【TRPG】ブルアカカテクトゥルフ神話部 Part4

  • 1スレ主25/10/02(木) 20:07:59
  • 2スレ主25/10/02(木) 20:09:31

    各種ルール / シナリオ一覧

    全体ハウスルール

    クトゥルフ神話TRPG(第6版)全体ハウスルール | Writeningキャラクター作成汎用ルール 技能値の上限は下記の通り。 【回避】:DEX × 5 【回避】以外の技能:90 戦闘ルール ❐戦闘の流れ ・各戦闘参加者は、1 ラウンドに 1 度 DEX の大きい順に行動可能。 ・ラウンド…writening.net

    ブルアカ生徒作成用追加ハウスルール

    クトゥルフ神話TRPG(第6版)ブルアカルール | Writeningキャラ作成のローカルルール ■職業技能 ブルアカの生徒の職業技能は、【任意の銃火器技能】1 つと、【職業に基づく職業技能】7 つとする。 ・銃火器技能一覧 AR / SR →【ライフル】 初期値 25 HG → 【拳銃】 …writening.net

    ブルアカ生徒用特徴表

    特徴表(ブルアカクトゥルフ版) | Writening1.君は風邪を引かない INT-1,CON+2 2.素早い DEX+1 3.オシャレ APP+1 4.天才 INT+1 5.覚悟 SAN値+5(但し上限は(99-クトゥルフ神話)となる) 6.勉強家 EDU+1、さらにEDUによる年齢の下限は適用されない 7.大切な…writening.net

    狂気ルール

    クトゥルフ神話TRPG(第6版)狂気ルール | Writening(6 版ルールブックの記述箇所は、85p から) 狂気には、「一時的狂気」「不定の狂気」「永久的狂気」の 3 つがある。 一時的狂気# 発症条件:現在正気度を1 度に 5 ポイント以上減少し、かつ【アイデア】判…writening.net

    シナリオ一覧

    クトゥルフ神話TRPGシナリオ一覧 | Writening01.MAIDS AND WEAPONS# 形式:現代キヴォトスシティ 人数:1 人~ 5 人 推定時間:テキストセッション 7 時間程度 推奨技能:【目星】【戦闘技能】 ロスト:出目が悪いと戦闘で死ぬかもしれない システム:ク…writening.net
  • 3二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 20:13:51

    たておつです

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 20:14:01

    たておつまる

  • 5サーバー爆破GM25/10/02(木) 20:38:41

    こちらの新スレでも改めて

    第二陣を10/5(日)14:00〜予定で募集致します


    シナリオ名「ラストはモモイが泣きながらサーバーを爆破して終了」

    形式:現代キヴォトスシティ

    人数:1人〜(KPの処理能力限界まで)

    推定時間:テキセ4〜5時間程度想定、参加人数にも左右

    推奨技能:ネタシナリオにそんなのない、目星あれば十分

    ロスト要素:戦闘(一応)あり、初期SAN値最低限20は欲しい。こんなシナリオで死なないで?

    システム:クトゥルフ神話TRPG第6版

    難易度:極低

    キャラ制限:KPCであるモモイ、ヒマリ以外。特に制限ないがシナリオ開始時にミレニアムの駅に居て合流や探索に協力的だと楽


    お部屋

    https://ccfolia.com/rooms/H6HwSiPbc

  • 6サーバー爆破GM25/10/02(木) 20:41:11

    たておつ
    10まで埋めるついでにネタバレない範囲で第一回サーバー爆破卓の発言まとめ

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 20:42:58

    立て乙です

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 20:57:43

    たておつですぞー

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 20:58:40

    そういえば今までこのタグでのロストって何人いるんですか?

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 20:59:56

    >>9タグじゃねえ卓だわ

  • 11サオリの人25/10/02(木) 21:04:37

    >>9

    >>10

    自分が見たところではまだ居なかった気がする

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 21:05:16

    自分が知ってる限りだといないね、RP卓だし世界観的にポンポンロストするようなシナリオが出せないっていうのもある

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 21:13:07

    シナリオ名:『Left for Cthulhu』

    日時:10/11、10/12、10/13、の中から希望日時を募ってそこから調整

       希望者が多ければ複数建てることも検討

    形式:現代クローズド

    人数:2〜4人

    推定時間:初回しなので不明、一応シナリオに記載されている推定時間はボイセ1~2時間

    推奨技能:【戦闘技能】

    準推奨技能:【精神分析】【目星】【幸運】

    システム:クトゥルフ神話TRPG第6版

    KP:セナの人


    新スレになったんで一部修正して再度募集

    現状、ブルアカCoC卓の中で最も殺意が高いシナリオとなっています

    一応そう簡単にロストしないようにギミックはあるので安心(?)して下さい

    神話生物とひたすら戦う脳筋アトラクション戦闘茶番シナリオです

    そのため、SAN値が低いと連続発狂のリスク等はあります

    初回しなので進行や難易度に盛大なガバが発生する可能性がありますが、それでも宜しければ是非参加してください


    _人人人人人人人人_

    > 力こそパワー <

     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

  • 14サオリの人25/10/02(木) 21:31:16

    >>13

    参加したいです、日にちは何日でも良いですが土曜日は12時30分からのスタートを希望します


    キャラシは錠前サオリ、継続です。アーティファクト等の物を持ち込めるか確認をお願いします


    iachara.com
  • 15二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 21:41:16

    >>13

    12か13なら参加したいです

    参加する場合は新規になると思います

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 21:45:53

    こういう時、変則勤務のお仕事してるとお辛いわ

  • 17ヒヨリの人25/10/02(木) 22:03:27

    >>13

    12午後、13なら参加したいです。キャラシは大丈夫そうなら継続でお願いしたいです。

  • 18マリーの人25/10/02(木) 22:42:55

    >>13

    参加希望します。

    10/11、10/12、10/13 のいずれでも参加可能です。

    キャラシは継続キャラを使用想定ですが、10/5 の卓の状況次第で、新規キャラを作成するかもしれません。

  • 19ヒヨリの人25/10/02(木) 23:19:25

    >>17

    iachara.com

    キャラシです。行けそうならこれで参戦したいです。継続キャラです。アイテム等に不備ないか、確認していただけるとありがたいです

  • 20モモイの人25/10/03(金) 06:13:22

    >>13

    出遅れた……既に4人枠が埋まってしまっていますが、一応参加の希望だけ

    3回目があるなら参加と言う形になるかもしれませんが、一応11~13のうちで希望日時を出しておきますと12か13の朝or昼に開始していただけるとありがたいです

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 11:57:17

    ちょっと早いけど保守

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 13:33:52

    今のところの希望者確認しました

    この感じだと12、13での立卓になりそうですね

    引き続き募集は続けますので興味ある方は是非


    >>14 >>19

    キャラシ確認しました、大丈夫です

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:19:02

    マリナのバラライカ(PPSh-41)って何を参考にするべきなんだろう? ウージー?

  • 24コユキとウイの人25/10/03(金) 15:59:02

    >>23

    サブマシンガンってことを考えると1d10とかな気がするけど、

    口径を考えるとコユキのマシンガンの2d6+4が近いと思う。


    >>13

    12日か13日にコユキで参加したいです。


    iachara.com
  • 25二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 16:52:30

    PPSh-41はトカレフ弾だから威力面で参考にすべきはノーリンコな気も。

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 16:58:51

    >>24

    もしかしてPPSh-41って割と特殊なSMGなんですか?


    >>25

    現実の銃詳しくないんだけど2015のアサルトライフルの項にあるやつであってますかね

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 17:55:37

    >>26

    説明しましょう!

    PPSh-41は7.62x25mmトカレフ弾という弾を使用します。

    この弾丸を使うので有名なのは文字通りトカレフになりますね。

    そもそもサブマシンガンとは、拳銃の弾丸を使用したフルオートやバースト機能を持つ火器の総称です。

    で、ここで出てきたノーリンコというのはこの弾丸を使った名銃トカレフを元に中国企業がコピーしたもののことです。

    時折粗悪品が出回ることでも有名ですね。

    暴力団とかでチャカといわれればこのノーリンコを思い浮かべる人もいるでしょう。

    ですから、ここで上がっている案というものが、7.62x25mmトカレフ弾を使用するノーリンコT54をベースに連射できるサブマシンガンといった形に取り込むのが正しいのではないか、という意見となっております。

    さらにもっと詳しく説明しま…………――。

  • 28コユキとウイの人25/10/03(金) 17:56:47

    >>26

    多分、サブマシンガンの形をしたアサルトライフルな性能だと思う。


    クトゥルフは基本のルルブしか持ってないからそこまでは分からないけど、アサルトライフルと同じ扱いでもいい気がする。


    あとはKPに相談したほうがいい。

  • 291525/10/03(金) 18:38:32

    >>27

    >>28

    ありがとうございます。

    おかげさまでマリナのキャラシが完成しました。


    >>22

    キャラシの確認お願いします。

    iachara.com
  • 30二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 18:49:45

    >>29

    いえいえ、お役に立てたようで何よりです!

    マリナさんの銃の最大の特徴は、そのドラムマガジンによる圧倒的な装弾数ですので、GMとの相談とはなりますが装弾数を71まで持っても許されるかもしれません!

    ぜひGMとも相談してみてください。

  • 312525/10/03(金) 19:39:12

    >>27

    野生のコトリ……! 解説ありがたいです。

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 22:33:45

    もしかして総力戦開催中ということにすれば先生をシナリオに介入させずにすむのでは…?

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 05:41:47

    朝保守

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 07:30:53

    ひ、非常に不味い
    この前プレイした『神という闇に堕ちた君を』でもプレイ時間がボイセで『1.5~3』くらい
    今完成しているのが、その2倍くらいのボリュームがある
    どうしよう

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 07:36:10

    要素を削らないならどこかで前後編に切るか土日2日使って消化しきるしかないのでは

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 07:40:21

    要素は……無理そうですね
    ただ、淡々と情報集めるだけのユーモアもくそもないシナリオになりますし
    分割自体は臨む所さん
    ただ、当の本人が土日が連続して休みになることが非常に稀有という点
    うーん、誰かに託すか

  • 37スレ主25/10/04(土) 07:57:38

    >>34

    『神という闇に堕ちた君を』は戦闘多めシナリオですので、

    作者様の記載より多いボイセ 5 時間(テキセ 10 時間)で見積もっていました。


    >>36

    私でよろしければ、キーパーお引き受けしましょうか。

    私事により 10 月中の立卓は難しいですが、それでもよろしければ。

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 08:14:34

    >>37

    出来れば自分で建てたいという思いはありますし、スレ主ばかりにKPさせるのもあれだとは思いますが、お願いすることになると思います。

    今、友人を生贄にテストプレイ中ですので、それが終わって細かいところを詰めてからお渡しできればと。

    次浮かんでいる案は一日で終わる形で構成しようと思います。

  • 39シグレの人25/10/04(土) 09:24:12

    (規制でレス出来ないだけでスレの流れを見てたりはしてました)
    月変わったので6版のルルブ買いましたー
    勤務がシフトなので予定が合うときが少ないのですが、またご一緒させていただく際はよろしくお願い致します

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 17:43:43

    夕方の保守

  • 41マリーの人25/10/04(土) 20:55:58

    >>13

    キャラシ提出します。

    【回避】初期値のキャラを戦闘シナリオに出すわけにはいかないと思い直し、

    能力値同じで技能を振り直したキャラシを新規作成しました。

    ご確認よろしくお願いします。


    iachara.com
  • 42二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 02:19:45

    >>24 >>29 >>41

    キャラシ確認しました、大丈夫です

    強いて言うならマリナさん、継続難しいけどいいの?ぐらいですかね

  • 431525/10/05(日) 08:15:30

    >>42

    そもそもマリナに探索者は向いていないと思うので正直一発屋に近いです

  • 44サーバー爆破GM25/10/05(日) 11:01:29

    >>5

    リマインドです

    本日14:00〜でコチラの卓があります

    よろしくお願いします

  • 45サーバー爆破GM25/10/05(日) 17:31:52

    第二陣の「ラストはモモイが泣きながらサーバーを爆破して終了」閉幕しました!
    皆さんお疲れ様でした、楽しんで貰えたなら何よりです...また何処かの卓で!

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 17:32:02

    お疲れ様でした~
    みんなRP上手いなぁやっぱり

  • 47マリーの人25/10/05(日) 17:39:59

    「ラストはモモイが泣きながらサーバーを爆破して終了」、楽しませてもらいました!
    特にミヨさんの描写を利用したロールプレイに、目からウロコでした。
    手軽にブルアカ成分とTRPG 成分を味わえるので、未通過の方には是非とも通過して頂きたいですね!

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 17:47:15

    >>45

    お疲れさまでした、楽しかったです!

    かなりイベストな雰囲気で何度も笑いながらプレイしてました

    また機会がありましたらよろしくお願いします!

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 17:50:58

    >>45

    ありがとうございました!

    ギャグっぽいイベストやってるときのノリですよこれはぁ……!

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 22:15:02

    夜の保守
    「ラストはモモイが泣きながらサーバーを爆破して終了」、やろうと思えば平日一夜でも開催できそう

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 02:29:04

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 08:27:47

    今までキャラシで使用した固有武器のパラメータ一覧とかまとめておくとpartが進んだ際に後々便利かなと思うなど

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 09:19:40

    たしかにそれは思いましたね。
    ある程度知見がある組で先んじて生徒全員の武器ステータスを決めておくとか。

  • 54スレ主25/10/06(月) 12:59:16

    >>52 >>53

    なるほど。

    スレ主が個人的にまとめた資料があるので、Writing に起こしましょうかね。

    先んじて生徒全員の武器ステータスを決めておく、はやり過ぎかもしれませんが、先例を確認できるのは必要ですね。

    実作業は本日夜以降で。

  • 55コユキとウイの人25/10/06(月) 22:08:20

    >>54

    夜中はあまり無理せず、ゆっくりやってください。

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 05:24:45

    早めの朝保守

  • 57スレ主25/10/07(火) 12:03:42

    固有武器のデータまとめ資料を作成しました。

    武器種で絞りたい方は、【ライフル】や【拳銃】のように、技能で検索してください。

    このレベルの情報量だと、Excel やスプレッドシートの方が見やすいのですが、

    スマホから見づらくなるんですよね……。


    https://writening.net/page?6Sjhr4#i1

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 12:24:19

    >>57

    お疲れ様です。

    おまとめいただきありがとうございます。

    セッションとか見てなかったので資料読んで気が付いたんですけど、シグレは攻撃回数 1/3回で処理してたんですね。

  • 59スレ主25/10/07(火) 21:25:25

    >>58

    セッション中シグレさんは、1 ターン目にグレネード・ランチャーで攻撃した後、別行動をされていました。

    もしグレネード・ランチャーで 2 回目の攻撃をしたかった場合、

    2 ターン目にリロード・3 ターン目に狙いを定めると 2 ターンかけて準備し、

    4 ターン目に攻撃するという処理になったでしょう。

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 21:38:56

    >>59

    そうだったんですね。

    キャラ作成の時に少しだけお邪魔した際に、6連装だからぽんぽこ打つんだろうなあって思ってたもので。

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 21:43:39

    そもそもクトゥルフのグレランのデータに連装式のグレランのデータが無いのよねぇ……
    まあ、CoCのグレラン強いから、連発出来ない方がいい派

    そして『Left for Cthulhu』の日程調整もう少々お待ちください!
    リアルがちょっとバタついてて……あっ、一応現在確認できてる希望者が6名なのであと2名参加できると思います、日程の噛み合わせ次第な部分もありますが……

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 22:03:04

    >>61

    三連休の次の日曜だったら行けたんですけどね

    こればかりは仕方ないっす

    また機会があったら参加したいっす

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 06:26:28

    >>57

    纏めありがとうございます!

    結果的にこれまでPCになった子も確認出来て助かる

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:05:41

    もう少し特徴表を増やしたくありませんか
    元々まとめてもらった際はダイスを振る前提で選出していますが、いまのところ生徒に適した特徴を選んでいる状況が大半でもありそうですし
    「愛書家」とか「芸術的才能」とか面白いと思うんですよね
    あと個人的にオリジナルで増やしたい特徴として、デメリットにはあるんですけど「まともな教育を受けてない」とか

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:57:18

    >>13

    お待たせしました、『Left for Cthulhu』の日時の仮決めが終わりました


    10/12の部:マリー、コユキ、マリナ

    10/13の部:サオリ、ヒヨリ、モモイの人

    両日とも10時から


    勘違いしてなければこれで大丈夫なはずですが、いかがでしょうか?

    何か問題があるようでしたら再度調整します

  • 66マリーの人25/10/08(水) 19:39:53

    >>65

    日程調整ありがとうございます。

    私はその日程で問題ございません。

  • 67サオリの人25/10/08(水) 19:41:55

    >>65

    自分は問題ないです

  • 6815(マリナ)25/10/08(水) 21:43:27

    >>65

    私は大丈夫です

  • 69モモイの人25/10/08(水) 22:04:43

    >>65

    お、行けると思っていなかったので参加できそうで嬉しいです。その日時で問題ありません

    よろしくお願いしますー

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 22:41:29

    >>64

    ソースブックに記載ある特徴は、キャラに会うものを持ってくる分には大丈夫だとは思いますよ(「愛書家」とか)


    オリジナル特徴はどうだろう…GMとの相談次第じゃないですかね

    「まともな教育を受けてない」の効果ってどういうの想定してますか?

    (私が字面から想像する効果はEDU5以下, SAN減少量-1d3とかですが)

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 22:50:20

    特徴表ね
    まず、出来るだけ増やしたくないって気持ちあるんだよね……
    理由はそもそもこの行為が黒寄りのグレーだから、もともとの表示形式からだいぶ変えたり、名前も一部変えたりで誤魔化してるけど本当はよくないのよ……

    だからこそオリジナル特徴の案は歓迎するよ、案を出してくれればバランス調整とかした上でシレっと取り入れるかもしれない

  • 72ヒヨリの人25/10/08(水) 22:58:18

    >>65

    遅れてすいません。日程オッケーです。楽しみにしてます!

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 22:59:11

    >>71

    なるほど。

    確かによくよく考えれば黒い。

    ソースブック持っているからあまり考えなかったけど、改めて考えればそりゃそうじゃ。

    ソースブックってDLCやパッチのようなものだし、出版社は買って欲しい。

    格差問題にはなるけど、ソースブック持っている人はそこに記載の特徴の中で適したものを選べるようにするとか?

    著作権や出版社の配慮を考えると、こんな形で購買意欲をそそらせる形で手打ちにしてもらうようお願いするしかないのかな。

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 23:04:33

    >>65

    参加の希望はまだ通りますでしょうか? もし可能であれば参加したいです

    13は予定があるので12の部を希望します

  • 75コユキとウイの人25/10/08(水) 23:08:15

    >>65

    返事が遅れてすみません。

    その日程でお願いします。

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 23:21:26

    >>73

    まあ、そうですね

    2015持ってるなら持ってきてもいいかもしれません

    ただ、戦闘技能底上げ系は逆にどのキャラでも使えるから逆に無しにしてほしい気持ちはありますけど

    あくまで生徒の個性を出すためのもの、という立ち位置なので


    >>74

    一枠空いてるので大丈夫ですよ!

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 00:34:09

    >>70

    実はそこまで深く考えてはいないんですよね

    デメリットとしてEDU-1、1d6*10の技能ポイント程度くらいにしか

    別に今すぐアリウスのような生徒を創造しようと思っているわけではないので、特徴表見ながらオリジナルがあるならこんなものありそうとおもっただけなので

  • 78シグレの人25/10/09(木) 04:06:41

    >>59 >>60 >>61

    自分もキャラメイク時点では、『何発かはリロード無しで撃てるのかなー』とか思ってました

    セッションやって分かりました。アレはリロードでターン消費させるの正解だったと思います

    分かりやすく強いですアレ

    (規制引っかかってWi-Fi環境下でしかレス出来ないですが、スレに居る事には居ます(本来はモバイル回線使用))

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 12:57:45

    ちと早いが保守

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 12:58:25

    エイミの体温やキリノの射撃術などの技能で表現しづらい個性も、
    オリジナル特徴を作ったらおもしろそうとは思った
    バランス調整は難しそうだが

  • 81シグレの人25/10/09(木) 13:32:19

    >>80

    自分は『珍しい技能』で『製作・酒』を取りに行きましたね()

    たまたま出来ただけだからセーフセーフ()

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 14:31:35

    キリノに関しては火器技能に一切振らないことで擬似的に再現できるんじゃないかな
    (あえて特徴にするなら「射撃の対象を強制的に自分以外からランダムで選択する」とか?)

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 15:37:58

    これ系の話だとアスナとかですかね。
    技能が失敗した際にそれが直感で解決できる場合に限り、幸運でプッシュロールすることができる。
    ただし、プッシュロールするたびにリスクが蓄積し、脳機能障害を発症することがある。
    みたいな感じだと面白そう。

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 22:41:13

    特徴的な例を考えている時は面白いけど個々人に合わせる様に作り始めると大変そうですね…
    言ったもん勝ちになるかもしれないしCoCの探索者としてRPする分には今ある特徴表があれば十分RP出来ると思いますよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 06:59:22

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 13:35:08

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 16:39:06

    デメリット系に関してはRPや技能振りで勝手に縛ればいい話な気もする
    まあルーニー扱いするGMもいるかもしれんが

  • 88ヒヨリの人25/10/10(金) 18:00:39

    >>80

    裏で軽く作ったときは、射撃初期値にしてましたね。

    もしくは射撃に限り命中の失敗成功が逆になるとかでも良さそう

  • 89二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 18:55:17

    過度なRPじゃない限り、そのキャラクター性の発揮をルーニー扱いしてきたら、お前何でこの卓いる案件だけどね

  • 90二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 23:37:46

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 06:34:35

    正実モブとかも使ってみたいけどブルアカ卓だとNPCとの区別つかなくなるから使えない 悲しい

  • 92二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 11:41:04

    『To School』の正実モブなら、絵柄違うし個性もあるから、使えるかもしれない?

  • 93二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 12:00:48

    >>91

    言うて今までNPCとしてモブ出たことないから大丈夫だと思う

    ココフォリアなら文字色での判別も可能だし

  • 94二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 12:04:14

    リマインドです
    10/12、10:00から『Left fate Cthulhu』第一陣となっております
    メンバーはマリー、コユキ、マリナ、74の人、となっております
    74の人はキャラシを確認出来てないので今日中の提出をお願いします!

  • 957425/10/11(土) 12:12:49

    >>94

    遅れました、キャラシ提出します!

    iachara.com
  • 96二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 13:38:52

    >>95

    確認しました、大丈夫です!

  • 97二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 14:45:21

    お待たせしました、こちらが『Left for Cthulhu』の部屋となります

    10/12、10/13の両陣共通の部屋になります

    第一陣の方はキャラ駒の確認と自分の駒にしておいてください、質問は雑談のタブで受け付けます


    https://ccfolia.com/rooms/VLwVjNsGm

  • 98二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:51:40

    12.13と連続してる分2卓の違いを見るのも楽しみだー

  • 99二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 08:36:54

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 09:35:52

    リマインドです
    『Left for Cthulhu』開始まで30分を切りました
    本日はよろしくお願いします

  • 101二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 10:21:23

    時間となっておりますが、コユキさんいますか?

  • 102二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 10:33:27

    『Left for Cthulhu』、先に開始してます
    もし気づきましたら途中参加も対応しますのでお越しください

  • 103二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 19:52:46

    マリナ、個人的にはRPしやすくて楽しかったです
    今度はちゃんと探索向けにビルドして参加したいですね

  • 104コユキとウイの人25/10/12(日) 19:58:07

    今回はなかなかRPが楽しかったですね。
    クリティカルとファンブルがあまりにも多くて大変でしたが、、、

  • 105マリーの人25/10/12(日) 20:01:06

    『Left for Cthulhu』、シナリオ無事終了しました。
    戦闘祭りにロールプレイ祭りで、充実感がすごい卓でした。
    同卓頂いたみなさん、キーパーさん、どうもありがとうございました。
    明日の卓も楽しみにしております。

  • 106二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 20:30:28

    『Left for Cthulhu』第一陣無事終了しました!
    皆様のダイス運、ロールプレイ、すべてが素晴らしかったです!
    明日の陣もしっかりとKPをやらせていただきます!

    そしてネタバレを抜いた第一陣の発言まとめです、PL発言多めかも?

  • 107二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 20:35:51

    明日、10/13の部はサオリ、ヒヨリ、モモイの人になります
    ただいま準備のため工事中モードにしてますが準備終わり次第はいれるようにします
    また、モモイの人はキャラシを確認できてないので提出をお願いします
    一応、今日のうちなら一人だけ飛び入り参加も可能とします

  • 108フブキの人25/10/12(日) 20:39:56

    戦闘の一つ一つでハラハラできる要素やダイスがあってとっても楽しめました
    個人的にRPもしっかりハマっていて最高でした。一緒に卓に参加した皆さんとキーパーさんに感謝を!
    ありがとうございました!

  • 109モモイの人25/10/12(日) 20:47:03

    >>107

    お疲れ様でした。ちょっと悩んでいたのですが、ムードメーカーがいると楽しそうな面子なので継続のモモイで行かせてくれると嬉しいです

    iachara.com

    問題が無いかご確認いただけると幸いです

  • 110二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 20:54:00

    >>109

    確認しました、大丈夫です

  • 111サオリの人25/10/12(日) 21:19:27

    >>104

    >>106

    クリファンが既に大量に出ている…………そんな出てるなら自分の時は出なそうだな!よしっ!

  • 112モモイの人25/10/12(日) 22:06:53

    >>110

    ありがとうございます。明日はよろしくお願いしますー

  • 113二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 22:29:15

    >>106

    楽しいセッションだったのが発言集からも伝わってきます

    いいなあ~

    うまく参加できない分、シナリオとかそういうところで盛り上げれいければと思ってます

  • 114二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 07:28:07

    朝の保守
    今日の卓は、火力面での心配は不要そうですね。

  • 115二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 09:30:09

    『Left for Cthulhu』開始まで残り30分を切りました

    参加者の皆さんは入室したら自分の駒にするのをお忘れなく


    改めてURL貼っときますね

    https://ccfolia.com/rooms/VLwVjNsGm

  • 116二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 19:03:08

    そろそろ第2卓が終わりそうな保守

  • 117マリーの人25/10/13(月) 19:04:59

    保守ついでに、「ラストはモモイが泣きながらサーバーを爆破して終了」第二回の発言まとめを投稿します。
    手軽に楽しめるブルアカらしいシナリオを、どうもありがとうございました。

  • 118二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 00:50:11

    予備保守

  • 119二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 08:35:00

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 12:26:19

    昨日投稿できなかった、『Left for Cthulhu』第2卓感想
    対物ライフル鬼つええ!
    このまま襲ってくる神話生物全員ブッ倒していこうぜ!

  • 121ヒヨリの人25/10/14(火) 13:16:10

    >>115

    昨日の振り返り。対物ライフルを持つヒヨリとミニガンぶっ放すモモイとエレファントガンぶっ放すサオリ、、、いつも通りのブルーアーカイブだな。よし!

  • 122二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 13:25:22

    >>64

    前のやつですが、ここからの派生で個人的に考えたのがありまして。

    アリウス生徒向けの限定特性として

    戦闘兵としての教育:INT-2、戦闘系技能にボーナス60

    ヒーラー系生徒向けで

    適切な救護:医学、応急、薬学のうち、いずれか2つの成功値+10(最大値90以上は不可)

    個人的にマイア作ってみたくて、特徴表追加欲しいなと思って。

  • 123二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 13:42:14

    >>122

    教育・教養となるとEDUになりますね。

    INTはどちらかというと発想や応用力みたいなところです。

    アイデアと知識で別れてもいますし。

    心配しているであろう部分を是正するのであれば、特徴はシンプルにボーナスポイントもらって、職業技能ポイントの計算式にサプリ2015を導入するほうが早いような。

  • 124二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 14:33:07

    >>122

    ストレートにEDUとINT間違えたー

  • 125スレ主25/10/14(火) 19:27:51

    >>122 >>124

    なるほど……。

    ・EDU を下げることができる特徴は表に書かれていない

    ・特にアリウス生徒については、「EDUが下がること」に大きな意味がある


    他の方の意見も伺いたいですが、私は下記のような不利特徴の追加を提案します。

    ・教育不足:EDU - 1


    ちなみに不利特徴にしたのは、

    ①汎用性を高めて、アリウス生徒以外にも適用できるようにするため

    ②できるだけ公式の特徴に処理内容を近づけるため

    です。



    ちなみに「ヒーラー生徒向け」ですが、職業医師+特徴「勉強家」で、十分表現できると私は思います。

  • 126二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 20:19:23

    >>125

    増やさなくても問題ない派ですけど追加するとしたらその位だと思います。

  • 127二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 22:17:55

    >>125

    自分はありだと思いますね。そんなにバランス壊れるものでもないし、表現の幅が広がるのは歓迎したい

  • 128二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 22:29:49

    この卓EDUを能動的に操作できないからこれに関しては賛成かな…

  • 129二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 22:31:56

    >>128

    あ、勉強家で3d6=3出せばEDU7までは作れるから操作はできるのか

    でも勉強家でそれやるのも変だしあった方がよさそう

  • 130二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 22:40:21

    EDU7の勉強家はなんだか色々と想像してしまいますね…

  • 131二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 00:30:37

    >>125

    特徴表担当です

    システム的に見るのなら、職業ポイントと知識を削る代わりに、自由に振れるポイントを増やすという形になりそうですね

    それはそれでアリだと思いますが、個人的には知識-10を提案してみます

    基本ルルブでの職業ポイント形式だと、最悪技能に振れるポイントが減るケースもあるので

  • 132二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 08:37:34

    保守

  • 133スレ主25/10/15(水) 12:18:40

    >>131

    ご意見ありがとうございます。

    確かに EDU を下げるで表現したいことは、【知識】を下げるでも表現できそうですね。

    アリウス分校の観点でも、1年分教育が足りない(EDU -1)というより、座学知識が足りない(知識 -10%)という方が、作中描写に合いますね。


    ではその案を採用し、下記不利特徴の追加でいかがでしょう。

    特徴名は、内容に合わせて変更しています。

    ・世間知らず:〈知識〉-10%

  • 134二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 13:18:39

    >>133

    はい、ではその内容で追加しておきました

  • 135二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 21:57:46

    >>134

    早速追加頂き、ありがとうございます

    最近メインシナリオ追加されたし、アリウススクワッド勢揃いを目指そうかね

  • 136二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 07:09:22

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 09:08:31

    私も早速仮でマイア作ってみました。情報出たら使ってみようかな

  • 138二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 18:33:09

    このレスは削除されています

  • 139スレ主25/10/16(木) 22:05:49

    夜の保守ついでに近況報告を。
    私は 10 月中予定が詰まっており、卓を立てられ無さそうです。
    予定が落ち着き次第、卓立てを再開しようと思います。

  • 140二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 22:28:32

    保守ついでに教えを乞いたい

    皆さんTRPGでよく使う・おすすめのBGMとかありませんか

    私はブルアカ卓だとXTrinityとか通常戦闘に似合いそうな気がします

    『クライマキナ/CRYMACHINA』作中楽曲MV「XTrinity」


  • 141モモイの人25/10/16(木) 22:36:31

    >>115

    今更ながらお疲れ様でした。普段はあまり戦闘卓はやらないのですが、たまにはこういうのもいいですね

    最後は1回目苦戦しなかったらしいのが信じられないほど苦戦しましたが勝てて良かったです。最後あたりのRPも実に楽しかったですね! またご一緒できましたら幸いですー

  • 142二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 23:09:41

    個人的にシナリオ書いてみようかと思ったけど、やっぱり口調が難しい、、、

  • 143二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 07:51:47

    >>140

    魔王魂とかかな


    >>142

    書いて下さるだけでありがたや

  • 144二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 09:15:52

    >>142

    あえて口調は書かずに台詞の内容や方向性だけを書いて、口調の描写はGMに任せるのも手ですよ

    「セイアはPC達に以下の情報を提示し、この行方不明事件の解決を依頼してくる。

    ・1週間前、とあるゲヘナとトリニティの境界付近をパトロールしていた正義実現委員会の小隊が全員行方不明になった

    ・ゲヘナの万魔殿は関与を否定している

    ・同時間同地区、ゲヘナ側でもパトロールしていた生徒が行方不明になっている」


    みたいな

  • 145二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 09:45:30

    >>144

    質問者ではないですが、そのような手がありましたか。

    私もシナリオを書いている身ですので、参考にさせていただきます。

  • 146二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:32:46

    >>140

    私は DOVA-SYNDROME でフリー BGM を漁ったり、クラシック音楽を探したりしてる

    特定の曲をよく使うことは、(旧支配者のキャロル以外では)あまり無いかな

  • 147二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 16:12:56

    TRPGリプレイ動画、あれめっちゃ好きなんだが、コレをやった動画がいつか出たらいいなという妄想を一生やってる。

  • 148二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 22:52:28

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 08:06:49

    テキセを動画化だと、文字を音声に起こす一手間がかかるのが辛いよね
    ソード・ワールドスレで動画化しようとした人が、すごく難航していた記憶がある

  • 150二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 15:48:45

    動画、過去に作ろうとしたことはあるけど途中で年単位で止まってるなぁ
    勢いで作っちゃえるくらいのペースでやらないと駄目ね……

  • 151二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:43:03

    ブルアカらいぶよかった
    魔法少女か……

  • 152二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 07:54:46

    新情報あればその度に何かシナリオやキャラシに活かせないか考える

  • 153二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 12:54:10

    呪文をたくさん持ったスズミやレイサを、NPC として出す?
    それだとクトゥルフというより、ソード・ワールドだよな……

  • 154二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 17:49:35

    イベストの内容次第では魔法少女コスで子供相手の信用にボーナス貰えないかな ないか

  • 155二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 19:01:03

    実はCoCシナリオと魔法少女というのは割とよく見かける組み合わせではある
    ……大体まどマギな感じの魔法少女モノになるわけだが()

  • 156二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 23:15:07

    そう言えば、この前追加された特徴「世間知らず」は、
    ラブの再現にも使えそうかな
    再現してみたい生徒がまた増えたわ

  • 157二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 08:38:30

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 18:29:14

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 22:23:16

    シナリオ作成はやはり時間がかかるね
    自分が凝り性なだけかもしれないが、書けば書くほど記述不足に思えてしまう

  • 160二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 02:25:44

    >>159

    分かる……どこかで妥協する必要があるんだよね。

  • 161二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 11:22:54

    実際にやったら全然違う流れに、とかもあるあるだからね
    人間って怖いよ

  • 162二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 19:57:23

    でもそれもまた楽しさにつながることもあるのがTRPGの面白いところ

  • 163二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 23:02:21

    ブラッシュアップにはやはりテストプレイが必要か……
    ある程度書けたら切り上げて、部屋作成した方が良さそうだ

  • 164二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 23:09:23

    わかる
    今テストプレイ中だけど、思ったより誘導が出来てない記述があったり、描写ガバが普通に見つかったりする

  • 165二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 08:20:00

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 13:00:37

    今日はブルアカ更新日か
    ラブの絆ストーリーはどうなっているかな

  • 167二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:07:54

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 02:10:29

    保守

  • 169スレ主25/10/23(木) 08:03:38

    まとまった時間が確保できそうなので、過去シナリオの再募集をします。
    前日までに参加希望者がいらっしゃらなかった場合は、流卓とします。
    新シナリオはもうしばらくお待ちを……。

    日時:10/26(日)13:00〜(参加希望者の都合に合わせて、土日の範囲で変更可能)
    シナリオ名:MAIDS AND WEAPONS
    形式:現代キヴォトスシティ
    人数:1 人~ 5 人
    推定時間:テキストセッション 7 時間程度
    推奨技能:【目星】【戦闘技能】
    ロスト:出目が悪いと戦闘で死ぬかもしれない
    システム:クトゥルフ神話TRPG第6版
    キャラ制限:
    シャーレからの依頼を受けてくれるキャラ
    シナリオ冒頭で、探索者に先生(NPC)から調査依頼をするためです。
    依頼を受けてもらわないことには、このシナリオは始まりません。
    シナリオ概要:
    メイド服を着て戦闘をするシナリオです!
    探索・戦闘・ロールプレイと、TRPGの醍醐味をまんべんなく楽しめます!

  • 170二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 16:00:56

    新イベストの舞台、トリニティとゲヘナに跨ってるのCoC シナリオでの使い勝手良さそう

  • 171二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 00:00:15

    面白そうだけど日曜はこちらは厳しそう

  • 172スレ主25/10/24(金) 08:10:39

    ふむ、>>171 さんは土曜日であれば参加可能でしょうか。

    明日にはなってしまいますが。

  • 173ヒヨリの人25/10/24(金) 09:53:09

    >>169

    くっ、旅先、、、

  • 174二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 19:14:51

    このレスは削除されています

  • 175モモイの人25/10/24(金) 19:22:34

    >>172

    名前つけ忘れてました、失礼。そうですね、明日であれば。ただ明日だと他の人が厳しいかな?

  • 176二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 19:58:08

    >>147

    ブルアカ生徒でのTRPGリプレイ動画、2つ知ってるけど両方同じ作者さんだった

    やはり数は少ないねぇ

  • 177スレ主25/10/24(金) 20:22:41

    >>175

    承知しました。

    それでは、明日土曜日に日時を変更して開催とします。

    また、当日 12:30 までであれば参加希望受け付けます。

    日時:10/25(土)13:00〜(参加希望者の都合に合わせて、土日の範囲で変更可能)

    シナリオ名:MAIDS AND WEAPONS

    ココフォリアルーム:https://ccfolia.com/rooms/zboIhMAJW


    >>173

    日程が合わないのは残念ですね。

    このシナリオは後日再募集しますので、その際にご都合がよろしければ、是非ご参加ください。

  • 178モモイの人25/10/24(金) 21:00:23

    >>177

    ありがとうございます!

    では面子を見てモモイかシロコで参加しようと思います。よろしくお願いします!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています