艦これスレ32

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:28:19
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:38:43

    スレ立て乙です!

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:41:12

    スレ立て乙ー。
    歴史が見える丘からのフーミィちゃん。呉阪急のフーミィが設置位置的にもかなり映えがあったと知ったのは帰りの新幹線のなかであった。

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:41:20

    たておつー

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:43:59

    そういや前スレ終わりで出てたけど九九艦爆二二型は熟練共々対地艦爆だっけ?
    まあ対地準備ってよりは九周年だから九付く装備報酬にしたんだろうけれど…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:50:53

    >>3

    フーミィいいよね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:51:52

    >>5

    両方とも対地だね。まあ言う通り対地艦爆として使うにも頼りない性能だから9がつく、かつ改修素材か図鑑埋め兼その先の改修用のチョイスだろうと思う。

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:53:53

    7周年以降七駆は毎年服変わってくるね
    来年も楽しみだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:57:14

    久々に作成
    屠龍とか狙うと地味に天山も増えてくるのよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:58:05

    >>7

    まあそんな感じよねー

    熟練の方は自力だと熟練搭乗員必要だし図鑑埋めにありがたかったです

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:01:12

    自分もはよ任務クリアしに行かないとなー。初オフイベでなんかぼやーっとして任務やり忘れちゃ駄目だw
    まずはあまつん任務だなー。

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:40:18

    >>1

    改二楽しみだけど磯波のレベルが40しかない…と思ったけどそもそも設計図が足りてないから問題なかった()

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:13:36

    >>12

    80まで上げておけばとりあえず安心

    と思っていたらコンバートでもっとないと不安になってきた

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:50:22

    >>13

    うーん、今のところ19駆はコンバートいないから磯波もコンバートではなさそうに思うけど、どうなるかね。対潜の少し出来る大発搭載可能艦になると予想。

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:15:07

    >>14

    一応駆逐艦は全員練度80以上にしてるけどソレでも安心できなくなっちゃったよ

    自分も特化型より汎用型になると予想

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:12:03

    ファミ通表紙が予想の参考になるかな?
    楽しみ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:24:18

    実装ファミ通発売日かその後になるだろうからね。浦波ほど分かりやすく特徴持ってくるかは分からんけど。
    一番実装タイミング読めないの榛名だなあ。ポーズ的にゲーム内実装グラな気もするんだけど、榛名の特徴でもある笑顔ではなかったからあれ表紙限定かもなー、とも思うんだよね。改二乙であえてセオリー外してきた可能性もあるけど。話題的にも大和と同時にはしなさそうなのよねえ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:27:47

    >>17

    榛名はイベント後と予想してる

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 10:13:26

    >>18

    由良って前例もあるからやっぱりそれくらいになるかな。6月末か7月頭くらいかー。

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:30:35

    任務終了~
    6-4が一発で終わって助かりました

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:27:38

    6-4右ルートは道中運ゲー度が高くてしんどかったっす
    地味にS勝利が難しめなのも拍車がかかる
    武蔵姉貴がいてよかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:37:36

    >>21

    こちらは戦艦枠は師匠でした

    制空補助・対潜・対地と頑張ってもらいました

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:37:49

    武蔵改二(徹甲弾水戦あり)だと砲台と集積くらいなら十分な対地力有るからだいたいそっち使ってるな
    右ルート構成の場合は空母おばさんのトコに基地飛ばすでなるたけボス到達重視でやるようになってからは
    まあまあのクリア率になった(個人の感想です)

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 10:44:40

    さあ何が来るのか…

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:11:56

    先月はイヤーリーまでブッパして恐らく初めて100位以内に入ったはずだから楽しみなんよね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:47:55

    更新で入手出来るって言ってるしタイミング的に榛名砲(ダズル砲)の改と予想してみる

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:08:28

    榛名は上でも予想されてるように6月末か7月頭が今のところ濃厚だからどうかな...逆に今回来たらイベント前に榛名が来ることになりそうだけど。ただあの発表の仕方考えると...うむむどっちもあり得るなあ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:13:33

    >>26を書いたあとにダズル砲改はもう実装されてるの思い出した

    ダズル砲改→ダズル砲改二で

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:15:56

    >>28

    私は連装バージョンも改をって意図かと思ってました

    三連装ダズル砲は金剛・比叡の改二丙は補正ないからね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:18:13

    >>27

    イベが5月後半だからその前に1回はメンテ入るだろうしそこで榛名改二乙と読んでるんだけどねえ

    大和はイベントと同時実装にして、武蔵の時みたいにE1報酬で設計図とか配る形にして

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:45:21

    よくあるイベントでモチーフになった戦い絡みの子がその後に改二になるパターン(最近だと浦波がこれ)で
    次イベの途中辺りで呉空襲やってその後榛名改二乙ってのが私の予想
    まあ夜になればランカー報酬で判断できるかもしれないけれど

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 14:16:01

    こう来たか…

    新艦娘予想がはかどりますね

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 14:27:10

    予約始まったみたいね

    店舗特典はHMVとメロンが艦これポストカードみたい

    https://www.hmv.co.jp/artist_Book_000000000120250/item_%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA-vol-2_12894116?site=kobaimail&utm_source=moa000000000670173&utm_medium=mail

    みたいな! Vol.2(KADOKAWA)の通販・購入はメロンブックスみたいな! Vol.2はサークル名:の作品です。みたいな! Vol.2の通販、予約は業界最速のメロンブックスにお任せください。サンプルでみたいな! Vol.2の試し読み可能!作品の詳細紹介も。お得な特典情報もお見逃しなく!www.melonbooks.co.jp
  • 34二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 15:35:51

    >>30

    イベントより前のメンテには磯波が来るだろうからどうかなあ。もちろん二人同時もアリだと思うけど。色々予想ぶっちぎってイベント開始と同時に3人!とかもゼロじゃないしねw

    まあとにかく、みたいな本誌のW表紙側に榛名改二乙書きおろし、付録の冊子に大和改二書きおろしとのことなのでそっちも楽しみに待たないとだなー。

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 15:50:41

    少し戦果について質問なんだけど、明日配られる報酬は先月の戦果作戦の報酬なんだよね?今月ランカー目指してみてるんだけどいまいちシステムわかんなくて

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 16:31:43

    >>35

    その理解でOK

    配るときに月次作戦【○月作戦】ってあって、その○の月ランカーに入ってた人と範囲内のコメント面白い人に報酬が配られる。

    今月走ってるなら5月末辺りに月次作戦【四月作戦】って告知あるはずだよー。

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 16:45:06

    >>35

    ちなみに戦果がカウントされる期限もあるのでそこら辺も注意ね。任務でもらえる戦果は月最終日の14時まで、それ以外のEOや通常海域は22時まで。最終日の15時の順位更新で500位からEO分の1050ポイントだったかな高ければほぼ安心とは言われてるね。

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:19:57

    時雨かいていたのも相当わけが分からなかったのに…さらにすがやみつるの新連載だと…?

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:34:18

    月末だしそろそろ途中でサボってたEO終わらせないとな…
    ということでとりあえず4-5終了
    加賀さん大活躍です

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:35:49

    >>39

    そしてドロップは久々のまるゆで嬉しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:52:32

    レーダー後期型来たか

    ヤバそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:54:01

    そしてコロちゃん砲最終形態ってことはメリーランドかウェストバージニア来るかも?

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:55:50

    うーん今回久々2群入ったけど3群でよかった感…
    まあいいけれど

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:57:34

    >>42

    新装備は新艦娘関連…ってことはそういうことよね

    第2のパセリ戦艦来る…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:57:47

    >>43

    あ、入ったはずだけど…だね

    まだ確認できてねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:58:50

    >>44

    一応コロちゃん砲は前からあるから新装備はレーダーだけだと米艦ってことしかわからんけれど可能性はあると思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:01:40

    よし!

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:03:05

    強い(確信)

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:04:28

    >>48

    シナジーがない艦に載せても命中10に索敵9?!

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:09:41

    >>42

    間違いなさそう

    楽しみ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:09:45

    しゃあっ!
    初めて100位に入れたぜ。
    レーダーはつよつよだな。
    コロちゃん砲と試製南山は・・・まあいいか! よろしくなぁ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:12:05

    こりゃ米巡洋艦では積極採用だな

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:14:26

    >>50

    ワーッカワイイーッ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:17:02

    お?英艦にも若干下がるとはいえ補正入るのね
    これはいいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:19:56

    >>54

    というわけで米英艦だと対空以外は完全にFuMOレーダー超えてきましたね

    戦艦クラスなら支援にも使える…

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:22:32

    ちょっとまってさらっと大事なこと書いてる…

    索敵補正が…

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:24:32

    >>56

    つまりアメ艦にSG積んだ時さらに索敵バフ入るってこと?

