過去3回ラノベの新人賞に応募してみたけど……

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:14:54

    何か質問あったら全てに答える
    ちなみに良くて三次選考までしかいってない雑魚

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:15:31

    講評とかあるとこ?
    あるならタメになった?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:16:05

    応募前に人に読んでもらったりしてる?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:16:51

    3時選考って結構すごくね?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:20:57

    落ちた理由

  • 6121/09/20(月) 13:21:01

    >>2

    はい。自分は二次選考以降は好評のあるとこに応募しました

    複数の方から良い点と改善点を自分の作品のキャラ名や展開を用いて具体的に教えてくれるので、ちゃんと読んでくれているのだと嬉しくなりつつ、しっかり直すべき点が分かります


    >>3

    誰にもナイショでやってるので読んで貰ってないです

    でも読んで貰った方が確実に良いと思います!


    >>4

    ありがとうござます!

    大体600作品中、上位30作品くらいまでは選んで貰えた計算です

  • 7121/09/20(月) 13:22:32

    >>5

    基本的には、展開を重視してキャラクターの能力を活かしきれていなかったこと

    あと三作品目は無駄にキャラクターを増やしすぎたことです!

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:23:18

    それぞれ何字くらい?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:23:54

    応募するぶんの文量を何度も書いてるのがしゅごい
    雲の上のレベルだ

  • 10121/09/20(月) 13:24:14

    >>8

    9万~10万字くらいです

    でも大体の新人賞はページ数で決められてるのでそこも意識する必要があります

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:24:24

    どんなジャンル?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:25:01

    話のネタはどうやって思いつく?

  • 13121/09/20(月) 13:28:17

    >>11

    自分の作品は基本的に現実世界を舞台にしたローファンタジーになるのかもしれません


    >>12

    ストーリーのテーマなんてのは大体ある時急にピンときたものを覚えておいて、ゴールまでの道筋を考えていく感じですかね。でもタイトルが先に思いついて、それに基づいてストーリーを考えたことはあります。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:28:59

    途中エタりそうになったらどうする?

  • 15121/09/20(月) 13:33:04

    >>14

    そこはもう根性論になってきますねぇ

    かといって惰性で書くときとノリ気で書く時の文章が明らかにクオリティに差が出ますし……。自分の場合は、怠くなってきたらその日は書くのを止めてました。あるいはちょっと話の途中にヒロインとのイチャイチャ展開でも作って気分転換をするとか

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:34:02

    応募したレーベルなに?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:35:19

    資料集めってどこまでしてる?

  • 18121/09/20(月) 13:35:45

    >>16

    自分はMF文庫です!一年に三回も募集しているので合わせやすいのと、講評を貰えるハードルも低いので。

    けれど倍率とか作品の傾向とかで考えるのもアリだと思います。

  • 19121/09/20(月) 13:38:35

    >>17

    基本的に学園ものしか書いてかいから、あんまり……って感じですねすみません。

    でも狐の神様を登場させた時は少しだけ稲荷信仰をネットで調べました。図書館とかで調べようかとも思ったんですけど、下手にニワカ知識で挑むよりそういうところはあまり掘り下げない方針で書きました


    でも知識はあればあるだけ武器になると思います!

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:39:16

    本はどのくらい読む?

  • 21121/09/20(月) 13:42:43

    >>20

    正直ラノベは「とあるシリーズ」と「バカテス」と「Fate/strange fake」くらいしか購入してない……

    純文学もいくつかは読んでますが、そこまで読書家じゃないです……

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:44:34

    これくらい売れたいってのはある?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:46:22

    >>6

    上位5%以内!?すごい人と出会えて嬉しいです!応援します!

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:47:10

    ある動画で何回やっても1次で落ちると言ってる人がいたけど
    1次で落ちる原因として考えられることてなに?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:47:28

    もったいないから一部修正してネットサイトで公開したら?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:49:04

    イッチとはラノベの好みが近そうだから読んでみたいな

  • 27121/09/20(月) 13:51:36

    >>22

    エゴサしたら出てくるレベルでも十分に嬉しい


    >>23

    本当にありがとうございます!

    でも大賞を受賞する人なんてのは1%以内だからなぁ、強い


    >>24

    そもそも応募要項を満たしていない(1ページの文字数行数など)

    話が終わっていない。無駄に残った伏線がある。さすがに文章が稚拙すぎる。

    思いつく限りではこんなところでしょうか。


    >>25

    考えたこともなかったですね!

    なんか頭の中で「新人賞用」の作品と「なろう用の作品」を分けていました

  • 28121/09/20(月) 13:52:32

    >>26

    駄目だしされた小説を素面で出せる勇気はない!

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:54:37

    そもそもそういうとこに投稿した作品って入賞してなくても諸々の権利は主催者側に移譲される形になるんでないの?
    つまり今後勝手に投稿作を公開したり別の賞に応募したり出来なくなるのでは
    漫画なんかだとそういうのが多い

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:55:22

    今だと持ち込みより、ネット投稿からデビューすることもあるし、それは考えない?
    あと折角だし、投稿してみたらいいと思う。いい反応は絶対貰える

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:55:54

    >>29

    1じゃないけどラノベ系は落ちても全然使い回せるぞ

  • 32121/09/20(月) 14:00:49

    >>29

    賞によもよりますけど、基本的に「落ちた作品」なら大丈夫なところが多いです。

    もちろん規定を読む必要はありますが、大抵の場合は同じ作品を他の新人賞へ持ち込むことも許されてます


    >>30

    過去何度か「なろう」に投降したことあるけど、箸にも棒にも引っかからなかったんですよねぇ!

    アナタが思ってるほど凄い人ではないです……

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:02:28

    >>32

    流行りもの狙ってかないとやっぱ見て貰えないのかな

    ノウハウけっこう違うんだなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:04:14

    話一つ書くのにどのくらいの時間かかる?

  • 35121/09/20(月) 14:04:33

    >>33

    そうですね!

    個人的な所感ですけど、応募する小説とネット小説とでは求められるものが全然違う気がします

    まあニッチなジャンルを狙うのもアリですが。過去勢いで書いた百合小説はそこそこ反応もらえた(当社比)

  • 36121/09/20(月) 14:06:05

    >>34

    小説書くことだけに注力したら一ヶ月くらいで書けると思いますが、私生活との兼ね合いもあれば3ヶ月近くはかかりますね……。

    毎日すごい量の小説を投稿してる人は偉大です

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:06:22

    >>29

    「この作品は落選したけど権利は僕たちがもらうからね!」しちゃうと、例えば了承も報酬もなしに勝手に雑誌に載せたりネタを他の作家に渡したりといったことができちゃうので、そういう規定ならまずちょっと怪しんだほうがいいゾ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:11:29

    >>36

    もうすでに出来上がってる作品が3作品あって単純に30万字前後の書き溜めと考えたら

    5000字程度の区切りでちょいちょい修正して投稿しても2か月近くは毎日投稿出来る


    んで3次選考に残るくらいならネット小説界隈で見れば文章力は十分満たしてる物とお見受けするので

    毎日投稿してそっちから火を着けていく手もあるんでないか?


    まぁ俺が君の作品読みたいだけなんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:13:09

    応募したMF文庫Jで気になってる作品ってある?

  • 40121/09/20(月) 14:19:02

    >>38

    なるほど……ちょっと考えてみても良さそう!

    過去作を掘り起こしてみるかぁ


    >>39

    ノゲノラとかリゼロは好きです!(リゼロはアニメ勢だけど……)

    あとは自分が応募したときに大賞をとった作品は不思議と覚えてますね

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:21:09

    ちょっと読んでみたくなるな

  • 42121/09/20(月) 14:25:43

    >>41

    底が知られそ~う

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:28:47

    小説の出だしってどうしてる?
    曖昧だけど、どういう時にどういう見出しにしてるかとか、意識してることとか

  • 44121/09/20(月) 14:34:33

    >>43

    出だしは悩みますよね

    自分はとにかく数多くの作品の中から目を留めてくれるように、印象的な文章にしようと心がけています。


    自分の過去作の場合だと

    ・考えるまでもなく、全てはあの日から始まった

    ・「実は私、サンタクロースなんだ」


    出来ているかは分かりませんが……。

    とりあえず、出だしから急に小難しい設定や世界観から入るよりは、読みやすい会話や情景などから始める方が良いのかな……?と考えてる

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:37:25

    出だしは某匿名感想ツールが主催でやってた小説トレーニング企画で、「この出だしから続く文章を書きましょう」っていうお題を「その魅力のない出だしを削る」って回答してる人がいたのが印象的だったな
    それくらい大事ってことなんだろうけれど

  • 46121/09/20(月) 14:48:09

    やっぱり小説も第一印象が大切なんじゃないかな。
    最初が酷かったら、どうしてもそういうレベルの小説なのだと思いながら読んじゃうし
    ほとんどの作家はどの場面よりも出だしを意識してると思うから、そういう視点で小説を読んでみるとまた作家の工夫とかも見れて面白いかも

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 15:16:16

    10作くらい書いたらデビューしそう

  • 48121/09/20(月) 16:30:49

    >>47

    道は険しく長いですね

  • 49121/09/20(月) 16:33:48

    時間が空いたし質問も出て来なさそうなので、貰った講評も加味しながら、これから小説を書きたいと思っている人へのアドバイス書きます

  • 50121/09/20(月) 16:41:27

    まず世界観というか作品の設定について

    求められてくるのはオリジナリティです。「ああ、なんか既視感ある設定だなあ」と思われてしまえばマイナス評価は待ったなし。けれど既にあるものを自分なりのレシピで美味しく加工してオリジナリティを出すのはアリだと思います。

    凄く深くて考え抜かれた世界観を用いる場合は、ネット小説をオススメします。なぜなら新人賞は文字制限などの制約故にその世界観を存分に活かすことが出来ないからです。下手をすれば「あの設定、必要か……?」という雑味になってしまいます。裏設定として妄想する分には構いませんが、下手に作品内に登場させてしまうとストーリーが散らかってしまう原因になりやすいです。

  • 51121/09/20(月) 16:49:50

    ストーリーの流れについて

    大体の人は起承転結の「起」と「結」を考えて、それに整合性を持たせるために「承」や「転」を書いていくと思います。しかしそこで整合性を持たせるために必要以上にキャラ数を増やしたり、無駄なイベントをしているとスッキリとした話になりません。物語の設定は引き算と言いますが、新人賞の場合は特にそれが顕著に要求されると感じます。

    個人的には、ラスボスは序盤に出すくらいが良い塩梅だと感じます。物語の中盤~終盤に初めて主人公たちの目の前に現れてしまうとポッと出のキャラになりかねません。

    どのジャンルにも言えますが、物語の結末を一つに絞り、途中で目的を変える(あるいは途中までゴールが明示されない)というのは極力避けた方が良いでしょう。

  • 52121/09/20(月) 16:55:07

    キャラクターの能力について

    これは独特の世界観を舞台にする場合に限りますね。
    主人公やヒロインの能力は何でも良いのですが、ストーリーの中では「その能力だからこそ出来た」という描写を入れた方が好印象です。

    どれだけ最強主人公が無双するとしても、ただ敵を薙ぎ払うだけだと「それって怪力キャラでも出来るよね?」と思われて特別感が無くなってしまいます。エネルに対するルフィのように、その能力だからこそ倒せた敵というものを設定した方が良いかもしれませんね。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:02:54

    個人情報聞く様で悪いんですがおいくつなんですか?

  • 54121/09/20(月) 17:06:23

    あとは先程も述べた出だしについて

    基本的にデビューしていないor初投稿の作家は「有象無象のうちの一人」です。どれだけ自分が面白い小説を書ける逸材だったとしても「こいつは素人」という目で見られているのを忘れてはいけません。なのでまずは最初の数行で読者を惹き付ける必要があります。

    ・すごく綺麗な風景描写。
    ・激しい戦闘。
    ・主人公の独白。

    なんでも良いので、自分が最も得意だと思う武器を冒頭で振りかざしましょう。
    相手に致命傷を与えるくらいの文でない限り、9割以上の読者は一話を読み切らずに去って行きます。
    個人的には難しいオリジナル用語などは最初に出すべきではないと思いますが、それも作家の手腕次第ですから……。とにかく最初の文章では印象に残る工夫をするべきだと思います。

  • 55121/09/20(月) 17:08:12

    >>53

    20代前半とだけ……。

  • 56121/09/20(月) 17:11:33

    まあ、こんなところです。
    新人賞を中心に書きましたが、結局はどの小説も書くまでは長所も短所も分からないので、ひとまず小説をいつか書きたいと思っている人は、今すぐにでも筆を執って書いてみよう!

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:56:19

    数行で惹きつけるって無理だろ
    なんか具体例ほしいわ。既にある作品でもいいから
    いまいちわからん

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:57:30

    >>57

    ハルヒの序文とかめちゃくちゃ惹き付けられない?

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:00:44

    自分、応募しようとして書き途中につまらなさに絶望してやめてしまったんだけど、初めてだとそういう気持ちになったりします?

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:01:21

    >>57

    国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。

    吾輩 は猫である。名前はまだ無い。

    恥の多い生涯を送って来ました。


    小説の冒頭はコレと戦う場所って前に言われてブルっちまったね

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:02:03

    >>57

    有名どころだと「国境の長いトンネルを抜けると雪国だった」とかじゃない

    この一文だけで「乗り物に乗っている」「旅をしている」「季節は冬で向かう先は豪雪地帯」「時間は日中」と色々わかる

    また、ちょうど「これから雪国での物語が始まる」ということも伝え、読者に期待感を抱かせることもできる

  • 62121/09/20(月) 18:14:01

    >>57

    確かに数行は言い過ぎたかもしれません。けど見開き1ページ以内くらいには、その小説に魅力を感じて貰う必要があると思うので、文字一つ一つを厳選するくらいの気概でいった方が良いと思います。例えば「とある魔術の禁書目録」では不良に追いかけられるシーンから始まります。このシーンは話全体に関わってくるわけではないですが思わずページを進めてしまう構成になっていると思います。

    あと基本的に発売されているラノベなどはブランドの力で面白さが担保されているので、そこそこ序盤がつまらなくても読んでくれる層がいますが、完全ド素人の新作ではなかなかそういうことをしてくれる人が居ないのも意識した方が良いのではないかと思いました。


    >>59

    すごくなります。逆に面白いと思って書いてた部分も流して読むと展開早くてつまらんな……とか。

    なんかこの部分とか面白さに欠けるな、って思ったら3ページくらい削除して書き直すとかしてました。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:18:56

    1お疲れ様ー

    俺も新人賞目指して色々書いてるから面白かったし参考になったよ


    >>57

    こういうのは好みもあるだろうし電書あるやつは書き出しは読めるからAmazonとかで好きなジャンル片っ端から書き出し読んでみたら?

    俺が最近好きだったのは探偵はもう死んでいるの

    「お客様の中に、探偵の方はいらっしゃいませんか?」

  • 64121/09/20(月) 18:54:08

    >>63

    自分的にはお手本のような始まりだと思います!

    そういう最初のセリフで読者に興味や好奇心をもたせるのはメジャーな方法ではありますがなかなか難しいものですので凄い

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:28:49

    1さん、もしくは他の方々、お悩み相談お願いします。
    俺もいまMFの新人賞に応募しようと思ってんだけど、めっちゃ筆止まるんよ。今日で五日目なんだけど、まだ9ページの途中。
    いま起承転結の起のところなんだけど、ざっくりとした粗筋しか決めてなくてさ。
    本筋のストーリーを止めたくないけど、承に入るために必要な設定の説明しないといけなくて、上手く魅せる方法は……って苦悩してる結果、何度も筆止まる。

    みんなこんな感じなの? 俺のプロットがざっくりしすぎてるから筆止まるんかな。
    プロットってどれぐらい厳密に練ってるものなん?

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:44:11

    >>65

    1さんではありませんが…


    とにかく設定はイベントと絡めて出していくのがおっしゃる通り魅せやすくて良いと思います

    慣れてくれば手癖でもいけますが、慣れてない人はそれを意識してそこだけでも細かくプロットを立てた方が良いかもしれません

    イベントAで設定ABを出す、イベントBで設定Cを出すみたいな感じです


    でも書けないとこは飛ばして勢いで書いて後から書き足すでも別にいいと思います


    自分のやりやすいやり方でがんばってください


    ちなみに自分の直近のプロット確認したら25行で簡単なイベントの羅列しか書いてませんでしたが、これでも書き上がるもんは書き上がります

    偉そうなこと言ってますが自分はプロット苦手です

  • 67121/09/20(月) 23:18:15

    >>65

    筆が止まるという感覚、とてもよく分かります!

    自分の経験からですが、いわゆる「設定説明パート」はわざわざ別に設けなくても、ストーリー上で必要になった段階ごとに小出しにした方が分かりやすいと思います。


    読んでない以上、具体的なことまではアドバイスできませんが、

    ・街に出たタイミング⇒世界観の説明(ただし街限定の)

    ・魔法が初めて作中に出たタイミング⇒魔法の基本的な説明(応用とかはまだ説明しない)みたいな。

    故に、全ての設定は出し切れないし、複雑な設定は説明も煩雑になりやすい⇒引き算が必要になってきます。


    プロットは自分もほぼ書いていない派なのであまり強く言えませんが、あったら確実に書きやすいと思います!

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:42:37

    >>66

    助かります!

    そっすね、慣れてないので、どういうイベントにしていくか細かく考えてみます。

    プロット25行イベント羅列ですか!

    俺、全体のプロット(やること、面白い部分のメモ)読んで、起の梗概6行(?)からの本書きなんで66さんよりあれですね。やっぱ多分ザックリしすぎてますね。

    なんか多少はざっくりでも書き上がるなら励まされた気分です!頑張ります!!

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:47:06

    >>67

    感謝です!

    誰でも筆止まるみたいでなんか安心しました……。引き算大切ですよね、設定ってやっぱ冗長になると物語が一瞬で壊滅しそうなので、タイミング気をつけます。

    プロットあると、なんかどういう物語が見える安心感あって書きやすいです!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています