素早さ・回避率>>>防御力

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 12:28:38

    防御力よりも素早さや回避率が重要視されるゲームを挙げてけ

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 12:30:56

    ダークソウル

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 12:34:54

    女神転生

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 12:37:04

    GBAのFE

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 12:37:59

    ポケモン

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 12:41:13

    昔のメガテンみたいな先に動いてハメ殺しにするが勝ちなゲームは防御や耐久は飾りでほぼ全て素早さ至上主義なんじゃないかな…

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 12:41:53

    FFT
    まぁそもそも防御力のパラメーターが無いんだけども

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 12:42:06

    しんけいだんはやめろー!

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 12:45:56

    モンスターファーム2
    丈夫さは計算式に嫌われてるから伸ばしてもそれほど硬くならない
    あと単純に回避した方がライフダメージだけでなくガッツダメージも受けない分お得

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 12:47:37

    ドラクエ3みたいなそもそも防御力の算出に素早さが影響してるパターンはどういう扱いだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 12:54:50

    スマブラはどうかな?
    DXだと素早さ特化のピチューが高い評価を受けて、防御力に特化したクッパは最弱ファイターの烙印を押される羽目に。

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 13:03:04

    スパロボF完

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 13:06:15

    むしろ防御力のほうが重要なゲームを上げるほうがレアな気がするな
    もちろん無駄ってことないだろうけどすごく大事ってなるほど防御力の価値が高いゲームを見ない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 13:07:26

    攻撃とか素早さ振りこそ正義ってゲームはあるが防御こそ正義ってのは中々無いよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 13:08:19

    >>13

    世界樹とか?

    まぁあれも防御力と言うかパラディン職が重要って感じだけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 13:09:50

    仮に防御が強いゲームがあったとしてもゲーム中の評価としては死なないってだけだろうからな
    結局いかに敵を倒すかに集約するから死なないだけじゃ意味がない
    すばやさも先手を取って攻撃やATBで攻撃回数が多くなるとか結局攻撃が最重要よ

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 13:12:07

    まぁ不思議のダンジョンとかは生存が最優先だから防御>攻撃になるのが多いが、素早さ上昇(倍速行動)があるなら素早さは防御よりさらに強いと言えるな…

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 13:16:28

    >>15

    世界樹もAGI低いとアタッカーは空振りするからな

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 13:24:02

    >>13

    DS版FEの序盤

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 14:18:14

    >>16

    縛りプレイとかやりはじめてようやっと再評価されるポジって感じするわ

    防御側関連使いこなさないとクリアできないとかだと普通に高難度のゲームって感じするし

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 14:31:10

    素早さと回避率以上に防御力が重視されるゲームって要するに
    ・素早さと回避率が機能してない
    ・それらを上げても有意な差が生まれない
    ・そもそも存在してない
    のどれかだろうし、それらが機能さえしてれば大半のゲームはスレタイに当てはまるだろ

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 14:42:22

    >>21

    ドラクエなんかは回避に期待できないしどんなに早くても複数行動できないしでスレタイ寄りだな

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 14:45:31

    ビデオゲームなんか敵の攻撃を回避できなくても1発とか2発で
    キャラクターが死ぬようなゲームじゃないことのほうが多いしな

    避ければ避けるほどアド

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 14:56:38

    >>12

    最近の研究だと実は耐えた方が攻略的にはいいって説があるらしいな

    ダメージ計算に気力の影響がデカすぎるのとνガンダム程度の装甲でも改造して気力上げれば案外耐えられるからだとか

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 15:08:38

    >>21

    逆に言えばそれらのゲームは防御力が機能してないだけだとも言えるがな

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 15:10:53

    それこそポケモンは防御力も素早さも同じぐらい大事じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 15:13:33

    ポケモンは先制技がある以上、防御もある程度はないとワンパンで死ぬからな
    デオキシスとか

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 15:25:34

    ドラクエみたいに1回ずつ殴り合うゲームだとそれなりに防御力も大事だと思う
    とはいえ例に挙げておいてなんだがドラクエだと防御力で生き残るというよりも耐性とかHPの重要性の方が大きいからさほどでもないけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 15:26:50

    REDSTONE

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 15:27:01

    >>13

    ハクスラの純回避はゴミという風潮

    基本的には即死せずに受けられる最大被ダメージ(MaxHit)の改善にまったく貢献できず

    致命傷だけを操作テクで位置避けし続けられるゲーム性でもない

    また範囲攻撃やダメージ性状態異常にも無力なため

    他の防御レイヤーとの併用前提であり純回避は使い物にならない

    というイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 15:32:51

    >>27

    逆に上取られても特性や耐久で一発耐えれば確定で一発殴り返せるしな

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 18:16:41

    上で挙がっているポケモンや世界樹に限った話では無いけど中途半端な値のキャラだと一気に価値が暴落するのが多いように思える
    逆に言えば素早さにしろ回避にしろ防御にしろ一定以上の数値が有れば相性はあれど一芸として数えられる印象

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 18:23:18

    >>32

    今のナイトレインが大体そんな感じだな

    アホみたいに堅くて奇跡で火力出せる守護者

    兎に角回避攻撃スキルの性能が良い中距離デバッファー鉄の目

    回避性能が高めで火力が馬鹿高いレディ&隠者

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 19:08:20

    FE聖戦の系譜かな

    シリーズの他の作品はそれなりに防御力が重要なことも多いけど、フォルセティのせいで回避盾のイメージが強すぎる



    >>32が完璧すぎてこのスレ伸びるか心配になってきた

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 19:12:11

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 19:18:05

    スレ画は回避率よくわからくてひたすら肉体鍛えてたら終盤で数千かそこらのアホみたいなダメージ毎回食らってた思い出

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 19:59:38

    >>13

    スレ画と同じFFだと14が当てはまるな

    回避率:存在しない。アクションだから必中攻撃以外は自力で避けろ

    素早さ:程々で良い。というか早すぎても遅すぎてもデバフになるから程々をキープすべし

    防御力:装備の性能が一定値に届いていないとシステム側で足切りされるから実質的に必須ステータス

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 20:11:04

    >>34

    アーダンがイラナイツ扱いされる原因ですね。

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 20:27:50

    防御も素の耐久力の高さとかダメージ○%カットとかで話変わるだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 22:58:08

    >>24

    実際やってみるとマジで別ゲーみたいになるから面白いぞ

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 23:25:58

    というかFFだってだいたいが回避よりも防御の方が大事だろ
    素早さと回避が結びつく作品もほぼないし

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 23:28:36

    >>38

    アーダンは殴り合い以前に移動力がマップに対して足りなさすぎるんや…

    ぶっちゃけSRPGは特化した回避とか防御より最低限の機動力ってファクターが一番大事まである

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/10(金) 23:40:07

    ライブラリーオブルイナだと敵を行動不能状態にしやすくて被ダメージも抑えられる「防御」のダイスが強化のしやすさもあってかなり強力

    ただし同時に被弾しない限り何度も発動する「回避」のダイスも強化されてたりするから明確に防御>回避かは怪しいかも

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 00:25:15

    ポケモンは目の前の相手より早いかどうかが全てだから自分より1ポイントでも早い奴と相対すると死にパラになってしまう
    今の環境はだいぶ素早さがインフレしてるので半端な高速タイプはむしろキツい

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 00:49:16

    >>41

    スレ画は例外側で、素早さが回避率成長率であり敵に割合ダメージ攻撃持ちや追加効果持ち(追加効果は異常耐性無視)が居る関係上間違いなく回避優位だから…

    防御重視してもあんま報われない


    FFだとあとは6も回避(魔法回避)が強いかな、回避無視攻撃や防御無視攻撃もあるけど

    防御255より魔法回避128の方がお手軽なので

    こっちは防御255も報われる

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 00:56:45

    >>45

    2と6とギリ12は回避の方が強いけど他は違うからなあ

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 01:00:40

    メタルマックスなんかは回避力も防御力も事実上ダメージの減算に関わるという意味でほぼ統合されていたな

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 01:03:44

    素早さが防御な初期ドラクエとかもあるな

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 01:12:12

    スターオーシャンセカンドストーリー

    敵の攻撃力がクソ高くなるので、回避(正面からの攻撃の無効化率)を高めるのが重要
    手数増やして攻撃命中時の被弾硬直で固め殺すのがセオリーなんだけど、敵の攻撃モーション早いから一手目通すのに回避が要るのよね
    裏ボスや隠しボスにも通用する戦術だった為、続編の3では封じられた

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 05:30:23

    ここまでダークソウル無しなのビックリした
    アレ程防御捨てて身軽になるのが一番な奴無いだろ

スレッドは10/11 15:30頃に落ちます

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