- 1二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:12:42
- 2二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:15:10
どういうゲーム性かにもよるけどよっぽどの壊れとかじゃなければ弱いのを同じ強さくらいに上げる調整でいいと思うよ
- 3二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:19:26
その強さが単純な動きを擦れば強いみたいなのはナーフされるべきだろうな
他をそのレベルに強くしたところで単純で強い以上は他に流れる理由がないからゲームとしての面白さが死ぬ
MHWの斬烈弾みたいに細かいエイムなしに当てさえすれば近接を上回る火力を簡単に出せる状態だとどんだけ関節の火力上げたところで斬烈弾のお手軽さには勝てんしな - 4二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:19:46
強くなりすぎて「全部これで良いじゃん」「○○以外担いでオンライン来る奴は地雷」「○○以外はゴミだから持ってくるなら1ミスも許さん」みたいな風潮が出て来るのは制作側もユーザー側にも良い環境じゃないからそういう時はナーフして良いと思う
- 5二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:22:36
ゲーム性によるが、スレ画みたいにキャラや装備で性能が全然違うなら、基本弱いやつを強くするだけでいいと思うわ。
実質的な弱体化も、バグっぽい挙動でダメージが稼げるとかの想定外の挙動を直すだけにとどめるとかくらいじゃないと不満はたまるだろうし。 - 6二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:23:56
徹甲榴弾とか強すぎて次回作でスタンがナーフされてたりしたな
- 7二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:25:28
マルチだと「〇〇以外で来るやつは地雷」みたいになるからぶっ壊れはナーフしないとね
- 8二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:26:41
よっぽど突出してるとかでもないなら、その時点で弱い武器のアッパー調整だけでいいと思う
ナーフしてもいいけどその時はちゃんと「どうして今回ナーフを行うのか?」「ナーフを行うことでどういう風にしたいのか?」を明記して、その上でナーフするに至ったことに関する謝罪が一文あればいいかなって
何の理由もなくナーフしたりナーフしたことを隠すのは1番やる気無くす - 9二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:28:10
俺ハンマー使いだけど毎回毎回「笛使えます?」って聞かされてげんなりしてる
- 10二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:28:18
- 11二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:29:08
- 12二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:29:25
覇弓レラカムトルムみたいなのを下方修正しなくてもいいと言うなら好きにすりゃいいと思う
- 13二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:30:34
クッソ楽しかったから2ndGでナーフされたとき悲しかったわ
- 14二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:33:55
少なくともワイルズでナーフされたので妥当だなってなったのは突出しすぎてたなんとかの装衣のあれ
あとは人によりけりだが太刀のループくらいだと思う
魚ナーフはあっても仕方ないが下げ幅がバカすぎなのがよくない
あと休憩させたくないが透けすぎたのが
アクションはともかくそれ以外のシステムや要素の周りでバグってないやつまで下げるのはかなり握手と感じた - 15二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:36:01
- 16二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:36:07
- 17二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:36:43
半ライスファンにはそんなことも分からないんだろうな
- 18二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:41:10
- 19二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:43:35
- 20二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:44:24
- 21二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:44:53
休憩関係は厳選されるのが気に入らんなら最初からあの方式にするべきでもなかったのがな
- 22二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:45:55
ナーフ調整じゃなくてアッパー調整してそれに合わせて敵も強くして欲しい
お気に入りがナーフされると萎える - 23二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:45:57
数値間違ってたんかってくらい高かったのアホだよな
- 24二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:47:53
ナイトレインの二刀バッタも『悔しくてナーフ』されたのに全然騒がれなかったし、結局ネットの叩いていい雰囲気があるかどうかでしょ
結晶ナーフか鉄の目ナーフしないと深き夜のキャラバランスは歪なままだろうけどどうすんだろな - 25二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:49:11
そのモンスターの中でも狩りたい奴を狩るために魚釣ってクエスト厳選してたんだぞ
そもそも単純にモンスター1匹を狩る労力よりも魚釣ってポイント稼ぐ労力の方が遥かに少ないんだから、そりゃ皆魚釣ってクエスト厳選するよねって話なんだわ
それで魚のポイントナーフするなら「じゃあ最初からその数値で実装しとけや!」って話になるわけで
- 26二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:49:51
砂漠の花とかも必ず満月になったら咲くわけでもないとかなら月の動きおかしくならなくて済んだんじゃね
とりあえずナーフ自体よりもワイルズに関してはまず運営の動き方が下手くそなのが一番あかんかった - 27二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:52:18
初見のプレイ体験考えたらそらまあPvEでも調整するだろって気持ち
- 28二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:53:10
- 29二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:53:29
限度はあるけど対人ゲームほど徹底する必要はない
- 30二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:53:30
ボダランって言う歴史も人気もそこそこあったのがそれで死んだの見たから全面的にナーフ不要派
- 31二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:53:48
オンゲのナーフのが死ぬほど罵倒されるので本質はvEかvPでなくオンかオフだと思う
- 32二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:54:32
花ナーフは要らんかった
- 33二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:55:29
アッパーだけすればいいって簡単に言うけどプレイヤーだけ強くしたら簡単すぎるって言われるし、プレイヤーに合わせて敵を強くしたら初心者プレイヤーが払い落とされるしで基本はやりたくないっすね
- 34二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:56:24
叩いてもいい判定みたいなのでいうなら
まずそうならないように慎重に立ち回る必要自体があったんだよな
そら金払って悪さしてるわけではない遊び方を制限されると不満は出るだろうなとしか
休憩関係は特に何回もやりすぎたのがよくないし
いっそ魚のポイントが高すぎるのはバグってましたくらいノリで売り出して勢いがあった最初の時点で今の値まで落としてたほうが良かったろうな - 35二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:56:35
- 36二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:59:06
花云々より月の不自然さのほうが世界観と合わなくなっちまった気しかせんあれ
- 37二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 20:59:13
- 38二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:00:05
効率削るタイプのナーフは当然だけどびっくりするぐらい燃える
- 39二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:00:41
バランス崩壊レベルのやつとかは修正もやむなしってのはまぁ分かる
スレ画は回数が多すぎるしバランスもかなり悪いままだから普通に論外 - 40二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:02:41
- 41二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:02:47
- 42二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:04:07
- 43二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:04:46
- 44二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:06:22
ぶっちゃけナーフそのものよりも初期は評判良かったのを心象悪くするようなのを連打しまくったのがよろしくないなワイルズは
それこそグラビモスの硬直バグを直す速度よりナーフのが早いとか
技術的な問題で大変だった可能性あるにしろ、プレイヤーからするとそっち直さずにこっち弱くするなって話になるわけで - 45二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:09:54
- 46二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:10:27
- 47二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:11:09
このレスは削除されています
- 48二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:12:09
- 49二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:12:11
- 50二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:12:48
一強がダメなら周りをアッパーすればよくない?
極端なナーフはあんまよろしくない - 51二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:16:43
- 52二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:17:20
どれを使っても強いから好きにor敵のモーションに合わせる
ではなくこの儀式を経ないとor○○を当てないと火力以前に立ち回りから息苦しいという閉塞感 - 53二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:17:36
- 54二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:19:59
そこまで行くと最早個人の感想だから
そんな所に飛び込んで行くのが悪いし
改善を語りたいなら自分でスレとか立てるのが一番としか言いようがないから知らんとしか
とりあえずどこどこから雰囲気が悪くなったとかは言っても仕方ないよ、現状そうなってるし別にみんながみんなアンチなわけじゃないからこうなってんだ
俺は不満点はある所は改善要望出して
他はシャットアウト
自分なりに楽しんで終わってる
鬱陶しいなら自衛もしなきゃいけないゲームだぞワイルズの今は
- 55二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:22:54
- 56二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:22:58
わりと公式が煽ってるからね
最適化不足とクラッシュどうするの? →まず前提として~
装衣の攻撃性能が高い →我々の設定ミス"も"あり
アプデで肉質が簡悔肉質に変わる →意図しない不具合でしたがもう治しました
何かやるたびにワイルズ構文使えばワイルズじゃなくても炎上するよ
- 57二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:30:08
一強でそれ以外持ってくるなって環境とどれも使える環境
格ゲーだと無個性になるんだろうけどモンハンは遠距離や近距離や儀式や多種多様があるんでどれ使っても同じなんてことにはそうそうならん
大剣で双剣みたいな手数と属性与えれるような環境になったら無個性って言えるかもね
- 58二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:30:49
言葉尻まであげつらうならもうまともに話できんやろ…
やっぱネットの声のデカいのが叩いていい雰囲気醸し出してるからみんな右へならへで語気が強くなってエコチェンになってるんだろう、叩きも擁護もお互い強火過ぎる
やっぱまともに話できねーわ - 59二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:33:25
そこはもうプレイヤー側が効率厨に染まりすぎなだけかと
- 60二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:39:07
- 61二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:39:27
- 62二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:42:12
- 63二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:45:42
ぶっちゃけ格ゲーでも儀式が必要なキャラとかいるしな…酒飲んでパワーアップするキャラだったり
個人的にはibのジャスラの馬鹿みたいなモーション値上げが引っこ抜きの怯み補正も合わせて大剣の真ため起き上がりに合わせてるのとやってること同じじゃんって萎えたアッパーだな… - 64二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:47:24
前提が間違ってる
開発の中では対人ゲームだから - 65二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:47:48
ランスガンスなんか
他武器がジャストアクションやカウンター貰いすぎてる中
微妙なガードの代償に機動力が抑えられてるのみんな馬鹿馬鹿しく感じてきてるから荒れてるんだろうしなあ
モンハンは次回作でデフレ居ると思う
- 66二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:51:15
そうかモンハンの場合はナンバリング続いていくからアッパーしていくと凄いことになるのか
- 67二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:51:49
- 68二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:52:00
必要なのはバグフィックスであってナーフではない
- 69二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:55:27
- 70二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:55:31
PvEなら基本的にいらないと思うんだよなナーフ
今やってるファンタジーライフだと他戦闘職より狩人がかなり使いやすくて強いけど、これでもしナーフしますって言われたらちょっと文句言いたくなるし - 71二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:57:24
どんどんG級の上が実装されていく形式ならともかく毎回進行度はリセットされた状態で始まるわけだしそこまでナンバリングへの影響はないと思うんだけどどうだろう?
- 72二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:57:36
- 73二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 21:58:58
- 74二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:00:25
最強!ぶっ壊れ!!!(誇張ではなく文字通り)
が出たとして他を全部アッパーするよりナーフのが絶対手間かからんしな
ナーフ不要論を真に受けてリソース食って滅茶苦茶に失敗するのならナーフでいいと俺も思う
勿論無限のリソースと調整の上手さがあればアッパーでいいと思うがあり得んしな
- 75二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:00:41
まあ少なくともスレ画のワイルズには全くナーフ要らないと思うよ
チャアクの斧ガリナーフしろなんてちゃんとゲームやってたら...いややってなくてもナーフしろとはならんよ - 76二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:01:22
ヘタ打ち続ける開発とネットの風潮が悪いと責任転嫁する儲
これじゃどうにもならんわな - 77二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:01:36
- 78二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:02:54
まぁGE2のメテオ弾みたいに明らかに突出してたらナーフもわかるが基本要らんよね
- 79二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:03:03
ナーフ自体は別にそれが納得出来る理由があれば、したとしても文句は出るけど炎上まではいかんよ
単純な話だけどアッパー9個に対してナーフ1個とかなら「まあ弱体化は嫌だけど、他の部分強化されてるしいいか」って納得するユーザーの方が多い
でもアッパー2〜3個くらいに対してナーフが7〜8個あったらそりゃ納得しないユーザーの方が多くなるのは当たり前だよねって
加えて言えば格ゲー(それこそ>>49の動画内で挙げられてる鉄拳とか)やFPSなんかはメインがPvPだからこそ、強化とセットでナーフもしてバランス取るようにしないとダメなわけだけど、PvEでそれやる意味って薄いのよね
- 80二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:03:10
故にタフカテ以下の民度なんだよね
- 81二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:03:41
- 82二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:03:48
AC6とか全体のバランスがどんどん丸くなっていって無味無臭の気配を微妙に感じ取ったし良し悪しだなという気持ちはある
対戦勢は知らん - 83二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:04:08
このレスは削除されています
- 84二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:04:31
スレ画が圧倒的に不評になったのは豪鬼アプデだな
ゲーム機ぶっこわしやら公式YouTuber?の離反の前
つーか発売からずっと賛否両論からやや不評を這い上がれずに居たところに豪鬼優先されてアホボケ!ってなったのがスレ画なんだよね
ゲーム機ぶっこわしが圧倒的に不評のトリガーとかよくいわれるけど、歴史修正すんなよな - 85二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:04:42
不評とかクラッシュ報告なんかは割と初期からあったからな
おま環とかエアプ決め付けで封殺していたのが某YouTuber云々で誤魔化しきれなくなって溢れただけでマジで早い段階から低評価はされていたぞワイルズは - 86二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:04:55
- 87二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:05:34
抜け道があると困るのは対人ゲームだと思ってほしいからしかないでしょ
いや抜け道ってか普通にやってるだけなのにな - 88二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:05:44
基本はいらないと思うが地球防衛軍で無限飛行って武器の反動を利用した戦法は強い弱いって話じゃなくて仕様の悪用みたいな感じだったから流石にナーフされてユーザーもだいたいまあしゃーないみたいな反応だった覚えがある
- 89二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:06:19
- 90二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:08:13
モンハンボコるつもりで来たのと普通に調整論喋るために来たので完全に意識食い違ってて草
- 91二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:08:55
いやまあ片手使いではあったけど少なくとも片手のガード斬り連打はナーフ必須だと思ってたよ
強いとか弱いとか以前にランスの意義を完全に奪ってるモーションだと思ってたから
滑り込みもまあ許容はしてる
△のモーション値は返してほしいけど - 92二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:09:05
- 93二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:09:41
PvPはやられた時ムカつくからナーフしろって思うけどPvEはそれがないからなぁ
余程バランス下手くそじゃない限りグリッチ挙動以外はナーフいらないような気もする - 94二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:10:11
- 95二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:11:09
カウンターもガードもスタンも尻尾切断もどの武器が持っててもいいけど
どの武器がどのアクションを得意としているのかはハッキリさせてほしいんだよね
ガード性能がヘビィ>ランスガンスなのおかしい! ってのもこの辺に起因する話である
- 96二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:13:32
- 97二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:13:49
pveでもモンハンの場合はマルチプレイがある時点で優遇武器以外キックする奴もいるから難しいところだな…
ここでもオメガ未クリア部みたいなスレみたらこの武器担いでくるなみたいな意見もあったし
誰でも好きな武器担いでいい環境にするためにナーフがいるならまあ受け入れる - 98二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:14:22
双剣がナーフしろと言われてるのって
なぜかMRアプデでもないのに新モーション貰ってて
なぜか頭のおかしいアッパーもされて
なぜか他の武器はナーフされてるからだな
強くもないのにナーフされるのに強すぎる双剣がナーフされてないのはおかしい、理にかなってないって考えもあると思われる
こぞってナーフされるならまだ合理性があるわ - 99二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:16:15
4Gとかでも太刀やハンマーは蹴られてたな
ガチで
XXやサンブレイクは強い武器ともっと強い武器しか居ないある意味でAC北斗の拳みたいな世紀末バランスだからどの武器でも火力面では蹴る理由ないから、あっちのがチームPvE的にはいいバランスなのかもな
- 100二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:18:22
大剣のガードとかは性能微妙で移動もできず切れ味も落ちるといいとこなしでシリーズで長いこと持ってても基本使わないように立ち回るものだといわれてたのがワイルズで一気に存在感を増すようになったから一言でガードやスタンといっても違う方向性で活躍できるようになると嬉しいね
- 101二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:18:39
器用貧乏とか笑われてたやつがアッパー入って〇〇の上位互換とか最強じゃん!みたいな叩かれ方されるの見ると人類滅ぼしたほうが良いなって思う
- 102二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:21:02
爆発的に不評が増えて行ったのはそれより前の豪鬼実装だぞ
- 103二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:21:23
ワイルズの調整が論外なのはもう十分わかったというか皆認識しているが
それ以外のゲームで何かないのか - 104二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:22:12
他の例を挙げるならクソ渋弾肉質調整かな
ボウガンか弓どっちか巻き添えやんけ。どっちかだけ弱くしたかったらナーフしろ
似た例が転身の装衣やシールドヘビィ潰しの多段やガー不スリップ地獄
………またヘビィとランスの話になっちまった - 105二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:23:05
極論を言えば何でもできる武器種が一つだけあれば武器格差が生まれることもないのよね
だけどそんなの許されるはずがない
正直ライトボウガンとヘビィボウガンを統合するだけでもライト派からもヘビィ派からも文句が出ると思う - 106二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:24:46
メイン武器じゃないから正確にはわからんけどワイルズ双剣って割と不遇な評価じゃなかったっけか?
それがアプデ調整とか戦いやすい相手が来て評価上がったと思ったんだけど違ったっけか - 107二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:25:21
PvEのコンシューママルチゲーというとグラブルリリンクとか?
そういやあれ楽しかったけどバランス調整とかはなかったな - 108二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:27:01
- 109二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:27:07
- 110二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:27:53
ナーフしないと特定の武器種しか許されなくなってよろしくない、は正論だがワイルズはそういうナーフが出来てるとでも?
- 111二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:28:55
まあワイルズはもうナーフしないんじゃないかなと思うんだよね
的外れなナーフしたから自業自得だけど完全にユーザーの声にビビってる雰囲気ある - 112二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:29:43
こんなワイルズでも武器バランスがいいとか言われてたのが笑える
敵が弱かった!それだけなんだよねあれ - 113二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:30:32
対人戦ならともかく、それ以外のゲームだとプレイヤーにとってナーフは基本的にストレスにしかならないよ
他の要素で強化してバランスをとったならともかく、そうじゃないなら難易度を強制的に上げられているようなもんだからさ - 114二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:31:14
ナイトレインは結構頻繁に調整細かく入れてたけどフロム特有の高難易度と敵との相性で多少調整入れた程度だと有利不利の格差が超えられないから最初からキャラ間のバランスをとることはあまり考えてなさそうな感はある
- 115二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:31:29
いままでナーフしてて、仮にここからは方針転換でしないってするのなら全武器を大剣双剣あたりの扱いやすさや強さやらをばらまくように奔走すべきだね
なにもせず守るなんて論外
ナーフされた武器がただのナーフされ損になるだけ
- 116二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:31:48
ナーフしてもいいけど最終手段だと思って欲しいよね
気軽にやらんでくれ - 117二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:35:23
頻繁ではないけど多少は調整してたはず
ただ元がソシャゲ原作だし敵の強さもそれなりでハクスラ的な装備強化要素が多かったから多少大味でもそこまでみんな気にせず好きなキャラを使ってたって感じだな
単純にモンハンとかと比べてプレイヤーの絶対数が少ないからファンたちがワイワイ遊んでるうちに終わったって感じ
- 118二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:35:27
ワイルズの話ばっかだけど完全pveで無駄にナーフしやがったと言えばナイトレインもだな
深き夜実装前にそれ擦るしか無かった二刀バッタナーフされた上近接組は大した固有スキル渡されず無事ゴミ化
さらに復讐者もなんかナーフされた挙句火力最強の隠者はそのままってな
キモすぎてナイトレインから離れるレベル - 119二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:36:42
- 120二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:38:05
複数の選択肢があるPvEゲームで〇〇一強の環境にしないため(遊び幅でプレイヤーのモチベを上げる為)のバランス調整ならナーフであろうがアッパーであろうがその意図を丁寧に説明してるなら個人的には構わん
ただパッチノートで「想定以上に〇〇のため〜」の文言を頻繁に使うような運営は一度自分達の開発体制見直せと思う
オメーらゲーム制作のプロだろユーザー目線欠落してんじゃねぇか - 121二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:38:53
すべての武器種がある程度平等に使われるように調整されるならナーフもやむ無しだけど、ワイルズのやり方はとてもそうは思えないからこんな不満出てるんだわな
- 122二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:39:22
- 123二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:40:16
- 124二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:40:47
双剣はdps高い武器としてデザインして代わりに取り回しの悪い武器としてデザインしてるだろうから
運営としては火力増強をテコ入れしたかったんだろうね
ただプレイヤーは大体弱いところをアッパーして欲しいって意見をだすから方向性が違って批判が出る
その批判に気押されてユーザーの希望通りの調整して万能武器が出来上がるって流れ
- 125二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:40:56
- 126二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:41:53
ワイルズも同じことやってるな
- 127二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:42:55
- 128二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:44:11
- 129二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:44:48
個人的にはオンラインマルチ考えなければちょっとバランス悪いぐらいの方が面白いんだよな……
- 130二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:45:32
- 131二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:46:27
実際G級MR来る前の過去作と比較したらワイルズはマシな部類ではある
- 132二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:46:55
- 133二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:48:55
- 134二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:49:22
- 135二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:50:37
なんつーかな……具体的にあの作品が〜って事じゃなくてその文言使う頻度が多いって事は「私達(運営)は自分達が今やってる開発&調整がどういう影響、結果をもたらすか想定出来ません」と宣言してるも同然なの理解ってる?って話というか
端的に言うと「私達は購入者に対して品質保証出来ません」と言ってるようなものだぞ?って事
- 136二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:50:57
フロムはクソバランス突破するのを楽しめる変態がやるゲームだと思ってる
- 137二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:51:42
ワイルズのナーフは何故か弱武器種に対してアッパーと同時にそれ以上のもの奪ってるから論外
強いのナーフですら内容次第で荒れるのに - 138二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:51:54
だからその差が露呈するかどーかは味方陣営のみの相対比較じゃなくて倒す敵を通しての絶対的比較のが露呈しやすいっていってんの
ライズの追加モンスターはもっさり武器でも動きについていけねえなんてことないんですよ
ワイルズのスラアクやチャアクでセルレギオスと戦うときの不愉快さみたいなのはないってことすね
- 139二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:52:32
- 140二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:52:51
- 141二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:53:09
発想を逆転させるべきなんだよな
Q.今までのモンハンより武器バランスいいのになんで炎上してるの?
A.今までのモンハンより武器バランス悪いからです - 142二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:53:52
- 143二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:54:10
この操虫棍の微妙揃いのラインナップは...?
- 144二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:55:56
- 145二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:56:33
- 146二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:56:49
- 147二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 22:58:26
頻繁とは違うけど、ブループロトコルが初手のクラス調整でナーフして顰蹙買ってたの思い出した
- 148二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:01:02
基本無料ゲーで雑ナーフはコンシューマ以上の悪手だよなぁ
- 149二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:02:46
- 150二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:05:28
ライトボウガンの貫通弾ナーフと復讐者のFPナーフは同レベル
弱武器叩いてるだけの謎調整
「何使っても問題ない」みたいな風潮も歴戦アルシュベルドと浅き夜でヌルかっただけ - 151二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:06:32
- 152二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:06:36
そもそもPvEのみのマルチゲーがかなり限られる気がするマルチするならついでのようにPvPもあるイメージMMORPGとか
- 153二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:06:48
- 154二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:08:09
- 155二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:09:01
- 156二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:09:21
- 157二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:11:15
- 158二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:11:28
- 159二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:17:15
- 160二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:17:50
- 161二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:18:23
極端なことを言うとナーフ全否定してキャラも敵もみんなアッパーでインフレさせていってゲームコンセプト通りの面白さをキープ出来るなら良いんじゃねと思うけど現実的じゃないよね
余程天才的なシステム調整を入れないとまあやるかやられるかの大味なゲームになるだろうね
強いて言うならナーフは今まで出来てた事が出来なくなるから不自由を感じてつまらないというのは分かるので初めに調整ミスしてしまった点は悪いと言えるかも知れないね - 162二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:19:46
- 163二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:20:06
ぶっちゃけアッパー方向で調整するゲームて見たことないんだけど
だいたいナーフだよね - 164二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:20:28
- 165二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:21:11
ナーフに関するレスの内容は「うんまぁそうだね」って感じなんだけどワイルズはナーフ箇所が謎な上に割と致命的なケースが多くて当てはまらないのがややこしい
クソ強いのナーフして雑魚に成り下がったのは嫌だなぁと思うけど理解はできるじゃん?
そうじゃないんよ - 166二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:23:03
ナーフ調整の嫌なところはアルミホイル巻きたくなってくるところ
ワイルズもフロムもどっちも意図を説明しないのが質が悪い
ワイルズは最近一部説明したんだっけか?それ以外の意味不明ナーフも多かったけど - 167二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:23:04
- 168二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:23:28
正論じゃなくて極論なんでセーフなんスッわ
- 169二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:23:50
はっきり言うとそれ縛りプレイだからね
- 170二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:24:48
- 171二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:25:30
ワイルズの場合は持ち替え派の方が被弾するけどな
使用武器が多ければ多いほど持ち武器がナーフされる - 172二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:26:50
- 173二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:27:31
ああこういう考えの人があの人を過剰に敵視してるのね
- 174二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:27:39
- 175二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:27:44
- 176二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:29:29
- 177二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:32:23
- 178二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:32:24
- 179二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:33:56
- 180二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:37:28
フロムってpvpで暴れてる武器を何故か分けずにpveでも影響出るレベルでナーフするのマジで嫌い
エルデンでちょっとずつ分け始めたけどさ - 181二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:37:44
ダクソ3のときからナーフ調整すごかったしな
とりあえずPVEでのナーフ調整はよっぽど壊れてない限り辞めたほうがいいと思う - 182二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:38:48
ワイルズのナーフに限っては必要なかったで結論が出てるので話すことがない
- 183二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:38:49
プレイヤーはゲームを買う権利やする権利はあっても運営方針に文句を言う権利は無いんや。だからカスハラでしか無い有象無象は消えてくれ
- 184二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:40:14
正直ぶっ壊れ戦法あった所で別にこっちは使うも縛るも自由なんだし余計な事しないで欲しいんだわ
- 185二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:40:35
ワイルズに関してはナーフがこれだけ不評なのが答えでしょ
これを無視していらないんだって言うならただ顧客逃すだけだし - 186二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:40:40
- 187二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:41:18
モンハンのナーフである程度納得されたのはMHWの斬裂弾くらい?
ガンナーと剣士でまともにマルチプレイできなかったから困ってた人が多かったのかもしれないね
他の弾のアッパーがどうかまでは覚えてないけど… - 188二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:41:36
- 189二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:42:27
ワイルズが直近のトレンドなだけでスレタイ的には適正だろうがよい
- 190二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:42:55
- 191二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:43:58
少なくともマルチが無いPvEなら余程狂ってない限りいらんな
- 192二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:44:13
- 193二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:44:35
- 194二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:44:50
ワイルズも甘くは無いけど食感が面白いお菓子(騎乗ボウガン)を取り上げられたの本当に笑ってしまう
- 195二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:45:38
- 196二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:46:39
- 197二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:46:43
ライズの徹甲斬裂もまあしょうもなかった
- 198二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:46:54
- 199二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:47:12
武器に関してはサイレントナーフは一応してないぞ!!多分!!!
ワイルズの開発がやってないのは実機テストだからな!!!!!!!!!
数値だけ弄って仕事終わらせてるから想定外の不具合が無限に出てくる上にマトモにプレイしてないから元からどう変わったかすら理解してないせいで想定外の実質ナーフが無数に発生するだけで!!!!!!!!!!!!!
- 200二次元好きの匿名さん25/10/18(土) 23:47:58
最高の上振れ要素である剣継奪ったのマジで馬鹿だと思う