漫画家キャラが連載数本抱えてるの見て思ったことだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 00:01:37

    実際はどのくらい過酷なんだろう?イラストレーターの人が原画で参加してる間に他の仕事とかしてたりはSNSで見かるけどかなりハードそうくらいしかイメージできない。
    スレ画は別ジャンルで3本並行してたはず。

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 00:09:32

    死ぬ

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 00:11:36

    昔の大御所達とか何でそこで死んでないの?レベルな掛け持ちっぷりだよな……

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 00:12:17

    手塚治虫は10作近く掛け持ちしてたそうな
    そこに漫画だけじゃなくアニメの仕事も加わるから…

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 00:16:53

    昔の大御所があんなの出来たのは1作品にかかるコストが全然違うからなんだよ
    ページ数も少なければ作画コストも段違いに低い

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 00:19:06

    内々けやきとか作画担当で何本もやってるけど、まあ、作画が酷い酷い

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 00:19:24

    連載一本でも週刊誌で潰れるくらいにしんどくなってる人もいるだろうかやっぱ過酷だよ。

    新聞の四コマ連載で日刊と考えるとネタ出し辛そうだ

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 00:25:26

    月刊誌だけど1号に2話掲載した上で別の雑誌に1本連載、1本原作、みたいなことを一時期してた漫画家いたなあ
    ネーム作らないことも多いって言ってたから、そういうこと出来るかどうかは
    本人の描き方とかアウトプット能力とかも大事な要素なんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 00:33:19

    多忙なのに性癖刺激されて連載増やした作家さんとかもいるからなw

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 00:42:52

    >>5

    辛いもんは辛いので大ゴマや顔のアップでごまかしていたそうな

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 01:04:28

    これは炎先生であって島本和彦じゃあないと思いたい

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 01:06:46

    >>11

    死ぬやろこれ……

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 05:29:20

    例のおでこ好き漫画家も3作同時をやってた記憶が

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 05:33:36

    めちゃくちゃ筆早い人が今より命削れば短期的には週間で2本描けそう

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 05:35:09

    遊びなしの真島ヒロとかなら2本まで行けそうではある
    あれも相当に展開とか背景とか省エネにしてる感あるが

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 05:40:23

    月刊誌でしかもページ数も少ないとかなら複数掲載してる例は結構あるんだけど週刊はね…

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 05:50:52

    複数作品を同時に描く神の所業

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 07:01:56

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 10:25:50

    柴田亜美先生は自分でもネタにするレベルの安請け合いでマネージャーを通さずに仕事を引き受ける事もしばしばあったらしい
    その結果全盛期はほぼ毎月100枚以上原稿を描き上げる羽目になりアシスタント達もよく仕事場に泊まり込んでいたとか

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 10:39:01

    >>9

    細かく描き込むタイプじゃないからできる所業だな

    しかしスピンオフのチェックとかもしてるだろうし、漫画家って体力あるよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 11:15:04

    漫画原作3本抱えて2作が休載になったからって別の創作やるのも凄いし、小説に初めて手を出して商業化するのも凄い

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 11:26:17

    >>13

    その漫画家さん真島ヒロに次ぐレベルで筆が速いんで・・・・・・

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 11:27:11

    作画なら内々けやき
    原作ならクール教信.者
    原案監修なら清水茜(働く細胞作者)

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 11:32:51

    昔2本同時連載してた漫画家が1本でも連載キツいっていってるとちょっと悲しくなる

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 11:38:13

    ケンガンのヤバ子先生はダンベルが止まっている?とはいえケンガンオメガ・一勝千金・ブルーウルススの4作の原作だな
    2作品同時連載は最近ではそれなりにいたりするけどそれ以上はどうやっているのか…

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 12:54:29

    書き込み量は確かに違うがオールアナログだと今より時間掛かる作業もあるんじゃないだろうか
    修正も面倒らしいし

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 12:58:32

    >>25

    ネームまではヤバ子先生がやるんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 13:06:52

    >>22

    真島先生に届きうるレベルって怪物では?

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 13:17:00

    現代のレジェンド(小森さんは完結)
    多数のメイドラゴンスピンオフもノータッチじゃないだろうし、エロ漫画も描いてるし、なぜか同人合同誌やゲームイラストレーターとしてもたまに見るしいつ休んでるんだこの人

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 13:40:02

    >>28

    高木さんは2時間でネタ作り、6時間でネーム作成の超ハイペースで作られてるからね

    ペン入れに数日かかるとしてもギリギリ週刊連載との両立は可能だと思うし実際にやってた

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 14:02:37

    >>3

    実際寿命縮まってたんじゃないかな…

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 14:14:26

    背景とかはAIもだいぶ入りつつあるらしいけど、作画コストの減少への影響はあるんだろうか?

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 14:19:30

    >>27

    ケンガンオメガのあとがきでは人の動きがわかるくらいのネームをかいて

    そこからヤバ子先生+編集者+αで実際に自分達で動いたりしてだろめおん先生がそれを絵にしているっぽいのよね

    それを週間連載+複数連載で?

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 14:43:10

    藤子不二雄とか同時連載の影響で父親とか友達とか偶に間違えてるとか聞いたことあるな

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 14:54:35

    どの職業でもそうだけどこう言う人類のバグみたいな人物見ると人間って凄いなあって感想が湧いてくる

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 16:37:14

    >>32

    アタリや下描きに使用できるくらいかな

    最終的に手直し必要だからそう便利なものでもない

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 16:49:34

    >>29

    現行作品に並べるなら早くピチボ更新しろよ!!!

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 17:43:48

    >>21

    なんだったらこの人Xで毎回ネタやってるならな

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 17:53:27

    ちなみにスレ画誰?
    見たことがあるようなないようなで記憶にない

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 18:22:01

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 18:32:02

    >>39

    ToLOVEるの主人公父で3本連載持ちの売れっ子漫画家

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/15(水) 20:39:36

    横山光輝先生は三国志を毎月百頁で連載してたらしいな

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 02:00:31

    西修先生は少年週刊誌で2作連載してんのヤバい
    片方は原作のみとはいえ

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 02:10:08

    長谷川裕一先生もクロスボーンガンダムで宇宙戦国時代開拓しながら別作品連載をずっと続けてるのスゴイと思うの

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 02:29:35

    隔週2本とか月刊連載数本はスケジュール的にまだわかるんだ
    週刊やりながら他にもやってるのは何かおかしい
    陸上競技で言うと100m走を全力でやった後
    そのまま続けて200m走とか400m走やってるのと同じなんよ…

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 03:02:54

    漫画のキャラだけど新妻エイジの週刊連載二本はヤバいって作中でも言われてたよね
    2本目は作画だけだけど
    現実の漫画家で体壊した人の話とか聞くから健康に長く続けられるのも凄いことなんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 03:05:24

    原作だけだけど稲垣理一郎先生もDr.STONEとトリリオンゲームの連載並行してやってた時期あったよね

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 10:05:44

    くずしろも隔週とは言え3本
    しかもどれもちゃんと取材とかして描いてる

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 12:55:24

    >>47

    Dr.STONEは作画のboichi先生もヤンマガで掛け持ちしてたり読み切り描いてたりしてたからロボットかサイボーグじゃなんて言われたな

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 13:02:33

    言い方悪いけどWEB連載で休載多い人は週刊、月刊連載できる力量判断せずに始められるからだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 13:28:17

    週刊連載はせめて単行本作業や別の仕事がある週ぐらいは休ませたれって思う
    アレはとてもじゃないが他の仕事と並行でやれるものではない
    週刊連載複数掛け持ちはもう人外

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 14:18:33

    >>19

    100Pなんて可愛いもんです

    これなんか多分150Pいってるし、年末進行で普段より1週間も締め切りが早い(なおこの漫画の時点で11月中旬で11月の原稿もまだやってない)とかいう地獄すぎるスケジュール

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 14:45:40

    どれくらいハードか、と考えるなら一つ一つ作業を抜き出していこう
    まずは話作りとネーム、話を考えて大雑把にコマを割ったネームの形にしてく
    これを編集との打ち合わせで一発で通ったとしても半日~1日はかかる

    そこから作画作業に入るが1Pあたりにコマは4~6コマ、平均して5コマくらいあってそこに絵を描いてくわけだ
    それを週刊なら16P、月刊なら32P程度はある……改めて見ると週刊のページ数エグいなこれ
    週刊なら16*5で60枚の絵を描くわけでこれを6日間で仕上げるとなると小さいコマがあっても1日10枚描くことになる

    昔はデフォルメ、今はデジタルで効率化出来て、アシスタントが背景や効果を手伝うとはいえ
    もしも複数連載かかえればこれらが単純に倍の作業量になるからね……

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 16:44:11

    複数連載あると頭の中でキャラクターとか世界観混ざって事故らないのかな…って心配になる
    わがままなんだけど健康犠牲にして寿命削ってまで書かないでほしい
    健康に長生きしてほしい

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 16:47:30

    >>3

    大御所は平気だったから今の若手にしわ寄せが

    大分改革進んではいるけども

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 16:54:30

    手塚治虫や石森章太郎は60くらいで死んでるから、限界がその辺なんだと思う
    月産800ページとかやってそこまで生きてたのが逆に凄いのか

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 18:39:50

    荒川弘出てないの意外
    とはいえアルスラーンと銀の匙掛け持ちした結果、休載明けに銀の匙がすぐ終わるとかあったし…フィジカルが凄まじくても限界はあるのだ

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 19:10:12

    >>36

    出力された背景を目視でチェックして不自然な箇所あれば手直しみたいな感じになるのかな?

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/16(木) 19:20:24

    >>56

    手塚治虫は「周りに色々とわがままを言っていたけど、一番わがままを言っていたのは自分の肉体に対してだったのかもしれない」なんて当時のアシスタントが語るくらいだからな

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 02:15:48

    >>17

    伝説にも程がある

    大変なのは勿論だけどストーリーとか同時進行でごっちゃにならないのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 02:27:19

    そもそも何でそんなに仕事受けるの
    そりゃ仕事無いよりはあった方がいいだろうけどさあ…

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 02:38:43

    断ると干されるみたいなの漫画業界でもあるのかな…?
    そもそも週刊連載というのが過酷だよね
    心からリラックスして休める時あるんだろうか
    漫画家なんて座り仕事で腰とか首とかやりそう

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 02:42:54

    売れてなくて仕事受けてるならともかく、売れてるのに複数連載やってる奴らは、絵を描く息抜きで絵を描くやつの上位互換と考えるといいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 02:44:23

    >>61

    ジャンプ黄金期の作家見りゃ分かるけれど

    超特大ホームラン一発打っても死ぬまで食ってはいけない人が殆どで

    レジェンドであっても次回作がヒットする確率は低い

    となれば売れてる時期に死ぬ気で仕事増やして稼ぐしかないってことだろう

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 02:45:23

    >>17

    先月NHKで1986年の手塚密着の番組を再放送してたがヤバかったわ

    多少誇張されてるけど重度のワーカホリックだったよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 03:22:55

    >>52

    おお、もう…

    そりゃジャーマネのりこもあんなキャラになるわな…

    前任のポリゴンジョーといいマネージャーもスケジュール調整大変だっただろうな

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 09:52:17

    >>61

    稼げる時に稼ぐのが商売の基本だからだよ

    漫画家に限った話じゃないけど枠数が決まってる以上は

    如何にその椅子に早く長く座り続けられるかが重要になる

    名前が売れれば自分から会場(雑誌)やコース(作風)を選ぶ余裕も出来るけど

    ヒットを飛ばしたベテランでさえも落ち目になれば、一転してお祈りされる立場になる

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 11:57:39

    >>67

    落ち目になれば…ってのは他ならぬ手塚先生がそうだしな

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:15:15

    >>57

    なお現在の連載は月刊誌2つと隔月誌1つ。ヘタな週刊作家よりも描く量は多いまま

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:25:33

    柴田亜美はマジで体ぶっ壊しながら突っ走ってたなと思うよ…

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 13:06:48

    >>61

    芸能界もだが人気商売はだいたい仕事あるうちに!ってなる

    絵には流行り廃りもあるし

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 19:51:08

    >>63

    そんなの高橋留美子くらいじゃないのか?

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 20:10:24

    >>70

    柴田亜美はどんだけクソ忙しくてもやりたいゲームはやる廃ゲーマーだから更に自分の首絞めてるんだよな・・・

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 22:39:12

    >>72

    名前上がってるクール教信.者とかはそのタイプにしか見えない…

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 23:08:29

    いうて昭和の大御所は60年代にはプロダクション方式に移行してるんだよな
    まあ、これで沢山描けるぞい!だから過酷なのは変わってないんだけども

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 23:40:39

    ハンバーガー先生が急に絵上手くなったなーって時期があったんだけど
    後々月刊とはいえ連載3本抱えてたって知ってヒェッ…ってなった
    それだけ急激に上手くなるということはそれだけ大変だったわけでね

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 00:11:08

    夏元雅人、あずま京太郎あたりも相当ヤバいと思う
    月刊とはいえ、並行連載であの作画クオリティ維持できるのすごい

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 08:28:12

    そういう意味だとマジで化物なのが猿先生
    鉄拳伝~TOUGH終了までほぼずっと2~3本並行連載持ってた
    龍継ぐ連載中もたまに並行連載やってた

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 08:37:06

    弘兼憲史先生も平行連載スゴかった
    島耕作本編(モーニング、週刊誌)ヤング島耕作(イブニング、月2発行)黄昏流星群(ビッグコミックオリジナル、月2発行)
    流石に最近は島耕作が隔週状態だけど現役最高齢の週刊誌連載作家では?

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 08:42:28

    >>63

    上に出てる手塚先生とかアーミンとか島…炎尾みたいに来た仕事断れないタイプの人もいるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 10:16:01

    >>44

    飛べイサミとか毎月単行本出してたな

    しかも他の連載抱えながら

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 10:28:40

    最近だと西先生かなあ
    魔男のイチは話のみだけど

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 12:27:49

    >>73

    仕事場に籠るのが嫌になって気分転換で高級ホテルに連泊して原稿描いた事があったけど

    その時も家からゲーム機持ち込んでゲームしてたせいで結局仕上げられた原稿は一本のみで

    後でアーミンオフィスのスタッフに怒られてたな

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:45:03

    >>83

    ゲームボーイカラーを捜し求めて編集に置き手紙残して消えたって話ひょっとしてマジ?

  • 85二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:50:13

    平行でいっぱい書いてたけど〆切超過も結構あった……みたいなエピソードを誰かの話で聞いた気がするんだけどどの漫画家のことだったか思い出せない
    それでもギリなんとかなる範疇で描き上げるだけ化物だなとは思うけど

  • 86二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:22:29

    バーサス、テンカイチ、ワンパンマン…大丈夫なのかこれ

  • 87二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:32:29

    >>17

    伊藤勢「自分が漫画家になってわかった。手塚治虫は天才ではなかった。手塚治虫は人外の何かだ。仕事の量と質が、才能や努力や気合ではどうにもならない物理的限界を超越している」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています