劉禅って結局

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:10:31

    どうなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:11:44

    特筆する所もない凡君てところ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:19:21

    何だかんだでクーデター起こされることもなかったってみるなら無能ではなかったのかも

    クーデター起こす価値が当時の蜀にあったかは考えないものとする

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:20:36

    何も文句言ってこない便利な神輿

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:20:59

    末期に姜維下ろしがあっても首を縦に振らずに姜維を信任する方向だったから
    なんだかんだ人を見る目と権力はあった

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:21:01

    怠け者の無能
    でもそれだけで中国皇帝の中ではそこそこの位置である

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:22:07

    晋の恵帝と同じ扱いされるがどう考えても恵帝よりずっとマシ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:22:45

    なんだかんだ生き延びてるあたり劉の血引いてんな―って思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:24:11

    無能だが余計なことは…あまりしなかった(小声)

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:24:29

    占い師の言うことを素直に聞く無能
    まあ当時は普通のことかもしれないが

    有力な忠臣が脇を固められたら名君扱いになったかもしれない
    蜀に人材がろくに居ないのが悪いよー
    山の上で誰かさんが大敗して死なせまくったせいもあるかも

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:25:53

    >>10

    登山家より先に先代がちょっと派手に火遊びしたのが

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:27:41

    不要な争いを避けて降伏したみたいに言われるけど実際はかなり南中に撤退して徹底抗戦に未練があった
    譙周の説得が大きい

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:28:40

    >>11

    なんでや義兄弟の仇やぞ!

    全力を挙げて呉をぶっころすんや止めても無駄やぞ!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:29:46

    >>13

    魏の皇帝「なんやコイツ戦ってもんを分かってないな」

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:31:10

    >>14

    最後があれなだけでお前よりは遥かに戦上手だわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:34:14

    同期に本当のお飾りな曹髦とザ☆暗君の孫晧がいるのもあってなんかそこまで特徴も無い
    まぁ曹髦も何かしたって訳じゃあ無いけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:37:39

    後世で悪い方向に盛られまくった可哀想な人

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:40:52

    >>16

    曹髦は若さに任せてハッスルしちゃったのがちょっと

    決起して司馬昭を排除して勝った後どうする気だったのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:42:51

    無双では今川と同じようなシリアスモードがある枠になってた

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:44:19

    つか不自然なほど本伝に劉禅の描写がなく事績だけ書かれてるのは陳寿の配慮だと思われ
    他の伝から見える劉禅は結構剛直な部分あって劉備の子供っぽい

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:46:25

    >>9

    正史で分かってる範囲で劉禅が自発的にやったこと

    ・諸葛亮陣没時に空気読めないことほざいた李邈にブチ切れて処刑

    ・後宮の女の子を増やす(董允に止められてたけどその死後に晴れて実行)

    ・趙雲ら功臣に順平侯の称号を追贈

    40年もの治世で自発的にやったのがこれだけというのもある意味凄い

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:46:49

    >>16

    >>18

    曹髦じゃなくて曹奐だったわ、三国志の最後の方では印象に残る事件だしね皇帝の殺害は

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:50:42

    >>12

    所詮は余所者の政権の主だから地元の連中に反対されたら折れざるを得ない

    みたいな事情はちょっと感じるよな、劉禅

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:11:34

    >>10

    むしろ劉禅本人は援軍出したかった方だろう

    黄皓が占い師を持ち出してまで援軍を出さない方向に説得した流れだし

    占いを信じたというより、黄皓が反対したことで背後にいる諸葛瞻、董厥も反対派なのに気づいたのだろう

    んで実際に魏軍襲来にさいして董厥を張翼・廖化の上につけて姜維の援軍に送ってるのは「お前が反対したからこうなった。責任とれよ」ってことだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:26:08

    諸葛瞻と董厥と黄皓が互いに馴れ合って私的にも交際していて
    樊建だけは節度を守って黄皓と親しくしなかった
    鍾会軍が侵攻したとき董厥を前線におくり、鄧艾軍が急襲したとき諸葛瞻をおくった
    樊建だけ手元に残しているのは劉禅の心中期するものがあったと想像できなくもない

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:27:02

    三国時代のそうせい公

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:56:06

    >>20

    晋に仕えている以上、賛美して書くわけにもいかないし

    かといって貶めたい訳でもないだろうし

    年表で済ますしかないわなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:00:50

    何もしてないので中華皇帝的には上の下くらい

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:07:34

    蜀漢って異様な国家だから
    諸葛亮や蔣琬が開府の権限をもって首都(成都)から離れた漢中で軍事力を保持しながら国政を動かしている
    日本における鎌倉時代や江戸時代のような政権構造で、京都の天皇のポジションが劉禅なわけだから
    承久の乱とか戊辰戦争のような内乱を起こすことなく費禕時代にジワりと親政やってる劉禅は政治家としては待てる男
    そういうところは劉備によく似ている

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:29:08

    姜維の北伐7回位やってたんでしょ?
    それだけ国保てるんだから良くやった方じゃないの

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:32:47

    劉備ありきの国を数十年保たせてるので暗愚ではない
    優秀でもないけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:14:51

    劉禅が劉諶みたいな北伐推進派だったら蜀はもっと早く滅んでたと思うしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 03:40:29

    反三国志で暗殺されてたやつ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 07:51:45

    無能は無能なんだけど正直中華にはこのくらいの君主は掃いて捨てるほどいるのでそんなメタクソ言われる程かというとそうでもない

    三国時代という人気のある時代に生まれてしまったのが不運だった

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 07:57:36

    すでに終わっていた蜀を40年維持したことをどう評価するかはわかれるところだと思うけど
    ただ積極的に無能扱いできるエピソードが史実にあるかと言われればない。若い時有能でも晩年バグって全部台無しにした奴も結構いるのがあの時代だし

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 08:10:41

    すぐ後には司馬衷みたいなマジモンの暗愚もいるしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 08:13:30

    有能とは言えんだろうけど暗君ってほどでもないし自分を過信しないで他に任せられるだけマシ、後世の評価程ダメな人物じゃないと思うんだけどなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 08:16:31

    >>13

    最初から土地返してたら問題なかったんだよ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 08:17:44

    >>38

    荊州は要衝なんだよ!しかも南部を切り取ったのは間違いなく蜀側だ。


    ぶっちゃけどちらも譲れないのは分かってて奪い合ってるんだよ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 08:20:57

    後宮に美女を集めたとかどの君主もやってるしな
    それ考えると司馬炎なんて文字通り桁が違うし

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 09:47:15

    後の五胡十六国とか五代十国とか小国が乱立してるのを見てると傑物の建国者が死んで、
    凡庸もしくは暗愚な二代目が後を継いでも大体サクッと滅ぼされたり簒奪されたりしてるから、
    四十年持たせただけでも一定の評価には値すると思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 10:06:20

    >>41

    そこら辺は漢中に都市を拓いた劉焉とそこを奪った劉備ともう一度国家を整備し直した孔明のお陰だからなあ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:09:42

    >>33

    あれほんと草

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:22:45

    「人に任せられる」ってのは有能な人物を見定める能力とセットじゃなければ意味ないわけで
    宦官の黄皓を重用してしまうあたり、普通に人事についても問題ありだと思われる

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:41:46

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:45:16

    >>44

    斉の桓公「ワシのように上手く丸投げせねばな!」

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 19:52:34

    要るか?と言われれば要らないけど
    要らないの?って言われると要る
    荊州って凄い絶妙な土地

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:53:21

    >>47

    衛星写真で見てみるとどれだけ重要かよく分かるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:43:00

    実際コーエー三国志やってても江夏以南とってたらまあ安定するしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています