モンハンの最糞マップ←どこを思い浮かべた?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:45:09

    自分は地底火山
    地味な段差、一方通行、狭いエリア2、モンスターが溶岩に入るエリア8と四拍子揃ったクソさ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:47:01

    古代樹の森
    樹の中複雑すぎて迷うわ狩りにくいところに大型いたりするわでストレスヤバかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:49:36

    >>2

    なんで 洞窟←シメジエリア の道って一方通行なんだ……?

    洞窟からも行けるようにして……

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:50:56

    >>1

    崖の多さも去ることながら

    エリア9がBCから遠すぎるんよな

    こういう最奥が遠いマップは嫌よな

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:51:15

    >>3

    それ古代林じゃないかい?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:53:03

    >>5

    あ、ホンマや古代林だったわ

    すまんな

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:53:40

    遺跡平原特に7番エリア。落ちた時に登り直すのめんどくさいんじゃ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:02:39

    セクメーア砂漠かな。こればっかりはフィールドじゃなくてモンスターが悪い気がするが

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:03:47

    4系全般とワールドアイボーの大多数

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:04:46

    3の水没林がマジでクソだったわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:04:57

    >>7

    4のマップ、ジャンプ攻撃のため段差があるのはまぁ分かるんだが

    崖は減らすか高さを3分の1くらいにするかは出来たのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:05:11

    雪山思い浮かんだな。序盤から何度も出向くんだが山頂に向かうのがめんどくせぇ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:11:38

    >>12

    アレBCから直に雪原エリアに行けるようにしてくれへんかな?

    せめて洞窟


    …BCからの出入り口が一つしかないマップってだいたい奥まで行くのがめんどくさいから嫌なマップ多い気がする……

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:14:59

    >>13

    BCと主戦場になるエリアが遠すぎるのは初期のエリア構造でありがちよな

    3系列あたりからだんだんマシになってきた印象

    地底火山?まぁ、その……

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:29:53

    「旧密林」というよりも「ジャングル」
    初期作品の基本装備である主戦場への遠さはもちろん
    視認性の極悪さ一本ですら並み居る強豪を押しのけるポテンシャルがある
    仮にもアクションゲームでやっていいレベル超えすぎなんだよ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:35:46

    >>15

    あそこでヒプノックと戦ってたんだが、視認性最悪すぎて素通りしかねんのよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:52:40

    旧密林はゲリョスやリオレイアが迷彩と化すからな
    まじでカメラの視界にいるのに分かんねえんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:54:37

    あんま言われないと思うけど、孤島も案外クソだと思うよ特に8→5の一方通行とか

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:58:23

    >>18

    よりにもよってリオレウスが5→8をやらかすから余計記憶に残る

    しかも、巣があるから通常プレイでも割と頻繁に発生するのがひどい

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:03:16

    水没林は普段はちょっと戦い辛い程度なのにラギア戦だけは超絶クソマップに変貌する

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:04:50

    ステージ全体のひどさでいえば地底火山に同意
    だけどエリア一つピンポイントで選べと言われたら森丘エリア9(通称水飲み場)
    森丘全体は初期ステージでもかなりマシな方だがここだけは別格
    狭い、視界悪い、クソ行動、頻繁にエリア移動とストレス要素をこれでもかと詰め込んでいやがる

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:06:17

    思い返してみるとモンハンって減点法だと神ゲーからはだいぶ……

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:55:08

    クソマップは特定のモンスターと一体になることでさらなるクソマップに変貌するのじゃ
    Ⅳ旧砂漠ドスガレオス(流砂の誘発、疲労時の長距離移動)、火山グラビモス(溶岩浴)、
    地底火山燼滅刃(攻撃エフェクトが視認しずらい)、氷海ガムート(傾斜、戦闘エリアの狭さで避けられなくなる)
    天空山リオレウス(特殊攻撃のギミックで一方的に不利になる)、その他もろもろ・・・

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 02:24:32

    褒めるところがないという点で地底火山がダントツな気がする
    6以外まともに戦えたためしがなかった気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 02:32:11

    古代樹は戦闘エリアとして見るとクソカスだけどアクションゲームとして最初に出てきてワクワクさせてくれる景観って意味だとめちゃくちゃ楽しかった思い出補正があったりする

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 06:05:30

    >>12

    雪山はほんとに上位以降のランダムスタートがとてもありがたい

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 06:58:32

    >>24

    エリア8(左上の高台)でのアグナコトルは、ハンター側超有利マップになるからかなり楽に戦えるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:31:30

    大概どの作品にもクソマップが一つはある辺りゲームの調整って難しいんだなって…

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:45:38

    Fはモンスターやスキルの調整はともかくマップに関しては聞いたことないな
    雷落ちてくる所とかあったんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:55:29

    >>29

    Fは初期に実装された峡谷と高地が圧倒的にクソ

    峡谷はハンター側が一方的に不利益を負う突風ギミックがストレス要素

    高地はエリア限定の小型モンスターが悪質、あれ考えたやつはどうかしてるとおもう

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:40:00

    >>2

    キャンプトラベルと導虫には頭上がらんわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:40:23

    >>28

    Riseは比較的マシかな、マップ全域のシームレス化と翔蟲さまさまですわ

    しいていえば砂原と溶岩洞はマップの高低差が激しく慣れてないと行きたいところにうまくいけないことぐらいかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:55:40

    RISEは大社跡と水没林のサブキャンプが一つだけってのが唯一と言っていい不満かな
    大社跡の中央とか水没林のピラミッド行くの地味にめんどいんよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:24:38

    >>33

    右下のピラミッドへ行く道が確かに遠いんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:29:21

    水没林
    マップ全体のアレな感じに加えてシーブライト系掘りに定期的に来ないといけないのがクソ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 17:00:47

    >>12

    「あーやってたやってたw」から「あんな面倒な工程をひたすら?」って真顔になりかけた。

    雄大な山的なフレーバーとして序盤はともかく、星が上がる頃にはショートカット欲しいな……。

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 17:40:50

    >>29

    Fの良かったところは雪山とか塔などがフィールドになってる一部クエストがBCスタートじゃなくてそれなりに狩猟エリア近くでスタートなのは嬉しかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 17:42:50

    凍土だっけ?坂に段差ありまくりのやつ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 17:47:38

    >>38

    その要素なら氷海じゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 17:49:48

    雪山とか孤島は今復活したらサブキャンプつくんで大分マシになりそうではある

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:25:40

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:27:17

    雪山の主戦場の678に向かうのって1→4→5→6か1→2→7の2パターンあるけど、

    2→7でだいぶ登るからなぁ...

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:27:22

    古代樹くんは景観としてはいいフィールドだから(震え声)

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:21:30

    よく古代樹が言われるけど陸珊瑚も大分やばい
    下層と上層西側は狭い上に視認性悪くて戦いづらいしギエナ坂もハンマー使っててもたまにウザく感じるレベル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています