- 1二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 21:50:59
- 2二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:01:08
③はどの隊も人数増やして追加した奴は隠遁して生存点を確保する戦法が鉄板になるのがな
- 3二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:03:41
ベイルアウトによって命の価値に鈍感になる危険性があるから生き延びる事に価値を持たせる意味でも2点のままでいいと思う
- 4二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:21:34
生存ミッションを作ろう
- 5二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:48:31
まあ生存1人につき2点だったらリスク承知で4人チーム組みにいくよな
そうなると戦闘員の質より優秀なオペ確保できるかどうかの勝負になってくるのか - 6二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:52:26
②か③だとウルティマ隊や冬島隊が不利すぎんよ〜
4人、5人で隊を組む圧力をかけるためならアリだけど
今のボーダーが少数隊を許容してるから①がいいんじゃない? - 7二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:24:04
四つ巴なら生存点は3点でも良くねえかなっては思う
- 8二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:29:30
- 9二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:36:07
修ですら防御と妨害よりの構成なら割と耐久出来るの考えると生存点の比重が高くなるとB級下位部隊は人数増やして逃げ引きこもり耐久遅延戦法が最適解になりかねないから下位は戦闘訓練にならないようなクソ試合量産しそう
- 10二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 00:05:56
- 11二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 00:07:58
- 12二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 00:25:04
やっぱり最後はどでかく3倍とかやろ
- 13二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 02:21:05
今以上に生存点を増やすと自主ベイルアウトの重要性が軽視されて撤退は悪って風潮になりかねない
- 14二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 07:57:03
同じじゃないぞオペの人数が違う
オペ人材が豊富なら少人数でもどんどん部隊組めばいいし逆にオペ不足だったら部隊ごとの人数増やしてけってなる
オペ見付からなくて悩む系の話は全然ないから現状ボーダーは前者寄り?戦闘員から転職での供給もあるし
- 15二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 08:00:40
- 16二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 13:49:59
①でいいと思ってる
一人一人に生存点があると戦術が保守的に偏ると思う - 17二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 18:57:48
1人につき1点でかつチーム全員生存なら更にボーナスが少人数部隊への救済もあって戦略性出そう
- 18二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 21:15:36
各チーム1番ポイント低い隊員が生き残ったら生存点に+1
逆にその隊員を他チームが撃破した場合は得点に+1
とかやってくれ - 19二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 23:01:08
- 20二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 23:02:48
誰か死ぬ度に残っている全員に1点
- 21二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 02:15:56
ルールってのは公平にしようと余計な条件をつけるほど不公平になっていくもんだ
- 22二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 02:19:51
システムが更新されたならともかく今の段階では現在の生存点が理想なんだろ
- 23二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 10:59:39
撃破得点だけだと順位の変動する要素が少なくなるからね
野球とかみたいに最初は全チーム横並びでスタートしつつ
「勝敗数」で順位が変動する仕組みならそれでも良いけど
ランク戦は「ポイント数」だけで順位が変動するうえ開始時にボーナスまであるんだから
更に大きく点を追加出来る要素がないと差が埋められないままになる
だからといってボーナス点が5点とか10点とかガバガバだったら
もう危険なことせずに最初からボーナスだけ狙えばいいじゃんって戦法で膠着状態になるから
2点追加ってのは多すぎず少なすぎず、点数としてもルールとしても妥当だと思う - 24二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 11:03:27
生き残ってほしいけど死を怖がってほしくない
- 25二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 12:24:06
- 26二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 13:57:07
- 27二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:55:12
とは言え消極的に縮こまりすぎても困るのよな…
いくらボーダーが防衛を主目的にしていようと
基本は攻めることをメインに据えておかないと
守りの固い柿崎隊は無視して他を叩けばいいっていう
大規模侵攻でボーダーがやってた戦法を逆に使われかねないし
そういうアレコレを考えると現状では今の仕様がベストではあるかな
- 28二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 17:11:23
「守りの強い」も「柿崎隊が現状のランク戦で評価しきれてない」も読者の意見であって、作中では言われてないはずだが
時枝の発言も「格上相手には必要以上に慎重になるという評価を跳ね返して〜」という桜子の発言に対して「慎重なのは悪いことじゃない」と大規模侵攻の件を挙げてるだけで「守りが強い」とまでは言ってない
- 29二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 17:31:45
作中で出てくるの「ボーダー内での評価よりも実際は上だと俺は思ってる」っていうザキさんの個人的な意見だからなあ
- 30二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 18:31:16
ランク戦で生存点与えない試合を3回はしてないと柿崎隊の守りが硬いとは言いたくない
- 31二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 19:07:15
ベイルアウトしたらしばらく戦場復帰できないからな
生き残ればまた別の役割を振れるから敵を減らすリターンと相談できるようにやられる損害を大きくしてるんじゃない - 32二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 02:09:35
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- 33二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 02:53:23
初見とはいえワイヤーユーマにズタズタにされるのはイコさんやオビ=ニャンと比べると防御率低そうにも感じるな
- 34二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 08:12:22
ザキさんは1人でも粘って大ダメージは食らわせたぞ?無傷で突破された帯島より下に見るのはよく分からん
- 35二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 12:31:20
生存しきるのも訓練としては大事だけど生存隊員1人1人にポイント配るのはやりすぎだと思う
- 36二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 12:47:24
二次創作で生存点を与えるか否かの駆け引きも面白かったから今のままでいいと思った