「こんな強いやつ産み出したらダメだろ」ってなったポケモン

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 19:27:20

    なんなんだよこの固い天然の魚!!

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 19:29:17

    タダノヌシー

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 19:30:52

    行動保証の鬼

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 19:32:16

    H振りだけでHB特化スイクンより固いです!はさすがにイカレてるのかとしか言い様がない

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 19:34:17

    特定のポケモンというよりは特性だけど「いたずらごころ」
    それやっていいの?ってマジで思ったし、実際現在に至るまで猛威奮ってるし

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 19:39:45

    BとDを20ずつ下げて😠と思った剣盾時代

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 19:42:17

    バドレックス(白、黒両方)
    強いのもそうなんだけど、特性2つ発動とかそんなポケダンみたいな事やんの!?ってなった

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 19:43:23

    炎4倍弱点だからセーフ……な訳ないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 19:43:24

    >>6

    初出のSM最初期は別に評価されてなかったんだよな

    当時トップメタのテテフコケコに簡単に貫かれちゃうから

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 20:43:32

    読んだ?

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 21:23:04

    >>7

    化学変化ガス貫通するの絶対おかしいわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 21:29:19

    カセキメラの専用技には驚愕した
    「元の威力65くらいかな…85!?しかも交替した相手にも2倍になるの!?」って思った

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 21:29:32

    ダブルに必須の最強のネコチャン

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 21:45:37

    ダブルのウーラオスは「ぼくのかんがえたさいきょうのポケモン」がふさわしい
    今でも信じられない飛び抜けた強さをしてる

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 21:49:14

    >>1

    見た目でなんだこいつ?となり

    ステを見てなんだこいつ!となりました

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 21:50:15

    >>14

    選出画面で判別できるようにしてくれ

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 21:50:55

    ドーブルのムラっけはやってるからこれ寄越した奴クビにして欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 21:54:55

    >>16

    ウーラオスはメガリザみたいに型でやることが劇的に変わらないし型わかったところで感もある

    オープンチームシートの大会でもレギュGまで最強

    メガ伝説を除いた非ダイマ一般のアタッカーなら史上最強のポケモン

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:06:59

    これはパオジアン
    つららはまあギリいいとしてぜったいれいどはダメだろ

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:09:21

    そのうちポイヒの回復量下げられると言われ続けて15年

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:28:07

    ラッシャは数値だけならカビゴンと大して変わらない(ほぼBD入れ替えたカビゴン)からまあつよい無進化一般枠の範疇ではある
    でもさすがに天然はマズいって!

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:29:45

    準伝とはいえディンルーは一線越えてきたなって思った

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:38:19

    >>17

    ドーブルは今年のWCSでも試合を何回もぶっ壊してたね

    イタリアの選手が自分もドーブル使ってたけど、カエールとのドーブルの同速に負けた後にムラっ気ガチャでエライことになって苦笑いしてたのが印象的

    S上昇引きまくって暴走機関になった後のドーブルの理不尽さはすごい

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 05:23:57

    >>1

    耐久性能は100歩譲って見逃すとしても地割れと欠伸は没収しろ

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 14:17:19

    全盛期クソガル ザシアン

    ガチグマ ミラコラ

    耐久値同じでも>>8>>6と比べて4倍弱点あって弱点突ける技も高威力で再生技ないだけまだ良心的に思える

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 14:40:31

    ラッシャはH40ぐらい削ってほしい

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 17:59:48

    この能力の水単タイプで更に相手のバフデバフを無効化する天然魚で
    自分自身はのろいで防御と攻撃を上げられてボディプレスやウェーブタックルでしばきに来れるし
    欠伸、眠る、ねごと、地割れ等の悪魔的戦術も存在する
    許せねえよシャリタツ

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 18:14:43

    >>26

    ディンルーはHからCに回した上で特性の倍率も弱体化してようやくまともな耐久になると思う

    片方だけだとまだまだ十分過ぎるくらい硬い

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 18:27:41

    >>13

    ガオガエンはむしろ「ぶっ壊れでも専用でもないちょっとした強みの積み重ね」で最強に君臨してるので

    コイツこそが本来あるべき強ポケだろう

    他はズル

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 18:29:27

    >>14

    パンチグローブとかいうキモすぎる持ち物超嫌い

    水ウーラオス専用アイテムじゃん

    次の作品では消してね

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 18:34:15

    サーフゴーとキョジオーン
    おうごんのからだときよめのしおとか専用特性から露骨に強いポケモン作りました感が強い

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 18:35:06

    >>30

    折角の守る貫通のアイデンティティを捨てるというデメリットを背負ってるんだから許してやれ

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 18:35:09

    かげふみ催眠ゲンガー
    終わってる

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 18:40:10

    >>32

    持ち物の裁量権はウーラオス側にあるんだからどっちにせよ守る押せねーよ

    そもそもぼうごパッドという似た性能の持ち物が既にあるのに無理矢理追加されて、それがほぼ一種類のポケモンにしか採用されてない(しかも普通に超性能が高いポケモン)現状はゴミと言わざるを得ないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 19:14:47

    ヘイラッシャみたいな化物が普通に野生でいるのはおかしいだろ
    そこら辺で捕まえられるくせに最強すぎる
    自分特殊は紙でっせって顔しながら普通に抜群技すら耐えてくるし

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 19:18:27

    >>35

    ???「自分特殊は紙でっせ」

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 22:10:07

    >>27

    シャリタツも許せない強さしてるからなあ

    最速取ればスカーフで135族を抜けるラインにはいるしC120で濁流流星こごかぜあるのは合体寿司倒した後に出てくるおまけでは強すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 23:32:31

    メガガルーラ

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 23:57:21

    >>38

    やりたいことは分かるんだけどグロパンと岩雪崩はどうかしてた

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 00:00:05

    ダブルバトルでのオーロンゲ
    壁張りと挑発イカサマ捨て台詞まではいい
    悪戯心持ちに電磁波持たせたらどうなるかはボルトロスで学んだんじゃないのか

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 00:16:34

    ラッシャで一番厄介なのは地割れとあくび定期

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 00:23:51

    >>5

    ヤミラミやバルビートの夢特性です→まあ数値低いしこれぐらい貰っても許されるか

    エルフーンの通常特性です→流石に強くない?

    ボルトルネの通常特性です→いやちょっと待てや

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 00:27:14

    天然を強ステータスに渡すなボケ
    しかも耐久寄りステータスに一撃技と回復まで持たせる理性の無さ

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 00:28:29

    SVはなんか理性なかったポケモン多かったなって感じ
    対戦寄りステータス過ぎて今後もインフレするんじゃないかって不安になる

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 00:37:33

    SVで通常にも伝説にもイカレ性能ポケモンが多いのは環境に居座るメンツをガラっと変えたかったんだろうけど別にプレイヤーはそれ喜ばないんだよな…
    ポケモンって推しを活躍させたい!ってキャラゲーとしての側面も強いから…

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 08:31:50

    >>44

    4~5世代当時数値インフレと言われてたポケモンが今では下位互換と化してるし、普通にありえそう

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 08:34:18

    積みって本来受けに強い戦術だったのに
    SV天然組が化け物すぎてむしろ積みの方が受けに弱いの流石におかしい

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 08:49:12

    >>42

    いたずらごころをもって威張り散らかしてちょうはつしてくるおっさん

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 08:52:16

    こいつ

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 09:07:06

    キョダイラプラスを考えたやつは末代まで呪うと決めている

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 09:29:59

    状態異常シャットアウトするキョジオーンとか変化技シャットアウトするサーフゴーとか戦術を殺しにくる枠が多くてキツかったわ

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 09:37:24

    テッカグヤとかいう受け攻め両方強い奴

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 09:55:49

    8.9世帯でだいぶインフレしてきたし、変幻自在とかはやてのつばさとか戻して欲しいな

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 10:44:16

    SVは種族値インフレ、特性インフレもそうだけど技もおかしい
    ディンラッシャキョジに一撃技上げたり、おうごんのからだを持ってて小技無視するサフゴに電磁波再生上げたり
    ブルルにグラスラ上げないみたいなハイスペックポケモンを技縛って一旦実装→その後上げて強化みたいな感じじゃなくて最初っからフルスペックだからおかしい性能になってる

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 11:13:42

    キョジオーンとか露骨だけど初のポケモンに優秀な種族値配分+複数優秀な能力持つ新特性とか相当アホなことやってるからな

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 11:15:43

    インフレというかゲーフリってその世代のポケモン使ってくれーっていうのが分かりやすいよね
    ゲッコウガ、エースバーン、コライドンとか

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 12:03:26

    まあ環境に新ポケたくさんいた方が楽しいし今はリストラとか技没収とかやるようになったからそんなに不満は無いかな
    世代変わってもいつもの面子ってのが最悪だし

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 19:23:15

    >>1

    コイツがてんねん持ってるのはさすがに無法だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 19:25:17

    SVの最終アプデ(かZA)でクレセリアの種族値をナーフ前に戻してくれよ
    ディンルーラッシャが許されるんだからいいだろ?

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 19:49:59

    >>45

    推しが前環境で活躍した強ポケならともかく、そうじゃないなら環境変わった方がまだチャンスが生まれるから嬉しいかな…

    環境変わらなければ弱いポケモンは弱いままだし

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 20:01:45

    ヘイラッシャの配分はBとDを入れ替えたカビゴンなんだよ。ノーマル単だから許されていた配分だし水単が欲しいBが厚いしでそらクソ強いわ

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 20:10:23

    ヘイラッシャのスペックがヤバいのはそうなんだけど、一方で物理の積みアタッカーが完全に環境から消えてるわけでもないんだよな
    つまりヘイラッシャがいなければただでさえ強いカイリューやパオジアンやコライドンやアルセウスあたりが今よりもっと暴れていた可能性も…

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 20:11:16

    ラッシャはタイプ、種族値、特性、技全てが優秀だから

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 20:15:13

    ラッシャ以外にコライドン受けれるポケモンなんて相当少ないだろうしコライドンがいるから少し許してる

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 20:21:14

    コライドン相手も言うほど受けられてないしな
    概ね確3取られてるから受け出しから眠るまでの行動猶予が1ターンしかないし寝たらそのまま押し切られるし

    伝説想定で耐久語られてるのがおかしいのはそう

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 20:25:53

    >>65

    その1回の猶予で地割れを当てる

    それがヘイラッシャ

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 20:55:10

    今作の強い耐久寄りポケモン(ディンルーキョジオーンヘイラッシャブリジュラス)ってどれも重量級でけたぐり草結びが抜群で入るタイプしてるからテラス無ければ十分対応のしようがあったんじゃないかと思う

    てかテラスタルでタイプ切り替えるせいで耐久ポケモンを普通の殴りで突破しにくくなって、その結果が一撃技の蔓延する環境って考えると諸悪の根源はテラスタルじゃないだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 20:59:41

    積みアタッカー強すぎだろ…→天然
    単タイプ不遇じゃね?単タイプの一致補正上げたらどう?→テラスタル

    一応ユーザーの声は反映された結果なんだよな…
    対処が足し算オブ足し算なだけで

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 21:04:41

    剣盾が飛行が弱点というだけで評価が大幅にマイナスされるくらいタイプ格差がひどい環境だったからテラスタルでタイプ格差を埋めようって流れはまあ妥当なんだよな
    その分別のところに皺寄せが行くけど、まあ全てが公平は難しいし仕方ないところはある

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 21:27:10

    >>68

    まあザシアンやエースバーンみたいに引き算で調整した例もあるし

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 21:36:20

    >>59

    ラッシャディンルーあたりが減ることもなく順当にキツいポケモンが環境に一体増えるだけだが本当にいいのか

    現状ですら電気テラスタルで普通に詰まされたのに

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 21:59:02

    ゼルネアス
    イベルタルもすごいポケモンなのにゼルネアスに弱いという一点で目立たなくなるからすごいわ
    イベルタルはゼルネさえいなかったら数々のエスパー禁伝に強く固く粘り強く戦えるという神のようなポケモンなのになあ

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 22:25:48

    >>68

    テラスタルって実際には

    不一致のサブ技で弱点を付くのが安定しなくなった

    →等倍で通る一致技で頑張った方が安定する

    →等倍打点が二つある複合タイプの方が偉い

    →単タイプは今まで以上にゴミ

    ってなってるよね

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 22:36:02

    ポケモンではないけどテラスタル+アンコールの組み合わせはダメだろ
    7世代以前のアンコールってどちらかというとメタとしての運用をされてて、そこまでメジャーな技じゃなかったのに
    テラス+アンコは相手の技を半減しつつその技で固定できてしまうからガッツリ環境の中心の技になっちゃってる
    コンボとしてはステロ+あくび並の噛み合い具合で安易に配って良いもんじゃない

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 22:43:36

    >>29

    ガオガエンは一人で枠圧縮しすぎな感はある

    カポエラーやズルズキンの頃からとんぼ返りか捨て台詞でアド取りながら交代できるようになってるのが現代版猫威嚇枠で進化してるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 22:48:04

    >>44

    ミラコラに関しては補正が1.3倍だったり性能が天候フィールドに依存してたりと比較的理性を感じた

    結果的にシングルのコライドンとダブルのミライドンで綺麗に分かれてたし

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 22:50:53

    8世代ザシアンに感覚をバグらせられているとお見受けする

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 22:50:57

    >>32

    シングルではほぼデメリット無いだろ

    連続接触技の唯一のデメリット無視できる方が強すぎる

    暗黒強打は連続技の恩恵無い代わりに威力高かったのに謎の弱体化食らったしSVの水流連打の見た目がどう見ても足技なのもまたムカつく

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 23:00:42

    黒バドってシングルでも強すぎるけどダブルはその比じゃないよね?
    マジカルシャインとかいう威力80追加効果無しの貧弱技でも範囲技であるというだけで一定の評価を得られるような世界で
    威力120命中100デメリット無しの範囲技って何だよ
    正直威力命中100でも相当ヤバい技なのに
    黒バド特性二つ持ちズルいとか言われてるけど
    実際には緊張感+黒のいななき+ゴースト技1.2倍+特性封じ無効の四種持ちしてるようなもんだろ

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 23:00:54

    >>44

    ヒスイパルデアと極端な種族値が続いたから十世代では両刀ポケモンが多く出ると予想

    また十世代では旧世代含めた両刀ポケモンの強化システムが出てくると予想

  • 81二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 23:09:55

    次回作ではスペック不足の旧ポケの特性追加(変更ではなく)、技追加に力を入れてほしい

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 23:25:11

    >>79

    トップではあるけど

    ・同じくトップ級のガエンを突破できない

    ・4倍弱点を抱えてるからテラス切らないと数字以上に脆い

    ・嘶き起動できれば強いけど範囲攻撃主体だから1体当たりのダメージはステータスや技威力からのイメージよりも低くて意外と倒しきれない

    とかの弱点はあるから1強にはなれてなかったよ

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 23:36:47

    >>74

    アンコールは「元々習得者が少なくメジャー技ではなかった」&「8世代ではダイマ相手に通用しなかったから振るわなかった」あたりの理由が積み重なって公式もプレイヤーも甘く見過ぎてたって説をたまに聞く

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 09:33:37

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 09:41:14

    >>79

    黒馬は単体よりザマゼンタと組み出すのがやばい

    黒馬単体なら無効あるし意外となんとかなるんよ

    レギュGだと無効がなくタフな実際白馬のが結果出してたし、WCS2024では下馬評を下回った


    ダブルダメージで分散するから脆い黒馬は悪巧み積むか嘶き発動してないと意外と倒しきれずに返しでやられてしまう

    ノーマルには触れないから、リキキリン、イエッサン、ドーブル、原種ガチグマにはサイキネ振らないといけないし、ワイドガード持ちでサイキネも半減してくるルナアーラの処理も意外と遅い


    そこら辺をかなり補えるザマゼンタと組み出すと安定感が凄いことになる

    黒馬ザマセットで最強

  • 86二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 12:28:02

    正直これらのポケモンが許されてるんだからギルガルドの種族値ナーフなんてしなくてよかっただろ…
    世代進めばそれだけ強いポケモンいるんだから種族値を下げる方向に弄るのだけはやらないで欲しかった

  • 87二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 14:03:06

    >>71

    10年前からいたようなポケモンの種族値を今さらナーフされるのはかなり萎えるぞ

  • 88二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 20:06:23

    >>86

    こんだけ色々言われてるんだし別に許されてなくない?

  • 89二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 02:03:28

    >>83

    アンコールを使えるってだけでセールスポイントになってたもんな

    ゆえにマイナー組が油断をついて繰り出す必殺の一手になりえたのだけど⋯

  • 90二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 06:48:01

    まあ実際に蓋開けて環境回さないと何がどれくらい強いとか分からんよな
    集合知を活かしてもブリジュラスが強いって事前に気づけた奴はほとんどいなかったんだし

  • 91二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:15:20

    >>45

    いやむしろ折角新しいポケモンが出たのに弱すぎて使えないってなる方が悲しい

  • 92二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 11:31:18

    SVの強ポケがそうというわけじゃないけど
    公式からの「はいこれこんなに強くしましたよー使ってくださいねー」が露骨すぎると萎えるからな

  • 93二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 11:44:12

    >>80

    強い両刀ポケモンが増えるとか勘弁してほしいんだが

    リザ検定であんだけ苦しんだのに

  • 94二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 12:02:57

    >>1

    コイツのスペック見た時は「何のために零度スイクンが弱体化したと思ってるんだ」と思ったし今も思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 12:55:36

    天然が相手にも試行回数を強制させるんだよな
    ステ配分+天然+一撃技の三点セットはアカン

  • 96二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 14:48:42

    別に対人戦のことばっか考えてポケモン作ってるわけじゃない(メインはnpc戦)からバランスが悪くても生物なんだしそらそうだろと思ってるけど通信対戦やってる人からしたらたまったもんじゃないってのもわかる

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