もしかしてモンハンって

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:36:15

    知らない人に面白さを伝えるのがめちゃくちゃ難しいシリーズなんじゃないんスか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:38:07

    そもそも狩りゲーってジャンルが大成させるのが難しいのん

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:40:07

    プレイ動画とかだとひたすら不便そうな印象にしか映らないんだよねツラくない?

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:41:40

    >>3

    まずは鳥を集めてやねえ…

    あっ鳥は道を外れたとこにいるから覚えて欲しいでやんす

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:49:52

    みんなでデカいモンスターをデカい武器で倒してやねぇってコンセプトはむしろ滅茶苦茶分かりやすくないすか?

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:52:23

    集まってボコスカやれるのが楽しかったのになんかワイルズは違う伝タフ
    ワールドの同時進行不可はもっとヤバいなにかだったけどね(グビッ

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:53:26

    絵面だけなら派手だけどなんかずっと同じ事してて面白いの?それ?となるのも仕方ない所はあると思ってんだ

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:53:42

    無駄に操作ガチャガチャしすぎのくせに初心者向けの武器操作チュートリアルが雑すぎるんだよね
    トレーニングエリア行って自分でハンターノート読んであとはお好きにどうぞってPS2くらいの頃の感覚のままなんとちゃう?

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:54:11

    >>5

    動画とか見てるとそのコンセプトがカケラも感じないから問題だと思うんだ

    モンスター狩って得た素材で強化してまた狩ってっていうシンプルな工程にちょくちょく面倒臭いのが挟まってるんだよね 奥歯に挟まった肉みたいなものなのん

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:54:33

    だから取り敢えず人気芸能人、芸人を四人集めて楽しそうに協力プレイさせてるCMや可愛いマスコットが居てソイツと一緒に戦えるって事を大っぴらにしてたんだァ

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:55:00

    昔は事前準備を怠った者は容赦なくぶち殺しに来たのになぁ
    お前は成長しないのか 今はその辺の虫食えばなんとでもなる温冷ドリンクすら嫌がられるんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:55:20

    無駄に古臭いシステム多すぎて苦しい・・それがモンハンです

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 12:56:50

    >>7

    アクションゲームなんてそもそも一生避けて殴るだけの作業やんけシバクヤンケ

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:03:22

    もしかしてそんな曲者を日本を代表するゲームタイトルの一角にまで育て上げたのって偉業なんじゃないスか?

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:04:37

    >>14

    あたたたたたたたたたたたり前のことを抜かすな!

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:05:06

    ユーザーが求めてるのは高難易度なんだよね
    ストーリーは簡単でいいけどエンドコンテンツは難しくあるべきっス

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 13:05:35

    去年配儲がこぞってミラボレアスチャレンジしてたけどあれぐらいじゃないスかね動画勢が盛り上がったの

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:31:05

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:32:35
  • 20二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:33:59

    逆に言えば今になってなおやってない奴は間違いなくモンハンに何の魅力も感じてない連中なんだ!
    布教できると思い上がらない方がいい!

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:38:21

    >>14

    なんだかんだ1000万本売れてること自体異常な事だと思ってんだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:39:06

    待てよ アクション面でのアピールが難しいと感じたからかそ新規層開拓のためにワイルズでは世界観とストーリーに力を入れたんだぜ

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:42:32

    >>22

    それやったせいで新規も古参も消えたんだ満足か

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:42:38

    もしかして例のディレクター2人ってモンハンが何で面白いのかわからないままワイルズ作ったんじゃないんスか?
    あまりにも目の付け所がおかしいでしょう?

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:44:07

    >>14

    PSP時代の日本ではポケモンの顧客層をそのまま受け継げてたって事はポケモンを継ぐ者って事やん……… 勿論無茶苦茶強い

    ただそのせいで後々ゲハも深刻になる原因にもなったんじゃねえかと思ってんだ

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:46:24

    >>22

    ふぅん力をいれてあのできとか終わってますね

    マジでね

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 14:51:35

    いくらファンが擁護してもSteamの評価や同接数が物語ってるんだよね
    怒らないでくださいね どれだけ過去の作品と評価してワイルズがマシか伝えても新規が面白く感じなければ無駄じゃないですか
    新規どころか古参も離れてる現実をいい加減に認めた上で議論すべきだと思われるが…

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 15:13:13

    >>27

    しかし…議論したところで結論が出そうにないのです…

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:03:31

    ワイルズはアクション部分がちょっとマニアックすぎるような?気がしますね…
    当たり前のようにジャストアクション求めてくるし重要アクションの仕様説明がないんだよね とっつきにくく無い?
    ランスの溜めカウンターだの相殺攻撃だの幽玄の“身かわし状態”だの使わない武器種のことは調べるまで何にも分からないんだ 謎が深まるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:10:45

    >>7

    それ言い出したらFPSとかも全部走って銃を撃ったり撃たれてやられてるだけだし実際00年代ではそう言われたんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:12:57

    >>27

    ワイルズの評価や同接は初期の頃にやる事がなかったり細かい不満点が山積みだったり運営がユーザーの反感を買ったりPC環境云々が響いたりしてるのが大きいのであってモンハンの面白さ云々とはそこまで関係ないと思うんスけど…

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:15:50

    >>27

    Steamの評価や同接数って微妙にピンと来ないというか謎な基準なんだよね


    売上で良くない?それさ

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:17:07

    >>31

    ワシみたいにランス系使ってる古参からしたら普通に面白くないっスね

    いくらガードされるのが嫌だからって片手剣より性能低くするのは違うと思うんだ

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:18:11

    >>31

    こりゃあ装備なんて作らなくてもいいですねなストーリーの時点で強敵を倒して装備を強くするモンハンの面白さが死んでるやん…初心者におすすめしても面白さはよくわからないと思われるが…アクションオンリーなら行動パターン少ないし他行くのんな

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:19:55

    >>32

    売り上げのがピンとこないですね

    いや来るには来るんですけど、初動型の場合この作品自身の評価にはなれないってことなんですよ本山先生

    評価をつけるならジワ売れしたかどうかです


    ワイルズは初動型なんで前作までの評価の前借りって形なんですよ

    多分きっとね

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:20:21

    >>33

    おーっ別スレでワシが流したデマにエアプが引っかかってるやん

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:24:18

    >>34

    それはファンからも散々文句言われてた要素じゃねえかよえーっ

    スレの流れ的にモンハンとしての面白さに限界が来ている的なことを語ってるのかと思ったら普通にワイルズのやらかしポイントを語っているだけでリラックスできませんね

    そんな要素とっくに認めてどうにかしてくれって言われてるしそもそもスレ内でワイルズがどうとか擁護されてないのに急に論点挿げ替えて説教始めるのシンプルに頭が悪いんじゃないスか?

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:31:21

    >>36

    デマ…?事実と言うてくれや

    家ゲーカテで荒れもしないで淡々と愚弄されてるってよっぽどっスよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:42:47

    モンハン界隈はですねえ
    過去作の人気モンスター復活!だけで猿のように盛り上がるから極論キャラゲー路線やるのが正解なんですよ
    残ってるでかい弾がグランダラルーツアカムウカムカマキリイカぐらいだからあと2、3作ぐらいで復活商法は厳しくなりそうだけどね!

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:48:57

    >>39

    なんかガンダム界隈とちょっと似た感じするのは気のせいっスかね?

    古参モンスターばかり擦ることを求められて新規がパッとしないことになりがちってのはなんかよくない気がするのん

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:51:12

    >>39

    時が進めば進むほど弾増えていくやん…

    3作目ぐらいになったムフェトとかが復活枠になるやん…

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:53:24

    >>40

    一応ワイルズの新規モンスはみんな人気っスね

    レダウもデブもタコもジンダ・ハードもアルベドもゾシアも評価高いと思ってんだ

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:53:34

    >>40

    看板モンスはパッとしないことはないんだけどラスボス枠の町大型がなんかパッとしないと思うのが俺なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:53:59

    同接数自体Steamのゲームの中では上の方出し未だに同接数がどうのとかいうのも謎だなと思うのが俺なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:54:21

    ゼノアン金玉ガイア…すげえ
    こいつら多分復活してもふぅんああそうで終わりそうだし…

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:56:45

    カッコいいデカいモンスターをハントして新しい武器で更にデカいモンスターを倒すんだ
    これはもうセッ以上の快楽だ

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 16:59:06

    >>46

    強い武器でかつて苦労した連中をしばきあげて自分の装備の強さを確認するのもウマいで!

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:00:19

    モンハン…すげぇ
    立ち回りや装備構成や周回効率とか結構頭使う要素多いし…

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:00:52

    >>40

    むしろモンハンって歴史ある作品なのに人気投票トップ20に近年のモンスターが7体入ってる時点でだいぶ頑張ってないスか

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:03:14

    >>45

    超大型で復活したらおおってなるのムフェトがギリってぐらいなんだよね

    もうちょっとええ感じのインパクトある超大型が欲しいよねパパ

    個人的には今回のゾシアはそこまで悪くないんじゃないかと思うんだよね

    設定的に出せるかはシラナイシッテテモイワナイ

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:04:00

    >>27

    ふぅん同接数が上がったから大丈夫と言うことか

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:08:12

    定期的に貼られる人気投票ペタペタ伝タフ
    当時はまあまあ荒れたけど今見ると古参も新参も人気あって理想的なんじゃないスか?

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:42:23

    >>20

    待てよ

    今までハードはなかったけどパソコン買ったタイミングでワイルドが話題になっていたからはじめた俺みたいな奴もいるんだぜ

    フルバーストしかできなくてゾシアまで友達に介護されてたからバランスは取れてないんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 17:56:49

    >>52

    何気に上位勢で多いのが当時で考えるとモンハン中期(4〜XX)〜後期(ワールド以降)の連中って考えると言うほど古参ばかり人気あるって感じじゃないんだよね

    当時の最新作モンスターの事はシラナイシッテテモイワナイ

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 18:07:55

    >>33

    >>38

    横からで申し訳ないっスけど

    少し違うっスね

    正確にはジャスガによるガード性能差が一律で

    同じだから強みがガードに偏っている武器は

    相対的に弱い正しいっス

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 18:10:48

    難しそうな印象と実際に煩雑な操作の割にゲーム自体は一本道でひたすら対応に追われ操作も相手の動きに反応するだけだから難易度の割にゲーム初心者向けと言っていいジャンルだと思ってんだ
    自分で考えることってどのスキルを発動させたいとか精々それくらいでしょう

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 18:13:39

    アカムウカムの人気の差…すげえ
    ウカムは仮にも2ndGのボスなのに全然人気ないのもすげえ…

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 18:16:19

    シリーズ重ねるにつれどんどん武器アクションが複雑になってるーよ

    モンハン慣れしてるワシですら使いこなすまで「ううんどういうことだ」になってるんだから初心者なんて頭がバーストするんじゃねえかと思ってんだ

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 18:17:54

    >>57

    しかし…bgmは神がかりなのです…

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 18:20:47

    >>56

    自分で上手くなる必要がある分初心者向けではないと思ってんだ

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 18:22:30

    >>60

    自分で上達する必要がないゲームって何スか...?

    ノベルゲーとかそう言うタイプ?

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 18:22:35

    同じモンスター何回も狩って装備作るのが醍醐味なんだろうけど自分はそこが合わなかったッス
    一周回5分10分かかるのにドロップ率一桁%狙うとかダルすぎい〜っ
    ライズしかやったことないけど操竜とかガルクとか無かったらどんだけダルいんだよこのゲームってなりましたね…ガチでね
    でも2000円くらいで買えて充分過ぎるほど楽しめたのも事実なのん

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/08(水) 18:25:27

    ムフェト…すげえ
    明らかに顔だけで人気出てるし…

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