第四の壁を破ってくるゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 21:28:37

    印象深いもの多いよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 21:34:34

    ○lvl○

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 21:37:16

    自分が主人公として作品世界に干渉するのがゲームだから
    その関係が逆転来た時のインパクトが他媒体以上に大きいんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 21:39:27

    今となってはありふれた手法だけど上手く使われるとドキッとするよね
    パラノマサイトとか「!?」ってなった

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 21:55:04

    まぁコイツは能力的に見えててもおかしくないけど…

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 21:58:31

    メタゲーの中でもOneShotは好き

    プレイヤーは神としてニコ(主人公)を導いて世界とニコを救うってストーリーだし最後はニコも自分のいるべき世界に帰れてハッピーエンドだし

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:03:18

    幼心にMOTHER2で衝撃くらったな

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:08:08

    サージュコンチェルト…いやゲームじゃなくて超七次元コミュニケーションツールなんだけどね?
    インターフェイスシステムがゲームの形になってるだけだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:09:32

    グノーシア好きなだけにアニメでどう表現するのかが気になる

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:17:24

    >>6

    多くのゲームにおいてメタフィクションは物語の終盤でいわゆる「ネタばらし」の形で用いられることが多いけど、OneShotは超序盤にゲーム側がプレイヤーの存在を認識してることを示した上で、それを前提とした会話や謎解きを繰り広げていくのが他と一線を画していると思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:18:07

    >>6

    最初からはじめるをああいう演出で表すの上手いなと思った

    確かに一回だけだわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:18:55

    っぱこれよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:23:10

    ナレーターをキレさせて遊ぶICEY
    普通にアクションゲームとしての質が高いのもまた良い

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:23:46

    名前は伏せるけど「汚いドキドキ文芸部」というあだ名がついててバカゲーの雰囲気を纏っている某ゲームも終盤にメインキャラがプレイヤーを認知していることが判明するからびっくりするよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:28:17

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:28:58

    なぁに、モノラルかステレオかで人間の価値が決まるわけじゃない...

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:35:38

    MOTHER3のゲームキャラとプレイヤーの関係好きだな
    最後手に入れるのがドアノブなのも洒落てる

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:38:19
  • 19二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:39:02

    >>18

    まああれだ

    気にしなくていいってやつさ

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:43:08

    ゲームデザイナーズ大賞を獲るのも納得のクオリティ

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:45:20

    >>14

    汚いドキドキ文芸部ってなんや

    知ってる人は教えてくれ

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:46:11

    >>15のレス削除しちまったのか

    知ってるやつは知ってる有名な話なんだがスレチだし残当ってところか

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:48:03

    操作してる奴の画面を破壊するとか唐突に言い出して実行するドン・モジャールはある意味ただ者じゃない

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:48:55

    予告PVの時点でプレイヤーに話しかけてくるもうすぐ発売のやつ

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:49:12

    ガンパレードマーチはSランクエンドで世界をループさせてたのはプレイヤーだと言及されたのが面白かった

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:49:57

    15にはなんて書いてあったんだ

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:52:47

    >>21

    ウーマン コミュニケーションじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:53:34

    プレイヤーにしか気付けないし気付くと背筋が凍るやつ

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:53:37

    >>27

    あっそれか

    確かに汚いな

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:54:15

    >>26

    作品名出しちゃうと君と彼女と彼女の恋。

    オリジナルよりインスピレーション受けた作品の方が有名になった悲しきゲーム

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:59:34

    >>30

    サンキュー

    知らなかったから調べたわ

    スレ主にとって気分が悪い話だったのか

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:03:09

    >>31パクリとか悪意あるレス消されて当然のレスだったのよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:04:26

    >>31

    というか、元の作品の話をするだけならともかく、それを全く異なる作品のパクリ問題に絡めたレスだったのがアウト判定食らったんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:05:47

    返す言葉もございません...ってなる

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:07:11

    レス見てないけど作品の名前出そうとしたらパクリの事にも触れないとなんじゃ?

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:07:54

    第四の壁とはまたちょっと違うけど、キャラクターの仲間になってキャラクターを手伝う系のリアル脱出ゲームは、謎解き成功すると凄く褒めてくれて楽しい

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:10:22

    まさのば
    配信も想定してるのは今時だと思った

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:13:43

    深夜廻
    あいつはゆるさん

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:15:31

    >>37

    まさのばはもうええて

    こんなにカテ侵食しといてまだ出てくるんか

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:17:00

    >>38

    メニュー画面とかいう安息の地を侵した罪は重い

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:17:20

    >>35

    冒頭の作品がパクリというだけならともかく、訴訟問題で今ホットな某作品の話を持ち出したのだよ

    そっちを煽りたかっただけだと思われる

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:23:40

    ソシャゲだけどグラブルのネーレウス
    ネーレウスはプレイヤーを認識しているし彼女の登場するイベントは少しメタ部分に触れ始めている

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:31:57

    >>38

    メタが世界観にあるわけじゃないのにアレとアレで語り継がれるインパクトを持ってるわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:33:03

    今だとアンテが代表的な作品になるのかな

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:35:54

    こちら側を認識するゲームは暗い内容なの多いけどメタファーはその点だとだいぶ異端で面白い使い方してると思う
    ネタバレになるから多くは言えないけど生きる希望や力を貰えた

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:46:55

    >>21

    14だけどウーマン コミュニケーションと陰キャラブコメの両方を指してる

    後者は恐らく攻略キャラ全員がドキ文メンバーのオマージュキャラでメイン攻略キャラが汚いモニカとたまに呼ばれてるから汚いドキ文でまとめて書いて投稿してしまってた

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 00:38:55

    でもやっぱりこれのインパクトは未だに超えられてない

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 01:56:08

    ホラーゲームでプレイヤーキャラは無反応な隠しキャラからWii本体に手紙が送られてくるってのがあったな

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 01:59:36

    次元の壁を突破してこないのがせめてもの救い

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 03:31:02

    手法的にやっぱりホラゲーに多いよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 07:31:49

    裸眼立体視の機能をフル活用して技演出の終わりに画面手前(方向的にはプレイヤーの左手あたり)に向かって歩いていくせがた in PXZ2

スレッドは10/2 17:31頃に落ちます

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