如月峰水を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:28:35

    この間アマプラで見返すまでツインタワーを爆破したのはこの人だと勘違いしていました

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:29:14

    ブーム来てるな先生

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:29:22

    芸術家故の殺害動機が取り沙汰されることが多い彼ですが

    富士山を割られたこと以外にも動機と思われるものがある
    ・被害者が彼の作品を買い占め高額で転売していた
    ・ビル建設に伴う強引な条例改正と贈賄疑惑

    本来は善良な人物であることがうかがえる
    ・アトリエを訪れた子供たちに「子供が警察の真似をするな」と至極まっとうな説教
    ・にもかかわらずお土産として探偵団の似顔絵をただでプレゼント
    ・事件解決後コナン達に向けた表情

    目的のためなら手段を択ばないどころか、目的達成のためにとりあえず爆破する
    歴代犯人と比べて無関係の人物に被害が及ぶことを極力避けている
    ・殺害対象にしたのは本当にうらみのあった3人だけ(うち2人を殺害)
    ・殺人以外に犯した罪は犯人隠匿と捜査妨害くらい
    ・ビルを設計した人物は最初から殺害対象に含めていない
    ・そもそも建物を爆破していない

    おそらく富士山の見えない刑務所の中で最期を迎えることになるであろう如月峰水
    彼とその出演作である天国へのカウントダウンについて語りましょう

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:31:14

    如月峰水に悲しき過去と現在…

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:32:35

    個人的に犯人として姿が出る瞬間の和風BGMが大好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:32:58

    >>3

    似顔絵可愛いな

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:34:24

    >>6

    わざわざ遠くまで足を運んでくれた子供たちへの

    本当に厚意からのプレゼント

    絵柄からも人柄がにじんでるよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:42:37

    宝石埋めた場所がダムの底に沈んだからダム爆破して水抜きした後取りに行きます


    本物と鑑定されてるけど絶対ニセモノに間違いないから建物爆破してでも燃やします



    比較するのもおかしな話ですが本当にヤバいやつらだらけだな

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:51:00

    >>3

    でもこの人還暦じゃなかった?

    ワンチャン生きてるうちに出てこれないかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:51:46

    老人がどうやって爆発物を用意するのか
    用意したところで仕掛けるのは無理じゃないか
    黒の組織を暗躍させたかった

    作劇的な理由もいくつかあったんだろうけど、芸術家タイプの犯人たちが
    とにかく過激な行動に走りがちな中で一際異質に映りますね

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:53:38

    >>9

    仮に出てこれても今度は富士山の見えない場所でひっそりと静かに息を引き取りそう

    犯した罪の落とし前を付ける意味でも

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:57:42

    森谷帝二の弟子
    動機となったタワーの設計者
    地盤の関係で左右対称の建物に出来なかった
    声優が小杉十郎太

    これだけフラグ乱立しておいて被害者にも加害者にもならなければ建造物爆破もしないのか…

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:59:59

    美術関係しかないけど初期コナンに美術館の館長も優しそうなおじいさんだったけど、割とえげつない殺し方してたな

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:01:56

    だってこれだぜ?
    そらブッコロしたくなるよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:02:20

    >>6

    本人たちの特徴も出てるし、自分の画風もちゃんと表現出来てるのいいよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:02:49

    >>3

    この似顔絵って本来高額な依頼料が必要なレベルだよね

    本人証明のサインと印までつけてくれてるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:03:37

    >>12

    観ててあーこの人のスタンスは森谷帝二嫌いそうだなって思った。見た目の美を最優先する森谷が「若者は良い建築が分かってない」って言ってたのは実用を重んじるこの人のことも指してたのかなって。その点でいい補完になってると思う。

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:07:52

    あの似顔絵、巨匠如月峰水の最後の作品となったわけで、出るとこ出したらすごい値で取引されそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:07:52

    >>14

    他のスレでも出てたけど、じわじわと富士山が真っ二つにされる様を見続ける羽目になったんだものなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:10:35

    >>15

    >>16

    >>18

    簡単だけど消して手を抜いてないし、ハンコを押すことでちゃんと自分の作品としてる

    あの世界だとまさに幻の作品として曰く含めてとんでもないお宝だよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:12:10

    >>17

    ただのミスリード要因かと思ってたけど意外としっかり保管してたね

    過去の劇場作品に言及されるのは意外だった

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:17:18

    天カウ園子はマジでかわいい

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:37:28

    >>22

    10年後園子も可愛い

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:40:23

    「こうしたんじゃあ!」みたいな、劇場版で穏やかそうな豹変するの好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:45:34

    >>24

    そのあと息を荒げて消耗しまくってるのが本当にいっぱいいっぱいだったんだろうなって…

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 15:50:00

    容疑者の名前はレギュラー声優陣の名前からとっていて
    唯一法則から外れる如月峰水が真犯人だったという伏線
    いやわかるかこんなの!

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:52:40
  • 28二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:58:45

    >>22

    パンツ丸見えだけどな!!!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:03:05

    >>14

    しかも人生かけてる仕事場から毎日見えるとか新手の拷問かよ……

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:13:02

    >>28

    ジンニキは何時までも執着して本当に気持ち悪いよ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:13:52

    悪足掻きしないのがいいよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:14:47

    >>29

    弟子だったら師匠がこの場所にどれだけの思い入れがあるかわかるだろうに、よりによってど真ん中に立てやがった…

    作品の高額転売までしておいてしゃあしゃあとセレモニーに招待したりフラグ立てすぎ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:26:58

    >>31

    大抵が犯人の悪あがきからの建物爆発脱出劇だからね

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:30:47

    >>12

    この人は生粋の建築家って感じだったな、デザインに拘らないでより良いモノを生み出そうとしてる感じ


    森谷は建築家(芸術家)って感じだったからあんなに拗らせたんだろうか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:34:16

    復讐後、毒飲んで自殺しようとするくらい殺人への罪意識あったから他の劇場版犯人と比べたら真人間だよ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:39:22

    >>35

    目的の為なら何人死のうが構わないとばかりに爆弾仕掛けまくる奴らばっかだからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:43:07

    確か自殺するために薬を用意していなかったけ?コナンが阻止したけど
    本人的にも全員殺したら罪から逃れることはしたくなかったのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:56:01

    >>37

    そう、数少ない自決を選択しようとした犯人

    今更別の場所にアトリエを構える気もツインタワーを破壊する気もなく

    やるだけやったらやったことの始末もつけるつもりだったんだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:59:10

    >>8

    スキューバ一式買い揃えて練習して潜れ定期

    ネットで文句言ってろ定期

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:01:41

    わざわざ子供の似顔絵をお土産に書いてあげるくらいだし、本当は善人なんだよね……

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:07:24

    >>39

    ぐぅのねも出ない位その通りで草

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:08:06

    >>40

    理由が理由なんで怒鳴っちゃったけど訪ねてもらえてうれしかったんだろうなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:21:19

    話を聞く前は内心凄いニコニコしてそうなイメージ

    なんというか孫が居たらメチャクチャ甘そう

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:25:23

    「まさに探偵の耳だな」とかいうかっこ良すぎる台詞

    あと今見なおしたら家建ててまだ3年しか経ってなかったのか……

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:28:26

    >>32


    社長の人はネックレスから吊り上げられる時に全てを察したんだろうか


    正直な話「犯人は先生なんじゃないか?」くらいは思ってたかも知れないけど、それにしちゃ如水を近づけ過ぎだしなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:33:52

    >>44

    ってことはビルの計画は家が完成した直後くらいからスタートしたってこと…?


    あんな高層ビルが1年2年で完成するとは思えないし、下手すると家を建てるって聞いた瞬間からビル計画がスタートしたのかも知れない…この人のダメだった部分は人を見る目がなかっただな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:09:48

    >>45

    先生に対してあまりにも無神経すぎるし、殺される瞬間ですら何で恨まれたのか全く見当がついて無さそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:10:43

    >>43

    富士山を描き続けることに生涯をささげた孤高の画家が

    気が付いたら孫の絵ばっかり描いてるニコニコおじいちゃんになってそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:14:13

    >>44

    >>46

    登山がしんどくなったからいっそアトリエ建てて永住するか!ってなったわけで

    もう何年も通い続けてきたまさに聖地だったわけだからね


    あの場所から描く山がいいわけだからビルが邪魔にならない場所に移るなんて選択肢は最初からなかったんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:15:31

    >>45

    死亡した時の顔が苦しんでる感じが無かったしな

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:18:56

    ツインタワービルってその後どうなったんだろう。
    もし解体されたら近所の人は喜んでるだろうな…家から富士山が見えることをステータスにしてる人は多いときく

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:23:45

    >>51

    あのレベルで破壊された建物って現実だとどういう扱いになるんかね

    ツインタワーを建てたTOKIWA事態、社長は死んで社内データは消去されたで

    どう考えても再建するだけの余力はなさそうだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:35:35

    どっかの知らん金持ちがビル立てたならこっちの気も知らんで畜生!で済んだかもしれないけどよりにもよってな相手だからなあ
    本当可哀想だ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:40:22

    >>53

    特に内面が語られることの無いまま死んだから本当に何考えて建設したか解らないのよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:42:11

    >>52

    この映画で一番不憫な人

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:48:19

    >>48

    孫の前にビル建てられちゃう…

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:49:45

    >>55

    一番もっともらしい動機持ってたからね

    ミスリード要因で本当にただの良い人だったけど


    >>56

    あー孫相手に嫌がらせしそうだなあの社長

    しかも何の悪意も無く

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:50:40

    >>54

    あの女社長って普通に良い人そうだったし今でも本当に悪意あってタワー建てたのかなって疑問に思う

    でも先生の絵画高額転売してたのは事実?っぽいし

    転売ヤーによくある転売をまったく悪とも思ってないタイプだったんか、それとも本当に裏表が激しくて裏の部分が映画で描写されてなかっただけなのか

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:31:41

    >>58

    単に無神経なだけだったのかもしれんね

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:08:47

    もしコナン達が来なくて普通にプログラマー殺しに行ったら、うっかりジンと鉢合わせて殺されるルートもあったんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:23:31

    >>60

    まぁ普通に殺すんでしょうなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:25:47

    >>60

    これに関しては最悪少年探偵団もジンと鉢合わせしていた可能性あるんだよな

    あの世界じゃマヒしてるけど「子供が警察の真似なんかするな」って

    本当にまっとうな感性を持った人だったんだなって

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:31:37

    女社長は先生の事愛していて富士山に嫉妬してあんなことしたんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 08:39:54

    >>63

    ・先生の描いた富士を独占した挙句高額で売り払うことで貶める

    ・愛した富士山を真っ二つにしたうえ、富士山ではなく私を見てとでも言うかのように

     富士山に上書きするように視界のど真ん中に自分を象徴するようなビルを建てる

    ・セレモニーに招待する、何の疑いもなく先生の新セクである富士の絵を受け取るなど

     本人に悪いことをしたという自覚がないように見える


    いやに説得力のある新説やめてW

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 09:20:12

    常盤美緒社長、枯れ専説

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:53:41

    過去一好きな脱出シーンかもしれない
    子供のころに見たというのもあるけど少年探偵団それぞれが役割果たしてて

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 02:03:36

    >>39

    改めて見返すと子供のコナンも平気で殺そうとするし本当に救えねぇ


    しかし空港炎上させたり毎回毎回爆破の規模が恐ろしいな

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:47:57

    今の劇場版だったらツインタワー根こそぎ爆破してよっしゃこれで富士山見えるで!ってパワープレイしそうな動機
    黒の組織は困惑する

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:56:16

    たぶん原さん死んでたの見たとき一番ビックリしたのはこの人

    即座に御猪口割って連続殺人に見せかける頭の回り方もすごい

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:22:55

    >>69

    如月峰水「なんか死んでた…」

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:24:34

    >>63

    このエッチなドレス着てた理由ってまさか…?

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:31:56

    >>66

    「天国へのカウントダウン」の映画タイトル回収には痺れたわ

    メインテーマが流れるのも良い

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:35:16

    >>64

    あーなるほど…富士山ではなく私を見て欲しかったのか…なんて隙のない説なんだ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:52:00

    女社長が父から継いだ2代目であることとか、死んだ議員が強引かつあからさまにスケベ心出してるところから見るに
    女&若輩者で周囲からもナメた扱いを感じてたから巨大ハコモノで常盤のトップとしての権威を示そうとしたのかな?と思った
    ただ芸術家的な感性は理解してないというか、如月の怒りに対しても「じゃあツインタワービルにアトリエ移したらよくないですか?」ぐらい言いかねないとは思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:54:42

    >>64

    そう考えるとネックレス外れた時に自分で探さず老体の先生に付けてもらったのは……

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 20:04:32

    >>50

    それすら先生に殺害されるなら…という風にすら見えてきたわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 20:19:53

    如月峰水を語るスレから常盤美緒を語るスレになっとる!

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 20:59:35

    令和になって新解釈が生まれるとは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています