鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 16:11:41

    最終回公開前にこの二人の関係の良さについて語りたい
    BL・ブロマンス含めた解釈もそれ抜きの解釈でも妄想でも何でも語ってほしい

    荒らし・煽り・特定のキャラやCP叩きは順次削除します

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 16:14:22

    最初は月島がおてんばお嬢様鯉登を引っ張ってるようで、鯉登の内面が成長していく内に精神的に鯉登が月島を救おうとしている図が最高だと思う。

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 16:14:46

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 16:15:02

    公式のお転婆お嬢様と侍女が完璧すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 16:16:11

    鯉登の普段月島に世話を焼いてもらうことを当たり前と思ってそうなのに、守るべき部下って思ってるとこ好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 16:19:10

    いいよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 16:20:14

    BLってより百合だな

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 16:20:55

    鯉登の死んだ兄と月島が同い年なのいいよね...

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 16:21:02

    >>6

    月島ぁん好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 16:33:25

    ここすき

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 16:55:23

    確保対象のアシリパさんを逃がす事になっても鯉登を助けた所でマジで!?ってなった

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:04:14

    さほどBL趣味がなくてもなんか
    「キテる…」ってなるのが不思議だ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:15:36

    上官命令のシーンほんと好き
    月島軍曹はまだ救える可能性があるんだって読者としても気づかせてくれて嬉しかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:17:11

    >>10

    たまに敬語が取れる月島いいよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:25:32

    対牛山の時のなんでいつも聞かないんだ!のコマさ、あの月島がすぐ目の前に敵が居るのに鯉登の方に気を取られてるって中々凄い状況じゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:32:05

    鯉登の方も月島相手に方言が出たりするんだ
    キテル…

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:33:49

    なにかあるとすぐに「月島ぁ!」と呼ぶのホント好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:38:33

    鯉登は初登場が月島と比べてめっちゃ遅かったから最初は正直あまりコンビのイメージなかったけどいつの間にか滅茶苦茶絆強くなってた

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:39:31

    これすき

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:42:02

    >>19

    2コマで6回は多過ぎて草

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:46:50

    最終話まで読み終わってからまた鯉登少尉初登場あたりを読み返すとさらに味わい深さが増しますね…。
    最後の方は「お嬢様と侍女」ではなく「背中預ける戦友」の立場で喧嘩したりするの美しいんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:48:06

    無料公開で一気読みしたけれど299話のここまで滅茶苦茶鯉登が月島ァ!してるのに気づかなかった
    遅すぎる……

    にしてもなんでここの鯉登は月島ァ!してるんだ
    別に近くにいたわけではなさそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:50:49

    >>22

    月から見るか?鯉から見るか?

    の煽り分センス凄すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:57:52

    >>10

    その後のこれで今まで見てきた鯉登少尉への評価が一変するんだよな

    「部下たち」だから月島だけじゃなく谷垣も入ってるという

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:07:25

    今は部下と上司だけどファーストコンタクトは誘拐犯と人質だったのいいよね(よくない)

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:29:55

    それでもこの二人でしか摂取できない栄養素もあるんですよ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:33:38

    完全にニコイチ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:39:33

    >>26

    何にも潜んでない盗み聞き本当草

    ビールの匂いプンプンさせてたから案の定気付かれてたし

    2人揃うと途端にアホっぽくなるの良いよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:31:05

    >>11

    >>16

    鶴見中尉に標準語で報告して月島軍曹を方言で叱るの良い…

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:36:30

    月島と鯉登のコマならここさぁ…
    ここさぁ……(語彙消失)

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:36:55

    >>19

    真顔の谷垣がじわじわ来る

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:41:25

    年下の上司と年上の部下ってのがまず良いよね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:48:31

    >>30

    ここほんとテンション上がる

    メンコ関連のシーンも好き…

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:59:24

    >>30

    お互い死んで欲しくないと思ってるんだよな

    月島お前大事にされてるぞ。救われてくれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:27:15

    鯉登は月島の制止を全然聞かないのに逆に月島は鯉登に止めて貰うことが多いのいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:43:12

    本編が終わった後の二人はどうなるんだろうな

    鯉登はまず間違いなく第二次世界大戦に巻き込まれそうだけど
    月島はどうなるんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:50:12

    とりあえず二人で温泉で湯治してほしいです…。思いっきり一緒に長風呂して色々語り合ってほしい…。

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:51:48

    >>37

    そういえば本編中の月島全然長風呂できてないよね…

    ここらで一発鯉登が月島に付き合ってのぼせてほしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:00:53

    珍しく鯉登がツッコミ(?)側

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:08:54

    コミカルでもシリアスでもニコイチしていて好き
    読み返したらこのシーンでフフってなった

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:12:22

    >>40

    これ反対側から拭いてると思ってたけど見てるだけなんだな

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:14:19

    >>40

    ここわざわざ単行本で加筆されたんだっけか

    鯉登が何やってたか(何もやってない)の説明兼ねて?

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:14:28

    数年後には出世した鯉登少将の副官として月島に傍で支えてほしいね

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:29:56

    「私にはもう遅い」→「まだ遅くないッ」

    止めてくれるの良いよね……

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:00:36

    何言ってんだってなるけど好きな場面

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:17:11

    最終話の2人さぁ…時代的に大変そうだけど幸せになって欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:54:52

    最終話スゴ〜〜〜イ!!(あまりにも関係性がエモくて語彙が溶ける)

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:06:56

    クソコラの最終段階よくわからんかったが成長を感じられて良かった

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:07:50

    何も言えない………公式が最大手………俺たちから言えることは何もない……………

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:11:38

    >>19

    大声で呼んでたのに最後でまた月島ァ?に戻るのジワジワくる

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:12:37

    鯉登少尉、史実のモデルになった方通りにいけば81歳まで生きたことになるのか
    生きたことにしてくれ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:21:10

    「月島基は鯉登音之進中将の右腕を全うした」の破壊力エグい
    鯉登がそこまで成長することも過去引きずりそうだった月島が未来に向かって進められたことも分かって感無量

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:24:15

    >>52

    よく考えたら月島って鯉登より先に退職する筈なんだよね

    それを踏まえると「月島基は」って書かれてるのがもうさ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:25:54

    鶴見中尉の甘言に踊らされる若者からここまで成長したってのがエモい
    鶴見中尉が部下になった鯉登には甘言を使わなかったのは
    、将来指揮官になるなら自分の言葉に踊らされるだけではいけないって想いもあったりしたのかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 03:27:52

    保守ついでにビールかけで盛り上がる塗った二人をば

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 10:12:34

    五稜郭の戦闘中でも少尉が折にかけて軍曹を気にかけてた描写を積み重ねた上の
    スレ画のシーンは本当にグッと来た

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 10:21:14

    >>54

    対鯉登だけちょっぴり鶴見の対応が違うのよね

    成長を見逃さないくらい気にはかけてるけど甘いだけじゃないというか

    鶴見の通知表の「愛を試さないこと」って記載は月島への度重なる工作を思い起こした

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 10:30:49

    初登場時とは見違える程に成長して真っ直ぐな態度で月島へ助力を頼んだ直後に
    これまでみたいに「月島ぁ!」って地団駄する少尉が良い

    月島も憑き物が取れて良かったな……

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 10:51:20

    最後顔を上げて鯉登の方見た月島が光に照らされてる演出めっちゃ良い…
    モノローグも鯉登のこと「いつも」そう思ってたんだなってじんわりしてしまった

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 10:53:41

    初登場時から見ると洋画とかのバディ感が強くなっていった2人

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:04:38

    血界戦線のスティーブンとクラウスの関係が好きな自分に最終回の月島と鯉登は刺さりまくった…

    真っ直ぐで光属性のリーダーと汚れ仕事なんでもござれの優秀な年上副官だけど友達でもありバディでもあり…な複雑な関係性好きすぎる

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:08:48

    鶴見が掲げた目的は美しくも遠望過ぎたので、目の前の仕事に顔を上げて打ち込めるのが月島に必要な甲斐だったんやな

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:11:17

    ブロマンスってこういうことねって心で理解した

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:16:50

    わい腐女子
    月鯉があまりに理想のカプのルートを辿り戦慄

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:18:26

    鯉登が鶴見への依存から脱却した事がストーリー全体を見てもターニングポイントの一つだった
    他者に追従していたのが自分が他者を牽引できるまで成長する姿を描き切って見せた
    鯉登だからこそ月島の鶴見に対する執着を断ち切れたんだろうと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:56:19

    こうなったらいいなぁが全部叶った
    正直月島はもうダメなんか…と途中で絶望してただけに目頭が……ウッ

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:01:26

    >>65

    これを鯉登の作ったクソコラツーショット写真からコラ部分が剥がれる扉絵一枚で表現したのが凄いと思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:48:44

    ひとりで行くな、私はいいから行け、来るなと作中で時間を起きながらやり取りしていた2人が「早く来い!」で終わるのエモすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:55:05

    >>67

    この構図で撮った鯉登月島の写真加筆されないかなあ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:56:32

    最終回さぁ…0時から何度も読み返しちゃってるんだけど、これプロポーズだよね!?もはやプロポーズだよね!?月島の反応含めてプロポーズだよね!!はあああああああ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:02:06

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:03:35

    まさか本当に月島を解放してくれるとは思わなかったし
    月島の方も解放される気はないと思ってた
    ここまで説得力を持って一人の人間が救われる展開を濃密に描いてくれるとは思わなかった
    ありがとう野田カムイ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:44:53

    >>25

    今見返すと鯉登の顔に布引っ掛けてたのが黒帽の男(=月島)なのも面白い

    月寒あんぱんが古いのを指摘したのも月島だったんだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:50:54

    感想スレで言われてたけど「鯉登音之進中将」に対して「月島基」だから月島は軍人やめても鯉登の側で力になってたのが分かるってのは凄いわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:38:14

    二次創作で同じような結末を描写した作品は山程見たけど
    いざ公式のものとしてお出しされると破壊力が違う………最高………

    軍内での立場は針の筵だろうけど二人なら乗り越えられるって信じられるわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:13:30

    最終回でお姫様と侍女感が天元突破すると思いませんでした

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:16:48

    立場的に鯉登も反乱者の部下だったからエリートコースから外されたはずなのに中将!?

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:18:45

    >>77

    そこら辺のあれそれ全く詳しくないからアレだけど

    本人の人望が凄すぎて「コイツ外す方が逆に損食らうわ…」と上層部からも思われてたりしたんなら俺得

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:25:25

    人様の感想だけど、父親が船と共に沈んだ少尉が月島に鶴見中尉の捜索ではなく前へ進むことを求めるのが素晴らしい…

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:26:44

    >>79

    なんなら兄も海に沈んでるからな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:35:06

    「月島基」は鯉登音之進中将の右腕を全うした
    …階級なくなってるのに右腕ってこれあの

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:38:18

    >>81

    そりゃあ鶴見中尉にベッタリ(鯉登と違って少なくとも日清戦争時から)だった軍曹なんて、あの後軍にいられるはずもないだろうし…。いたとしても40年代には60歳〜70歳とかだろうしな。

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:45:12

    少尉の子供に挨拶したりちょっと世話を頼まれたりする月島もいるかもしれない
    良いねえ

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:45:23

    >>82

    すまない、一人の男として鯉登の右腕を全うしたんだなという衝撃のあまり「結婚じゃん…(?)」と頭がスパークして言葉不足だった

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:46:30

    >>83

    どんな顔してるのか想像つくなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:46:49

    鯉登ならイゴ草ちゃん見つけ出してきそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:47:52

    >>84

    "添い遂げる"って単語が頭に浮かんだよ……

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:12:30

    >>77

    月島が一晩でやってくれました

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:13:11

    俺達が想像してたものよりも“強い”ものを出されて語彙力なくなっちゃったよ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:36:21

    自分の意思も人生も投げ捨ててた月島が自分の意思で少尉の力になることを決めて
    「はい」って言ったのが本当に良かった

    初登場時に和田中尉を撃ったモブ兵士にしか見えなかったキャラが
    ここまで大成するとは……

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:41:26

    ありがとう鯉登、作中の成長っぷりを見てお前なら月島を救ってくれると信じてたよ
    いやマジであのお転婆お嬢様がこんなに立派な男になるとは思わんかった…

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:41:53

    >>90

    完全にモブ兵士の顔にしか見えん

    尾形とアシリパが目立つけど月島の顔も連載中にかなり変わってたんだな

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:48:57

    『私の力になってほしい』からの『月島ぁ!早く来い!!(足ダンッダンッ)』本当良かった
    格好良く成長した鯉登だけどまだまだワガママお転婆お嬢様要素もしっかりあって
    それに対する月島の『はい』がすっげぇ…光に包まれてキラキラしてて……
    この先色々大変なこともあるだろうけどこの二人なら何とかなるんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:12:31

    >>93

    >この先色々大変なこともあるだろうけどこの二人なら何とかなるんだろうな


    完全に病めるときも健やかなるときもじゃん(ダアン!

    そうだ電報送ろう

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:24:52

    信じたい気持ちが強すぎる(通知表談)月島と、偽りのない言葉を相手に与えられる真っ直ぐな鯉登の相性良すぎて一生一緒にいてくれやと思った 公式でお出しされた

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:29:00

    つまりこれから先「鯉登中将殿」って呼びかける月島がいる…………ってコト?!

    ワァ……………ワ……

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:41:52

    何回も何回も何回も本編が終わった後も月島が鯉登の右腕やって長生きする色んな二次創作読んだけど
    本当に公式がやってくれると思わなくて叫びそうになった…ありがとう、先生本当にありがとう

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:49:20

    いご草ちゃんのエピソードから月島は絶対鶴見中尉の為もしくは鶴見中尉のせいで死ぬだろうなと決めつけてました
    まさか生き残るとも鶴見中尉から切り離されるともボンボンの鯉登に救われるだなんて思いもしなかった

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:54:43

    >>98

    多分そうすると月島の自分を排斥した、悪く言うなら依存めいた生き方自体は肯定する事になってしまいかねないから駄目だったんだろうな

    無理にでも光の側へ連れ戻せる存在が月島には必要だったし、迷わずそうできる鯉登がいたからこそ

    月島は今度こそ「自分が」そうしたいと思って鯉登へ着いていく事を決められたんじゃないかと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:54:48

    ぶっちゃけ頭の中で妄想してた『私の考える大団円』が実現されてて呼吸が止まった

    最初の鶴見中尉の前でキエー!ってなってる鯉登少尉も大好きだったので、なんか「こんなに大きくなって……」っていう親戚の年寄みたいな感動と寂しさの入れ交じる感情を味わった

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:56:32

    死亡フラグだらけの男をよく生存&救済ルートに持っていったよ…

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:32:09

    電車の中のシーンで顔が見えない鶴見中尉としっかり顔が見える鯉登少尉でどちらに行ったら救われるかの最後のターニングポイントだったんだなって…まぁあのシーンの時も鶴見中尉あの顔してるだろうけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:38:24

    >>83

    そっくりな眉毛の父子から「月島ァ!」されていつもの顔になる月島

    子供相手でも全力でメンコする月島

    子供が16歳くらいになって胸の奥に罪悪感を感じる月島

    の様子が変な事に気づいて「でも今は私の右腕として共に日本を守る仲間だろう」って言う音之進

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 12:59:37

    鯉登が中尉を信じる私を信じてついてこいって言った時に月島が本誌だと微妙に微笑んでるように見えたのが
    単行本で修正されてたの当時滅茶苦茶不安になったんだけど
    今だと逆に最後の月島の笑顔が引き立ってて涙出てきてしまう

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:21:37

    月島がその後の人生でいご草ちゃん生存を知ってほしいな
    加筆はその点期待したい

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:50:06

    >>84

    夫倡夫随って言うか、うん

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:51:05
  • 108二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:53:02

    鶴見について行ったら月島は虹の橋を渡ってたかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 20:59:19

    >>108

    そんな小鳥さんとかペットみたいに

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 00:02:28

    実際足場悪い中で近接戦闘した上で駅舎に正面衝突、水中に投げ出されて
    生きて帰ってこれるのなんてまず杉元くらいしかいないだろうし止められて良かったよ本当

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 00:21:35

    キラキラ目になって鶴見中尉との三角関係(語弊がある)で完全に死んだと思ったのによく引き戻してくれたよ鯉登…

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:23:38

    >>111

    上官命令のところで一回救われた感を出してからのキラキラ目だったから

    生存絶望視されてたよね

    いや本当に良く引き返せたな…

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 07:58:32

    晩年は好々爺になった月島に
    近所の子ども達が懐いてて
    そこに鯉登中将が
    「あいつは唯一おいを叱りとばすこわいこわい鬼軍曹じゃ、騙さるったいかんぞ!」
    て、バラすシーンは劇場版ですか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 08:11:38

    >>107

    あの鯉登がこんな這いずった姿勢で行くのを止めるのが必死感が出てて…うん……

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 09:12:33

    >>113

    あれそのシーン見た気がする…

    本編になかったか?


    ないのか…きっと加筆されるんだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 10:40:14

    鯉登が結婚して夫婦喧嘩したら月島が
    「奥様が正しいです」
    と仲裁して
    「月島ァ!貴様出世せんぞ!」
    「これ以上しなくて結構です。接待喧嘩しろと?」
    「・・もうええ!好きにせえ」
    と鯉登が折れるのが見える

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 10:54:08

    >>107

    客観視点で全部見てる読者から地獄の分岐点なのは丸わかりなんだけど

    尾形との密談とか満州高飛び計画とか具体的に知らなくても

    「いまそっち行ったら死ぬぞ」と察知できる少尉殿はすごいよ…

    月島のことも鶴見のこともよく分かってる

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 12:38:28

    >>116

    でもなんやかんや鯉登のガチ譲れないポイントの時は味方になって仲裁してくれる月島

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:24:46

    >>117

    天に愛されてる感あるよね

    アザラシといい

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:53:57

    >>116

    「扱いにくい方ですがまっすぐで優しい方です」と奥方にフォローと無意識のマウントをとってくる月島

    あとで聞いて「キエッ…」てなる鯉登まで見えました

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:45:50

    鶴見中尉は部下に対する愛は確かにあったんだろうけど月島に対しては
    余りにも愛を試し過ぎ利用し過ぎで月島の精神をゴリゴリに削ってたからな……
    これからはのんびり過ごして欲しい

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:46:54

    殆どのキャラにとって金塊争奪戦は人生の大きな物をもたらした出来事になっただろうけど
    鯉登にとっては月島という右腕を得た『始まり』に過ぎないんだよな
    鯉登音之進の伝記があったらめっちゃ分厚くなりそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:51:14

    >>121

    悲しいかな時代的にのんびり暮らせるのは数十年先のことなんだよね

    でも悲惨な時代でも腹を割って話せて信じられる相手がいるのは心強かったと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:56:42

    >>115

    いや私も見ました

    私のヤンジャンには載ってました

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:59:52

    BLも嗜むので2人仲良く添い遂げてほしい
    でもそれはそれとして鯉登そっくりの子供や孫に囲まれて余生を過ごす月島も見たい

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:10:34

    >>125

    父上より先に

    月島のおじちゃまに懐く鯉登家の子ども達

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:20:05

    家族がどちらかにできても2人の関係は一生続くだろうし何なら家族ぐるみの付き合いになると信じている

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:26:40

    >>122

    月島の話だけで5章くらい使う

    それはそれとしてサーカス団の話でも1章使う

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:01:53

    月島ァが物語前半は絶対に本音漏らさなそうな寡黙キャラだったのが、樺太経て鯉登くんに対しては本音でしか語らないキャラになったのがヨカッタネ…。目に見える信頼度描写最高だったよネ…。ほんといい戦友に巡り会えたよお二人さん

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:14:57

    >>116

    Twitterで見たネタだけど

    お見合いで緊張し過ぎて薩摩弁しか話せなくなる鯉登と通訳に同席させられる月島って図がありありと想像出来て草生えた

    初登場の頃と比べて随分平和な構図だとは思わんかね

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:50:23

    >>77

    鯉登の元ネタの人に合わせたんだろうけど、

    薩摩閥の人間だから表沙汰に出来ないネタで降格・処分するわけには行かない&適齢での昇格をさせないわけにも行かないだったんだろう

    もちろん二人が上手く立ち回ったんだろうし。

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:28:23

    >>129

    考えてみたら戦場で殴って以降取り繕った姿しかつるみんには見せてないからな

    鯉登相手だとかなり生身の感情出してる

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:50:48

    >>132

    普通の読者だと「ワァ…面倒くさい…」と思いそうなこのシーンも、月島鯉登の信頼度がカンストしたからこその流れなんだよなぁと実感しちゃうんですよね!

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 15:11:35

    >>51

    鯉登少尉のモデルと言われる鯉登行一中将の名前の「行」と鯉登音之「進」が、「一」と月島「基(はじめ)」がリンクしているという考察をTwitterで見て唸ったわ

    月島は鯉登の右腕だから二人で一人という意味にも取れて興味深い

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:25:24

    日清戦争に行ったことがきっかけで人生の歯車狂って戦争から心が戻ってこないどころか捨てかけてたのに、鯉登が何とかつなぎ止めてくれたよね
    元々人が良いから捨てきれてないところもあった気がするし
    なんにしても読み返してたらやっぱり善性強めのお人好しだから生き残ってくれて本当に嬉しい

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:06:34

    暇なときに二人でメンコしたり温泉入ったり甘味を食べたりして
    ゆっくり昔話をしていて欲しい

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:02:09

    本編見て2人の顛末にニッコリしたけどこれからまた戦争を経験するのかと思うとやっぱつれえ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 03:54:27

    >>137

    でも生き残ったのは確定してるからまだ希望はあるよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:34:02

    そう言えば最終巻で鯉登が海攫ってる月島に呼びかけたとき
    月島が驚いてなかったのと「いつまで探すつもりか」って言ってたことを
    考えると多分数ヶ月の間ちょくちょく様子見に行ってたりしてたんだろうな

    良い………

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:11:53

    >>137

    ただ第七師団は十五年戦争の戦地には行ってないから

    そのあたりの匙加減が上手い

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:44:37

    保守
    このスレで鯉登と月島の解像度が上がった
    二人のやり取りからしか得られない栄養がある

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:46:49

    >>141

    こいつらほんとエピソードに事欠かないよなあ

    この直後キラキラ目がきたからショックで忘れてたこのミチミチに詰まった2人

    微笑ましかった

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:01:55

    2人の関係性とその変化が好き

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:15:17

    何やかんや楽しんでて口元が緩んでる月島と
    全力で月島の坊主頭にメンコを叩きつけて顰めっ面をする少尉
    仲良いなこいつら

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 06:31:50

    >>144

    この伊地知閣下が強い、んじゃないんですよ

    あんたの足腰が強いんですよ鬼軍曹

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 08:34:45

    誘拐事件の真相判明とか谷垣夫妻の件があっても>>144みたいにメンコで遊んでいるの、なんかグッと来るものがある

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:08:28

    最終回読んでからずっと2人のこと考えてニコニコしちゃう

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:42:51

    鯉登には子孫繁栄してもらって、月島ァ!(斉唱)が絶えない家庭を築いてほしい

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:52:50

    健やかなる時も病める時も共に助け合って死がふたりを分かつまで幸せに生きてほしい〜〜!!!!

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:01:09

    ずっと月島が死にそうだったからこの二人はいつか死に別れると予防線を張って怯えながら読んでたんだけど、最終回で鯉登と月島はずっと一緒だと明言されたからホッとしたし心底嬉しい

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 02:30:14

    >>95

    ここまで怒ってるところから「飛びつきたいほど欲しかった言葉」を

    聞いた途端キラキラ目になっちゃう男だからな月島……

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 08:20:48

    保守
    もっと鯉登と月島を語ってくれ…

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:06:35

    現代に転生しても鯉登はボンボンのままで月島の上司やってる気がする
    年下上司と年上部下のコンビは良いね…

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:14:12

    杉元アシㇼパコンビの軍人ver.って感じ
    杉元と月島さんは性格や過去に共通点が多いし、アシㇼパさんと鯉登は次世代を担う光属性的な共通点あるし
    皆単体でも強いけど、この人と居れば最強!みたいな相棒感がかっこよくて良い
    日常パートはシリアス時のかっこよさが嘘みたいにかわいいところが更に良い……

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:17:40

    腐ってるから一生結婚せず二人で暮らすのもいいんだけどやっぱり鯉登が結婚して子供できて孫できてみんな「月島ァ!」って言うとこも見たい…!
    でもでも二人きりで生きてほしい…!!!!!!心が二つある…!!!!!!!!!

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:30:34

    どこかのスレで見た「2人とも幼少期友達居なさそうだから大人になって初めて出来た親友なのでは」っていう考察?好きだった
    姫様と侍女、上司と部下、戦友、相棒と1つの関係性だけじゃ言い表せないのが最高に尊い

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:48:18

    音之進殿は月島に兄さぁ重ねてた所もあったのかなぁ。小さい頃は「兄さぁどこ?兄さぁ?兄さぁ?」とか呼んでぺったりくっついてたかもしれないな。ホッコシ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:53:04

    CPってるのも好きだけど初めて「これがブロマンス!?」ってなった二人

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 18:14:14

    カプでもブロマンスでも公式が最大手ってやつですね

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:59:27

    >>157

    兄さあと月島ってほぼ同い年なんだっけ?

    擬似兄弟みたいなところもかわいい…

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:06:47

    鯉登が「月島ァ!!」って呼んでる様子が好きだからあれなんだけど、もういっそ養子に入って鯉登基になってもいいんじゃないかと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:08:01

    >>161

    入る墓が無いからって鯉登家の墓に一緒に入る妄想が降りてきましたありがとう

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:13:08

    >>160

    兄さぁと出来なかったことを月島と楽しんでそうな所はある音之進殿。

    鯉登母から兄さぁの話を聞いて「あぁ…」と納得しつつ今までの音之進殿の振る舞いが愛おしくなる月島あると思います

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:23:04

    一番の目的であるアシリパ確保を捨てて助けに来た月島をつい薩摩弁で怒ってしまう鯉登良い
    このシーンで月島生きててくれ…ってなって直後のお目々キラキラで駄目か…ってなって「この男を開放してあげてください」でうぉぉぉぉ!!月島ぁ!!生きろ!!!ってなった、ほんとにこの二人関連は情緒が忙しい

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:30:17

    ファンブックで顔に乗せられたモスを月島はどうにかこうにか自力で食べたけど、鯉登はそれを黙って見てたって書いてて爆笑してしまった
    真顔で見てたのかにこにこして見てたのか…
    手伝ってやろうという考えは恐らく出てこなかったんだろうけど、どういう気持ちで眺めてたんだ…

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:37:50

    ここの所在なさげな3人好き
    色々あって気が抜けたからか月島だけ座り込んでるのも良い

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 08:33:12

    もう何回も言われてることだけどこれまでの戦いは二人の長い物語のプロローグでしかないのが良い
    想像が膨らむ…

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:47:48

    >>56

    すまん読み直したんだけどここモスパパの船沈んだところでは?

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:37:38

    杉元に刺された鯉登に駆け寄って昨日は言うこと聞いてくれたのに…って思ってるところ湿度高くてなんか良かった
    親子っぽいところもあっていいよね…

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:20:00

    家永に腕かじられそうになっても血を取られそうになっても鯉登少尉自身は特になにも言わないのに、月島軍曹の方が止めてるの好き
    ついでに言うとその前のページで月島が尿瓶持って鯉登少尉のベッドの隣にいて、え!?ってなった
    そ、そうか…

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:44:37

    月島って面倒臭いとか言ってる割に過保護だよな
    尊い…

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:32:59

    兄も父も海に沈んで遺体も当時身につけていた遺品も帰ってこなかっただろう鯉登少尉が、せめて額当てだけでもと中尉の形見を探す月島を止める構図は物悲しさがある
    もしかしたら小さい頃の鯉登もあるわけないと思いつつ鹿児島の海岸で探し物をしてた時期があるのかも…と思うと泣けてくるし数ヶ月の時間を置いて月島の前に現れて仕事を与えるのは同じ思いをした者に対する優しさでもあるよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:29:50

    >>170

    尿瓶は衝撃だったね……

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:00:05

    >>165

    過去編で墓にお供えするの習慣化している様子だったから、モスが減っていくのを見て月島は生きてるなみたいな気持ちだったのかもしれない

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:09:43

    >>170

    そういえばちょっとびっくりしたんだけど作中で誰も触れないし当たり前のように軍曹が持ってたからそう言うものかと思ってしまった

    やっぱりおかしいよ…

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:23:30

    >>175

    月島軍曹が「一人でできますか?」て尿瓶差し出すんですか…?そうですか…。

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:16:42

    二人ともどういう感情でやってるんだこれ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:21:34

    月島は放っとくと内へ内へと考えこんで病んでくから意識をそらすためにも手のかかる子をあてがうのが正解だったし
    鯉登は能力もカリスマもあるけど経験が足りないから補うために年長の指導が必要だった
    鶴見に狂わされた2人だけど鶴見が引き合わせたからこそ救われた2人でもあると考えるとエモい

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:30:09

    この壁紙好き

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:39:45

    >>177

    二人の気持ちはともかく見てる周りからは正しく「お転婆姫と教育係の侍従長」に見えてると思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:49:03

    集合絵になると身長差…というか月島ちっちゃいねぇ…と謎の気持ちになる
    時代のわりに周りがでかいのもあるけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:08:28

    >>181

    もう落ちちゃったけど金カムのおすすめMMDスレの見てたら谷垣の横で踊る軍曹とかあって面白かった

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:23:21

    小柄なのに身体バッキバキなのいいよな
    サーカスの時の扉絵かなんかで腕一本で頭上の鯉登支えててさすが叩き上げ軍曹…って思った

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:38:38

    谷垣はムチッ♡ムチッ♡だし
    杉元はムキッ!ムキッ!って感じだけど
    月島はなんかバキッ…!バキッ!なんだよな…

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:14:24

    >>183

    支える軍曹もバッキバキ過ぎて怖いしあの体勢キープする鯉登も大概フィジカルモンスターでどっちもすごいよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:15:19

    叩き上げの軍曹からしかとれない栄養があると思ってる

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:17:39

    成長するボンボンからしかとれない栄養もあるぞ!

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:20:55

    >>186

    >>187

    つまり…総合栄養食……ってコト?!

    ワア…!

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:33:48

    鯉登少尉にとって初めての右腕的な存在が月島だったとしたら、月島基は鯉登中将の右腕を全うしたんだから鯉登の軍属生活においてただ一人の右腕だったんだろうなと思うとたまらんものがある

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:35:39

    >>189

    つまり…最初で最後の男……ってコト!?

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:38:57

    二人の物語はここから始まるってのが公式なとこ本当にありがとうございます先生!!!!!

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:51:54

    月島と鯉登にとってはこの金塊争奪戦が実質馴れ初めって感想見てなんかこう、ぐっと来るものがあった
    この二人の人生も物語もここからまだまだ続くんだと思うと感慨深い

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:10:16

    単行本加筆で月島が右腕を全うしたところを描いてくれたら泣いてしまう

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:46:27

    >>193

    先生がスピンオフとかも全然ありとおっしゃってたし読者的にもこのコンビのその後とか全然ありですはい!って気持ちと、

    読者がその後を好きなように妄想できるのが綺麗に完結した漫画のみに存在する醍醐味だろ!って相反する気持ちが…

    心が2つある~

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 05:28:23

    ずっと海の底ばかり見てた月島の顔を上げさせた鯉登
    太陽属性すぎる

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:32:00

    >>194

    この2人は時代的にスピンオフ難しそう…

    でも鯉登中将退役の日を見たいかって言われたら見たいに決まってる

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:18:20

    写真クソコラの時とか早く戦争起こらないかの時の月島、微妙な反応してるから「何も知らない若造が」みたいに鯉登のこと内心良く思ってないんじゃないかと最初思ってたんだけど、誘拐事件の時に父親の負担にならないように自分を見捨てるように言った上に「殺せ」の姿を見てるっていうのを知った後だとなんか…思ってたより複雑な感情で傍にいたんじゃないの軍曹…ってなってしまう
    そんな複雑な関係でも楽しそうにメンコできて、お互いがお互いのこと死んでほしくないって思うようになってるのほんと良い

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:22:49

    死神に囚われてるし生きているか死んでいるかわからない恋人の影引きずってるし
    江渡貝くんのことも黄金も死んでいった仲間たちのためって言ってるし
    なんなら自分も元死刑囚だからずっとそっち側にしか目が行ってない月島をひっくり返すには
    同じ死が身近にある人間でも生きている部下を守りたいって言える鯉登くらいの度量がないと説得力ないし
    なんなら年齢差とか身分差みたいのがないとそういう価値観って出てこないよなって思うとすごいバランス
    月島が中尉に染まったのもあるだろうけどどっちかって言ったら鶴見中尉は元々月島と価値観近そうだから

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:37:34

    >>197

    16歳の時点で大人顔負けの軍人としての覚悟があったから、「戦争行きたい」も「連隊旗手になりたい」も覚悟の上の発言で、戦争が始まったら本当に命がけで戦場を駆けるだろうことを月島はわかってるんだよね

    一方で、最終戦で覚醒する前の鯉登は父親に認められたいとか鶴見中尉に褒められたいとか、動機が無邪気な子供みたいでアンバランスだった


    月島の頭にはずっと16歳の鯉登の姿があって、本音を言うと戦場から遠ざけておきたかったのかも

    「ひとりで行くな」とか、月島が鯉登を庇う時の必死さは小さい子供を守ってるみたいだった

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:42:31

    200なら鯉登と月島は一生相棒

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています