自由と正義系統だと

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:00:09

    皆はどっちが好き?
    個人的には正義系統
    近接戦強ければ大抵の状況は何とかなりそうで

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:02:25

    迷うなあ
    バカスカ撃ちたい気持ちもあるけどリフターとか使うのもカッコいいし

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:07:40

    >>2

    足や頭ににサーベル持ちも良いぞぉ

    鍔迫り合いしてる時に敵の足を足サーベルで斬って相手が体勢崩したり動揺してるところを八つ裂きに出来るぞぉ

    そう。正義ならね

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:09:32

    近接戦が死ぬほど苦手なので自由で…
    なおその場合自由の速度に任せて塩い引き撃ちを延々繰り返すことになるが…
    ただできればインジャのビームキャリーシールドだけ欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:11:37

    近接戦全部AIアスランが引き受けてくれるなら正義系統かな

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:14:05

    >>4

    大量狙撃か?任せておけ!

    おい!ミーティア射出しろ!!

    これで済む(宇宙空間内なら)

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:15:42

    ただのジャスティスだったら実はかなり砲門数があるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:21:14

    ファーストステージ周りの開発の裏話とかどっかで展開してほしいよね
    正義のファトゥム周りの機能で換装機能があったんじゃないかって与太話があるし

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:22:55

    ゲーム感覚だけど格闘戦より射撃系が得意だからフリーダムがいい

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:25:31

    対MS戦闘で言うならインジャが完成されすぎてる
    近中距離戦闘用MSとしてあまりにも隙が無い
    自分の機体に比してガチすぎるんだよ准将

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:26:44

    >>9

    ラクス「そんな貴方にはこのマイティライジングフリーダムを託しますわ」

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:29:35

    >>8

    ドレッドノートにザフトが本来開発してたかもしれないドラグーン以外の換装ユニットとか

    テスタメントのストライカー規格に対してザフトが独自に開発してたかもしれないザフト製ストライカーとか

    ストフリのベースになったとされる量産型フリーダム(ドラグーン・VL搭載型プラン)とか

    後付けで生やそうと思ったらいくらでも生やせそうな宝の山ではあるよねファーストステージMSV

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:30:36

    >>8

    区分が強襲換装機だぞアイツ

    本編はエールジャスティスみたいなもんだ

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:31:41

    正義系統
    というか無印ジャスティスが好き
    癖強リフターと堅実な武装だけで敵を捌くアスランがかっこいいんじゃ

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:32:57

    でも自由系統も普通に格闘戦強いよね
    二刀流で相手をバラバラにするフリーダムの印象が強過ぎる

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:34:30

    >>15

    それは単にキラが強いだけだ

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:40:09

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:42:22

    キラがゴリゴリに近接仕掛けにいくだけで別にフリーダム自体は機動力あるだけで近接強いわけではないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:42:34

    >>15

    スペックで見たらセイバーの方が強くて勝負も何なら途中までセイバー有利だった

    接近戦ではシールドバッシュでセイバーがフリーダムを押し返してるんだけど、その後右手でフリーダムに振りかぶった瞬間にはキラが空の左手で逆手抜刀してセイバーの右手破壊した後にそのままセイバーバラバラにした

    だからあれはフリーダムが凄いというよりキラが凄かった

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:43:24

    フリーダムは格闘できるだけで特に苦手でも得意でもないと思う
    本当にキラがオールマイティすぎる
    最高のコーディネーターは伊達じゃない

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:44:27

    インジャ系列の射撃みたいなもんだよねフリーダム系列の格闘
    普通に出来るけど特別強いわけでもない

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:45:00

    ドラグーン使いたいから自由系統派ですな

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:45:04

    フリーダム系統が射撃特化機なだけでキラは格闘がバケモンみたいに強い
    インジャが格闘特化なだけでアスランは射撃がアホみたいに正確
    勘違いしてる奴いるけどこれなのよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:47:26

    >>21

    実は強いんだぞジャスティス系統の射撃

    ハイマットモードでフォルティスが前面に向くから高機動と火力を常に両立してる

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:48:13

    装備に難があるのはストフリだけだっけ?
    そもそもファンネル系を上手く扱える気がしないから正義系統の方が

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:49:32

    これができるってだけでフリーダムを選ぶ価値がある

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:50:59

    >>15

    つっても自由に装備されてる近接武器は「ビームサーベル×2」でぶっちゃけ量産機と変わらんのだ…

    それを自由の速度と蹴る殴る組み合わせて近接強者たらしめてるのは電池切れのオワタ式状態でナイフ二本握って突撃してたストライク時代の経験持ったキラだからだよ…

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:54:33

    >>13

    実際インジャが弐式になったときにファトゥムをフォランテスに背負い変えてるからある意味リフターを換装してんだよな

    ズゴックのインパクトが強すぎて薄れてるけど…

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 22:56:25

    ジャスティスにはそれまであんまり好きな機体は無かったけど
    イモジャには何かこう惹かれるものがある

    GIF(Animated) / 4.13MB / 9510ms

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 23:01:37

    ゲームとかだと
    フリーダム:バランス型
    ジャスティス:近接特化型
    みたいな雰囲気しているけど、実際はジャスティスの方がバランス型だよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 23:04:53

    そもそもジャスティスとインフィニットジャスティスでだいぶ方向性が違う
    フリーダムとストライクフリーダムもかなり違うけどこっちは射撃をさらに特化したような感じだし

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 23:57:23

    やっぱりフリーダムかな
    ジャスティスとストフリは好みじゃないしライフリイモジャは盾はカッコいいけど他はイマイチでインジャ弐式はスゴックだし

    フリーダムにライフリの盾がつけられたらいいな

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 23:57:44

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/11(土) 23:59:15

    >>30

    どっちかってーとフリーダムが高速爆撃機でジャスティスがその直掩機って感じなんだよね

    んでストフリになると爆撃範囲がドラグーンのおかげでさらに多数に増える形に進化して

    インジャは汎用性高めだったジャスティスから多様さはそのまま対エース向けのタイマンキラーに亜種進化した印象

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:00:45

    >>31

    ジャスティス時代だと精々肩ブーメラン程度で足サーベルもないからマジでプレーンなんだよな初代ジャスティスの本体

    んでインジャ作るうえでどっから生えてきたんだその足そのものを対艦刀みたいにする発想は…

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:20:26

    >>35

    イージスが怖かったからとしか……

    どう見ても地上戦を想定してない変型機体であんなぴょんぴょん跳ね回って4本サーベルで襲いかかって終いにゃ組み付いてくるんだぜ?

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:49:38

    destiny入ってからの殺意アップはなんか戦力問題から来てる気がする、プロヴィデンスが近接用だったなら自由正義で中遠距離担当だったのが味方居なすぎて量産型を自由で蹴散らすから残ったエース機をアスラン頑張ってて感じ

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:29:59

    >>29

    これが全部フラッシュエッジなの脳がバグる

    開発陣は何を思ってフラッシュエッジの後継を名乗らせたのか…

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:33:13

    ストライクのパク…後継はフリーダムではなくこのジャスティスなのだ

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:59:13

    >>37

    てかジャスティスは元々対個特化の装備をしててエース相手にはジャスティスってのが最初の想定

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 09:26:58

    >>38

    ある程度自由に誘導出来て遠くにビームサーベル的斬撃を飛ばせる携行武装だし

    背中に背負うファトゥムとは大きさも接続方法も違うし

    こりゃあビームブーメランの親戚でしょう

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 09:38:25

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 09:54:37

    ジャスティスも火力あるって頭では分かってるけどバラエーナやカリドゥスのような高火力の紅白ビームがなくて全部通常の緑ビームだから心許なく見えて近接寄りの印象になってしまう

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 10:24:19

    >>43

    ビーム火力増したいならミーティア装備させれば良いだけだし…

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 10:27:06

    >>43

    ハッチ部で装甲薄めとはいえジェネシスの外装破壊してるからなジャスティスは

    ジェネシスのPS装甲は艦砲ビーム防ぐくらいの出力あるから相当硬いはず

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 10:51:50

    >>41

    シールドからサーベル刃生やすのも何気にインジャのビームブーメランをシールドにマウントしたままサーベル刃伸ばすやつの発展形だし思ったよりブーメラン要素残ってんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 10:55:12

    単純にデザインが自由系統の方が好みだから自由派

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 10:55:39

    キラとアスランが組んだ時にアスランが前に出がちというだけで
    キラもアスランもフリーダムもジャスティスもバランス型なんだよな
    そしてアスランがある機能は全部使って勝ちに行くタイプだから
    1回変な機体に乗っただけで変態機能にスキルツリー伸ばされていく

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 11:43:24

    >>48

    キラはマニュアル読まないで己の感覚で行くタイプで

    アスランはマニュアル1〜10まで読破して作戦立てて使ってくるタイプよな

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 11:45:15

    >>49

    キラにマニュアル読ませたら

    「へー。フリーダムってこんな機能あったのかぁ」ってなりそう

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 11:46:40

    >>48

    フリーダムをバランス型と言い張るのは無理があるわ

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 15:17:47

    バランス型と言うよりオールマイティ型の砲撃よりって感じだわ
    砲撃が得意だけど格闘も十分できるし

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 15:25:01

    >>50

    OS組めるやつがハードスペックを理解してないわけがないのよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 15:41:11

    >>53

    そうなの?

    例えば格ゲーとかでもコンボ沢山あるから知らないコンボや知ってるコンボでもそこから繋がる技とか知らないことあるやん?


    もっと単純に将棋とかでも駒の動きとルールは知ってるけど実際戦うとなると戦法・駒組み・囲い方とか色んなのあるし囲いの壊し方も色々あるけど今まで使ってた囲いの壊し方よりもっとお手軽で確実性の高い囲いの崩し方とかあるじゃん?


    OS組めるから何でも知ってるのであれば例えばゲーム開発者が想定して無かったバグや方法をプレイヤーが見つける、なんてことも起こらないはずでは?

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 16:34:30

    >>38

    正しくフラッシュ(輝く)エッジ(刃)だからな

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 16:43:59

    >>51

    近接武器はビームサーベルがあれば十分と判断されただけで

    普通に高機動格闘戦こなせるし

    そもそもデザインコンセプトが真パーフェクトストライクだから

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 16:56:15

    >>43

    リフターについてるフォルティスが速射性に機能振っててDPSではバラエーナに匹敵するんだけどね

オススメ

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