CardWirth(カードワース)について語るスレ その31

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 19:36:35

    groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです

    公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫

    一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入れてね


    前スレはこちら

    CardWirth(カードワース)について語るスレ その30|あにまん掲示板groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入…bbs.animanch.com

    注意:スレの冒険者へ

    中年のオッサン(宿の親父)画像でも利用規則違反に注意しましょう(具体的にはB地区など)

    ヲチ行為は禁止です。

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 19:38:53

    保守の矢

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 20:18:21

    たておつ
    スレ画見るとあの悲しげなBGMが勝手に脳内で流れだす

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 20:19:26

    保守の雲

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 21:12:28

    キーコード「保守」
    スレを保守するイベントを発火させたい時などに使う

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 21:31:05

    俺達はもう死んでいるのか…

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 21:35:40

    いろんなスキン見てみるとゲームオーバー画面も多彩で好き
    多彩だなーと思うぐらい毎度死んでるのはご愛敬ってことで

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 22:16:37

    保守の箱

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 22:22:18

    保守のなか、帰らぬ人になる
    _保守予約

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 00:08:40

    安らかに保守す…

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 01:02:42

    実際シナリオ中に死んだり全滅したりしたのをロードせずそのまま死なせたことってある?

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 01:46:01

    全滅後に間違ってセーブしちまったことなら…

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:41:55

    あんまり見かけないけど全滅時に汚名ついてゲームオーバーになるの好き
    ※歪んでる自覚はあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:17:37

    消去やがめおべらあるシナリオのためにパーティ作って終わらせたことならある…けどそういうことではないか
    意図せず事故って消えたらロードしちゃうな

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:35:38

    自分はそうなりそうになったらF9するタイプだからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 10:33:06

    >>11

    「無題のアルバム」で、初回だけ1人しか入れない時に適当な冒険者を作って突入した後全滅した時くらいかなあ(そうしないと6人PTで入れない仕様だから)

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 11:57:34

    >>11

    だいぶ昔に賢者の選択で詰んじゃって泣く泣くやり直した事はある

    後になってF9という物を知ったが、その頃には別PT育ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 12:44:01

    善良な村人が呪いに巻き込まれてそれを抹殺しなければならないドSシナリオ(悪役お断り)をやった後
    英雄と呼ばれる事に疲れたPCが英雄に仕立て上げられそうになった少年を助けて本人のモチベも再起するシナをやった
    50音順で偶然だったがこういうシナジーがあるからカードワースは面白い

    Lv10帯のシナリオは敵が強いだけで単調という偏見があったが、中にはドラマチックなのもあるな

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 12:47:27

    むしろドラマチックなのやり放題なレベル帯では?
    作者による高レベル冒険者観に差はありそうだけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 12:47:29

    >>15

    賢者の選択もそうだが負ける事で分岐するルートという物があってだな

    ロードするしないは自由でいいが負けそうになったら一度負けておいた方がお得かもしれない

    まぁそうそうあるもんでもないと思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 12:49:00

    >むしろドラマチックなのやり放題なレベル帯では?

    強い敵が出てきた→倒した

    で終わるのもかなりあるでよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 13:00:34

    >>21

    要約したらほとんどのシナリオがそれだろと思ったが

    貼り紙で戦うまでの経緯が説明されて本編はバトルしかないってのもあるっちゃあるな

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 13:10:05

    良心的な作者ならそういうのはREADMEでちゃんと説明してるから、まずりどみを読むクセをつけよう

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 14:25:45

    >善良な村人が呪いに巻き込まれてそれを抹殺しなければならないドSシナリオ

    呪いの金曜日とかそんな感じのタイトルだったかな…マジで解決策がこれしかなくて当時だいぶ頭抱えた記憶


    >ドラマチックなのやり放題なレベル帯

    演出面でLv10冒険者が活躍するアイディールの大泥棒とか

    対象はLv7-8だけど10でもメンツによっては苦戦するうえ勝敗や選択肢によってマルチエンドな夜中に路地裏を歩けばとか

    高レベル帯であることに意味がある新人と私とか…

    単に強敵と戦うよりストーリーある方が個人的には好きだなあ

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 20:17:29

    高レベル帯ストーリーで好きなのは風の咆吼かな
    ちょっと違うかもだけど賢者の果実の戦闘ルートも好き

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 23:24:33

    低レベル向けになるけど、俺が今までやったシナリオで特にドラマチックだったのはザベリヤ村の攻防戦かな…
    リプレイだと真正面から親玉を討ち取るのがメジャーのようだけど、俺の場合は初見時はレベル2~3で挑んだもんだから、城門防衛、乱戦、籠城とヒーヒー言いながら時間稼ぎの防衛戦やってたわ(親玉もどうにか倒した)
    それで、駆け出しに毛が生えた程度ながら無事にやり終えた後の帰還時が、とても素敵なんだ…お前らよく頑張ったよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 10:23:02

    シナ作してる身として思うんだけどMidiのフリー素材を配布するサイトも今だと少ないな
    個人的にはCardWirthのBGMに関してはMidi派だから寂しい

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:34:18

    自分もMIDI派
    MIDI素材も探せば少なくとも自分は知らなかった作者にまだまだ出会えたりするし良い曲も多いから侮れない
    MP3やOGGもCubesとかと同じようなもんで頼れば無条件でシナリオの出来を一段引き上げてくれるかもしれんが
    それがシナ容量の数割や大半を占めるとシナ配布ってより音楽ファイルの再配布のような気分になってしまってな…
    いくら音色が安定するっても少しでも音色が違ったらシーンが台無しになるなんて事も別に無いしなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:52:49

    >>28

    いくらなんでも音楽ファイルの再配布は言いすぎだろ、ゲームにおいて音声ファイルの容量がほとんどを占めるのは3Dのゲームでない限り当たり前なんだから

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 13:08:22

    >>29

    まぁ自分がシナ作する上での個人的な気分の話だ

    もしも仮にその曲が100GBあったとしても他の何をおいてもどうしてもその曲じゃないと駄目なんだって事があれば自称MIDI派の俺もMP3やOGGを使う事もあるかもしれないし

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 14:33:30

    カードワース専用のmidiを作ってた人の大半は古くからMP3楽曲も作っていたぞ
    当時はまだ1.20~1.28エンジンの時代だったのとダウンロード環境の都合でほとんど使われなかったがな…

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 16:25:07

    カードワースのクラシックな感じとmidiがよく合うって思うのはある
    個人の感じ方だろうけどBGMがやたら豪華でもちょっと合わないと言うか

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 16:54:25

    midiって言ってしまえば楽譜データだからな、音は入ってない
    だから、昔の貧弱な回線で総データ容量を抑えるために採用されてた

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 17:50:16

    midiは豪華ではないと申されるか

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 20:21:45

    たくやん氏のCW12.MIDが狂おしいほど好きだ

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 23:15:03

    サウンドフォント次第で別の曲みたいになるのが好きだなMIDI
    いつもの宿の曲に前奏あったんだみたいな事がわかるフォントもあった

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 00:38:46

    >>34

    目に見える形にするか頭の中だけで考えるかはともかく音楽はやはりまず楽譜はあって

    その楽譜自体つまり曲本体のクオリティはmidiだからmp3だからといって変わる事は無いしな

    しかしそれを演奏する楽器(音源)はmidiだと聴く人各々次第なのが難しいのよね

    サウンドフォントも極めれば曲作者の想定すら超えるような凄い事になったりもするのかもしれんけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 11:26:30

    なんとなくだけどCardWirth界の巨人って主にトロールやサイクロプスみたいなモンスターが多いよな

    巨大な亜人とか巨大化した人間とかはあまり出てこない気がする

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 11:49:04

    >>38

    前スレのミノタウロスの話題でもあったけど、顔画像だけだと普通の人間と区別がつかないというのが理由として大きそう。

    (一つ目のサイクロプスや醜悪なトロールは顔画像だけでも分かりやすい)

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 12:35:02

    >>34

    MP3は作者が楽譜から演奏するまでやってくれて最適な音色やバランスに調整されてるものだから豪華っちゃ豪華よ

    midiは環境によって豪華にも素朴にもなるから聞き手側で工夫がいる

    カスタマイズ好きな人にはむしろご褒美かもだし素朴な電子音が好きな人もいようが

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 14:38:37

    うちのサウンドフォント環境は上からGeneralUser GS v1.471、ZSF_GM_v0.8a、SGMv2.01
    NicePianosGuitarsBass-V1.2という構成で結構悪くない音色だと思うけど、サウンドフォント関連の話題って
    あんまり見かけないからMP3の方が音質が良いって思う人が多いのも当然かなって気はする

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 14:56:40

    うちはお手軽にYamaha XG Sound Set一本だなぁ
    XP時代に使ってた音源に近い音だから馴染みやすいのも大きいし
    個人的にはCWには豪勢過ぎるよりこのぐらいの方が丁度いい感じがする
    数GBとかあるサウンドフォントも一応試したが結局これに落ち着いてる
    これ一本で大体オールインワンだから正直楽というのもまた大きいが

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 15:06:26

    話の長い子爵でおすすめされてたサウンドフォント突っ込んで感動したな
    その時入れたのを気分で切り替えて遊んでる

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 15:52:49

    個人的には 084.0mg all in one gm v1.1 bank fix ってやつが気に入ってるかな
    デフォルトだとちょい音大きい気はする

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 16:33:58

    PyLite以外でデフォルトのサウンドフォントしか使った事無い人が居たらPyLiteを試してみて欲しいな
    サウンドフォントのTimGM_A320_Mix.sf2だけ使用中のエンジンにコピーしてもいいし単品DLもある
    デフォルトはデフォルトでもこれも他のデフォルトとは結構違う感じになる

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 17:32:42

    サウンドフォント聴き比べのために自分用midi再生シナリオ作ったことある

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 18:53:51

    Facilite ってスキン使ってるけどBGM変更にデフォルトBGM入ってるから
    サウンドフォント聴き比べしやすくておすすめ

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 18:55:35

    最近はTimbres Of Heaven使ってるな
    少々クセはあるし他の音源に比べてデフォルトで5倍ぐらい音がデカいけど…
    他人に勧めるならSGM-V2.01一択だなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 20:32:07

    bennetng_AnotherXG使ってる
    大きめの中では小さめ(矛盾)だし使いやすい気がする

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 20:38:50

    有用な情報過ぎる
    こういう知見ってどっかにまとめられんもんかな
    あにまんは稀に理由不明でスレごと消されるのが怖い

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 20:59:35

    VIPのCW Wikiにあったな>サウンドフォントの説明

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 23:37:50

    意外とサウンドフォント気にしてる人多いんだな…

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 00:53:51

    ヲチっぽい話になるかもしれないけど、少し気になることがあるんだ

    今しがたギルドに新作が上がっていて、エンジン表記(next)が無かったり、内部も少々気になることがあるけど、それは別にいいんだ。著作権さえ守れば誰が何を作ろうが勝手だから
    ただ、作者のpixivアカを見ると、霊のアレの人の名前があって…もしかして霊の人そのものなのか?

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 01:13:39

    >>53

    微妙に画風が違うから別人説あるけど仲良しっぽいし例の人の仲間であるのは間違いない。やはり似た者同士惹かれ合う物があるのだろうか?

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 04:06:27

    >>53

    霊の人は複数名義使い分けてるけどなんとなく別人な気はする。

    とはいえあの人に様付けしてるのはちょっと引っかかるポイントではあるな

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 04:22:08

    >>52

    スキンや差し替えリソースを使ってないなら宿の曲はMIDIだし往年の名作はほぼ必ずMIDIだからね

    CWに限らないがBGMというのは豪華な曲である事ではなく場面に合う曲である事が重要だから

    その結果新しいシナリオでもたまたまMIDIの曲が選ばれて使われる事は今後もよくあるだろう


    んでそうなると正直言ってデフォルトのサウンドフォントはな…聴いてられない程ではないが…

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 06:28:19

    >>53だけど、ついでにもう1つ気になってることがある


    物は試しで無名の洋館をダウンロードしようとしたけど、容量180メガもあったんだ

    だから>>29にあるように、さぞかしBGMに気合入れているのかなと思ったら、音楽ファイルは2つで8メガ程度だった

    そのかわり召喚獣1枚(Beast1.wid)で59メガ、他にもキャスト1で10メガ越え…いったい何をどうしたらこうなるんだ?

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 06:32:36

    >>57

    Next専用シナリオの事情がわからんがゴブリンの洞窟のwidファイルは多くても20KBまでいかないくらいって考えるとだいぶ容量多いな……

    Nextのエディタで中身開いたらわかるんじゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 07:09:18

    PyもだがNEXTは使用時イベントに効果音や背景セルの画像を埋め込む事が出来るからそれじゃね知らんけど
    にしても10MBも相当だが59MBは常軌を逸してんなぁ…ボイスかセルアニメでも入れてんのかね
    セルアニメはNEXTじゃプレイヤーのエンジン設定の背景切り替えがアニメ無し以外だと大変な事になるけど

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 07:29:38

    なんとなく中身を覗いてみたところ各キャラが持ってる召喚獣カードに独特な要素が仕込まれてて立ち絵画像・合成音声データが大量に使われてた(合計383個でデータ容量の大半はそれ)
    あと適当に誰か加入させて戦闘に出してみると分かるんだけど毎ターン大量の選択肢を迫られて面白い

  • 615925/10/08(水) 07:34:00

    すまん確認したらNEXTでは効果音の直接埋め込みは出来なかった
    ただ効果コンテントの効果音は埋め込む事が出来るからそれで一応代用は出来そう

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 07:38:57

    無名の館、エディタでみたら>>59の言うように

    使用時イベントで背景画像の埋め込み(立ち絵を表示するという効果で)と

    背景画像の継承ってのがあった


    連れ込みNPCがレベル45HP999とか

    劇中の台詞で電話、インターフォン、ドラクエとかポンポン出てきて世界観が迷子な感じした

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 07:51:19

    readme読む限りじゃキャラ画像は霊の人じゃなくて恐らくは作者の自作みたいね

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 08:38:04

    >>58

    気になったのでDLしてみたけど肝心のエディタ(本体?)がDLできん

    (公式ファンサイトの「ダウンロードはこちらから」をクリックしてもNot Found

    その横の開発サイトのリンクをクリックしても結果は同じ)


    まあ、もともとNextは一切触ってないから別にどっちでもいいんだけどね

    中身についてもすでに62が詳しく書いてくれてるんで自分で開いて確認する手間が省けたし

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:04:06

    >>64

    公式ギルドのOtherEngineのバナーから入れるページからならNEXTのDLページに行けて、NEXT本体とエディターが一まとめになったzipをDLできたぞ

    groupASK official fansite - 莉悶cardwirth.net
  • 66二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:08:23

    >>62 が言及してたシナリオのセリフにドラクエが出てきたって話で思いついたんだが、

    カードワース世界で実際に遊ばれてるゲームや遊びってどういうのがあるんだろうな

    具体的にパッと思いついたのだと

    ・しりとり(Askしりとり)

    ・トランプのポーカー(リューンポリタン美術館)

    くらいだけど

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:14:54

    カジノシナリオにあるものとか…?

    王様ゲーム調べるやつもシナリオやった後の世界ではみんな遊ぶようになってるかもしれないな

  • 686425/10/08(水) 10:24:40

    >>65

    マジで? じゃあさっきは接続が悪かっただけかな…と思って

    あなたが提示してくれたリンクから改めてDLしに行ってみたら次はカスペルスキー先生に

    「信頼できないWebサイトへのアクセスがブロックされました」とスタァァップ!された(苦笑

    リスクを理解したうえで続行してみたらやっぱりNot Found


    まあ、Nextとは縁が無かったということで本件はこれにておしまい

    それはともかく、わざわざありがとう

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:27:57

    具体的にどのシナリオで遊ばれてるとかは思い出せないけど、サイコロ・ダイスのアイテム自体はちょくちょく見るな

    あとはちょっと出先でシナリオ名まで思い出せないがTCGみたいなことをするシナリオがあったはず
    カジノみたいなものだったらモンスター闘技場もあったな

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:38:13

    時紡ぎで丁半か何かやっててやり方の説明も特に受けず#Mもすっと参加してたな

    基本は中世ファンタジーの世界だしそういうアナログ賭博の類は一通りありそう


    >>69

    TCGみたいなのはようこそ札闘亭へかな

    モンスター闘技場はサブのミニゲーム集は好みが分かれそうだがメインの闘技場は良い出来よね

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:02:11

    紙・筆記用具・ダイス類はあるだろうしTRPGも史実の中世にはないけどプレイできそうに見えたけど、
    中世は消しゴム発明されてないし鉛筆の登場もほぼ終わり頃みたいだし難しいか……

    それと調べたらD&Dからウィザードリィまでって10年もかかってないとかちょっと意外だった、もっとD&Dって古いかと思ってたわ

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:41:31

    それ以前に現実の中世だと識字率が異様に低いから(全人口の5%とか10%とかそんなレベル)
    現代のような筆記用具片手にやる類のゲームはいろんな意味で難しいと思う

    もちろん、カードワースはリアルな中世世界の再現を目指したものじゃないので
    そこまで厳密に考える必要はないだろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:53:31

    連投スマン

    確かに中世の頃に鉛筆や消しゴムは無いけど
    代わりに木炭やコンテ、消しパンがあるから一応は書いたあと消せるタイプの筆記用具は存在するね
    紙(当時は羊皮紙が主流。めっちゃ高価)も含めて一般市民にはなかなか手の出せない代物かもしれんけど

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:32:37

    独学でステップの繰り上がり・繰り下がり処理とステップをゴシップに保存する機能を実装できた……
    よくある機能だし正直まだバグあるかもしれないけどそれでも疲れた……

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 21:13:25

    CardWirthの世界は「中世」と言いつつ近世のほうが近いような気がしている。Askシナで揚げたじゃがいもの描写あるし、他シナでも海路がひらけてる設定にしてる人多いし

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 21:27:44

    ガチの中世をやってる中世ファンタジーものなんてほぼないしな。ほぼ近世の割にはマスケット銃が出てくる事が滅多にないのが気になるが

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 21:36:14

    創作なんだからリアルと同じように技術が発展してなくてもそこは別に

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 21:38:33

    公式がロケットランチャーだから仕方ないね

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 21:45:40

    リアル中世で考えると上で言われてるように識字率かなり低いのに、CWでは一般市民の方々が依頼の張り紙を書いたり、冒険者たちも当たり前にそれを読んでたりするのでその時点でまああまり細かくリアル追及するもんじゃあないわなw
    あくまで雰囲気よ、雰囲気

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 21:52:30

    公式の時点で宿に色々張り紙があってそれを冒険者たちが読んで~という描写は普通にあるので、特別な教養のない一般人でもみんな普通にある程度字書けるし読めるんだろうな…となるとCW世界って識字率かなり高いのか?

  • 81二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 21:55:25

    リューンの人達は漢字も普通に読めるんだぜ

    共通言語は何だよという話は不毛になりそうだな…

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 23:29:23

    >>81

    それ以前にそもそも国家や民族の設定とかがほぼ無いに等しいんで言語もへったくれもないという(苦笑

    ゲーム的にはなにか共通語があるんだろうね程度にぼかしておいたほうが楽ではあるわな


    シナリオ内の設定で「この地域では◯◯語が話せないと意思の疎通ができないから通訳が必要だ」とか

    「※※語を理解できる冒険者急募!」みたいなシチュエーションはあってもいいと思うけど

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 02:22:21

    なんだかんだリューンの文化レベル的にここだけは識字率が異様に高いと思ってる
    なにより全てがカードでできているからな!

    演出としてラテン語が忘れられた言語みたいな感じで読める人が少ない言語のイメージで使われたりしてるのは見たけど名前がドイツ語圏とかフランス語圏の名前が普通に使われるからこの辺は多分ゲーム中に特別描写されるような言葉としては使われなさそう
    ロシア語とかアラビア語とか使ってる人見たことないけど非ラテン文字系の言語の(多くのプレイヤーは)パッと見だと発音すら想像つかんようなヤツは聞き取れない謎の言語としての表現に使えそうだな いや別にリアルの言語に寄せる必要はないんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 06:19:00

    CW初期のシナリオ白弓の射手だと舞台が田舎なので
    文字が読めない若者、アルファベットだけなんとか読める若者がいることが話の肝になってたな
    あとシナリオ名忘れたけど、冒険者が田舎の寒村でお金渡そうとしたら
    「(お金を)初めて見た。食べれるの?」ってお金を口に入れようとする子供がいて慌てるって場面があった記憶

  • 85二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 10:05:10

    CardWirthのシナ作でいちばん楽しい瞬間、DL済みの素材達を眺めている時説

  • 86二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 20:58:32

    言語系クーポン豊富だけど対応はそこまで見かけないよね
    コミュケーション手段というより、探索時の古代魔術語ならたまに見る

  • 87二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 21:02:04

    エルフ語持ってるとシナリオに出てくるエルフとの交渉がスムーズにいきやすくなるみたいなのはあったかな

  • 88二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 22:06:42

    >>82

    昔の街シナであったけどレイアス・ネアだったかな現地語クーポン入手しないと会話もおぼつかない奴

    両替とかなかなかギミック多くて面白かった

  • 89二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 23:18:49

    カードワースで言語系といえばやっぱり魚人語辞書が外せない

  • 90二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 02:46:54

    「魔術書転記補助依頼」で面白半分でつけてみたゴブリン語に対応あったのは驚いたっけなあ

  • 91二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 05:59:57

    話変わるけど旅糧キーコードってどういうシナリオで使えるんだっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 08:28:07

    モデルがソード・ワールドRPGだし
    ASKとしては共通語、地方語、種族語、古代語くらいには区分してそうだが
    ASKが出したシナリオからは魚人語くらいしかないし、異種族関係はサポートしてなかったからなあ
    アントンの田舎喋りやジグの関西弁とかも地方語の類と見做せなくはないが

  • 93二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 18:21:51

    ぶっちゃけ、言語系は最初からそういうルールが整備されてて
    言語スキルみたいなのを活用できるシステムでない限り煩雑になるだけだから
    そうでないならあまり明確にせずあえてふわっとさせたままで正解だと思う
    PCや親父など登場人物が何語でやり取りしてるかはプレイヤー各自の想像に任せておけばいいんだし

    実際、あれこれ言語系を並べたところで結局管理が行き届かなくなって
    キーコードと同じように似たようなのが乱立して混乱するだけだから
    シナリオで対応させる(クロスオーバー)のが大変になる弊害のほうが大きいと思う

  • 94二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 19:08:25

    >>92

    アレクラスト大陸だと東方語と西方語があったけど、自由人の街道のエピソードくらいでしか活かしようがなかったしな

    ファンタジーオリジナル言語はガチで本職のトールキンが作ったファンタジー言語が最強すぎて

    素人が手をつけても格好良くならないからどっちかというとSF向き

  • 95二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 09:52:48

    話切っちゃうけど教えて…
    CWPyのエディタで効果音の類が「存在しない効果音」って警告表示されるんだけどこれどうしたら治せる?
    (実際シナリオプレイすると音は鳴る)

  • 96二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 10:13:43

    Next専をPyに変換しようとすると誤り検索で「存在しない画像」や「存在しない効果音」がどっさり出ることあるよな

  • 97二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 10:29:52

    >>95

    ツール>エディタ設定>外部ツールとクラシックエンジンの設定で実行ファイルパスの設定あってる?


    自分はそこをミスっててそんな感じになってた

    それ以外だったらすまんわからん

  • 98二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 11:34:17

    >>97

    見たら真っ白になってた!

    1.50のパス指定したら警告消えたわ。

    ありがとう

  • 99二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 13:14:23

    封言の法や縛鎖の法が大胆適性なのがずっと謎だったんだけど(温厚で正直なステレオタイプの僧侶キャラ作ると割と慎重よりになりがちなので合わない)
    だが、これあえて正統派僧侶には使いづらい適性にしたのでは?とふと思った

    麻痺は死亡扱いで実質一撃必殺、沈黙は術師キラーとどっちもかなり強力なバステなので明緑や白丸ぽんぽん出せる適性だと逆に強すぎるとは思うし
    僧侶の本来の仕事は回復とかアンデッド退治だからバステ系呪文と適性合わなくてもそこまで困らないし

  • 100二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 18:47:22

    右手で癒身の法、左手で掌破を放つ僧侶
    初期投資1200spにしては中々強いぞ、他の街シナを考慮しなければな…

  • 101二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 19:18:55

    掌破はよくネタにされるけど精神しか取り柄がなくなってしまった場合は救済措置よね
    掛け声も相まってイメージ的には純僧侶には微妙な事も多いのがある意味難しくもあるけど

  • 102二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:41:49

    実際のところ、掌破はそんな弱いものではなく苦手がなくどこでも扱える万能スキルなんだが、
    他スキルの長所と比較されると敵わないという器用貧乏が故の悲しみよ

  • 103二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 23:26:10

    スキンによっては会心の一撃より弱いんだよな、掌破

  • 104二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:09:01

    掌破の場合闘技場で売ってるのもあまり正統派僧侶って感じがしない要因かもしれないw
    いわゆるモンク的な武闘派僧侶としておおいにありだとは思うが
    実際どストレートなら正統派僧侶ならそこそこ勇敢になりがちなので適性的にもイケるし

  • 105二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 03:01:25

    連れ込みNPCでPT組もうと思うんだが折角なら対応ありのシナリオやりたい
    良かったらこのシナこの人に対応あったよーとか教えてもらえると助かる

  • 106二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 06:27:21

    mahipipaさんのはシリーズだから連れ込んでると台詞増えるとか7人目として同行させられるとかあった
    硝子月のシア専用シナリオはギルドにあったと思う
    クーポンやゴシップ反応ばかりで他にNPCそのものに反応するのは記憶にないな…

  • 107二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 08:48:55

    連れ込み限定で反応するの、古いシナに多い印象
    「西の英雄の話」のキーニに対してなんかのシナの野営キットだか調理キットだかなんだかで特殊セリフあったような…くらいしか覚えとらんが

  • 108二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 08:54:13

    なるほど‥やっぱり地道に探すしかないかな
    情報ありがとうございます 対応当たったらラッキーぐらいでのびのびシナリオ楽しんでいくよ

  • 109二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 09:42:59

    某バカンスシナリオが恋人設定なら少しセリフが変わったような

  • 110二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 13:07:31

    ヤドネコ。で何人かの連れ込みNPCに猫の専用コメントあったな。
    コボルトの洞窟のマルパッチョとかアレトゥーザのレナータとか
    あとレナータはアレトゥーザ内でも連れ込んでPT加入させてると所々セリフが変わったはず

  • 111二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 14:20:08

    力業だけど固有クーポン持ちならエディタのクーポン検索で調べられなくもないな

  • 112二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 15:42:59

    遺失シナリオだったらモンスターゾーンがシナリオ自体の出来は微妙なのに
    異常にNPCクーポンに対応してた記憶、何か当時の人気連れ込みキャラほぼ全て網羅してた
    アレは暇な時間が今より多かったからこそできたことだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 15:48:31

    連れ込みNPCといったらコイツみたいなの古いシナリオには居るけど、新しめのシナリオで考えると誰になるんだろ
    作者とその周辺だけで盛り上がってる所謂うちの子キャラじゃなくて薄っすら全員に認知されてるようなので

  • 114二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 16:16:10

    新しめが何年以内かでも判断割れそうだな
    うちはどの宿でもサリマンとヴェルナーとこむすびにペンギンを加入させてるわ

  • 115二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 16:16:32

    最近ってどのぐらい…?ざっくり2020年以降?
    私的には
    「棺の街アルビナ」のライラ
    「ヒルメシ坂の決戦」のこむすび
    異説:聖北風土記と塔の影シリーズのNPCたち(おもちゃの兵士と天使はいつも連れ込めないけど)
    あたりかなあ

  • 116二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 16:32:17

    2020年以降かは忘れたけどXではシレンツィアはよく見るな

  • 117二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 16:55:33

    アルビナは2021で新しいな
    華は血濡れでは2018だったが、シレンツィアの名前は確かにかなり良く聞くな

  • 118二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 17:03:01

    mahipipaさんのシナリオは連れ込み多いのは印象には残ってるけど、ひとりの作者が似たような作風の中で何人も連れ込みNPCを用意してると、それぞれへの思い入れが分散して印象が薄まっちゃうんだよな
    パーティーに入れたりずっと覚えてるかと言われると微妙になる

  • 119二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 18:40:28

    永遠なる花盗人も思い浮かんだけどあのシナリオも2020年より前に存在してるみたいだしむずいなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 21:19:04

    最初に自分好みのキャラを6人がっつり作成してしまうので
    連れ込まれたキャラがパーティにインすることはないから、
    シナリオの方で印象に残るキャラは記憶に残るけど連れ込みキャラでコレっていう特別なのは思いつかないなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 22:04:33

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 23:15:47

    自分も知ってて連れ込んだことあってみんなも大体そうだろ?ってキャラ…となるとある程度古めのシナのNPCになっちゃうなあどうしても

  • 123二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 04:36:43

    プレイヤーにとってはあくまでPCがメインだから連れ込みNPCは最初から何かと分が悪いのよね
    と言う事をもはや誰もがわかってるし最盛期に比べればシナ作者も確実に減りはしたし連れ込みNPCの登場自体が少なくなってたりもするのかも
    言い方は悪いが数撃たなきゃ当たらない下手な鉄砲がまず撃つ事自体あまりされなくなったというか

    斯く言う自分も自PC大好きマンなものでな…連れ込みNPCは連れ込まれない選択肢をなるべく選ぶし連れ込まれたら結局削除でな…

  • 124二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 07:27:02

    自分の所も連れ込み使わないんだよね…
    気に入ったNPCは連れ込むけど
    パーティに入れる事はないかな
    シナリオ上ではいつもの勝手知ったる仲間って扱いが多いから、NPCの入る隙が無いんよね

  • 125二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 08:38:04

    ほへー
    あちしは新しいPT作るたびにPC6人自作するのも億劫で連れ込みで埋めがちだわ
    色々なスタイルがあるのはいいものだ

  • 126二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 11:01:26

    連れ込むだけ連れ込んで全く使わない宿もあったけど

    最近は前PTの子PC3人と連れ込み3人とか混合部隊にして使ってるわ


    >シレンツィア

    「虹彩泥棒」で手に入れてた銀の環使ったら一撃必殺しちゃって(エディタ見たら神聖最大ダメ効果だった)

    不浄ボスはこういうところ不遇だなって笑っちゃった

    でも主役PCに激重な感情向けてて亡き者にするのもちょっと可愛そうだし

    自分じゃ絶対こういうキャラ作らないしで連れて帰った

    好きな人には深く刺さりそうなキャラだなって感じ

  • 127二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 12:43:32

    シレンツィアの顔グラって髪の隙間のところに透過されてない部分があったようなことを思い出した
    特に素材作者さんに報告してないから今もそのまんまだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 13:07:40

    景品感覚(貰えるもんは貰っとこ)で持ち帰って放置しがちだなあ 連れ込み
    誰かにそれを吹聴するでなくても酒にするとかはなかなか忍びなくて… 好きにしていいよとは言われても

  • 129二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 14:29:44

    連れ込みがたくさん宿帳にいると他にも冒険者がいる宿なんだなって雰囲気になって良き

  • 130二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 14:41:30

    連れ込みキャラを顔グラだけ交換して使ってたら
    連れ込みキャラということを忘れていた

  • 131二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 17:24:57

    連れ込みキャラで劇団カンタペルメをやろうとしたけど、誰が何の特性を持っているか分からないから変な采配になっちまったぜ
    最近のシナリオはちゃんと特性を表記しているから助かるわ

  • 132二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 17:29:59

    いつメン固定がちだが、

    >>118みたいに同作者別シナリオで何人も連れ込めると○○氏出身キャラで第二PT作るかーってなることがある

  • 133二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 19:04:44

    シナリオそろそろ公開する予定なんだけどやっぱ素材の利用規約に引っかかって怒られないかいつもビクビクしてるわ……
    もちろん破ろうとしてるわけじゃないけど

  • 134二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 19:15:26

    ニコニココモンズの素材周りで騒ぎになってたし作る側も大変よな…
    公開前にもっかい規約確認するぐらいしか対処法なさそう

  • 135二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 19:18:56

    >>134

    ニコニコモンズってネットミーム的で怒られそうな要素の素材もあるし結構CardWirthの素材としては危なそうではある

  • 136二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 20:09:02

    ネットミームをネタにした画像・音楽素材をCWで使うかっていうと…
    CW世界観的な意味で使うところなさそうな気がする(個人の感覚だけど)

  • 137二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 21:25:27

    ニコニコモンズの件は誰かがニコニコモンズの一文を引用して、シナリオ作者だけでなく無関係の人にも拡散を頼んだことが問題だと騒いでるやつがいるけど、パクリ作者がどの口で言っているのやら

  • 138二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 23:38:06

    >>133

    いっそのこと素材も自分で作っちゃえ(おい

    100%自作ならreadmeの著作権表示もASK公式サイトとオフィシャルファンサイトぐらいで済んで楽だよ

    …シナリオそのものより素材作るほうが時間がかかっていつまで経っても完成できない恐れがあるけど

  • 139二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 06:01:53

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 06:34:28

    >>134

    詳しく教えてくれん?

    まあ今ニコニコで問題起こしてそうなCardWirthユーザーとかならある程度絞り込めそうだが

  • 141二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 07:24:00

    根っこをたどると前スレでも出てたのと同じ話っぽいな

    >>137で言われてる内容がそれ

    ヲチになるし無関係な人間が憶測であれこれ書くのもよくないな

  • 14214025/10/14(火) 07:28:35

    >>141

    OK、とりあえずなんとなく把握できた

    ずっとこの話するのもヲチっぽくなるしなんか別の話でもしようぜ

  • 143二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 08:23:17

    そういえばクドラ教ってかなり歴史古いのな

  • 144二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 09:08:30

    話題提供ついでに質問
    カードワース用の素材を作るのにみんなはどんなソフトを使ってる?
    もちろん、素材と一言で言ってもカード画像や背景、BGMなどいろいろだけどその辺は全部込みで

    素材を作る人の比率的にはやっぱお絵かき系ソフト(クリスタやSAI、フォトショなど)を使ってカード絵を作る人が多いのかな?
    (逆にBGMやSEを作ってる人は少ない?)

  • 145二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 09:29:22

    >>144

    画像系だけの紹介になって申し訳ないが、以下の感じで使い分けてるかな

    ・EDGE(ドット絵をガッツリ打つ時)

    ・GIMP(特殊効果をつけたい時など)

    ・ペイント(拡張子を変えるなど軽めの作業用)

  • 146二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 10:35:30

    灰色の神殿のクドラ教徒ってそのまま倒しちゃう人が多いのかな


    シナリオ用カード素材自作した時はペイントでガーっと描いてPadieで減色してEDGEで縁とか仕上げた感じだった

    >>144

  • 147二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 12:25:02

    クドラ教関係のシナリオか… 昔、『禁忌の領域』っていうシナで謎解きの解答がわからなくて
    初めてクリアをあきらめたシナリオだったのが今でも記憶に残ってるな…

  • 148二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 20:31:21

    >>146

    やったの昔で覚えてないんだけど倒す以外のルートあったっけ?

  • 149二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 20:55:37

    >>148

    掘り出して再プレイしてきた

    ・囚われ人の部屋にある薬草をボス戦で使うと取り巻きの「心を持たない」がなくなって通常の人間になる

     この状態でボスだけ倒すと取り巻きが降参して戦闘終了する(逃がすor教会に突き出すorころすの三択)

    ・薬草なしで戦うと取り巻きを全滅させるまで戦闘が続く

     >>146が言ってるのはこっちかな

  • 150二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 01:07:13

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 01:49:11

    >>144

    ずっとAZpainter2を使ってる

    とっくにサポート終了してる古いソフトなんだけど、軽くて使いやすいし縮小や縁取り機能なんかもあるからだいたいこれ一本でやれて便利なんだ。

    そんでもって最後にPadieで減色して仕上げてる

  • 152二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 08:21:22

    >>147

    探してやってみた

    リドルは算数の問題っぽいけどよくわからんかった

    エディタ見れば正解の選択肢探せるけど、どうしてその値になるのかはやっぱり分からずじまいだったわ

  • 153二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 09:04:04

    亀でスマンけど144です


    FireAlpacaやAzPainter2はともかくペイント…ってMSペイントだよね?

    あれを使ってる人が意外と多いみたいで驚き

    そして安定のPadie(笑 やっぱ減色といえばみんなこれを使ってるのね


    そういや背景素材として写真を公開してる人なんかはどうしてるんだろ?

    やっぱりフォトショやAzPainter2などでテキトーにトリミングなのか、あるいは未だにJTrimあたりを使ってる人もいるのか…

    ちなみに私はこの手のトリミングはフォトショでアクション組んでバッチ処理でまとめて処理してる


    >>150

    web上の加工サイトもCanvaとか写真加工ドットコムとか色々あって便利だよね

    AI系のやつ以外は無料の所も多いし

  • 15414525/10/15(水) 13:53:19

    >>153

    145だけどレスで言ってたペイントはMSペイントの事で合ってる。

    減色する時は検索して出てきたサイトを適当に使ってるかな。


    それと追記だけど自分の場合は色々出来て使い慣れてるって理由でGIMPでお絵描きする事も多いかな

    まあ正直もっと良いお絵描きツール使いたいけど

  • 155二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 18:58:29

    Padieはフリーの減色ソフトだと鉄板だろうしね。
    CWの素材作成では減色加工必須だしみんな使うわなw
    256色も16色もどっちも対応してるし仕上がりも綺麗だしほんと便利なんだよ
    フルカラーで描いた絵を16色まで減色してもちゃんとそれっぽくなるのはすごい…色数多い絵だとさすがに厳しいがw

  • 156二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 20:38:32

    Askの想定するステレオタイプな魔術師の性格は慎重・好戦・内向らしいけど、リューンの魔術師スキル見るとむしろ慎重・好戦・狡猾だよなーとなる。

    いやまあ僧侶も温厚・正直・社交想定の割に社交適性のスキルないよねとか、戦士も大胆適性の戦士向けスキルないよねとかそのテのツッコミどころはあるがw

  • 157二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 05:31:42

    >>156

    そもそもリューンには内向適正のスキルは全く無いってどっかで見た記憶

  • 158二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 09:08:37

    >>154

    使い慣れてるならそれでいいけどGIMPでお絵かきはやりにくそう(偏見?

    いや、GIMP Painterってお絵かき方面に機能を強化したのがあるのは知ってるけど


    無料のお絵かきソフトとしてはGIMPの他にもAzPainter2やFireAlpaca、Kritaなど色々とあるから

    気になるならそういうのを試してみてもいいかもね

    そういやAzPainter2と並ぶ古参フリーソフトとしてはPaint.NETやPixiaなんてのもあるけど…今でも使ってる人いるかな?

    (以前はカードワース界隈でもPixiaを使ってる人を結構見かけたけど今はどうなのか不明)

  • 159二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 19:46:13

    >>157

    もっと言うと、リューンに限らず公式シナリオで入手できるスキルに内向適性のやつは一切無い。

    (敵専用のスキルにはいくつかあるが。泣女の嗚咽や怨讐の瞳なんかがそう)


    ただ、昔ヘルプで内向性は毒の魔法などに要求される~みたいな一文を読んだ記憶があるので、開発初期は内向適性の毒スキル実装の構想があったのかもしれない?

  • 160二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 20:02:26

    ラットやホーネットが毒スキルもってなかったっけかなって思ったら好戦適性だった
    まあ魔法じゃないからかな…

  • 161二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 06:03:12

    >>159

    毒の魔法ってユーザーシナリオでも意外とたまにしか見かけない気がする

  • 162二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 07:37:49

    毒魔法、だいたい狡猾適性になっている説

  • 163二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 07:39:51

    何かしらの状態異常引き起こすやつは狡猾か慎重のイメージがある

  • 164二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 08:19:12

    状態異常系では全くないけど盗賊の手も狡猾適正って考えると意外と要求される技能幅広いな

  • 165二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:43:10

    >>163

    搦手を仕掛ける狡猾さor危険物を適切に扱う慎重さ ってところか

  • 166二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 13:15:32

    内向適性って公式に明確な指標がないからどんなスキルにすればいいのか分かりにくいしな…
    ヘルプの毒の魔法云々とか、恩讐の瞳とかのアンデッド系エネミーの技に設定されてること考えると状態異常系あたりの割とダークな感じかなーと思うが、これ狡猾でよくね?と言われると返す言葉もない

    …だから公式にも内向適性無いんだろうか?

  • 167二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 13:32:51

    内向性って公式で内気とも表現されてるから、その辺で人によってイメージの差ありそうなのも難しいポイントの気がする
    内気って言われるとついつい引っ込み思案系を想像しちゃうけど、そういうタイプはむしろ臆病扱いで、CWにおける内気・内向とは自分勝手とか不愛想とか不細工とかそういう感じのあれだし

  • 168二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 18:07:04

    内向性って公式でアイテムや技能がないだけでなく、性別・年代・型のどれにも内向に傾くやつが無いんだよな。
    他の性格ステは何かしらあるのに。
    そんなこんなで一番影が薄いというかよく分からないステータスになってしまってる気がする
    特徴の補正値見ないで内向4のPC作れた人いたら冗談抜きにすごいと思うw

  • 169二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 20:34:10

    某サイトによると内向性が上がる特性は醜悪、利己的、神経質、無頓着、高慢、粗野、無骨、ひねくれ者らしいね。
    一番上がる能力値が精神ということを考えるとAskによる内向の解釈は修行僧の様な人物像を指す性格なのかな?

  • 170二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 20:34:46

    どこで見た情報か忘れちゃったけど精神性はプラマイ2くらいまでが標準で
    4いってると問題…っていうのもなんだが普通ではないんだったか

  • 171二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 20:42:11

    精神の適性は通常作成では+3~-3までで一部のスキンでは種族補正込みで+4~-4に到達する事もある

  • 172二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 21:16:23

    >>168

    子供以外で以下にすると内向4行くはず

    性格はアレだけどヒーラーも物理アタッカーもやれそう


    標準型(万能以外の通常型なら何でもok)

    醜悪     利己的    保守派

    神経質    無頓着    勤勉

    高慢     粗野     武骨

    硬派     ひねくれ者  名誉こそ命

  • 173二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 21:22:53

    >>170

    それ踏まえてエディタでAskシナのNPC達のデータ見てみると面白い

    だいたいの人の精神的なステがその基準通りに0~2な中バルドゥアが好戦3もあったりして納得するw

  • 174二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 21:27:52

    あれ?精神面のステータスって普通に宿帳作成で+-4のキャラ作れなかったっけか?
    昔平和性4の虫も殺せなさそうな冒険者とか社交性4のコミュ力お化けとかを作った記憶があるんだが

    スキンとあるからpyだとそのへん仕様根本的に変わってるのかな?

  • 175二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 21:38:52

    内向的になるやつに「醜悪」が含まれてる時点でだいぶ内向MAXのハードル高いよな・・・
    一つでも社交性上がる要素あるとダメだし そもそもそこまでして内向性の突き抜けたキャラを作る意味とは?という問題もあるのでうーん?

  • 176二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 21:51:02

    >>170

    身体能力は4~9、精神的特徴は0~2(+-どっちでも)が標準的な人間のステータスらしい。

    つまり普通の人にとっては9+2=11が最高の適性値であり、昔のエンジンだと適性値が12あれば白丸だったので普通の人だとギリギリ届かない位置だったという

    ……今は普通じゃない人でもそうそう届かないとこまで上がってしまっているがw

  • 177二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 21:55:11

    傷とか異種族とか理由をこじつけてやたらと醜悪PC作りがち派

    >>172に限りなく近いキャラ作ったこともある気がする

  • 178二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 21:58:10

    1.28時代に作ったPCたちのステータス確認してみたけど、
    連れ込みとかではなく普通に作ったはずのキャラで好戦4持ちがいたから精神面4は普通に可能みたい

  • 179二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 22:35:58

    >>171

    ごめんこれ勘違いだったわ。すまんな

    能力値を13以上にできるのがスキン特有の動作でそれと勘違いしてた

  • 180二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 23:57:13

    それにしても、能力高めの冒険者を作ろうとすると性格がアレっぽいキャラになるのは何故なんだろうね…
    高い才能を持つものは自分勝手な性格になりやすいのか、はたまた自由に生きているから高い能力を得たのか
    そして社交的なイケメン陽キャを作ると生命力がやたら低い夏のセミみたいな能力になるのは何故なのか…

  • 181二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 01:05:49

    CWは美人薄命かつ不細工は長生きする世界だから…

  • 182二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 01:15:44

    人に興味があってあれこれ積極的に関わったり首突っ込む人より、自己完結してて他人に興味がないマイペースな人の方が長生きしそうではあるw

  • 183二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 01:28:26

    一人称「オデ」みたいなキャラを目指すと筋力生命精神が高水準な優秀な冒険者ができる
    時代はオデ6人衆!

  • 184二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 02:41:29

    内向寄りになる特徴まとめると見た目も態度も最悪な人になるの笑っちゃうんだよなw
    割とそういうPC作りがちなのでなおさらw

  • 185二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 09:45:19

    >>184

    そらまあ「社交的な人間の逆」だからな

  • 186二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 17:03:49

    普通の会話してただけの俺の書き込み>>150が消えてるの何?

    同時期にヲチ叩きっぽかった>>121を通報したけど関係ある?

    あにまんってスレ主の権限強いからちょっと不安だわ

  • 187二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 17:08:04

    そういえば賢者の杖って魔法キーコードついてるのな、なんか意外だわ

  • 188二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 17:13:04

    つまり、ディマデュオ戦では使えないんですねぇ
    まぁ賢者の杖って大体魔法使い系キャラにもたすし
    どっちにしろ使えたところでその後が続かないんですけど

  • 189二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 17:28:41

    精神適性が±3以上はモンスターレベルの極端な性格と聞いたな
    事実としてそういう設定になってる
    デュマデュオが好戦+3はちょっと良く分からんが

  • 190二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 18:16:43

    もう疲れたので静かに暮らしたいわ~とかウソやろw >ディマデュオの好戦+3

  • 191二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 18:59:41

    冒険者に喧嘩売られたら即買っちゃうし

    単身カナン様にすぐ騙し討ちかけに行く程度には喧嘩っ早い性格だから>デュオ

  • 192二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:24:21

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:33:29

    >>192

    メルアド見えてるけど晒して平気?

  • 194二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:34:34

    やらかした

  • 195二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:46:11

    前スレで話題になってたケンタウロスがでてくるシナリオがあったわ
    シルエットだけど

  • 196二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 08:15:28

    やっぱり全身写さないとケンタウロスだと伝わりにくいか?

    豚のオークと同じように例えば単眼だとか三つ目だとか青い肌をしてるといったような
    わかりやすく記号化・お約束化したカードワースならではのケンタ像を作って広めればいいだけのような気もするけど…もう遅いか?

    元ネタと比べて間違ってるという意味ではオークだけでなくコボルトとかも一緒なので
    間違えたものが一つぐらい増えたところで今更どうってことはないはずだけど

  • 197二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 10:54:25

    そこまでしてケンタウロスにこだわる理由が基本的にはないからじゃないですかね

  • 198二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 12:56:00
  • 199二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 13:14:41

    立ておつー

  • 200二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 13:16:54

    埋め

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