原作はアニメ化&実写化するほど人気なのに結果的にどれもイマイチな作品

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:13:59

    せっかくのメディアミックス化なのにどれも微妙なものが生まれてしまい、原作は面白いのに…と口惜しくなる作品ってたまにあるよね
    何か共通点はあるのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:17:51

    原作をアニメにしたいと言うより原作を自分の作品かのように弄くり回すスタッフがいる
    納期が厳しい
    単純にセンスがない
    原作者が脚本家への偏愛で脚本家自身のオリジナリティを求める

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:19:42

    >>2

    最後のやつレアケースすぎるし、アニメの方はすごい良かったから……

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:23:24

    思ったより映像化映えしない作風だったパターンもある

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:26:30

    サカモトデイズは映像化で期待されるハードルが高すぎて引っかかったイメージ
    実写化の方もアレでリーチがかかってる

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:26:39

    >>4

    面白いけど映像化に向いてない作品て意外に多いよね…

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:28:22

    アニメの範囲が面白くなる前で終わってる

    ちゃうんすよ…その最終回で顔見せで出てきたキャラが本格参戦してから面白くなるんすよ…だから二期をですね…

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 01:33:29

    漫画で面白い作品とアニメで面白い作品と実写で面白い作品って違うよな

    >>7 みたいな中盤から面白くなってくる作品て今のアニメには向かない

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 06:50:56

    >>7

    その後1話まるまる主役もらってた球磨川の事かーーー

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 06:57:32

    1クールだと区切りが悪い作品って結構多いよね…

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:15:11

    漫画の時点で原作者バリアがなきゃとうに打ち切りだったとさえ言われた序盤部分を律儀に2クールやってりゃそりゃそうだろとしか言えん
    わざわざ最終回で螺子こんだあたり作ってる側も承知してそうなのが更にアレ

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:16:56

    ギャグ系だと動画化するとテンポ悪いってのがあるな

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:21:54

    >>2

    最後のやつが進撃の巨人ならそれは別に偏愛なんかじゃなくオリジナリティ大好き原作者なだけや

    アニメにもそれを求めてたからな

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:25:43

    >>13

    そのオリジナリティ云々の元が脚本家が昔語ってたことベースなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:48:01

    ひたすら会話する作品はなんで映像化しようと思ったんだってなる

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:49:58

    個人的にはバトル系やファンタジー系みたいな非日常のはイマイチになってるのが多いイメージ
    のだめカンタービレみたいな現代が舞台の少女漫画系は割とウケてそう

    それかいっそ翔んで埼玉ぐらい振り切ってる作品とか

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 07:58:36

    コマ割りだったり台詞量だったり、漫画だからこそ成立するテンポ感とかあるからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 08:05:13

    >>15

    会話劇は役者の演技や間の取り方とかで面白くなることもある

    実写化ではないけど十二人の怒れる男みたいな名作もあるし

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 08:05:42

    ソシャゲのアニメ化で説明パートをひたすら1キャラが長々喋って絵は背景のみかせいぜいメインキャラが移動してるのを映すだけってのを見た時は???だった
    そこを視覚で補完するのがアニメ化じゃないのか

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 08:07:48

    漫画だから出来る空気感ってあるよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 08:10:25

    >>12

    スレ画の実写はそれに加えて監督が自我出しまくりで監督のファンしか盲目的に支持していない

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 08:16:47

    スポーツ漫画原作なのに試合中全く動かないアニメ見ると残念な気持ちになる
    静止画ばっかりなら漫画でいいし無理矢理アニメ化しなくていいだろ

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 08:32:42

    原作通りなのに何かこう…場面転換とか劇伴とか見せ場の緩急がなくてぬるっと横スクロールで消化してく的な静かに終わってくのも悲しい
    とりあえず原作そのままではあるからイコール原作の面白さもこんなもん的な評価になるのも悲しい

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 09:19:54

    灼熱カバディ

    実写は舞台だけ。

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 09:22:22

    >>15

    物語シリーズとか最近だとチ。とか会話劇多くても演出によっては全然それを感じさせないのもあるしそこは魅せ方じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 09:24:08

    かなりこだわりがある作家がやらないと難しそう
    ぬるっと作るだけで面白くなる作品とは差が開きそうだ

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 09:25:24

    ギャグってマジでテンポ感ムズいよな
    ちょっとでもずれると途端に白ける

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 09:37:47

    原作への理解、作画力・演技力、監督のセンス
    ここらへんはほんと大事だよね
    成功してるアニメとか実写見てると

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 09:50:51

    >>21

    荒川の方がシュールな世界観出てたけど原作再現頑張ってたから好きだった

    河童(小栗)と星(山田)を実写にしたのは勇気ある

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 10:12:03

    漫画だと見せ場は大ゴマとかで迫力出せるけどアニメだと難しいよね
    アップや無音や激しいBGMとかだとちょい物足りないし

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 10:15:08

    ネギまとかいう終盤の原作のグダグダ具合は一旦抜きにして波に乗ってた時期のメディアミックスが悉くアレだったやつ

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 10:15:49

    極道主夫はアニメもドラマもイマイチ
    津田健やった実写CMは理想だった

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 10:17:41

    聖お兄さんの実写版はあれ完全に別物だからなぁ…
    なんでヨシヒコの2番煎じみたいにしちゃったのか

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 10:54:36

    アオイホノオは評判良いのって原作のキャラが濃すぎて福田味にならなかったお陰なんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 11:56:04

    >>34

    アオイホノオは原作の笑わせ方からしてノリと勢いって感じだから福田さんに合ってたのかなと

    スレ画の原作は淡々とビックスケールなことやるシュールな笑いに近いから方向性が真逆なんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 12:00:23

    銀魂はアクションもあるし原作からメタギャグもあるから結構良かった
    完全にギャグ漫画は無理に実写にする必要ないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 12:03:35

    >>32

    あれはまず長尺にすること自体合ってない

    5分アニメでもまだ長いと思うからCM尺がちょうど良かった

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 13:43:26

    >>29

    それなのに「今日から俺は!」では作者への塩対応とか天狗になっていることが顕著になっててな

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 13:45:56

    単純に金無くて作画しょぼいからコケるパターンが一番多い

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 13:56:34

    >>21

    監督嫌いが多いのは知ってるが個人的に銀魂は良かったんだがなあ

    まあそんな感じだから初報だけの段階で一律批判はしたくなくて基本観て判断とは思ってる

    でも予告からしてヤバそうなのは避ける

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 15:58:10

    聖おにいさんはドラマ版しか見てないけど
    普通に面白かったな

    ウズラの卵のヤツとか抽選会のヤツとか

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 16:26:12

    ボイスコミックのほうが
    テンポいいなってときある

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 16:28:01

    >>25

    ひゃくえむ。やチ。は役者の画力がちょっと拙いところをアニメのキャラデザで絵のクセはそのままにブラッシュアップされてるのが良かったと思う

    これは進撃や鬼滅や呪術にも共通してるけどアニメ絵自体の魅力があるって重要だと思うんだよね

    原作そのままだとクセつよなのをマイルドにしつつ原作の魅力も引きだしてくれるというか

    そういう意味で原作絵が完成されすぎてるとキツいなって思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 16:29:47

    >>32

    ツダケンはチビすぎて微妙なんよ

    本人は頑張ってるが隣に本職の俳優が立つと声がいいヒョロチビにしかならん

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 16:32:43

    お前らが馬鹿みたいにこだわる原作遵守も作品の良し悪しには大して関係ないんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 16:49:35

    >>45

    それはどっちかというと変に改変しておかしくなるんならせめて原作通りやって欲しいって嘆きが元だから、、、

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 16:52:01

    アニメも面白いんだけど無理に詰め込んで面白い部分削り過ぎってのもよくある
    次の期あるかわからないから原作出来るだけ進めたいのだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 16:52:07

    原作ファンからは不満持たれてるけど原作知らなくてアニメしか見てない層からはそこまで評判悪くないパターンも結構あると思う
    会社の上司はアニメのサカモトデイズにハマってたし

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/12(日) 16:53:10

    >>38

    荒川のドラマと映画の監督は福田じゃないよ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています