  • 122二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:32:28

    >>120

    >>121

    はー手札からの墓地送りが失敗してるってことね

    ちょっと紙じゃ絶対ミスるっスねこれは

  • 123二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:34:43

    駆け出しの頃は
    手札に戻せないモンスターは手札に戻したらいけないと思っていた
    それが僕です

  • 124二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:35:12

    まああまり気にしないで
    互いのプレイヤーが気付かなかったミスはそのゲームの中では正しい処理になりますから

  • 125二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:36:17

    >>123

    逆に融合モンスターだろうとなんだろうと手札に戻していた

    それがガキの頃のボクです

  • 126二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:38:43

    >>113

    ちなみに裏守備になった時にEXから特殊召喚されたモンスター扱いじゃなくなるけど融合召喚されたモンスターとしては扱うらしいよ

    ううんどういうことだ

  • 127二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:39:01

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:44:00

    >>126

    融合されたモンスターを裏守備にさせてそいつの反転召喚に神宣当てたらその場合って蘇生制限満たすんスか?

  • 129二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:44:04

    まあ気にしないで だいたいのデュエリストは雰囲気でプレイしてますから
    紙のゲームを”正しく””間違いなく”行う必要なんてないんだよね 大会以外ならね

  • 130二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:44:21

    >>126

    融合召喚したかどうかは正規召喚=蘇生制限にかかわるから裏守備にしても残るって話じゃないスか?

  • 131二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:44:47

    >>126

    裏守備になっても各種召喚に成功した情報は失われないって裁定があるんだくやしか

    多分裏守備についてのwikiを見た方がはやいでやんス…

  • 132二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:45:55

    >>126

    EXデッキから特殊召喚されたモンスターか…裏守備されても正規召喚された情報は残るぞ←まあええやろ


    裏守備にされたらEXから特殊召喚されたモンスター扱いじゃなくなるぞ

    一時除外されてもEXから特殊召喚されたモンスター扱いのままだぞ

    ↑なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで

  • 133二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:46:19

    >>128

    はい!蘇生制限を満たしますよ!(ニコニコ

    ちなみに満たすようになったのは2023年10月2日の裁定変更以降でそれ以前は満たさなかったんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:46:30

    >>128

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=9124&keyword=&tag=-1

    裁定変わって消えなくなったっぽいっスね

    昔は反転召喚無効にしたら蘇生制限かかってたのになあ

  • 135二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:50:44

    とにかく融合召喚と儀式召喚は古の召喚方法だから他の召喚方法と明確な差異がある危険な召喚方法なんだ

  • 136二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:50:44

    融合=原則として墓地に送る効果
    リリース=カードをリリースするという行為

    これらは明確に区別されるんや

    マクロ下なら融合は墓地に送る効果が結果的に除外される形になるんやで
    リリースの場合リリースした行為そのものが効果だからこれは結果的に墓地や除外に行くという形なんや
    墓地に送られた場合に発動する効果は効果で結果的に墓地に送られた場合に発動するものでそこに破壊やリリースの手段は伴わないのん

  • 137二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 00:50:51

    えっ反転召喚無効の裁定変わってたんですか

  • 138二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:02:22

    紙の遊戯王…無理 間違えずにやれる自信が無いんや
    とか言うやつは多いけどね 実際ちゃんとルール理解して紙で遊んでる奴なんて半分もいないんだよね
    ミスしてもその場の雰囲気で適当にゲーム進められるのがアナログゲームの魅力ヤンケ紙シバクヤンケ

  • 139二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:02:37

    最初は対象に取ると選んでが別な判定ですら屁理屈すぎると思ったよねパパ

  • 140二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:03:08

    遊戯王カード...すげぇ
    バカな制作者とバカなプレイヤーしか居ないってことやんけ

  • 141二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:06:14

    >>139

    そこは元が選択してや選んでやそれ以外の日本語として異音同義語が飛び交ってたから違うってんならそれこそ屁理屈なんだ

    選択してと選んでの2パターンにした時は誰もがいやちょっと待てよになったんだよねすごくない?9期でようやく対象にしてと選んでになったんだわかりやすさが深ま…どうして選んで表記をなくしてんだよあーっ

  • 142二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:14:59

    結果的に融合素材が墓地以外に行っても融合モンスターを出せるという特殊裁定だと思っている
    それが僕です

  • 143二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:15:52

    効果で破壊されたモンスターが効果で墓地送りとして扱われる理由を教えてくれよ
    墓地に行くのはルールのお陰っスよね?

  • 144二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:17:04

    >>142

    整備はしたけど結局>>63とかあるから特殊裁定のままなんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:22:50

    戦闘で破壊された
    効果で破壊された
    なんらかのコストでリリースされた
    効果でリリースされた
    融合素材にされた
    エクシーズ素材から取り除かれた
    シンクロ・リンク素材にされた
    これらがそれぞれ別のルール処理されて墓地に行くの複雑過ぎぃ〜〜〜〜
    ちなみにルールで「フィールドで素材になったり破壊や墓地送り効果を受けたらエクストラに行く」Pはマクロ貼られてると墓地に行くはずがないのに除外されるらしいよ
    ◇なぜ…?

  • 146二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:26:58

    遊戯王はカード側のテキストが優先されるから…
    PモンスターはEXへ送られるという部分が書き変わってるってだけっスよね

  • 147二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:27:00

    それによって特に何かが変わるかは思いつかないんスけどオーバーロードフュージョンでフィールドから離れたら除外されるモンスターを除外した場合ってどの効果で除外された判定なんスか? 
    ジーランでふわん除外するとふわん②によって除外されたことになって帰還しないってところから疑問に思ったんだよねパパ

  • 148二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:29:39

    >>146

    カード側のテキストが優先されるならマクロや裂け目の"墓地へ送られるカードは"に引っかかって除外されるわけないんだ…だから…すまない

  • 149二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:30:07

    幻の定石カードはルールを上回るはMTG先輩からもお墨付きを頂いているんだ

  • 150二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:30:42

    >>147

    モンスター側の制約によって除外された扱いっスね

    原則として制約による移動先の固定が最優先されるのん

  • 151二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:32:27

    >>148

    Pモンスターの挙動はルールによるもので裂け目マクロはカード効果によるものだから別によくないスか?

  • 152二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:32:32

    フィールドから離れたら除外されるけどエクシーズ素材から取り除かれたらフィールドから離れたわけじゃないから除外されないのん…系の判定とマクロ×Pは食い違ってんだよね
    墓地へ送られることはないから除外もされないのん…になるはずがなぜか除外されるんだカードテキストとルールに従うとそうならねえんだ

  • 153二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:33:50

    ペンデュラムは「このカードはフィールドから離れる場合墓地へ行く代わりにEXデッキに加わる」をルールで持つヤンケ
    マクロコスモスがあるとルールよりカード効果が優先された結果として「墓地へ行く代わりにEXデッキに加わる」より先に「墓地へ行く代わりに除外される」で除外されるヤンケ

  • 154二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:34:48

    >>151

    ううんどういうことだ

    例えばマクロ化で謙虚な壺(手札をデッキに戻す効果)使ったらその手札は墓地へ行くわけじゃないから除外されずデッキに戻りますよね

    同じようにエクストラにいくPはそもそも墓地に送られる判定自体されないからマクロに引っかかるわけないんスよ

  • 155二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:36:52

    Pがエクストラへ行くのは、フィールド上にカードとしてある状態から墓地へ送られる場合を置換して発生しているのん
    マクロコスモスがあると元々墓地に行かないので、エクストラへの移動には置換されないんや

  • 156二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:39:48

    >>154

    お言葉ですがペンデュラムも墓地へ行く判定自体はされてますよ

    墓地行き決定ェ!ってなったあとに「あっ あっしはペンデュラムだから…墓地じゃなくてEXに行くでやんス」してるだけなんだよね

    マクロがある場合は「あっしはペンデュラムだから…」の判定を行う前に「マクロが張られているから…」の処理が行われるのだと思われる

  • 157二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:40:29

    >>153

    >>155

    これらは「そうなんじゃないか」ってだけでルールで明言されてるわけじゃないから注意が必要っすね

    ルールはあくまで「フィールドで割れたら墓地には行きませんよエクストラに行きますよ」としか書いてないのん

  • 158二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:41:50

    >>157

    ウム…遊戯王は基本的に答えは教えてくれるけど理由は教えてくれないんだなァ

  • 159二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:42:10

    >>156

    じゃあなんでコストで墓地に送れないんだよあーっ

    怒らないでくださいね 判定がどかしたあとから発生するなら一滴のコストに使えるはずじゃないですか

  • 160二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:43:32

    >>159

    さあね…本当にさあね…

    判定の順番を言われたらたしかにおかしいっすね

  • 161二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:44:12

    >>159

    一滴はコストに墓地へカードを送る必要があるけどマクロコスモスがある時点でそもそもカードが墓地に行かねえから発動コストを支払えないんだよ蛆虫野郎ーっ

  • 162二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:45:38

    >>149

    へっ何がカードはルールを上回るや

    ゲールドグラで墓地に送ったカードはルールで死者蘇生の対象にできなくなる癖に

  • 163二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:45:41

    >>159

    墓地に送れないことが明白だからヤンケ

    一滴はコストだから処理前に墓地に送れるかどうかの判定があるけどマクロは永続効果だから判定が処理のタイミングで行われるヤンケ

    あっ これはあっしの個人的な考えだからあくまで参考にとどめてほしいでやんス

  • 164二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:45:53

    >>161

    すいませんマクロ下で一滴じゃなくそもそもフィールドのPは一滴コストに使えないのおかしくねって話なんです

    P使う上で一滴筆頭にコスト墓地送りが不可ってのは有名な話なんスよ最低限そこらへんわかってから会話に参加してくれって思ったね

  • 165二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:46:43

    >>159

    マクロ下だとペンデュラムに限らずコストで墓地に送れないっスよね

    それと同じでペンデュラムはEXに行くから墓地に送りコストにできないだけなのん

  • 166二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:49:42

    >>164

    どっちにしろコストを支払えないって話なんですよ本山先生

    コストはカードの効果を適用させるために必要なものであって効果処理の前に発生するんですその時点だとPのルールが生きてるから墓地に行かずPゾーンに行く事になってしまうから場からはコストとして墓地に遅れないんスよ

  • 167二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:51:30

    コストは結果を優先してるからじゃないスか?
    コストで結果的に墓地に送ることができないならコストとして送ることはできないのん
    逆に効果は過程しか見ないから墓地に送ろうとするという挙動さえできれば結果的にどうなろうが関係ないのん

  • 168二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:51:45

    >>163

    待てよ墓守の使い魔+裂け目と墓守の使い魔+マクロでデッキトップがどうなるのかを見れば分かる通り永続だろうと判定のタイミングはいろいろなんだぜ

  • 169二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:51:47

    >>164

    Pはルールでフィールドから墓地に送られずEXに行くから「墓地に送る」コストにできないんだよパパ

    同じ理由でマクロ下だと墓地に送られず除外されるので普通のモンスターも墓地に送るコストにできないのん

  • 170二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:52:07

    テキストもルールも処理も納得できるよね
    しゃあけどなんかもう目に見えてあるカードを回避しようとしてるのが醜いわっ

  • 171二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:53:07

    >>166

    はいっそれくらい知ってますよっ

    問題はやねコストの判定の前に墓地には行きません宣言してるPがじゃあなんでマクロには墓地に行きます宣言してるのかってことやん!

  • 172二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 01:58:35

    >>171

    コストについて公式ルールを読んでくるのが早いと思われる

  • 173二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:00:04

    >>172

    あの…一滴Pについては全然納得できるんスよ

    マクロPについてどこで読んでくると早いのか教えてもらっていいすか

  • 174二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:01:50

    融合素材とし(墓地へ送る効果) ※効果だから正しく処理が完了されなくてもいい

    融合素材として〜する(〜する効果)※効果だから正しく処理が完了されなくてもいい


    別に>>63ってそんなおかしな挙動してなくないスか?

  • 175二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:01:55

    >>5

    MDやってて思ったけどプログラミング言語とかに近い感覚なんだよね

    反直観的でも論理的に処理されていくんだ、困惑が深まったり納得したりするんだ

  • 176二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:04:17

    墓地にイカないはずのPがマクロで除外されるのはみつるぎ降臨にうらら打てないのと似たようなもんなんだ
    みつるぎは強くしたいからうらら不可でPは強さセーブするために除外なんだ
    マクロのテキスト通りに処理するなら一滴のコストにならないPは除外されないはずって考えてもおかしくないけどねっ
    なんかもうよくわかんないのさっ

  • 177二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:04:18

    マクロコスモスの効果は墓地に行かずゲームから除外されるっていうチェーンブロックを作らない永続効果だからPの墓地に行かずEXデッキに表側で置かれるルール効果の処理が挟まらないんスよ
    マクロコスモスがある状態だと墓地に行く挙動そのものが除外される挙動になるからEX行きの置換が挟まる余地がないのん

  • 178二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:04:23

    >>173

    それは上に書かれてる説明でよくないスか?

  • 179二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:06:43

    >>175

    たまにお変クなのもあるけど書き順変わると処理が変わったり似てるけど違うワード使うと処理が変わってくるのは完全にプログラミングなんだ よくそう例えられるんだ

  • 180二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:08:11

    墓地に行かないんじゃなくて墓地に行く代わりにEXに置かれるだから墓地に行く動き自体は発生してるんだ悔しいだろうがその動きをするとマクロの効果でそのまま除外ゾーンに直行するからP側の代わりの処理が発生しないんだ

  • 181二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:08:27

    イメージ的にはルールVSカード効果だと墓地送り処理の際に追加でする処理の置き場が一つのものしか置け無いって感じスかね
    マクロ貼られた時点でEXデッキに送られるというルールは撤回され除外されるものとなった

  • 182二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:09:17

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:09:54

    『墓地へ送る代わりにEXデッキに送られる』ルールだからコストとしては送れない(結果的に墓地には送れないため)

    『墓地へ送る代わりにEXデッキに送られる』ルールにマクロ効果が適応されると『墓地へ送る(代わりに除外される)代わりにEXデッキに送られる』という書き換えが行われるから墓地へ送る代わりの置換ができないってだけの話じゃないスか?

    遊戯王は『効果』とルールと矛盾する場合、効果が優先されるのん
    コストだとルールで墓地に送れない=できないになるだけじゃないスか?

  • 184二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:10:12

    >>178

    よくないっすね

    Pのエクストラ送りは"通常魔法は処理後に墓地へ送られる"や"戦闘破壊処理がされるとその処理の中で墓地へ送られる"と同じ"場から(エクシーズ素材になる・バウンスや除外効果を使われずに)離れるとエクストラに移動する"だからそもそも墓地へ送られるって工程挟まないはずなんだよね

    ルール効果じゃなくてルールなんだ

    な、なんで書いてないことするのん…?状態なんだ

  • 185二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:10:57

    >>174

    お言葉ですが効果であっても一連の効果は正しく処理が完了されなければいけませんよ

    「○○し、××する」とか「○○する。その後、××する」のような一連の効果は○○が正しく完了しなければ××の処理は行えないんだよね

    オーバーロードフュージョンの場合は素材を除外できなかった場合は融合召喚できないはずなんだけど何故かできるから特殊裁定なんだ

  • 186二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:11:38

    >>173

    じゃーんマクロコスモスのQ&Aを持ってきたで

    補足情報の通りPモンスターは墓地に送られる代わりにエクストラに送られるのが基本効果なのがわかるんや


    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=6682

    ■この効果が適用されている状況でフィールドに存在するペンデュラムモンスターカードが墓地へ送られる場合、エクストラデッキには加わらずに表側で除外されます。

  • 187二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:12:50

    破壊も墓地送りもコストもリリースも結果的に行き着くゴールが墓地っていうA地点だとするとマクロはその結果的に行き着くゴールを除外ゾーンっていうB地点にズラすのん
    ペンデュラムカードはペンデュラムゾーンからA地点に行く代わりにEXに行くけどそもそもゴール地点がBにずらされてるから代わりようがないんだくやしか

  • 188二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:13:09

    >>186

    いやあのそういうの知ってる上でカードテキスト・ルールテキストと矛盾してないっすか?って話をしてるんスけど…

  • 189二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:14:10

    >>188

    だから矛盾が発生した場合優先されるのは効果テキストだって話やないケーッ!

  • 190二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:14:23

    >>186

    これだとこいつの疑問には答えられてなくないっスか?そもそも墓地に送られないカード(一滴)なのになんでマクロにはやっぱ送られるのん…するんだよだて疑問ですよね

  • 191二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:14:41

    >>184

    ちなみにルールブックにはこう書いてあるんだよパパ


    ペンデュラムモンスターはペンデュラムゾーンに限らずフィールドにカードとして存在している状態から墓地へ送られる場合、墓地へは送られず、エクストラデッキに加わります。


    つまり「墓地に送られる場合」じゃないといけないんだ

    それをマクロが書き換えたんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 192二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:15:11

    >>189

    だからその効果テキストとも矛盾しとるやないケーッ

  • 193二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:16:33

    >>191

    そのルールも知ってるんスよ

    じゃあなんで一滴のコストになれないんすか?に戻るんスよ

    墓地へ送られる代わりってことは墓地へ送ることはできる判定ってことやん…

  • 194二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:18:17

    一滴でコストにも使えるけどエクストラ行ったから選ぶ数にカウントできませんのほうが自然なんだよね
    まあ気にしないでペンデュラムはコナミも明らかに持て余してる謎挙動の塊ですから

  • 195二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:18:23

    いやっだからね一滴の状況とマクロの状況は違ってだね
    一滴はルール上無理でマクロはルールをカード効果で上書きされてる状態であってね

  • 196二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:18:35

    >>193

    >>183これやん……

  • 197二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:18:41

    >>193

    なんでそこで混乱するんスか?

    コストはコストのルールがあって最終的に「墓地に送られなきゃいけない」からPはEXに行くのでコストにできないだけッスよ

  • 198二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:18:48

    >>193

    ちゃんとコストが墓地に着地してないからヤンケ

  • 199二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:19:19

    そこは空撃ちできないからっスよね
    マクロや場を離れた場合の挙動はコストとして墓地に送った後に処理する一滴はそもそも墓地に行かないから発動自体出来ない

  • 200二次元好きの匿名さん25/09/29(月) 02:19:25

    ルールを守って楽しくデュエル!(アバンタイトル書き文字)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています