お絵描き赤ペン部EX

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:05:15

    絵を上げておくと誰かが赤ペンを入れてくれたり

    塗りとかのアドバイスをくれるかもしれない


    いろいろあって落ちたため上げ直しました

    落ちた前板

    お絵描き赤ペン部絵を上げておくと誰かが赤ペンを入れてくれたり塗りとかのアドバイスをくれるかもしれないbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:06:35

    最初に10レスほどしないとすぐ落ちます

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:07:39

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:08:04

    おら!保守!

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:08:27

    気になったので保守

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:08:30

    保守します!

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:08:48

    保守!あげ!保守!あげ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:11:48

    落ちた理由はカテゴリが変更されていたからだと思われます
    その他の話題から新しいカテゴリである、創作活動全般に変わったためスレの保守時間が短くなって落ちたかと

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:13:14

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:13:54

    創作系のスレはカテゴリが変わってる可能性があるので注意してください

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:13:59

    じゃあ昨日描いたやつ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:15:46

    参加したいけど
    絵をPCに落として赤する→アップロードサイトに絵を上げる→URLからスマホに画像を保存→それをここのコメ用にファイル選択でアップ
    っていう作業が激しくめんどくさくて気軽に出来んのよなあ…
    PC巻き込まれ規制で書き込めないのつらい

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:33:44

    赤ペンはいろいろかみ合わないと難しいです
    赤ペンしてもらう人は気長に待ちましょう
    可能なら修正方法がわからない個所を書いておくといいでしょう

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:22:10

    スレの内容的に12時間しか保守効かないのはキツそう

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:06:17

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:11:23

    管理人さんに要望出したほうが良いかもなあ
    創作で12時間は流石に短い

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:22:09

    お絵描きスレが1日で完走してたからそれを基準にしたのかもしれないな
    このスレは連投が難しいタイプのお題だからな...

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:25:00

    ガチ下手部員です…

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:34:29

    ちょっと下手部員です
    アドバイスください

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:43:38

    赤ペン民!!手が足りない!!!誰か赤ペンしてくれ!!!

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:56:51

    どこが上手くいってない(と自分で思ってる)か一言添えると赤ペンマンも赤しやすいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 18:01:12

    赤ペン民は数が少なく重労働だ気長に待つべし

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 18:07:34

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 18:13:45

    これの前スレは結構前からあって下手部上手い部より早いんじゃ
    んで赤ペン先生なんでリメイクスレでもないんじゃ
    前のスレでも上下でそこそこ開きがあったんじゃ
    つまりこのスレは腕は関係ないんじゃ
    あと投稿する時は前スレと同じく赤ペンが欲しい所を記述するんじゃ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 21:57:51

    >>19

    バランスとか線とかが懸念事項だと言われましたがよくわかりません!!!

    赤ペンください!!!

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:04:58

    >>19

    かわいい表情好き


    服がノースリーブ?何を着てるのかがわかりにくいかも

    線のことを言われたのなら短い線を重ねすぎかも

    その絵を下敷きにして長めにつなげた線で書き直してみたら

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:12:49
  • 28二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:13:05
  • 29二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:13:29
  • 30二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:18:07

    恐ろしく早い赤ペン3連続
    俺じゃなきゃ見逃しちゃうね

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:18:22

    以上だよ
    本当は自分で色々気付いた方が身になると思うんだけどやってみた
    絵を描くために必要なのは描く力より見る力なので自分の絵の何がダメかよく考えて行動すると一気に上手くなるよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:18:48

    >>26

    >>29

    ありがとうございます!!!精進します!!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:19:15

    先生、かわいいポケモンの書き方がいまいち分からないんです…

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:21:41

    >>33

    とりあえず自分がかわいいと思う表情、仕草を見つけてそれをポケモンにとらせてみたらなんかわかるんじゃないかな(適当)

    そっからイメージ掴んで描いてくといいと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:24:07

    >>34

    ありがとうございます、精進します

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:21:41

    ちょっと下手部の人で、
    前スレでも赤ペンしていただいたのですが
    「左手を腰に当てて右手の人差し指を上げる」
    みたいなポーズの描き方というか、
    そういう構図を教えていただきたいです
    出来れば180↑の男性想定で……

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:36:03

    >>36

    一度絵に描いて上げた方が確実だと思うぞ

    言葉でポーズを説明してもかなりのパターンあるから

    運が悪いと何回も同じことを聞くはめになるよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:51:15

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:08:46

    >>36

    こういうこと?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:37:17

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:42:59

    あれ、38が消えてるなぜ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:44:31

    >>33

    ヌオーのほうだけだけど

    デザインの情報量が少ない、単純に見えるキャラクターほど

    ちょっと形が歪んだり数ミリ位置がズレただけで印象が変わっちゃうので難しいよね

    少し頭の形を直して足の形と背中の模様を資料に合わせてみたよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:47:58

    >>39

    そうです!!

    ありがとうございます!!

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:57:47

    >>41

    寝ぼけながら描いたら腕逆だったのに気づいたし

    俺より上手いのが出てきたから消しただけだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:05:17

    >>44

    構図も書いてあることも後から見た人が

    参考になるかと思ったが、しかたないか

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:09:35

    (よっぽどの特殊ポーズでもない限りポーズ自体は自分で探せる範囲なんじゃないかな……あとあの親切な赤ペンの絵をどうするか分からないけど脳死で丸写しとか下書き代わりにするのは何の練習にもならないって事は言っておこうかな……)

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:14:44

    >>46

    ごめんなさい

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:22:55

    >>19

    アグネスタキオンだと思って描いたけど間違ってたらゴメン

    元絵を顔の角度に合わせてまっすぐにしてみると

    身体の左右のバランスがよくないのが分かりやすいかも

    髪の毛の線はもう少し整理すると顔の描き方とのバランスがよいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:26:24

    すげぇや
    赤ペン先生はこの掲示板の宝

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:28:03

    >>42

    ウワー!ありがとうございます!全然違う!資料集めからやり直してきます!

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:58:52

    タキオンパンチを描きたかった

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 07:27:35

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:47:40

    >>48

    グワーッ!!!!

    ありがとうございます!!!!!

    今度描くときは反転機能をもっと活用してみまsグワーッ!!!!!

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:51:40

    >>51

    髪の毛と白衣をもっとボリューム出して、あと右腕の関節の場所がわからないからそこ直したらいいんじゃないかな

    あとは単純に顔のバランスね

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:30:15

    >>53

    そのグワーッが君を上達させるんだ

    どんなアドバイスや教本よりも自分が自分で気付いたことのほうが絶対に身に付くから

    赤ペン先生の描き方は赤ペン先生の描き方なので

    君にとって絶対の正解でもない

    でも赤ペンをきっかけになにかに気づけたなら赤ペン先生も報われるってもんだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:58:20

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:30:04

    絵が上手くなりたい、でも何をしたらいいか困ってる人向けに書いてみた

    赤ペンしやすい絵はある程度自分の方向性を掴んでるものなので、ひとまずそこに至るまでになれたらと思って書いたよ(正直基礎があやふやだと具体的なアドバイスがしづらい)

    自分はそこそこ描けるけど超上級者ってわけじゃない勉強中の身なので備忘録的な所もある

    プロが書いた知識と自身の体験談を元にしてるので的はずれな事は書いてない…と思う

    何か間違いがあればフォローしてくれ


    これから練習して上手くなりたい人へ絵を描き始める前の基本的な事を書いていくよ。

    「絵を描いていずれ神絵師クラスになりたい」人が対象の話だよ。そのままで楽しい人は読まなくて大丈夫だよ。


    まずはカテゴリ分けしていくよ


    ・なにを描いてるか分からないものしか描けない人(ガチ下手部)

    沢山絵を描こう。好きなキャラ、背景、なんでもいい。自分が何を描きたいか、絵を描いてどうしたいかをちゃんと考えておこう。線を引いて何かを表現する事に慣れよう。上手い下手はもっと先の話だ。

    デジタル使ってる人はツールに慣れることも大事だよ。


    ・何となく描けるけどまだまだ下手な人(ちょっと下手部)

    絵を描くのが習慣化してきたら、技術を学ぼう。自分の絵で上手くいかない部分は調べたり上手い絵を参考にしよう。とにかく色んな事を調べよう。模写やトレースをする時はどうしてこのイラストが上手に見えるのか、他の角度で見るとどういうポーズなのか、など色々観察してみよう。

    何も考えずに写してもあまり意味がないぞ。



    ・下手な人よりは上手くなってきたけどぶっちゃけ自分では下手だと思ってる人(ちょっと下手部退部以降)

    ここが一番辛い。というよりこの先ずっと辛い。でも絵を描くのが楽しい状態を…
    telegra.ph
  • 58二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:04:37

    ポーズの構図を描いていただいた者です
    いただいておいてなんですが、
    上でも言われたように流石に丸写しはどうかと思い
    あくまで参考にする程度に留めさせていただきました
    (構図をいただけたのは凄く嬉しかったです、
    本当にありがとうございました)

    なんというか……上手く言えませんが、
    立体感が全然 無い気がします
    あと顔全体のバランス? もよくないような

    なんというか……凄く自分が情けない。
    本当に申し訳ありませんでした……

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:07:13

    >>57

    読んでみた感想

    書いてあることは納得できるし意見が大きくズレることは少ないと思う

    ただ、赤ペンしにくい絵を出してくる人はこれを読まない可能性が高い

    自分用のメモならよいが他人が見た場合、自分の絵がどのレベルなのか分かりにくい

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:07:49

    >>58

    赤ペンした人じゃないけど、やってみたことは全く恥じることはないと思うぞ

    ポーズ自体はどういう物か分かるし、顔とかもハッキリと描いてあっていいと思う あとこういう風にアップするのも偉いぞ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:09:22

    >>60

    ありがとうございます

    その言葉が励みになります

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:11:31

    >>58

    あまり引きずらないようにね

    立体感は難しい分類なので恥じることはない

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:23:46

    >>28

    ありがとうございます…!バストアップいっぱい練習します

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:27:13

    >>59

    感想助かる 赤ペンして欲しい、と思った人にこそ読んで欲しいけど難しいね…文章って長いと読みたくなくなるからね…

    絵のレベルは数値化出来ないからなあ、各々に合った練習方法とか紹介出来たらいいけどプロじゃないからな…

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:40:26

    >>64

    書き忘れたけど文章も悪くないぞ

    レベル別の紹介はプロでも困難だからなしかたない...

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:58:33

    >>58

    赤ペンした者だけど気にせず下敷きにしてもいいのよ

    自分は模写もトレスも素体に合わせて描くのもなんでも真剣にやれば練習になると思ってる

    もちろん自分で頑張って描こうという姿勢は素晴らしいのでどちらにしてもグッドだ


    できれば写真撮るときに真っ直ぐに補正してくれるアプリとか使うといいと思う、フォトスキャンとか

    上から写してるせいで下半身が細くなってバランスが悪く見えてるからもったいないんだ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:59:25

    クリーチャースレで自信なくしたから添削して

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:00:22

    >>54

    ありがとう! どうしても白衣のたれがイメージわかなくてこんなになっちゃった…

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:19:30

    >>67

    とりあえずもっと真剣に描いたらいいと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:20:16

    >>67

    ほい

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:27:20

    やべえ奈落の虫がウツドンに見えてきた

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:10:19
  • 73二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:18:09

    >>72

    めっちゃ良くなってて草なんだ

    手前の方は線太くしたりして遠近感に気を遣ってるのがイイネ

    均一な太さのペンだけでなく強弱のつけられるペンや

    ざらっとした質感のあるペンも使ってみたら一気にクオリティアップしそう

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:23:30

    >>72

    赤ペンしたものだが、想像した生物と全然違った

    赤ペンの内容は忘れていいぞ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:46:50

    下手くそ部退部させられたので

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:11:05

    >>75

    目が大きすぎる、口と目の位置関係は真ん中に寄った三角形、あとは各所の曲線をキレイに描けばいいんじゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:40:39

    >>75

    ほい

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:47:54

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 17:10:34

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:57:35

    >>62 >>66

    ひえぇ……ありがとうございます

    ありがたすぎてもう本当にありがたいです

    そう言ってくださると本当に嬉しくて……


    描く前に体格の下描きとか、

    そういうのをしたことがなかったので

    (別のスレでそれを指摘されてきました)

    下描きをして描いた推しです

    ……手をもう少し修正するべきだったな

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:43:28

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:08:39

    >>80

    前より頭身バランスとかしっかりしてるし良くはなってるよ

    でもまだ体に違和感がある原因は下書き段階で体の線を描く時、人の骨格がどうなってるか分かってない所にあると思う

    実は肩は胴体の真横ではなく複雑なくっつき方をしてるし、体の理想的なバランスは大体決まってる

    その辺を調べて描いてみると結構違うんじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:13:09

    >>82

    なるほど……確かに知らなかった

    知らない事柄が多すぎるな自分

    ありがとうございます、次に活かします

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:07:34

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:22:26

    アナログで写真写りも悪くてすみませんが...
    あと手の描き方雑で分かりにくいですが良ければ赤ペンお願いします!

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:12:26

    >>85

    服のデザインちょっと変えてしまった

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:13:24

    髪の毛とか輪郭とかバランス良く描く方法を教えて欲しい
    アナログで申し訳ないけど赤ペンお願いします先生……

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:17:37

    >>86

    ありがとうございます!

    赤ペン分かりやすい...

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:39:50
  • 90二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:44:12

    >>86

    よく見たらコルセットの位置とかガバガバだった…あんまりアテにし過ぎないで下さい

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:03:11

    >>89

    なるほど…

    立体的に描けるよう頑張ります

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:34:54

    昨日にも上げた者ですが……
    なんというか、驚くほど立体感がない
    いつもより時間かけて描いたにしてはこう……
    消したあとが多くて汚く見えますが、
    そこは苦労の証というやつです

    ……苦労した割にいいものができてないのが辛い
    上半身がおかしな方向に曲がってる気がする

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:03:03

    >>85

    コルセットは胸のすぐ下からだとそれっぽくなると思う

    描きたいポーズと違ってたらごめん

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:04:52

    >>92

    人に教えられるほど上手くはないが、自分なりにあたりをとってみた

    参考になれば

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:27:37

    >>87

    気になったのは後頭部がぺったんこになってしまっていること

    奥側の目が手前側の目より大きいこと、奥側の耳が手前側の耳より大きいこと

    パーツごとではかなり描けてると思うのでもう少し奥行きを意識すると違うと思う

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:47:42

    >>92

    こういうのが描きたいのかなーっていうのを描いた

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:17:04

    ありがとう…ありがとう赤ペン先生…

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:18:15

    あにまんまん・ヴォーティガーン考えたんだけど画力が足りないのでご助力お願いします…

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:12:49

    >>95

    うわー!!!

    ありがとうございます!

    凄いいい感じになってる…

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:21:07

    ガチ下手部をギリギリで退部になりました
    この前のオベロンよりは良い出来だと思いますが添削お願いいたします
    個人的に気になっているのは塗りですね…バケツで塗りつぶし→太いペンで影つけてるんですけどなんか違うなーと

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:38:22

    >>94

    >>96

    ありがとう……ありがとうございます先生

    なんというか、奥行きがついてなかったのかな

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:27:47

    >>100

    塗り方よりも色の選び方が気になった

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:36:21

    お願いします!

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:36:50

    >>102

    ひえーっ見違えるほど素敵に…

    ありがとうございます!!

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:13:50

    個人的に違和感なく描けた気もするけど、
    自分で気づいてないだけでここ足りないとか、
    間違ってるところ絶対あると思ったので

    個人的に
    「これ左右で腕の長さ違くない?」
    「手ってどうすれば上手く描けるんですか」
    「立体感はどうすれば出ますか」
    という部分が疑問です
    他にも足りてないところあれば
    遠慮なく指摘してください

    ……数回上げていますが、
    迷惑になっていないでしょうか

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:29:09

    >>105

    めちゃくちゃ雑で申し訳ないのですけど、こういう風に関節ごとに区切ったアタリを書いてみたらどうでしょう?腕の第一関節は基本的に胸の下くらいです

    あと胴体の長さが1頭身なのも気になりました。青年男性なら2頭身は最低でもあったほうが良いかと思います!


    順調に頑張ってるし迷惑なんて微塵も思っていませんからこれからも頑張ってください!それだけ頑張っていれば絶対に上手くなります!

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:50:53

    >>98

    あにまんまん・ヴォーティガーンが何なのか分からないから何も助言できねぇ…すまねぇ…

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:20:54

    >>105

    1番の成長は画力より自分で問題点に気付くところだ

    あとここは赤ペン部だ、気兼ねなく投稿したまえ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:45:15

    >>103

    全体的に描きたいものが伝わるし上手だと思う!

    光源がバラバラになっていたので光源を右上に統一して

    影になる部分にもっと濃い色を入れると引き締まって見えると思う

    あとキャラクターが画面の中央に来るように左側に余白を増やしてみた

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:12:27

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:13:12

    顔の立体感とか、目の描き方とかを教えてほしいです…

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:14:08

    >>105

    胴体は過去一上手くいってるんじゃないかな

    自分で気付いてる左右の腕の長さはいいとして、頭の形が気になるかな

    仕上がりがだいたい卵型になるよう意識するといいよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:30:33

    >>106

    >>108

    >>112


    ありがとうございます

    その暖かい言葉が嬉し過ぎて、

    語彙力が死んでしまいます

    明日からも頑張らせていただきます

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:47:23

    >>111

    アニメやマンガ絵の女の子って顔はけっこう平面で大丈夫だよ

    特に正面顔はあんまり凹凸つけると怖くなるから、このままで十分整ってると思う

    目は好きな絵描きを真似するのがいいよ

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:00:26

    >>114

    丁寧にありがとうございます

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:04:51

    >>107

    オベロン・ヴォーティガーンとあにまんまんを融合させたいのです…混乱させて申し訳ない…

    底が見えない穴の書き方を教えてもらえませんか?

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:17:15

    >>109

    めちゃくちゃ参考になりますありがとうございます…!!!

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:36:31

    >>116

    自分には>>98で描けてるもの以上のアドバイスはできそうもない…すまねぇ…

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:55:02

    >>116

    クチの入り口部分から奥までの色の濃さにそれほど差がないため

    奥行きが思ったよりでてないと感じるのではないだろうか?

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:34:46

    自分が描いたものじゃないのもめちゃくちゃ参考になるな
    元絵の人も赤ペン先生もありがたい

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:43:12

    線画入る前に聞きたいんですが、足がよくわかりません
    指のない生物として解釈してるのでそこはいいんですが、右足の向きがいまいちしっくりきません(足の甲を反るようにして伸ばしたい)
    この絵だとつま先がこっちに向いてるように見えるんですが、反対向きに蹴るように伸ばしたいんです
    あと他に何か悪いところがあったら教えてもらえるとありがたいです

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:54:44

    >>121

    こういうこと?

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:04:33

    >>122

    伝わりにくくてすみません逆の足です…!背中向けてるので…!

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:07:11

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:08:56

    >>124

    背中向けてるから右にあるのが右足ってことじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:14:34

    >>123

    背中向けてたのか! じゃあこうかな?!

    背中向けてるんなら首が振り向きすぎな気はする!

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:16:47

    >>126

    ありがとうございます!!!助かりました!!!

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:22:17

    >>127

    役に立ったならよかった

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:22:24

    >>118

    コメントくれるだけで嬉しいものなんすよ、ありがとう!

    >>119

    薄い色から塗っていってグラデーション付けてく感じで手前を薄く描けばいいですかね?

    人に見てもらうと改善点がはっきりするのでありがたいです!!

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:25:42

    >>129

    がんばるのじゃ

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:27:00

    >>98

    赤ペンじゃないうえ、本当に素人意見で申し訳ないんだけど、オベロンリスペクトなら額に🔶🔶🔶🔶🔶描いてみては?

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:34:58

    髪の毛の描き方をご教授願いたい…
    それ以外の至らぬ点も多々あると思いますが

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:24:29

    >>132

    ポニーテールとサイドテール両方描いてみた

    奥側の目が綺麗に描けてるし全体的にパーツの位置が整ってるのがいいね

    口が鼻より前に出ないように気をつけるとよりいい感じかも

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:28:12

    121です
    首の角度調整してみたんですけどこれくらいで大丈夫でしょうか?

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:38:27

    >>134

    いいね!!

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 01:25:26

    >>135

    ありがとうございます!

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 11:29:43

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:43:19

    保守

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:43:36

    ……なにやら違和感がある気がする
    もしかして頭が大きいのだろうか……??
    胸部分 少し盛りすぎたかもしれない、
    いやでも胸囲93cmだしな……
    顔の形とかは上手く行ってる気がする

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:00:13

    >>139

    男性は少し筋肉があるだけで胸囲は90行くのでそこまで意識しなくて大丈夫(そもそも肋骨が女性より大きいので)

    顔のパーツ配置は大分良くなってる あとは立体感があればなおいいね

    耳の形が少しおざなりなので拘ってみるといいかも

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:05:38

    >>140

    こんなにもご丁寧にありがとうございます……!!

    なるほど、数字と結び付けて描いて、

    横にガイドを付けて……

    図も文章も分かりやすくてありがたいです、

    本当にありがとうございます……!!

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:06:46

    実際胸囲93cmってどんくらいかなってググってみたら玉木宏が95cmって出てきた
    ムキムキってよりは細マッチョ系の雰囲気なのかな

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:13:34

    アナログで描いてる人は百均とかでトレーシングペーパー買ってくるといいよ
    ノートとかにアタリや下書きを描いて、その上にトレーシングペーパーを載せると透けて見えるからキレイに描ける
    ただ薄くてくしゃくしになりやすいので、消しゴムかけるときは気をつけてね

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:19:46

    >>141

    少しだけ補足

    立体感を養うには簡単なものでいいので立体を沢山描こう

    家にあるなにか四角いものや円柱(ティッシュケースとかハンドクリームのボトルとか)みたいにシンプルな形の物を探して色んな角度で写真を撮って、それを模写するのを日課にすると結構立体を捉えられるようになるよ

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:23:30

    懺悔します

    上でわざわざ
    「多分この子は七頭身だから
    こういう風に描いたらいいよ!」
     というアドバイスと、
    他にも有用なアドバイスをたくさん貰ったのに
    (その節はありがとうございました)

    いざファンブックを見て
    「あれコレ六頭身では??」と思い込み
    (実際は普通に七頭身だった)
    そう思い込んだまま彼を描きました

    懺悔と供養の意を込めて上げておきます
    ………申し訳ねぇ……!!!

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:06:29

    >>145

    やってたらごめんだけど、ノートの罫線を使えば楽に頭身測れるんじゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:11:47

    背景、顔の形、光、影、目、服の質感が上手く出来てないと思うのですけど直し方が分かりません……
    あと顔にちゃんと目が行きますか?描いてる本人なので贔屓目に見てしまうかもしれないのでそこも見てほしいです

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 08:31:57

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:27:46

    >>146

    ありがとうございます、

    今までやっていませんでした


    少し前にいただいた構図を参考に描きました、

    今回は等身を間違えなかったはず!


    …………立体感が足りてない気がする。

    でも骨格に破綻とかはないはず……

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:31:37

    >>149

    これってアングル的には真正面から描いた感じ?それとも>>96みたいに斜め前からのアングルのイメージ?

    描いた人間の意図によって出せるアドバイス変わるんで聞いておきたい

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:33:21

    >>150

    斜め前からのイメージですね……

    人から見てそこがハッキリしない辺り、

    私はまだまだのようです


    やはり角度というか、

    視点が中途半端なのでしょうか

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:56:32

    >>149

    頭の形が過去一よくなっていてアドバイスした身としてはとっても嬉しいよ

    立体感がない原因と対策を赤ペンしたよ

    あとポーズがもう少しかっこよかったらいいなと思ったので

    自分が気をつけてるものを描いたよ

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:09:00

    >>152にかなり言いたい事言われちゃったけど自分も立体感に関するアドバイスしとくわ

    胴と手足と首と指は基本的に円柱形なのを意識してみて欲しい

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:14:36

    >>147

    すごくよく描けていると思う!

    ほんの少し修正してみたよ

    ・髪のリボンやポニテなどを背景色で白っぽく飛ばして奥行きを出した

    ・背景の風の線?を消して草が風で巻き上がってるようなよくある感じにしてみた

     手前にも草を描いて奥行きを出した

    ・画面左側を少し切ってキャラを中央に

    ・左目の炎がまつ毛や眉毛で区切られて見えたのでまつ毛の上にも色を乗せた

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:23:21

    >>154

    おー成る程

    たしかに奥行きが増したし奥行きそこまで意識してませんでした

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:28:39

    >>152

    >>153

    ありがとうございます……

    本当にありがとうございます!!


    暖かい……凄く暖かいよぉ……!!

    いただける言葉とかが暖かすぎて

    もうなんとお礼を言えばいいのか……!!

    明日からも精進させていただきます!!


    確かに私自身が立体ではなく

    平面で身体を見ていた気がします

    分かりやすい図とアドバイスに感謝致します!!

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:50:39

    立体で苦しんでいるようなので、自分が3ヶ月続けて手応えを感じた、立体の圧縮(奥行き感)掴む練習方貼っておく

    「描きました!」って成果物として意気揚々と出せない練習って飽きるし、モチベーション維持するの大変だけど、運動前のストレッチだと思って続けると絵を描く習慣の手助けにもなって良いよ


    1日5分!パース感、円柱の圧縮感が手に入る練習|砂糖ふくろう|pixivFANBOX先日開催したジェスドロ実践WSの中で「円柱を描く」の練習を毎日1つだけ(5分)でもやると、思った通りに人体を描けるようになる土台になりますよーというお話をさせていただきました。

    これをやっていると、

    ・円柱の圧縮感

    ・パース感

    がついてきますー。

    という事で、

    下記に練習用のトイレットペーパーの芯と、方眼紙...
    hakubi8888jt.fanbox.cc
  • 158二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:56:58

    色合いとか構図とかを教えてもらいたいです

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:14:27

    >>158

    同じ服で正面向いてて顔だけだとキャラ毎の個性が見えてこないから退屈な感じはするけど

    軍隊か何かの名簿っぽい感じでこれはこれで完成されてるし特に変なところはないと思うよ

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:29:01

    >>159

    あざっす!

    この絵は定期的にリメイクするので、今度リメイクするときはもっと個性を出したいと思います!

    ↓この絵はリメイク前

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:48:59

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:54:18

    >>147

    (安価先間違えてたので再投稿)

    かなり上手なので生半可な赤ペンだと失礼だと思い 、勝手ながら自分なりに直したものを描いた

    線が汚くて申し訳ないが色はそれなりになったと思う

    何か使えそうなものがあれば使ってくれ

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:08:26

    >>162

    後ろで散ってるの芝か、芝も散らしておけば良かった……髪のハイライトも少し雑な所があった……非力な私を許してくれ……

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:29:47

    >>162

    いや……これは凄い……そうなんですよね、元々少し横顔描こうかなってなってやっぱ正面にしよってなったので目が若干気にはなってたんですけど言い直し方がわからなくてまあいっかってなってたんですよ。

    光うっま……風の感じも凄い良いしやっぱり髪の毛はもうちょい奥の方意識した方が良かったですねえ……

    あと逆光っぽく書いてみたんですけどあれくらいじゃ逆光っぽく見えませんね……描いてていやこれ暗すぎやろって思っていても今見るともっと暗く出来るってなります

    髪の毛も課題ですね……風に揺られる表現とかが難しくてなんかくねっとけって感じで書いてました

    背景変に拘らずに白くバーンってするのも良いですね……描かなきゃいけないって思い込んでましたけど後ろに桜の木生やすだけでも結構違ったかも知れません

    描き直しなんてめちゃくちゃ時間使うのにありがとうございます!

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:09:05

    >>164

    背景は何か物が必要って訳じゃないんだ

    これみたいに真っ白でも工夫次第で背景があるように見えるし、何かの模様を並べたり、何だったら色の付いた四角や丸を真ん中に大きく置くだけでもそれっぽくなる 平面の絵に空間と立体があると上手く見えるからね


    髪の毛は慣れが必要かな 自分も自由自在に描けるって訳じゃないのでもっと上手い人のやつも参考にするといいよ

    髪の光や影は最初は大きめに流れに沿ってザクザク塗って、後からぼかしたり透明色にした色塗りブラシで削っていくといい感じになるよ

    この辺は色んな描き方があるので自分が好きな感じを見つけるまで試してくれ

    それとウマ娘は人耳がある部分が露出すると割と違和感が出るから、なるべく髪で隠してあげるといいよ(バクシンオーとか長さがあってよく動くのに髪のボリュームは無いのは大変だ…)


    あと肌色ってのは血液に光が皮膚を透過しながら反射してこの色になってる(皮膚そのものの色+血液の色)

    だからグレーだったり青っぽく描くと血の気が引いた感じになってしまうんだ(そういう意図があれば大丈夫)

    だから健康な人を描く時は暖色を使った方がいい感じになるよ

    長々とごめんね 頭や顔のバランスとか桜を燃やすとかの発想はめちゃくちゃいいのでまた絵を見せてくれ

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:51:03

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:27:15

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:18:32

    髪の毛の描き方がサッパリわかりません。
    後右の黒塗りは無視してください

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:40:43

    とりあえずつむじを決めて、そこから毛の流れを考えると良いと思う(いきなり細かい毛束ではなく、大きい塊で考える。後で細かい毛束に直していく)
    顔を傾ければ、当然その方向に髪の毛も流れる

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:33:09

    昼間のリベンジというやつです
    いただいた資料を参考に、
    精いっぱい描かせていただきましたが……
    なんか凄く中途半端な気がする、
    角度と立体感付けようとして失敗した感が凄い
    というか実際そうなったやつだコレ

    いやでも仕上がり的には1番なのでは……
    全体的にスタイリッシュになった気がする

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:33:24

    >>170

    画像付け忘れてました

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:33:57

    >>168

    よく言われてるけど前髪、横髪、後ろ髪の3パーツに分けて考えてみる

    キャラの毛の質(サラサラヘアーか剛毛か)にもよるけど、生え際は固め(頭の形に沿って描く)、毛先は柔らかめ(いろんな方向に跳ねさせてみる)を意識する


    難しいポーズだけどきちんと何を描いてるか分かるし、顔の角度に対して瞳がこっちを向いてるのも良いと思う!輪郭の線も綺麗だと思う

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:35:46

    >>171

    今一番初めに描いた絵を見てみると良い

    成長がわかる

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:39:21

    >>171

    最初期と比べると全体のバランスが見違えるほどよくなってるよ

    成長性Sランクだな

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:43:20

    >>172

    ごめんなさい修正、顔の角度がつむじに対しておかしかった…ちょっと斜めになってないとおかしいね

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:46:08

    赤ペンに見てもらいたいって人はここまで出てきた他の人の赤ペンもみるといいよ 大体みんな悩んでること同じだから

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:05:13

    ジャンプして飛び道具を投げるってシーンをイメージしてるんだけど、どうにも平べったくなってしまう
    あと下からのアングルになると顔が太っちゃう

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:45:37

    >>177

    わかる…下からの顔って四角くなったり顎長くなったりして難しい

    赤ペンというか自分ならどう描くかなって考えてみたよ

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:14:56

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:16:07

    >>169

    >>172

    >>175

    ありがとうございます。いつかガチ下手部を退部になることを目標に精進します

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:21:34

    >>178

    ありがとうございます!

    見比べると分かりやすいな

    奥行きを出すのには場所によっては短く書くって知識は知ってても「向こう側にある」って思うとどうしても長く書こうとしてしまうんだよね

    自分の絵だと前腕とか胴とか顎かな

    見比べながら手直ししてみます!

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:59:10

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:09:39

    笑顔ってコレでいいんだろうか……

    ……コレもしかして腰の向き間違ってる?

    ベルトの角度とか逆だった……??

    どうしよう今になって違和感を感じてきた


    >>173

    >>174

    ありがとうございます

    確かに随分 変わりましたね……

    みなさんの心優しいアドバイスのおかげです

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:22:36

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:55:19

    ラフをこねくり回しすぎて自分じゃよく分からなくなってきた…

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:29:17

    >>183

    ぐんぐん良くなってるね!特に表情、頭の形やパーツの配置がすごく良くなってる!

    マフラーやコートもだいぶ立体感出てる!

    あといつも細かい装飾を面倒臭がらず描いてるのと、全身描くの大変なのにチャレンジしてて偉い!


    顔はちょっと斜め向いてると思うんだけど、体は正面向いてる?

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:50:22

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:00:22

    少し誤字ってたので削除しました


    >>186

    ありがとうございます、

    そう言っていただけると光栄です


    顔と同じく少し斜めのイメージでした、

    いやでもコレはコレでアリかもしれない


    身体は正面を向きつつ

    横を向いて特異点とかと談笑する、

    普通の男子高校生のように笑う……

    そんな彼を本編でも見たかった

    (唐突な推し語りすみません)

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:12:12
  • 190二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:14:33

    下手くそ部で「影ついてたら退部」って言われたのですが、具体的にどのようにすればよかったのでしょうか?

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:27:30
  • 192二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:32:38

    >>191

    描くことに慣れていないかと

    簡単なものでいいので毎日描くところから初めて

    描くのに慣れてください

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:34:06

    >>192

    確かにもっと練習するか…

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:51:36

    >>188

    この場合、コートの線を変えるだけでけっこう向きが分かりやすくなると思う

    コート上半身らへんは身体のラインに沿わすのを意識する。下はなびかせても良い

    このイラストの場合画面右側の方が手前になるので、コートも右側は面積が広く、左側は少なくなる


    身体描く練習なら、コートとマフラー着てないものを描いた方がいいね(ぴっちりした服を着せる)

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:57:27

    >>190

    あの部を退部するために影をつけるなら

    その時間を使って他の技術習得をオススメします。

    なぜなら、今のところ影にたいしてそこまでこだわっていないみたいだからです

    必要性を感じない時の技術習得は理解しにくいためオススメしにくいです

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:06:34
  • 197二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:06:56

    >>193

    がんばれ〜

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:41:47

    >>185

    難しいポーズだ

    自分も自信ないので参考程度に見てください

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:44:48

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:45:33

    >>199

    まて、次のスレに上げるほうがいいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています