セイバーガンダム好きなんだけどいまいち扱いが悪い

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:09:01

    ついでにプロトセイバーも好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:10:33

    >>1

    真っ当に機動力と火力を上げた名機だもん。

    変態装備が好きなアスランが乗り回すには向いてなかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:11:12

    何気に単騎でめちゃくちゃ無双してることは忘れられる

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:11:56

    キラのフリーダム以外にはまず負けてない

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:13:49

    武装のバランスも良く機動力も高い
    某ガンバトでもそうだったけどバランスの良さが極まってて色んな状況にソツなく対応出来るんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:14:11

    イージスが変態的過ぎて地味に見えるのよね…正統派にカッコいいけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:22:22

    足と盾にビームサーベル仕込んでないのがダメだったと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:26:18

    自爆って見せ場がなかったのがダメだったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:27:42

    ジェネリックフリーダムって感じの装備

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:32:10

    実弾系がバルカンしかないのが気にかかる

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:34:30

    >>10

    量産機には搭載されてないとはいえ、フェイズシフト系列が出てきた時点でデッドウェイトになるし…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:37:47

    スレ画何やこれ?食玩のやつ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:39:15

    >>12

    HGのプラモやろ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:40:03

    >>12

    腰部分の白とか黄色がシールっぽいからプラモだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:43:06

    みんなイメージが、フリーダムにバラされてるので固定されてるんだとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:15:20

    自由に動き回れるのがインパルスとセイバーだけという状況で
    インパルスが敵を沢山倒している間セイバーはカオスと戦ってばかりなところも悪かった
    ザクヲであれだけ圧倒しといてセイバーに乗ってそれは無いだろとなってしまうのも仕方ない

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:20:27

    ゲームだと結構扱いやすい感じで調整されてたりするから人気があると思う(連ザIIとか

    個人的にスパロボZでアムフォルタスがPALL武器で使いやすかったのが印象深い
    インジャに乗りかえたらALL武器なくなってむしろ使いにくくなったのも印象悪い

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:27:26

    >>3

    そんな無双してたっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:37:57

    >>17

    Zだとストフリ共々露骨に使いにくくなるように調整されてたからなあ隠者……

    何を考えてコンビネーションアサルト削除したんだか

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:43:28

    >>19

    普通にバランス調整の範囲でストフリ隠者運命はいい感じに特徴わけされてたぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:09:37

    性能が悪かったわけではないんだがアスランの得意とする戦法と噛み合わなかったりアスランの精神状態が良くなかったりするのでまぁ時期が悪かった

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:13:46

    わおもSEEDで一番好きだけど乗ってる時期のアスランが弱い

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:14:30

    >>2

    別にその辺の問題じゃなくて単純にセイバー乗ってる時期のアスランのやる気の問題だと思う

    アイツノリがいい時ならザクでも普通に戦って大気圏突入までこなせるほどの腕発揮するし

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:16:44

    アスランって機体に載ってる装備全部活用するタイプだから無難な装備しかないセイバーだと無難な戦い方にしかならなかったんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:21:24

    シンが突撃して隙が出来たんだろうけどローエングリン砲台戦で普通にゲルズゲー仕留めてたのは笑った

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:28:50

    手に持つライフルサーベルとバックパック固定の収束ビーム砲とかいうアスランらしからぬ無難オブ無難装備

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:46:31

    >>16

    空戦戦力がインパルスとセイバーしかなくてシンが前に出る以上アスランはミネルバからあまり離れられなくて深追いできないからああなってる

    スティングも逃げ気味だったし

    アスランって基本的に戦闘スタイルは堅実だからね

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:07:59

    >>27

    遊撃出来る2機が前に出て少しでも艦に近づく敵を減らさないといけないのに飛べない機体と一緒に艦の近くで守るんじゃあ飛べる意味無いし

    セイバーよりもはるかに劣る性能のザクヲで本領の宇宙空間でのカオスを相手に圧倒しておいて

    本領の空中でのセイバーに乗ってカオスを避け気味だったから倒せないというのはね…

    堅実どころか…な戦いすぎる

    シンからの評価が下がっていくのもそういうところやぞっていう…

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:09:55

    いい機体だけど、本編じゃパイロットとは相性が悪かったイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:23:58

    >>28

    逃げるカオス追っかけて隊長が母艦の護衛疎かにしたらいかんでしょ 母艦気にしなくていい上に周りにジュール隊もいたザクの時とは状況が違いすぎる

    別にシンはそこでアスランの評価下がってないし

    フリーダムにやられた後はがっかりしてるけどしっかりしてくださいよと発破かけるくらいだった

    ガチでこじれたのはステラから

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:41:15

    >>30

    カオスと戦い続けて護衛を実質他3機に押し付けたままが一番イカンのよ…

    しかもレイ達だけでも守りきれなく成ってきた時に助けたのはキラ達で

    その後フリーダムでカオスがサーベルの一振りで倒されるというあっけなさを見せているから

    尚更アスランは何を遊んでたんだよとなってしまう

    更に言えばこの時カオスは避け気味どころかセイバーに対して何逃げてんだとむしろイケイケだしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています