- 1二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:50:21
- 2二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:54:17
今までよく五体満足で生きてこれたな…って人間たまにいるけどそういうのが接客業しても客と喧嘩する未来しか見えないんだ
- 3二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:55:20
「俺の時代はもっとちゃんと接客をしていた」と
クレームの内容が変わるだけだと思うぞ
ああいう奴らって文句をつけるために理由探してるパターン多いし - 4二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:55:42
まあ法律で強制とかでもない限りそういう輩が真面目に接客なんてしないよね
揉めるかバックれるかのどちらかだと思う - 5二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:56:38
減りはすると思う
でも半分も減らないとは思う - 6二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:56:46
俺は接客業やってたけど、やってたからこそ真面目にやってない店員が許せないのはある
実際なんか行動起こすわけじゃないけどね - 7二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:57:18
接客業でのストレスをクレームとして出力するタイプも結構いるよ
- 8二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:58:00
これ
- 9二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:58:08
パートのオバチャンが他所の店でクレーマーになるのはよくあるよ
俺の母親もそうだった - 10二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:59:53
悪質クレーマーみたいのは脳みそチキチキしないと無理だけど、無知ゆえにお店は全てできて当然みたいな感覚でいる人も多いだそうからそういうとこのために経験させたいなあとは思う
- 11二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:00:44
学生時代に経験しておいてよかったとは思ってる
数十年後に自分も同じタイプになってる可能性は否定できんが - 12二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:02:33
店員にキレる客が客にキレる店員になるだけじゃない
- 13二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:02:38
他所の社員に横柄な態度とるのって別に接客業に限った話じゃないからなぁ…
そもそもどんな関係であれ横柄な態度自体失くせやって話なんだけども
接客業だけ特別扱いにするのもなんか違う気がする - 14二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:02:45
異様なクレームつける人はむしろ接客業経験者の場合が多いと思う
自分はちゃんとできてると思ってるから他人に対してより厳しくなるのと
自分も言われてるからってことでクレームをつけることへの抵抗がない感じっぽい - 15二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:03:45
言うやつはどうあっても言うし言わない奴は言わないよ
- 16二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:04:19
理屈としては分からなくもない
けど、新入りのときにいびられて辛かったはずの部員が、先輩になると平然と下級生をいびるよね
たぶん社会全体でもそうなるだけなんじゃないかな…
強制的に接客業について、クレーム対応の苦しさを知ったはずなのに、その期間が終わったら「せいぜい文句つけてやりますよ」みたいな態度になる的な - 17二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:05:25
多分接客業相手に吠えてる人って職場でも同僚や下請け・取引先なんかに吠えてるタイプだと思う。中には虐げられた憂さ晴らしもいるだろうけどね。接客業経験させた程度じゃなんも変わらんよ
- 18二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:07:49
ぶっちゃけ横柄な態度や理不尽な要求ってBtoCに限らず社会ではいくらでもあるからな…
- 19二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:10:19
- 20二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:30:03
ミスを指摘したらクレームとかそういう奴もいるからな
- 21二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:33:37
それ後輩指導のノウハウが圧倒的に足りてない&用意されてないせい
だから代々先輩から教えられた「いびる」以外に後輩に接する方法が分からない
組織改革が必要なやつなんで顧問の先生に頑張ってほしい所だけどそこまで求めるのも酷だろうなあ
- 22二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:37:22
年寄りだと「これ認知症だな…」て思う人に
よく会うわ
抑制が効かないのよね