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:30:09

    >>57

    だろうね…結構稼げそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:31:24

    >>50

    これの通りに実装されるならこんな感じかな?

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:31:26

    sgだけっぽいな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:35:28

    妹が実装されるよ!
    やったね コロちゃん!

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:39:56

    ついに来るか…真のコロちゃんタッチ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:46:09

    >>62

    まだだ...もう一人必要だ...!

    すごく可愛いの期待できそう。

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:46:52

    >>59

    仕事がはやぁい

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:54:39

    大和改二がもうすぐ来るこのタイミングで(絵師が姉妹艦のコロちゃんと一緒なら)パセリさんの新艦って事は
    坊ノ岬組パセリ艦の磯風浜風もワンチャン改二期待できる?

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:57:47

    >>65

    自分もそうかなーと思うけど、ちょっと密度が高すぎるようにも思うからマジで読めないね...。でも来てほしい~。

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:10:53

    いやーイベントが楽しみになってきたぜ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:11:24

    何かずいぶん色々実装されそうね、楽しみなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:47:51

    新電探はおそらくイベント海域のどこかの甲報酬だろうから狙えるなら取りたいところだねー。
    書き方的に任務や改修更新も来そうだけど、SG初期が共食いで必要とかえげつないことになりそう。初期5つ消費して後期1つだと流石に5つの方が支援的にも役立つし。

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:53:12

    >>69

    同じ米電探の改修がこれだから改修来てもヤバいだろうね…

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:50:06

    周年任務ついでに放置してた雲鷹任務を達成
    このカタパルトは誰に使おうかなー(残りは軽空5人とゴト)

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:04:12

    >>71

    私なら龍鳳改造するかな

    呉空襲など終盤に絡んでるし次イベでも活躍が期待できる

    それ抜きでもかなり強力な軽空母だしね

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:24:16

    >>72

    やっぱりそれが安パイですよねー、設計図二つ消費は重いけど…

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:54:27

    龍鳳は2人目作るか迷うんだよな・・・
    今更指輪渡した大鯨を龍鳳2号に改造するのはあれだし・・・レベル1から育てるのも地味に面倒だしな・

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:59:04

    >>74

    うちは大鯨龍鳳改二いる状態で別に改造できる練度までは上げてあるな

    どうしても必要になったら2隻目改二用意する予定

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:04:40

    >>75

    やっぱ準備だけはしとくのが無難か。

    演習に入れて育てとくわ。

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 03:22:16

    自分はサブ無しだなー。マンスリー遠征に出せる大鯨とかはいるけどイベントで出さないし、ちとちよも水上機母艦で使ったら軽空は使わないとかやってるや。
    こだわりとかなければぜーったい準備しといた方が楽。自分はイベント後発だから複数同じ子育てるよりもどう振り分けるかで頭絞るのが楽しいだけだからなw

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 06:33:10

    やっと武装大発が☆Maxに
    現時点で☆Maxが中戦車4、カミ車4、AB艇1、武装大発1
    あとはイベで取れるものは甲でとってる
    次イベまでに中戦車☆Maxをあと一個作っておきたいところです

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:11:21

    なるほど…別装備だから補正両取りでこうなるのか…
    射程超長の駆逐艦は流石に笑う

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:14:20

    >>79

    あー、なるほど

    実用性は全く無いけど演習の時に置いておくと一瞬相手がわけわかんなくなりそうw他だと二航戦が似たネタ出来るっけ。

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:27:40

    >>79

    ミサイル積んでそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:31:36

    >>80

    二式艦偵が二航戦と伊勢型に射程+1だから二航戦は射程超長、伊勢型は内部では射程超長+にできるね

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 23:00:23

    駆逐艦をレーダー2種で超長に
    巡洋艦をザラ砲で射程長に
    伊勢型改二をリシュリュー砲で射程中のままに
    こうすると駆逐艦→巡洋艦→戦艦って動く事になるのか

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:30:53

    サントラで何が楽しみってループ部分に追加されるフレーズなんだよね
    防空駆逐艦、参戦!やシズメシズメのやつすき

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:39:54

    漣村が派手に燃えてる………
    いいなぁ新規絵一気に9人分とか………

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:13:08

    贅沢言わないから漣ちゃんと町中歩いてるときに「ご主人様ご主人様!これ見てくださいよ!」って言われて「外でご主人様はやめてくれ……」ってやり取りがしたい人生だった

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:07:25

    >>85

    7周年から周年衣装毎年書きおろしで焼かれ、その年の各書きおろしで丁寧に複数焼きされる七駆村。今回は最速記録だっけ?8の時はdrew集落全体が焼かれてたな。

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:28:10

    サントラで思い出したけど、最近ボーカル入りのbgmないね、また聞きたいな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 11:48:49

    >>88

    次イベが坊ノ岬なら多分あるだろうと期待してる

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:11:11

    仕方ないんだろうが本当絵師によって更新格差がデカイんよな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:59:13

    ボーカルBGMは一時期続いた後一旦大越さんの単独CD出した後はご無沙汰だっけ?
    前々回は秋刀魚と合わさった上でミニイベントだからなくて普通かと思うし、前回は月夜海のアレンジがメインだからボーカルいれる方が野暮だったしなー。次回が坊ノ岬関連から沖縄防衛まで行くとすれば確かにボーカル曲来そうだね。

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:14:30

    >>90

    他のゲームだってキャラによって更新量全然違うからなあ。売上に直結する分よりエグいし。

    艦これはイラストレーター複数だから余計に目立つ部分はあるけどね。まあなんか理由あるんでしょ。変な噂とか信じずにのんびり待つしかないさ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:20:23

    ボーカル付きもいいのいっぱいだよね
    初イベがAL/MIだったのもあってシズメシズメのインパクトは余計に凄かった

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:04:23

    前から分かってはいたけど確定しましたねー

    この段階で情報来るのはヤバげな予感…

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:06:40

    >>94

    早潮はラエ方面で戦没とあるし早潮か?

    早潮 (駆逐艦) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 96二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:09:50

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:10:08

    >>95

    読んでたらR方面防備部隊とか出てくるし可能性大だな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:12:35

    しかも早潮は沈んだ時の輸送隊に磯波もいる…
    磯波改二の話はこの縁もあるのかな?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:25:55

    とりあえず前段はラバウル絡み、後段は坊ノ岬みたいだね
    早潮沈んだ時の他メンバーは春雨白露磯波電…この子たちがキーになりそうかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:26:09

    沖縄防衛まで行かず、坊ノ岬に歴史を再現するように集まる深海を周辺が危険だからと倒しに行く感じかな。
    この時点で具体的な海域モチーフ出るのは気合い入ってるなー。かなりの難易度になりそうだ。新艦は今の時点で候補が夏潮とウエストバージニアか。両方ともまだ確定ではないけど、他にも多分もうちょい来るよね。

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:28:01

    >>100

    夏潮と早潮間違えたw

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:32:25

    >>101

    夏潮も来てほしいよねー

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:49:57

    異聞ってある位だし史実をある程度なぞらえつつも異なる内容になるって事か
    敵戦艦部隊と対峙せよというツイート内容から見ても史実では出来なかった殴り合いをやるんだろうか

    だとしたら大和以外にも伊勢型2人、長門、榛名の居残り組戦艦辺りも大事になりそうね

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:55:18

    >>103

    呉空襲で動けなくなった艦にも特効入るかもね

    航空戦力投入できるなら幅が広がる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:35:45

    >>99

    やっべ、このままだと白露も磯波も改二が間に合わんかもしれん…急いで育成しないと

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:41:41

    >>103

    あん時コロラド級の3人全員あの海域に居たんだっけ?

    エ〇ックス級の航空戦力で片が付いたから出番なかったけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:54:02

    >>106

    コロラドはいない。後の2人はいる。

    実装されるのがウエストバージニアでは?って言われてるのはそちらが改修して姉妹艦よりも高性能になったからだね。SG後期が高性能だから。

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:57:34

    >>103

    矢矧の時報の内容も関係してくるのかな?


    フタフタマルマル 提督、矢矧二水戦は無理な作戦ではなく敵後方を撹乱するという手も…はい、了解です

    フタサンマルマル はい、最後の二水戦…提督なら活かしていただけるかと

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:22:58

    >>107

    コロちゃんだけいなかったか

    そして大和とウェストバージニアの混合型みたいなのが大ボスポジに居そう・・・

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:32:47

    >>94

    まだ資源回復しきってないぞい、大丈夫かなあ今回

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:10:47

    うちは弾薬が若干凹んでるな
    その前に戦力増強しなきゃだけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:53:28

    >>109

    コロちゃん自体は坊ノ岬の1ヶ月後に沖縄にきて陸上支援だったかな。それ以前はもう少し南の方で動いてたはず。

    おそらくそれもあってコロちゃんから大和への言及ってないのよね。後の2人はいくつか言及ボイス入りそうだけど。

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:30:10

    >>110

    お前も自然回復教徒にならないか?

    資源を貯めなきゃって強迫観念から解放されるぜ。

    代償として攻略中に0〜2回程燃料が0になるけど。

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:13:35

    そろそろ信濃の実装をですね………
    このタイミングでやらなきゃいつやるのよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:17:05

    坊ノ岬はなかなか厳しい戦いになりそうだ…
    防空戦力揃えておかないとね

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:20:06

    このタイミングって信濃と坊ノ岬になんの関係があるんだ...?

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:23:34

    よーしカミ車★max4つ目完成!
    これで戦車カミ車★maxセット4組になった

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:27:22

    信濃は普通に10周年なんじゃないの?
    10周年で出なかったらいつだよならわかる。

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:29:25

    周年の節目って意味じゃない?
    来年の10周年記念の方が大和型最後の一人って意味では実装しそうな気もするけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 15:53:17

    大和改二も控えてるしなー。
    改二にサプライズで被せるなら榛名改二乙に霧島改二甲を被せるとかはありそうだが。史実のエピソードもあるし。

    最近夜はつべの推し艦語りをのんびり聞いてたりする。意図的に選んでるんだろうけど、女性の作家さん結構いてびっくり。ウォー様推しの方とかなんか勝手に男性だと思ってたわ...。二口コンロ朧の原因あれではじめて知ったw

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:18:19

    今月は6出撃1撤退でゲージ破壊!比較的好調でよかったー
    Wレは3回引いたけれど…

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:05:35

    E風割りきって空母6で圧殺とかやってる人いたけど、あれは上手く行くと気持ち良さそうだったな。まあ自分が配信見てた時はなかなか上手く行かず、過去データ上類を見ない運の悪さだと嘆いていたが。

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:19:05

    >>122

    E風妥協するかはともかく空母多いと開幕でレ級中破以上にしやすいから決まると気持ちいいだろうね

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:24:42

    すいません…戦闘詳報は主にどのように手に入れられますか?

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:29:17

    >>124

    基本的に任務だね

    イベントでも配られることあるけれど…


    対象任務は割と数あるんでこちらの戦闘詳報>入手方法の項参照で

    アイテム - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*wikiwiki.jp
  • 126二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:48:14

    イベントで序盤だけでも高難度を~って勧める人がいる理由の1つでもあるんだよね、詳報。

    新人さんだと思ったより任務で集めるのがしんどかったりするから。

    まずは>>125があげてくれてるページ見てどの任務が出てるか確認して、任務内容と攻略情報兼ねてぜかましって攻略ブログで任務名で検索してみるといいよ。古い記事だと報酬選択詳報以外の方がいいかもって言ってるのもあるかもだけど、その時は相談してくれれば今はこれ選んだ方がいいよとか言えるかもだし。

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:53:17

    戦闘詳報定期的に入手しようとすると長波改二(と高波沖波朝霜の改以上)が必要になってくるのも大変よね

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:56:50

    追加来るのかー

    今度は誰だろう

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:03:26

    >>127

    まあ長波様は改ニにして困る艦ではないんだがね…初心者さんが入手するのがちときついんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:07:06

    なんにしても新人さんの詳報集めならクォータリー見据えた準備よりはまず今出来る単発の内どの任務で詳報選ぶかになるだろうね。ファイトだー。

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:07:57

    >>129

    一応長波様期間限定ドロップで2-3で出るままになってるし朝霜も1-4で出るようになったから

    任務に必要な子自体は昔よりは揃えやすくなってはいるけれど…

    長波様改二にするのにも設計図と詳報要るからなぁ

    優先度は高いけれど色々揃ってない段階だと大変…

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:09:12

    >>128

    そのタイミングだと磯波改二かと思ったけどしおり2つか...こないだの呉のSDむつきさか、SDうしぼろだったりするかな?あ、でもその場合埼玉鎮守府オリジナルとは言わないか。

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:09:20

    >>125

    >>126

    ありがとうございます!今は一つしかもない上にどうやって手に入れたかも忘れてしまっていたので助かりました!

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:16:14

    そういや大和改二でも詳報持っていく可能性高いよね
    武蔵は1枚で済んだけど大和はどうなるだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:30:37

    基本姉妹だから武蔵と同じ消費じゃないかな
    問題は榛名も直近で来るからそこと一部のアイテムを食い合うのがキツイ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:36:21

    次のイベント激戦になりそうだし、いい加減にずっと放置してた5-5関連の任務を進めようかな…任務報酬で戦力強化を図りたい

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:26:43

    >>136

    とりあえず四航戦任務で1-6へ

    せっかくなので初めて瑞雲立体攻撃と海空立体攻撃を使ってみる。瑞雲の動きがかわいかった(小並感)

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 03:53:40

    >>137

    伊勢型は瑞雲装備すると補正がつくのでそれ優先すると立体攻撃が出やすいんだよね(強いとは言ってない)

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:41:18

    おっきー改二できましたー

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:02:43

    >>139

    おめでとー、本人もいいけど三ソ+8も工廠任務に使えておいしいよね


    うちは大鯨を龍鳳改に。イベント後段までには改二にしたい


  • 141二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:29:08

    サブなしだとこういう時特になにか急いで育成するとかなくて寂しいな。おふゆはレベル60くらいでも改修ちゃんとやってれば働くだろうって考えだし。
    まあのんびり平均の底上げすればいいんだけど。

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:34:58

    >>141

    ただレベルしっかり上げてるとじんわり全体の戦力が向上するんだよねえ

    私はアレだ、今は霞サブで育ててる、丁度コンバート艦だし響と並んでイベントで要求されること多いし。

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:36:36

    >>139

    おめでとう!三式ソナー★8はありがたいね

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:38:53

    >>140

    龍鳳は色々なカラーもあって人によっては全パターン揃えてるとか…

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:07:09
    『艦これ』オリジナルサウンドトラック第7弾/『みたいな! Vol.2』6月10日から販売開始! | 新着情報 | ダ・ヴィンチストア『艦これ』オリジナルサウンドトラック第7弾と『みたいな! Vol.2』が6月10日から販売開始となります。これに合わせて、当店限定の予約購入特典をご用意しました。 【対象商品】 ・艦隊これくしょん ‐艦これ‐ KanColle Original Sound Track vol.VII 【夕】(税込3300円) ・みたいな!Vol.2(税込2200円) ※対象商品2点の同時購入が特典配布の条件となります。 【予約購入特典】 艦娘公式アクリルコースター【大和改二】mode ※特典の画像は後日公開いたします。 【予約方法】 下記の予約フォームからお申し込みください。 https://form.enq.kadokawa.co.jp/cre/?enq=5%2bmV6fu8xnE%3d ※予約は数量限定...davinci-store.jp

    こちらの特典は大和改二コースターか

    大和改二がもう間近なんだなぁ…

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:21:57

    >>145

    通販だったら予約していたが店舗限定は無理だなあ。流石に西日本からは遠すぎる。

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:15:54

    うむー。注意書きもされてるけど通販と勘違いしちゃあかんね。自分はもう別のところ通販で予約済み。サントラ早く聞きたいのう。

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:21:32

    久々の三隈
    確か実装時に一時表示サイズバグってたような記憶

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:04:18

    三越くまりんこさんは何かスゴ味を感じるんよねぇw

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:35:04

    くまりんこも改二来たら超強化されそう

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:44:05

    三越三隈は三越吹雪のお姉ちゃん感がすごく好き。3号砲1つもMaxにしてないからいつか2本分くらいはMaxにしないとと思ってるが最近会ってないな。

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:12:14

    >>149

    チンピラが声かけたらポケットから抜いた手にメリケンサックついてそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:11:34

    >>152

    ヌンチャクかもしれん…昔ドラム缶振り回してた経験を生かして…

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:18:36

    久々に32号電探見た気がする

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:40:08

    大型電探は狙ってもなかなかでないからねえ...デイリー開発だと余計に見ないw
    改修進んでいくとどのくらいまで開発回すかも大事になってくるよね。戦車隊とか噴進砲狙ってかなり回さないと短期間でMaxとか無理だし。

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:54:04

    私32号以上に42号見ないな…

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:57:50

    >>151

    吹雪もいいよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:25:15

    >>156

    42号確かに。42号改二は榛名改二乙任務でもらえたりするのかねー。戦艦に電探ってのが5スロでもないとなかなか実現しない構成だけど。

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:27:02

    >>158

    固有で強力な対空CI来ればワンチャン…

    改二”乙”と来たわけだし何かありそう

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:47:45

    >>159

    それ含めて戦艦って貴重な昼攻撃のリソースを消費してまで対空担当させるか、って話になるから難しいね。その最後に港から動けないまま必死に対空戦闘行ったんだから何か対空関係来るだろうとは思う。

    ただ電探よりは(そもそも42号改二がif装備)三式弾での初対空カットインとか来るかな?って感じかな。

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:28:24

    >>160

    こればっかりは装備の組み合わせだからなぁ

    僚艦突撃で第二艦隊ならいけそう(そういう編成使う機会があるかは微妙だけれど)

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:37:34

    >>158

    改二の方はランカーでちょっと配ったくらいだもんね…

    榛名扶桑山城には特に補正が大きいし改修maxだと特に強いから本実装が楽しみ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 16:37:49

    今更だけど目安箱7巻買ってきましたー

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:22:39

    そういやもう来週か…

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:48:33

    >>163

    表紙のヨナちゃんかわいいなぁ……(なお本編)

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:55:11

    帯にジャンボォ持ってくる理解度よ。


    >>165

    ヨナちゃん自身は本編でも可愛いままだから...!

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:13:19

    磯波改二~ 良い表情...。

    しかし海色のアルトサックスを海あるはなんか変だぞw

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 04:59:35

    >>167

    お~かわいい…

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:22:38

    磯波改二はやっぱり浦波に合わせて大発等積めるのかな?
    そうかつイベ前に来てくれると活躍度高そうだが…

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:14:09

    どうだろ。対地が朝潮型の特権じみてたから、よりいろんな子使えるようにってので磯波にも来ておかしくはないね。
    特型に各種特化を少しずつ入れたい、となるとまた変わってくるかもだけど。

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:57:46

    磯波は早潮最後の輸送作戦に参加だからイベ前に改二かつ大発装備可ならかなり活躍しそうなのよね

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:58:44

    すいません、また質問なのですが
    3-4でボスを倒したのに勲章?のようなものがマップ一覧でつかず、3ー5が出現しません
    3-5が出現するには何か特殊な条件があるのでしょうか?

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:10:27

    >>172

    ちょっと確認してるけど特殊な条件は無さそうだし3-4側かな多分…

    ボスで勝ったのに勲章マークが出てないってことはボス戦の戦闘終了処理がちゃんと行われないまま落ちたとかかな…


    もう少し調べてみます

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:11:03

    3-5は5-1クリアが条件だったかな?

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:16:00

    >>174

    4-5は5-1も条件だったのは確認してるけど3-5もだったっけ?

    2期の開放条件若干入り組んでるのと1期引継ぎの場合だとX-1は最初から行けたから余計に把握しにくいのよね…

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:36:11

    3-5は特に条件なく、3-4突破で解放。
    北方海域自体の解放には1-5クリア2-4クリアが必要だけど、3-1以降は順番通り解放されるだけ。
    3-4にクリアマークが出てないってことなので、おそらくそこが問題。S勝利、A勝利、B勝利どれだったか覚えてるかな?もしかしたらそこに何かあるのかも?基本Bでもゲージなければクリアマーク出るはずだけど、ここにいる人だと二期以降でSやA取れてない人の方が珍しいだろうし。

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 05:17:41

    見落としてたけど夕暮の名前が…

    もしかして次イベで?

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:41:05
  • 179二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:44:20

    >>176

    一応ボスの艦隊を撃破してS勝利をもらった筈なんですが…もう一回行ってみます

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:01:30

    >>177

    カレンダーでちら見せされてた娘だよね?赤っぽい色の髪した

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:04:47

    すいません、選択報酬について相談させていただきたいのですが、大発と九六陸攻だとどっちが良いでしょうか?

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:28:49

    >>181

    結構難しいな…どっちも開発できるんだけど大発は消費資材は少ないけど特定の艦娘が必要、陸攻は空母なら誰でもいいけど消費資材が多い。2-3で神州丸拾ってるなら陸攻がいいとは思うけど…

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:38:14

    >>179

    もう一度S取っても駄目だった場合、2-5や4-1が解放されてるなら1度やってみる、キャッシュを消してもう一度クリアしてみる辺りを試してみる感じかな。

    その上でクリアマークつかないならゲームページ下部から問い合わせ。文章自信なければここで微力だけど添削できるかもだし。

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:02:44

    >>181

    >>182が言うように2-3で神州丸と会ってるなら陸攻、会ってないなら大発が無難そう。神州丸自体なかなか会えない人いるから大発よりかな。

    大型建造で大和等狙いつつあきつ丸を引くとか割とどっちもリカバリーはある。

    それぞれ選ぶメリットはざっくりこんな感じ。

    大発...装備出来る艦娘の把握が大変だけど、取ってすぐにリターンがある。またイベントの輸送攻略に重要。改修先が高難易度の陸上敵に必須。

    陸攻...初心者だと取ってすぐにリターンは少なめ。ただ数が4~12まであればイベント丁や丙で使いやすい。最終的には上位への更新や改修の素材。

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:17:34

    前イベで拾ったサブ涼月も一応改造~

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:34:11

    >>181

    大発と九六式陸攻だと微妙だけど悩むくらいの段階なら陸攻かなぁ…


    大発は今もまだ続いてる2-3期間限定ドロップで出る神州丸が持参するからここで狙えるのが一番早いかな?

    神州丸(かあきつ丸か特務艦宗谷)が入手出来たら秘書艦にすれば開発最低値で増やせるしね


    九六式陸攻は空母系秘書艦で開発できるけどちょっと重たいからね

    最低値でも240/260/10/250必要だしできればレア艦載機狙うためにもボーキを261にしたいから運が悪いとかなりの資源消費になる


    以上から大発は南西任務消化兼レベリングで2-3回って神州丸狙うのがいいかなと思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:37:05

    あ、ていうか大発or九六式陸攻ってクォータリーの「工廠稼働!次期作戦準備!」かもしかして…
    6月に更新だから選ばなかった方も必要だと思ったらまた6~8月の間に選ぶのもアリですね(家具コイン集めはちょっと大変かもだけど)

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:38:06

    成程…神州丸がいれば大発は割と低コストで作れるんですね
    幸い神州丸は2-3でお迎えしているので陸攻にします
    相談に乗っていただき本当にありがとうございました

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:43:29

    >>188

    おお!神州丸入手してるとはやりますね!

    なら秘書艦にして最低値で狙っていれば出るはずです


    (おまけ情報)

    同じく神州丸秘書艦で20/40/10/120で回せば一式戦 隼II型/二式複戦 屠龍が作れます

    これらは奥の方の海域やイベントで使う基地航空隊で使える機体なんで狙うのもアリです

    弾薬を60にすれば流星改など各種レア艦載機も狙えるんで余裕があれば…

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:56:26

    相談とは全く関係無いのですが、いつか轟沈させてしまった秋月をまたお迎えできました。もう誰も轟沈させないように注意を払いたいです。

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:00:19

    >>190

    そういや秋月の期間限定ドロップも続いてたんだったな

    轟沈はほんと注意しないとね…

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:32:05

    >>180

    これだね

    来たら嬉しいな

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:49:15

    イベ新艦候補も情報増えてくるといいね

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:02:08

    >>167

    全体像楽しみ

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:05:19
  • 196二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:07:57

    >>195

    乙です!

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:08:37

    スレ画潮だし他7駆で埋め

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:09:27

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:10:49

    埋め~

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:12:07

    最後は今年の漣ので!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています