オメガでガード武器の現状を知ったが

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:26:21
  • 2二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:32:58

    この仕様を知った瞬間に「あ、これ後半で絶対キツくなるな」って判断してガンス捨てて片手剣に転向した4月時点の俺の先見の明を誰か褒めてくれよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:34:34

    ガード周り、特にジャスガに関しては真面目に使用変えてやれ…

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:35:24

    ・ジャスガにガード性能が乗らず、通常ガード失敗ジャスガが起こる
    なんで????

    ・ジャスガの受け性能が全ガード武器共通
    なんで??????????

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:37:21

    そのせいでめちゃくちゃ片手剣のガード強いからね
    基本とっさのガードだからジャスガになるし

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:37:24

    >>4

    おかげで片手剣のガード性能が上がって他三つのガード性能が下がりました

    ……理解したくねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:38:36

    単純にガード強くしたくないんでしょ
    IBでも散々ガード潰しやってきて終いにはガードしないと助かってガードしたら死ぬなんてのもあったし

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:40:08

    二重攻撃判定のこと言い出す何も分かってない奴が湧きそうだから先に釘刺しとくとあれは何も関係ないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:40:44

    ジャストガードの性能を均一化した結果片手だけ恩恵受けて他三つが割食ってるのは笑えない

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:42:27

    直ガ成功が一番被害デカくて直撃がマシとか多分アクションゲームの調整ではない

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:43:50

    >>9

    ガード武器全部に配ってそれ前提に調整、さらにジャスガ性能均一化したらそうなるって誰でも分かるんだけどなあ………

    ベータテストで見逃されちゃったの痛いわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:44:13

    盾なんて飾りです

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:44:41

    >>10

    ブラッドボーンが何しててもカウンター判定あってダメージデカくなるから棒立ち受けがマシとかはあるな

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:45:32

    ジャスガこんな性能のくせにジャスガの判定ガバガバなのがきつい
    ジャスガしたくなくても勝手にジャスガになる

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:46:39

    ガードするより喰らった方がマシってゲームはたまーにあるけど
    “ジャストガード”そのものにペナルティあるゲームはワイルズ以外に聞いたことない

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:47:31

    >>13

    そのゲームは基本的にガードしないじゃん

    獣の膂力に対しそれはあまりにも無力なのだ

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 09:51:36

    ガードが弱いゲームっていうならそれはそれでいいんだよ
    通常ガードよりジャストガードが弱いゲームは流石に何かおかしい

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:03:04

    その方がリアルだからですよ
    どっしり構えたガードの方がとっさのガードより防げるのは当然でしょ

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:04:52

    >>18

    じゃあ盾の小さい片手の方が強いガード出来るのはどういう…

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:11:34

    ランスはOBTでガードがどうとかよりも問題ありすぎたし、片手とガンスは攻めの性能はめっちゃ強くなってたから舞い上がってたしヘビィはヘビィなのであんまりガードの性能を議論されなかったのが災いしてる感じだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:15:38

    二重攻撃判定なんていうよくわからん仕様もあるしな

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:22:26

    >>18

    タイミングを合わせてガードするアクションなので咄嗟では無いのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:25:09

    >>18

    いやリアルでも武術とかそっち方面の話で「後の先」って概念があるが

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:35:31

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:36:16

    ジャスガでサクサク対処されるの悔しいからね
    モンスターの強さ見せたいからね

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:37:01

    >>24

    逆恨みどうこうの話じゃねーよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:41:02

    ジャスト入力成功でペナルティ押し付けられるとかガードに限らずゲームで初めて見たわ
    馬鹿と無能どっちだと思う?

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:41:17

    ジャスガ性能落としてまで逆恨みの恩恵欲しい盾使いとかいんのかよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:41:45

    >>20

    ガード性能スキルが乗らないはスキル付けられないから気付きようがないし、

    全武器受け性能共通はまさかそんな馬鹿な仕様とは思わないし

    複数武器をじっくり触ってようやく気づけるってのがねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:47:40

    ジャスガ周り全部とアホ段差による多重ガード削り死を見直してくれ
    そっちがそんなドデフレされてるとジャスト回避が足を引っ張られてガッツリナーフされかねん

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:49:35

    ぶっちゃけランスガンスのジャスガはXXライズの受け性能無限から弱体化する必要何もなかったと思う
    片手剣にも追加してそれに合わせて性能共通化でナーフってアホすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:51:43

    本来は咄嗟に武器を仕舞えないのと回避がショボくて動きが重いというデメリットを受ける変わりに硬いガードを得る武器種なのに削りダメが多過ぎて何も強みがない状態なの本当にどうかと思う
    そんなに避けて欲しいならランスガンスにもそれができるだけの機動力をよこせと

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:52:32

    >>32

    来るか…ブラストダッシュ

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:57:37

    >>33

    そこまでは言わんから普通にローリングさせてくれ

    色々捨てる代償に得ているガードなのにそれを否定されてるから強みが何も残らずただ重いだけの武器になってるし

    受けても4割くらい持ってかれるのがデフォなのはおかしいよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:58:21

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 10:59:16

    フロンティアの抜刀ダッシュとかダメですかね

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:00:45

    >>35

    火事場が発動するHPのガード武器が今の環境で戦えるわけないだろ

    狙われた瞬間に即死じゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:01:08

    ガードであかんのはスタミナ回復開始までが尋常じゃないぐらい遅いのが一番アカンよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:01:24

    なんかランスのガード片手と同じくらい削られてない?(広域アオキノコをかじる)
    ってやってたけど実際そうだったんか…

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:01:30

    >>34

    ローリング欲しいよなぁ

    ガードが頼りないのに大バクステ以外のデフォ回避距離がやる気なさすぎるんだもの

    前ステとかワールドから追加した意味を感じないほど短い

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:08:16

    別に削りダメを無くせと言ってるわけではないんだよね
    高難易度なのにガードしてるだけでノーダメージが良くないと思う気持ちは分かるし
    でも現状の削りダメはいくらなんでもやりすぎだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:08:22

    >>35

    逆恨み君か?

    その体力は削りで終わりですよね

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:10:57

    調べてきたけど火事場は35%以下で発動するらしい
    耐えられる攻撃はどれだけあるかな

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:11:29

    安易なガードがペナルティになるのは攻略のバリエーション出すためにも全然出してもらって構わないんだけどクリア後要素のほとんどでガードが弱くなるのはんにゃぴ…ちょっとよく分かんないです

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:12:44

    なんでワールド、アイボと同じことやってんだって話よ

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:13:28

    逆恨みだの火事場だのとんちんかんなことを言ってる奴がいるが
    ジャストガードなのにガ性乗らない削られるのが問題なんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:15:13

    >>45

    ガードに対する殺意無駄に高くて

    動き遅いだけの棺桶になるのなんで学習しないのって話なんだよな

    それやるんだったら抜刀中ダッシュもローリングももう与えちまえよ

    どうせこっちの開発にガードの調整とか無理だから

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:15:14

    昔から思ってたけどランス、ガンスの大盾コンビは
    ガードは全てのダメージを無効
    ジャスガはリターンが高い代わりにミスしたら少量のダメージ
    これじゃダメなん?鉄壁で初心者に良さそうだし使用率も増えそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:18:28

    >>7

    ぶっちゃけガード強くしたくない簡悔精神が入ってるんだろうなあ…

    ガード憎しというか簡単に防がれるのか嫌そう言うのが開発にあるんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:18:42

    >>48

    一応ガンスは使用率高いよ(一時期は太刀に次いで2位だったし)

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:20:09

    >>50

    ガンスは移動砲撃があるから軸ずらしながら立ち回れるんだよ

    ランスにそんなアクションはないけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:20:38

    機動力を犠牲にして得た大きさの盾なんだから削りなくしてほしい
    片手剣の盾に劣る性能なら盾無いほうがいいじゃねぇか

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:22:15

    ガードとジャスガを最初から分離して成功すれば削りスタミナ消費なし、失敗したらガードはするけど性能大幅ダウンのライズ仕様ジャスガはいい塩梅だと思ったんだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:23:08

    >>52

    てか今までなら素のガード性能はランス・ガンス>チャアク>大剣>片手剣だったんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:23:42

    極太ビームとか多弾頭で削られるのは納得できるけど他にも削られる攻撃わんさかあるのはもう簡悔としか言えない

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:23:59

    >>49

    ガード憎しは百歩譲っていいとしてせめて武器にフォローをしてくれ

    今の高速で高火力の攻撃に対してこっちはガードかわざと被弾するしか選択肢がないんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:24:23

    別にガードで全ての攻撃無効にできてノーダメで倒せてええやんけ

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:28:16

    オメガやってからサンブレイク戻るとジャスガ楽しすぎて最高にキマるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:41:57

    ジャスガ(ライズ版)かノートンか煽衛のどれでもいいから引き継いで欲しかった
    特に煽衛なんて敵視のためにあるようなスキルなのに

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 11:52:47

    >>59

    煽衛よく望まれるけど

    ただでさえガードのスキル圧迫が酷いのにガード性能上げるのに更にスキル前提で救済するの?と思うんだよなあ

    素の性能上げてほしい

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:14:32

    あんま気にしたことなかったけどこんな変な仕様だったんだねぇ
    ガンスはガキョン狙わなくてもええんか

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:22:54

    シンプルに普通にガードするよりタイミング合わせてガードする必要のあるジャスガがなんでただのガードより弱いの?って話
    難しい操作要求した見返りに弱くなりますはアクションゲームとして話にならんレベル

    二重攻撃判定とか諸々は論外すぎて一旦置いておく

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:26:09

    こんな仕様になってるのが『簡悔』以外の理由が思い浮かばないのが一番タチ悪い
    例えそうだとしてももう少し建前とか用意してカモフラージュして?

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:30:29

    ずっと思ってたんだけどガードしちゃいけない攻撃があるなら回避しちゃいけない攻撃も必要だよね
    ちゃんと平等にしようぜ

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:33:08

    ヘビィがゴミになってたから2番目に仕えるランス使っててタマミツネ以来見捨ててしてないけど、あれそんなひどかったんだ…

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:33:18

    カウンターしたら死ぬ攻撃と
    回避したら死ぬ攻撃も用意しよう

    最終的に昔のモンハンみたいに完全ターン制になりそう

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:44:12

    ワイルズの開発って他のアクションゲームやったことないんかな

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:44:40

    >>66

    さすがにそれは過剰だから無敵時間で触れたら削りダメを受けるくらいにしとこう

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:45:48

    >>57

    その理論は時間制限と床ダメギミックで簡単に潰せるから意味無くね?

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:48:20

    感情的になりすぎずに
    ゲームの仕様としておかしいところが淡々と書かれてるから分かりやすいな
    ガード不遇って言われる理由が腑に落ちた

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:50:10

    >>50

    ガンスはガルホート擦っとけばいいからね

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:51:36

    >>67

    ディレクターが違うだけで基本ライズと同じスタッフだぞ?

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:53:10

    ガルホなら無理に引きつけてジャスガ狙う理由も特にないからな竜撃砲派生なんてわざわざ狙うこともないし

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:53:17

    古今東西ジャスガしてデメリットになるゲームとかマジでないからな
    タイミング合わせるのが難しい代わりに、リターンもしっかりありますよって要素の筈なのにやればやる程不利になっていくとか一周回って笑いが起きる

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:53:34

    >>62

    攻撃する隙を大幅になくせるんだからこのぐらいのデメリットは必要でしょ?

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:55:06

    まずガードが不遇という問題があってその結果ガードしか選択肢がない武器が致命傷を受けてる状態だよね
    片手剣は素の機動力
    大剣は納刀して離脱
    チャアクはローリングできる
    ランスガンスは位置避けできる機動力もなく納刀も遅くてローリングできない

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:55:07

    >>37

    根性とかブラックナイト使えばいいよ

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:55:40

    さすがに次回作でこそ調整されてほしいとは思うが、正直今の上の連中にそこをしっかり調整してくれるかどうかの信頼感が…
    万が一このままマスターランク行きますとかなったらガードという概念が全滅するぞ

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:56:19

    ジャスガは守りの手段じゃなくて攻撃アクションの起点として設計されてるからね
    ジャスガして不利になるのはモンスのターンで勝手に攻撃してきたペナルティというだけ

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:56:58

    流石にその擁護は苦しいだろ…

  • 81二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:57:31

    >>76

    エアプ過ぎて草

    ガンスは主力コンボで位置避けできるよ笑

    あっランスさんはそうですね

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:57:58

    >>76

    ガンスは竜撃砲と溜め砲撃があるランスは知らない

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:59:28

    >>72

    その場合ディレクターがクソ無能にならないか

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:03:37

    >>83

    答えでてるというかだから昨今だと一ノ瀬モンハンの評価が高いんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:06:02

    >>81

    基本コンボって砲撃からの薙ぎ払いのことだと思うけどあれって距離を詰めることはできても避けるのは無理じゃない?

    オメガのミサイルとか間に合わなそうなんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:06:31

    >>84

    でも一瀬のほうもお世辞にも調整が良いとは言えないのが現状なんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:07:46

    >>85

    ガード武器が避けてどうするんだよガードしろよ

  • 88二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:09:07

    >>72

    そのディレクターがゲーム内パラメータの数値とかアクションの仕様とかの決定権持ってるんだよォ!

  • 89二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:11:26

    >>79

    じゃあなんで相殺なんてシステム実装したんだって話になるけど大丈夫?

  • 90二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:25:37

    >>87

    ガードすると削りが重いから位置避けできるならしたいという話でしょ

  • 91二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:28:53

    >>79

    ターン制は3の頃にはもうやめます言ってるのよ

  • 92二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:36:24

    なくせとは言わんが鍔迫り合いオンオフ設定出来る様にして欲しい
    オメガは小機とタイミング被ったら後の硬直で死ぬからガードタイミング見計らったりと考える事が多くなるの面倒臭い

  • 93二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:45:48

    >>77

    そこまでくると、もうランスとかじゃなくても良い話にならないっすか

  • 94二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:49:24

    ガード全般やジャスガに関してはインタビューとかで正式に開発の考えを聞いてみたい
    多分すごく面白い回答が返ってくる

  • 95二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:51:35

    ガード武器は大人しく死んでくださーい
    予選敗退でーす🤣

  • 96二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:53:37

    スキルでガードしなくてもいいようにビルドするだったらその武器である必要ねーんだよ
    的外れな擁護だな

  • 97二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:56:52

    多分だけど開発は通常ガードはがっしりどっしり構えてガードするから削られないがジャスガは来た攻撃をいなすように弾くから通常のようなガード性能じゃないとか考えてそう

  • 98二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:58:27

    >>97

    一番最初にでた時はガードより強い扱いだったんだがな

    まぁそのノウハウがあるのは一瀬だけらしいが

  • 99二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:59:42

    ガンランスに関してはチャートがっつり組めばバリアで壁殴りできるから
    オメガのタイム自体はそこまで悪くなさそうに見えるってのが余計に厄介
    ガン不利なのにそれを多少破壊できる火力はあるし

  • 100二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:06:21

    >>97

    なんとなくだけどそういうヒネた考えはしてなさそうなんだよなー


    各武器ごとのガードの設定の上からジャスガを後付けしたんじゃね?って思ってる

    後で足したからジャスガの性能は一律で武器ごとのガード性能との齟齬が生じてる的な

  • 101二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:07:53

    >>99

    >バリアで壁殴りできるから

    端から盾を投げ捨ててて草

    もうランスもガンスも盾捨ててジャスト回避しようぜ!俺はもうそれで満足だよ

  • 102二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:08:44

    >>100

    というかジャスガ自体を新しく作ってる可能性があるんだよな

    元々Xとライズにあったから

  • 103二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:21:56

    >>102

    あーありえる……

    ライズからシステム流用しなくてわざわざ作り直した結果意味の分からない仕様で実装したって結果か

  • 104二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:25:02

    大事な火力スキル削ってガ性ガ強積んでも仕様の罠で削り殺されるガード武器さん…w
    同じゲームに見切りと居合とかいうスキル無しでどこからでも出せる無敵カウンターが2種類あるうえに成功したら敵の攻撃判定が消えるしゲージも増加する武器があるらしいな

  • 105二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:26:23

    もう盾捨ててセクレトに騎乗して使う高機動武器にしようぜ

  • 106二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:29:19

    >>63

    むしろ簡悔であってほしい。人間的な感情だから

    もし真面目に調整してコレだった場合ほうが恐ろしい

  • 107二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:29:59

    >>104

    正直今作のガードに関してはXより酷いからな

  • 108二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:34:07

    ジャスガにガ性乗せたくないならジャスガで防ぎきれない攻撃をホイホイ作るな
    そもそもガ性ガ強を分けたまま武器スキルにするな
    単純に多段判定やめろ

  • 109二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:39:35

    ランスは藤神様の愛用武器だから単純な簡悔でこんな仕様になってるわけじゃないと思う
    初期環境で調整したジャスガ周りがアプデ組に対応してないっていう単純なポンコツ案件の可能性が高い

  • 110二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:46:00

    IBでもガードヘビィ頃すためにガード全般が辛い環境作ったりしてるし
    ガードが単純に嫌いなんじゃないかと疑わざる終えない
    決めつけるのもよくないけど簡悔以上の合理的な理由が中々思い付かない

  • 111二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:46:17

    >>109

    それよく言われるけど

    じゃあジャスガが全武器共通とかいう仕様にするのはたこシあレベルでランスエアプだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:46:22

    >>109

    正直ジャスガ自体は藤岡じゃなくて一瀬の産物なんだよねその当時もランス使いだったし

  • 113二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:47:46

    >>110

    少なくとも太刀のカウンター見て

    ガードとの性能差おかしくない?と疑問に思ってほしいんだけどなあワールドからだからもう無理かぁ

  • 114二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:48:48

    スキル2種類積んでも太刀のヒョイヒョイカウンターに並べないの何?

  • 115二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 15:06:50

    >>106

    簡悔って「開発は意図を持って敢えてこうしてる」って言い方ではあるからな

    単に調整下手な無○とか言うよりはまだ優しいのかもしれん

  • 116二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 15:18:45

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 15:21:10

    >>116

    そんなとこをゴッドイーターとか言うのはどうかと…

    後魅力はそこじゃねーし

  • 118二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 15:24:05

    >>106

    ガードの弱さは意図的だろうけどフルリリ棒とか操虫棍の操作性とかは素でやってそうだろ

  • 119二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 15:24:08

    GEになるってんなら無条件でジャンプからの攻撃させてくれよ
    あと向こうは全員が盾を装備してるから格差なんて生まれなかったぞ

  • 120二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 15:26:34

    てかそもそもジャスガは元々ノーダメージなんだが…
    あとガードもちゃんとガ性盛ってればノーダメージなんだが…

  • 121二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 15:29:53

    武器バランスがいいとか言ってるやつは大剣とかしか使ってない
    それがワイルズですね
    下のほうは見てないからそんなこと言えるんですよ

  • 122二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 15:35:49

    マジオス実装までには何とかならんかな…

  • 123二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 15:37:16

    1番嫌な所は操虫棍の〇ボタンを改善しなかった運営に
    ジャスガがシステムとして全盾武器にリンクしていた時改善に期待できないんだよな
    開発陣はマシって意見あっても操虫棍の〇はあんなに言われてたのに改善しなかったんだよなって考えてしまう

  • 124二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 15:37:34

    >>122

    マジオス自体はガード潰す筆頭だから割と絶望的だと思う

  • 125二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 15:38:25

    ランスなんて盾弱すぎて溜めカウンターの無敵で避けようとしてるぞ

  • 126二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 15:40:13

    ゴグマジオスはまじで体力低い時に怒ったらオメガのマスタードボムみたいなスリップ炎上地帯を撒き散らす仕様になりそう

  • 127二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 15:54:13

    ゴグマジオスは粘着油とスリップダメージと範囲多段ヒットでガード武器以外も死ぬだろうから安心できる
    せっかく作った水中戦強制もたぶんやるからガードできないなんて誤差よ

  • 128二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 15:54:23

    >>125

    文句言う奴は溜めカウンター使いこなしてないだけ!って言われるけど

    盾持ち武器として間違ってるよな

    ランスが無敵でやり過ごしてようやく何とかなるって

  • 129二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:00:14

    >>119

    後は回避性能も平等だよね

    軽い武器も重い武器も同じ距離のステップができるし

  • 130二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:03:09

    >>128

    Xといい盾武器使いの人達はほんとにプロハン様に振り回されて可哀想だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:04:29

    >>128

    溜めカンを完璧に合わせて尚多段や次の高速モーションに怯えるしかないっていうね

  • 132二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:06:35

    こんだけ言われてジャスガ周り直さないのは直せないんだと思えてきた
    だから数値も変えられないから片手盾と槍盾のジャスガ性能に差がない事になってる

  • 133二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:07:34

    >>2

    例えばこんな未来もあり得ることに気づけて偉いでちゅね

  • 134二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:16:32

    >>130

    MHXもプロハンがタイムだけは出しちゃったから不満が届きにくかったまま微弱化だけさせられたんだよな

    強突きとブシドー以外のガードどうにかしろってアンケ送ってたんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:17:15

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:17:47

    >>132

    みんな知ってる

    そもそもアルマが邪魔って意見に見えなくしますって対処する開発やぞ

    マジで程度が知れたってやつだろあれで

  • 137二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:19:25

    直さなくていいガンスからジャスガを無くせ

  • 138二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:20:10

    >>136

    見えなくなっても当たり判定はあるせいで透明なアルマに押し出されてフェートアウトするから結局撮影できないってバカじゃねーの?って思った

  • 139二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:20:24

    >>135

    元々は延長線上なんだけどね

  • 140二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:22:40

    ジャスガがガードの延長線上にないとか頭ワイルズじゃん

  • 141二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:28:51

    >>135

    ジャスガという名を借りただけの謎モーションというわけか

    まぁ一瀬産じゃないからそりゃそうか

  • 142二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:03:19

    ガード削りとノックバックの酷さはアイスボーンの頃からあったけど、まさか上位のこの段階から顕著になるとは思わなかったよ

  • 143二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:07:22

    藤徳タイトルだからどうせガード殺しって分かってたけどアイスボーン超えてくるとはね

  • 144二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:20:28

    ランスはパワガ受けすると美味しい多段技がちょいちょいあるから使い分けを意図したデザインなのは察せる
    その皺寄せがガンスチャアクヘビィ辺りに行ってるのはお粗末だが

  • 145二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:23:48

    >>144

    というかオメガの場合パワガも息してないんです…

  • 146二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:25:27

    >>145

    凄い勢いでスタミナ使うくせに

    削り減るどころか増えるからなアレ

  • 147二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:28:55

    >>27

    両方

  • 148二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:31:49

    ジャスト回避とか見切りを決めたら多段判定だろうが高威力(ガード参照値)の技だろうが無視できたりするのにジャスガはモロ影響受けるのが納得いかない

  • 149二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:32:04

    >>146

    マイナス意見しか見えないんだけど…?

  • 150二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:32:32

    >>142

    IBラージャンは凄まじかったな

    一生殴れないんだもん

  • 151二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:36:21

    最適化というか一から作った方が早く出来そうな位のクラッシュレポート作成機
    ボトルネックどころではない藤徳が居座ってる時点で終わり

  • 152二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:38:51

    >>148

    ガード不能とかガード強化貫通とか安売りしまくってるけど

    その辺の武器で例えたらカウンター不可とかカウンターに追加スキル必要とか無敵貫通とかだよな

  • 153二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:51:07

    ものによってはヘビィのジャストガードの方が
    距離とる分使いやすいのはどうかと思ってる

  • 154二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 18:29:22

    >>148

    今作の多段技普通にジャス回も見切りも貫通してくるぞ

    1回で範囲外に出てるから無視出来てるように見えてると思う

  • 155二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 18:35:03

    >>154

    とはいえその「範囲外に出れる」がガードと違ってなんとかなる最大の要因だよね

  • 156二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 18:47:56

    ガンランスも見切りとか溜めカウンターみたいな無敵モーションが欲しい!!

  • 157二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 18:48:21

    >>155

    いっそノックバックでものすごい距離移動できるようにするか

  • 158二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 18:50:55
  • 159二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 19:36:22

    ガードこんな仕様にするならリバブラ返して
    盾は飛んでった時殴るようにするから

  • 160二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 20:25:20

    恐らくシールド散弾ヘビィに大暴れされたのを根に持っている。マジオスとか熱線の爆発に5回くらい判定あって削り殺されるんじゃないか

  • 161二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 20:29:39

    そういやロケテ版では返し突きってガードで受けたダメージの高い攻撃じゃなくて攻撃を受けた回数で強くなるって仕様だったっけ?

  • 162二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 20:30:19

    >>156

    絶対回避でも合気でもリバブラでもいいから無敵移動系欲しいんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 20:37:09

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 20:40:58

    今作で初めて大剣に手出したんだが
    ウズトゥナの2連ビンタのような連続攻撃をガードすると
    「1回目ガード→ボタンを離してないのに何故かハンターがガードを解く→2回目で殴られる」が頻発する
    元々大剣のガードがこういう仕様なの?それとも今作のガード武器がガバガバなの?

  • 165二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 20:44:47

    >>164

    それジャスガ発生してるんちゃうの?

  • 166二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 20:48:23

    >>165

    「ジャスガしたせいで通常より体力が減る」とは別に「ジャスガしたせいで次の攻撃をガードできない」事態があるって事か?

  • 167二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 20:59:00

    >>157

    一応アイスボーンの頃はアルバの路面凍結ブレスに対して後ろ向きにパワガ使うことでノックバック利用して詰められる、とかあったんだけどね...

    ワイルズは向こうから距離詰めてくれるけどシンプルに削り殺されるからどうにも...

  • 168二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 21:00:44

    >>166

    大剣ってジャスガした時に真ために派生出来るからその部分でガード一回途切れてるんじゃない?

  • 169二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 21:02:45

    現時点でこんな有り様で仮にMRが出たとしてガード武器のMRは息出来るのか?もう墓を建てて別の武器に渡る覚悟した方が良いんじゃないか?

  • 170二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 21:07:44

    >>169

    誤解されると困るがランスはともかくガンランスはこの有様でも未だに強武器だと思ってる

    死ぬほど苦しいんだけど相変わらず火力はバカだからしっかりバリアで壁殴り出来れば意外と何とかなっちゃうんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 21:26:31

    たぶん武器の強み的な話だと現状ランスとチャアクが相当ヤバいと思う

  • 172二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 22:44:30

    ガンランスはアホ仕様の下でも恐らく歴代で最強じゃね

  • 173二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 22:47:33

    どうせお前らここで愚痴ってるだけでめんどくさいとか言ってお問い合わせフォームから要望とか送ってないんだろ
    で、こんな事言うと送っても無駄とか言い出すんだろ

  • 174二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 23:01:36

    >>173

    ことあるごとに毎回送ってんのに一向に改善されねぇからキレてるんだよ

  • 175二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 23:34:02

    >>164

    大剣ならガード範囲狭くて横から殴られてるとかじゃね?

  • 176二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 23:52:12

    言っちゃ悪いけどガンナーは散々大暴れしてきたからわかる
    ガード武器をいじめる意味は何?

  • 177二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 23:52:54

    砲撃強い時のガンスは強めのお仕置きされるしMR来ても火力伸びなくてインフレに置いていかれると思うわ

  • 178二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 23:55:05

    >>173

    無駄だよ実際

    アルマやセクレトの当たり判定が邪魔って要望が実際に目を通されてて

    でそれに対するアンサーがアルマを透明にするだからな

    武器やおまもりにロック機能求めたら全く関係ないシステム追加されたしな


    ガチでここの開発にまともな改善を求めるだけ無駄

    もううらぎられたあとなんだよこの半年でw

  • 179二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 00:01:48

    >>171

    チャアクはまだなんか雑な数字弄りで火力伸びて強みが生まれる可能性はあるけどランスはマジで希望なさそう

    MRとかチャタカブラにガード叩き割られる未来すら見える

  • 180二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 00:32:06

    この際ガードは捨てよう、代わりにFの長リーチ武器をランスにくれ

  • 181二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 01:03:48

    >>173

    発売後1-2ヶ月くらいは同じこと思ってたよ

    んでもって俺は違うって毎回アンケートとかお問い合わせで律儀にジャスガ修正しろって送ってたんだよ

    一向に改善されないどころかわけわからんナーフ続きで見限ったわ

  • 182二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 01:05:54

    初期はベータから改善されたとこも散見されたし「まぁアプデで修正くるだろ...」って声が多かったのよね
    今?もう期待されてないよ

  • 183二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 01:25:59

    >>181

    なんなら今にして思えば製品版がもともとあった上でわざと文句の出る仕様のをobtで出してうおおっ!させる戦略だったんじゃねーかと思うわ。この運営があんなにテキパキ修正出来るわけねーもん

  • 184二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 02:46:55

    足遅くて敵について行けないって声上がっても運営は突進で慣れてくださいで終わりそう
    まあその突進もワールドより遅くされてたんだっけ?

  • 185二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 03:39:23

    >>158

    記事に書いてある事全部オメガがやってきてて草

  • 186二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 04:16:40

    なんで開発はこんなにガードを憎んでるんだ…

  • 187二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 06:06:24

    フロムに五体投地して弾きのプログラムもらってくればいいのに

  • 188二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 06:11:31

    >>186

    全部ヘビィのせい

  • 189二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 06:23:29

    もういっそポケモンのゴツゴツメットみたいに接触攻撃ガードしたら相手にもダメ与える様になんねぇかな
    硬いものに思いっきり身体ぶつけるといてぇし

  • 190二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 06:34:12

    >>187

    はじきはタイミングに失敗するとダメージ丸々受けるからタイミング失敗しても通常ガードという保険があるモンハンとはまた違うという

    盾使ってるのは同じだけど似てるのはジャスト回避なんよ

  • 191二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 07:36:57

    >>189

    そんなんしたらこの開発ますます削り増やしてくるぞ

    「ガードでダメージが出ちゃうならガードでの被ダメージ増やさないとバランスが取れない!」とかそんな感じで

  • 192二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 08:15:44

    >>189

    Fにそのまま反射ってスキルがあったんだけどね

  • 193二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 08:20:06

    >>189

    ジャスガすると盾で殴るからダメージ出てるぞ

    そのせいでジャスガ→ジャスガできんのやけどな

  • 194二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 08:27:41

    >>109

    上役の寵愛受けてるならその武器は強いというナイーブな考えは捨てろ

    辻本御曹司の寵愛を受けてるハンマーは良くて中堅平時で下から数えた方が早い強さの武器だ

  • 195二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 08:29:50

    >>190

    格ゲーでいうと

    ブロッキング(スト3)やガードインパクト(ソウルキャリバー)じゃなくて

    ジャストディフェンス(餓狼)とか直前ガード (ギルティギア)の仕様だよねモンハンのガード


    フロムゲーのパリィとかは前者の仕様のが近い

  • 196二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 08:39:45

    >>193

    これもほんとに嫌がらせ仕様だよな

    Xとライズは任意派生で連続ジャスガできたのにそんなにガード殺しの多段取られるの悔しいか

  • 197二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 08:39:57

    一ノ瀬鈴木産のモンスターどころかプログラムから完全に排除して一から作ったけどバグってる説
    そもそもAIにプログラム打って貰ってるから調整も自分達でできないしチェックもAIだから人間がテストしたら直ぐに直面する問題が無視されてる

  • 198二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 08:55:01

    チャアクのガードポイントはガード性能上がるんだけどジャスガ出来るようになってジャスガすると削り増えるとかいうわけのわからない仕様に

  • 199二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 09:25:02

    >>189

    サンブレになかったっけガードすると攻撃判定出る装飾品

    ガード判定出しまくる環境生物使ってヤバいダメージ出せたけどさすがに即調整入ったやつ

  • 200二次元好きの匿名さん25/10/09(木) 10:03:45

    ガード救済は早急に行われてくれ

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