セクレトって良くなりようがあるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 10:31:09

    調整じゃなくて仕様とかもろもろ変えないといけない気がするんだが
    ガルクよろしく地面から湧いてくるとか、慣性完全に無くすとか、攻撃に参加してくれるとか

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 10:32:43

    知れば知るほどガルクがバカで草も生えない

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 10:37:20

    セクレトは仮にガルクが居なくてもそこそこ不満が出そうな仕様してるの良くない

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 10:40:09

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 10:42:28

    武器持たせない。武器交換はハンターが四次元ポケットでいい
    回避行動としてセクレトが拾いに来るやついらない。ハンターがフックスリンガーでなんとかしろ
    セクレトにアイテムスロット与えて、体力半分減ってたら粉塵勝手にばらまく、スロットに無かったらやらないとか追加しろ

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 10:43:23

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 10:43:58

    地味に支給品がセクレト乗らないと受け取れないのも個人的には煩わしい

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 10:46:25

    モンハンの乗騎としてのデザインが良いだけにな…

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 10:46:31

    十字ボタンの上押したつもりが右も反応してて意図しない武器交換起きたりすんのがね…

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 10:46:51

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 10:48:22

    ガルクを比較対象にするのはやめてあげたほうが幸せ
    あれは手塩にかけて育てた戦闘用の忍犬?なんだから会ってそこそこのただ従順なだけの鳥に求めるのは酷

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 10:51:27

    ゲーム的な面白さを追求すればいくらでも良くなる
    こだわりのリアリティの方が優先されるという暗黙の了解があるから良くなるビジョンが見えないだけ

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 10:53:32

    毒針つけさせて数回突いたら麻痺るよ!くらいの要素があったら大健闘だったかも

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 11:11:08

    セクレトは当鳥も問題点はあるけどそれ以上にマップがな

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 11:12:57

    今更ながらオメガやってて思ったけど
    エリア移動がこいつ必須の癖にその辺ウロチョロする時があるのがすごいイライラ要素なんよな

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 11:13:01

    元々ハンター向けに戦闘、支援、騎乗調教された犬と低レベルの文明で騎乗用に訓練された鳥と比較してもな

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 11:22:41

    地面から湧いたり遠くから武器射出して武器チェンジとか出来たら多少はマシになるんだけどなあ

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 11:22:56

    見た目は好き
    物理を無視できない頭の固さだけどうにかしてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 11:44:00

    MRで面白くなったとしてもこいつは続投するだろうってのが憂鬱

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 11:56:08

    ハンターの機動力(特に登り)強化してくれたら遠距離のみ使う形で棲み分けは出来るのに
    楔虫使いやすくするか壁走り復活させて?

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:22:01

    >>14

    セクレトの良さを生かそうにもマップと見えない壁によってそれも潰されてるのがね……

    ガルクとの差別点もちゃんとあるだけにマジでもったいないという感想しか出てこない

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:32:22

    >>16

    そういうこだわりがいらないんだよ

    ゲームの利便性を優先しろ

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:33:30

    ぶっちゃけポリゴン崩れてもいいから操作入力通りに動け

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:35:33

    ここにもセルケトを便利にしない言い分けに世界観を使ってるやつが沸いてるやん
    よくなるわけないわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:38:06

    物理演算とかジャイロ演算とか要らんもんばっか付けるな
    90度だろうが180度だろうがその方向に即動け
    別に挙動がおかしくなったって誰も気にするわけもなし利便性を念頭に入れろ

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:39:12

    個人的なセクレトへの不満

    ・余計な慣性要らないから拾った時に即反転で離させろ
    ・狩猟中は隠れてるって事にして透明化でもさせとけ、モンスターの猛攻の中を横切らせるな
    ・武器交換を騎乗じゃなくてすれ違いでやれ、優秀なセクレトの設定だろ
    ・騎乗状態での移動速度については諦めても良いから”非騎乗状態”の移動速度をもっと早くしろ

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:42:20

    >>22

    何が酷いって拘りはあるくせに>>21の言うようにマップに見えない壁が多数あるせいで二枚舌に感じる点

    世界観だの拘りだのが言い訳に聞こえる

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:42:27

    なんかワイルズの反動で世界観とかリアリティ<<<利便性みたいな論調が勢いを増してるけどちょっと行き過ぎ感は否めないな
    他のゲームとか見てると必ずしもそうじゃない気がする

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:43:06

    ガルクの移動すらも慣性掛かってしんどいのにセクレトはもうやる気なさ過ぎて普通に走った方がまだ遅いだけでストレス少ないわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:43:14

    走っている間は無敵(アイテム使用中などは 従来通り)、モンスター追走時は1.5倍速、プレイヤーの進行方向に合わせて走ってくる
    にすれば大分マシかな
    上でも言われているけどセクレトよりマップ自体の方に問題が多いとは思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:44:57

    >>28

    快適にした上でリアリティ出してくれよって話なわけで

    リアリティ()でオ.ナニーしたいなら一人でシコってろと

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:45:07

    武器の代わりに連装バリスタ背負わせてモンスターにドガドガ弾撃ち込ませよう

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:46:02

    正直他のOWゲーの乗り物も大概だからオートナビ機能ついてるだけでセクレトは上澄みに感じてしまう

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:46:08

    >>28

    そのリアリティという名の自己満すら満足にできてないんだからリアリティなんて要らねえだろって事なんだが

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:47:25

    >>33

    オープンワールドじゃないんですよワイルズ

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:47:29

    リアリティ度外視したらそれはそれで叩かれる未来が見える見える......
    ここもまた一つの意見というだけであってユーザーの総意ではないんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:52:05

    過去一ファンタジーなモンハンになっておいてリアリティがあーだこーだと
    もう竜乳の玉投げつけてファイガ!とかしてれば良いんじゃないでしょうか

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:56:55

    >>36

    ワールドで一回世界観重視のストーリーやっちゃった上にワイルズで大見得切った以上そっちを完全に切り捨てたらじゃあ最初からそんなのやるなよってなるからな

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:57:22

    よく比較に挙げられるガルクってそんなに優秀だったんか?
    ガルクはオトモと同じサポハンみたな戦闘補助と移動用って感じであんまりセクレトと役割が食い合うイメージがないんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 12:58:22

    >>36

    これを「リアリティを軽視しろ」と素直に読み取る開発だと思われてるからこそこれだけ言われてるんだけどね

    正確には「モンハン開発はワイルズを見る限りリアリティとゲーム性のバランスを取れないんだから、ゲーム性を優先してからリアリティ云々語ってください」なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 13:03:22

    ハンターと共闘できるようにニンジャによって品種改良されたニンケン・ドッグとハンターのいない里の家畜とでは元々の用途が違うからなぁ

    とはいえ「セクレトはめっちゃ賢い生物です。だからこうして共存できている」で死ぬほど便利になるように押し切ってもいいと思うの

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 13:08:20

    >>36

    挙動に関するリアリティなんて誰も求めてなくね?

    実際集中モードでハンターは物理法則を無視したとんでもない動きをするけどそれを批判しているヤツなんて見た事ない

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 13:08:29

    ガルクはオトモ亜種でセクレトはワールドのモンスターライドの延長って感じだな
    戦闘に役立つ部分はそう育てられたガルクのが上で騎乗用ってことだとオート追尾や武器などの荷物を抱える利便性のセクレトに分かれてるのは割と納得してる

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 13:21:37

    セクレトとガルクの選択制にしてくれたらみんなハッピーだな
    俺はガルク乗るから 武器入れ替えもオート移動も滑空もガルクの利便性の前には不要だ

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 13:24:22

    >>44

    実際それでいい気はするな

    戦闘に入ればガルクもセクレトもあまり使わないから道中でどっちを優先するかは好みぐらいな感じで

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 13:26:56

    もうリアリティは諦めてMRで和風のギルド調査員がセクレト調教してくれるとかすべきやと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 13:28:42

    >>46

    あるかもしれんけどなんで和風?

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 13:35:54

    >>44

    素直にガルクにオート誘導付けたらいいだけなんよ

    あとガルクもまだ慣性掛かって煩わしい事もあるからそこも改善だな

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 13:37:10

    ガルクにオート追尾かセクレトの慣性を消すかって感じだな
    戦闘はサポハンや盟友で十分だからフィールド優先にしてくれればいい

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 13:38:31

    >>44

    実はガルクは絶対速度自体はセクレトと対して変わらないらしいから、ベタ移植じゃなくてライズと同じマップに対する速度にしたいなら大幅に加速させないといけなかったりする

    それやるならセクレトも加速させろよって話はある

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 13:45:00

    セクレトでないと通れない道が多すぎる
    そして道も自分で操作してる訳じゃないから分からないしタクシー感覚

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 14:06:27

    過去作やってないからわからないんだけど、セクレトが戦闘に参加しないのってそんなに不便なの?
    戦闘はアイルーがいるから移動と荷物持ちだけやってくれればいいと思うんだけど

    あとよく攻撃に巻き込まれてるから離れたところで大人しく待ってて欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 14:07:22

    >>52

    戦闘に参加しないんじゃなくて戦闘の邪魔をするのが不便なんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 14:17:22

    >>52

    不便とかではないけど

    戦闘中も遠くへ避難するでも威嚇するでも加勢するでもなく棒立ちで邪魔だわ生態系とか言う割には違和感あるわってのと

    前作のライド用のガルク(こっちはアイルーと同じオトモ枠で戦闘に参加するしアイルーだけ連れていくとかでもOK)ってのとどうしても比較されて言われてるんだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 14:19:06

    >>52

    参加しないのは別にどうでも良いけど戦闘の邪魔になる点と他に選択肢が無い点が不便

    ガルクは同行の有無が選べたけどセクレトは活用前提のマップデザインも合わさって正直改善して欲しいレベル

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 14:20:53

    前作のガルクが移動用オトモとして100点満点中150点くらいのパーフェクトな出来だったのがな……

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 14:22:01

    ガルクにオートついたみたいなのになっても操作性の面での不満はある程度減るだろうけど
    やっぱオートありきのマップが一番の問題な気がする

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 14:23:57

    セクレトじゃなきゃそもそも進めない道・結果的に辿り着けないエリアが大量にある時点でそれはエリア変更のローディングに映像付けただけと一緒なのよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 14:25:52

    次回作ではガルクとセクレトの良い所を合わせたガルセクトになってくれ

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 14:30:15

    実はガルク並に速いって言われても体感全然感じないのがなぁ
    オート移動はもっと速く走るかいっそ飛んでくれねぇかな

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 14:38:02

    ナイスデザインと思われたビジュアルもFF14外伝と発覚した今ではチョコボのためのビジュアルだって答え合わせ完了したしな…

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 14:40:44

    ミニオメガや邪魔くさい小型を蹴っ飛ばして近づけないようにするくらいはしてほしいという気持ちと、それをやらせたら肝心な時にそれやってて呼びモーションに反応せずにやられるという懸念

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 14:46:43

    MRの新ストーリーでノノちゃんがなんかすごいテイム術を編み出したってことにしとくべ

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 16:06:39

    結局のところこだわりのリアリティが寝る前布団の中で思いついたみたいな連続性のないワンアイデアなのがね
    何度言われたかわからんが戦闘中に危機感0で突っ立ってるアホ鳥のどこにリアリティがあんのよ
    オート中に永遠に右往左往する鳥のどこにリアリティがあんのよ
    ワールドのモンスターライドの方がついでに仲間になったりしてまだ便利という凄さ

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 16:08:38

    ワイルズにガルクがいたとしてもマップがクソすぎて結果不快ってのはありそうだけどね
    戦闘に参加してくれるだけ遥かにマシだろうが
    結局オート移動ってただの待ち時間
    その待ち時間に見る景色がきったなくて見てても楽しくない
    いろんな問題が混ざり合っている

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 16:10:56

    セクレトありきだからあんだけ不愉快極まるマップ構造なのか
    不愉快極まるマップを作ったからセクレトが産まれたのか
    どちらにせよ企画段階で没にしなかった阿保の責任だが

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 17:35:47

    リアリティなんかクソ喰らえ的な風潮もそれはそれでどうかとは確かに思うんだけど
    ゲーム性を犠牲にしてまでのリアリティなんか求めてねえって主張するのは大事な気がするんだな
    いちいちサンブレが比較対象としてあがってくるのは対極に位置するサンプルとして近いところにあるから仕方ない

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 17:51:27

    >>66

    ワールドの古代樹の森の一件とか、緋の森の構造見るにマップありきだと思う…

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:09:10

    ガルクの場合
    ・基本的に各戦闘エリアとエリア間通路は平坦な地形、非戦闘エリアは起伏のある地形
    ・道なりに進むならデフォで疾走状態のガルクの方が早い
    ・最短距離で進むなら高低差を無視できるハンターの方が早い(崖登り、翔蟲、大翔蟲)
    ・全エリアに環境生物が配置されているので、どのルートも通るメリットがある
    と「劇的に便利ではない」けど「使う事を強制されない」「使わない場合の操作感は過去作と同じ」「使えばタゲ分散や状態異常くらいは期待できる」という具合だったからな

    仮に「ガルクに乗らないとエリア移動できない」「ガルク騎乗中しか砥石が使えない」「戦力として役立たずなのに人数補正は入る」みたいな仕様だったら非難囂々だったろう

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:13:27

    >>67

    なんつうかリアリティってのもさ例えばセクレトって乗ってる時に攻撃食らったら大転けするじゃん

    なんならあれ起き上がって行動するのはハンターより遅いんよね、だからオメガ相手だと追撃逃れなくて乙ったりするわけだが

    じゃあおまえ極太レーザーやデルタアタック食らっても転けてる所か怯んでるだけなのはおかしいと思わんかったんか?ってなるんよね


    だから降りてからしばらくしたら消えてたらいいのにって

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:14:01

    >>59

    セクレトに良いところなんかねーよ!!

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:15:38

    ライズサンブレやってた当時はガルクのこと単なる移動手段兼火力要員としか見てなかったけど
    ワイルズでクソ鳥の嫌がらせ被害にあった後だとガルクのことが本当に愛おしく思える

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:17:01

    ゲーム的な都合で現実とはどうしてもかけ離れる部分に適切に理由づけして納得感持たせるのがリアリティってもんかと思ってたんだが だいぶ昔にモンハンとコラボしてたメタルギアでよくある感じの

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:21:31

    ライズサンブレ当時はガルクの優秀さを評価してる人なんて誰もいなかった
    そしてガルクの無能さを叩く人もいなかった(ガルク×2が強いせいで猫を連れ歩けないって批判はあった)

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:23:26

    「オトモが視覚的に邪魔になる」なんてモンハンで前代未聞だからなあ
    ワイルズ以前ではその可能性すらハンターたちの頭になかった

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:25:30

    アルマもそうだけどムービー中みたいに賢く立ち回ってくれやと

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:27:19

    ガルクと違って移動重視です!→移動すらガルクの下位互換

    これどうにかしろ

    せめて大ジャンプから自由に滑空して動けるとかですね……

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:28:51

    セクレトはシステムとかマップとかの根幹の部分からの話になるからもう治しようが無いと思う
    俺たちに出来ることはガルクを懐かしむことだけだ…

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:29:14

    >>77

    見えない壁に当たるから結局セクレト改善しても同じことなんだよねぇ

    まあそれでもジャンプあったらちっとはマシになったところもあるかもしれないが

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:29:54

    無理だよ全部作り直さないと

  • 81二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:32:03

    ワイルズ自体は光るものとか面白い部分とかいっぱいあるんだけど(まあ不満もいっぱいあるが)
    セクレトに関してはガチで擁護できる部分が何もない

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:38:28

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:42:28

    >>81

    擁護出来るポイント有るぞ、全体のシルエットと二足歩行で滑空できる鳥って要素を被せたおかげでFFコラボの時に自然とチョコボに出来る😎👍🏻

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 18:43:36

    俺もデザイン的にはセクレトの方がガルクより好きだったな
    あまりのクソ鳥っぷりにデザインも嫌いになって来たが

  • 85二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 19:03:13

    戦闘時はネコがセクレトに騎乗してネコが攻撃・セクレトは回避に集中する
    見栄え的に面白いしアリだと個人的に思う
    デザイン的にセクレトの方が好きだし……ガルクは犬過ぎてモンスとして見れない(モンハンだからモンスが見たい)

  • 86二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 19:23:15

    フィールド間のセクレト専用道を使わせる都合上ワイルズの設計の根幹に食い込んでるのがね
    あの道なくなってハンターが自力で移動できるならセクレトの存在意義はなくなる

  • 87二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 19:30:49

    >>47

    世界観に配慮してカムラからの出張にしてるんじゃね



    独自機能とシステムの噛み合いを考えるならワイルズよりライズにいた方が有用そうに見える

    ガルクに勝てるかはともかく

  • 88二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 19:43:54

    セクレトがガルクより使いにくいのは前提として、ワイルズのマップにガルクきても多分ストレスよ
    マップがオート移動ありきすぎる、まあ何回も言われてるけどマップとセクレトと問題点が合体合わせしてるんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 20:06:34

    もうシンプルに移動速度を今の3倍にしようぜ
    そしたら評価されるだろ

  • 90二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 20:12:08

    絶対的に見たら弱いし上位互換もいるからハッキリ言って使いたくないけどピンポイントで環境に刺さってる(クソ広マップにおけるオート移動)から使わざるを得ないみたいな奴

  • 91二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 20:22:43

    >>87

    あの雰囲気で和風は浮くからヤメロ

    大目に見てもモンス(又は装備)のデザインに留めて

  • 92二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 20:52:14

    正味至る所にある見えない壁を無くせば2割位マシになりそう
    主に滑空面位しか良くならないだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 21:22:16

    せめてハンターが呼んだ時だけでもスピードアップしてくれないかな

  • 94二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 21:28:25

    今思うとガルクやりたい放題過ぎる

  • 95二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 21:40:29

    MR飛ばしてその次のモンハンでは移動系オトモがどうなるかは気になる
    ガルク欲しいけど復活させづらい設定な気がするし

  • 96二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 21:47:50

    >>95

    イオリくんの両親がオトモ関係の仕事であちこち飛び回ってるみたいだし出てきても無理はないと思う

    というか不便な新オトモ捻り出すぐらいなら多少無理してでもガルク出してくれんかな…

  • 97二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 21:55:31

    >>96

    割と真面目にライズの設定は次作以降に活かす(コスト削減)前提で作られてるんだよね

    ガルクは他地域に輸出されてるし、翔蟲は全地形にある勾玉草があれば棲息できるし後は技術指導で活用可能、鉄蟲糸技は付随技術とかそんな感じで

  • 98二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 22:57:15

    次回作以降活かす様に作ってると言うかネタが無いなら再登場させやすくする為な感じする。XXから特色あるモンハンを作ろうと新要素を毎回投入するし次回作はでガルクでもセクレトでも無く別の奴とかじゃね?飛竜系統のオトモとか…

  • 99二次元好きの匿名さん25/10/06(月) 23:14:57

    仮にガルクが続投されてたとしてあの眼鏡二人がライズの使用のまま出すと思うか?

  • 100二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 00:04:35

    >>98

    人が育てたレウスレイアの幼体にするか

    ストーリーズみたいに

  • 101二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 07:40:45

    >>99

    武器二つ持ちが組ま込まれるだけじゃねぇかな?

  • 102二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 09:38:26

    前作のガルクがいた上で出したのがセクレトだからな
    社内政治が存在しないならなお悪い

  • 103二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 09:40:24

    地面湧きはこのグラでやられると流石に不自然すぎて萎えるわ
    かといって今のもなぁって感じだし…どう調整すればいいのやら

  • 104二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 10:27:59

    そもそもこんな複雑な地形にして乗り物を必要なシステムにしなけりゃ良い
    普通に走って追いつけるようにしたりそれこそファストトラベルで追いつけるようにしたら良いだけ

  • 105二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 10:31:44

    >>103

    羽あるんだしハンターが降りると空に飛んで行って呼ぶと空から降りてくるって感じにすればいいんじゃねーの

  • 106二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 10:34:22

    快適なゲーム体験の要素で萎える人なんて無視すればいい
    本来のリアリティ→モンハン世界の犬なら地面から這い出してくることもあるか
    番号のリアリティ→騎乗鳥が降りたら消えるなんて現実じゃありえない、急に現れるのも現実的じゃないから近くでウロウロさせないとダメ、視覚的に邪魔?でもこれがリアルだから

  • 107二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 10:43:31

    ハンターが得物ぶん回してる隣で無警戒のままぶん殴られる不自然な生態のどこかリアルじゃボケ

  • 108二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 10:45:51

    一度リアリティって言葉を出したら1から100まで徹底的にリアリティを追求しないと説得力無いからな

  • 109二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 10:49:00

    ゲーム主人公は弾薬庫並みの銃弾を持ち歩いたり自分の身長体重以上のアイテムをポッケに収納したりするじゃん?
    そのネタいじりをを真に受けてそこをリアル(笑)に改善(笑)したら評価されるゲームになるのかって話よ

  • 110二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 10:53:06

    >>109

    なるんじゃない?

    どこまでもリアルを追求したゲームならそれはそれで評価されるよ

    売れるかはともかくね

  • 111二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 10:54:45

    >>73

    マジでこれ

    生態ムービーとかやってた頃のモンハンには飛竜とかのファンタジーな存在に理屈をつけたり、本当にそう言う生態系なんだと思わせるものがあった

    それをリアリティと呼んでいたのに、単語の意味だけに注目してしまった人々が誤った箇所にリアリティを持ち出すようになってしまった

  • 112二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 11:24:50

    >>107

    今のダハドでもだいぶ不自然だけど今後ミラが来て劫火で丸焼きにされて無傷のセクレト見たら爆笑する自信がある

  • 113二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 13:21:30

    薬飲んでガッツポーズするより慣性でハンターを振り回して死地に突っ込んでいくアホ鳥の方がリアリティ無い

  • 114二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 15:05:33

    地上を走るじゃなくてハンター乗せて壁キックで縦横無尽に動いてもいいのよ

  • 115二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 15:09:04

    セクレトお前船降りろ
    今まで受け身も武器持ち替えも使わなかったから移動がゴミもっさりで火山の急カーブ曲がれないアホ程度にしか思ってなかったけどオメガで武器持ち替え使うようになったらストレス増したわ
    押してから持ち替え終わるまで長えよ

  • 116二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 15:32:12

    久しぶりに別の新作オープンゲーやったけど騎乗移動ってこんなストレスなくて楽しいものなんだって感動した
    ワイルズと前提が違うのは重々承知した上で爪の垢煎じて飲めやと思った

  • 117二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 15:32:43

    ゲームの快適さやホスピタリティが最優先されんだからそれに不要な要素は一切必要ないのになんで逆行を続けてるのかね
    例え物理的にあり得ない動きでもどう考えてもおかしい動きでも快適さに必要ならそれで良いんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 15:35:53

    もう武器の持ち替えは互いに武器をぶん投げて渡すしかないか
    絵面がとんでもないことになりそうだが

  • 119二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 15:38:38

    >>118

    乗らずに出来るようにする

    入力遅延なしで押したら即入れ替える

    入れ替えモーション無くす

    これだけで良いだろ

  • 120二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 15:40:55

    >>118

    わざわざスリンガーなんていいもん持ってんだからセクレトに撃って武器引っ張ってくるくらいしてよくね?

  • 121二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 15:47:39

    別にセクレト経由しないで武器切り替え出来ても良いと思うんだけどね
    なんか余計な一手間加わって不便に感じる点が多いわ

  • 122二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 15:49:29

    >>121

    タル爆弾とか大量に持ち歩いけるんだから武器の一つや二つ持てても別に良いもんな

  • 123二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 15:52:32

    次回作以降は
    ・地形が煩雑じゃない
    ・乗り物を前提にしない。乗り物があっても最低限ガルク以上の操作性と利便性
    ・便利機能の追加がある場合はハンター個人で全て完結させる
    がマストだな

  • 124二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 17:07:07

    >>106

    雰囲気かつ利便性ありゃオールOKなんだけどな

    どっちか犠牲にしないと出来んのか

    普通に画面外からセクレトとかガルクが駆け寄るとかで問題無いさそうだけどな

  • 125二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 17:10:39

    ダッシュしてると道間違う、モンスター追尾して右往左往する、呼んでも来ない
    ガルクが優秀だったというよりは迷っても真っ直ぐ向かえばたどり着いていたのが変わったのがね

  • 126二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 17:59:45

    最短距離を常時計算して最短距離が分岐すると選択に迷うのはリアルじゃないだろ
    エリア移動しても追加の指示なかったら同じ場所目指し続けるくらいでいい

  • 127二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 18:14:38

    まず慣性と多動症消せ
    改善して未だに武器チェンしたらバリアから勝手にはみ出して死ぬとか出てくるのが終わってる

  • 128二次元好きの匿名さん25/10/07(火) 18:29:01

    他ゲーで乗り物がここまでプレイヤーの意図に反する動きをする事ないからね
    騎乗ヘビィとか謎ナーフされたけど多段ヒットとかプレイヤーに有利なバグでもあったのだろうか?

  • 129二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 01:24:19

    セクレト邪魔ってよく言われてるけど、今までやってて邪魔に感じたこと一回もないんだけどそんなに被る?
    受け身も使いやすくなったし、滑空が見えない壁の引っ掛かるのは仕方ないからいいよ。でも滑空の移動速度もっと速くしてくれ

  • 130二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 03:22:43

    せめて乗る時は背後の虚空から生えてくるようにせんとどうしても不便さは消えないな
    常に居て無意味に色んなものから外れるように動かすのも負荷バカにならんだろうに何でこんなストレスフルな仕様に

  • 131二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 04:12:17

    コラボ先のFF14だと普通に羽ばたいて空を飛んでいて乾いた笑いが出たわ

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