クレプトマニア(万引き癖)という病気なんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:27:44

    首から「私は万引き癖があります」ってプラカードしてれば解決じゃね?
    病気である事を周知出来るし店だってすぐに気付けるから被害が出る事も少なくなるだろうし
    これを嫌だって言うのがよくわからない。病気とか何とかぬかしてるけど被害が出てるのは他人なんだから嫌とか言ってる場合じゃないと思うんですよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:29:02

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:29:48

    大変な病気なんだな
    ガンバレ!応援はするぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:30:49

    今日は万引きスレが多いなあ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:31:07

    病気で悩んでるってんならバッジとかでも良いから付けると良いかもな

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:31:18

    そうか
    まず1が自分は人の心が理解できませんプラカードを下げればいいんじゃないか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:31:22

    ユダヤ人は六芒星のバッジを付けろ!じゃないんだぞ
    ナチズムの再発明は即刻中止せよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:31:45

    (そんなことを俺たちに言われても…)

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:31:55

    >>6

    そのプラカード絶対要るよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:32:24

    電子監視、もしくは妊娠マークみたいな小さいバッジ型でいいんじゃね(適当)

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:32:29

    >>7

    ユダヤと違って窃盗は普通に実害あるから…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:34:14

    >>11

    それにしてもやり過ぎなんだよなあ

    やるにしても性犯罪者のGPS装着みたいな目立たない感じでないと社会に要らん禍根を残すぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:34:29

    >>11

    美大落ち一党も「民族の純潔性がどーたらこーたら」とか言ってユダヤ人は有害なんだ!って自己正当化に勤しんでたわけですがそこはどうお考えで

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:34:53

    要は白眼視されかねないスティグマを個人に烙印することが、まあ公共の福祉の名の下に許されるかと言った問題に行き着くだろうし…

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:36:18

    普通じゃないから普通以上に扱って欲しいとかいう面倒な連中やぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:37:11

    >>12

    それはそう

    ただ配慮にも限界があるのよ

    店側も商売としてやってるわけだから

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:37:37

    腕章でもなんでもそう言うのつけて、それでもどうしても万引きして警察が来ても即窃盗罪にならないとか
    そう言うのとセットでつける意味も持たせれば悪く無いんじゃ無いか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:39:31

    >>17

    そうすると>>1みたいなのが「バッジ持ちは万引きしてもお咎めなし!〇〇特権だ!」とか言ってプラカード掲げて抗議デモ始めるゾ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:40:07

    店側に通知が行くような通信機器なら良くね?と思ったけど店の負担がデカすぎるな
    せめてバッジだよな
    あとは買い物の時は付き添いを付けるとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:40:59

    で、そのクレプトマニアだと減刑されるとかなん?
    そうじゃないなら別に区別しないで、ただ現場見つけたら牢屋に入れれば済む話じゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:43:32

    >>20

    病気なんだから罰よりも治療が優先とかいうアレ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:45:05

    >>20

    無理

    治療に取り組んでるなら多少の減刑は貰えるかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:45:25

    クレプトマニアの診断が出た人は買い物の時ポケットのある服禁止、カバンもダメ、手に財布だけ持って行くことみたいなのとか?
    人権と犯罪性の高い病気って難しい問題だな
    パンピとしてはどうしても人権邪魔する考えになってしまう

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:48:38

    ただの窃盗常習犯を病気扱いしてかわいそがってやる意味がわからない

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:51:13

    >>8

    (半天狗ってクレプトマニアっぽいよね)

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:51:23

    なんでもかんでも病気扱いして可哀想だね優しく手厚くしてあげないとねという空気を感じる

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:51:36

    >>21

    >>22

    なるほどなー

    「物を盗みたい」って衝動も、その衝動が治療可能っていうのも両方いまいちピンと来ないけど治療優先の方がいい……のか…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:52:06

    店に入るたび専用の係が付き添うとかか?
    俺も変な癖は結構持ってるから同情はするが
    ・ただでさえ不景気なのに費用を捻出できるか
    ・優遇措置に対する人々の反感をどうするのか
    この辺がどうしても解決できないからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:55:48

    >>27

    贖罪よりも治療優先は過去や現在よりも未来を考えた対処をしようという合理性の鬼

    共感はできない

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:57:04

    本屋で働いてるけど4ね。マジで4ね。
    さっさとブタ箱行って二度とシャバに出るな糞が

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:59:14

    >>27

    脳は複雑なモジュールの集合体だからな

    いわゆる「ふつうの人間」は奇跡的なまでのバランスで「ふつう」を維持している

    ところが何かの拍子でこのバランスが崩れると様々な疾患となって現れてくる

    これが身体性の病気による精神症状や精神疾患


    これらの疾患にはうつ病のように治療可能なものもアルツハイマーの様に現在では治療不可能なものもあるが

    クレプトマニアは専門的な医療によって治療可能なもののひとつだ

    要はクレプトマニアって窃盗という行為に本来付随しない情動や欲求、脳内麻薬の分泌が不随意に結び付いてる状態だからな

    手間はかかるが解く事が出来ないわけじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:01:42

    自分ではコントロール出来ない脳の問題があるのは分かるから病気だという扱いは理解できるし、治療が必要というのもわかる
    ただ買い物は他の人に任せて自分は一切しないとかの協力は必要だと思ってしまう
    刑務所ではなく寮みたいなところにまとめて住ませて必要な物は現物支給するとか

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:04:47

    >>32

    実際の窃盗症の事例では家族に一任するという方法がよく取られるね

    単身者のケースは自分もよく知らないが、現代ならネットショッピングの活用一本で解決できそう(万引きのしようがない)


    ただ現物支給・寮みたいな所に住まわせるのはこれはこれで貧困ビジネスを押し付ける形で反社がいっちょ噛みを狙いやすいというデメリットがあるんだよな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 03:07:02

    完全にわかなんだがクレプトマニアって医学的に判断つくん?
    悪知恵働く人が刑罰軽くするために偽る予感しかしないんだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 03:10:25

    別に生活に困ってもいないのに使い所のない安物の工具だか文房具を何個も盗んでしまうって聞いたことあるな。衝動に一つエラーが混じるだけでこうなるんだから脳って不思議だわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 03:22:24

    >>34

    精神鑑定にもよくある誤解だが

    刑事犯が精神疾患かどうかの判別はかなり厳しい上に

    結果的に責任能力なしと判断されても完全に普通の人の様な扱いになる事はかなり稀なんだ

    何にせよ悪意のある奴が嘘を吐いて騙せるようなものじゃない


    特に「窃盗症」という診断が付いた場合は反社会的パーソナリティ障害(所謂サイコパスやソシオパス)など、他の疾患によるものではない事まで厳しく問われた上でその診断なんだ

    その上大抵減刑はあっても無罪にはならない


    仮に天才的詐欺師がうまく騙せたとしても後の生活は自分の金と時間を割いても治療治療治療で旨味がない

    しかも窃盗症でも再犯ならほぼ刑務所行きだからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 03:30:01

    アルコール依存症は基本的には自分にデメリットがある病気だ
    タバコ依存症やギャンブル依存症も基本的には自分にしか弊害が無い
    でも窃盗依存症って他人にしか迷惑かけないよな。自分は人の物を盗んで利益得て捕まっても病気って事にされる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています