【クロスオーバー注意】もし一年戦争直前のジオンが

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 21:48:36

    宇宙戦艦ヤマト2202の世界線に他のコロニー郡とソロモン、ア・バオア・クーと一緒に転移したら

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 21:49:22

    因みにヤマト世界の統一政府は宇宙世紀と同じ名称ほ地球連邦です

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 21:50:13

    前からしてみたかったクロスオーバーなので大いに語り合って欲しいです

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 21:51:24

    速攻コロニー落とされる気しかしないんだけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 21:57:01

    コロニー落とそうとしても速攻撃墜
    反撃で戦力壊滅

    〜完〜

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 21:58:45

    >>4

    波動砲あるからコロニー破壊されそう…

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 21:59:20

    MS部隊がどこまで波動砲艦隊に通用するかが問題だな

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 21:59:37

    ミノフスキー粒子巻いても波動防壁抜けないしガトランティスは数が多すぎて論外だし特に何もできないのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:00:17

    >>7

    技術レベル違いすぎるし戦闘機隊がいるから微塵も勝ち目ねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:01:13

    >>7

    1年戦争直前だからザク部隊しかいねぇ

    核バズは持ってるけど……

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:01:14

    この世界の地球連邦がコロニーの独立を了承するかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:01:58

    >>11

    転位だから独立もクソもワープしてきた不法侵入者だな

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:02:24

    勝手に初代の世界と思ってたすまない
    2202だから別物なのね

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:03:07

    >>12

    まずはお互いに情報収集から入らないとな…一年戦争直前だから交渉する気がジオンにあるのか心配だ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:04:29

    2202の地球連邦はジオンも裸足で逃げ出す程の狂犬だから下手すりゃコロニーごといかれるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:05:52

    >>15

    まあ絶滅の恐怖が全然残ってるからな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:07:35

    ガミラスはどう絡んでくるかな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:09:26

    まあ圧倒的な技術力の差でボコボコにされた後にガトランティス戦役で徴兵されてすり潰されるオチな気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:09:49

    この世界も中々トンチキな世界線だからな…混沌が加速しそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:11:23

    波動防壁を展開してない状態なら核バズもまだ効き目ありそう
    貼られたら終わり

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:14:23

    人が7割以上死んでるから地球に来てくれよキャンペーンやるかもね

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:14:29

    つっても核効くような装甲ならガミラス相手になんとかなってるだろうしなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:15:53

    >>22

    ガミラスの装甲はビームには強いけど実体弾には割と弱いから…

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:26:42

    >>23

    3式弾とかが効果あったのってガミラスのこと解析してきたからだしジオンが普通の核使っても対して効果なさそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:30:20

    戦争しない√も面白そう
    というかギレンが全力で困惑する顔みてみたいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:50:29

    逆にヤマト世界の技術を利用してMS作るとどうなるかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:51:58

    波動エンジン搭載型NT用巨大MA?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:52:40

    ヤマト世界だと人型兵器は空間機動甲冑があるな

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 23:28:28

    仮にMSが通用するとしても時間断層の生産力が違い過ぎるからなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:46:12

    ビグザムならまだなんとか…うん、無理だな

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:24:31

    スパロボVで宇宙世紀世界でガミラスが襲来してたな。
    「従来のモビルスーツを活かした戦術はガミラスの戦闘艇の機動についていけず、ミノフスキー粒子撒いても飽和砲撃で宙域ごと粉砕されるので話になりません。
     なので宇宙戦艦による艦隊戦に先祖返りしました。
     モビルスーツは金を湯水の如く突っ込んだ特別機に選ばれたスーパーエースを組み合わせたスーパーロボット運用してようやく戦力に数えられます」
    というボロクソな有様だったが。

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:29:31

    >>31

    ヤマト世界の艦艇は下手なMSより機敏に動けるくらい妙に機動性高いからなあ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:32:46

    >>32

    そりゃヤマト本編以降は銀河間移動がデフォで出来る超文明だし……

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:01:48

    2199の地球 ヤマト発進前なら絶滅寸前だからジオンならあっさり滅ぼせる
    2205の地球 軍備の最適化してるからそこまで物量ないし話は通じるから平和路線ならいける

