「高火力だけど隙が長い大技」とかいう呪い

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 14:46:08

    この要素を持つ武器は高確率で「他の技を差し込みに行くより大技をひたすら狙いに行った方が強い」、「大技を使用するためのリソース管理に追われる」「モンスターが高速化する高難易度では大技を当てられなくなって死ぬ」のどれかを発症して悲しいことになりがち
    ついでにいうとこれらを克服して強くなってもナーフされがち

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 14:51:30

    MHP2Gのドドブランゴ亜種のライトボウガンのデゼルトテイル

    注目すべきはこのボウガンのみに許された「跳弾するLV3通常弾の速射」という機構。なんとこれを搭載したライトボウガンはモンハンの歴史上MHFまで含めてもこのデゼルトテイルのみ

    その代わり連発数は5発と多いので隙だらけになるし、そもそも跳弾ゆえにダメージが安定しないので考えなしでは使えないという

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 14:53:38

    フ ル リ リ ー ス ラ ッ シ ュ

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 14:56:15

    うおおおおお急襲飛天急襲飛天急襲飛天

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 14:57:02

    狩技のトランスラッシュとかいうおそらくスラアク最下位の使用率の狩技
    モーションがかっこいい以外に利点がない

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:01:08

    >>2

    じゃあ水中で撃てば万事解決、無敵の速射じゃん()

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:05:46

    「高火力だけど隙が長い大技」が悪いんじゃなくてそれを擦り続ける前提で他技の火力をゴミにする調整が悪い

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:07:25

    >>5

    剣鬼形態とテンペストアクスの効果中に放つと更に技時間が伸びてなんと10秒近いモーションになる最強のロマン技だからな

    罠で拘束してても全部ヒットさせられるか怪しいレベル

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:07:41

    >>7

    モンハンあるあるの新技使わせたい調整がね...

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:09:26

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:09:29

    >>7

    大技の方をゴミにしたXXチャアクの話する?

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:09:50

    >>4

    隙が多いというか全体フレームが長いだけだからまあ…

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:10:16

    >>10

    すまんな、これどっちの開発陣もやらかしてるんだわ

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:12:05

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:12:17

    隙が小さいモーションでザクザク切れる方が立ち回りの面では強いから、大技を実装して使わせるならどうしてもDPSは高くしないといけなくてそうすると最終的に大技連打一択が最強になるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:13:05

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:13:42

    真溜め斬りじゃん
    最終的な解決方法がいきなり出せる方法を実装するというコンセプトからぶっ壊さなきゃいけない呪いの技

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:13:57

    >>14

    フルリリ棒の事馬鹿にしてんのか、と思ったけどフルリリもさほど強くなかったね

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:14:13

    真溜めとかジャスラ棒とかな

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:14:22

    >>14

    >>16

    just 1 minutes !

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:15:30

    ブチキレ過ぎて投稿ボタン連打してるのホント草

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:15:40

    >>17

    構えてから二回タックルキャンセルする必要がある基本動作がマヌケすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:16:43

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:17:41

    ジャスラ棒はそれ前提の調整じゃなくてただの後先考えないバカ調整の類やろ

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:19:26

    一瀬モンハンがよく必殺技出しすぎとか言われるけどワールドとワイルズも大概だよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:20:47

    >>1

    インパクトクレーター最大溜めモンスターダウンする前から溜めないと間に合わないから1段階溜めしか使えなかったわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:22:36
  • 28二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:25:32

    >>13に対して三回もアンカー飛ばしてるの効きすぎだろ

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:25:55

    >>25

    モンハン自体が従来の通常攻撃をチクチク刺してる地味めな戦闘から見た目が派手な必殺技路線に舵切ってるのかね

    個人的にはその路線モンハンの持ち味を活かせてない気がするんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 15:26:00

    >>26

    溜め変化使え

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 16:04:09

    >>15

    ヘビィ上手い人のチャージショットみたいに弱点狙えない待ち時間を火力に変換できるとかならいいんだけど、一辺倒じゃ弱いだけで普通に小回り利くからなアレ…

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 16:09:13

    >>29

    戦闘にメリハリと派手な爽快感が欲しいのはわかるんだが、ターン制捨てて高速化したモンスターと複雑化した操作が面倒になって魅せプレイ用アクションになってるな

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 16:32:47

    >>9

    モンハンに限らず大概そんな感じやと思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 17:19:31

    >>7

    そうでもしないと逆に大技が産廃化するだけなんだよなあ

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 17:23:23

    TAみたいなもん如何にDPS高い技を擦り続けられるかなんだから、それが小技か大技かの違いでしかないと思うが
    大技をカウンター起点にするのはいい判断だと思うけど、その結果拘束すると火力が落ちたり自演カウンターが横行するのも歪っちゃ歪

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 17:34:52

    高火力の一撃技ならなんとか使える睡眠状態があるだけマシ説

    (>>1は無駄に4ヒットもあるけど)

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 17:41:39

    大技の威力だけあまりにも高すぎると、本当に博打技当てられるかだけの大味ゲーになるからな…
    本来の当てどころの隙以外でもマルチ特有の隙に強引に博打技当てるべく振り回す方がもはや正解みたいになり始めると不毛感がある

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 17:44:48

    ワールド&ワイルズのチャアクはエアダみたいな火力そこそこにアーマー付きで位置調整しながら戦える技が無いからマジでキツイ
    即妙すらない

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 17:52:14

    なんか…藤岡も一瀬もどっちもどっちだな

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 18:05:30

    >>25

    ワールドランスは○○棒って呼べるほどの一芸も無かったから正直羨ましかったよ

    まあライズで流転棒になるまではの話なんだけどね…

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 18:12:03

    それしか道がないから多用してるのに多用されてる=強すぎるからナーフみたいな調整やめろ

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 18:14:13

    強かろうと弱かろうとクソなカズヤマンとかいう存在

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 18:47:38

    >>42

    弱いのに強いと思って連発してんだよねアレ

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 18:50:57

    別にDPSや効率に拘らず好きなやり方でいいんじゃね、デビルメイクライみたいに

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 19:03:31

    フルリリ棒の問題は他モーションがクソ雑魚過ぎてそれしか擦れないのに隙がデカ過ぎるしアーマーで受け過ぎると死ぬってところ
    更にゲージ消費が重くてこれを撃つためだけに斧も螺旋充填擦るモードにしてしまってるのが他の大技偏重と比べても負の芸術点高いわ

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 21:31:29

    逆に大味な大技が一番の訴求点になってたハズの武器があるんですよ
    チャージアックスって言うんですけどね

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 02:19:34

    他の弾をひたすら撃った方が強い
    持ち込みが少なくリソース管理が厳しすぎる
    SAすらないので当てるのも面倒


    竜撃弾くん1作で落ちぶれすぎじゃね?
    本家強くしたなら据え置きでいいじゃん

スレッドは10/4 12:19頃に落ちます

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