昔のゲームのコミカライズって

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 14:57:01

    今よりもゲーム内でのストーリー描写が薄かった影響か作者による独自解釈が結構多めだったイメージがある
    味付けが濃いというか、大らかな時代だったというか

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:06:37

    と言うかそうでもしないと漫画にならないと言うか
    あと右の方は開発スタッフ直々に「ボクの思ってた世界に一番近いです」とか言われてなかったか

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:07:46

    ギエピー!!

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:10:10

    割とユーザー側のキャラの印象がアニメか漫画版によってそうな感じあるエグゼシリーズ

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:13:27

    コロコロボンボンは月1連載で連載期間もシビア(新作出たらそっちの話に無理にでもいかなきゃいかんだろうし)だからなー
    ポケスペは学年誌複数跨がって展開だけどかなりの特例だよな

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:14:56

    >>3

    お前はストーリー内容どころか詳しい資料すら渡してもらえなかったやつ!

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:15:27

    >>6

    まじかよ!?

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:19:19

    >>6

    嘘乙

    誰も知らないポケモンの資料貰ってたから

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:20:29

    >>8

    作者の人どんな謎資料渡されたんだよ!?

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:21:19

    それでいうと漫画版神トラとかすごいからな
    ストーリーもキャラもオリジナル要素マシマシだからね

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:24:53
  • 12二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:25:52

    >>9

    ドット絵だけ貰ってたらしい

    だからシルバーブルーメみたいなデザインのポケモンと勘違いしたってのが通説

    というかなんなら当時は公式が存在しなくてドット絵から公式イラストを作ってた

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:27:34

    穴久保先生ばっかネタにされるけど当時のポケモンの公式グッズってこんなイラストだからな…
    マジでなんもかんも固まってなかった

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:28:36

    >>6

    資料がなさ過ぎてマサラタウンがめちゃくちゃ南国っぽい雰囲気になってたやつだ

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:30:10

    >>13

    ドラえもんみてーなピカチュウだな かわいい

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:31:40

    >>14

    まあ伊豆市とか沼津市のあたりだからあんまり間違ってはない

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:32:03

    ワグナス!コラばっかりよく見かけたロマサガ2だけど
    ワグナス戦で人力風おこしとイーリスどっちもお出ししてくれたの嬉しかったぞ
    あと最終皇帝は男だけど服は両方拝めたのもな

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:34:18

    左に関しても「コミカライズで熱いシナリオを描いてくれるなら本編を熱く描いたらどうなるだろう?」って与太話があるくらいだぞ
    なお打ち切りになった模様

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:36:30

    >>17

    一個前のアマゾネス皇帝の服が最終皇帝女のデザインなんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:40:44

    マリオとか真面目にコミカライズされても困るしな

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:45:15

    >>11

    あまりにもそっくり

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:48:54

    コミカライズというかメディアミックスの点が大きいよな昔は

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 15:52:53

    ポケモンは公式イラストやドット絵ですらデザインに統一性が出てきたのダイパくらいからだからなぁ
    一応模様違い設定あるとはいえみろよこのキショいアーボック

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 16:16:01

    20年くらい前でも許されなかったロックマンゼロのコミカライズ…

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 16:20:15

    >>22

    エレジーやフェンリルに限ってはこっちの方がいい

    二重の意味で神風特攻とか何食ったら出てくんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 16:23:07

    >>24

    あれは内容どうこうよりも作者が臍曲げたのがね…

    同じくあまり合ってないと批判されてた流星のロックマン1、2のコミカライズ担当の人は後年のロックマン周年記念に呼ばれてるのにロクゼロの方は呼ばれてすらいないし

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 16:28:59

    >>26

    正直作者云々抜きにしてもつまんなかったなあ…

    いや二重人格のゼロっていいと思ったんだけどなあ


    なぜ途中からギャグマンガみたいな雰囲気にした…

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 16:30:25

    >>27

    作者がこのゲーム無理って投げたから



    …まあロクゼロ1って1面ボスがあのアステファルコンだから仕方ないんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 16:33:23

    ちなみにまじで漫画版ロクゼロの1巻は人にお勧めできるくらい好き

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 16:37:12

    ロックマンエグゼはアニメ コロコロ版 あさだみほ版全部ゲームとシナリオ違うけどどれも面白かった
    彩斗兄さんに触れる事ほとんどなかったけど(コロコロ版は復刻版で触れたけど)

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 16:41:34

    スレ画は公式シナリオが充実した今でも割と独自路線じゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 17:03:08

    ゲームに忠実な池原ロックマン、独自の味付け有賀ロックマン
    …と当時は思ってたが、今見返すと池原ロックマンも結構独自の味付けされてんな
    あんな好戦的なロックマン他で見ねえぜ

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 17:07:37

    >>31

    ポケスペは続いたおかげでポケスペというジャンルを確立してるからな

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 18:08:42

    >>6

    これホント酷いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 18:13:43

    >>2

    リップサービスじゃなくて?

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 18:36:42

    「女神転生」の亜種って考えればあんまり違和感のないボンボン版デビチル

    少年漫画雑誌で出力すんなと言うのはまあうん

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 18:57:02

    >>36

    メダロットもロボポンもゲーム本編はわりかし王道RPGなのにボンボン版の出力が癖強すぎる

    いやロボポンは絵柄がアレなだけで内容はむしろゲーム以上の超王道少年漫画だったが…

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 19:11:25

    FEなんかも昔のは脇役のキャラがゲームだけじゃ大して分からんから自由に味つけされてたりするよね
    最近のはシナリオを漫画向けにアレンジこそしているもののキャラの設定自体はちゃんとゲーム内設定共有されてんだなと感じるし

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 19:29:03

    ゲームコミカライズといえば古のわんぱっくコミックよ
    色々なゲームを取り扱っててカオス状態だったけど、面白いのやエッチなのとか沢山あった

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 20:00:11

    上田信舟先生のペルソナやバロックは名作であった

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 20:10:35

    >>8

    これ確か「わざマシン」がどういうものなのかわからずにポケモンに装着する装置として描いてなかったっけ

    ひこうのわざマシンがジェットエンジンになってた気がする

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 20:32:40

    覇者の剣面白かったなー。
    作者の画力が上がっていくのも見てて面白かった

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 20:38:12

    >>40

    ペルソナは本当に名作だった、最近電子書籍出たから改めて読み返したけど今見ても絵がおしゃれだし話が面白い

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 20:54:22

    >>40

    バロックも良かったなー

    原作のリメイク版に影響与えたレベル

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 21:02:08

    >>40

    あれはどっちも最高に名作だった

    そういやジャンプで別の漫画家の描いたペルソナの漫画を読んだ記憶がうっすらある

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 21:27:06

    >>35

    単行本一巻の帯にコメントとして寄せられたものなんで(少なくとも一巻時点の内容に対しては)本気だったと思うよ、単にコメント出すにしても褒めるにしても他にいくらでも言いようはあったわけで。

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 21:52:44

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 21:54:53

    >>40

    祝・電子書籍化!

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 21:59:55

    ゼルダの伝説の姫川版もかなり独自の要素強いな
    ゲームのリンクにほぼ自我がないしストーリーも肉付け必要だしで仕方ないんだけど
    ふしぎの木の実はほぼ別物だし4つの剣+は4人のリンクそれぞれに個性があるし
    トワプリは長編なのもあってか割とゲームのシナリオに沿ってたけどリンクの過去とかはめちゃくちゃオリジナルだった

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 22:03:06

    学年誌で連載されてた「冒険時空タイムネット」
    サンリオタイムネットが原作だがサンリオキャラが一切出てこない
    オリジナル要素というかギャグが汚い

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 22:04:54

    >>40

    ペルソナとバロックは漫画で知って、ゲームを買ったぐらい好きだったわ

    おかげで今ではペルソナ全シリーズやるぐらいハマった

    上田先生ありがとう!

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 22:19:09

    >>45

    月刊ジャンプで連載してたペルソナ2の外伝漫画だな

    ペルソナ2 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 53二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 23:15:49

    >>10

    夢島と合わせてまた読みてえなぁ、かぢばゼルダ

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 06:35:40

    ロボットポンコッツという漫画とゲームの影響力が逆転した作品

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 07:26:59

    >>50

    元々ウンチンライダーとかいたからうんちネタはアリだけどそれを超えるかが気になるな(しかもウンチキャラは過去編の御三家ポジションだから嫌でも知ることになる)

    ゲームはラスボス倒せず詰まってるんだけど内容がコレ気になる


    そういえば過去未来それぞれの御三家中間進化で手持ち6匹埋めて特定の場所いくと特定のモンスター貰えるみたいな面倒なイベントあったの思い出したわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 07:38:12

    ヤエちゃんがエロいことがよく話題に上がるが
    ゲームのストーリーを辿りつつ補完もかなり上手かったボンボン版ゴエモン

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 07:40:32

    >>31

    それでもだいぶ味付けは原作よりになってるよ

    スカバイは剣盾が不評だったせいで特に

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 07:51:44

    よく燃えたと聞く…

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 08:01:56

    マーティとか人気あるけど逆輸入されなかったな

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 08:42:03

    >>58

    穏やかに言うなら本編ストーリーに沿って進めてたはずが主人公たち一切登場しないオリジナル展開突入して一年経過とかやったからね

    過激に言うなら個別スレが必要になるレベルだからここまでにしよう

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 08:49:54

    >>31

    スペはなんで掲載誌がことごとく微妙だったんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 09:13:21

    ソニックなんて海外でアニメでもコミックでも独自のストーリー展開しまくってるしつい最近はDCとコラボもしたぞ

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 09:35:58

    >>46

    1巻の時点ならそこまで不思議じゃないコメント

    当時のコミカライズはギエピーに電撃ピカチュウなので…

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 09:37:45

    >>62

    普通にアメリカ産まれですみたいな面してるよなソニック…

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 11:30:42

    >>31

    原作が濃かったSM→原作の話が濃すぎるとポケスペの味付けが合わないししゃーない

    原作が割と薄い剣盾→剣盾の受けたポイント全潰しポケスペの持ち味も全潰しで歴代ワーストの出来

    ポケスペ遂に終わるか⋯?と思われていたところから諸々の反省点改善して復活したSV編はすげーよ本当

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 11:49:12

    >>61

    そもそものスタートがコロコロとの差別化(別編集部への対抗)から始まっているからコロコロ本誌には絶対拾われないんだろうな。

    何より1枠渡すことで販促スケジュールを乱されそうだし…

    ちなみに元々の主戦場だった4.5.6年のうち5.6はサンデー編集部と姉妹関係だった。

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 11:56:34

    別コロのロクゼロなんて無かったんや…


    >>22

    実はメガテンVの換金アイテムにも出てたデビチルじゃないか

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 12:00:23

    >>12

    これだけ見せられたら確かに宙に浮いてるようにも見えるか…

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 12:03:50

    >>56

    きらきら道中とかゲームが説明不足もいいところだったしね…

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 12:06:23

    >>68

    そもそも楕円も鼻と認識するのが難しいよねこれ

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 12:10:38

    >>32

    しかしメットールポットンを回復ポイントと認識してメットール殺しまくるロックはゲームに忠実な性格と言えなくもない

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 13:51:25

    >>6

    よく引き受けたなと思うわ

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 19:22:25

    >>55

    そういったゲーム要素はほとんど活かされてない

    自分は好きでコミックスも買ってたけど、ほぼ世界観とモンスターを借りたオリジナルなので「ゲームのサンリオタイムネット」のコミカライズを求めてる人には微妙かな

    ラスボスも黒マントの野郎になってるし動機も違うし、そもそも世界がある少女の夢だったか願いだかで生まれた世界になってる

    時の老人が汚いじじいになってて裸になったり、未来編担当女主人公のシャワーシーンとかすこしお色気入る

    モンスターは全員喋る(ウンチンボーヤだけ無言)けど基本的にみんなガラ悪い

    主役である過去編担当男主人公の性格がかなり俗っぽい

    手持ちモンスターは表紙ので固定(バサディアンは敵だったのが仲間になった)、進化もウンチンライダーがアイテム経由でたまになれるくらいで常に最初の形態

    最後の方はコスチュームすらオリジナルになってもうモンスターしかタイムネット要素がない

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 19:24:24

    >>35

    レジェンズでようやくできるようになった表現をゲームボーイの時代に出力してるからね

    世辞込みだとしてもリスペクトはあると思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 19:26:27

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 20:40:04

    ファミコン時代だと池原ロックマンみたいな漫画にゲームの攻略情報がくっついてきてる(あるいはその逆)みたいなコミカライズも多かった記憶がある
    割と間違いも多いんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 20:40:57

    ユンナを殴れるのはコミカライズだけらしい

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 20:46:58

    メダロットはボンボンで2種類やってたな
    ゲームのキャラデザやってた人の方はメダロットの感情豊かだったけどもう片方は普通のロボットみたいだったな

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 20:47:09

    >>76

    池原先生は例えば>>71みたいにプレイヤー目線でそれはやるやる!、って要素が少なくないな。

    7のバーストマン戦の初見でフリーズクラッカーが当たらない(最初この武器は弱点じゃないんじゃ…)になるのは良くも悪くも実体験の解像度が高かったと思った

    なお池原先生の息子さんがプレイした感想から漫画を書いていたらしい

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 20:49:31

    ポケスペは切断とか貫通描写わりとしっかりあるよね
    子供の頃は結構怖かった

  • 81二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 20:53:00

    >>80

    むしろこういうグロ要素も込みで当時は「僕の思い描いた世界に近い」言ってた感はある。今の路線に落ち着く前だしね

    元々のコンセプトがウルトラ怪獣モチーフのモンスターなので

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 21:00:55

    ポケモンはそもそも人気過ぎて何種類コミカライズが出てたのか…少女漫画でも出てたとか凄いよな

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 21:08:52

    原作ゲームに忠実なようなそうでないようなコミカライズ

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 21:36:42

    なんでこのゲームがギャグマンガになるんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 21:41:00

    おおらかつーか昔はスペックとかの問題で原作通りにやると下手すると単行本一巻くらいで終わりそうなレベルだったしな
    だからオリジナルネタで盛るしかない

オススメ

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