レジェンズやったことないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:17:19

    評判見てる感じ本育成はやりたくないって意見が多いけどそんなに微妙なの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:18:33

    三女神の叡智に運ゲーをたしたらどうなると思う?

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:20:09

    大真面目に運ゲー6段クルーン

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:24:24

    >>2

    >>3

    なるほど、運ゲーをやらされる感じなのか…

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:28:56

    まずメイクデビューで絆+2を2個か1個と愛嬌引けないとリセットだからな

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:32:17

    とりあえず怪物chan smile取ったらなんとかなるよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:37:08

    ライブ曲はいいから1度やってみて

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:38:22

    なんか来てほしいって聞いたから特別におてて繋いで来たったわ
    感謝してや

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:38:54

    大まかに育成ルートが3展開あるけどうち1つが抜けて強いから実質1択で
    そのルートは育成中の選択肢によるのだけど択がランダムで理想の展開にならないことが多々なので
    繰り返し試行してたら嫌になってくるけど一回触る分にはそんなに悪い印象ないんじゃない?
    とりあえずやってみ

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:40:35

    本育成は限りなく苦痛だけど因子周回はやりやすかったのが救い
    ヒント全取りはメカより難しいけどスキポ盛れるからね

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:41:00

    ハイセイコールート以外ハズレレベルで駄目だからな…他のルート選ぶ意味が無い

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:41:53

    UIもクソである

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:42:00

    無人島が天国レベルでストレス減った

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:42:09

    先行プレイ記事を書くサイトの人たちが「ローグライク」「デッキ構築」などと表現してたのが諸悪の根源1
    「ローグライク」ってそういうこっちゃねえだろ!?って俺はなった

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:43:27

    ハイセイコールートに入るのも大変なのに入った後も運ゲーを強いられるのがマジでキツい

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:46:54

    レースの人気がなくなってきてるからどうにかしないと
    ってシナリオだけどレース出ることのメリットがほとんどないから
    そりゃレース人気落ちるわって感じだったな

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:55:29

    もしかしてこの5択が運ゲーで変わってくるタイプ?

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:57:29

    >>17

    最大9択全部運ゲーだゾ

    なおクラシック前半はハイセイコーの3択を2回成功させないと人権がなかった

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 00:59:06

    >>17

    正解です

    ちなその中で価値があるのは絆ゲージだけ

    何ならあと一個は桃の絆ゲージじゃないと本育成は諦めまである

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:00:15

    >>18

    >>19

    ええ…

    無人島の雑にチケット切ったら絆上がるのって楽だったんだなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:02:20

    取り敢えず絆アップ2個取ってなおかつピンクもいくつか取ってハイセイコーに入れなければリタイアする。
    そしてその後も当たりが出て来ないと育成失敗

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:02:41

    三女神みたくセントライトはヒント重視、スピードシンボリは練習効率重視、ハイセイコーは回復重視みたいな使い分けが出来れば全然良かったと思う
    なまじ全部効率UPでほとんど差別化できないから逆に他全ての選択肢がゴミと化してしまった

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:03:23

    ローグライク系RPGで、職業が3つあって全くステータスもスキルも異なるものであるとする
    ・5レベルアップでスキルが取得できる。3つのジョブのうちの1つのもの
    ・取得できるスキルにリロールが存在しない。絶対取得する必要がある
    ・特定のジョブでのみ有用で、他だと何の足しにもならないスキルが大量にある
    ・15レベルに達すると必ず上級職にジョブチェンジする。その際の基準は「どのジョブのスキルを取ったか」だけ
    ・10レベルから☆3のスキルが取得可能になるが、運が悪いと☆1とか☆2のスキルしか取れないことがある
    ・1つのジョブだけが強力で他は産廃

    これでどうなったかというと、「強ジョブになれなかったからリセット」「ゴミスキルしか無かったからリセット」
    「☆3のスキルが取れなさすぎてリセット」のリセット地獄です

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:03:24

    1.デビューで絆+2が2個ある?なければリセット
    2.ジュニア終了時にやる気50かヒント+1かハーモニーがある?なければリセット
    3.クラシック前半で怪物チャンスマイルと絆ハーモニーが取れましたか?出来なければリセット。最悪どちらか片方は友情22で妥協してください
    4.ここまで倒せたら友情22やトレ20等の火力を取り続けてください
    5.2回の継承で距離Sは付きましたか?付かなければリセットです
    6.ここまで出来たあなた!おめでとうございます!本育成に見事成功しましたね!

    辛いってモンじゃないぞ々…

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:05:25

    >>14

    あれは先行プレビュー書いた人に非はないよ、この形式なのに完全1択なクソバランスだなんて先行体験でわかるかよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:05:47

    あの頃は「絆ゲージ以外のスキルが9つ並んだ衝撃画像のサムネ」のスレがたまに立った

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:08:15

    実質3つシナリオがあるようなもんで、立ち回りも変わるし、格差もあるし……

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:08:40

    使えないスキルが本当になんの役にも立たないのがつらい
    聞いてるか国民的アイドルウマ娘
    絆が奏でるハーモニーと𝓚𝓪𝓲𝓫𝓾𝓽𝓼𝓾 𝓒𝓱𝓪𝓷𝓬𝓮 𝓜𝓲𝓵𝓮の代わりに来まくりやがって

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:09:16

    >>26

    むしろ時間を無駄にしなくて良かったじゃん

    次行こうぜ次って前向きになれるもんなそれ

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:19:17

    >>29

    それが9回連続で運負けしてキレそうになったのを「これが今日最後の育成だから」と何とか抑えた矢先の事じゃなけりゃな…

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:20:34

    n段クルーンを突破したら次はいつもの距離Sガチャとサポカ完走ガチャだからな
    マジでレジェンズ期はチャンミ真面目にやる気になれんかった

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:21:57

    えっ何この至近距離のファンサ

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:25:48

    >>32

    演出や新キャラ、ストーリーに新曲はマジでいいんだよね

    だから育成システムの粗がより目立ってしまうんだ

    ハイセイコー一択と運頼りなのはちょっと困る

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:36:52

    Legend-Changer聴くために1回はクリアしてくれ
    9勝すると結構キツいかもしれんけどまあ短長ダとかでやりゃいいよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:46:26

    本育成が辛いだけで、触っただけの所感だとスピードシンボリルートも安定感あっていいしセントライトルートも上振れたらやばいんじゃ感あって良かった
    まあ結局ガチガチに組まれたチャート完走できるかどうかの運ゲーまで詰められたハイセイコールート一択になったから本育成は地獄だったけど

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:54:50

    やろうとしていたことと3択自体は悪くなかったと思うんだよねぇ

    ただ
    今まで以上に運ゲーすぎる心得の選択と
    今まで以上に友情ゲーにしてしまったからハイセイコー以外は利点が少なすぎることと
    今まで以上に目標レースが完全に邪魔にしかなってないとか
    悪いところが目立ちすぎたんがねぇ

    素晴らしい演出だって、一か月はスキップが出来なかったせいで育成の邪魔という人もいたし
    個人的に、システムとストーリーが全くかみ合ってなかったのが一番嫌だった

    新キャラの3レジェンドは好き

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 02:05:44

    絆アップの個数以外は研究するまでも無い底の浅さが1番よろしくなかった
    事実上の下位互換な心得があまりにも多過ぎる上にプレイヤー側からの確実な回避手段すらなかった
    バステ大量な大昔の育成をたづなさん抜きでやらされるぐらいの酷い運ゲー

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 02:31:39

    曲かっけぇなこれ

    というかもしかしてこれ演出全キャラ分あるんですか?

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 02:33:22

    ガチ育成やらずに好きな構築で「遊ぶ」ぶんにはまぁ楽しい
    理論値狙い?やめとけ

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 02:36:55

    まぁ今ならガチ育成は無人島だからな
    わざわざ苦行をしに帰る必要はないのさ

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 02:38:33

    ルート格差が酷い上にゴミ心得が多いからゴミ心得を避けながらハイセイコールートに行けることを祈る運ゲー強めのイライラ棒をさせられる感じ

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 02:38:36

    俺的にはクラマみたいに目標全部取っ払ってもよかったんじゃないですかってのが
    どうしても気になっちまった

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 02:43:30

    上限頭打ちさえどうにかなればセントライトルートの開拓しがいありそうだったんだけどなあ

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 02:45:26

    ⭐︎3の友情トレ成功時やる気+1とか3ターンごとの制限なくても使う気にならないんだよな…
    心得の当たり外れが激しすぎる

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 02:58:58

    キャラによって妨害要素の目標レースの発生時期・発生回数が違うという斬新な要素

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 03:03:21

    >>38

    歌唱キャラは全員あるね、シナリオリンク組は勿論隠しでもう1人

    三冠馬持ってるならその辺育成したら見れるんじゃ無いかと

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 03:03:46

    >>45

    それはレジェンズに限った話ではない

    だから個別目標の是非は議論が絶えない

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 03:03:56

    ・心得を集めるローグライクシステム
    ・集めた心得の色で決まる、強い心得が違う三種の導き
    この組み合わせが良くなかったというか、片方だけならマシだったと思う
    組み合わせちゃったから、
    ・最大値出すための心得集めるのが無理ゲーなルートは諦めて決め打ちにしないと安定しない
    ・ルートで役に立たない心得が混じるからローグライクなのにハズレ引いたら強化すらされない
    みたいな企画コンセプトに反したプレイ体験になってしまった

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 03:10:35

    定期的に育成完了をゲームクリアと同義だと思ってるシナリオが来るよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 03:13:59

    >>49

    定期的と言うより作り手と受け手で慢性的に根本的なズレが生じてそう

    運ゲーギミックやら目標格差を見るに作り手側が育成そのものを神聖視し過ぎているきらいがある

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 03:15:04

    年3回シナリオ更新してるけど
    その内1回は育成の厳選が苦痛なシナリオが混じってて
    今年はその枠がレジェンズって感じ

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 03:16:42

    他ルートを検証していたスレとかみるに
    多分ハイセイコー以外も同じくらいのキャラ育成する事自体は可能そうなのよね

    ……まあ、ただでさえ運ゲー重ねさせられるウマ娘で
    まだ安定感あるハイセイコールート以外をやろうとするプレイヤーはほぼいなかったが

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 03:19:10

    >>52

    そもそも同じぐらいのリターンならばリスクが小さいだけ明確に優れている

    ウマ娘ってレジェンズの導きに限らずその手の格差が結構多い

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 03:25:57

    >>53

    キャラの性能格差も大体そんな感じだな

    運ゲー乗り越えた先に出る固有がほぼ条件がないような固有と同じ火力だったりとか

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 04:12:52

    まず狙った色のゲージ貯めるのも運ゲーなのに貯めた後のパッシブ効果選ぶ所も運ゲーという最後まで運ゲーたっぷり
    間違いなくタフネス使用量で圧倒的No. 1

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 04:20:01

    結局なんで三女神は出禁なんだ?

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 06:18:45

    ランダムな手札やりくりして一定のクリアラインを目指すローグ系と育成の最高打点で競う対人要素が根本的に噛み合ってないんだよね
    プレイヤーがカバーできる要素殆どないから手札も展開も理想になるまで待つだけの苦行

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 06:27:11

    他の人も言ってるがファンサや最終ライブ、CMとかの演出面は本当に最高なんだよ
    それらのプラスを帳消しにしてマイナスまで突き抜けるレベルで心得ガチャと目標格差がドクソすぎたんだ
    ダート組とイクノにとってはいじめでしかなかったんだぞ?

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:13:40

    個々の育成ストーリーや隠しイベ見られないかわりにクソ強ネームドキャラが出てこないから因子周回はわりと捗った記憶
    まぁオート機能が同時実装されたのが不幸中の幸いでこれなかったからもっと非難轟々だったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:32:41

    >>5

    全然そんなことないのに未だにこの認識のやついるのが本当にひどい

    まあ初手絆+2くらいはないと実際だるいんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:38:54

    >>58

    散々言ってるけど別にダート組は他の少しきつめのキャラとそんな変わんないぞ、イクノとバクシンオーなら言いたいことはわかるが

    >>52

    ハイセイコールートはガチャ運いるみたいに言うけど実際本当に必要なのセントライトルートだからな

    やる気上げるギミックが全然足りてないし、慈愛でやる気上げるとゲージが溜まらんからガチャがさらにお祈りになるし

    正直指南ゲージ全部8(できなくても2か所8)にできれば言うほど外れ出ないんだけど、いかんせんゲージ貯めの方が問題あるんだよな…

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:40:41

    >>60

    そのだるいが致命的だからあながち間違ってもいないんじゃないかなって思うわけだが

    というかその絆+2ガチャを何とかパスしてもそれ以上に以降の心得ガチャが毎回リセット案件だからやってらんねーんだわな

    せっかくゲージMAXまで貯めたのにチャンスマもハーモニーも輝きもどれも掠らないとかなることがザラで何度キレながら諦めるを押したことか

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:45:54

    >>62

    初手絆+2ないとだるいはデビューまでにできる限り友情いかなきゃいかんからであって、よく言われるハイセイコーのゲージ貯めに+2が2個は別にいらないって話だぞこれ

    絆+2が2つないととか言いながら色合わせしないせいで☆3でピンク固定にしないとだめになってるやつが多すぎたから

    まあもう終わってるシナリオに言ってもしゃーないけどね

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:49:34

    あの地獄の4ヵ月を知らないのは幸せだなー…とか変なことを考えてしまう
    もうすぐ無人島も終わるけど頼むから温泉シナリオがレジェンズ並のクソ運ゲーに逆戻りとか絶対やめろと祈るばかりだ

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:51:26

    まぁ既に終わったシナリオだから今更血眼になって文句付けるつもりはない

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:52:14

    >>1

    とりま報酬もあるし聞きかじりの評判に関わらずまずは自分でやってみるんだ

    ないとは思うけど自分でやってみたら意外とありかもしれんなんて思うこともあるかもしれんのだし

    ないとは思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:56:45

    程度や方向性は違えどウマ娘の育成シナリオって外れの方が多いよね
    メイクラの一周50分はシンプルにクソだった

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 08:28:32

    ・絆+2運ゲー
    ・夏合宿迄にピンク集める運ゲー
    ・それ以降は強い奴(個人的には緑)拾う運ゲー
    ・キャラシナリオ無し
    ・温泉も確か無し
    ・急に出てくる、それこそ本物のアイ

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 08:37:46

    スピ2スタ2賢1伝説のテンプレ構成は割と好きやった
    短距離向けのスピ3スタ賢伝説も良き

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 08:41:23

    >>38

    歌唱キャラは対応してるんだけどね……

    PVに出てた面子で未だにウララ、タイキ、スティルが歌唱ボイスないのが割と解せなかったなんかどさくさに紛れてタルマエは歌唱もらってるし

スレッドは10/12 18:41頃に落ちます

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