重要なのは面白いかどうか

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:34:27

    オメガ割と面白いと思った
    ただ面白く無い人も多数いるっぽいし皆さんはどないよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:35:58

    面白いとは思うけどモンハンでやる必要ねぇなってなった

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:36:43

    >>2

    なんかやっかみみたいなレスになるけど逆に何でやるべきだと思った?

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:36:47

    めっちゃ面白い、でも勝てねえ

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:37:44

    普通に良いと思う
    今のワイルズは面白い
    後はクラッシュだけよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:37:45

    ぶっちゃけ初見で倒せたしかなり楽しかったなって
    サポハンが強くてマルチやらんでもマルチ気分できるのはええね

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:37:55

    面白かったよ
    最適化アプデ来たらちゃんとやろうかなって感じたぐらいには

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:38:59

    >>7

    なんなら追加でエンコン来るしな

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:39:25

    >>3

    普通にFFみたいな新作作ってそこでやりゃ良かったんじゃないかなと

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:40:57

    モンハンの既存モンスターにこの工数使えばいいと思いますよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:42:34

    まぁ敵視とかPT役割とかをモンハンでやりたいかって言われたら断じてNOだからなぁ
    楽しかったのは確かだけどこれがFの復刻モンスとかだったら更に喜んでたと思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:44:08

    >>11

    Fの復刻ってネットで割と言われる割にエスピナスが人気投票46位であんま喜ばれてないっぽくて次出るかわからんのよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:44:28

    チョコボをセクレト言ってたのは『確かにな!!』って笑った

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:44:58

    つーかモンハン開発はなんでそんなFF好きなの?とは思う
    スタッフが被ってるとか?

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:46:05

    >>12

    言っちゃ悪いがソイツはFモンスから参戦出来る一要因を作ったから喜ばれただけで一モンスとしては人気無い……一応あるけど何だろう?言葉に表し辛い

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:46:57

    >>9

    横からだけどFFは元のコマンドRPG路線に戻って欲しいからこういうのこそ外部とのコラボでやるべきだと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:46:59

    >>12

    46位なら全体の4分の1以上でマシな方じゃね?と思わなくもないけど不人気看板のマガドやセルレギオスと似たり寄ったりな上に、Fにエスピナスより人気のモンスターがどれぐらいいるのかってのもあるんだよな

    あの岩蟹は絶対ネタ票

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:48:14

    ちびオメガくんなかなかいいキャラしてて好きだった
    ちょっとテントでペットとして飼えませんかね

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:48:36

    >>16

    じゃあパーティの役割が明確なゲームでやって欲しいっすね……

    モンハンに役割なんて求めてる人少ないと思うんすよね

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:49:19

    正直FFミリしらからしたら
    なんでモンスターでもないよくわからないのに強い奴と戦うんだ…って感じ
    まぁやるけど

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:50:10

    >>14

    元々カプコンって妙に他会社ネタを入れてくる会社な気がする

    ロックマンエグゼも全然別会社でゲーム性も被ってないボクタイ要素をバリバリ入れてきたりするからな

    ストファイも頻繁に他所とコラボするし、全体としてそういうのを好む会社なんじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:50:35

    >>19

    普段そういうの求められないのにコラボで急に求められるときついよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:50:53

    カプコンちゃんが「これやって!こう遊んで!」っていうのにちゃんとノってあげるとやっぱりいちばん楽しくなるように出来ていると感じる
    コンセプトそのものの是非はさておき、コンセプトとしては1本筋通ってる

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:52:04

    敵視取って他でタコ殴りがシンプルにおもんない
    かと言って自分は完ソロするほどの腕はないし防具という餌がなかったら良くて1回だけやって終わりだった

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:53:58

    >>11

    敵視に関してはムフェトにもダハドにも採用されてるし別にあってもいいだろ

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:54:53

    現在進行形で楽しんでる
    ベヒーモスに比べると敵視取らないと戦いにならないって穂でもないしサポハンでも戦える
    攻撃範囲は広いけど事前にわかるから慣れると隙間を塗って殴れたりするし純粋に慣れてきたんだなって肌で感じるわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:55:37

    オメガ戦で『オメガの頭意外にぺったんこ』って思いながら戦ったたら何か行けた

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:55:48

    自分の好きな武器種作れないのにどう楽しめと

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:56:19

    >>25

    あったけどあれ別に必須ではないじゃん

    ベヒーモスとかオメガになると倒すには必須レベルになるからな

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:57:30

    >>29

    (モスは分かるがオメオメはそうだっけ?)

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:57:54

    モンハンに求めている楽しさではない
    そもそもあんまり好きじゃないが縄跳び

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:58:05

    オメガも取ったら楽になるけど必須ってわけでもないからな
    サポハンでも取ってもらえるから自分で取りたくなければそっちに任せてもいいし

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:58:41

    ライズサンブレで散々言われてたけどこれこそ本当にモンハンじゃないだろって思った

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:58:49

    断崖ゴアとかいうクソモンスの数倍は面白かったよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:59:05

    オメガを機に片手とか笛とか触り始めたし、楽しんでるなあと感じる
    バグ直ったらランスもやってみようかしら

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 19:59:42

    >>31

    これは縄跳びじゃなくない?

    1人が失敗しても他は別に道連れにならないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:01:05

    PTプレイっていうほど徹底した役割分担が必要なわけでもないからなぁ
    敵視取ってピンチな人がいたら回復してあげる程度だし

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:03:07

    >>36

    光る床を見てウロウロするのを好きではないと言いたかった

    言葉足らずだな

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:04:25

    正直面白かった
    ベヒーモスの時から色々調整してくれてるのも好感触
    ただこのクオリティの新モンスターもちゃんと出してくれよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:04:57

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:05:49

    攻撃範囲が見えるお陰でギリギリを攻めたり猛攻を縫って入り込んだりできるから自分は好きだわ
    これで攻撃範囲見えなかったら放り投げてただろうが・・・

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:06:17

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:06:48

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:06:59

    サポハンがかなり丁寧に動いてくれてるからソロならまあ⋯
    野良だとナパームみたいなのにタゲられてるのに突っ込んでくるやつに巻き込まれて地獄見そう

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:08:22

    オメガを機に復帰してみた結果、オメガというかワイルズ運営に感じた不満なんだけど
    何で鎧玉こんなに渋い&要求量バカ多いんだ?発売当初はヌルかったし防具がゴア一択だったから気にしなかったけどアプデ重ねて難易度跳ね上がって強い防具も増えてきたのにこれのせいで前準備の段階で辟易するんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:08:59

    >>44

    何か新しく追加された笛の人にスゲー助けられた…オリヴィアさんとロッソの兄貴以外よく知らない人なのは相変わらずだけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:12:58

    >>45

    歴戦王とかお守りとか追加されてきたコンテンツを順番にやってきてたらすぐに余ると思うぞ

    最短でコンテンツだけ駆け抜けたら足りなくなるのは仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:18:02

    >>47

    そうは言ってもその歴戦王や星9クエに行くためにも防具強化したいじゃん?

    あと普通の調査クエでラギアとレギオスの素材集めたいのに貼られるのも自分のマップに出るのも歴戦個体ばっかりなのが困る

    季節ごとにデカいアプデと祭りで復帰勢を呼び戻す運営スタイルっぽいのに高難度クエストへの準備段階で煩わしい思いをさせないでほしい

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:22:16

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:23:59

    >>48

    たしか鎧玉イベクエが常設になったはずだからとりあえずそれやればいいんでね

    あとボックスに眠ってるアルベド素材があれば炉にぶち込む

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:24:05

    やっぱり従来のクエ方式がストレスフリーだよなって

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:24:07

    まあでもアズズの鎧玉精錬はポイントぼりすぎだとは思う
    あそこがもうちょい軽かったら視界も楽なんだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:26:27

    >>52

    防具作るのは簡単な割に鎧玉が渋いから防具だけ作ったらどんどん狩ってどんどん精錬してね!というデザインだったのかなあと邪推してみる

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:31:10

    >>50

    鎧玉クエストもそれなりに増えたけど、やっぱ蛙周回はお手軽でいいよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:35:30

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:40:40

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:43:42

    流石にネルスキュラなんとかしてくんねぇかな

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:46:20

    >>57

    雷弱点のオメガが大技の時間稼ぎとして雷耐性持ちのネルスキュラを出すの合理的よな。やられる側からしたらちょこまか動くわビーム撃ってくるわで面倒なことこの上ないが

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:47:46

    コラボで相手作品の空気やプレイスタイルを取り入れるのは新鮮で面白いんだけど
    「タイトルアップデート」と銘打って新規モンスがこれだけで
    従来通りのモンハンの供給は次の12月まで待たされるのはちょっとな

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:48:20

    >>57

    サブの麻痺武器に持ち替えて死ぬ気でハメてモーグリ砲撃つ

    これ意識すればやれる

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:52:21

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:54:11

    高難易度に挑戦する準備がめんどくさいは今までのモンハン全否定じゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:56:47

    マルチプレイ推奨は嫌い
    装備が整ったら一回完全ソロに挑戦して二度とやらなくなると思う

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 20:58:26

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:00:51

    >>60

    攻略のほうで色々聞いてやろうとは思うが

    にしたってちょっと時間と行動があれすぎてきちぃわ

    マジでネルスキュラクローンのせいでイライラする

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:03:12

    ネルスキュラ以外は面白かったよ
    ネルスキュラとかいうあのクソ遅延蜘蛛以外はな
    攻撃もオメガより避け辛いしもうネルスキュラ討滅戦だよこんなの

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:05:34

    >>62

    いや、過去作は防具の防御力を鎧玉で強化するのは呼吸に等しいくらい手軽にできてたしモンスターの素材も普通にクエストで集めるだけだった

    ワイルズは鎧玉関係が異常に渋いのと、モンスター素材を効率的に集めるのは歴戦じゃない調査クエストが最も効率が良いのにそれが全然出てこないところに煩わしさを感じている

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:06:26

    ・モンハンにロール式の戦闘システム持ち込むな
    ・ロール式の癖にマルチで役割分担してやるよりサポハン使って1人でやる方が楽な歪な難易度
    ・高難易度の報酬を普通に使える装備の素材として要求するな
    ・そもそもコラボクエぐらいやらなくていいぐらいで丁度いいのに使う機会がありそうな性能の物を作れるようにするな
    ・アップデートの目玉として新モンスターや復刻モンスター押しのけて実装した割に大剣と蟲棒使い以外旨味のない意味不明な報酬
    ・これ以降マップにコラボモンスターが環境生物として湧いてくる汚点
    まだまだありそう

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:14:59

    気の知れた奴らと通話しながらワイワイやるとやっぱ楽しいよ、もしかしてカプコンちゃんこういう体験をして欲しかったんだろうか…?
    というわけでぽまえらもXでサークルを探すとええんちゃうか(適当)

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:22:32

    結構マルチプレイ推奨嫌な人っているよねXXまでは集会場のクエ全部マルチ推奨だったのに

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:24:24

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:24:32

    >>68

    ロール式しないといけないのかしなくてもいいのか報酬にうまみが欲しいのかない方がいいのかわからないレスだな

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:25:42

    これをモンハンでやりたいかって言うと正直ね…
    マジで従来のモンスターにもっと力を入れてくれ

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:29:18

    強い先輩がみんなPC壊れるの嫌だからやらないって言ってサポハン連れて一人で行ったけどほとんどサポハンがダメージ稼いでてこれ楽しいんかな…?ってずっと思いながら戦ってた
    一人だと絶対勝てないし野良は気まずいしで先輩復帰するまで零式は無理かな…

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:32:55

    >>10

    それはそう

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:34:54

    わざわざオメガ出すくらいならアトラル・カとか出してくれりゃいいじゃん
    変なコラボするより自社の大型モンスター出した方がずっといいと思うんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:37:01

    >>74

    これだけ力入れてるコラボなのに最適化が間に合ってないの本当にガックリくる

    日本トップクラスのゲーム企業が出した超A級タイトルが遊ぶためのスタートラインに1年近く立ててないってどういうことだよ!?

  • 78二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:39:57

    変にロール分けさせられるしよく分からん魔法使わされるし必須スキルあるしちょこまか動くしで面白くない
    興味がないごっこ遊びに付き合わされてる気分になる

  • 79二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:40:51

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:41:28

    >>70

    マルチプレイ推奨だったか……?

  • 81二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:41:40

    ネルスキュラクローン倒してビーム防いだらゴキゲンなBGM流れてこれFFやってたらめっちゃテンション上がったんだろうなあって変な気持ちで戦ってた

  • 82二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:42:40

    FFミリしら俺、オメガのフォルムに惚れて春祭ぶりに復帰して無事叩きのめされる
    そして死に覚えゲーをクリアした結果ミニオメガくんが居なくなり泣く
    チャームはあったけども……フワフワ浮くんじゃなくてチョコチョコ歩きながら着いてきてほしかった……!オトモの着せ替えに来て欲しかった……!なんだあのクソキモい草は

  • 83二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:43:11

    普段のモンハンと毛色が違うから、これはこれで割と面白いんだがな

  • 84二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:45:27

    >>83

    うん、面白かったからわざわざいつものモンハンに追加するんじゃなくてこういう戦闘システムをメインにした新しいモンハンとして出した方が受け入れられやすかったんじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:45:29

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:54:23

    カサカサ動くなゴキブリって感想しか出てこなかった

  • 87二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 21:56:55

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:00:14

    戦闘の新鮮さはあった
    武器は全種用意しとけ
    こりゃあ「FF」でよいでしょう

    粗の方が目につく、次のアプデまで離れることにするよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:03:51

    >>72

    色んな奴が色んな不満をぶちまけてるからなあ……

  • 90二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:09:04

    味変としては有りだけど常設までは要らないし冬までこれ一本で食いつなぐにはしんどい
    そして最適化はまだどころか動作安定化の為の軽量化MODを咎めてくる始末
    最適化が完了して強制シャットダウンや動作不良がなくなってからMODを咎めるのが順番では?

  • 91二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:11:27

    零式に50回以上は乙らされたからわかる
    こいつの問題は特に武器種にこだわらなければDPSチェックのネルスキュラにある
    ここ突破したら多分クリアできる人が増えて評価よくなる

    大体評価悪いのはクリアできない人が多いからだろうこれ

  • 92二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:13:47

    >>72

    何もかも中途半端なんだよ

    力の入れてるところとか再現度とゲームとしての面白さの両立とか

  • 93二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:14:47

    >>48

    今更だけど普通のラギアレギオス狩りたいならフリークエスト行けば良いのでは

  • 94二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:22:04

    >>84

    新規タイトルを作るとそっちにも何十体も用意して別ゲーとしてのバランス調整もしなきゃいけない

    使い回しだのボリューム不足だの叩かれないようにしなきゃならんし

    ワイルズひとつの調整にも苦労してる現状じゃ別ラインにリソース割くなんて無理だし、何よりそこまでするほど価値あるゲーム体験かというとそうでもないし、今ある中に突っ込む形しかオメガはあり得ない


    それで中途半端になるくらいならもうロールなんかすっぱり諦めていつものモンハン形式にしとけよとは思うけど、このタイミングでインパクトあるもんを入れて既存ユーザーへの味変と離れたユーザーの呼び戻しがしたかったんだろう

    できてなさそうだけどね

  • 95二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:27:47

    味変と呼び戻しが運よくできたとしても本編モンスターが少なくUIや環境でストレスを溜めるので留め置けない
    そもそも最適化が済んでないから本体負荷がね

  • 96二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:31:39

    あのビームの時はファストトラベル使えないのは先行プレイした知り合いから聞いてたからついにモドリ玉の出番かと思っていざ使おうとしたらバツ付いててハァ?ってなった
    まあなんとなく予想はしてたけどさ…
    ダハドの大技の時はファストトラベルも使えたのにこんなのあんまりじゃあないっすか…

  • 97二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:34:53

    >>96

    プレイヤーをズルを許さない

    とは言うけどワイルズ運営の推奨行動以外を許さないレベルで息苦しいのは勘弁

  • 98二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:37:56

    >>97

    そうそう

    ビームかわしたら特大のスキ出来てダメージ稼げるけど苦手な人は拠点戻っていいよーぐらいでいいじゃん

    それも戦略の一つじゃん

    せっかく作ったんだから正攻法で突破して欲しいって気持ちもわからなくないけどそのためにプレイヤーに不自由押し付けんのは違うじゃんってワールドの頃から思ってた

  • 99二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:39:10

    ガード削りつまんねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:41:52

    昔はアマツとかイカとかのビームも戻り玉で回避する選択肢とかあったのにな
    変な所ばっか抜け目ないのは何なんだろうね

  • 101二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:49:52

    昔はモドリ玉戦法があったけど、今高難易度モンスターで大技にモドリ玉を使える仕様だったらそれはモドリ玉で回避できる大技とかいらんって文句は出るだろう
    ワールドからキャンプ補充も含めてそういう声はあったし…
    そもそもコラボはいらん、モンスターは強すぎず・弱すぎず、気持ちよく殴れる一色遊べる歯ごたえがあるモンハンのモンスター実装しろはまぁ正論よね

  • 102二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:53:52

    別にやり過ごせてもいいじゃんとワールドの頃から思っている
    阻止できたら、やり過ごせたら大きなメリットがあってモドリ玉使ったら死ぬことはないけどメリットも得られないくらいがいいと思うんだけどなぁ……

  • 103二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:56:19

    >>101

    いや素直に避けて後隙狙うか攻撃チャンス潰してでも安全に回避するかの選択肢が選べるからモドリ玉で回避出来る大技はあってもいいだろ

    無いよりは全然マシ

  • 104二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:57:30

    ロケットパンチ壊そうとしたらビーム撃ってくるし十時火炎は全然回避猶予無いしどうすりゃええんや

  • 105二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:58:19

    そもそも別スレで言われてるが大技防ぐための作業(ネルスキュラ)であってそこを壁にしてまだついてきてるライト層を不快にさせてどないするんだろうなとは思う


    >>104

    諦めて片手剣とか使うといいぞそこら辺は

  • 106二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 22:59:47

    通常なら頑張ればなんとかなるけど零式が野良だと全く歯が立たない
    高難易度なのに装備を作りたかったら最大5回も倒さないといけないのに難しすぎてまだ1回も倒せてない
    ベヒーモスの時は高難易度はやらなくてもいい仕様だったのに何で悪化してるの
    下手くそはコラボ装備を諦めないといけないのがモンハンの方針なの?

  • 107二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:02:41

    >>106

    零式は称号とかで良かったよね

    しかも零式って35分なんだっけ?サポハン付きで通常オメガ32分かかった俺には到底無理だわ…

  • 108二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:03:25

    アプデするたびに不評が増える不思議なゲーム

  • 109二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:04:17

    >>108

    不思議でもなんでもなくただ単に不評なアプデが続いてるだけの話さ!

  • 110二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:04:51

    なんかワールドの時と同じでモンハンワイルズの最強モンスターはオメガ!ってなりそうだなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:06:18

    オメガは戦ってて楽しいとかそういう訳じゃないので必要数狩ったらもうやらない
    そこに進行バグとか強制シャットダウンが重なったりエフェクト過多フリーズでは次の起動が年明け以降

  • 112二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:06:34

    >>110

    コラボキャラが最強とかパズドラか何かで?

  • 113二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:07:05

    >>110

    ベヒと違って強制全滅技もデルタアタック1回だけだから零式どまりならMR装備なら問題なく処理できると思う

  • 114二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:08:14

    デルタアタック以外は結構好き
    でもあんまやる理由無いんだよなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:09:05

    各々ワイルズの好きなとこ面白いとこはあると思うんだけど
    「○○治さないんですか?」が積み重なりすぎてしまったんだわ

    武器の調整も12月まではなしのつぶてだろうし
    不便なまま3か月待ってね♡は辛い

  • 116二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:09:21

    お守りとかでるんだっけ?
    まあお守り出たとしてもオメガ周回する物好きはいないだろうけど

  • 117二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:09:47

    >>110

    ベヒーモスが最強だったの反省してるとか言ってたしマジオスは零式を鼻で笑えるレベルに仕上がってると思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:12:07

    こういう話を見てるとパソコン版のワイルズって本当に大変なんだなってさすがにちょっと同情する

  • 119二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:14:26

    >>103

    そもそもペイントボールみたいに存在価値がなくなる中ファストトラベルかある中で戦闘中でも使える離脱手段として立ち位置もってたモドリ玉の長所だったのよね


    そんな立ち位置は許されないみたいだけど

  • 120二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:18:41

    DPSチェッククソ痛いめっちゃ動き回るネルスキュラなのバカだと思う
    モルボル使えってことなんだろうけど雑魚が邪魔

  • 121二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:19:35

    >>120

    そもそもモルボルってこっちにも害悪だしなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:22:47

    >>58

    待望のサブ武器の出番じゃん

  • 123二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:22:47

    >>106

    零式もサポハンオンリーのが楽だよ

    ただ通常個体以上にアレサが敵視取ってくれるかどうかの運ゲーが重要になってク○ゲー度は増す

  • 124二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:23:11

    >>121

    不動の装衣を使うといいぞ

    適当に起動してネルに密着して殴ってると巻き込んでくれる

    元々短時間での戦いだから効果時間もそんなきにならないしな

  • 125二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:24:22

    やってないけどsteamレビュー見るの好き
    おすすめするの方も大体バカにしてるの笑う

  • 126二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:34:12

    チュートリアル「オメガは雷弱点でネルスキュラは炎弱点だから両方用意して使い分けるんやで」
    ハンター「ネルスキュラ来た!炎武器に持ち替えて討伐完了!」
    オメガ「予定通りデルタアタックぶっ放すで」
    ハンター「隠れてる間に元の武器に持ち替えて研いどこ」ピー
    セクレト「うおおおおお(突進)」

    騎乗の勢いで防壁外へオーバーラン

    (T)「外に出たな?死ぬがよい」

    どうして移動せずに乗れるようになってないんですか?

  • 127二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:44:01

    マルチ推奨とか言ってるのにSteam勢やれないのがなあ…
    まあ絶対できない訳じゃないのは分かってるけど12月まで最適化できないって宣言してるのに自己責任でやりたくは無いよね

  • 128二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:51:12

    >>127

    ソロオンラインかつグラフィック中未満まで下げてフォグも消せばミドルスペックでもまともに動くよ

    どうせマルチよりサポハンのが楽だし

  • 129二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:53:42

    好評で何よりだわ

  • 130二次元好きの匿名さん25/09/30(火) 23:54:49

    >>108

    いうてそこまで不評か?今回のアプデ?

    低くて賛否両論くらいだろ

  • 131二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 00:03:13

    ここでワイルズまともに語るのもう無理だよ

    CAPCOMに親でも殺されたのかよって人が多数居座ってるから



    >>120

    麻痺担いどけ

  • 132二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 00:06:48

    steam評価はどんどん落ちていってるらしい
    さすがに実現は厳しいとは個人的に思うが、第二次圧不ショックが起きるかもしれないそうな

  • 133二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 00:11:02

    >>14

    会社違うのにスタッフ被ってるってどういう意味……?

  • 134二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 00:39:55

    俺の武器にオメガ武器がない
    -500億点

  • 135二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 00:52:21

    面白くない訳では無いけど報酬的にそんな狩らなくていいなって
    普通のコラボなら凝ってるなーって感じだけど大型アプデの目玉!って感じでお出しされるとちょっとガッカリ感あるわ
    今からでもボウガンかスラアクチャアク辺り追加でこないかしら

  • 136二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 01:12:16

    サポハンって招集する方法ねえのかな…特に第2エリアでマスタードボム塗れになった側にずーーーっと居残ってるせいで何も出来ないままオメガの大暴れ眺める事になったり、たまに正面波動砲のタゲが向いてぶっ殺されたりで凄まじくげんなりする

    アレサの運ゲー敵視もそうだけどプレイヤーのアンコントローラブルな事情でひたすら罰ゲーム喰らうとびっくりするほどやる気削がれるね…なんで1人用ゲームでコントローラー握ってるのにゲームから締め出されなアカンのか…

  • 137二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 01:14:06

    戦ってて楽しい(零式除く)のは確かなんだが大剣使いと片手剣使いと棒使い以外は旨味が薄いのが残念

  • 138二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 01:24:36

    >>91

    クリアした上で評価が「強かった」じゃなくて「長かった」で個人的には低評価っすね


    敵視取るならきっと考えること色々あって楽しいのかもしれないとは思いましたが、そうじゃないとひたすらに床と右枠見ながら無駄にカサカサ動き回る脚を追い続ける作業がしんどい。サイズ的には中型なのになんでジン・ダハドみたいな戦いになるんすか

  • 139二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 01:27:07

    コラボは良いけど過去モンスとかもっと充実させてからにしろよって言ってんの

  • 140二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 01:33:18

    >>136

    作業かつ運ゲーの二重苦は「なんでこんな苦行やってるんだろう?」を思い出してゲー無になる

    報酬に該当しない武器種なら猶更

    その前にクラッシュレポート作成でオメガ以前だと悲惨どころではないが

  • 141二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 02:02:53

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 02:45:37

    もうMODで全部解決させたらいいんじゃない?
    今回のアプデで一丁前にREF対策したけど1日で修正版出たし。

  • 143二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 02:46:38

    藤徳そんなにFF好きならスクエニ行けばいいやん、カプコンでオナってんなよな

  • 144二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 04:46:48

    >>94

    まぁ、それはそう

    不具合が冬まで残るのはともかく全武器種に実装しないのもだしライズからの使い回しでもいいからなんかしらのモンスターも一緒に実装するでもいいから少しでも非難される要因消すくらいはしようよとは思う

  • 145二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 04:54:25

    シンプルに長いめんどくさい疲れる=面白くない
    報酬のためにやってるけど終わったら二度と戦わないタイプのクソモンスだわ

  • 146二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 05:51:03

    めちゃめちゃ楽しい
    IBミラ以降本当に久しぶりにクリアして当然じゃなくて失敗して当然なモンス来たなという気がする
    こういうモンスを安定クリアまで落とし込むのが一番楽しい

  • 147二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 06:16:09

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 06:27:04

    >>147

    俺は簡単って言われてるライズすらプレイできない君が可哀想だよ

  • 149二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 06:35:38

    20~30分間戦って報酬0とか徒労感ヤバいわ
    攻撃も妨害だらけなうえ無暗やたらと動き回った挙句エリア隅に引きこもるし楽しくない
    本家がオートで攻撃当たるゲームなの忘れてそのまま持ってきたようなゴミ挙動多すぎ

  • 150二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 06:42:47

    >>10

    別に良いんじゃない?

  • 151二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 06:51:23

    個人的にはそれなりに面白かったかな
    ソロで泣いたけど

    あと面白かったか面白くなかったかの話なのに開発煽ったり叩いたりしてるヤツはなんなんだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 06:54:05

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 06:56:17

    >>151

    カガチくんが反応できる余地を与えるのやめてくれない?

  • 154二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 07:09:37

    >>152

    すいません

    あんたみたいなのも同類なんですわ

    >>153

    レス送った後で書き忘れたのに気づいたんよ

    別にええかって思って離れてたら即沸いてた

    コイツらもなんなんだ

  • 155二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 07:14:01

    トビカガチ好きだから>>152みたいなのをカガチ呼びしたくないんだよな…

  • 156二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 07:42:29

    この前35%超えてたSteamの好評率が25%くらいまで落ちてるのが答えか?

  • 157二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 07:43:42

    面白いか面白くないかだと面白かった
    やっぱり戦闘面に関しては歴代モンハンでも1番おもろいと思うわ

  • 158二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 07:50:07

    藤徳がというより辻本のオンゲーに対するコンプヤベえなってのが率直な感想(自分以外のPが関わってたモンハンのオンライン関係はモンハン総合イベントだと歴史から無かったこと扱いするし)

    あと藤岡は前回のFF14のTGSステージの発言を信じるなら一応FF14はざっくりとしてか知らないらしいしFの劣化版シジルみたいな武器スキルだとかその他諸々は辻本が裏でやらせたんじゃね?とも思いつつある

  • 159二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 07:51:11

    >>156

    落ちすぎで草

  • 160二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 07:51:27

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 07:56:10

    >>160

    でも君ライズもワイルズもやってすらいないから語れるとこに居ないじゃん

  • 162二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 08:19:22

    >>156

    また下がったのか

  • 163二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 08:22:01

    いい加減武器持ち替えだけでハンター攫って無駄に移動&時間掛けさせるバカチョコボは何とかしろ

  • 164二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 08:27:28

    双剣使ってると徐々に回避タイミングとか覚えられて楽しい
    5連ビームは安定で捌けるようになったから次は火炎放射だ

  • 165二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 08:36:33

    オメガ自体は嫌いじゃない
    クローンネルスキュラに対しては罵詈雑言が無限に出てくる

  • 166二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 08:44:18

    個人的に全シリーズ中最クソ更新したわ時点で辿異ガノトトス
    ワールドの時から思ってたけどモンハンってゲームでタンクとかの役割分けとか成功した時のメリットと失敗した時のデメリットが欠片も釣り合ってないDPSチェックが面白くなる要素とは到底思えない

  • 167二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 09:20:00

    敵視外れると発狂して多弾頭ミサイル連打してくるの馬鹿だろ
    最終形態だと敵視取れてるとサポハンじゃ中々敵視取れないから自分で取るしかないし
    ミサイルも炎もころりんで抜けやすくしてあったり評価点はあるんだけど敵視さえ取れば単調なのに無駄に硬いとか遅延祭りとか相殺狙えるチャンス少なすぎるとかマイナス部分の方が多すぎる

  • 168二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 09:27:47

    >>142

    仕事ではない筈だが素早い対応に感謝

    ワイルズ運営は相変わらず開発から崩壊したままだから最適化も無理かな

  • 169二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 09:28:00

    オメガそのものへの不満じゃないんだけどこれから半年下手するとマスターランク含め2年くらい†暗黒波†と付き合うの嫌すぎるんだけど
    剣圧波飛ばすのなんてX系ですらなかったぞ
    加えて溜め3当ててちょっと遅れて衝撃波出るから動き早いモンスターだと結構ストレスが⋯

  • 170二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 09:32:17

    >>169

    有識者によるとオメガ装備はMRでは使わなくなるとかMRではもっと壊れが実装するとか言われてるし気にしなくていいんじゃない?

  • 171二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 09:33:46

    オメガそのものはそれなりに楽しめはしたけど新モンスとか沢山実装してコンテンツも充実してMR前としてはもうやる事ないなってくらいの時期に最後のサプライズ的に実装してくれてたらもう少し素直に楽しめた
    ゴグマジオスとか新モンスなり復刻モンスなりを先にやって欲しい

  • 172二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 09:35:48

    こんな手の込んだモンスター作れるなら既存モンスターに力入れてくれ これに尽きる
    コラボってだけで楽しめる人は限られるわけだし

  • 173二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 09:38:35

    オメガ自体は割と楽しめるからDPSチェックだけ無くしてくれ
    不満の七割はこれだわ

  • 174二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 09:44:04

    >>173

    楽しんでくれて何よりです

  • 175二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 09:49:59

    まずオメガの完成度下がってもいいから武器種は全部用意してから作れよ

  • 176二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 09:51:43

    武器が大剣片手操虫棍ってそればっかじゃねぇかデザコンの武器もまた大剣だしさぁ

  • 177二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 09:55:41

    半ライス連呼君ライズ側はおろかワイルズ側としてもいい迷惑でしょ
    なんでやってもないゲームにしがみついてるの?

  • 178二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 09:58:40

    藤徳もモンハン開発ハズレ部門とは言え片方潰したんだからやる事ないだろうしさっさとスクエニで廃品回収してくれ

  • 179二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 09:59:51

    >>176

    またミツネかよまたSFかよまた豪鬼かよまたFFかよ

    今作の追加また〇〇かよ多すぎ問題

  • 180二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 10:06:11

    FF側は送り付けられたデータで武器作ったらしいからそもそもFF側からデータが貰えなかったんじゃない?
    片思いかよ

  • 181二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 10:09:16

    零式のソロは武器によっては苦行だから面白いか評価し辛いんだよね
    世界観的な物も相まって賛否両論って評価に落ち着きそう

  • 182二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 10:13:55

    >>165

    これネルスキュラがゲーム内外問わずスケープゴートにされてる感あって不快なんだよね

    正直DPSチェックでネルスキュラ殴るシチュエーションもよく考えると謎だし

  • 183二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 11:16:55

    コラボ枠とはいえ初登場の新規モンスターだからな
    目玉アップデートのゴグマジオス(は復刻だけど)に大剣片手操虫棍しかなかったらどうなるかは想像つくでしょ
    なぜオメガならセーフだと思えたのかが分からない

  • 184二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 11:34:33

    >>183

    過去のコラボもそうだから


    なんて理由も糞もねえんだよなほんと

  • 185二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 11:41:18

    >>183

    じゃあお前は皮ペタでも実装すれば満足するんだろうな?

  • 186二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 11:42:10

    「過去作もそうだった」「過去作よりは進歩してる」とは良く聞くけど、大型アプデの目玉コラボとしては報酬がショボい事に変わりないんだよね
    戦闘も報酬抜きで考えたら何回もやりたくなる様なもんでもないし

  • 187二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 11:58:18

    >>186

    過去作生贄にしてる奴が一番シリーズ終わらせようとしてるのかって疑う

  • 188二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 12:07:13

    >>185

    満足はしなくて批判は減ったんじゃね?

    オメガ並みに力を入れた武器デザイン>FF14からベタ移植>>皮ペタ>>>>>実装しない(論外)

  • 189二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 12:11:09

    >>185

    なんで皮ペタになるのか分からん

    オメガの作り込みをコントロールして全武器種デザイン作るのが仕事だろ

    拘りました!!報酬武器は手抜きです!!じゃなくてバランス考えて作るのが仕事だろ

  • 190二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 12:11:17

    評価が全然回復しない…

  • 191二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 12:11:32

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 12:13:08

    カガチは藤徳なのか?

  • 193二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 12:13:17

    >>185

    ベストではないけど最低限だろ

    最低限すら満たせてないんだよ

  • 194二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 12:16:12

    >>191

    なんかほんとに最低限いないだけで、それ以外は変わらん民度を誇るのか

  • 195二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 12:19:47

    オメガは賛否で済ませられないことも無いけど

    ネルスキュラについては満場一致でマジモンのゴミ
    なんだあのゴミ。ネルスキュラ名乗るなよマジで、侮辱だよアレ。アレにネルスキュラって名前を冠した時点でモンハンのコンテンツとして一切の擁護の余地なく終わってると個人的には思う

  • 196二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 12:23:03

    とりあえず復帰しなくて良さげかな?

  • 197二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 12:25:31

    藤徳のモンハン(ワールド含む)はプレイヤーの不愉快を追求している
    アホみたいなスリップダメージ ・多段攻撃 ・ターン制の排除 ・「そもそもこれしないと勝てませんよー」 ・追加要素潰し

  • 198二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 12:25:46

    >>196

    自分のことは自分で決めなよ

  • 199二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 12:26:20

    おもしれーのこれがモンハン側からアプローチかけたのに
    かけられたほうは全武器種用意して
    かけたほうは三武器しか用意してないという

    なんだこの手抜きコラボ

  • 200二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 12:26:57

    おもしろかったよ

オススメ

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