    2202の地球 波動砲艦隊による殲滅!時間断層による無限の物量!AIによる無人艦特攻隊!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:10:58

    実はこんごう級(いわゆる沖田艦)ですらノーオプションで冥王星まで3日で移動できるほどの超高性能高速艦なんだ
    ガンダム艦では全く追いつけない

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:55:51

    >>34

    絶滅と滅亡の恐怖から開放されて間もない頃だから喧嘩売られたら滅ぼすくらい簡単にしてきそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:02:22

    >>35

    ファーストガンダムだと頑張って木星行けるぐらいだっけ?

    あの時って火星開発とかしてたのかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:15:55

    へたすれば2199一話の消耗しきった地球艦隊でようやく優越してるレベル?

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:10:13

    >>37

    ジュピトリスが往復7年かけないと木星までいけない

    マジでヤマト艦は桁違いの性能してる

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:00:01

    リメイクだと火星にボラーの残骸艦が遺物としてあったから本来ならあり得ないスピードで発展したんだよね
    まあガミラスには基本的に手も足も出なかったんだが

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:12:04

    ジオンがヤマト世界側の技術吸収するよりも、ヤマト世界側がジオンの技術完コピする方が100%早いよ
    接近戦は航空機じゃ不利だなってなったらMS作ってくるだけ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 15:25:15

    ビームライフル出来ても絶対に効かないな…エネルギーが違い過ぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:54:58

    >>42

    ビームライフルよりよっぽど強力なビームを波動防壁で防いでるからな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:07:06

    よく考えたら地表も月面も滅茶苦茶に違うからジオン側も困惑しかないだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:19:14

    >>44

    月にはガミラス大使館と病院、後は連邦の基地しかないんだよね

    グラナダみたいな月面都市が無い

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:28:00

    >>45

    火星のテラフォーミングできてるからわざわざ月を居住地にする必要ないもんね

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:52:23

    >>46

    月の旨味が激減したな

    下手にガミラス大使館襲うと連合艦隊が押し寄せてくる

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:55:56

    >>47

    薄々思ってたけど太陽系全域が領域のヤマト側にとって絶対防衛圏内の月辺りに突如として知らない勢力が現れるわけだからかなり警戒されそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:58:53

    >>48

    2202だと地球を中心として月の外周に戦闘衛星がグルっと一周してるから、もしかしたらそれが反応してコロニーを攻撃してしまうかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:04:41

    >>48

    またスパロボVの話になるが、木星帝国残党は速攻でガミラスについた。

    そりゃガミラスが地球を滅茶苦茶にしてくれるなら大歓迎だろうしな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:25:57

    >>49

    転移してくるってことは実質ワープだし開戦間際だから全軍戦闘体勢だしこれはどう見ても攻めてきた敵では…?

    しかも地球のすぐ近くに

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:28:24

    >>51

    無数の波動砲搭載艦が一斉に襲い掛かってくるかもしれないとか絵面が怖すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:31:47

    これ、戦端開いたら終わりだな……

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:34:56

    ジオン側もピリピリしてる時に転移させられるから現場が混乱してヤマト側を攻撃しちゃいそう
    連邦の新兵器の攻撃を食らった!反撃しろ!みたいな感じで

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:35:32

    >>53

    地球側からすると要塞ヒッキーされても寧ろ固まってる分殲滅しやすくなるだけだからな

    何で本来なら面倒になる筈の防御戦術が逆に楽になるんですかねぇ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:36:49

    >>55

    火力がエグすぎる…

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:38:05

    >>56

    ※オーストラリア大陸とほぼ同じ規模の大陸が消されました

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:38:42

    >>55

    別に広がってても拡散波動砲の斉射で消滅するだけだからな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:41:30

    ジオンとしては戦争したら勝ち目は0だから
    地球連邦に加わって交渉で自治権獲得目指すしかないな……

    トップがギレンのままじゃ駄目そう
    やっぱガルマに頑張ってもらうしかないか

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:42:18

    >>59

    ギレンも馬鹿じゃないから絶対無理なら交渉に移る筈…多分

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:45:18

    >>59

    比較的平和な2205ならまだしもガトランティス戦役真っ盛りの2022だから自治権貰えるかなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:46:35

    >>61

    話を聞かない訳じゃないから交渉は出来そう

    自治権貰えるかは分からないただお互い情報無いから上手い事やればできなくは無さそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:48:17

    こう考えると2202の地球が狂犬すぎる…

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:50:09

    >>63

    そりゃあ絶滅寸前まで追い詰められればそりゃねえ…

    一年戦争が生温く見えるほどの魔境

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:55:32

    >>63

    一年戦争では地球圏の人口は半分になったけど

    ヤマト2199では地球の人口は三分の一になったからね

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:59:00

    ただ地球の環境はコスモリバースシステムのお陰で人間が文明活動始める前位まで綺麗になってるし、人口も激減してるから逆移民政策もあるかもしれない
    ※全て平和に行った場合の話です。一歩間違えると無数の波動砲艦隊に初手で消されます。

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:55:36

    >>66

    こわ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 07:52:38

    誰かハーメルンで書いて

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 10:53:33

    ジオン視点だと面白そうだな
    ジオンも大概狂犬なのにそれを軽く上回るやべー奴に出会って綱渡りするとかギレンに出来るかな?ガトランティスというイベントもあるし

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:33:44

    ※ちなみにリメイクでかなり大きくなったヤマト(全長333m)ですがそれでもアーガマ(323m)くらいの大きさしか有りません
    主力戦艦(250m)もホワイトベース(262m)やザンジバル(255m)くらいの大きさです

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:39:52

    >>70

    アンドロメダ級で444mだから全長はそんなに変わらないな

    ただMS搭載能力なんて当然考えてないから、一年戦争とそれ以前のマゼラン、サラミスみたいに細長い

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:43:42

    そもそもモビルスーツ相手にわざわざ戦う必要もないんだよな……
    遠距離から母艦破壊してあとは放置してれば勝手に餓死するだろうし、モビルスーツよりもヤマト側の艦の速度の方が速いから追いつかれないし

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:44:22

    >>70

    そのサイズで多数の航空機を搭載してるんだけどMSがでかいのか航空機が小さいのか…


    参考

    ヤマト→42機

    主力戦艦→17機

    アンドロメダ級→42機、空母型→186機

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:48:35

    >>73

    ザク:17.5m

    コスモファルコン:15.9m

    大きさ大して変わらないのになんでそんなに積めてるの……

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:54:35

    >>74

    整備するのめちゃくちゃ大変そう


    というかガンダム世界の格納庫って結構余裕あるけど、やっぱりメタ的にロボット(艦載機)がメインか戦艦がメインかの違いなのかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:59:57

    艦も速いけど戦闘機の速度も全然違うんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 14:11:55

    満を持してコロニーを動かすも100mちょっとしかない小型艦(護衛艦)の攻撃(波動砲)で一瞬で消し炭にされてエネル顔するギレン

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 14:24:24

    >>77

    護衛艦単独だとちょっとキツイかもしれん

    4隻派遣すれば丁度良さそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 14:38:13

    >>75

    シリンダー方式の搭載量はやっぱ凄いな

    誘爆の危険性はあるけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 15:58:08

    >>78

    ヤマト単艦の波動砲でオーストラリア大陸木っ端微塵にできるんだし全長数キロのコロニーくらい護衛艦単艦でもいけるいける

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 15:59:23

    >>80

    オーストラリア大陸と比べたら大きい筈のコロニーが凄く小さく感じるの不思議

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 16:29:14

    リアル格納庫なんて超ギチギチだからむしろガンダム艦が凄い広いんじゃないかな?


    参考

    米海軍ニミッツ級航空母艦セオドア・ルーズベルト

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 16:55:17

    地球降下作戦のタイミングで転移したらMSと優秀なパイロット即溶けでとんでもない痛手になるな
    地球側はどうせ無人艦だらけだし10隻や20隻沈められた所ですぐに回復できるから惜しみなく戦力を投入できる

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:37:39

    >>82

    確かにガンダム世界の格納庫は割とスカスカだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:55:58

    2202中〜終盤に掛けてガトランティスが来るからって無理矢理コロニーから移住させそう…そしたら火星絶対防衛圏を突破したガトランティス艦隊と彗星都市帝国にコロニー群は全部破壊されるんだ
    コロニーに残ってるザビ家とその周辺は全滅しそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:32:38

    >>82

    >>84

    空母は飛行甲板に艦載機を置けるから案外余裕あるはず


    あとガンダムの格納庫がスカスカなのは格納庫を写した際にMSの全身像と整備兵とか諸々をしっかり写したいからだと思う

    ギチギチだと何が何だかわかんないし

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:50:32

    逆にヤマト世界はギチギチに航空機詰めるよね
    当たり前と言ったら当たり前だけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:21:45

    コロニーから動かなかったら今度はガトランティスに磨り潰されるとか詰んでない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 12:49:26

    >>86

    確かにガンダムは整備の描写も細かいね

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:53:32

    逆に宇宙世紀にヤマト世界の船が転移したらどうなるかな?

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:41:43

    >>90

    まずガミラス探しにマゼラン星雲まで行きそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 22:56:33

    2199以前の極東連邦管区がガンダムSEEDの世界に行くSSはあったな

    時のジパングwww.silufenia.com
  • 93二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 23:01:30

    ヤマトってSFなのに滅茶苦茶小さいよなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 06:10:14

    >>93

    ブリュンヒルトよりよっぽど小さいのに破壊力は遥かに上回るからね波動エンジンと波動砲恐るべし

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 08:53:04

    >>94

    それどころかトールハンマーよりも高威力……

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 09:43:26

    >>95

    あれ、もしかして2202の地球て銀英伝の帝国と自由惑星同盟を敵に回しても勝てる?

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 09:47:28

    >>96

    銀英伝勢では全く勝負にならない

    しかもあれ銀河系内のかなり狭い話だしな(※ヤマトが広すぎるとも言う)

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 10:27:21

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 10:42:58

    >>98

    逆ゥ!

    ヤマト>>>銀英伝だよぉ

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 10:44:54

    >>99

    あっ…消します…

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:57:40

    アンドロメダ級やヤマトがいなくても主力戦艦の艦隊でも余裕だろうしな

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:45:31

    >>101

    これでもジオン基準だと主力艦隊になるんだけど、当時の地球連邦からすると地方を警戒する中小規模の艦隊でしかないからな

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:23:28

    >>102

    色々情報があるけど一説によれば全力を注いだルウム戦役時のジオン艦隊で

    巡洋艦×73隻(チベ級、ムサイ級)

    戦艦×2(グワジン級)

    らしい

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:31:31

    >>103

    エンケラドゥス守備隊はド級3、パトロール艦2以外の内訳ははっきりしてないけど全部合わせて大体40〜50隻くらいになるのかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:32:11

    >>103

    ちなみにヤマト世界はズタボロになった>>38でも22隻いる

    戦艦1、巡洋艦9、駆逐艦12


    ※ガミラス艦隊は5倍以上いました

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:02:01

    >>101

    こうやって見るとD級めちゃくちゃデカいな

    逆にパトロール艦と護衛艦はちっこいな

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:09:24

    >>104

    調べてたらエンケラドゥス守備隊はこういう編成だったらしい

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:48:39

    >>106

    これでも全長は250メートルでムサイとチベより20メートル大きいくらい

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:50:04

    護衛艦でもチベやグワジンの装甲抜けそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:56:07

    >>109

    波動エンジンのおかげで出力はうなぎのぼりだから、波動砲がなくても砲塔とミサイルでどうにかなりそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:59:55

    >>109

    ビームライフルとは比較にならないからしょうがないね……

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:03:12

    正味道中何が起きようとヤマト単艦で何とかなってしまうのがヤマト世界なので
    まぁまずヤマトすら殺せる兵器を持ってる連中を転移させないとお話にならんというね

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:05:53

    ふとMAに波動エンジン搭載したらなかなか面白いものが作れそうだななんて思ったけど
    波動エンジン載っけるにはどんぐらいのサイズが必要なんだろう?ヤマトだと最小は80mの磯風改だけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:07:14

    戦闘でなんとかするのは諦めるしかない
    単艦ならともかく数がいたら無理だ

    ジオン派サイド以外はむしろ積極的に地球に取り入ったほうが幸せだと思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:11:42

    >>113

    それより小さいのが出てこないから分からないかなぁ……

    80mっていうとノイエ・ジールくらいか

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:13:30

    >>113

    2205だと全長39.4mのコスモハウンドにも改型次元波動エンジン+ガ200式次元潜航装置を搭載できているからそこからさらに次元潜航関連装備を除くと大型雷撃機クラスには波動エンジン積めるんじゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:44:58

    自分達が転移する前に散々遊星爆弾落とされててしかもそれでもなお人類3割生き残ってるっていうのを知ったらどんな反応するんだろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:17:24

    >>117

    コロニー落とし……意味あるのかな……

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:19:31

    >>118

    たくさんおとせばいいとおもいます!

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:26:05

    2202の地球に何か落とすのはガチの地雷だからやろうとしたらマジで消されそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:33:05

    >>119

    サテライトキャノンよりやべーの来るから止めといたほうがエエで……

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:36:34

    波動砲艦隊と戦う時これ掻い潜るの?シャアレベルじゃないと無理じゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:44:08

    >>122

    これカラクルムの装甲がクソ硬いから直接当てなきゃ沈められてないけどククルカンとかラスコーくらいなら衝撃波だけで沈められるんだよな

    直接ビームに当たらなくても範囲内にいるだけで死ぬ……

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:45:44

    >>122

    飛び交う砲撃全部ツインバスターライフルよりヤバいから近くいるだけで落ちるんよ……

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:38:50

    コロニーが地球と交易するとして何が交易品になるかな?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:49:28

    >>125

    わりと真面目に人そのもの

    技術はほとんど下位互換だし、宇宙時代だから資源はむしろヤマトの方がはるかに有る

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:42:25

    >>119

    収束波動砲と拡散波動砲の組み合わせなら最小の被害で済みそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:17:13

    デギンとギレンは入れ替わった地球を見て何を思うのか

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:35:05

    >>125

    ちょっと分けて考えてみたが

    ・第一次産業

    食料関係はオムシス(”聞かないほうが良い”ものまで食品に変換可能)がある時点で死。小惑星採掘も同様

    ・第二次産業

    自動化レベルもソフトウェアのレベルも明らかに2202のほうが上なので死。ただし宇宙港や発電拠点としての利用価値はゼロじゃないコロニーもいくつかあると思われる


    ……これあれですね、宇宙港になれたコロニーとそれ以外の格差が大きくなって第3次内惑星戦争不可避ですね……

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:13:01

    エンケラドゥス守備隊クラスの艦隊をジオン軍の全戦力を挙げて壊滅状態ながらも撃破したところに、三隻ぐらいだった主力戦艦が大量に現れ、さらに格上のアンダロメダ級が現れたジオン軍将兵の心中はいかに

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:14:46

    >>130

    ジオン軍とういうよりは宇宙世紀の艦艇の行動半径考慮するとワープするまでもないな

    恐ろしいスピードで押し寄せる大艦隊というシンプルな絶望

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:44:24

    >>130

    2199年までの地球艦隊とガミラス艦隊の間の差よりも大きい差があったのによく撃破できたな……

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:47:20

    >>130

    旧作さらばの巨大戦艦の再現になりそう

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:56:09

    こう考えるとガンダムはニュータイプ除けば一切勝ち目ないレベルの戦力差だな…

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:21:50

    >>129

    真面目に人が輸出品になりそう

    地球連邦軍に入ってくれたらその出身コロニーを優遇するとか?格差エグそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:46:06

    軍艦比較

    ・火力
    2202以降だと基本はショックカノン(陽電子衝撃砲)と拡散波動砲で、ジオン(ガンダム世界)はメガ粒子砲
    ショックカノンとメガ粒子砲はどっちも荷電粒子砲ではあるが、艦体丸ごと貫通する威力が有る上に相当な速射(秒間1発以上?)が出来るショックカノンが強すぎる
    大気圏突入するミサイルを撃墜したりと射程も長い
    波動砲は論外

    ・防御力
    ヤマトといえども装甲が破られるシーンは多い、が序盤のガミラス艦隊が地球側の砲撃を弾き飛ばしてるのを見るにガンダム艦では苦しいか?
    非装甲や薄い場所なら十分通用する……おいなんだそのバリヤー

    ・機動力
    地味に1番違う部分
    ヤマト艦は単艦で太陽系内を数日〜数週間で自由自在に動ける戦略機動性と180度回頭を瞬時に行える戦術機動性を併せ持つ
    大気圏離脱/突入も基本能力

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:55:16

    ザクマシンガンは実弾だけど機動甲冑の機関砲はなにげに陽電子機関砲なんだよな
    口径は下だけど威力は圧倒的に機動甲冑の方が上

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:56:59

    ニュータイプがどこまで通用するのか……乗る人間が人外でも機体は機械の範疇を越えられないからなあ
    範囲攻撃で死にそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 05:02:14

    ねえ、ここまで来るとガンダムシリーズ通しても勝てる勢力いなくない?

    下手すればELSにも勝てそうだし

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 08:18:41

    >>139

    オーストラリア大陸が東西4,000kmくらいだからその大型EIS(3,000km)でも波動エンジン艦隊の前では……

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:39:35

    >>140

    でもこいつらビーム反らしてくるしワンチャン

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:40:51

    >>139

    最初から殲滅対象とされていたなら勝てると思う

    万が一交渉船がド級とかアンドロメダ級だったらヤバいかもしれない

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:59:46

    >>141

    波動砲はマイクロブラックホールが消滅した時のエネルギーなんだ……

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:30:03

    >>143

    ビームというよりはパワー無限の衝撃波みたいな?

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:34:52

    >>137

    波動エネルギー手に入れてからの地球は武装に何でも陽電子使えば良いと思ってる節がある

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:57:27

    >>145

    ガミラスとのたたかいで唯一の切り札が陽電子衝撃砲だったから、地球としては通常兵器として使えるなら願ったりかなったりだろう

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 17:55:31

    >>128

    デギンはまだ平和的にいけるかもしれないって希望を持ちそう

    ギレンは分からん強硬姿勢のまま行くかそれとも情報が集まるまで待つか

    ただジオンで焚き付けられた民衆が納得するかも問題だね

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:03:02

    >>135

    それだとジオンの国民(?)感情はアンチ地球だから取り残される事になるのか

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:39:17

    >>148

    そうなるとジオンて秘密裏にどっかの異星人文明と取引して地球と戦う準備をしそうな気がする。


    ちょうど天の川銀河には超大国がいるし……

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:57:14

    >>149

    徹底的に利用されるだろうな…まあギレンはそれを織り込み済みなのかな?

    太陽系内は地球艦隊の庭って言われてるからその取引を地球がさせるとは思えないけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:56:15

    >>149

    そもそもどうやって(距離的に)取引するんだ……?

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:15:52

    >>145

    コスモゼロの機首に搭載できるレベルの口径でも揚陸艦の装甲貫けるからね仕方ないね

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 08:50:07

    >>150

    次元潜航艦ならあるいは?

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:04:28

    >>148

    他のサイドが急激に発展する中取り残されるから反地球止めようぜって論調になるかもしれん

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:50:10

    >>149

    ボラー連邦……絶対ろくな事にならない……

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:56:35

    >>155

    何気に地球艦隊のご先祖じゃん

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:09:12

    >>155

    まあボラー君は旧作でも今作でも不憫枠だから…

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 15:03:04

    コロニーの整備も大変そうだな
    サイド側からすれば文字通り死活問題な訳だし

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 15:14:42

    >>158

    地球降りたほうが早そうだ……

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 15:49:06

    >>136

    後、アンドロメダが波動エンジンが壊された状態でもドレッドノート級がいればトランスワープできるし、補助エンジンがあれば通常航行に問題ない

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:05:50

    >>159

    地球の人口が減って土地が余ってるし

    普通にコロニーから移住してもらって復興開拓してもらう感じで良さそうだね


    というか地球の人口が増えて宇宙に人を送った宇宙世紀とは真逆だな

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:02:35

    >>161

    再生した地球の環境は中々過酷らしいから大変そう

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 08:36:40

    最悪地下都市を提供するか?

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:01:33

    放棄されたコロニーを悪用するやつが出る展開だ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:53:47

    そういやガンダムとヤマトの組み合わせってあまり見ないな
    銀英伝とならハーメルン最低評価のやつがあるけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:56:28

    ここで散々言われてる通り戦力差が酷いからな
    動きとしても2199時代ならイスカンダルいかないとどうにもならん
    艦単位で動くヤマトとMS単位のガンダムも噛み合わせが悪いし

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:06:21

    地球の戦後復興にMSを使うのはどうだろう
    2202だと都市部は繁栄しているけど、その他だと格差が大きいから土木工場だと大いに役立ちそう

    航続距離等の問題もガウやドダイを組み合わせれば解決しそうだし

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:31:31

    >>167

    モビルワーカーがいい仕事してくれそう

    そうやって恩を売るのもありかもね

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:26:53

    >>167

    機動甲冑見てると普通に似たようなのが使われてそうなのが……

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:30:53

    というか普通のパワードスーツの性能がだいぶ違うと思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:24:16

    >>169

    >>170

    確かにパワードスーツも技術は地球のほうが上だけどそれ以上にでかいMSならやや等身大の地球側と比べたらより大きい建造物に費やする時間が短縮されそうだし。

    あと地方ではパワードスーツも行き届いていなさそうだから、MSを使うのは良さそうと考えている。


    もちろん素人の浅知恵だから何かボロは出そうだけど……

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:54:17

    何より輸出品目の芽が出たのは良いと思う
    規格やら整備やら燃料やら大変そうだけど

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:45:22

    戦争まみれだし強化人間技術輸出しようぜ!!
    需要しかないから馬鹿売れ間違いないって!!

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:46:25

    >>173

    生産技術ごと買い取られて大量生産大量投入大量消費されそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:50:23

    ガンダム詳しくないけどモビルスーツに搭載している小型核融合炉とかは民生用に輸出できないかな。波動エンジンを使用するほどでもない発電用とかにさ。2202地球は核融合エンジンでのワープも可能な試験艇『シーボルト』を持っていたけれどどの程度小型化できていたかはわからない。航空機はコスモエンジンだしね。

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:26:05

    >>175

    ケルビンインパルスエンジンとかあるみたいだからどうだろ

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:02:14

    >>176

    詳細不明のエンジン来たな

    個人的にはケルビンインパルスエンジンってドレッドノート級以上じゃないと装備していないから小型化には限界があるんじゃないかなって思っている

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:49:10

    シャアは地球でしがらみから逃れてエンジョイできそう

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:03:44

    地球圏に滞在しているガミラス人向けに環境を整えたコロニーを提供するのはどうだろう。長く居すぎると風土病にかかってしまうガミラス人にとっては月以外にも定住できる場所があるのはありがたいかも

    それに2202だとまだ需要は少なそうだけど、それから2年のうちにガミラス星の寿命問題が発生するから臨時の移住先として役立ちそう

    ガミラスに恩を売るだけでなく地球の顔も立てれるかも

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:12:58

    >>179

    ガミラス人の寿命問題は確か太陽の光が原因だった筈だから難しい気がする

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:14:36

    >>180

    サレザー恒星系の陽を再現する研究を…って思ったけどガミラスがやってないとは思えないな

    でも出来たら全方位幸せになれるんだけどね

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:19:47

    >>180

    あー太陽の問題なのか……

    そうなると切羽詰まった2205でないとと需要はないか……

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 07:22:46

    サレザー恒星系の環境を再現とか無理ゲー過ぎる

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:20:56

    スペースコロニーに波動エンジンつけて輸送艦にするとか……いやキツイな

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:06:58

    >>183

    なんとか光を解析して…うーんこの

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 08:15:03

    >>184

    復活篇の移民船が全長3kmだから案外……?

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:04:26

    >>186

    まだいけそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています