どうしてホウエンに両方低速低耐久のポケモンが多いのか

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:08:59

    教えてくれよ
    勿論昔の作品だから今みたいな整った種族値していないっていうのもあるだろうけどカントーやジョウトと違ってホウエン種族値って呼ばれるくらいになってるんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:10:44

    物理と特殊が分かれた世代だから…ちなみに技は種類じゃなくてタイプで区切られてたんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:11:00

    第2世代までは全てのステータスに極振り出来たのが第3世代から仕様が変更されたから…

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:12:39

    努力値仕様変更、性格・特性追加、木の実大量追加が第三世代を支える…
    おそらくバランス面で日和ったと思われる

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:13:02

    ホウエン地方か 犠牲になったのだ 犠牲の犠牲にな

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:15:07

    いやー3色パンチが特殊だった時代が懐かしいのォ

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:15:27

    見てみいこのどうしたらええのか分からんサボテンの種族値を

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:16:06

    この時代に攻撃と特殊に分かれたんだよ…
    まだ開発もわかって無かったから…どっちでもやれるようにした
    そんだけだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:16:20

    >>2

    あ、あの…草と悪は両方特殊だからあの🌵が両刀になる意味はないんスよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:17:03

    嘘か真か知らないがホウエンは新システムの振り分け式努力値によるカスタマイズを楽しんでもらいたい&前世代以前の泥仕合環境へのテコ入れとして両刀低耐久になったという科学者もいる

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:17:45

    全体的に平坦なホウエン種族値…糞

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:18:07

    >>8

    攻撃と特殊は初代からあった気がするんスけど

    タイプ毎に物理特殊があったのが技毎になったのはダイパからなんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:19:12

    >>12

    あうう…物理と特殊で書き間違えた…

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:20:03

    >>9

    まっアブソルもサメハダーもシザリガーにもダーテングにも言えることだからバランスはとれてるんだけどねっ

    ◇このニューラからなにも反省してない開発は…?

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:20:49

    レックウザに遠く及ばない合計種族値の分際でレックウザの配分に憧れてしまった凡夫の巣窟だからやん…

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:20:53

    >>7

    特性いたずらごころにして両壁ときのこのほうしを覚えれば復権出来るかもしれないね

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:21:02

    >>8

    欺瞞だ 初代は特殊がとくこうとくぼうを兼ねていて金銀から別れた仕様だぞ

    第3世代までは技のタイプごとに参照能力値が決まっていて技個別に参照するのはダイパからだ

    記憶違いしたおじいちゃんなのかエアプのキッズなのかは知らないけど捏造したらダメダメぇ~

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:22:47

    >>9

    待てよ 旅のメインウェポンであるかいりきが強く使えるんだぜ

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:23:45

    >>2

    初代から物理と特殊分かれてませんでしたっけ

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:24:09

    バキッバキッ我が名はハリテヤマ
    ホウエンとは思えない振り方なんだよね、凄くない?

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:24:24

    >>14

    待てよ初代のゲンガーもタイプ一致技が両方物理なんだぜ

    まっ高速特殊アタッカーとして考えるとかなり良い配分なんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:24:45

    両刀以前に全体的に数値が足らんわっ
    次作で進化したとはいえ見た目気に入ったロゼリアの性能に絶望したのが俺なんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:25:40

    なんでも出来るってことはなんにも出来んって事やんを子供心に学んだ時期だったと申します

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:26:55

    >>18にもあるけどこの時代はタイプごとの技も充実してなかったからノーマル技が強く使えるのは旅に限定したら悪くはないんだよね

    対戦は知らない

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:27:27

    でもガキッは攻撃と特攻とかよく見ないから両刀の方が旅で使いやすいんだ
    ワシめっちゃキノガッサに特殊技覚えさせてたし

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:27:34

    >>22

    ウム…アブソルは合計種族値がそもそも465とか言うチンカスだから両刀とは言いつつAを高めに振った結果種族値が他に振れなくなっただけなんだなァ

    ♢なぜかそこから特殊に振り出したこのメガアブソルは…?

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:28:55

    >>26

    ムフッ メモリの無駄遣い♠

    この割り切ったスピアーを見なさい 足りなすぎる種族値を補うためのこの配分芸術的だ

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:29:11

    最近でもホウエンが恋しいのか偶に当時を思わせるような配分してる気がするんだ
    ゴーゴート(最近…?)、アヤシシ、スコヴィラン辺りはだいぶホウエンホウエンしてると思うんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:30:15

    >>28

    どいつもこいつも戦闘民族にした結果差別化に苦労してるって事やん

    無駄を削るのはいいことだけどね

    全員最適化したらパターンが恐ろしく減るの

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:30:23

    どれだけインフレが起ころうとろくにテコ入れされないホウエンポケモン達に哀しき現在…

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:30:59

    >>30

    あれっペリッパーやコータスは?

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:31:52

    >>28

    嘘か真か スコヴィランは公式が葉緑素で素早さを二倍にしながら晴れで1.5倍の火力をぶつけてくる炎タイプを警戒しまくったとする科学者もいる

    でもテラスタルで他の葉緑素組も一致炎技使ってるじゃないかよえーーーっ

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:32:00

    当時はまだインフレさせないように気をつけてたのかもしれないね

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:32:17

    フーディンか 3色パンチが強いぞ
    ゲンガーか 3色パンチが強いぞ
    エビワラーか 3色パンチがチンカスだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:33:57

    バクーダ、アブソル、ジュカインそして俺だ
    テコ入れされてなお悲しみが深まるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:34:05

    >>34

    なんでボクサーがパンチ弱いんだよえーーーっ

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:35:11

    >>35

    お前は何がしたかったのだって言いたいレベルのテコ入れ(?)は本気で意味不明だよねパパ

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:36:15

    待てよメガバクーダはダブルで中堅以上のつよさにはなったんだぜ
    アブソルとジュカインは⋯(哀)

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:36:30

    ガラルパルデア>アローラ>カントーシンオウイッシュカロス>ジョウトホウエン ぐらいの感覚ッ

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:36:39

    >>32

    噓か真か二刀流と双頭と2色のシャレになっているという意見もある

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:37:52

    >>36

    ムフフフ

    特殊判定三色パンチはルビサファまで

    それ以降は物理判定三色パンチの格闘家に変身するの


    強かったかどうか? ククク…

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:37:54

    >>36

    サワムラーお前はええのう とびひざげりなんて元祖専用技が破格の待遇受けてて 特性も一級だし種族値も噛み合ってる

    ワシなんてようやく日の目見たのがじゃんけんマシンやで!

    あのう先輩方…トリプルアクセルがあの性能なのに元になったであろうボクの専用技トリプルキックはいつまでこんなチンカス威力なんですか?さすがに扱いがひどすぎると思うんスけど


    おどれは過去さんざん成績を残しとるくせにだあっとらんかい!

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:38:11

    >>39

    カントー…すげえ

    最初の作品なのに完成された重戦車のカビゴンや準伝に恥じない性能のサンダーを輩出してるし

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:38:36

    でもね俺本当にレックウザの両刀配分は好きな人間なんだ
    こちとら神速なんか入れてないのにノコノコ出てきた物理受けをメガネりゅうせいぐんでぶっ飛ばすの気持ち良すぎぃ〜っ

    当時の時点でも特殊ドラゴンと物理飛行でバランスも取れてたしなっ
    まっ一致技がカスしかなかったんやけどなブヘヘ

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:39:28

    >>44

    実際伝説ぐらい種族値があれば両刀も成立するんだよね

    イベルタルも両刀を超えた両刀種族値なのにどっちも生かしてるんだよね、凄くない?

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:40:08

    >>44

    器用貧乏のどっちつかずの足りない中火力とどっちも最強の矛になれる起用万能では話が違う

    これは差別ではない差異だ

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:42:51

    >>39

    ジョウトポケか ぐだぐだを超えたぐだぐだに陥った金銀の開発環境に加えて特防が増えたせいか何がしたいのかわからん種族値のポケが多いぞ

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:43:26

    そもそも未進化多すぎるのもあるけどジョウトも一般ポケモンで言えばホウエンと大差なくないスか?

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:44:49

    待てよ
    ジョウトにはハッサムやバンギやエアームドみたいな一線級に立てる一般ポケモンもいるんだぜ

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:46:17

    カイオーガやグラードンみたいな禁伝はあの配分でも恐ろしく強いんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:47:08

    >>48

    バンギラスやキングドラといった明確に強くしようとした奴らは相応の待遇になってる反面

    ヘルガーやデンリュウはもうちょいこう・・・強くていいんじゃないのん?感はあるんだよね

    ムウマ ニューラ ネイティオあたりはグッドデザインなのに明らかにバトルには向いてないよwな技習得やステータスなのは酷いとしかいいようがないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:48:04

    >>50

    ゲンシグラに至っては特殊が伸びた結果噴火で相手を撃滅するダブルトリプルでの反則技が猛威を振るっていたんだ、ただの両刀と思わないほうがいい

    あっゲンシカイオーガのAはほぼ使わないでヤンス

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:48:19

    >>33

    準伝や600族、伝説クラスになると初代や金銀でも両刀気味の配分になるから高種族値のポケモンをそれでバランス調整しようっていうのはなんとなくわかるんだよ…

    問題は低種族値のポケモンも無駄両刀になってしまっているということだ

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:49:34

    ホウエン…聞いています
    Sが100を超えているポケモンが少なすぎると

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:52:34

    特殊技に分類されてたタイプと物理技に分類されてたタイプの複合が両刀種族値になるのは分かるんだよ…問題は片方に寄った複合タイプの癖に両刀種族値になってる奴らだ

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:53:44

    分類とか技の追加とかもあったし本格的に対戦性能考え出したのはダイパからだと思ってんだ
    旅パを考えると低速低耐久はレベル差でなんとかなるから技の選択肢も少ない中でACがどっちもあった方がいいように思えるしな

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:55:55

    アブソルなんかまともなあく技覚えないからAが高くてきりさくとか使える方がいいんだよね
    代名詞的な技のかまいたちもノーマルだしな

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:56:47

    でも俺ホウエン配分好きなんだよね
    戦闘向きじゃない方がのんびりしたあの地方に合ってるでしょう?

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:57:20

    四天王の切り札枠で草むら低確率のレアポケの種族値が500すら超えないのは俺には理解不能

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:58:43

    しゃあけど…一番思い入れのある地方やわっ
    対戦が全てじゃないけどフルコンタクト対戦アプリ(ソフト?)を導入するにあたって全体的なテコ入れが欲しいという感覚ッ

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 23:00:15

    アブソルトロピウス辺りはそろそろ進化があってもいいと思ってんだ

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 23:00:38

    >>58

    ロケット団のようなガチマフィアが跋扈してる分カントージョウトの治安が悪いのはわかるんだよ

    問題は…過激派環境活動団体や海や大地や天空を司る伝説がいて天変地異も起こる地方がのほほんと言えるのかということだ

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 23:01:02

    逆に耐久に降ってるやつはHかBDかどちらかに極端に振ってるから性能は結構キレてるぜ
    サマヨ!お前は輝石が持てる…最高クラスの硬さのトリル要因になれるはずだ

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 23:24:54

    >>20

    ハリテヤマみたいな格闘タイプは両刀じゃなくて物理特化な種族値のポケモンが多いんだよね

    元々タイプとして物理のイメージが大きいからか特殊高いポケモンが少ないのん

    初代のカイリキーとか2世代のヘラクロスとかね

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 00:50:52

    >>2

    それなら初代も2世代も同じやんケ

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