夢のクレヨン王国の思い出を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:57:09

    自分の記憶の中で1番古いアニメで、シルバー王女が石にされた両親を救う過程で少しずつ成長していくのが面白かった。
    お供のストンストン、アラエッサの迷コンビっぷりも良し

    覚えている、もしくは知っている人がいたらどんどん書き込んで!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:06:27

    子供の頃おまじない香水瓶を持ってたな懐かしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:08:45

    オープニングの歌めちゃくちゃ好きだった

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:09:58

    キッズステーションだかで再放送されたのを見てたな
    オープニングしか覚えてないや

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:11:26

    これでもお姉さま方に超有名な前番組の花より団子より視聴率高かったらしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:12:35

    カメレオン総理という苦労人…

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:23:30

    この次番組がおジャ魔女どれみだという事実はもっと知られてもいいと思う…

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:25:11

    王女殿下畜生だった記憶…結構うろ覚えだが

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:29:17

    >>8

    以下、シルバー王女が持ってる12の悪い癖


    おしゃれに3時間かける・散らかし癖・お寝坊・ウソつき・げらげら笑いのすぐ後に怒り出す・自慢癖・欲しがり癖・激しい偏食・意地っ張り・けちんぼ・都合が悪くなるとすぐに人のせいにする・疑い癖

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:31:01

    >>9

    トラブルの元になるような癖が幾つも見える…

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:31:41

    シルバー王女が我儘可愛かったことしか覚えてない…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:32:55

    ギャグ悪役の死神だったかがガチると普通に強くて驚いた覚えが

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:33:50

    確かクリームパンのクリームだけ食べてた回あったような…

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:39:19

    >>13

    住人に取り憑いた死神が眠り薬をクリームパンのパン部分に塗ったのに、王女の極端な偏食癖で中のクリームしか食べなかったから危機を脱した

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:43:18

    なんか諸悪の根源だと思ってた王子っぽいやつが実はいい奴だったみたいな感じの話だったっけか。
    解決した後に微妙に続いてた気がする。

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:52:32

    >>2

    持ってたなあ

    小学生になってから原作読んだらシルバー王女が大人で驚いた

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 02:53:51

    >>9

    歴史に残る暗君の悪いとこを寄せ集めたかのようだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:43:16

    天使の羽が抜け落ちるのはおかしいなんて設定これで初めて見た
    飛ぶときに羽が舞うのは良くある演出だと思ってたから

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:51:20

    原作の児童書読んだら全然違う話でびっくりした記憶
    月のたまごとか幽霊村とか子供心にすごい怖かった

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 05:02:16

    朝起きれなくて見てない話がちらほらあるんだよな
    なかよしで漫画読んでたし
    紙せっけんも買ったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:45:44

    何もかも忘れたがオープニングだけ覚えてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:55:04

    クレヨン王国の話題はやめてくれ
    ンパカマーチが耳から離れなくなるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:58:42

    あんまり覚えてないが毎週見てたんだよなあ
    死神を封印するために旅してたんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:55:22

    >>22

    んばばんばば

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:20:45

    ロボタックで叔父さんが寝言で宣伝か何か言ってたな

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:23:12

    こちらはある程度認識されてるけど、原作?の小説の方は知ってる人少ないよね。

    ヒロインのために無理して入院してる間に、そのヒロインが別の相手と結婚してたパトロール隊長さんとかすっげえ良い話なのに。

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:29:43

    見た目から主人公を1桁くらいの歳で見てたけど実際は12歳くらいと知って驚いた記憶

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:33:39

    >>24

    それはパプワくんや!

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:36:01

    そういやもうブルーレイボックスでたんだっけか

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:37:54

    死神に騙されてスカンクの作る蜜を神聖な祭りの中舐めちゃって袋にされかけたとこ覚えてるわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:05:39

    次回予告の〆の台詞の「脳みそくすぐっちゃうよ」って今思うとかなり怖いよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:43:54

    見ていたという記憶はある
    話の内容まで思い出せねぇ…

    悪そうな男の子が王様たち石化してそれを元に戻すため冒険するんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:45:39

    EDも好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:51:02

    なんか最後天使のワルガキ達が神様の逆鱗に触れて死に掛けて王女が必死に頼んで神様に許してもらったっていうのは覚えてる

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:53:21

    妹が見てたのちょこっと見てたけど語る程内容覚えてないな
    死神と天使とクラウドがうんたらかんたら

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:55:23

    オーバー30の多いインターネッツですね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:37:33

    >>36

    97年アニメの話をしてるんだし多少はね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:53:36

    ばあちゃん家に録画したビデオがあって、小さい頃見てたなぁ
    OPすごい好きカラオケ行ったら歌っちゃう
    録画が数話分しかなかったからちゃんと通して観たいって今でも思ってるんだけど、ボックス買う余裕も置く場所もあんまり無いから、配信もしてくれないかな……

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:25:09

    小さい頃見てたけど、大人になってからストンストンの声優が竹内順子さんだと知ってめちゃくちゃ驚いた

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:38:41

    >>5

    花男が商業的に失敗したせいでニチアサアニメ枠は夢のクレヨン王国から完全に女児向けにシフトしたそうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:02:35

    小さい頃にアニメ見て、少し大きくなった頃に単行本を買い漁った思い出
    シルバー王妃の文庫本シリーズも面白いよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:19:10

    原作調べてみたら表紙の雰囲気も手伝ってアニメとの印象の違いに驚いたやつ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:10:07

    >>42

    初版はこんな感じだった

    これが時代の流れか…

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:13:51

    Okey-dokey 手と手
    Okey-dokey 打って

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:17:24
  • 46二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:24:00

    旅立ち道具の一つであるどんな扉もこれで開ければ城の自室に繋がる鍵がクッソ便利そうだった
    一番ぼろい宿屋の一番安い部屋で宿泊費抑えつつ豪勢な思い出来る

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:33:16

    >>46

    その回で窓から道を歩く親子連れを見たシルバーが、両親と手を繋いだ時の記憶を思い出すところ好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:50:49

    小さいときに見たきりだからあんまり覚えてない……
    とりあえず王様が足踏まれた状態で石化しててお労しかったのと
    1日1回だけ召喚する道具使って最初に顔見せで全員登場して退去した後の心細い感じとその後に追いかけてきてくれた従者に何か良いなってなってたのは印象に残ってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 03:06:45

    >>18

    それクレヨン王国の話だったのか

    天使の羽が抜ける話を見た記憶はあるけど何のアニメか漫画だったか思い出せなくてずっと引っかかってたんだ

    今から見返す手段ないかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 03:57:28

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 04:15:02

    >>26

    自分は原作先に読んでたから、アニメで「この王子誰…?」ってなった記憶w

    ちょっと奇妙だけどすごくいい話多いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています