結局戦闘はどうだったのか

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 03:17:39

    教えてくれよ ワシの結論はCPU相手だと塩だけど人相手なら一応駆け引きというか技術介入がある それはそれとしてテンポは微妙って感じなんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 03:21:09

    この男は発売から1日も経っていないゲームの総評を始める気か…?

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 03:33:32

    ターン制じゃないから急にトイレに行きたくなると困るよねパパ

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 03:36:16

    なんでポケモンはトレーナーに攻撃してくるのに逆はダメなんだよゲス野郎

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 04:11:45

    技の移動や行動範囲、クールタイムを考慮しながらの戦いは理解すれば面白そうだけど作中で丁寧なチュートリアルを入れておいて欲しかった
    それがボクです

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 04:32:02

    光合成宿木ギガドレイン連打してたらほぼ全部勝てるって聞いたけど本当なのん?

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 04:33:55

    配信見た感じ結局ターン制バトルじゃないかなこれっ思うのが俺なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 04:34:57

    >>7

    さすがにそれはターン制の意味を調べるべきだと思われるが…

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 05:22:07

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 05:23:30

    相手の攻撃を電光石火で潰すとかできておもしれーよ
    遠距離攻撃を壁で防ぐのおもしれーよ

    えっ 野生のピカチュウがそれしてくるんですか

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 05:41:40

    植え込みで攻撃届かないのがクソすぎるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 05:44:02

    結構おもしれーよ
    相手の攻撃に併せてポケモン交代したりしてテクニカルなことできるのは麻薬ですね

    タイマンでオンライン対戦したら確実に泥沼になる気もするんやけどな部へへへ

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 06:14:54

    野生とのバトルならまだしも対人戦なら普通にポケモンの方操作させろって思ったね

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 06:15:21

    で、フレドラとか滝登りみたいな動きある攻撃をするときはステロに気を付ければ良いと最近学んだのがこの俺…!
    まだストーリー中だから対人戦は知ラナイ

    本編みたく役割論理やりたいけどSに振らない&大技で技の間隔長すぎを越えた長すぎなのと撃ちやすい小技や補助技の重要性増してるのとでそもそも真似事すらできるか心配なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 06:22:40

    ストーリー中か まぁええやろ
    ランクマか クソだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 06:44:22

    >>2

    戦闘の評価だけで全ての評価が決まると思ってるタイプ?

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 07:40:06

    >>7

    ターン制だったら一緒にポケモンが動いてくれないと思われるが...

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 07:41:46

    >>16

    普通に考えれば「戦闘の総評」ですね🍞

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 07:43:42

    立ち回りを考える必要が出てきて混乱してるのがこの俺…空間把握的な面が弱い尾崎健太郎よ

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 07:44:01

    >>18

    >>2ゲームの総評👈️スッ

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 07:44:09

    ストーリーは楽しいけどランクマは糞になりそうな予感がするそれが僕です

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 07:45:02

    今いる場所ですぐ撃てる技とトレーナーの側にチンタラ戻ってからしか撃てない技の違いを教えてくれよ
    この強制移動で障害物に引っかかってしばらく行動不能になるのストレスすぎるんだよね しかも意外と技発動中扱いだから交代もできない…!

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 07:45:34

    >>21

    ウム…

    発売初日からこんなのが出てくる時点で早々に修正なり改善されると思われるが…

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 07:45:35

    乱戦だから一人逃げて勝つとかできなそうだと思うのが俺なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 07:53:24

    >>20

    あがががっ

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 07:56:10

    >>23

    逃げる奴には"死"のペナルティね!

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 08:21:20

    遠近や速攻技なんかで技分類ごとに性能差付けるならアイコンくらい置いとけって思ったね

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 08:22:59

    >>24

    普通に逃げてハイエナが大流行してるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 08:24:30

    技使うのにチャージする時点でそりゃ逃げ一択なんだよね
    そもそもストーリーでも不意打ち上等なんだから正々堂々戦わないのは正しい選択としか言えないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 08:26:25

    そもそもこのタイプのアクションで対等な敵と戦うゲーム他にないと思うんだよね
    大抵デカいボスとかでしょう?

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 08:27:03

    ストーリーやってるけどこれフルアタにしてさっさとボタン押したほうが強そうなんだよね
    逃げようとしてもポケモンの挙動がワンテンポ遅れるから回避とかむずそうなんだ慣れてきたらその辺変わるのん?

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 08:27:16

    ゲッコウガゲットまではどれくらいの道のりなんスか?

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 08:31:53

    >>31

    ランクマだと入れ替え回避かなり限られるんでまもるは入れた方がいいのん

    後はストーリーならガン逃げどくどくとかもあるっス

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 08:33:22

    >>32

    ケロマツのゲットって意味なら序盤のクエストで手に入ルと申します

    簡単なアスレチックするだけでもらえるからオススメするのん…

    【ポケモンZA】ケロマツの挑戦状の攻略と報酬|アスレチックの場所【ポケモンレジェンズZA】 - ゲームウィズポケモンZAのケロマツの挑戦状(ミッション9)の攻略と報酬です。ポケモンレジェンズZAケロマツの挑戦状の受注場所やクリア条件、アスレチックの場所について掲載しています。gamewith.jp

    ↑のリンクにクエストの詳細が載ってるけど…ネタバレ要素が写ってる可能性があるからその場合はごめんなあっ

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 08:33:45

    楽しめたは楽しめたけどこのストーリー内容なら普通のポケモンバトルでも良かったと思ってんだ

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 08:41:37

    大抵素早さ大幅負けの状態で戦わなきゃならないからオヤブン戦ガチでつまんねーよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 08:43:47

    いつも以上に攻撃+回復技が強い印象だよねパパ

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 08:52:36

    >>26

    ペナルティないよ(笑)

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 09:06:11

    オヤブンに対するどくどく逃げ回りができなくもないとかじゃなくて最適解なのはどうかと思うんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 09:36:04

    オヤブンギャラドスゲットした時口の位置が高すぎてドロポンが足元の敵に当たらなかったんだけどあれ仕様なのか教えてくれよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 10:17:21

    >>1

    アルセウスはポケモン捕まえるのはむちゃテンポ良いのにポケモン戦で一度戦闘シーン入るの怠かったからこの方向性自体は良いと思うッスよ、そのまま戦闘と捕獲出来るし

    細かい所シラナイ…

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 10:28:20

    >>39

    オヤブンってそんなくどい戦法使うよりはとっとと弱点付いてぶちのめした方が早くないスか?

    ちゃんとポケモン育ててたら思ったより普通に倒せる対象になるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 11:58:54

    バトルフィールドで戦う時もトレーナー走り回らせるのはどうかと思ってんだ
    従来のポケモンバトルどこへ!?

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:01:18

    野生とか捕獲時ならともかく対人でトレーナー操作する意味あるんスか
    普通に回避混ぜ込んだポケモンでアクションバトルやりたかったんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:01:30

    犬はポケモンをそのまま操作させろよ
    プレイヤー側の当たり判定が2カ所ある意味 どこへ!

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:01:42

    ポケモン操作して戦うとかはもうポッ拳でやってるしレジェンズならではの戦い方を模索した結果なんじゃねぇかと思ってんだ

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:04:27

    >>29

    しゃあけど最初っから逃げ回って漁夫狙うのが最適解になるのはつまらんわっ

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:05:13

    >>44

    そういうのはポッ拳とかの役割だしレジェンズだからこうなるのは仕方ないのん

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:07:48

    ゼノブレは知らないっスけど他の召喚出来るゲームみたいにポケモンは自動攻撃してトレーナーも何かしら攻撃とか出来るじゃ駄目だったんスかね

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:10:07

    暴走メガシンカ戦……糞
    メガシンカするのすらチャージが必要と過去作メガシンカよりも劣化しとるんや

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:11:15

    >>48

    被ってるとかしらないから面白いゲームさせろって思ったね

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:12:16

    技以外で移動させる手段があると思ってたら移動する技は移動するの強制っていうがっかり仕様なんだよね酷くない?
    トレーナーは不動でカーソル動かせてそこに移動や技使える、ロックしたら相手ポケモンに即カーソルが移動のがまだアニメっぽく戦えて良かったんやないかな…

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:17:13

    慣れてくると割とおもしれーよだけどオヤブン街中にいすぎだーよ
    目当てのポケモン捕まえるのに乱入しまくってくるんだから話になんねーよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:18:54

    全然意識してなかったけどこのゲーム位置どりは大事なのか教えてくれよ

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:23:17

    ランクマは別としてバトルはガチで過去作で1番面白かったのが俺なんだ!
    今までモブトレーナー戦がストレスになってたのに気づいたのん

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:28:20

    ポケモン操作するオープンワールドなら古くはポケパーク新しくはポッ拳でええやんてなるからポケモンを直接操作しないで指示してるのはいいんだよ…問題はシンプルにそれが不便なことだ

    指示の表現なのか知らんけどタイムラグありすぎだし指示の幅狭すぎだよバカヤロー

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:31:09

    遠距離技指示したら元の位置がトレーナーと離れててもトレーナーの近くに戻ってから打つのやめて欲しいのが俺なんだよね
    トレーナーの位置関係なく相手ポケモンを基準に一定の距離とってから打てばいいと思うそれが僕です

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:31:31

    例えばでんこうせっかだったら指定した場所に高速移動する技で攻撃にも回避にも使えるみたいなを想像してたのに実際は発生早いだけのたいあたりなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:31:32

    文字通り時代が違うアルセウスと違って事実上のXY2なんだから普通にポケモンバトルさせて欲しかった…それが僕です

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:37:29

    >>58

    発生早いから回避に使えるっスね

    マネモブが下手なだけっス

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 12:46:09

    もしかしてこれは避けろピカチュウをさせるゲームなんじゃないですか

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 16:25:11

    >>58

    ま、また下手くそが文句言ってるのか…

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 16:37:42

    初心者だけどじっくり弱点表見れないから忙しいっスね
    でも楽しいっス
    ところでこれ技の射程とかもあるんスか?
    今のところわしゴリ押しで殴りあいしてるだけなんだよね
    位置取りとか戦略に組み込めるのん?

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 20:24:27

    >>63

    技の射程や範囲の影響は結構大きいっスね

    射程が長い代わりに障害物に邪魔ゴミされやすく横にも避けやすい”スパーク”や”りゅうのいぶき”

    相手の位置指定で攻撃できるから障害物に強いが前後左右に避けやすい”いわおとし””でんきショック”

    射程が短い代わりに近づきさえすればほぼ避けられない”かみつく””ほのおのパンチ”

    戦闘中にロックオンを外すことを覚えるとこの辺の技への対応も色々できるようになるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 22:52:15

    >>60

    えっアレ回避に使えるんですか どうやるのか教えてくれよ


    後ついでに聞きたいんだけどこのゲーム相手の行動をキャンセルできる技ってあるんスか? ふきとばすではイマイチ期待した結果にはならなかったんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 23:03:06

    >>65

    かなりシビアらしいけど移動な瞬間に無敵があるらしいのん

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 23:45:24

    >>65

    上のコメントの方で電光石火で技つぶしとか触れてる奴がいるんだ

    少しはコメントを読んだ方がいいと思われるが……

    遠吠えだって吹き飛ばして近接技不発にさせたり色々あるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 23:52:06

    なんかFF14の戦闘を思い出したけど先行入力無し発動硬直ありまくりでやるシステムじゃねぇと思ってんだ

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 23:56:20

    >>67

    >>65じゃないけどでんこうせっかで技つぶしってどうやってやるんスか? 当てても相手の攻撃は続くと思われるが…


    死にかけの相手を発声の速さで技の出より先に殺すことを言ってるタイプ?

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/17(金) 23:59:14

    >>69

    お言葉ですがタイミングよく当てると不発になりますよ

    ソースは野生に殺されたわしのヤンチャム

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 00:00:04

    先制技は渦系の設置技を避けるのには結構使えるのん
    というかあれないと接近に時間かかるから持ってるやつで火力出せるなら本編と同じく入れた方がいいと思ってんだ
    しかもフィールド破壊にはめちゃくちゃ便利なタイプ

    ここら辺あるから連続5になって威力15×5の水手裏剣持ってるゲッコウガは優遇を超えた優遇
    配られまくってそうなマジカルフレイムとの差が話になんねーよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 00:00:29

    >>40

    普通の大きさのギャラドスでも当たらない事があったからワニノコ選んだのもあって早々に抜けたでやんス

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 00:02:21

    技構成のコツを教えてくれよ
    色んなタイプを入れたほうがいいタイプ?

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 00:02:31

    >>39

    むしろオヤブンはあれメガシンカか技プラス使うとダメージ量が全然違うから暴走メガと同じ扱いっスね

    逆にどくどくが抜け道になってるのが面白いのん

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 00:03:04

    ギャラドスで不意打ちするとですねぇ
    小さい相手には角度の問題で当てにくいんですよ

    ハイドロポンプ問題を解決した結果なんだ 満足か?

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 00:03:34

    >>73

    ポケモンにもよると思うけどそこそこ早い技×2と遅いけど火力高い技×1みたいな構成が火力高いやつはおすすめっスね

    あとじならしみたいな範囲技もあると便利なのん

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 00:05:23

    ワシめっちゃ全員にまもる標準搭載だし
    この方針は…愚策!?

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 00:15:27

    CPU戦だと穴を掘ると飛び跳ねるが無敵+タゲ外れてまもる出来ないで強かったんスけど対人戦だとどうなんスか?

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 00:16:06

    今回の御三家かあ

    ポカブ…神
    HPが高いし炎格闘でサブウェポンじならしはストーリー中困ることがほとんどないんや
    地面のジジイすら最悪殴り勝てるのん

    チコリータ…神
    元がカスを超えたカスだったのに強いんや
    草フェアリーだから毒には弱いけどそれを補うほどフェアリーの通りがいいし何よりもギガドレイン習得が早いのとフェアリーにも吸収技があってその上光合成があるからめちゃ死ににくいんや

    ワニノコ…神
    確かに水物理の習得が遅いが…
    正直アクジェとサブウェポンがガチでキレてるぜ
    というかアクジェがフィールドのオブジェクト破壊でも強いし出し得接近技としても強いしクールタイムの隙間埋めにも強いんや
    氷の牙覚えるのも序盤に多い氷考えると強いのん
    そして何よりメガシンカ後の火力の高さと水・ドラゴンのタイプのアホ耐性はストーリーじゃめちゃくちゃ強いんや

    とにかくZAはどれ選んでも苦戦しにくい珍しいシリーズ作品だと思ってんだ

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 00:33:18

    ところでスターバックさん
    今回は両刀前提なの?

オススメ

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