- 1二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 18:31:34
- 2二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 19:13:27
なかったからやらなくなったんじゃないですかね
- 3二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 19:39:06
そんなによくあったか?
珍しいからたまにあった時に騒がれてたような - 4二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 19:42:45
ちょっと前って10年代前半くらいまでやろ、バトルや異能がなきゃ1話切りされる神話のせいでキャラ紹介すらせずシャッフルしてたの
- 5二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 19:52:08
人類は衰退しましたと涼宮ハルヒの憂鬱といぬかみっくらいしか知らないけど
どれも原作も読んだが、まぁやる意味はあったんじゃないかと思うかんじではあった
とくにいぬかみっ!はめっちゃキャッチーな話で始められたし - 6二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 19:59:02
アニメにするにあたって、「映像での起承転結」に収める意義はあったと思うんよね。
でも基本、原作だって元からそういうのが存在してるから、その兼ね合いが必要になる。
よくツッコまれてたやつは、シチュの派手さみたいなのを優先して、
元々どうしてそのネタの提供順番だったのかすら、一切念頭に置かずにただバラバラにしてただけだったと思う。
時系列シャッフルという手法を使う以前に、連続した作品として作るのを考えてなかったというか、
そういう小技を使う意義をちゃんと見いだせてないみたいな、そういう「合う合わない以前」の問題に感じてる。
アニメで時系列ごちゃごちゃしてるラノベで思い当たるのは、
「探偵はもう死んでいる」が「1巻の途中に、2巻の内容を挟んで」、1巻の意味合いが変わってたのとか、
「ユアフォルマ」が話の中心にしたい存在を優先して「1巻分を削除」したら、世界観の説明が消え失せたやつとか。 - 7二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 20:06:47
ラノベは1巻が一番面白いのが多いからそのオチを12話に持ってきたい気持ちは分かる
- 8二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 20:08:41
ひだまりスケッチとかいうバケモン
- 9二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 20:13:12
- 10二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 20:18:18
バッカーノもそうだっけ?
- 11二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 20:19:48
1話ごとに別の時代の話ならダンガンロンパ3(アニメ)もそうだな
- 12二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:35:19
神様のメモ帳は1話オリジナル最終話が1巻のオチだったけ?
- 13二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 06:30:21
- 14二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:10:10
涼宮ハルヒとバッカーノはシャッフルしてたの意味わからんしあれを当時の人が受け入れてたのも理解できない
普通にストーリー面白かったからそのまややればいいだけなのにな…
起こるストーリーの順番が入れ替えられるだけならまだしもあげた2つは話がぶつ切りになって別の話に飛ぶから理解できないだろ - 15二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:13:56
バッカーノは最初ちんぷんかんぷんだったけど徐々に時系列が理解できてきて終盤で一気に「どうしてあのキャラは次の時代でああなったのか」という線で繋がる感覚が楽しかった
- 16二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:37:14
時系列順にやると最終話が盛り上がりの無い話になるからみたいな話もあったような気がする
- 17二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:40:58
覇穹封神演義とかいう特になんの意味もなく後のシーンをチラ見せしてくる作品
- 18二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:45:20
ハルヒは一巻で話終わってるからそのラストを最後に持ってくる為の苦肉の策でしょう
- 19二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:49:33
プリンセスプリンシバルも基本的に時系列はバラバラだったな
- 20二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:34:31
当時ハルヒヒットして、時系列シャッフルすれば人気出るんだと勘違いした会社が時系列バラバラのアニメ放送したけど視聴者が理解できなくて爆死したのもあった
- 21二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:40:24
バッカーノはむしろ最後に全部が繋がるのが楽しかったし成功では?
視聴者をある程度信用しないとできない構成だとは思ったけど - 22二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:50:49
バッカーノはあれ面白かったね
最後でなるほどね笑って爽快感あったし、キャラも面白いから途中も飽きずに楽しめたし - 23二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:53:36
バッカーノは話が見えてくるのが7話あたりだから一気見は楽しいけど毎週1話ずつは厳しい
- 24二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:55:19
時系列順だとガンダム出てくるまで1月かかるんで4話を1話として流したVガンダム
- 25二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:59:34
- 26二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 10:03:10
掴みの問題で1話が原作通りのスタートタイミングでないことはちょくちょくあるな
全体にわたりとかはそこまで多くないが - 27二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 10:05:59
- 28二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 10:06:59
人退は基本1エピソード内に話が収まってるからシャッフルでもそんなに問題無かった
人気エピソードが放送版でカットされて円盤送りになったのはモヤモヤするけど - 29二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 10:29:15
ハルヒ「次回!涼宮ハルヒの憂鬱第○話!」
キョン「ちっがーう!次回、涼宮ハルヒの憂鬱第△話」
このやり取りが見れただけで時系列シャッフルの価値があった - 30二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 10:33:37
ダグラムが恐らく一番有名な逆再生アニメだよね、ロボットアニメして考えると異質な作品だけど
- 31二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 11:00:50
ONEPIECEに関しては、主人公が流れ着いた樽からいきなり目を覚まして現れたっていうインパクトを出せた辺り、敢えてシャッフルして良かったと思う。
- 32二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 11:01:33
トリッキーではあるけど上手くやってくれれば面白い視聴体験になる
- 33二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 17:09:55
ハルヒはむしろ、1巻の「部活作ったけど思い通りにいかず腐り始めてた頃」をラストに回してた以外に、
1巻の各自メンバーの境遇告白とその証明が、原作だとメンバーがそれぞれ告白してからその証明になってたのを、
アニメだと「告白→証明、告白→証明、告白→証明」みたいに、すぐに謎を引っ張らないで開示してたりしてたはず。
すぐ読み進められる単行本と違って、1週間は引っ張るから即オチで話を終わらせる形で。
あとは2巻の文化祭準備中に「一番暴れてた頃のハルヒ」をカットしつつ、その後の改善ハルヒを試写会で映して、内容はカットしながら結果は強調してたり。
>>20みたいなのは、その辺の「○○だから××した」を理解せずに、「××した」だけやってたからだと思う。
- 34二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 17:17:08
最近だとピーチボーイリバーサイドが悪い意味で印象に残ってる
- 35二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 17:32:08
よくあるっていうか…やる意味なくて爆死した作品が悪目立ちしてるイメージ
原作からして1話完結の日常物とかギャグ物だと面白い話だけよりぬきして成功してるイメージ - 36二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 17:42:22
最近だとウィッチウォッチはとにかく強い回ぶち込む姿勢で盛り上がったしね
あと犬と雨垂れより前にケイゴ込みの回増やすことで裏切りが効果的に働くようにもしてたのかな
最終回は原作通りの順番でやってもよかった気はするけどクソ滑り漫才で締めるよりはこの方が綺麗か
- 37二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 17:42:51
別に手法としてはアリだと思うけど、大概ボロクソ言われてる場合って、
「その手法を使ってまで、実現したい事が見いだせない」のが悪い。 - 38二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 17:53:37
ストーリーとして一貫性があるパターンはわかるんだよ
例えば、学園ものの2学期に起きた事件を1学期に起きた出来事にするとか
スレ画みたいな「劇中では原作通りの時系列で進んでるエピソードを放送順だけ入れ替え」は何これ…ってなる - 39二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 17:56:56
ひだまりスケッチはそもそも原作からしてサザエさん時空じゃ無くて一年のエピソードを選り抜きしてるのが明言されてるからね
だからこそ時系列に沿うようになった二年目以降の三期四期は概ね本編通りなわけだし
- 40二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 18:59:38
TV版UCとジークアクスも同様の理由で若干入れ替えて1話を作ってたな
- 41二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 19:00:54
銀魂も一話目は完全オリジナルで主要キャラ全部出す話やってたな
- 42二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 19:35:08
- 43二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 20:07:14
テレビで毎週一回放送するに当たってどう視聴者を掴むかというのも構成としては重要だからすでに原作知っている人間が「原作と違う」こと以外は疑問に思わないようなのは問題じゃないんだと思う
オリジナルドラマだけど古畑任三郎は放送順と実際の作中時系列が違うんだよね
逆に言うと1話完結だったりしたら必ずしも時系列順に放送する必要はないってことだ - 44二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 21:44:05
裏世界ピクニックで、長く居続けたら発狂する異世界で迷いこんだ米軍と遭遇する話あったけど、
元々「偶発的に戻ってこれる」「わざわざ危険地帯に助けに行くかでバディが揉める」「方針で割れてる内に、別の異常に巻き込まれてその中で和解」「改めて救出に向かう」って流れが、1巻であったんだけど、
アニメだと上記の「改めて救出に向かう」以外を、もう米軍抜きにして最序盤でやり切ってたことはある。
「あいつら何で要救助者たち放置して遊んでるの?」って言われてたけど、
原作見てても「その辺、先にやってたエピが該当してるから知らん...」ってなってた。
方針で割れていたから一緒に助けるどころじゃなかったんよ、アニメだと米軍遭遇したあと気にせず遊んでて、ふと思い出したみたいになってたけど。 - 45二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 21:47:38
>>44これ書いてから気づいたけど、「時系列シャッフル」じゃなくて「イベントシャッフル」だな。
イベントから崩すと、行動理由や心理描写とかが、内容としてしっちゃかめっちゃかになる。
時系列をバラバラにすると、本来開示されてないはずのネタバレされたり、メタ的な視点からしっちゃかめっちゃかになる。
- 46二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 21:54:45
レールウォーズは原作とアニメで時系列違うけど出す予定だったゲームの関係でだから意味はあったな
まぁ原作からしてシャッフルしても前後の話に大きく影響与えてる物がない(影響ある回が元ネタ的にも使えない)からってのもあるが - 47二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 23:55:08
スレ画で言うなら時系列的に最初の話を最後の11話12話に持ってきたのはその方が物語が締まるという点で
インパクトのある話を序盤の1話2話に持ってきたのは掴みという点で意味はあったと思う
もちろんそれによってわかりづらくなるデメリットもあるから
その方が良いってわけじゃなくそれもアリかもねって程度で
けどどうせシャッフルするからとでも考えたのか中盤も時系列ぐちゃぐちゃになってるのは
無意味にわかりづらくしただけでメリットは無かったと思う - 48二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 23:56:30
2000年代前半に流行ってた感じ
本来終盤に起こる出来事を最初にお出ししてインパクトを残して視聴につなげるのが目的かね
アニメ関係ないけど平成セブンの最後の奴もその手法で子供だったから?だったな - 49二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 23:59:32
あれは最悪や…最初は気になってた作品だけどなーんもみる気にならなくなったもん
- 50二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 05:16:26
ハルヒは1巻終わらせたら後は蛇足だから