ルムマ俺「先行2に差し7かあ。完全に差し展開だろうな……」

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:15:34


    レース終わった後の俺「やっぱ短距離レースってよくわかんねえな(今更)」

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:16:28

    短距離は本当にわからん
    脚質分布で予想できない

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:16:36

    後ろの馬鹿どもやんけ

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:17:55

    先行が少なくてもスレ画みたいに後ろをグングン離していくこともあれば
    最終コーナーでもう捕まりかかってることもある
    わからん

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:19:05

    先行出してんのスレ主だけなのに勝ってて芝1200

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:19:45

    これ追い比べの発動位置みたいな話?

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:20:47

    実際逃げ2とか先行2とか前が2人しかいない分布でも
    内前追い比べで差しがもたついてる間にセーフティリードみたいなのたまに発生するんでほんと短距離はパチンコだなと思う
    中距離だと極端に偏った分布だとだいたい偏った側の脚質が勝つのに

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:23:24

    追い抜き困難区画が長くて前に出にくいんだっけ?
    それで先行がガンガン離して鍔迫り合いとかで一気に走り切ることが結構ある

  • 9125/10/14(火) 18:23:32

    >>6

    このマッチはまあそうだね

    2人で延々追い比べしながら200m地点でボーノの方が前にいたからオグリは固有出して突き抜けた

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:27:04

    >>8

    スレ画みたいな展開はたぶんそれが主原因だと思う


    差しが完全に団子状態で密集してる

    3番手に上がっちゃった差しは(構成にもよるけど)スキルを出しづらいので伸びない

    後ろの差しは中盤前半の追い抜き困難区間で前壁しまくって伸びない


    これでもたついてる間に逃げ先行がグングン離していくパターン

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:29:10

    ルムマ見てても全体的に後ろ有利なのは事実だと思うけど
    追い越し禁止区間が仕事しまくって後ろがモタついて前有利になることもちょいちょいあるねえ

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:30:48

    うーん…こういうケース引くと嫌だし、やっぱり差し3エースはリスクあるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:34:28

    あるある

    俺も先行出してるど「前出してんの俺だけじゃねえか!!終わったわ!!」って分布でなんか謎に勝つことがある

    たぶんそういう時は>>10なんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:38:06

    俺は差ししか出してないから基本前が少ないマッチになるけど
    実際前少なくてもそのまま前が押し切っちゃう展開はルムマ何回も回してたらちょくちょくあるな
    展開運ゲーなとこはある

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:41:01

    >>12

    言うて自分が保険で出した先行が先頭に立っちゃって鼓動とか積んだ相手の先行の発射台になるケースもままるだろうし

    どっちにしても事故は避けられないんじゃねえかな

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:41:52

    >>10みたいな現象の対策は後ろ3だと前に行きやすい子(グランとか)に夏ハレとかの上の方の順位で発動する中盤速度も積むことになるんだろうな

    まぁ前が多いゲームになったら裏目になるんだけどな

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:45:18

    実際のとこ差し追込ってそれこそ真骨頂(中盤4番手以降じゃないと不発)みたいなスキルは全員必ず積んでるので
    3番手に上がった子が不運にもそのへんを不発させて蓋になってるケースはそこそこあるだろうなあ

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:47:48

    秋華賞の時も前2後7みたいな分布でそのままクロノが押し切るとかもまれにあったなあ
    だいたいスティルがぶっ飛んでくるから頻度的には多いものではなかったけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:52:04

    先行2とかの場合ほとんどはずっと並走し続けて追い比べもすぐ出すんで
    後ろが手間取るとそのまんま決まっちゃうことはたまに起きるな

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:54:14

    勿論前壁のリスクはあるけど、先行5とかのほうが垂れてくる先行が出てくるから抜きやすいまである

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 18:58:01

    7人すし詰めの密集状態だいスレ画は明らかに追い抜き禁止区間が悪さしてそうだなあ
    もともと密集しやすい短距離では怖い

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 19:02:00

    まぁもうこのへんの現象はマッチング祈るしかないでしょ
    先行1差し2でも踏み台にされたり、差し3にしたら差し9になって運ゲー始まったりとかあるだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 19:04:23

    逆に差し2とかで差しがかっ飛んでくるのも見るしもう何もわからない
    俺は雰囲気で短距離チャンミをやっている

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 19:06:27

    >>23

    先行側も追い越し禁止があるから前で団子になってバ群伸ばせないとかもあるんじゃない?

    それで一人くらい垂れたやつを一足飛びとかで食べてかっ飛んでくる感じ?

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 19:11:39

    あんま脚質分布でどっちが有利とか言えん環境だとは思う
    先行2でもスレ画みたいに後ろを離しまくることもあれば5人くらいいても離せないこともよくある

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 19:19:21

    差し有利ではあるけどスレ画みたいなことは普通にあるあるなので短距離は運ゲーと言い聞かせないとやってられないとこはある

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 19:25:06

    追い越し困難区間の怖さが視覚的によくわかるスレ画
    こうなると尻尾上がり(滝登り)とかはほとんど無駄になってるだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 19:30:01

    短距離こわい

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 19:37:07

    前4後5くらいが一番差しが勝ちやすい気はする

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 19:44:15

    中盤入った瞬間出るやつとか中盤後半指定のはともかく
    追い越し禁止区間が長い関係で中盤ランダムスキルは無駄打ちになるかどうかがタイミング次第だからなあ

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 19:47:58

    逃げにせよ先行にせよ2人でレーン分かれて並走してるぶんにはレーン移動禁止とかほぼ影響ないんで
    後ろが引っかかりまくってるとこういう展開も稀によくある

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 21:43:55

    今同じようなこと起きたわ
    完成度はこっちの差しキャラが上に見える上で先行2差し7で普通に無限追い比べで逃げ切られた
    やっぱ展開の出目次第の部分が大きいなあ

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 22:19:26

    前脚質が2以下になると後ろで団子になって逃げ切られる感じなのかな
    前マーチャンデバフ2に押し切られたし

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 22:28:10

    >>33

    毎回そうなるってわけじゃなく流石に全体ならその展開でも差し追込有利だとは思うよ

    ただ密集すると隊列次第で>>10が起き得るのでその場合全然後ろの集団が伸びない事象がたまにあるって話で

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 22:29:14

    展開の保険かつバフ役で秋ケイちゃん出してるけどたまに先行1なのに逃げ切って勝ったりするから本当に展開次第(もちろん差しの方が勝つのは当然として)
    そういう編成だとほぼ確で固有不発するんだけどな…

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 22:30:03

    つまり本来逃げの子を先行として使えば後ろ過多のレースでもワンチャン発生するのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 22:34:33

    >>35

    オグリ出してるけど固有不発で押し切ることあるわ

    ほんと短距離こわい

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 22:39:38

    ああなんか前に2、3人しかいないのにやたら離されて押し切られる展開がたまにあるなと思ったが

    あれは前が伸びてるんじゃなくて後ろが伸びてないのか……>>10見て納得がいった

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 22:42:06

    そうなると後ろはグラン夏バンブーに任せて、先行を1人採用するのがどんな展開にもある程度対応できて丸いのかなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 22:46:14

    たまーにあるよな前が少ないのに謎の前残り展開になるの
    これが追込禁止区間に棲む魔物か

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 22:55:01

    >>12

    理想は差しでも終盤勝負の子と中盤で上がってく子を混ぜて採用よ


    短距離で中盤上がってく子が見当たらないのはしゃーない

  • 42125/10/14(火) 23:04:21

    またルムマしてたけどちょいちょい起きるねえ確かに

    (これは差しも一人抜けてきたので流石にスレ画ほど極端じゃないけど)

    本番こうなればいいけど狙って再現できるもんでもないからなあ……この分布でも普通に差されることのほうがやっぱ多いしね

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 23:09:49

    全体で見れば間違いなく差しが有利なんで差し3を使ってることに後悔はないけど
    ただ感触としてわりと現実的な確率で謎前残り展開も起きるから恐ろしい
    もちろん相手の先行もかなり強いことは前提だけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 23:44:26

    前残りかなと思ったらあんま追い比べできてなさそうな差しが大外から一人だけ伸びてきてぶち抜くこともあるしわからん

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 03:33:40

    もちろん逃げ×2先行×2みたいな分布で順当に前が引っ張られて差しが追いつけずって普通のパターンもあるけど
    2人しか前おらんのに逃げ切られることも確かにあるしあんま脚質分布関係なさそう感はある

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 11:12:30

    差ししか出してないけど個人的な感覚だと逃げがいるときよりスレ画みたいな先行のみの時の方が怖いなあ

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 11:57:11

    距離が短いほど後ろは届かない
    余程やり合って前が力尽きれば別だが下手するとスタ1500くらいある上で切れ者でスキルも完備が紛れているんで期待薄

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 11:58:22

    というかまあ今回の前脚質って後ろが事故らない限り厳しいよな…

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 12:00:46

    つまり自信のある差しは地固めやらで前に出るようにするのと前回の短距離とは思考を変えて終盤より中盤盛ればいいって事やん

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 12:14:50

    >>48

    スレ画はともかく前が5人以上いて多いなら普通に事故とかじゃなく封殺されることもあるけどね

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 12:17:10

    やっぱルムマなんてあてにならない

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 12:23:48

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 12:41:23

    今回加速が不安定すぎるからだろうけど最速で丁々発止と鍔迫り合い出した先行がそのまま後ろ置いてくなんてのもしばしば

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 12:55:20

    金2殆どないのに差しと互角のサポカパワーな先行凄いな
    今後は先行強化だろうしツッパする価値あるかも

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 21:48:19
    先行蓋デバフゴルシ|あにまん掲示板逃げ逃げ先行蓋ゴルシで追い抜き困難区間で差しを後ろに押し込めて届ボケさせる作戦でかなり強いらしいhttps://x.com/monfun_vsseries/status/197841411909185…bbs.animanch.com

    意図的に蓋するの狙う人も出てくるくらいには今回のコースでは前壁起きやすいみたいだねえ

    まあ中盤前半部分はほぼ追い越し困難区間だからな…

オススメ

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