魘夢の映画オリジナルな敵感は異常

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:27:29

    ストーリーも劇場版っぽい

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:41:53

    ・主人公たちと絡むのがその章だけ
    ・敵の組織の上級幹部に相当する?力を一時的に持たされている
    ・ステージギミックじみた能力で舞台と画面が派手に
    ・過去の記憶に干渉できるので自然に過去回想などを挿入できる

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:42:29

    巨大化は映画敵の誉よな

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:43:52

    鬼が基本和装の中洋装なのもポイント高い

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:44:52

    能力ベラベラ一人語りしてるのも尺の都合感あってな(原作モノローグだし)

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:44:54

    どんどん荒くなってく眠れが好き

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:44:55

    原作未履修勢なんやけど映画でこいつがあの手この手で色々やってきて絵的に派手だった分、その後の上弦の参が殴るだけでなんか地味やった。

    柱ボコってる時点でクッソ強いのは分かるんだけどね。

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:45:16

    >>3

    みんなで戦えてキャラを活躍させやすいのもGood!

    次映画にするとしたら半天狗なのかな…?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:47:30

    >>7

    その分はUfotableの超作画でカバーって寸法よ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:08:41

    映画オリジナル敵ぽいというなら黒死牟もそれっぽさがあると思う
    絶望感的にも

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:13:12

    メインキャラを追い詰めはするけど殺せてないのもそれっぽい

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:14:11

    >>11

    なんか評価して死んでいくのがぽい

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:16:50

    死ぬ前にレビューしてくる所本当好き
    映画見てから真面目に鬼滅で一番好きなキャラだよ…でも全カットポスターの半分触手シーンだったの笑っちゃったよ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:17:58

    列車と一体化し始めてから何でもありかこいつ!?とはなった

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:18:37

    >>13

    映画から入った新規にも優しい下弦の鑑

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:28:34

    映画公開前のキービジュ発表の頃、劇場から出たらみんな魘夢のこと忘れてそうって言われてたの見て、自分だけは覚えておこうという気持ちで観に行ったけど思ったより独り言解説多くて面白いし技もかっこいいしで見映えしてた
    でも終わった後はやっぱり煉獄さんと猗窩座で頭いっぱいだった

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:29:38

    悪役の最後なんてこれくらい惨めなものでいいんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:32:28

    普通は勝てる相手じゃないんだよ
    術も強いし
    禰豆子居なかったら詰んでる

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:35:21

    >>18

    禰豆子居なかったら繋がれてた人廃人コースだからな……

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:35:46

    映画で言われてなかったけどここが一番邪悪だと思った

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:53:29

    サイコパスなコイツですら最期は人間味があるのな

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:56:57

    オーコメでアニメスタッフが魘夢を噛ませに見せたくなかったって話があったのがすごい嬉しかった
    多分ワニ先生的にも読者的にもかませだったのにそこを盛りあがり所にしてくれたufotableに感謝しかない アニメの技出す所かっこよすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:58:36

    精神攻撃系はどうしてもね……
    クモの子が物理的なアレでやっぱ強い印象
    力分け与えてなきゃ下三くらいはありそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:01:41

    >>23

    累は力分け与えてなきゃ下壱、弐レベルだったみたいだよ、ファンブック2に載ってた

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:06:13

    >>21

    炭治郎が寝ないのに焦ったり血貰って上弦入り目指してたり割と最期より前から人間味は少なからずあったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:29:22

    >>17

    無力な人間を希望(幸せな夢)から絶望(悪夢)に突き落して弄んでいた悪役が

    『乗客200人を拉致+柱と耳飾りの鬼狩りに勝てばボーナス確定』という夢見心地から、完全敗北という悪夢に突き落とされて終了するのは因果応報な末路として完成されているよね。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:31:08

    友達につられて行ってエンムってキャラいいな
    このキャラのシーンある?
    って聞いたらここだけだよって言われて悲しかった

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:32:19

    >>27

    これでも原作よりは盛られているんだ…

    てかパワハラ会議があるだろ!!!

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:33:42

    おねむたんとか可愛い系の立体だと無限列車シリーズでも魘夢はブられてて悲しい
    見た目は可愛いと思うから立体映えすると思うんだけどな…可愛いってのも推し故のフィルターかもしれないけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:48:24

    >>22

    原作だと先頭車両のバトルって61話だけで終了する短さだし個人的に絵面自体は地味だと思ってたから、アニメ化で戦闘シーンがあそこまで盛られたのは良い意味で予想外だったし初めて劇場で観た時は震えたわ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:53:45

    女の子じゃないことのショックがかなりデカかったけどそれはそれで良さがある
    こういう不思議な色気があるがっつり悪役な敵いいよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:08:40

    >>31

    せめて女性声優だったらな…て正直思ってたけど映画観たらあの気持ち悪さに溢れた演技は平川さんにしかできないと思い直した 120点のキャスティング

    原作はアニメと結構キャラデザ違うよね…原作独特の色気?がある表情も好き 中性的というんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:13:39

    画集でほっぺの四角やつが何で付いてるんだって頭にきましたってコメントあってだめだった

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:38:54

    明治の書籍に魘夢症ってあるらしいけどこれ先生も知ってたのかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:49:16

    >>34

    予測でしかないけど、漫画の文章や雰囲気の端々に明治期の文学っぽいもの感じたりするので、何かの資料調べたときに目に入ってるとかはありそうね。

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:11:22

    >>2

    カメ止めの上田監督曰く、観客が映画へ没入するのに主人公たちが非日常的な舞台へ移るのは有効的だとかなんとか

    劇場版「鬼滅の刃」上田監督が語る独自解釈と歴史的ヒットの理由(ネタバレあり)

    「列車」はその定番らしく、鬼滅の劇場版は更に「夢」という要素もある

    それ魘夢が整えた舞台だと考えるととんでもねえ功労者ですわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:15:06

    >>34

    ほえー

    編集インタビューで資料の量がすげえと言われてたしそのへんちゃんとしてそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:19:56

    >>32

    原作だと地の文で解説してるところもアニメだと全部セリフに反映するから魘夢は特に長台詞だったけど、ねっっっとりとした喋りなのにあの長さを聞かされても奇妙に耳に心地良かったのは流石だと思った

    劇場版あるあるの芸能人起用とかされてたら絶対聞くに堪えなかったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:26:54

    >>29

    立体ではないけど、可愛い系グッズといえばこれ

    やべーぞ!ってなった

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:36:20

    >>39

    季節系の描き下ろし可愛いよね、この間出たアロハも可愛かった

    そろそろ描き下ろしも見れなくなるかな

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:37:21

    冷静に考えたらエッチな男サキュバスだよな

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:44:47

    >>32

    原作はアニメ絵より全体的に色気を感じる

    煉獄さんも映画キービジュアルと8巻表紙を見比べると、俯き加減や眉の角度のせいか原作絵の方が表情いいな…と思った

    力強さだけではなく憂いを感じさせるというか

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:03:03

    魘夢は鬼の中でもかなり好きな方
    中性的でおしゃれだし声も平川さんのねっとり具合いいよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:18:40

    >>10

    そんなオリジナル感あるかな

    むしろガッツリ原作の重要キャラって感じするけどな黒死牟は

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:25:53

    >>44

    元鬼狩り、実はあの人物に兄弟がいた!みたいな要素だけ見るとそれっぽさを感じなくもない

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:44:35

    >>42

    映画特典の読切の表紙の煉獄さんの横顔なんかもうワニ!って感じだよね。みんなどこか物憂げな表情してる

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:47:51

    アニメの作画素晴らしいな…とは思うけど
    表情はワニ絵が一番好きだな…とも思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:50:48

    >>41

    善逸は善逸だからマイルドな夢だったけど、ドギツイ淫夢見る奴もいたのかな…

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:54:01

    魘夢の声優さんは吹き替えだと指輪のレゴラスとかカリビアンのウィルとか正統派イケメン担当してると知って驚いた

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:59:19

    背景が綺麗だった

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:01:22

    単純な体術だとどれぐらい強いのか気になる
    ゲームで殴り蹴りしてくれるかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:01:10

    淫夢にドン引きする魘夢はちょっと見てみたい

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:36:03

    >>40

    デフォルメ画にすると急にあざとくなる鬼

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:33:20

    >>51

    炭治郎の斬撃躱す身のこなしは流石の軽やかさだったな

    走る列車の上かつ分体であの動き

    本人が策を弄して安全にいこうとしてたから体術披露する方向へ行かなかったけど、累と同等くらいの実力はありそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:44:17

    >>47

    ここの顔ダントツで好き

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:48:20

    >>53

    なんだその口は

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:57:32

    >>53

    このイラスト見るたび思うけど、箱の中の肉塊が本体ですよね……?

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:05:26

    >>57

    悪い子に臓物持ってくる黒いサンタってやつかと思ってた

    そうか本体か…

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:13:27

    >>53

    デフォルメになると一気に可愛くなるよね

    零巻の描き下ろしもこそこその内容は可愛くなかったけど絵は可愛かった

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:33:06

    >>55

    こうして見ると首とかしっかり男だな

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:55:58

    声優ってすげえやと心底思った

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 03:09:31

    >>3

    炭治郎たちを囲む触手の目玉が一斉に開いたとこは迫力最高だった

    IMAXだとそこだけ明るさが際立って奇妙な美しさが


    ドルシネも観に行きたかったけど県どころか地方越える必要あるからコロナで諦めざるを得なかった

    黒が際立つスクリーンと聞いて、そりゃ鬼滅の夜バトルは映えるだろうと思ったのに

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 03:19:35

    ドルビーでも強制昏倒睡眠のところは目が輝いてて綺麗だった
    列車の上でも目が光ってて綺麗だった 青と緑の中間みたいな瞳の色いいよね…

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 03:23:38

    >>60

    原作絵はムキムキとはいわないけど結構身体しっかりしてるよね

    アニメは結構中性的にしてるけど原作絵はあんまり意識してなさそう

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 03:27:22

    >>64

    言われてみれば

    でも原作絵の方が不思議と色気を感じるんだよな

    表情だろうか

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 03:31:02

    二の腕結構ムキムキだな!?
    着痩せタイプか

    鬼滅キャラって全体的に日本人から大きく外れないバランスしてるけど、魘夢はスラっとした黒の洋装がスマートな印象残してる気がする

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:01:40

    >>63

    ドルシネ裏山

    劇場もっと多ければな…

    あの薄青緑は良い色だ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 14:43:08

    >>49

    ジョジョでも花京院やってるな

    個人的に吹き替えや花京院の声のイメージが強かったから魘夢でねっとりした感じの声初めて聴いてびっくりした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています