2次創作におけるキャラヘイトについて

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:29:08

    キャラヘイト創作がマジで嫌いでいつも避けてるんだけど、どのジャンルも必ずあるんだよね。もしかして私が嫌いなだけで結構メジャーだったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:30:16

    本当に面白さがわからない

    他作品キャラを連れてくるのもっとわからない

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:30:28

    あんま見たことはないな
    アレルギー表示してくれればまあ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:30:29

    そりゃあキャラを嫌う人間がいれば存在するさ
    全員に好かれる奴はいない

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:30:34

    とりあえずやっとけば釣れるからね。
    そのキャラヘイトが好きな人も嫌いな人も

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:30:55

    キャラヘイトはちゃんと棲み分けしなきゃダメだと思う
    厳しめってあらかじめ言えば免罪符になるわけじゃないってのも自覚するべき

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:31:28

    マジレスするとある
    Pkmnフルボッコ騒動とか...確か渋に記事まとめられてるな

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:31:44

    何故かハーメルン行くと特にそういうの無いのにキャラヘイトってタグ付けられてて敏感なんだなぁって思う。
    でもこれくらいが丁度いいのかもね

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:32:11

    渋ではわざわざ「アンチ・ヘイト」タグをつけて検索除けしているのもあるな。まあ、それに「比企谷八幡」の名前もタグとして載っている時のガッカリ具合よ……

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:32:21

    >>8

    アンチヘイトは保険(念の為)

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:32:52

    ヘイト創作嫌いだけどまだタグつけてくれるだけマシ
    「キャラヘイトって言われたけどこのキャラ好きです!だからタグ付けません!」じゃねーよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:33:43

    ゼロの使い魔の二次創作はギーシュの扱いで大体良作かどうかわかる

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:33:46

    >>1

    個人的には個々人でどの程度までがキャラヘイトにつながるか分かんなくて、タグに書いてなくてなんか言われちゃうよりは予防線として書いとこうかな、くらいでタグ付けしちゃうことがしばしば

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:33:53

    某夢小説サイトだと嫌われはしょっちゅう見かけたなあ
    正直無理だ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:34:46

    すっごいネットの片隅で見つけたけど
    嫌いなキャラを好きなキャラでぎったぎたにするみたいなのが今でも根付いてたからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:34:59

    キャラヘイトって何だ?
    例えば可笑しな奴をマトモな奴にすると、それはキャラヘイトになるのか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:35:31

    棲み分けしない創作は好きなエロだろうとリョナだろうとギルティだ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:35:35

    結構棲み分けをしてくれてるから内容はともかくマナーは良い

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:36:06

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:36:14

    チルノのパフェフリ安置ネタ、なのかーp×d中国とか飽きるほど擦られてるのもあるよね……

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:36:55

    >>16

    性格上絶対やらねえだろって思う行動をとらせたり、作者のオリキャラもしくは別作品のキャラを使って必要以上に説教とか罵詈雑言を浴びせて対象のキャラを貶める行為だと認識している

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:37:22

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:38:07

    IS、D×D、バカテス、俺ガイルのハーメルンアンチヘイト四天王
    一時期全部の小説のタグに○○アンチついてるってぐらいの勢いだった

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:39:43

    >>7

    BWのキャラ達好きだからめちゃくちゃ肩身狭い

    あとアニポケ勢ってやたらサトシ持ち上げるからなんか苦手になってしまった…

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:40:11

    >>23

    ゼロ魔が入ってこないあたりどんだけ魔境なんだ……

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:41:47

    原作キャラが原作キャラにSEKKYOするやつもあるけどあれどっちのキャラに対しても失礼だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:42:02

    蘭やサクラsageる事を本気で「みんなが笑ってくれる楽しい話」扱いすんのやめーや
    灰原やヒナタが好きって言うだけで「分かる!蘭(サクラ)より可愛いよね!」みたいな言い方すんのもやめーや
    4人共可愛いし嫌いなのはしゃーないけどその気持ちは隠そうや

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:44:06

    >>12

    原作とアニメではギーシュはサイトとの会話でムカついて決闘仕掛けたのに二次創作だと香水拾ったシエスタに難癖つけてオリキャラと決闘って展開が多い

    なんなら多すぎてそっちが正規ルートみたいにすら思われてたことがあったよね…

    貴族としての誇りがあるギーシュがサイトみたいに挑発なんかできない落とし物拾っただけのメイドの女の子相手に難癖つけたり決闘仕掛けたりなんてしないよ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:44:19

    八幡って奴ハーメルンでよく見るんだけどそんな他作品に出したいぐらい魅力的なキャラなの?

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:45:09

    >>24

    あれはもうね

    公式が露骨にサトシ下げしちゃったもんだから、サトシファンが暴走した感じ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:46:22

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:46:29

    厳しめ表記というとコードギアスの黒の騎士団とかテイルズオブアビスのパーティーメンバーとかをよく見た思い出

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:48:58

    >>29

    アレは半ば作品から独立したものというか信長みたいな存在だと思う….

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:50:02

    >>29

    ただの都合のいい義骸扱い。元の性格が改変というか根っこからぶっこ抜かれて二次創作作者の性格をインストールされているのよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:50:06

    ツッコミ系ならまだしもマウント取り始めるとね…

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:50:19

    嫌われる理由は分かるけど、すっげぇ好きだからもうアンチ無いのしか読めてない。矛盾点上げるのは結構だが、それをしてる貴方は醜いぞ。お前だぞビースト

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:51:27

    刀剣でブラック本丸が流行った時はきつかったなあ
    ウマ娘もそうだけど擬人化系は現実に存在するんだから気をつけて欲しいわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:52:12

    >>34

    作者の自己投影…ってコト!?

    そんなのがランキングに入るハーメルン大丈夫なのかな… それとも内容は意外としっかりしてんのかな

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:53:09

    >>29

    ぼっちの陰キャだから共感は得やすいのよ

    だけどたいてい俺ツエエエエエやスゲエエエエのアバターにされてる

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:53:10

    説教はマジで何がしたいのかようわからん
    オリキャラだの他作品のキャラだのに言われても何の説得力もないんだよなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:53:57

    最近は二次で知名度儲けてるくせに弁え知らない奴増えてるの本当酷い

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:55:43

    >>38

    恐らくハーメルンでの掲載分を乗っけている奴もいるだろうが、渋にもあるんだよHACHIMAN小説

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:55:48

    二次創作自体の原作の否定だから、アンチヘイトは念のためにつける人が多い気がするわ
    だからタグにあったとしてもとりあえず読んで見てる

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:56:26

    クロスオーバー系でよく見たけどいわゆる神の視点から「最善策をとれなかったお前は無能だ」みたいな
    説教する奴とかキャラの性格を悪い方に改変したうえで説教垂れ流す奴は目の前に出てこないでほしい
    こっちも避けるから検索避けなりタグ付けしてくれ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:57:16

    ISと俺ガイルは「こういう感想送っちゃ駄目だよ」ってハーメルンの感想規約で名指しで実例挙げられてるぐらい酷かった

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:57:34

    >>25

    ゼロ使好きな人は単純に歳をとってるからなぁ

    その4つは比較的新しいやつだし、

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:58:36

    ISのヒロイン達が人殴らなくなったらアンチヘイトなのかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:00:09

    >>47

    そうだよ

    だからアンチヘイトつけないといけないし、どんな内容になるのか、タグとかあらすじに書かないといけない

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:00:28

    >>44

    カンニングしてテストで満点取って見下す下種野郎って感想がその通り過ぎて笑った。オリ主ageる為にキャラsageしてない作品が名作扱いになるわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:01:01

    一番最悪なのは公式がヘイト二次創作に便乗することだよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:01:47

    コードギアスも終盤ガバガバ過ぎるからそこ突っ込んでくれるのは別に良い
    会談で出しゃばってくる軍事組織とか何故か人殺しのナナリーが悲劇のヒロインみたいになってるのとか
    ルルーシュ至上主義はうん…

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:03:41

    >>48

    なるほどなぁ

    その辺曖昧な人もいるだろうし念のためでもつけとく必要はありそうだな

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:07:38

    別にしちゃいけないとまでは言わんよ
    特定性癖のエロだと同じぐらいひどいことしてるジャンルだってあるしさ
    ただヘイト作品じゃない他作品の感想欄まででしゃばってこないで♥️

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:10:19

    キャラヘイトの金字塔(河本ほむら産)

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:12:16

    >>51

    ルルーシュはギアス抜きにしても切り捨てられてもしゃーない部分あるからな

    黒の騎士団崩壊に関しては全員に自己責任がある感じ

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:13:20

    >>54

    金字塔というかオープン一日目で大黒柱が折れた

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:14:53

    なんで他のキャラ使って罵倒したり否定したりするのかな
    書いてる側は嫌いなキャラを責めてるつもりなんだろうけど見てる側からしたら責めてるキャラの方が悪く見える
    そもそもつまんないしキャラ崩壊してるし

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:22:51

    >>29

    八幡で書いたらなんかアクセス数が増えるから使ってるだけで別に八幡に思い入れがあるわけでもないのが実情だよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:23:36

    まず管理局という名前が良くないな。管理=支配とも取れる。

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:24:14

    >>44

    一体何人のネギくんがEMIYAに説教されたことか

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:25:26

    >>59

    過程と結果を操る程度の能力者さんじゃねえか

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:26:20

    かっこいい推しが常識ない変態野郎にされて他キャラから罵倒される二次創作がジャンルに定着したの絶対に忘れないからな

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:30:06

    >>59

    管理は支配の始まりだよ

    って派生パターンもあったな

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:33:18

    八雲藍なんて本人まったく関係ない要素で露出狂にされたからな 名誉毀損ものだわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:35:38

    ギャグでキャラ崩壊とかよくあるしそれだけならまだ良いんだけど
    その作品が人気になりすぎて読んだ人のキャラのイメージがそっちで固定されてしまうのが俺は辛い耐えられない

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:41:32

    だいぶ前だけど、Fate関連で冬木ちゃんねるがヤバかったと聞いたことがある
    いわゆる断罪系とか説教系とかってぶっちゃけそれ書いた人の思ってることをオリキャラとかに代弁させてるだけのやつだから、二次創作というよりお気持ち表明に近いものを感じることがある

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:43:32

    ここで言われるの大体エヴァとなのはで見たけどキツかったわ・・・

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:43:59

    ハリポタとか映画やる度スネイプage他sageしてんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:50:48

    自分の好きな作品が、有名なんだろうが見たこともない作品のキャラに説教、無双、アンチ、蹂躪された悲しみよ。Fateがすっごい嫌いになるからやめて……

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:53:37

    けもフレも酷かったなぁ…
    ヘイト創作は原作がたとえ好きでなくても見てて気分が悪くなる

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:54:29

    これ系の需要が全く理解できないし作者も読者も嫌い
    く○ばれ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:56:06

    ハーメルンよく読むが別にアンチヘイトついてるならそれ避けて読めば良くない?(タグつけないやつは論外だけど)わざわざ嫌いなのになんで読むねん。

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:56:29

    >>71

    だいたいこれ系の作品のコメ欄では扱われている作品のファンはおらず、作者の信者のみが群がっているという。で、ちょっとでも意見をすると「〇〇さんに意見をするな!」と集団で叩かれる

    俺はハーメルン利用していないので渋のしか知らないけど、渋って酷いやつは本当に酷いからな

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:58:19

    ヘイトしてる側が「お前が言うな」やそれ以下な奴だとな……

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:59:24

    >>70

    原作が一期へのヘイト創作やし

    (主にかばんサーバルの関係破壊)


    まあどっちみちヘイト創作で返すよりそんなもんは無視した方が健全だわな

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:00:31

    >>71

    嫌いなキャラが叩かれているの見て気持ち良くなりたい

    俺SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:03:11

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:04:31

    嫌いなものをヘイトして溜飲を下げるのは今やってることだし気持ちはわかるんじゃないか?

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:06:18

    このレスは削除されています

  • 807021/08/16(月) 19:07:54

    >>75

    反応してくれたのは嬉しいんだけどごめんな、そういうのもあんまり好きじゃないんだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:08:10

    盛り上がってまいりました(笑)

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:10:28

    Aは円交してるから嫌い!(してない)
    他のキャラを見下してるから嫌い!(見下してない)
    Aは主人公を騙したから嫌い!(騙してない)
    あのキャラをわざと傷つけた!(わざとじゃない)


    ????????

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:13:19

    ヘイト嫌いって言ってるのに他のユーザーへのヘイトはOKなんて通用しませんよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:13:25

    >>73

    ハーメルンでも作者の信者の巣窟でコメントbad祭になるよ

    だから余計ヘイト買って5ちゃんとかで作品晒されて叩かれる

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:13:45

    >>21

    クロスオーバーものだとよくある話で

    片方を上げるためにもう片方の物語キャラを駄目&クズ人間にしたりしてお説教させる展開は今でも良くある。

    昔そのせいでfateのアーチャーが大嫌いだったんだけど、FGOで滅茶苦茶愉快なお兄さんだと知り、その手の二次創作が作者の主張をやらせるためだけの改変キャラになってたのをやっとわかった。

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:14:57

    >>78

    明らかに原作ある作品を貶してるのと

    それを糾弾するのでは天と地ほど差があると思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:15:53

    スルーしようね

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:16:16

    >>72

    屁理屈付けてタグ付けない作者がいるんだよなあ

    「ヘイトしてるつもりはないので付けません」とか

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:16:40

    >>86気付け同類だぞ。

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:17:21

    >>89

    はいはい

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:19:46

    >>88まあでも難しいよアンチヘイトの線引きって人によってだいぶ違うし。

    明らかにヘイトやろっていうやつについてないのも結構あるしつけるかどうか微妙なやつもある。

    でもやっぱりアンチヘイトは念のためでもいいから付けるべきか。

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:21:00

    >>85

    クロスオーバーもので両方知ってたから興味本位で読んでみて不快感とか色々通り越して?????ってなったわ

    何が好きかなんて人それぞれだけど、あれにuserタグがつくほどブクマ集まってた理由がまったくわからん

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:22:14

    >>91

    まあでもその作品は明らかにオリ主age原作キャラsageやってたからね

    それでオリ主は誰からも好かれて人たらしみたいな設定

    設定だけで中身ないから説得力なかった

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:22:58

    >>77pixivとかで100userぐらいついてるの見て読んでみようかなって思った時八幡タグがついてるガッカリ感よ。

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:24:18

    ちょっと聞きたいんだけど原作で絡みが無いキャラ達の二次創作でこのキャラ達は絶対仲良くなれないだろうなって解釈で進めるとして、片方が一方的にコンプレックス爆発させて危害加えようとする場合これもヘイト創作に該当する?

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:24:20

    >>93そりゃ良くないわ。ちなみになんの二次創作?

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:25:27

    >>96

    オーバーロード

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:26:19

    >>95ハーメルンとかなら一応つけといた方がいい。pixivとかでも一応注意書きぐらいはつけとくべきだな。書いちゃダメとかは全然ないよ。

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:27:18

    >>97あそこヘイト作品多いもんなぁ。ラノベ系は特に多い気がする。

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:28:59

    >>99

    ちなみにそのオリ主も人間側じゃなくて異形側

    なのにモモンガ馬鹿にするわ何故かデミウルゴス論破するわタッチミーにも勝てるとか言い出すわで無茶苦茶

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:29:16

    >>25

    ハーメルンでゼロ魔あんま見ない


    23の例も結構前だからここ数年はランキングで見ない作品ばかりになったよ

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:29:42

    >>95

    そのキャラにもよるんだけど、好きなキャラが理不尽に他のキャラに危害与えるようなキャラにされたら悲しくない?

    原作からしてそうなら気にしなくて良いと思うけど

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:31:30

    >>98

    ありがとう。

    隙在自語になるけど、想定としてはクロスオーバーものでジャンルAで志半ばで死んだaが共通点の多いジャンルBのキャラbの自分に比べて遥かに恵まれてる環境に嫉妬して悪霊みたいになって呪おう(オチとしては未遂に終わる)とする話が書きたかったんだけど、ヘイトやアンチのつもりはないから注意書きどうしようか考えてた。

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:33:25

    >>102

    原作ではaは自分の大事な人以外どうでもいい系の普通に危害加えるキャラかな

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:35:49

    >>27

    コナンは特に問題になってたよね…

    灰原というかコ哀好きの蘭ヘイトは酷かった

    昔からコ哀は読者や制作スタッフ全ての総意!新蘭派は作者だけ!みたいな捏造してたり(後々好きなカップルランキングトップになったので嘘がバレたけど)

    安室のおかげでブームに火がついてた時は作者が暗にヘイト小説を危惧する匂わせもしてたし

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:36:28

    >>1

    最初にpixivで二次創作を読み始めた時はアンチヘイトの意味を知らずにいて、10000user入りってことは神絵師と同ランク!きっとおもしろいんだろうなワクワクって読み始めた作品が、キャラアンチで原作キャラに罪を増やす系の作品だったときは気持ち悪くなった。

    知らなかったのが悪いけどそれが上位の作品だと初めてのときは事故るよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:38:03

    刀剣乱舞の二次創作で
    私はオリジナル主人公キャラを書きたいだけ、原作キャラは添え物のパセリと発言した人がいて荒れたなあ
    今思うと燃えて当然だわ

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:39:52

    >>89

    誰かの著作物を勝手に創作して使うのすらグレーなのにその作品のキャラをヘイトして読者という他人に不快な思いをさせてるんだぞ?

    迷惑行為を注意したりするのは同類!って言ってるのと同じでは?

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:40:01

    >>102確かにムカつくな。前にウマ娘でこんな小説みてクッソ苛立ったな。

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:40:41

    >>108

    変な奴はスルーしたほうがいいよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:40:54

    >>107

    ポケモンの某人気キャラのカップリングも同じ事件あったな

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:41:12

    >>108その作者の性格とかを勝手に妄想して馬鹿にすることのどこに正当性があるんだ?

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:42:01

    >>112

    俺はそんな事してないから

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:44:22

    >>112

    実際やってる迷惑行為に対する文句なのに妄想とは

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:44:56

    ヘイト向けあってるな

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:45:43

    一旦クールダウンしましょう!

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:48:07

    両者矛を降ろして、矛を研いでもろて

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:48:44

    いやずっとスレタイに沿った話題を続けてるのに
    いきなりヘイト創作をヘイトするお前らも同類だからな!って切れる謎の勢力が現れただけですが…

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:48:44

    >>114言葉足らずだった。76みたいなヘイト発言を書いてるのが同類だろって言いたかった。

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:48:59

    1人が一方的にいちゃもんつけてるだけに見えるが

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:49:43

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:50:12

    >>121

    それは不愉快

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:50:46

    こういう争いを生むのもヘイト創作の罪なんですよね

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:50:46

    ヘイト創作が世間からどう見られてるかなんてチートスレイヤーの末路見れば一目瞭然じゃろ

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:51:47

    >>124

    まあ個人的には二次で勝手にやる分には許容範囲だけど

    アンチ・ヘイトタグは付けろって話ですよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:52:04

    メジャーなやつで言うなら八幡を使ったクロスオーバー作品が分かりやすいよな。読者視点でしか分からない原作情報を推測()して説教始める作品の多さよ

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:52:07

    どういう生き方をしていればヘイト創作なんぞしてしまうのだろう

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:53:04

    >>126

    もはやあれは「HACHIMAN」というジャンルと化してるからなw

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:53:59

    >>127

    そういうのが人格否定に繋がるから、もちょっとオブラートに……

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:55:13

    キャラヘイトは他人の褌をどれだけ汚せるか選手権だと思ってる

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:57:39

    キャラヘイトは分かる
    個人的に楽しめたことがないが、キャラの立場上そういう扱いとなりやすいキャラはいるから分かる
    だが捏造設定でのヘイトはヘイト強火過ぎて引く

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:58:25

    >>129

    まぁこういう話をしてしまうとその手の性癖持ってない人から見た、エロやリョナやってるやつなんて碌でもない!という話にもなってしまうからな


    この手の話の問題点は住み分けが出来てない事よ、だから話題に上がっちゃうのだ

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:58:48

    まあそういう創作が好きなやつはいるしそれを好む読者がいるのも事実だから棲み分けは大事だな
    好き嫌いならいいけど作者に突撃してるやつは二次元と三次元の区別をつけたほうがいい

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:59:08

    原作でやった行為に突っ込むならともかく、勝手に罪を着せてそれを糾弾するからタチ悪いんだよな
    いや前者もそんな好きじゃないけどさ

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:00:47

    いいキャラヘイト創作って言ったらなんだけどゼロワンの再構成ものとかは面白かったし結局は作品次第だからジャンル全体を差別するのは違うんじゃねぇかな

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:00:50

    >>133

    棲み分けどころかヘイト創作する人って大勢に見せたがらない?

    あとヘイト創作だと認めることを嫌がる

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:02:30

    >>133

    だから最初から棲み分けしてくれって話なんだよ

    アンチヘイトタグ付ければいいだけなのにそれをしない作者がいるから

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:02:32

    特にキャラヘイトとかエログロがってだけで、そもそも二次創作は住み分けは必須だから
    キャラヘイトを楽しんだり書いたりする事、それ自体は否定しない派

    それはそれとして「そもそも住み分けできてるのか」問題がある
    そもそも自分が書いてるのがキャラヘイトになってしまってる事を自覚していない人もいる、昔の10代前半ぐらいの自分もそうだったから……

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:02:39

    申し訳ないがヘイト創作擁護してる人は今こそ棲み分けを実践してくれ
    こっちは原作主人公をクズ化してヒロイン寝取るような糞ヘイトの話をしてるんだ

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:03:17

    >>128

    作者が八幡を使って他作品キャラヘイトをし、それを見た読者が八幡を嫌いになるという地獄みてぇな光景どうにかしてくれ…

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:03:35

    ヘイト創作大好きスレでも立ててもろて

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:03:45

    正直曇らせがどうだリョナがどうだって性癖で原作キャラ好き放題扱ってんのも大差ねぇだろと思ってるので別に一ジャンルとして存在してもいいと思ってるよ死ぬほど嫌いだけど

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:05:03

    >>142

    つうか俺はその曇らせも嫌いだからね

    あえてそういうスレに物申すような事はしないけど

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:05:06

    ここはヘイト創作をクソほど叩くスレだから 擁護するやつはスレ違いだぞ

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:05:09

    >>142

    俺は曇らせやリョナが好きだけど

    それらの性癖アンチスレに突撃してお前らに文句言われる筋合いはねえ!!って暴れたりはしないよ

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:05:38

    >>138

    これの難しいところはどこまでがアンチヘイトかってところだよな。個人的にはちょっとでも怪しかったらアンチヘイトタグは念のためつけとくべきだと思う。(アンチヘイトは念のためっていうタグと一緒でもいいから)

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:06:33

    糾弾される側の信念とかもちゃんと描写されて議論になってたらまだ良い
    糾弾する→逆上される→圧倒する→勝利→問題解決とか地獄

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:06:34

    な?ヘイト好きな奴って自分が批難されることに耐性がないんだよ
    図らずも証明してくれてありがとう

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:07:06

    >>145

    そんな話誰もしてないよ?

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:08:04

    >>139

    そっか、NTR、洗脳、催眠系の同人誌を至極真っ当な意見が如く扱われるから吐き気するのか……。ありがとう。スッキリした

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:08:32

    >>136

    正直そんな地雷にあたったことねぇな・・・基本アンチヘイトタグをつけてくれる作者さんが多い印象。というかアンチヘイトしてないのにとりあえずタグつけてる人も結構いるな

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:08:35

    >>148

    ヘイト創作タグつけられると発狂するヘイターを何人も見てきたわ

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:09:20

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:10:00

    >>149

    一応マジレスするか

    ヘイト創作好きなやつがヘイト創作アンチスレに突撃してるという背景を汲み取れ

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:11:35

    >>151

    それはお前が幸運なだけか、もしくはヘイト創作の素質があってこれぐらいヘイトに当たらねえと思ってるんだわ

    多分後者だろうけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:11:58

    >>152

    そういうのは自分の考えが世間一般だと思ってるからマジで質が悪いのよな

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:13:20

    >>151

    正直なところ場所によるんだよな

    ハーメルンだとちょっと神経質なぐらいヘイトタグ付ける作者さんが多いけど

    ピクシブは地獄絵図なんだわ

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:13:38

    >>155

    ハーメルンのランキング作品でアンチヘイトタグついてる奴が多いけどひどいヘイト創作なくない?

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:15:23

    >>155

    >>157

    あ〜pixivは地獄なのね・・・あと155はヘイト創作叩く前に自分が人にヘイト撒き散らさないことをお勧めする

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:15:57

    ハーメルン住民は「原作の思想を否定するような描写があるのでアンチ・ヘイトです」ぐらいのノリでタグ付けるもんな
    だからヘイトの有無ではあまり荒れない
    知ってて読むほうが悪いから

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:16:14

    >>1

    ハーメルンってほとんどの作品にアンチヘイトタグ付いてるから機能してないと思う


    付けられて怒るっていうのはpixivの話?

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:16:28

    >>159

    いちいち煽らない

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:17:45

    >>162

    コレに関しては根拠もないのに

    >>151>>155が煽ってるから単なる忠告だと思うぞ

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:17:47

    そもそも創作でヘイトするなよーって気持ちがある
    文句はアンチスレとか作って仲間としていて欲しいというか…
    まあ、ヘイトってタグ付けしてるのに突進して荒らすやつもどうかと思うんだけど
    ヘイト創作の存在そのものが許せないって気持ちも分かるけどね、でもそこは我慢しないといけないんですよ…そこら辺言い出したらキリがないし、そもそも二次創作自体グレーだし…

    分かってても不満は溜まる、だからこういうスレッドは正直ありがたい
    他所で暴れない為にもこう言う場は必要なんだろうなって思うわ

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:18:41

    >>161

    pixivは女性向けジャンルでいわゆる嫌われ(原作キャラにいじめられ作者の推しに助けられて復讐する)が流行ったこともあり

    改悪されたキャラのファンとヘイトであると認めない作者とのイタチごっこが続いた経緯がある

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:18:50

    支部はヘイト創作じゃないです!って言う人多いね
    せめて注意書きだけでもしてくれると避けられるから有難いんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:19:34

    >>146

    念のためのヘイトタグが当たり前になったせいで収集つかなくなったジャンルもあってな……

    原作キャラとアバター主人公のすれ違いからの悲恋ものとかにも当たり前みたいにタグついてて

    それでいてガチのヘイトものにはタグついてないとかな……

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:20:42

    ヘイト二次創作は嫌いだけど作者がその手の二次創作を禁止してないなら
    俺らがどうこうすることはできないぞ 俺らがめちゃくちゃ嫌いなものでも好きな人もいるんだ
    何度もでてるけど大事なのは棲み分けよ

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:20:47

    厳しめ系をミュートにしてても、ミュート表示される作品が多くて心が折れたことがある
    多分自分みたいな人間にはネット上の2次創作界隈は向かない

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:21:26

    >>167

    まともな人ほど自重してまともじゃない人ほど好き勝手なのはどこも一緒だね

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:21:46

    地獄みたいなスレになってて笑った

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:22:52

    やっぱアンチスレは荒れるね・・・

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:23:04

    >>168

    ほな愚痴スレに対しても棲み分けてもろて

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:23:30

    おいお前らァ!!! あにまんに争いの火種を持ち込むんじゃねェ!!!! 

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:23:37

    >>168

    だからここはそういうアンチヘイト作品が嫌いな人の集まるスレでしょ

    棲み分けしてるじゃん

    ここに突撃してくるアンチヘイト作品信者が悪いわけで

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:23:41

    IS二次における「一夏の弟(兄)のオリ主」の地雷率は凄まじいぞ

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:23:49

    >>173

    これな

    ヘイトに対する愚痴まで封じる権利はないよ

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:23:57

    1人が突っかかってるだけでそんな荒れてないと思う

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:24:20

    >>172

    そもそもアンチ作品書いてる側がアンチなので

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:24:29

    >>165

    ヒェッ

    自分は敵味方構わず原作キャラとの対立が有ればヘイト作品タグをつけるハーメルンの民だから、分かんない争いだわ



    >>161

    要らん部分付けたので訂正

    ❌アンチヘイト

    🔴ヘイト

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:24:54

    荒れスレだ、やっとらしくなってきたな

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:26:01

    ハーメルンは必須タグでアンチ・ヘイトがあるのでアンチ・ヘイト作品でタグが無いのは規約違反にあたる(だから念のためタグ自主設置する作者がいる。検索の邪魔だけど)
    Pixivは検索マイナスしても作品情報で貫通してくることがあるので…うん

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:26:06

    スレタイに※ハーメルンは除くと付けたほうが良かったかもしれない

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:26:12

    >>175

    いや「そもそもヘイト創作なんかするんじゃねえ!」みたいなのは行き過ぎだと思ってな

    まぁ愚痴だからしゃーないのかもしれんが

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:26:57

    人格批判まで行くしやっぱし怖いスねアンチスレは

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:27:36

    個人的には好きな人は好きでいいし、書いてもいいけど住み分けてほしい、いや住み分けろやぁ! の考えだし
    それはそれとして愚痴は愚痴として住み分けてるからここで「正直存在そのものが許せない」って吐くのもセーフなわけで

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:27:38

    このスレは単発でまとめた方がいいな

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:27:47

    pixivのヘイト創作界隈は凄いぞ
    ヘイト創作タグを付けられたくなくて作者が登場キャラの名前でタグを埋め尽くしてロックする世界だからな

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:28:14

    信者も人格批判するけどな
    嫌いなキャラを嫌いと言っただけで袋叩きにされるのはどうかと思う

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:28:18

    変なこと言うけどこういう愚痴スレが増えるとやっと匿名掲示板らしくなってきたなって安心する
    今までが平和すぎて逆に怖かった

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:28:45

    愚痴スレは単発で上げよう。荒れるのはいやなの……

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:29:39

    そもそも別に荒れてないけどな
    文句付けてんの1人だけだし
    あとはスレの思惑にそって話してるだけだから

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:30:14

    スレタイ的にそれが好きな人がやってきて当然じゃね
    どういう部分が好きなの?って疑問を持ってる人もいるんだしさ

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:30:20

    >>189

    君も目の前でそのキャラ最高って言ったら眉間にしわ寄せるじゃろうて

    そういうことや

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:31:38

    >>193

    いや>>1読めよ

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:32:06

    >>185

    何度も言うけど二次創作でキャラ改悪からの断罪するぐらいなら書くなやとは思うよ


    あとハーメルンの民はハーメルンの念の為程度のヘイトタグつけた名作を擁護したいからって

    ハーメルン外部のガチガチ憎しみ溢れまくりヘイト創作への不満に文句つけるなよ

    そりゃお前が無知なだけだろ

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:32:07

    200ならまとめ

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:33:11

    200なら特になし

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:33:15

    宥める人多くて好きよここ

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:33:31

    >>195

    1に書いてあることだけなら嫌いじゃない人の意見も聞くように見えるしスレタイに愚痴スレやらアンチスレやら書くべきだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています