閃刀姫総合スレ11

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:30:13

    閃刀姫のプレイングや構築の相談などを行うなんでもスレです。

    もちろんレイちゃんやロゼちゃんのかわいさを語っても問題ありません。

    初心者歓迎です。みんなで囲んで教えて布教しましょう。

    次スレは>>190がお願いします


    前スレ

    閃刀姫総合スレ10|あにまん掲示板閃刀姫のプレイングや構築の相談などを行うなんでもスレです。もちろんレイちゃんやロゼちゃんのかわいさを語っても問題ありません。初心者歓迎です。みんなで囲んで教えて布教しましょう。次スレは>>…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:30:23

    関連スレ

    プラチナtier1で使ってる閃刀姫デッキを晒す|あにまん掲示板スレでよく閃刀姫初心者を見てなんで採用してるかわからないみたいなことを見て需要あるかなと思ったのでデッキ内容と採用意図を晒そうと思いますスレ主はリアルでも閃刀姫使ってたけどロゼが出る前あたりで引退した…bbs.animanch.com
    初心者閃刀姫使いがやらかしたミスについて話す|あにまん掲示板その1、墓地に3枚魔法がないのにエンゲージを打つマルチロールでセットした魔法カードは使用後除外されるぞ!このターン魔法打ったし前のターン分も含めれば溜まってるだろってのはたまに間違いだbbs.animanch.com
    ざっくり分かる!初心者向け閃刀姫解説!【MD】|あにまん掲示板UR多くて高そうだし、どれか揃えればいいか分からない閃刀姫組んでみたいけど、難しいって聞くから迷ってる記事やスレを見たけど、人によって言ってることが違っててどれが正しいのかわからないデッキレシピに入っ…bbs.animanch.com
    アクセスコード・トーカー抜きの閃刀姫でプラ1行ったので|あにまん掲示板アクセスコード・トーカー無しの閃刀姫でプラチナ1に行ったので、プラ1に行くまでのプラチナ帯全85試合の簡単な試合ログを公開しようと思います『その一手にはどういう意図があるのか?』を考えるのがあらゆる分…bbs.animanch.com
    閃刀姫に対する憎しみが高まって居るので|あにまん掲示板少しでも対戦が楽になるように対閃刀姫の質問に答えようかと思います前期後期プラチナ入りさせてるので参考にはなると思うので何でも言って下さいなbbs.animanch.com
    誘発抜き閃刀姫をもっと布教していきたい|あにまん掲示板これが今シーズン、プラチナ1に到達した閃刀姫デッキの全貌だ!このデッキは閃刀姫総合スレ4で晒したものにアルデク対策として超融合とドロゴンを採用したものだ誘発どころか必須レベルと言われるアクセス・コード…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:31:15

    〜UR生成・取得の優先順位〜
    あくまで参考程度に、他デッキで使う予定があるなら早めに組んでもいい

    -確定-
    -・カガリ1   ・エンゲージ2
    -・ヴェーラー2 ・ハリファイバー1
    -・セレーネ1  ・アクセス1
    -準確定枠-
    -・うらら3   ・G3
    -・ヴェーラー1 ・テラフォ1
    -早めに揃えたい
    -・パンクラ1 ・羽箒1
    -・成金2   ・一滴2
    -・抱擁2
    -あったら嬉しい-
    -・うさぎ ・わらし
    -・ニビル ・墓穴
    -・成金 ・ユニコーン

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:31:41

    〜キルの目安〜
    こういうときにキルを狙いにいける

    相手のライフが5300以下
    ・手札にチューナーがいる
    ・デッキか手札にヴェーラーがいる
    ・召喚権が残っている
    ・自分と相手のフィールドと墓地の魔法の合計が3枚以上
    ・自分フィールドにモンスターがいるor召喚権を使わずにモンスターを出す方法(エリアゼロ+マルチロール、シャークキャノン追加効果、ウィドウアンカー追加効果、死者蘇生など)がある

    相手のライフが8000
    5300以下のときと同じ条件かつこれらの条件のうちのどれか
    ・相手の場に攻撃力2700以上の対象耐性を持たないモンスターがいて、手札にウィドウアンカーorエンゲージがある
    ・召喚権を使わず閃刀姫を2体以上出せる(エリアゼロ+マルチロール、ロゼ手札、ロゼ蘇生効果、シザークロス、ホーネットビットなどから2つ)

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:31:56

    シズクとマルチマルチロールとアンカーのちょっとした小技
    マルチロールを発動しているターン、マルチロールのカウントが溜まってない時のみ可能
    1、チェーンをONに変更(AUTOでは駄目)
    2、シズクのエンド時効果でアンカーをサーチ
    3、シズクにアンカーを使用、これでマルチロールにカウントが1溜まり、墓地にアンカーがある状態に
    4、マルチロールのエンド時効果でアンカーをセット

    ・利点
    サーチしたアンカーを即セット出来るので相手ターンへの対応が出来る
    ・欠点
    1、MDの仕様でマルチロールの処理がシズクより前なので、既にカウントが1でも溜まっていると出来ない
    2、アンカーを無駄使いし、その上に次に使用すれば除外される
    3、1枚しかセットしていないので相手にバレバレである

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:32:10

    先行シズクは

    1、エンゲサーチ(基本こちら優先)

    2、アンカーサーチ&即使用(チェーンON必須)&マルチでセット(マルチ発動済み)(>>5)

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:32:33
  • 8二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:32:47
  • 9二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:33:04

    おまけ:スレ画に使った閃刀姫カードと使われたスレ番

    レイ2、ロゼ1
    カガリ0、シズク5、ハヤテ6、カイナ8
    エンゲ3、バーナー7、ベクタード9.5、シザーズ10、ジャミング11
    ハーキュリ―ベース9
    マルチロール4

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:33:46

    スレ立て乙です
    今までスレ画にカガリ使われたことなかったのね

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:36:18

    立て終わり


    今回はそのまま立てたけど、生成・取得の優先順位を変えた方が良い気がしてきた

    墓穴はほぼ必須だし、テラフォはそこまで優先しなくてもいい気がする


    >>10

    カガリは精神的前スレで使ったから0にした、総合スレでは0だな

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:36:26

    おつおつ
    閃刀カード多いから20スレくらいまではスレ画のネタに困らなそうね

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:37:55

    立て乙
    案外スレ画に困らないの助かる

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:39:00

    >>12

    でも多いからどれ使ったか忘れるんだよな

    まだ使われてないのは

    エリアゼロ、イーグル、ウィドウ、シャーク、ホネビ、ジーク

    まだMDに来てないのも加えるなら

    HAMP、エルロン、リンゲ


    かな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:45:40

    成金とかも好み分かれると思うし優先度変えるのも有りかもね

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:46:57

    正直準確定枠未満はほぼ好みでいいんじゃねえかな感はある

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:48:01

    成金は好みっすね
    なんか楽に魔法増やす方法ねぇかなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:49:23

    >>17

    成金以外だと副葬くらいしかない気がする

    正直成金が使いやすすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:50:57

    トゥーンのもくじという手もある
    事故った時悲惨だし、直接的にドローには関与しないけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:51:50

    成金は2枚入れたいけど2枚目使いたくないとかいうめちゃくちゃ難儀なカードでなあ
    金謙もそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:52:01

    >>19

    もくじならサイドラに最後繋いでフリートってのをこの前知ったな

    手札にダブついた時は地獄だろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:52:52

    目次は枠とるしかぶっちゃった事故が怖すぎるのがネックよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:52:52

    もくじは手札事故とデッキ枠食うのがキツイ
    決まれば強いんだけどな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:54:20

    >>20

    閃刀姫で追加で2000削るのはキツいからなぁ、1000ならハヤテ1回分だって諦める

    ハヤテ2回とアクセスで落とせないのはキツイけど、オーバーした700ぐらいはどっかで削れるだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:54:40

    正直成金は他に使うデッキが殆どないから作りたくないのはあるわな
    テラフォはフィールド魔法使うデッキならだいたい入るけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:55:20

    自分は貪欲1、強貪2、金謙2で全部入れてるな
    結構安定するけど強貪か金謙をどちらか1にした方がいいかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:55:22

    使ってる感じ閃刀姫は下振れ怖いデッキだからなぁ
    上振れ札より下振れケアできる札が欲しくなる

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:56:25

    成金使う他のデッキってエクゾディアくらいしか思い付かないもんなー
    SRなら割り切って生成できるけどURなのも痛い

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:57:20

    成金だとエンディミオンも聞くかな
    あそこはチキンも必須みたいだからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:57:29

    >>22

    >>23

    ダブりはね...枠食うのはどうせ引けないカードよりはデッキが圧縮されてより重要なカードが引ける様になるって考えたらそう悪くは無いと思う、入れたいカードは大量だけど引けなきゃだしね


    60枚閃刀姫とかするならアリかな?って感じだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:57:35

    >>27

    カガリを使い回す為に死者蘇生やマグネットリバース採用してみたけど結局これに尽きるんだよね

    誘発やドローソースの方が増やしたい

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:59:19

    色々考えるけどやっぱりリンケージが欲しいなと結論になる

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:59:54

    準初動にもなってサーチできる火力札とかドンピシャすぎてめっちゃほしいんだよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:00:14

    >>32

    初動、火力、追撃、使わない理由が全く無いからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:02:17

    紙やって無いから分からないけどリンケージは3積みなのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:04:25

    貪欲 いつでも使えるわけじゃない
    成金 ライフコストが痛い
    金謙 2枚目が使えない
    強貪 2枚目が使えないしリスクが高い

    とどれも一長一短なんだよね
    チキンレースとかも考えたけどあれもライフコストがねえ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:07:22

    リンケージ3必須だと思ってたけど最近ピンのやつが結果出しててわかんないわ
    紙最近復帰したレベルだからそこまで詳しくないけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:07:48

    ベクタードブラストっていう魔法偏重デッキなら高い確率で魔法三枚を墓地送りにできるカードがあるんですよ……
    俺はレイロゼ含めてモンスター・罠を六枚しか入れてないからかなり安定した運用ができている

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:08:43

    >>38

    アドー1が正直痛い

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:10:07

    ベクブラは速攻魔法なら除去としても考えられるんだがなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:10:55

    相手の墓地肥しも怖すぎる、一歩間違えたら自殺だからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:11:41

    ある程度の確定枠以外は本当に好みの問題だからな
    強貪でエンゲ2枚飛んでから入れなくなったし成金でギリギリ削り切れなくて負けてから抜いたしで

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:12:34

    ベクブラのタイミングって2018年7月だし閃刀姫全盛期とかその辺か?
    うーんしゃーない

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:18:28

    >>42

    いっその事、ほぼ確定枠の画像を作ってしまうとか?

    たまに閃刀姫作るならどのカードが入りますか?って質問があるし


    何入れるかはまあ話し合いって事で

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:19:30

    この辺りのドローソースやエンゲージ増援あたりを止められるのも嫌だから抹殺も1枚はほしいしなあ
    難しい

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:20:38

    とりあえず確定枠だとこんなもの?
    うららGはなくてもいいと思うけど取り合えず入れといた

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:21:14

    ロゼ1枚は確定で入れていいんじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:21:49

    カイナ0はちょっと怖いな

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:22:31

    ロゼ1枚入れるのと個人的にはカイナとジークは1枚づつ入れておきたい

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:22:44

    ジークも最低1枚はほしい
    アンカーで奪ったモンスターの処理用に

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:23:39

    in カイナ ジーク ロゼ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:24:19

    シャークキャノンはどうだろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:26:39

    シャークは環境見てって印象
    なんなら次環境でエルド減ったら仮想敵減るし

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:26:52

    >>52

    個人的には未確定かな

    まあ自分は初動は諦めてゼロテラフォも切ってるけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:27:18

    墓穴はどうだろ
    俺は入れる派だけど入れない人もそこそこ居そうだから確定とまでは行かなそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:28:30

    >>55

    マジか、実際に入るかどうかは別としてどのデッキにも入れたいレベルだから必須だと思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:29:11

    エリアゼロ、増援、エンゲージ、マイナーだがロゼ始動時ハヤテと止められると困るところ多いから墓穴も必須でいいんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:29:44

    墓穴はあったら嬉しい枠だけど、確定とまでは言えない気がする
    因みに自分は入れない派

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:29:47

    レイ握ったら誘発そこまで痛くないしなんならイーグルで大体の誘発躱せるからそっち採用してる人もいると思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:32:03

    初心者向けのテンプレとして作るなら確定でも良いとは思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:32:12

    相手が使いまわすモンスターに墓穴当てるプレイングは初心者向けではないし、そういう意味では確定枠には入れにくいなあ
    だったらイーグルブースター握り続けてシズクとカガリに適宜付与してね、の方が丸いと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:32:57

    >>58

    >>59

    そういう考えもあるのか、自分は誘発以外にもエルドとか止めれるから必須だと思っていたんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:33:54

    >>62

    エルドにはサーチできる除外でシャークがいるのもでかい

    そっちの方がサーチできる分手札に持ってきやすいし

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:34:14

    飽く迄初心者向けと考えると>>51で完成でいい気もするな

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:35:40

    初心者向けと考えると不用意にうららに墓穴当てちゃって自分で使えないとか多発しそうなんだよね
    だったらの抹殺の指名者はちょっと高すぎるし、そういう意味でもブースターかなあ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:41:34

    >>65

    まあそういうミスとか抜きでもURだしな、最初は安上がりにイーグルでいいか

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:42:45

    確かにイーグルの方が使いやすいし確定にするならそっちの方がいいかもね

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:47:55

    相手から飛んでくる効果のケアにも使えて汎用性高いしねブースターは1枚入れてもいいかも
    戦闘破壊耐性も何だかんだ偉い

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:48:21

    >>67

    確定枠に入れる必要までは無いと思う、墓穴派もいるし

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:52:57

    まあ51でいいんじゃないかな?
    後はこれどうですか?って聞かれたらしっかり答える形で

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:06:47

    あ、エリアゼロ確定枠に入れるなら、エリアゼロでレイ指定-チェーンしてレイリリース
    で実質コスト0で3枚確認できるのを小技に書かない?最近まで知らなかったし、そう言えばミラーでも見たことなかったし

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:08:37

    >>71

    入れたほうがいいと思うけど一応欠点としてこの辺は入れておいたうえで書いた方がいいかもね

    ・γで死ぬ

    ・Gの打ち所

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:13:21

    >>72

    確かにその注意書きは必要だね

    自分はγで死ぬのはシズクに打たれてただろうし、って精神で割り切ってる

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:13:49

    >>71

    そうだね、結構知れ渡っていると思ってたけど

    あとはジャミングの小技とハヤテの小技と一滴の小技かな

    墓地魔法2枚の時にジャミングで自分のセットした魔法を割って、それで墓地魔法3枚になったら追加の除去が打てる

    墓地レイがいない時にハヤテで自分の攻撃力以上の敵に攻撃時にレイを落としたてハヤテが戦闘破壊されたらそのままレイSS可能、墓地ロゼがいない時にハヤテで自分の攻撃力以下の相手のEXゾーンのモンスターを攻撃して破壊したらロゼSS可能

    閃刀魔法にチェーンして一滴を打って、発動した魔法をコストにする事で墓地の魔法を3枚以上にして追加効果の発動を可能

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:19:30

    >>73

    シズクにγはレイ蘇生できるけどレイにγは閃刀姫残らないのが辛いんだよなぁ


    レイ通常召喚にG打たれたからレイ効果使ったらγ打たれたことあるわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 08:37:57

    そろそろ月替わりだけど、来期はどの閃刀姫をメインにランクマいこうかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 10:15:56

    自分のエンドフェイズで相手がレイからシズクになるやろなぁ……で墓穴伏せずにエンド入って、読みが当たってレイ除外出来た時は最高に気持ち良かった
    バチバチに読み会うテーマとのデュエルからしか得られない栄養素がある

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 12:19:36

    >>77

    相手ターンのエンドにレイの効果残っている状態だったらまずシズクにリンクするわ

    相手が墓穴握っていたらそれまでに投げていると判断するし

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:57:28

    貪欲腐りがちだから抜くか悩んでる
    マルチロールやエリアゼロのコストに使えるとはいえ都合良くそれらが張れてるか分からんし
    決まれば滅茶苦茶強いんだけどな

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 18:43:58

    >>79

    誘発多めに入れる時は入れているな、誘発の使い回しも出来るし

    そうじゃない時は抜いている、カガリの使い回しはベースでいいし

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:30:59

    貪欲もベースもその辺は完全に趣味の範囲だから腐ると考えたら抜いちゃってもいいかも
    使いまわしだけならベースのがサーチできてピン採用しやすいから個人的には好みだけど貪欲のアドも魅力だし

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:42:11

    >>79

    自分はコレ使ってる

    貪欲と違って発動制限ないし魔法とレイだけ残すとか器用な事出来るし

    難点はレガシー産のURなのとうらら食らうとかなり痛いってくらい

  • 837922/04/29(金) 20:22:35

    >>80

    >>81

    >>82

    ありがとう

    来期からはわらし投入するつもりで誘発モンスターの割合増えるから貪欲はそのまま採用しようかな

    居合いが何故か3枚あったからこっち採用した型でも遊んでみようと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 20:54:01

    >>居合いが何故か3枚

    う、羨ましい……

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 00:00:37

    夜の保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 00:32:03

    高打点対象耐性持ちが憎くていい感じのがないか探してたらコイツを見つけたんだけどあんまり採用されてるの見かけないので理由を知りたい

    罠だから即効性がないのがネックだなとは思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 01:19:39

    出されるとかなりつらいカオスマックスやほぼ詰みなマスカレアストラムに対応できてかなり強いと思う
    やっぱり罠だからかな採用率低いのは

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 01:34:40

    閃刀姫は自然と魔法カード積みたくなっちゃうからなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 01:50:41

    こっち初動事故ってたけど金玉握ってたからとりあえず安心してたら相手閃刀姫で絶望した
    幸い低速だからツイツイの打ち所とか効果無効化されるの前提でケアしながら立ち回ったりと工夫して粘ってたけどライフで受けたのが致命傷になってうらら通常国会召喚からのアクセスに殴り殺されて負けた
    でもお互いかなり頭の使っての試合だったと想うし満足できるデュエルだった

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 08:14:38

    流石に閃刀姫は金玉が刺さるタイミングは無いわな
    3体並ぶのはアクセスと閃刀姫リンクとロゼの1キル狙いの時だけだからな

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 08:26:47

    飽きてきてバスターモード出張パーツで遊ぶようになってきた
    汎用やら入れた方が強いだろうけどアホっぽくていいと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 08:48:55

    オメガ出してるかわかんないけどオメガは相性いいと思うわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 08:51:54

    出すならΩとカオスルーラーだろうってことで一旦カオスルーラーで遊んでます

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:49:52

    ミラーやった後に相手のデッキ見るとリンクリボー入ってることあるんだけどどんな役割してるの?

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:50:55

    >>94

    ニンギルスがいるならハリファからヴェーラー呼んでヴェーラーをリンクリにしてリンク召喚したりできる

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:51:10

    >>94

    ハリファイバーからニンギルス出す為に入れてる

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:00:18

    ニンギルスってリンクモンスターしか使えないの知らなんかった
    納得行ったわありがとう

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:22:22

    斬機とシャドールキツすぎるんだけど対策どうしてる?

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:35:47

    >>98

    シャドールは分からんけど斬機は握ってるので

    妨害握ってる前提で話すよ

    うらら→ナブラのリクルート効果に当てる、レディデバッガー

    わらし→斬機超階乗、スプメ

    泡、ヴェーラー、ウィドウ→ディサイプルの下に出てきたパラレルエクシード、サイバースウィキッド、チューナーと並んだマルチプライヤー、スプメ、バランサーロードで増やした召喚権で出てきた斬機ダイア

    墓穴、DDクロウ→斬機超階乗にチェーンして斬機ダイア、スプメやトランスにチェーン


    基本的にダイアを素材にエクシーズ召喚されると万能無効持たれるのでキツい

    なのでその前に止めよう

    基本ワンキルできなきゃ死の薩摩テーマなので正直運ゲー

    あとクロウをバランサーロードに当てると除外時効果使われるのでやらないように

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:37:45

    あ、あと超階乗に墓穴やわらし決めると上振れてない限りは0妨害になるよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:49:08

    シャドールは初動のアレイスターを止めるしか無いと思う。見せられたアレイスターはシャドールじゃない場合もあるから、シャドールと思い込んで影依融合にうららを温存するのはキツイと思う
    ただ、こちらが先行でメルカバーとか融合体を止める手段が他にあるならうらら温存はやってもいいと思う
    初動を止められなかったら、影依の偽典をとにかく割って、これを回収されないように立ち回るくらいかなあ
    誘発の運が絡むのはしょうがないけど、無茶苦茶苦手な対面ってわけじゃ無い恥だから頑張れ

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:49:41

    >>101

    無いはず

    ね、酷い誤字をしてしまった

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:52:37

    あ、斬機に関してはダイアの蘇生効果にわらし当てるのも大事
    サブトラssしてリンクで墓地に落としてダイアnsして蘇生してってワンキルルートあるから

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:08:33

    超階乗がヤバいのは知っててそこは止めるようにしてたけど他はどこ止めれば良いか実戦が少なすぎて分からなかったから助かる
    やっぱり閃刀姫は知識が大事なんだな

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:25:03

    斬機は閃刀使いならパック剥いた副産物でテーマパーツ揃うんでここだと結構組んでる人居そう

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:26:07

    俺なんて斬機から閃刀姫に来たクチだよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:54:54

    >>105

    ダランベルシア0で組めてないわ...

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:56:21

    シャドールは長期戦になると墓地のレイ除外されてジリ貧になるから速攻で殺すしかないと思う
    ただ速攻で殺せないほうが多い

    斬機は交通事故だ数いないし割り切ろう

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 08:57:52

    俺なんて気合い入れて一機刀閃のピックアップ全部揃えちゃったぜ
    ファイナルシグマ3枚は流石に過剰だったなと反省してる

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:43:58

    閃刀と斬機でデッキの方向性がまるで違うのもどっちも組む人が多い理由よね

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:27:18

    ランクマまだ潜れてないけどどんな感じ?
    あとダイヤ1に行けるポテンシャルはあるよね?

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:29:56

    >>111

    まだちょっとしか潜ってないけど問題はないんじゃないかと

    1戦長いしサレもらいづらい気がするから数潜るのは必要だとは思うけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:35:40

    >>112

    やっぱり1戦の長さがネックか……

    相手も閃刀姫相手なら粘り勝てると思って突っ張ってくること多いからね

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:01:07

    今朝閃刀姫に名探偵打たれてビックリした
    魔法溜まるから相性は悪くないのかなとは思うけど誘発多く積む関係上微妙な気もするし

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:43:09

    カガリを安定して2回以上使いたいんだが何か良い手はないだろうか
    貪欲ハーキュリーに加えて蘇生札を積もうと思ったけどどう考えてもそのスペース使ってイーグルブースターや抹殺を積んだ方が良い気がしてならない

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:44:42

    いや、単にカガリを使い回したいだけならハーキュリーだけでいいのか…?

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:47:58

    一撃必殺居合ドローとかなら墓地調整しながら使いまわせるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:50:51

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:56:06

    >>117

    居合かぁ

    悪くないけど高いんだよねえ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:00:25

    >>116

    カガリでベース、ベースでシズクとカガリとエンゲを戻す、シズクエンゲ回収、で回せばそこそこに引ける

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:50:33

    >>119

    レガシーURだからね...

    はやく次イベ来ないかなぁ、そこでレガシー稼いで引きたい

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 09:24:05

    カイザーコロ、シアムとかもそうだけど相性良いレガシーは高いの多くて困る
    気軽に採用できない

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:55:55

    三戦の才はマスターパック産だったかな
    あれも使いたいんだけど、中々高いよねぇ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:53:30

    初心者質問で申し訳ないんですが
    センサー万別発動してドヤ顔してたんですけど、シズクからハヤテにリンクできなくなりました
    何が引っかかってたんでしょうか

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:56:52

    >>124

    万別とか割拠は

    同じ○○のモンスターを2体以上フィールドに出せなくなる

    ではなくて

    既にフィールドに存在する○○のモンスターを召喚しようとする行為ができなくなる

    なのでアドバンス召喚とかリンク召喚とか一瞬場が空いてもダメなんよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:59:36

    >>125

    ありがとうございます

    そのへん全然知らなくてめっちゃ強いじゃんって3枚作っちゃった…

    何事も使い所ですね

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 17:03:31

    >>126

    あちゃー、勢いで精製しちゃうことあるよね…

    俺も始めたての時墓穴3枚作っちゃった

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:27:04

    >>126

    他の使えるデッキに回すしかないな、一応2枚までは入るからマシ


    3枚使っているのは、導士軸サプテラーとかだな

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:53:23

    トップ環境より月始めのゴールド帯の方が
    メタやマスカンが分からなくて辛い・・・

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:02:28

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:24:28

    この時期ヌメロン多いしうさぎ普通に採用圏内な気がしてきた

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:46:02

    レガシーパックで運命の一枚引いたけどドローソースとしてどうだろう
    相手も1ドローできるというデメリットあるけどゴードンで飛ぶよりはマシかな?

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:13:01

    >>132

    でも相手が選んだ4枚とこっちが選んだ1枚の内からランダムで1枚だからデッキ内全部を腐らない様にしておかないと基本腐るカードが来るからなぁ

    その上で相手が加えるカードに相手自身が選んだカードを加えた時は地獄


    総じて、ギャンブル性が高過ぎてキッツイ

    相手のデッキを確認出来る事、相手の手札が増える事を何とか利点にしないとキツイと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:15:46

    うさぎなあ
    アリかナシかで言ったら大アリだと思うんだけどURなんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:57:38

    壊獣は入れてる?
    ガメちゃんすら打点越えるのつらいし1体しか処理できないから一滴の方が良い気がしてきた

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:33:16

    >>135

    壊獣は自分は入れてないかな

    まくり札だと打点超えるのつらいからそこの補助もできる一滴のがいい気がする

    エンゲージコストにして墓地魔法3枚とかもできるし

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:36:20

    自分はガダーラをピンで入れてるな
    アンカーで奪えば2700打点上乗せできるのも中々いいと思ってる

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:07:26

    今こういうデッキを組んでいるのだけど、やっぱりジャミングは必須かな?

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:27:08

    >>138

    対象を取らない破壊はやっぱり強い

    セットされたエリアゼロやハーキュリーを割れるのも便利

    なんだかんだ一枚は入れておきたいと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:27:57

    サーチできるバック除去だから1枚あれば便利かもね
    ただ、貪欲な壺2枚は序盤に来ることを考えたら2枚は重い気がする

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:30:15

    >>139 デッキ42枚になってもバレへんか…


    >>140 強欲で貪欲は成金にする予定。貪欲は色々と便利なんすよねぇ…あと単純にポイントがたらんのよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:30:37

    小技というほどでもないけどもしかしたら知らない人もいるかもしれないテクニック共有しとこう
    墓地に魔法二枚ある状態で自分の魔法にジャミング使えば追加効果使えるよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:08:18

    リンケージはわかりやすく強いけどHAMPも閃刀サーチできる壊獣と考えると地味に優秀な気配を感じる
    エルロン君はそうねぇ……

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:09:28

    彼が強かったら何かしら規制されるかもしれないし…

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:12:22

    むしろまだ単行本特典とかで新規が増える可能性考えたら弱い方がいいです……
    これ以上規制されたりしたらたまらない
    サーチ札であるエンゲージ制限にします、ってされたらもう致命傷よ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:16:13

    いずれか無くてもあんまり強くないのに装備と墓地落としどっちかしか使えないからな
    規制避けるって意味では理解あるのかもしれんが

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:16:44

    ワイ竹光閃刀姫使い、竹光が入ってるしこれは環境とは関係ないネタデッキだと自己暗示をかけながらランク戦をゆく

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:24:29

    贅沢な悩みだとは思うが最近まだ入賞報告見るのにこれ以上強化来るとエンゲ制限とかくらう可能性があるから今新規はやめてってなる

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:06:11

    リンケージとレギュラスでかなり直近で強化もらってる立場だったからね

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:38:54

    エルロンの漫画も単行本1巻分は閃刀姫の話だろうし、その時の付録がどれくらいになるかが気になるな

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:06:13

    屋敷わらしは墓穴対策にも最低限2枚は欲しい
    ヴェーラーも2枚、なんなら3枚欲しい
    汎用ドローソースも3枚以上は欲しい
    ジャミングウェーブやイーグルブースターも当然欲しい
    ってやってると案外自由がないなこのデッキ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:09:26

    入れたいカードを入れると楽しいけど入れる為に抜いたパワーカード入れた方が強い気がしてならないアレ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:16:15

    まぁ結局みんな使ってるカードが相性良くてカードパワー高いってことだからなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:37:38

    個人的にはドローソースが一番悩ましい
    ゴードン金謙はコストが痛いから貪欲成金に加えてメタルフォーゼフュージョンとか三戦とか加えたいけどどうなんだろう

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:01:56

    >>154

    成金作れないから副葬錬装入れてたけど、錬装だけ引いてしまうとロールエリアゼロ来ないと腐るのとデッキ枚数圧迫が気になって結局抜けちゃった

    上手く機能すると墓地肥やしとドローを状況で使い分けれて良かったけど…

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:15:33

    三戦は入れてるけどメインでの効果発動にしか使えないからハヤテやシズク止められた時に打てないのは微妙
    ただエリアゼロ持ってる時のテラフォやレイ持ってる時の増援とかのうららチェッカーから2ドローできるのは魅力的

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:42:33

    三戦使える時ってレイ握るための増援やエリアゼロの墓地効果の時に打たれる時だから墓穴抹殺入れても誘発ケア入れたいならって気もする

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 08:11:25

    三戦は使える時点で何かされているってのがキツイからなぁ
    やっぱり上振れ札ってイメージ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 08:42:56

    三戦は対象耐性持ちをコントロール奪取出来るからドロソ以外にも地味に便利

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 10:30:30

    >>159

    能動的に使えないのがね...

    破壊耐性が無いならウェーブでいいし

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:08:10
  • 162二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:53:10

    ダイヤ1いけるポテンシャルはあると思うけどもう行くのは純粋に集中力すごいと思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 18:33:04

    一戦一戦かなり体力使うのにすげぇわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 18:50:36

    墓穴なしの成金3枚かぁ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 18:51:17

    成金3墓穴なしはそこまで珍しくない
    どちらかというとアウスが珍しく感じたわ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:26:51

    閃刀姫にサモンリミッター張られて負けた
    ほんと採用カード色々で面白いねこのデッキ
    真竜罠と真竜魔法で妨害構えてきた人もいた

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:34:02

    >>166

    サモリミは相手ターンなら復活時のレイSSとそこから閃刀姫リンクへのSSで2回

    自分ターンなら閃刀姫残っている前提ならハヤテとシズクの2回

    と大体のターンは2回あれば十分だからロックカードの中では相性の方が良いだね


    真竜は初めて聞いたけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:36:18

    邪魔になったらエリアゼロ、マルチロールのコストでどかせるからロックカードとの相性はそこそこ良いよね

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:37:19

    >>167

    これで継承割って攻撃力下げてきた

    ファイナルシグマだったから効かんかったけど


    あと禁じられた聖杯使ってくる人もいたな

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:42:04

    >>169

    いちおう真竜魔法罠はマルチロールで割れるから、それで破壊効果も使えるから無しでは無いのか?


    禁じられた聖杯はコンバットトリックにも効果無効にも使えるしね、一滴の方がいいけどコストがいる事とURがキツいからな

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:52:03

    真竜魔法罠って墓地へ送られた時が発動条件だからエリアゼロとマルチロールで起動できるのか
    初めて気が付いたな

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:26:22

    除去の性能としてはなかなかのもんだろうけどやっぱり嵩張るのがキツそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:19:11

    真竜系はマジでどんな構築してるか見て見たいな

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:23:54

    >>173

    ごめん、履歴もう消えちゃってた

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:24:48

    >>174

    ええよええよ

    言い出したの遅かったし

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:25:03

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:12:36

    今のMDの閃刀姫に幽鬼うさぎってアリかな
    枠的にキツいんだけど朱雀とかネットワーク潰せるのが魅力的で気になってる
    一応エリアゼロ割ってレイ呼べるし

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:17:07

    >>177

    リンク先に特殊召喚するタイプの効果も潰せるからありと言えばあり

    緊急テレポート入れとけば召喚権使わ出せるし

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:37:11

    マルチロールってなんか右端に置きたくなる
    相手にこっちから見て右端にカードセットされると泡影警戒して置けなくなるからちょっとイラっとする

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:38:56

    >>179

    ペンデュラム警戒で端に抱影は起きがち

    たまにそれ読みでサイクロン打ち込んだらビンゴすることもある

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:46:42

    ヴェーラー3枚作ったけど3枚目のヴェーラーより泡影やその他誘発優先した方が良い気がするな
    ハリセレーネアクセスの運用を考えても強貪使わないなら2枚で概ね問題なさそう?

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:55:16

    俺は3枚目のヴェーラーより泡影優先してるな
    ヴェーラー3だとハリセレアクセスはしやすいけど誘発としては泡影の方が使いやすいし

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:01:25

    消耗戦からハリセレーネで決めに来たのをニビル投げて返しに殴って勝ちや!
    と思ったらホーネットビットで事前にリリース出来ない壁作っておいてケアしてきた相手上手かったわ……(そんな効果あったね…)
    そのまま1ターン差で負けだお見事

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:24:20

    ヴェーラー2枚体制でゴードンでヴェーラー吹っ飛んでセレーネ出せねえ!!ってなったことあったけど結局2枚が1番いいなと落ち着いてしまった

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 06:56:54

    >>183

    >>リリース出来ない

    し、知らなかった、すぐにリンクさせるか壁としてしか使って来なかったから...

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:53:36

    >>183

    いいことを知った

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:12:56

    二ビル打たれる時、もしくは打つ時にブースター打ったらリリース回避できるよね確か

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:20:48

    >>187

    そうなんどけどハリファセレーネルートだとセレーネでヴェーラーだしたときがニビルなので打てないのよね

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:36:18

    >>188

    あらかじめセレーネに付与しておいてからヴェーラーを出すのよ

    そうすれば二ビルでヴェーラーが飛ばされても、また次のターンセレーネの効果で動くことができるんだ


    ところで、もうすぐ次スレだけど、テンプレに>>51とか、>>71>>74までの小技集って追加するでいいの?

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:15:32

    >>189

    先打ちしたらアクセスのタイミングで投げられそうじゃない?

    アクセスの効果にチェーンは出来ないけど、チェーンONにしといたらアクセスの召喚時にニビルって投げられない?


    190ならスレ立てしてくる、テンプレも追加してくる

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:21:21

    >>190

    いつもセレーネに打ってからアクセス出してたけど、そう言えばそうだな……

    いままで二ビル食らってこなかったのってただ運が良かっただけじゃん!クソ危ないことしてたんだな自分

    あなたのスレでずっとプレミしてたのに気が付けたわ、ありがとう

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:46:46

    デストロイフェニックスガイが来ちゃったけどやっぱ出張ギミック搭載したほうが強いかな
    正直気が進まない

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:48:01

    俺も勝ちたいから入れるけど気分は良くない
    それよりもシャークキャノンの仕事が増えそうで嬉しい

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:48:08

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:49:55

    採用するスペースもあるしパンクラと違ってアンカーも効くから相手するにしても仲間にするにしても相性良いと思う

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:51:12

    天獄の王もきてるな、こっちも素引き前提になるから好みが分かれる
    こんなんばっかりだな!閃刀姫!

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:52:47

    個人的にはデスフェニ来てくれて嬉しいけどなあ、墓穴の打ちどころ増えてレイかデスフェニどっちかは墓地に残る訳だし

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:54:49

    MDしか知らないんですがスレが乱立するくらいやばいやつなんですか?

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:55:36
  • 200二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:16:10

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています