金田一にある剣持警部の殺人というシリーズを読んだんだが…

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:15:21

    ちょうど今、無料期間ということでまだ見てないシリーズを読んでたんだがマジで胸糞悪くてやばい。

    そんでこの話のモチーフ?みたいな事件があるってもんで調べたら、本当に吐き気を催すくらい酷過ぎて血の気が引いたのと鳥肌がやばい。

    調べたのを後悔してる。記憶を消したいレベル。

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:56:24

    剣持のおっさんは最後なんで毒島に八つ当たりを…
    無念なのは分かるけど酷くない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:58:31

    >>2

    毒島もあれはあれでクズだからしゃーない

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:59:53

    さすがに警察がクズなのはひどくない?無能はともかく

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:36:17

    >>3

    剣持側に非がありすぎて剣持が殴ったことには釈然としない

    他の誰かが殴るなら良かったんだが

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:39:08

    殴ったときの台詞がこれである

    なんでその時もっと早くテメーのアパートに行かなかった
    発見が早けりゃこんなことにはならかった
    やっぱりお前も人殺しの共犯だ

    無茶言うなよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:40:12

    この回でちゃんと犯人たちの事件簿を描いた船津先生はやっぱり天才

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:51:17

    >>4

    無駄にリアリティを突き詰めてくるのが金田一という作品よ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:55:00

    本人に自責の念があったとはいえ自傷や自殺を計画に組み込む高遠はさぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:58:59

    クズ野郎…登場人物全員クズ野郎でお送りしております…!

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:08:04

    >>5

    ボロクソ言われてもおっさんが反論できないところを誰かが殴るなら良かったんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:44:54

    ちゃんと捜査しろ馬鹿

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:48:24

    少女が地獄のような状況で必死に残した録音メッセージが誰にも伝わって無かったんスけど、良いんすか、コレ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:06:32

    妹がぶっ叩きながらこれ言ったら精神死にそうだし適任が剣持しか居ないのも事実だけど、やらかしがでかすぎてなぁ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:23:01

    金田一といい剣持刑事といい、あの世界の人間って気絶しながらの自立性高くない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:30:50

    この事件連載の頃って作画の方がプライベートでいろいろ忙しかったから

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:32:15

    >>6

    これ真面目にどうしろっつーの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:33:15

    >>7

    犯人たちの事件簿でも拳銃で腕撃つってとこ以外一貫して自分のことゴミと思いながら死にに向かっててひどい

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:39:11

    >>17

    マジで剣持がなんか綺麗事いってんのは違和感あるよねやっぱり

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:40:33

    なんでもっと早くアパートにいかなかった!←まぁ感情的になってるのかもだからギリ飲み込める

    やっぱりお前も共犯の一部だ!←じゃあ無能なテメーも共犯だろ殴る資格ねぇわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:41:57

    >>18

    真面目なシーンなんだけど「え?高遠さん?」がチラつくようになってしまった

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:51:05

    >>7

    金田一のことも知らない犯罪素人が高遠レシピにのっとってやるから自分の犯行に自分の思考が着いていけないの笑う

    たしかに毒島からしたら金田一は不審者でしかねーわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:51:55

    >>10

    美雪「」

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:53:21

    >>22

    そういえば剣持が容疑者になった時点で明智が即金田一に連絡してたけど、毒島にしたら謎の存在でしかないな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:57:03

    剣持がカッコいいところ見せるタイトルかと思ったら普通に「ダメではこれ?」ってなったやつ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:58:54

    >>6

    確かアニメだと最後の一文がカットされつつもう少しマイルドな言い方と感情表現になってたなここ

    アニメは「行方不明になってから探し出すのが遅すぎた。もっと早く探してれば助かったかもしれないのに」みたいな趣旨の台詞になってた気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:59:14

    >>19

    主人公陣営だからsageたくなかったんだろうな

    なお、演出諸々がよろしくないせいで悉く効果無し

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:00:19

    まぁ要するに八つ当たりよねオッサンのは

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:11:53

    良くも悪くもおっさんは情に厚い人なんだよ
    だからこそ金田一に疑いがかかる事件でも最後まで信じてくれるんだけど、その情が事件の関係者に向くと完全に目が曇ってしまうんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:28:35

    >>29

    安月給で家庭もあるのに一、美雪、時にはフミの分まで奢ったり旅費出してくれるし。

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:30:45

    >>13

    わざわざ訪ねてあげたのに録音機能教えてくれない製作所が悪いと思われる()

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:32:45

    愛してた相手が無惨に殺された上に、警察から「このダイイングメッセージがお前を指してんだよ!」された毒島の心境考えるとマジで絶望する。
    無能警察の罪は重い。

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:34:18

    >>30

    金田一とかにおごってるのはあれ確か捜査経費で落としてるはず

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:39:40

    >>33

    怪奇サーカスとかアニメ版のいくつかのエピソードでは自費で旅行に誘ってた。

    必ず事件に巻き込まれるが。

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:40:50

    基本的に剣持のおっさんから事件持ちかけてるときは全部経費のはず
    魔術列車かなんかのときに経費で落ちるっていってた

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:46:23

    37歳でも無能やってるからなぁ
    犯人候補「犯人候補のメンバーの別部屋にいたのでアリバイあります」
    でうーん無罪やって碧血鬼生まれたし

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:49:24

    まあ警察が無能だからこそ金田一事件簿が成り立つともいえる

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:54:09

    >>37

    推理物全般でそうだよな。

    他作品のスレで剣持が無能扱いされたとき、守秘義務無視の上証拠能力潰して許可なしの児童現場に入れてる方が重罪だろと言いたくなった。

    ま、あっちは主人公が死体遺棄&損壊やってるくらいだし、順当かw

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:54:47

    >>37

    無能までは良いけど何で殴ったの……?

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:57:41

    >>39


    喧嘩両成敗

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:59:15

    >>39

    連載当時最大のファンサイトの掲示板で「一発殴ってやれ」って意見が出たから

    まあ、冗談で言ってみたけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:59:44

    >>16

    ここで色々言われてるのは作画じゃなくて原作の方の問題じゃないかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:02:11

    >>42

    原作ってセリフの監修もやってるの?

    そうだとしたら間違ってた。

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:03:27

    そもそもの話として録音機能に気付きもしない杜撰極まる調査がナイ
    ガイシャがなんか握ってたら誰のかよりまずどんなものか調べろや
    誰のかわかったとして何故「何か」を調べない

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:05:09

    無印後期って出来不出来が激しいからなぁ
    吸血鬼も連載当時はボロクソだったし

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:11:32

    重要証拠見落としといてどの面下げてぶん殴って説教できるのかと
    一ちゃんがむしろ女子の流行り物知ってたらキモいしとフォローしてたがそういう問題じゃない

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:15:04

    殴るの金田一で良かったんじゃね?
    金田一は感情的なタイプだし剱持のおっさんのことも知ってるから殴りそうだし金田一で良かったんじゃね?
    でも金田一はこんな死体蹴りみたいなことまで言うかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:20:45

    これに限らずちょいちょい倫理観がおかしいシーンあるからな
    なんかいい話風にまとめようとしてるけど無関係の人間殺しがなかったことになってるとしか思えない葬送銀貨とか

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:21:08

    >>43

    元を辿ればキバヤシのせいだよな

    ストーリーもキャラも何もかも劣化させまくってるし

    その上「金田一は最初から僕とさとうさんの二人三脚だ」って言って金成の存在を消そうとしてたし

    (むしろ金田一は金成時代の話が有名なのに)

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:26:13

    剣持警部の殺人の話題は雰囲気悪くなるから嫌い

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:27:16

    >>37

    ってか推理物は警察有能だったら探偵役いらないんだわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:44:55

    剣持警部はおっさんの株を落とす話だ思うが溺死トリックだけは好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:51:20

    >>43

    作画が勝手にセリフ入れたらストーリーがメチャクチャになると思うからセリフも原作が担当するもんだと勝手に思ってた

    俺の方こそ間違ってたらゴメン

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:57:41

    >>49

    あと、高遠依怙贔屓しまくりで各事件をゲームっぽくしているのもなあ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:04:39

    >>53

    ミステリー物の場合、犯人の失言とかで発覚したりすることもあるから本筋部分はチェックしてるはず、

    原作付き作品だとコマ割りに〇〇と××が戦ってるみたいな雑なのものあるらしい。


    ちょっと違うのだとドラゴンボール超の漫画は鳥山明がチェックして口調とか間違ってるよって指示してたりする。(コミックのオマケでも書いてあった)

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:05:59

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:08:46

    >>37

    被害者がクズだから大目に見て貰えていた警察の大ポカを罪のない女子高生の遺留品でやらかすのはちょっとね…

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:47:27

    >>28

    まぁ監禁されて冤罪着させられて、殺人犯として世間に報道一歩手前だったんだから、正当ギレではある。

    台詞がちょっと酷いだけで。

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:51:10

    >>37

    某警察官経験者による交番女子漫画で警察官の苦労とか頑張っても規則に縛られた中での限界や理不尽から来る葛藤とか見て

    探偵もので何かと無能に扱われるの申し訳ない気持ちが湧いたわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:57:40

    フィクションだし推理もの(名探偵がいる)という前提だし警察が役立たないのはしかたない
    現実の警察も(まっとうな人がほとんどとは言え)不祥事があるしな
    たださあ…レギュラーの刑事がそれはさあ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:00:10

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:01:50

    現場がいかに苦労しているかは分かったけど
    それで杜撰な仕事したってことは誤魔化すなよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:15:16

    >>62

    そのツイートは知らんが

    警察の捜査であれ政治であれ創作活動であれ、組織体制や規範、マンパワーの限界等々の縛りの中でどう足掻いても出来ないことはあって、

    にも関わらず結果が伴わなければそれを無能だの杜撰な仕事だの無責任な立場から言う輩が多いのは事実だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:24:15

    剣持さんがヘイト溜めてるから、相当ヤバイお手紙握りつぶしがスルーされてる感。

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:25:43

    よくこれで還暦まで警察官やれたな剣持

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:11:59

    コナンだったら毒島の心を救わなさそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:12:17

    >>25

    タイトルからコナンのおっちゃん回みたいな物かと思ってた

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:14:45

    アニヲタwikiの剣持警部の殺人の記事のコメント欄撤去されてて笑う

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:16:56

    >>68

    残当

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:26:34

    証拠見逃して冤罪産んだのはまぁしゃーないとしても、殴ったのはマジで困惑した
    怒ったフリしてやらかしを誤魔化した様にしか見えなかったわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:43:40

    毒島が「悪いのは全部あいつらだ!」ではなく
    「流されて死体埋める手伝いをしちまった俺も同罪だ! だからあいつらを殺して俺も自身も処刑する!」っていう
    やっちまったものなりの潔さがあるぶん
    剣持のオッサンはどうしてこうなった感ある

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:56:16

    今思うとコナンは味方側のレギュラーキャラの株が下がる回がせいぜい鳥取クモ屋敷ぐらいしかないからキャラのヘイト管理がしっかりしてるな

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:57:10

    >>7

    アニメで車の爆発シーン見た時「死んだー?!」ってなった

    そりゃ犯人もヤベェ…ってなるよな

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:32:12

    >>55

    金田一はキバヤシ氏がプロットで全部台詞書いてるんじゃなかったっけ

    昔のファンブックだかコミックのおまけだかの情報だからこの話の時はどうだか知らんけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:05:15

    >>62>>63

    苦労してるとかそんなの知ったこっちゃない

    出された結果が全てで俺らはそれを評価するだけで偉そうだのイチャモン付けられる筋合いはない

    頑張ったけど犯人捕まえられなかったんですーって言われてじゃあしゃあないね頑張ったねで済むかっつーの

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:58:07

    >>58

    犯人も無能警察に冤罪かけられたんだから尚更剣持に言う資格無い気はするが…

    これと息子殺した母親の話の剣持警部ほんとおかしいんだよな。無能なだけならまだしも考えが大分自分本位でクズになってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:02:03

    >>62

    実写版テラフォーマーズのスタッフの人だっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 03:41:58

    >>5

    いや毒島も糞すぎる

    あんな俺悪くねぇ!みたいなの聞かされて殴らずにいられる自信ねぇわ

    殴られたあと態度変えるけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:27:27

    そもそも人形に気付けば殺人の冤罪はなかったからな
    その時の毒島視点だと剣持のオッサンは金で告発文握りつぶした復讐対象だし

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:29:32

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:34:35

    剣持どころかそれを擁護した金田一の株まで下がりかねない問題作

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:36:54

    >>68

    このスレも撤去される運命なんじゃねえか?というかやって貰った方が良いんじゃないか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:50:18

    第三者が言い分に我慢できずに殴るがおっさんが叱りそれを見て反省する

    で良かったんじゃないっすかね...

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:42:53

    >>82

    なお撤去どころかおすすめされてる模様

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:51:28

    毒島にも非はあるんだ。死体隠蔽手伝ったり罪被れば親父の会社に便宜はかるという玉木の口車乗って罪被ったり
    ただ人形が調査されていたら事実が判明した点、3人中2人が口裏あわせている状況で毒島が正直に話しても疑われただろう点、玉木が約束破り告発しようとしたら手紙を握り潰された点など被害者的側面も強い

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:52:00

    どさくさに紛れて他作品のアンチ湧いてるのが一番気持ち悪いな

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:55:09

    上でも言われてるけど毒島はちゃんと自分も同罪だから復讐しようとしてるからね
    それでも恨み言出ちゃうのは仕方ないだろって境遇だし

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:20:15

    >>83

    いつオチを考えたかわからんけど、それようのキャラ作っといた方がよかったと思うわ。

    現状のメンツだと殴ってでも話聞かせるに適任なのが誰も居ない。

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:28:05

    おっさん個人がやられた事を考えれば殴るのはしゃーない

    犯人は子供の頃からずっと家庭環境で脅迫され続けてきたのを考えると流されて共犯になったのまで含めてそんなに責められない、罪の意識に苛まれて自殺して終わるまで追い詰められたなら尚更

    警察として全力で捜査したのに被害者が持ってた重要証拠すら見逃したのはちょっと論外じゃないっすかね?って所か

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:34:25

    個人がやられたことと言われたことでぶん殴るのはわかるっていっても
    実際それやっちゃダメでしょ、警察官の存在意義として

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:49:10

    実際近所の目撃証言とかでもさ、毒島があのアパートに出入りしててかとか分かりそうなもんだと思っちゃうんだけどその辺の捜査の抜けがあったんかね

    場所や証言も脅されてる可能性が親の関係調べれば出てくるだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:00:48

    >>1

    あれとアベック殺人なんかは犯人未成年でこの先の人生がとか知ったこっちゃないからこの世から消えて欲しいわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:28:19

    犯人が自殺まで計画に含んだやつだからスルーされてるけど犯人視点だと自分の無実を証明するはずの証拠で地獄に叩き落としてきたオッサンは医者の息子に金貰った説の補強にしかならんのでは?って疑問が沸いてしまうストラップの録音機能

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:38:50

    >>71

    おっちゃんに全部の罪着せて自殺はいうほど潔いか…?

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:49:40

    >>94

    犯人視点だと犯罪の証拠を握り潰した上で自分に濡れ衣を着せて大金せしめたクズなので実行犯じゃないから直接殺害はしないけど罪の報いを受けろって事なんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています