今作のチャアクは何かと叩かれるけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 22:31:35

    正直この武器4G以外はずっと何かしらとやかく言われてないか?
    使い手からしたらどれがいちばん良くてどれが1番ダメなんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 22:45:09

    4Gの頃も4の時がほぼ死んでてアッパー入ってやっと土台が出来たってレベルだったからな…

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 22:52:27

    SBチャアクが最高傑作だと評価する声は少なくない

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 22:59:51

    SBのでいいよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:03:12

    SBが一番やと思うけど他武器と比較したら蟲技に依存しすぎて受け身使いづらかったり納刀で強化解除というバカ要素あったし
    エアダッシュくらい普通に使わさせてもよかったろ

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:05:40

    チャアク使い的には超高出力が強けりゃ基本的に文句はない
    わざわざ瓶貯めて盾強化して瓶貯めて瓶全消費するっていう儀式してるんだから強くあって欲しいよね
    その上で超高出が打ちやすくなるようなアクションがあったり斧ガリも立ち回りとして使えるレベルに強かったら嬉しいって感じ
    マジでSBは最高傑作だったよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:07:30

    4GかSBかな

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:09:41

    モンスターの振り向きとか車庫入れに合わせて高出力とか打つ武器だったなのにそこらへん消えて超高出力で脳死ゴリ押しできる環境じゃないと途端にクソ雑魚になるイメージやわ
    実際評価低いアイボライズワイルズは超高強くないし

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:36:35

    超出撃っても盾強化切れなくなったのが全ての元凶だと思うからもういっそ戻せば?と思う
    そんで威力を文字通り必殺技にすれば使い手は大体満足するでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:37:25

    超出がしっかりリターンあって露骨な潰し技持ちがモンスターにいなければ文句ないかなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:38:15

    正直生まれからしてちょっと迷走感なくない?

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:38:19

    なんか強化多くない?4つも必要か?

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:43:22

    なんか大体モンス側のインフレについて来れなくなるんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:43:54

    SBチャアクはRISEのアレからよくあそこまで仕上がったよなあ

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:45:43

    儀式の多さと取り回しの悪さを個性にしてしまったからなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:46:23

    基本鈍足武器だから動作が高速化していく高難度のモンスターについていけなくなるのよね

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:48:36

    もう剣強化も斧強化も失くしてシンプルにしようぜ
    ビン溜めてカウンター超高出力ブッパでいいよ
    どうせ調整しきれないんだから

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:49:12

    ゲージとかビンとか、何かしら行動を強制させるなら相応に強くしろよってのがとにかく言いたい
    ビン溜めて盾強化してビン溜めて超出力までやっても他の攻撃ループの方が強いだの隙が大きすぎてそもそも打てない当たらないだのって本末転倒すぎるでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:49:20

    >>16

    開国シャガルとかキツかった感じなん?

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:49:45

    昨今のモンハンはもっさり感がなくて物足りないというハンターは一定数存在する
    そんな彼らの持ち武器が太刀や双剣だったら嗤ってやる
    チャージアックスをどうぞ? 待望のもっさり感を嫌ってほど味わえますよ?

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:51:21

    ワイルズのチャアクって一度マイナスにしてそれを0に戻したのをアッパー調整したから終わりってことでこれ以降はもう調整されないの?

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:51:46

    まずガチャガチャしすぎてコンセプトが昨今のゲームスピードに追いついてない

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:52:10

    強化状態をいくつも用意したいなら何度もチャージ(最低限黄色)してれば各強化状態になる、で良いと思うんだよな チャージから別のモーションに派生しなきゃならないのが儀式の複雑さを招いていると感じる

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:54:44

    CFCを今後のシリーズにも続投しようぜ

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:55:43

    みんなが挙げてるようなシステムレベルでの大改修ってもうワイルズのMRが来るタイミング要するに新作が出るレベルくらいまで待たないと無理だよね……なんか数字だけいじって調整しましたって満足してるみたいだし……

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 23:59:37

    個人的に今作は過去最悪の出来だと思う
    集中モード自体はいいけどそれはチャアク専用のギミックってわけじゃないし……

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 00:01:12

    正直儀式があるのはいいんよ
    儀式がある割に瞬間火力が他より郡を抜くぐらい強いわけでもない作品がままあるのが…

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 00:01:50

    ぶっちゃけ盾強化だけでよくね?
    というか盾強化したら斧部分強化されてるやろ⋯⋯

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 00:03:49

    盾強化と剣強化まではギリギリ許せるけど斧強化はバカの発想
    盾が斧になってんだろうがよボケが

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 00:04:53

    ワールド辺りで今の路線に入っていたのがな⋯⋯
    何で色々強化したがるん

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 00:09:28

    ゲージ溜めて解放するのはスラアクや棍の役割になったからよ……
    チャアクは別の道を探してくれや

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 00:13:06

    ぶっちゃけワールドから今の路線に入ったのが失敗だよ
    次回作で笛みたいにリメイクされるの期待するしかないんじゃね

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 00:14:32

    大剣も迷走重ねたけど今作で良いとこに落ち着いたしチャアクもどうにかなるといいな

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 00:18:12

    >>33

    大剣は作品の顔だからそりゃいくらでも強くするだろ、チャアクなんてマニアしかいじらねえしガンランスぐらい塩漬けされてからじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 00:18:59

    SBチャアクはカウンターフルチャージで儀式すっ飛ばせるライズの強みをそのままに火力叩き出せる蟲技2つもらえたのがデカいわ
    勿論ちゃんと超高出の威力上がってるのもデカい
    儀式短縮して技も火力も派手だった
    あれを味わった後にジャスガで強化とかやってられんわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 00:26:42

    ちょっとひどいこと言うけど、生存力や使いやすさでチャアクを圧倒してる武器は
    せめてチャアクより弱くあってくれないと精神的にしんどい

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 00:32:36

    入れ替え技のお陰で超出型と斧強化型で棲み分けできてたのが本当に良かった
    全部詰め込んだら無理なのはわかったのでいっそ武器側で剣強化と斧強化で分けて欲しい
    兄のビンみたいな感じで分けられないか?

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 00:34:20

    >>36

    全部の作品しんどい状態じゃねそれ

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 00:49:47

    >>38

    そうだよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 00:52:11

    次回作で簡略化されることに期待したいけどモッサリアクションは据え置きにまた新しいゲージ生やされて儀式増えるだけになりそう

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 01:07:21

    ユーザー「儀式簡略化するか、儀式に見合った火力をくれ」
    開発「儀式増やしました、斧強化も超高出力も自分から好きに出来ません、儀式のわりに火力は然程ありません」

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 01:19:49

    ユーザー「モンスター相手のテストプレイで調整してくれ」
    開発「TA動画を確認しました。ナーフします。」
    開発「最強武器まとめ動画を確認しました。ナーフします。」

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 01:23:41

    弱くて取り回しのいい片手剣モードで貯めて高火力で遅い斧モードで攻撃
    ってコンセプトが今のゲーム速度に合ってない

    斧で溜めて斧で殴るぐらいじゃないと間に合わん

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 01:26:41

    スラアクといいチャアクといいSB評価の高さ見てるともしかしてコイツら外付けの何かが無いと補えないコンセプトの脆弱さ持ってるんじゃねーの?

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 01:39:32

    4Gでモンスターの強化が文字通り極限状態まで行く
    X系列でスタイルを導入してハンターも超強化される
    Wで旧来ベースをリセットして期待感を高める
    Rで結局蟲技をいれないとハンター側がついていけないことが判明
    Wiでオワタ ←いまここ

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 01:44:47

    ただでさえワイルズのハンターは動きがのろいのにワールドから劣化した基礎モーション引きずったまま虫技入れ替え技没収してんだからどうしようもない
    高速変形もスピードアップに寄与してるんだかしてないんだかわからないしもう単純に速度3倍にしてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 01:48:45

    アックスなんだから剣モードいらないよ
    常時斧状態でガリガリさせてくれ
    瓶が溜まったら超出でいいじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 01:50:40

    超出がバグってなかったらXXだったが超出がバグってるから全部台無し

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 01:52:12

    まぁアイスボーン、ライズと続いてサブレで強くなるとか考えられなかったし気長に待っとくわ 下にいた双剣とハンマーと笛はかなりアッパーされて追い越されたし次は斧兄弟の番でしょ

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 01:57:01

    本質的な部分で4Gからほとんど成長できてない
    それどころかモーションはどんどん重く遅くなっていく
    形態変化前進ぐらい回避R◯とかで基礎モーションに突っ込んでおけよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 01:59:18

    斧強化はコンセプト自体が失敗だと思うけどなんかずっと生き残ってるんだよな
    あと剣の移動斬りは嫌がらせ以外の何の意味があるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 07:06:01

    SBで使おうとしたけど操作全部忘れた

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 07:35:10

    儀式があるんだからその分他より高火力でいいじゃん
    何で儀式した上で他と同程度に調整するんだよアホじゃねえの

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 07:38:27

    開発はマジでDPSみたいな数字しか見てない
    その数字を出すためにどんな動作が必要なのかとか全く考えないでインフレを恐れてひたすら武器間で数字がフラットになるような調整をしようとしてる

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 07:43:10

    斧強化自体は嫌いじゃないけどなんか毎回痒いところに手が届かない
    納刀で解除は意味不明だし能動的に出来ないのも使いにくい
    剣主体で超出狙うのも斧メインで斧強化維持するのもどっちも強いしその場の判断で切り替えられる、でいいのになぜどっちかしか出来なくしたがるのか

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 07:48:00

    今回は立ち回り重視のはずの剣モードが立ち回り弱すぎるのも酷い
    ガードがシステムとして弱いしモンスターが早くなってるのに足が遅いままだし剣強化は相変わらずカスだし変形切りが遅いし解放2に繋がらなくなったから咄嗟に斧に切り替えてちょっと殴って戻すのもしづらいし

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 07:48:00

    >>54

    まぁDPSチェックなんて導入してるからね

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 07:55:16

    今回移動切りがやたら追加されてるのなんなんだあれ
    斧は重い斧モードで位置調整に使えるとしても剣モードのあれ存在意義皆無だろ
    溜め2連を使いにくくする嫌がらせにしか思えなかった

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:02:08

    SBチャアクはそれまで超高出力ブッパしかなかったチャアクに新しく即妙ループ型の戦い方が出来るようになったのがデカい
    超高みたいなド派手さはないけど安定した定点攻撃を行えて上手く行けば超高以上のダメージ稼げるし無理して超高狙いに行かなくても良い戦い方が出来るようになったのは正に革命

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:02:48

    >>58

    恐らく弱点であった機動力のなさを補うための措置だと考えられる

    あんな性能で補える訳ねーだろーがバカヤロー

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:20:36

    ワールド/アイスボーンの時よりは使いやすいよ。あれ結局装衣着て超高ぶっ放すだけだったし。
    ライズ/サンブレイクは出発前に超高型か強化斧型かで装備内容変える必要あるのが面倒だった。そこら辺の面倒がなくなればいいと思うよ
    自分は使ってて、ワイルズは過去2作よりは、素早い相手にも対応できるよう使いやすくなってると感じる。過去最悪はさすがにない。
    てか、超高が一発で打てないと言うけど、過去2作やってても超高ってそのまま打って当たるタイミングってモンスターのダウン時以外、ほとんど無かったよね。
    みんなGPから打ってなかった?

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:23:15

    個人的にはXXも楽しかった

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:27:29

    >>61

    技が当てやすい云々は多分集中モードのお陰で全武器恩恵を得てるからチャアク単体の調整の評価としていいのか?

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:36:15

    >>1

    俺からするとハッキリ言ってSBチャアクは普通に糞だぞ……

    まぁワールド派かSB派のチャアクで好み別れるだけなんだろうが

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:36:18

    >>61

    ライズ/サンブレならCFCから超出したり、形態変化前進で位置避けしながら叩き込めたな

    あと盾突きからもさっと撃てたから、オトモや盟友にタゲ移って隙があったらねじ込めた


    GPからが多いと感じるのは、反撃重視GP→超出の威力が高いから、TA詰めるならGP超出が多くなる

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:39:12

    超高出力ぶっぱが楽しくて使ってたのに斧ガリはつまらん

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:43:51

    >>64

    大剣の抜刀コロリンと今の大剣で争ってるのと変わらんからなライズで新しい派閥を生んだ以上絶対に揉める

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:43:55

    ワイルズでは先に出た時からずっとコンセプト宙ぶらりんなスラアクを作った結果フルリリース棒となる→コンセプト似たり寄ったりにならない様斧ガリに超高出力即出し出来ないチャアク完成の流れなんじゃないかって邪推してる

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:47:38

    儀式ダルそうだから斧ガリ最強にしますは元々使ってた人を全否定なんだよな……

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:49:13

    ワンチャンガチャガチャ変形を傷付け攻撃並みの速度にしたら何とかならないかな……無理か?

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:51:22

    >>70

    普通に剣強化強くして更に超高出力強くしてくれ

    斧強化弱体化しても良いから

    斧だけ使うなんてコンセプトの武器じゃないんだから

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:52:09

    >>63

    自分は斧強化の取り回しのし易さと、高出力と斧の切り替えが一つの戦闘で出来るようになった点についた言ったつもりだったよ。

    集中モードだけで言えば、チャアクは他の近接武器と比較してかなり当てやすい部類だと思うけど。

    ここら辺は斧強化に派生しやすくするための配慮だと思う。

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:52:40

    盾強化したらガリガリ可能で良いだろってずっと思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:52:40

    そもそも剣強化のモーションが使わせる気ないだろってレベルで遅いの何なん??

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:52:45

    ○○をやって特定のゲージを貯めるではなく各必殺技をリキャスト制にして片っ端から回していくスタイルかつ使用後は強化状態になり冷ましていくと必殺技が再使用可能

    便利だけどチャンスタイムに使える必殺技がないとかいう事もよくある

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 08:57:02

    大きい武器だけぶん回してえなら大剣使ってろよ……

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:00:27

    >>76

    禁足地では双剣だろうが片手剣だろうがクソデカいから…

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:03:48

    なんかXとかで必死に弱くない!って言ってる人をたまに見かけるけどアレ何がしたいんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:05:33

    まあ実際使いこなせばそんなに弱かないと思うよ
    強くないだけで

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:08:44

    >>78

    ワイルズ要素が批判されてるとまるで自分自身が完全否定されたかのように感じる勢力が一定数いるから…

  • 81二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:10:23

    >>19

    SBチャアクは開国シャガルと死ぬほど相性良かったよ

    超高が軟らかい翼腕に全部吸われるから恐ろしい火力出て双剣に追従できるレベルで高速討伐できた

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:11:13

    超高出力が弱いんじゃなくて高出力で事足りてるって方で正しい気もしたが気のせいだったか?

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:12:03

    >>78

    一応TAのタイムは中の上程度には早い

    零式オメガも確か初日のうちにサポハン無しソロ討伐報告あったし

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/05(日) 09:16:27

    サンブレイクで初めて使ったけどド派手な技に斧モードもあって儀式はめんどくさいけど敵や状況によって使い分けたり色々楽しいな!ってなった
    で、ワイルズでも触りはしたけど儀式に対するリターンが全く見合わないと感じた

    特にワイルズは強引なエリア移動多いし…

スレッドは10/5 19:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。