FF14はFFシリーズファンにこそやってもらいたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:16:12

    オンラインゲームだから11と14だけやってない人とかいるけど歴代シリーズ愛に溢れてるしオマージュとかゲスト参戦抜きにしてもシナリオが王道のFFやってるしで

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:16:34
  • 3二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:19:10

    新生の最初だけ辛いけどマジでシナリオ面白いしなあ
    最近序盤も改修+序盤だけなら全部ソロでできるようになったし

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:45:21

    シナリオは文句無しで面白い、とはいえ月額オンゲはやっぱり敷居が高いんよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:46:03

    >>4

    それはそう

    そのためにゲーム二本分無料で開けてるので…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 20:46:22

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:39:53

    ここからソロでもやりやすいように変えていくらしいし楽しみ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:40:47

    でもオンラインは敷居が高いんよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:42:01

    >>8

    最近は一人で進められるからそこそこやれるよ、ストーリーやるだけならレベリングダンジョンちょっと行くだけでなんとかなると思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:42:17

    今じゃなくてアプデ進んでからやるといいよ
    完全ソロでストーリークリアできるようにしていくらしいからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:42:59

    >>8

    安心してくれ

    少しずつだがメインシナリオに関わるダンジョン等をソロでやれるようになってるし、レベルにあった装備もメインシナリオの報酬で貰えるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:43:58

    7.0には新生蒼天全部ソロで出来るようになる予定だっけか

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:44:15

    >>11

    とはいえやっぱりエンドコンテンツの外部ツール問題や月額課金見たいな根本の部分の敷居がまだまだ高いんよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:48:23

    >>13

    ツールの話新規の敷居関係なくね

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:57:27

    なぜ新規にエンドコンテンツの話を……?
    なくても別に零式はできるし……

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:58:27

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:01:32

    >>15

    紅蓮やっている時にメイン消化しきっていざエンドコンテンツへって所で外部ツールの話が飛び交ってて形見が狭かったから気になって、まあ減ったんなら良いけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:03:44

    >>17

    ああまあそのへんの話はまだあるけどやるだけなら全然気にしなくていいとは思うよ

    あれはやりたい人がやってるだけだからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:04:59

    少なくともこういうところでそんな一部のやつらの話されたらツールの存在よりも遥かに新規バイバイだと思うぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:08:10

    エンドコンテンツはエンドコンテンツだからな
    やってる人もユーザー全体の半分未満とかだったのでとりあえず気軽にフリートライアル始めてほしいぜ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:09:01

    >>19

    というかわざとそういう話に持っていきたいのでは?と疑いたくなるレベル

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:10:09

    ツールなんてエンドコンテンツやる人の中でもクリアするだけじゃ飽き足らずさらに火力の出し方とかを極めたい人のためのものだしな

    ストーリーやる分にはマジで関係ない話

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:10:59

    へっへっへっpcのスペックが足りねえ(泣)

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:11:23

    まあツールはユーザー内の問題だから別に良いとしてストーリーは神的に面白いから是非ともプレイして欲しいイシュガルドからは本当に面白いんよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:11:35

    >>23

    それは…どうしようもないな…PS4もないのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:12:04

    PSでも出来るぞ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:12:27

    ストーリーやってたら他プレイヤーと強制マッチングされるダンジョン?にとばされて予習してなかったから罵倒されたってレビュー読んだから怖いわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:13:49

    ストーリーもいいがライトな遊び方としては自キャラのコーディネート考えてかっこかわいいSS撮るのも楽しいぜ!


    他の人を機材にしたらこんなSSも取れちまうんだ!


  • 29二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:13:53

    PS4はなぁ・・・プレイは出来るんだけどプレイした者からするといかんせんスペックとボタン不足でなぁ・・・出来るならPCでやった方が良いと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:14:16

    >>25

    Switchしかない()

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:14:39

    >>27

    今は最初のダンジョンに行く前に初心者の館っていう施設を行くのをゲーム内で勧められるし、改修入ってある程度までソロで行けるようになったよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:15:05

    >>30

    ダメみたいですね・・・

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:15:20

    かれこれ3,4年遊んでるけど零式とかの高難易度全然行ってないけど楽しめてるから
    高難易度云々で楽しめないとか言われても???なんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:15:49

    最近のPCなら画質落とせばオンボードでもプレイ出来なくはないからな… 

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:16:24

    >>27

    それはかなり運が悪かったケースだなあ

    今は一人でできる範囲が増えてるし他の人と組むことになる頃には操作に慣れてきてるのとユーザーも比較的初心者に優しくはなってきてると思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:17:33

    >>27

    絶対にないとは言わなけど正直メインシナリオでいくコンテンツで文句言われるとか相当運が悪いレベルで数は少ないと思うよ

    もちろんそれでも怖いって意見もわかるしそう言う人向けに今ソロで進められる改修が進んでいる

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:17:39

    いきなり罵倒されるんでしょ?という話が流布してたりするが、普通にしてればあにまんの百倍くらいは平和なんだぜ… 信じるかは貴方次第な話ではあるが

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:20:10

    とはいえシリーズファンだから零式行きたかったなぁ・・・って思いがあったり、まあコンテンツは沢山あるし何を目標にするかは人それぞれよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:21:40

    プレイしてなければ旧時代の荒れてたイメージそのままって人が多いだろうからね

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:21:51

    >>38

    シリーズファンにはエクスデスとケフカの零式は演出見て欲しいよなぁ

    今なら解除でそこまで苦戦しないけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:24:28

    >>40

    オメガ零式はそれだけでも行く価値があると思っているから行けなかったのが本当に悔しかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:27:34

    下手にまとめサイトとかで情報集めると過激な事ばかりアレに見えるが、それぞれのスタイルで遊んでいいゲームだからね?先入観で手を付けないのは勿体ない

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:27:51

    >>31

    >>35

    >>36

    ありがとう。とりあえず無料の範囲でGW中に遊んでみるよ!昔PCのオープンβテストに参加したっきりで何も覚えていないが…

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:28:26

    >>41

    今なら比較的楽に見れるから見ようぜ

    紅蓮当時の話は初心者スレでやることじゃないゾ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:30:10

    >>43

    Twitterの公式初心者の館アカウントも参考にするといいよ

    普通の公式は平然とネタバレぶっこんでくるから追いつくまでブロック推奨な!

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:30:40

    ハラスメントには運営がかなり厳しいからなこのゲーム
    生配信してて野良に文句言ってもそれをチェックしてた運営から注意された人がいるくらいには

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:31:42

    FF14のまとめサイトはなんでああも燃料ばかりまとめるのか
    シビアなところに足突っ込まない限りは平和なゲームなのになあ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:32:43

    正直定額制のオンゲな時点でハードル高いんよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:33:27

    >>24

    まあでもツールで火力見られて格付けされる可能性があるってことは知っておいてもいいとおもう

    メインストーリーでは多分大丈夫だと思うけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:33:48

    >>48

    自分も最初はたけぇなーって思った

    フリートライアルで蒼天までやったら続ききになりすぎてそんなこと言ってられなくなったけど

    逆に言えばそこまでやってはまらなかったら合わないってことだしね

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:34:44

    でもよう
    原神の紀行より安いぜ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:35:46

    あ、他のFFのラスボスがFF14のプレイヤーに倒されるのが苦手っていう人は気をつけて

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:36:01

    でもよぉ、ガチャにつっこむより安いぜ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:36:09

    >>48

    月額課金制は費用が嵩むが、「無料だし目茶苦茶やってやる!!」みたいな連中が気持ち少ないという表裏一体の効果があってだな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:36:17

    >>49

    メインストーリーのコンテンツでツール使った上に若葉に火力指摘してくるやつなんていたら一発退場だと思います

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:37:22

    なんと10連ガチャの値段で2ヶ月遊び放題

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:37:51

    >>55

    だからメインストーリーでは大丈夫だと思うって書いたじゃないですかー!

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:38:03

    >>52

    それは確かに

    あとは14に出すに当たって14での解釈で出ることもあるからガチガチの過激派ファンとかには厳しいな

    ボスとかBGMとかを懐かしみたい人にはうってつけだが

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:38:41

    ツール使用でFF14内で強めに火力指摘なんて通報されたらエンドコンテンツでも説教部屋行きじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:40:00

    >>59

    指摘してなくてもそもそも外部ツールを使ってることをゲーム内で公言したら余裕でアウトっすね

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:40:12

    ハラスメントについては厳しめではあるからな
    前に公式でかなり具体的にこういうのはダメってガイドライン出て道徳の授業と言われたくらいには

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:42:23

    言われてる通りハラスメントにはマジで厳しいから臆せず触れて欲しいわ
    それで敬遠されるのが勿体無いくらいには面白い。あとこの手の自分のアバターで遊ぶゲームにおいてちゃんとムービーとかで自キャラをかっこよく見せてくれるのが好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:42:48

    指摘してくる人はみんなツール使ってる!!みたいな論調をたまーに見かけるけれど、入力がもたついてるのとか基本コンボが出来てないとか余りにもあんまりなタイプは普通に見てれば周りからもわかるんだ……

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:43:17

    なんとPVPエリアで倒した相手を死体蹴りしたらBANされちまうんだ!()

    自キャラはいいぞ、誰にも文句つけられずに推せる

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:44:32

    >>59

    指摘はされるのはそこまで無いと思う

    ただ火力見られちゃうのはあるかもしれないかな


    まあ個人的にはPS4と格差が生まれる読み上げのほうがね

    正直PSプレイヤーとPCプレイヤーで分けて欲しい気持ちもある


    ちなみにクルザスの風景はメチャクチャおすすめ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:46:22

    シナリオもだけどいわゆる設定厨みたいな人は絶対やって欲しいわ
    国とか信仰とか歴史とかのバックボーン的設定が細かすぎて楽しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:46:32

    自キャラが持ち上げられるという意味ではゴッドイーターとか好きだった人はかなりオススメできるかもしれないな



    >>63

    そういう人がいてクリアできないのはそれこそエンドコンテンツくらいだしそれでも公式から指摘するのではなく抜けるという選択肢がありますよって説明されるくらいにはハラスメントに厳しいんよな

    ホント初心者でも安心してやってほしい

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:00:48

    ファミ通だか何かの記事でドマとかの単語聞いたりカイエンのテーマも流れてたりでおおっとなったなsfc三部作はわが心の故郷なのだ
    オンゲーってハードル高いけどずっと興味はあるんだよなぁ
    ちらっと見た感じ魔導帝国とかff6みを感じるな

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:03:00

    数少ない注意点といえばストーリーで自キャラが敗北する見たくないって人には注意かなぁ
    蒼天まではそういうの無いからあえて蒼天で止めるのもあり

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:05:25

    >>68

    PC or PSを持っていたらとりあえずフリートライアルでお試しをオススメします

    フィールドで乗れる乗り物に魔導アーマーもありますぜ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:20:01

    >>48

    改めて考えるとガチャゲーのほうがお金使ってるオチは結構ある

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:20:03

    キーボード移動が全くできる気がしない人間なんだけど
    ぶっちゃけパッド操作でもストーリー追うだけならいけるんだろうか
    あと片手キーボード?とか言うのも気になってる

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:20:30

    >>68

    SFCはかなり要素多いね

    上でもあったけどエクスデスやケフカと戦えたり最新拡張が月に行くということでFF4のBGMが流れたりでおすすめ

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:21:49

    >>72

    パッドでも余裕やで~

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:21:49

    いやほんと
    よくまぁあの旧版からここまで立て直せたよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:22:10

    >>72

    ずっとパッドでやってるけどエンドコンテンツまで余裕でできるよ

    今のトッププレイヤーでもパッドでやってる人は全然いる(しかもかなり忙しい方のジョブ)

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:22:12

    >>72

    パッド勢もといPS4proでやってるけど使ってるジョブ的にはそんなに支障は無いかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:22:34

    >>72

    パッドでPS4でも零式までは普通に行けるから大丈夫よ ただ初期設定だと使い難いからR1R2とL1L2の機能入れ替えはオススメしたい

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:23:19

    (先輩パッド勢が一瞬でわんさかと…)

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:24:52

    ヒカセンは若葉に飢えてんだよぉ!!

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:26:02

    いやぁ……最近畑から取れる勢いだからそんなに飢えるか…?

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:32:23

    若葉なんてなんぼでもいていいですからね

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:32:32

    >>81

    なんぼあっても良いですからね

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:36:35

    >>80

    ヒカセンは一生若葉に飢えてるから基本みんな若葉には優しい


    若葉に身構える時は零式とかに若葉(=課金アイテムでレベルブーストしてやってきている)が来たときぐらい

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:37:05

    いざ始めてわからない事があったらスレを立てると良い…
    あにまんには世話焼きプレイヤーがそこそこの数潜んでおる

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:38:44

    若葉=初心者プレイヤー
    ゲーム始めると初心者プレイヤーにそういうマークがつくため

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:03:00

    ソシャゲで課金とかと比べると、ソフト含め年に2万程度だし金はそこまででもない。問題は時間やね。トップに追いつこうとか考えずに1日1時間程度使って世界観を楽しみながら進められる人には是非やって欲しい。

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:08:29

    1年前くらいに始めようと思って序盤苦痛過ぎて速攻投げたんだけど改善してるの?

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:12:37

    >>88

    ストーリーは諦めて、良くなるから

    システムは改善されてるよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:14:33

    >>88

    ちょうど序盤の苦しいところは遊びやすくなった所だよ


    それ以降は元々面白いから安心して

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 02:41:49

    フリートライアルで麻雀しかしてないヒカセンもいるし、とりあえずやってみてはどうでしょう

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 02:49:11

    いいじゃないか!ただ だし

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:47:35

    メインシナリオくらいは全部ソロで出来るようになったら起こして…

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:49:07

    PS4からPCへのデータ移行とPCでのPS4コンの操作って出来るの?

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:50:31

    マジで面白いとオススメしたいけど、復帰しようにも忙しくて遊べぬ
    一度復帰しようとして料金払ったけど半年払ってアップデートするだけだったのすげぇ悲しい

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:51:01

    >>94

    出来るよー マクロは8人共有部分が駄目だったけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:52:36

    >>29

    そこにPS5があるじゃろ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:53:42

    >>97

    全然出回って無いんだよなぁ・・・多分PC買ったほうが早いと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:55:17

    生産専キャラとか作れる?
    他ゲーで言うと人間国宝みたいなやつ

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:55:43

    まあ、PS4proならソロで気軽にプレイする分には問題ないと思う

    一番アレなのはPS4以下の低スペPCでやろうとする事じゃないかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:58:48

    PCで既に体験してるなら辛いかもだが初めて触れるならPS4でも全然気にならない

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 08:02:13

    >>99

    一応作れるが………という言い澱みで察して欲しいくらい最近のクラフターは稼げないからあまり… 

    しかし最低限ストーリーを進めないとクラフター専するにもアレだから戦闘全くしなくていいという訳ではないのはご理解頂きたい

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:25:05

    >>93

    なんと数年後にはそうなる予定でいまちょっとずつアプデしてるのです

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:45:35

    新生も世界観にのめり込んでから見返すと面白いんだがな
    初見時はどうしても説明パートだから

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:58:09

    アクションなの?

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 17:08:51

    >>105

    一応そうなるのかな

    でも基本は移動しながらボタン押してるだけ

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:50:24

    新アライアンスがクオリティ高いからライトでも楽しいし新しい絶が難しいからゲーマーも楽しめる感じだな今の

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 23:53:04

    公式からのメールから優遇サーバーおすすめされたけど空いてるところの好みの名前のサーバーで作るか迷う…あと昔やったときに名前で名字も設定しないとだったからそっちでも悩む…

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 00:29:08

    >>104

    逆を言うと、最初から世界観に没入したいプレイヤーにとっては新生もそれなりに面白かったな(ソースは自分

    蒼天以降の面白さがそれをぶっちぎったのも確か

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 00:37:46

    >>108

    名字が完全ノーアイデアで困ってるならFF14の世界設定に則ったネーミングにすると没入感高められるのでオススメ


    命名規則 - FF14 Online Wikiff14wiki.info
  • 111二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 00:39:08

    このゲーム自キャを苗字で読んでくる奴らもいるから結構大事だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています