ワイルズ初出の要素の中で続投して欲しいもの

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:31:14

    集中モード
    防具性別撤廃
    大タル爆弾投げ

    この辺はぜひやって欲しい
    個人的には食事の時間制、オート移動(セクレトがカスなのは別の問題)、喋るオトモも何卒…

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:32:15

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:32:21

    オート移動は厳密にはワイルズ初出じゃないです…

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:33:57

    大タル爆弾投げも厳密にはライズからあるね
    設置したあと投げるは初だけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:34:01

    飯やアイテムの効果が消えないのはワイルズからかねぇ?

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:36:52

    なんか色々間違えてしまったようで…すまぬ
    ともかくそういったもんを語ってってください

    特に最初に書いた上2つは評価いい感じがする

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:36:56

    >>3

    初出自体はワールドよな

    まあアレは目的地に自動的に運んでもらうことしかできないけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:38:00

    集中モードの弊害かカメラクソ近いんでどうにかしてほしい
    続投するなら調整してくれないとずっとモンスタードアップだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:40:15

    >>5

    ワールドじゃなかったか

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:42:02

    クロスプレイもワイルズ初出やな、続投してもらえると友達とのオンラインがやりやすくて助かる

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:44:13

    相殺と鍔迫り合いも楽しいからもうちょい改修したうえで続投してほしい
    あと全武器に搭載してくれれば文句ない

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:44:48

    防具性別ないのは着せ替えの幅めっちゃ広がるから続けてくれ

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:46:28

    喋るオトモは正直要らなくない?

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:47:27

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:47:50

    >>13

    いる(鋼の意思)

    愛着湧くし、嫌なら設定で変えられるし

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:49:27

    ハンターもオトモも喋る頻度・言語を設定で変えられるようにすればいいよね
    選択肢として両方残せばどっち派も満足だろ

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:49:34

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 12:51:51

    竜杭バーストと連装竜撃砲
    というかガンスは全部引き継げ

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 13:05:59

    使ってみてえなぁ…
    砲撃で空飛んで空中から竜杭バーストやクソデカ竜撃砲叩き込む馬鹿の考案したガンス

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 13:11:25

    ガチで100人に聞いたら100人が続投願ってる要素言うたるわ

    砥石を砥ぐモーション1回毎にジワジワ斬れ味回復する仕様

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 13:17:18

    >>12

    全く性別関係ないってわけじゃなくてちゃんと男仕様の女装備、女仕様の男装備ってそれぞれちゃんと作ってくれてるのは評価していいと思うんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 13:18:53

    >>19

    工房ブチギレやろなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 13:38:25

    >>20

    クソニッチな用途だけど青使い切って緑維持したい武器でオレンジになりそうなのを青にならない程度に研ぐなんてこともできるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 13:45:03

    双剣の鬼人身躱し状態は続投してほしい
    あれの回避反撃で攻撃できるのフロンティア思い出して楽しかった

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 13:49:46

    少なくとも集中モードは無理じゃね?XXから作品毎の固有アクションを定めてる感じやし……防具とオート移動はイケるやろ

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 13:49:50

    ゲームシステムじゃないけどCSとPCのクロスプラットフォームは継続してほしい
    同時発売まではしなくて良いです

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 13:55:28

    身躱しは攻撃バフさえなければいいよね
    あとはもうちょい隙のないコンパクトなモーションにしてスクリュースライサー無くせば完璧

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 13:59:10

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 14:16:50

    食事時間制のここがいい!
    美味い効果を複数のクエストに持ち越せる

    食事時間制のここがクソ!
    クエストの途中で切れる

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 14:21:01

    集中モードは欲しいけど「ターゲット=カメラの中心」が不都合起こしまくるのは想像に難くないからリストラされてもまあ仕方ない

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 14:27:46

    >>29

    1クエスト受注から戻ってくるまで15分と仮定すると1回の食事で4回分のクエストに行けると考えるとアリだと思うんだよね

    素材とかの稼ぎ系の爆速クリアなら更に増えるし、その手のクエストで一々食事する手間を省いて体力火力を上げられるから楽にもなる

    残り5分とかになったらクエストの残り時間みたいに中央に表示して欲しいわ

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 14:36:53

    集中モードあるだけ邪魔なんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 14:40:41

    集中モードないとマジで大剣は死ぬから続投頼む

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 14:53:06

    >>33

    溜めの軸合わせる目的なら左スティックで指示した方へ振り下ろすようにすりゃよくない?

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 15:01:15

    集中モードは正直モーション中もグリグリ動かせてくれれば無くていいな
    最初の内はトグル式で常時集中でいけたけど歴戦星9の高速化した相手にはそうもいかなくなったし
    MRでこの仕様のまんまだと頻繁なオンオフが不可欠で操作の煩わしさが増しそうだ

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 15:03:14

    集中モードって操作の儀式増えただけ感があるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 15:13:22

    ハンマーの溜め中スリンガー回避はスリンガー無い作品でもどうにか理屈作って残してほしい

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 15:16:26

    >>37

    ライズでも溜め解除のステップに回避性能乗ってたから特別な理由付けなんていらないんじゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 15:16:30

    今作の太刀の仕様はかなり好みなので微調整しつつ続投してほしい
    赤刃ループが弱体されて尚お手軽高性能すぎる気がしなくもないが

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 15:40:06

    片手はワイルズの性能を基準にしてくれ、派手に強いわけじゃないけどヘタクソでも何とかやっていけるのがすげーありがたい

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 15:43:29

    笛は全体的に今が最高潮まであるな...
    むしろあそこに何足すんだって感じ

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 15:47:47

    連装竜杭フルバとか撃ってるとL2押してる間だけの集中モードが実に使いやすいんだ
    動きながら攻撃するタイプのモーションでも狙いを定めやすくてな

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 16:31:33

    >>33

    大剣に限らず恩恵自体は大半の武器得てると思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 16:34:41

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 16:35:44

    竜の一矢はワイルズベースで
    IBとSBと使い物に成らんかったし……

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 16:40:22

    >>39

    ぶっちゃけ太刀で何がなんでも絶対残して欲しいのは赤刃(ゲージを消費しない攻撃手段)じゃなくて気刃溜め(ゲージとカウンターに依存しない色上げ手段)なんだよなぁ…

    これの有る無しでマルチでの快適性が天と地ほど違う

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 16:46:43

    相殺切り上げは次回作でも続投して欲しい
    マジでサンブレ以前の火力出すのに未来予知が必要だった大剣に戻れんわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 16:58:36

    集中モード自体はあっても良いけど他の何かと入れ代えられるようにして欲しい
    大したメリットないのに他ゲーならそこそこ使い道あるボタンを占拠されるのが嫌

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 17:09:22

    キャラクリの体格

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 18:13:58

    >>39

    赤刃のモーション中すぐに見切りに派生できるのが達人感あって好きだから続投してほしい

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 18:50:52

    キャラクリ可愛く出来る様になったし、アレを其の儘続投させて(大雑把な願い)

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 20:36:24

    やたらと叩かれがちなサブ武器だがカリピスト的にはぜひ続投していただきたい

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 20:38:12

    >>52

    その武器種を使いこなせなくとも笛バフやシンプルに睡眠ボウガンで眠らせて落石倍ダメージだけみたいな使い方もできるから使うと便利なのよね

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 21:01:58

    集中モードはマジで今後デフォルトにしてほしい
    久しぶりにワールドライズちょろっと触ったら攻撃中方向転換できなくて滅茶苦茶不便だった

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 21:24:11

    >>52

    サブ武器は武器スキル防具スキル分けの廃止があれば可能性はあるかもしれん

    一々セクレトに乗って交換みたいなかったるい手順は無しにして

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 21:54:11

    ガンランスのモーションは続投で

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 22:00:26

    鬼人連斬続投してくれ
    鬼人突進連斬が弱体の一途を辿り全然突進しなくなった今双剣は次回作で距離を詰めつつ攻撃する技が不足しそうなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 22:03:00

    サブ武器が嫌われてるのはスキル分けの原因になってそうなのがでかいから、逆に言えばそれさえなくせば普通に受け入れられるとは思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 22:24:12

    >>58

    スキル分割なくしてサブ武器だけ残されても

    大剣用のスキル構成でライトボウガン担いで何すんねん

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 22:26:03

    異性装備、砥石1回ごと回復、武器2つ持ちは絶対失くすな

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 22:30:16

    サブ武器は今みたいに手間がかかってスキル構成も中途半端になのは良くない
    逆に言えば疾替えみたいに一瞬で武器も防具もスキルもチェンジできれば戦い方そのものを変えるポテンシャルがある

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 22:30:48

    移動攻撃全般
    マジで革命でしょこれ
    一発目で距離感間違えてスカッても詰められる、モンスが移動しても弱点に移動しながら攻撃できる

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 22:47:37

    こんな失敗作から引き継ぐべきもんなんかあるわけ無いだろ

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 22:49:14

    集中攻撃、オート追尾、砥石の仕様あたりは是非だなぁ
    サブはあったら嬉しいけど新システムと入れ替えになりそうではある

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 23:20:10

    ワイルズのチャアクで続投してほしいの追撃高出力しかないわ

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 23:27:25

    太刀は赤刃いらねえ

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 02:20:50

    罠回収は絶対に残してくれ

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 08:05:52

    武器防具スキル分割の問題は武器種によっては必須スキルで武器スキルの枠が埋まること
    ある程度は武器に内蔵しておくとか攻撃や見切りのような汎用火力スキルは武器と防具どっちにも載せられるようにしたりで枠を埋めない工夫があればそれなりに解決しそうなんだよな
    個人的には防具が生存特化になっても火力が落ちにくいのはかなり大きな利点だと今回のオメガで実感した

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 08:11:37

    傷口は良いシステムだから続投してくれんかな

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 09:41:05

    >>59

    防具ごと疾替えならぬ疾着替えでええやろ

    勿論セクレトも不要にして

    リアリティ?捨てろ

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 09:45:13

    セクレトが全体的に機敏になって装備変えは射出してアイアンマンよろしく付け替えられるようになればなぁ
    装備変えのクールタイムは脱いだやつをセクレトが拾ってる感じで

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 10:08:17

    >>70

    重ね着ある時点で普通にしてくれやろ

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 13:06:28

    セクレトは動作が馬鹿なもんで印象悪いから続投しないで欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 13:11:45

    >>63

    あぁ~普通に良くなってる部分は結構有りましてね

    全部ク/ソなら誰も構わないのよ

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 13:17:52

    >>73

    セクレトの方がデザイン好きだからシステム改善の方で御願いする

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 13:22:27

    >>63

    がんばってポチポチしてて偉いねぇ

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 13:51:05

    まぁ武器交換は装飾品の武器防具分類を撤廃した上でなら続投していい
    交換はセクレト式である必要はないからワールドの翼竜みたいに呼ぶ形式でもいいか

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 15:08:20

    持ち替え方法は問わんけど最低限疾替えレベルの全体フレームと硬直でやってくれ

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 15:11:35

    >>75

    セクレトの挙動の改善ったって何から何までガルクに近づくだけだし

    そこまでしてガルクを続投しないことの印象が悪くなるだけなのがなあ……

    作中の頭良いアピールが引っかかるのといいガルクでええやろと思う

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 15:34:35

    >>79

    名称変えた別のものにするのは当たり前では?

  • 81二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 16:13:27

    防具が性別関係なくなったのくらいからなぁ
    集中モードはガンナーだから無くてもいいし
    他は追加したメリットよりデメリットのほうが気になる

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 16:54:05

    ファストトラベル先の自動選択って全然評価されてないんだな

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 17:01:16

    >>81

    ワイルズの砥石のデメリットって何?

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 17:09:40

    >>83

    バグの温床だろあんなもん

  • 85二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 17:17:11

    大剣と笛とガンランスは今作基準で作って欲しい

    >>79

    >>80

    ぶっちゃけガルクもセクレトも要らなくね?

    あっビジュは両方好きだよ愛着もある

    それよりマップを小さくして翔蟲をくれた方が良い特にオープンワールド風にするなら余計にね

  • 86二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 17:27:19

    同発クロスプレイはマジで続けて欲しい

  • 87二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 17:31:03

    >>84

    砥石のバグってあるの?

    知らなんだ

  • 88二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 17:32:21

    操虫棍の虫エキス回収残して
    三つ回収は楽やし…

  • 89二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 17:34:59

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 17:40:46

    >>1

    オトモは喋るな

  • 91二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 17:43:01

    どうせならセクレトも喋れる設定にしようぜ

  • 92二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 17:48:29

    >>90

    猫語設定があるのは分かる

    猫語設定にしても語尾がニャにならないのが許せなかった

  • 93二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 17:51:26

    防具と武器の装飾品分けるのは個人的にいいと思うんだよな
    改良できれば全然今後のスタンダードになれるポテンシャルは感じてる

  • 94二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 17:53:08

    >>93

    それやるなら大幅な必須スキルの見直しが必要だと思う

    廃止してデフォ化して、それで武器種毎の必須スキルの重さの格差って問題に向き合わなきゃ駄目

  • 95二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 18:10:41

    武器防具で分けるならガ性とかガ強みたいにウェイトになる武器どうにかしろって話だよな
    ハッキリ言って現状は調整不足でお話にならん

  • 96二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 18:15:22

    >>82

    ・クエスト開始時の位置選択に反映されない

    ・移動中のモンスの「移動先」ではなく「現在地」に近い場所が選ばれる

    などあまり便利なものではない

    そもそもここまで大量のサブキャンプ置かなきゃならないほど広大なマップにも疑問がある

  • 97二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 19:35:28

    基本的に良い点と悪い点がセットだからな
    独自要素を良い点にするために従来になかった悪い点が追加されてプラマイマイナスな印象

  • 98二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 19:38:22

    ブラックナイトはコラボ産だけど似たようなの欲しいな
    使ってて楽しいわあのスキル

スレッドは10/22 05:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。