主語をデカくするけどなんでオタクって二次創作でキャラをクズよりにするの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:03:07

    原作からクズキャラならともかくキャラが言ってない・言わないことまで言わせてるのがなんか気になる
    具体例はパッと出てこないけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:03:44

    自分の性格の悪さが出るんでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:04:24

    簡単な話
    ウケるから

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:04:54

    自分と同じ立場まで陥れたいから

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:05:21

    良い子ちゃんぶった原作キャラの本性あばくのたのしー(なおくだらん独自解釈の模様)みたいな逆張り思想でしょ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:05:52

    意外性とかギャップを生みやすいから

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:05:57

    >>5

    これマジで多いよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:06:55

    >>5

    やってること筋肉アンパンマンとか残虐ドラえもんとかと一緒だな

    そう考えると

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:07:25

    自分の推しやオリキャラを可哀想可愛いするための犠牲にされてるっぽいのはよく見かける

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:07:32

    攻めの変態化とか天然キャラのモラハラ化とか大嫌いだけど主語をでかくされたから自分もキャラをクズにするオタクになっちゃった😢

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:07:53

    >>5

    二次創作だけじゃなく感想コメントとかにも湧く

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:09:24

    自覚しながら主語をでかくするな
    これだから人類は

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:09:35

    クズだからいい子の言動とか思考回路が理解しきれてないんだよな ごめんね

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:09:36

    >>5

    いい子キャラって腹黒かヤンデレにされがちすぎてありきたり

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:11:08

    >>12

    ブーメランでキャッチボールでもする気か?

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:13:37

    攻めが受け以外どうでもいいような感じで使役している相棒を蔑ろに扱うようなクズにされたのはトラウマ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:15:11

    前置きも具体例もふわふわしたスレを建てやがって…

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:15:16

    感想欄のコメントで制裁はよじゃねーんだわホントに

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:15:26

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:15:51

    >>18

    制裁されるべきはキャラ改悪した作者定期

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:17:35

    >>17

    でもまあ実際具体例出せって言われたら俺でも困る

    ただそういうのがあるのも目にしてる事実

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:22:28

    どのジャンル行っても似たりよったりなキャラ付けして二次やってる気がするわああいうの
    なんでも同じ味付けにする料理が雑な親のようよ 需要はあるわけだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:09:38

    推しは原作が純粋天使すぎるから二次創作でクズ化しようとしてもできませーん無理でーす

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:15:47

    推しCPを支部に見に行っても原作ではめちゃくちゃ性格が良い攻めが大抵DV腹黒モラハラ男にされるから原作だけ見るようになったわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 03:35:15

    オタクの性格はひねくれてるから素直な良い子を書こうとしてもうまくいかずに自己解釈()でクズにしちゃうのだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 03:38:58

    よく見る気がするけど頑張っても若女将をヴェノムにしたヤツしか出て来なかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 03:45:26

    正直プロでもそうでしょ
    メディアミックスで原作からクズキャラならともかくキャラが言ってない・言わないことまで言わせてるなんて
    ざらにある

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 03:48:44

    思いつきやすいからじゃね
    元の性格の真逆をすりゃ済む話なので付け加えずに作れる

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 05:42:06

    良い奴がかけないのは作者がいい奴じゃないからってのはマジだと思う
    だから腹黒だのヤンデレだの属性をつけ始める

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 05:59:31

    根本的に善人が頭のなかに無いんだよ
    だから悪しように解釈して、動かしやすくする

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:12:19

    >>12

    自己申告なんだし許してやれよ

    霊長類のくせに余裕なくない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:14:16

    クズ化というか特徴を先鋭化させるのはコミカルな方面では割と定番ネタじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:19:40

    作者の推しキャラが性悪のときに、本当はいい子ちゃんなんですしようとすると発生しやすくなると思う
    原作での性悪の敵キャラが機転のきく善人だと、こいつ頭回るからこんないいヤツって振る舞えるけどホントは性悪。だから推し可愛そうってしやすい
    個人的には性悪の推しも貶されてるようでうーん

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:41:55

    性格が悪いのが持ち味のキャラを改悪というかアクロバティックに擁護して、

    かわいそかわいい!
    こんなにいい子なのに!
    周囲の理解がないからこんな振る舞いをするしかなくて、本当は人知れず心を痛めてる!

    とか言われるのも、なんか違げぇ…ってなる。
    推しが性格悪いと言われるのが嫌なんだろうなとは思うが、原作の描写を180度歪めるのはちょっと…

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:44:18

    >>32

    キャッチーなギャグから界隈の定番ネタになっちゃうんだわ

    定番になると日常話でもそういうネタが挟まれて話が進むから地味にストレス

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:46:07

    ウマ娘とか原作ではネームドキャラは皆いい子のスポーツマンだから二次創作では特にそういうのが際立つわね

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:46:30

    見なきゃ良くない?(終了)

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:51:58

    主語をデカくするけどお気持ちスレって自分の想像した一番殴りやすいワラ人形殴ってるだけだからだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:59:17

    二次創作はみんな自分がキャラをお人形にしてるから一緒!!!五十歩百歩!!!お気持ち閉廷

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:03:27

    二次創作だしその辺は自由じゃない?
    測る物差しは面白いか面白くないかだろう。
    つまんなかったら次探せ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:11:13

    北方謙三の水滸伝は面白いけどいつもの北方の味付けでしかなくて水滸伝じゃねえって思ってる
    宮城谷はいつも爽やかになるしプロでも似たようなのはいるから二次創作者でいても全然不思議じゃないわな

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:08:38

    クズ化はほんとに需要あるよなあ
    男性向けでも女性向けでもあるし、書き手の腕が悪くてそうなってるのもあれば、純粋にクズが性癖でエロでもないのにクズ化する手癖の人もいるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:11:08

    エロのクズはわりと許せるのに、ギャグや恋愛物(エロ未満ラブロマンスくらい)でクズだとなんかキツい

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:12:48

    嫌われ物とかいう最大手
    なお倫理観が死滅する模様

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:39:48

    異性にも同性にも優しくて普段は相手を絶対に傷つけるような推しじゃないのに告白してきた相手をこっぴどく振ったりその振った相手を好きになったりするクズ化されてる推しを見ると解釈違いで非常に苦しむ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:47:12

    >>37

    そうしたくても書き手がクズ化させてることに気づいてないパターンガチで多いんだよ

    クソどうでもいい注意書きは付けてるくせに性格改変には一切触れてない二次アホ程引っ掛かった事あるわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:08:42

    >>46

    何かウケると右ならえでそういうのばっかになるあるある

    推しが改悪された二次設定が界隈で流行ってお気持ちのひとつも言いたくなる経験は、いずれ誰もがする可能性は有るよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:11:31

    ある程度流行るとテンプレに合わせて元ネタとズレたりするのはまあ伝統だよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:25:25

    二次しか見ないで創作するわけわからん層はガチで一定数いるからね
    元ネタを知らないから本来の性格とは違うことすら分かってないんだ悲しいね

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:28:02

    誰にでも戦いを挑むギーシュ様を崇めよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:55:36

    「このキャラならこうしてもおかしくないと思います!」

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:56:49

    推しキャラ可哀想可愛いする為に
    棒キャラをクズに変えるのやめて貰えないですかね…

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:00:23

    酷いときは「まあそういうことしなくもないかな…」って公式クズキャラいるのに何故か良い子が改悪クズムーブさせられるからな
    ……すぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:14:18

    個人的には二次創作でクズにされるのはそういう改変g
    が性癖のときもあるっちゃあるし(前置きして棲み分けしてる前提)まだ許せるけどTwitterとかでこの言動で推しは苦しんだんだ〜、○○は自覚の無い悪〜とか公式情報を歪曲して意図的にネガキャン発信する垢は滅ぶか鍵かけろって思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:21:21

    >>54

    現在進行形で経験してる


    しかも、原作で性格悪いキャラを上げるために推しが「悪意はないんだろうねサイコパスなだけで」「こんなバカが近くにいるから歪ませられた」「鬱に理解のない〇〇」とか下げ放題されてる…

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:23:25

    >>54

    炭治郎がよく言われるよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:25:21

    >>46

    ああ、いや、そうじゃなくて

    二次創作自体を一切見なければ良くない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:26:44

    >>36

    書いてる人間の知識とか習慣とか性格の良さ・悪さはやっぱり作品に反映されるよなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:30:01

    クズキャラを二次創作で若干マイルドにするのは読みやすさとかストレスフリーにつながるからそんなに気にならない

    ただクズキャラを聖人にした上で別のやつをクズにするのは一体何なんだ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:32:03

    >>59

    上にも書いてあるがクズを良く見せるためにそれより下のクズを作って比較的マシに見せようの精神では?

    知らんけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:33:08

    >>57

    「葡萄食べてたら1個酸っぱいのあって不味かった」って言ったら「じゃあ房ごと全部捨てれば?」っていうタイプの方?

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:33:11

    クズ創作は好きな人の中で勝手にやれば良いけど
    ネタとして広まり過ぎてミーム汚染されるのが無理

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:38:16

    クズムーブをカッコいいと思ってる人は一定数いる
    輩みたいな言動が好き、二次元ではいつもクズに恋する、みたいな…あれはもうそういう性癖なんだろうな

    好きなのは自由だけど「〇〇はこういうキャラです!」って主張しはじめるのは控えめに言って害悪
    自分の想像(妄想)と他者の創作や原作を混同しちゃうのはアウト

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:39:23

    >>61

    極端だったわ、すまん

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:40:45

    >>64

    ちゃんとごめんなさい出来て偉い

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:41:15

    カプだと攻めのクズ化はホントに多い
    受けを可愛がりたすぎて攻めの性格どころか作中のその他すべてが崩壊してる作品は流行りジャンルでかなり当たる
    総数が多いと避けきれない

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:47:11

    ヘイト管理って大事だなとしみじみ思う
    クズ化、極端なネタキャラ化、三枚目キャラを笑いを取るためだけに軽率に貶めて上げ描写を作らない、これやられると即座に嫌になるからブラウザバックしてる

    二度とこの作者のは読まねえ…ってなる

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:57:40

    原作で性格悪い、そこまでじゃなくても言動に難があるキャラを推す人ってたまに狂信 者いない?
    自分の中の理想化されたキャラを推しすぎて聖人妄想を原作だと思ってる感じの

    これ同時に作品や作者は叩いてるパターン見かける
    推しの言動に難があって性格が悪くて不遇なのは作者のせいだ!みたいな
    具体的な例を挙げると叩きになってしまうからやめとくけど、Twitterでまま見る

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:02:04

    >>68

    時々いるけど昔に比べると少なくなったイメージ

    昔は庇いようのない悪役キャラにもアクロバティック擁護するオタクが多かったが、今は「コイツはクズだが俺は好き」みたいなのが増えて来た気がする(無いとは言ってない)

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:07:18

    存在しねえうちの子オリ主たんのためにキャラがクズにされてるとま〜じで不愉快

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:10:57

    恐ろしいのは公式の外伝でここのスレみたいな改変をさせるのが1番辛い…

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:13:46

    主語をデカくするけどなんで昔のアニメってクソみたいなアニオリでキャラ崩壊させるの?

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:16:56

    ・変な漫才させがち(ツッコミ側は必ず叫ぶ)
    ・特定の特徴を誇張させがち
    ・オウム返しさせがち
     (A「○○」B「○○?」 A「××」B「××…ですか?」)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています