ZAのモデリングすき

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:08:43

    賛否両論あるのわかるけど個人的に剣盾とSVのいいとこ取りだと感じた SVにあった不自然なテカリや反射光とかも無いし、質感がわかりやすいのはやっぱいい、立体的だから指先とか脚とかも映えるし…
    まぁ顔周りの影はまだほんのりうーんって感じだけど イラストはあえて情報量抑えてデフォルメしてるから法線でどうにかできないかなとは思う
    でもそれ込みで大好き ずっと眺めてる

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:09:44

    マチエールさんのωの口好き

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:10:19

    >>2

    わかる 可愛い この感じでアヒル口できるんだ 可愛い ぷにっとしてる

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:10:33

    SVより人形感は減ったように感じる
    この調子でアニメ調3Dをしっかり目指して欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:11:26

    シェーディングは正直剣盾が正解なんじゃねーのってずっと思ってる
    あれからアウトラインだけ無くせば良い感じになるよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:11:46

    地味に口の中までがっちりモデル作ってるの拘ってるな…って感じる
    昔だと3Dモデルでも口内はテクスチャ貼ってるだけなんて珍しくなかったし

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:14:32

    >>2

    誰かが言ってた むにゅん感 すき

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:15:14

    一部xで話題になってる背景のブドウよりも圧倒的容量が尻に使われているって話好き
    いや、人物と背景なら当たり前だけどあの曲線描くためのポリゴン数て聞くと笑えるんよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:15:27

    >>5

    言いたいことはわかるけどトゥーン調はポコアとか過去作リメイクとかの方が向いてるかも…MMDやVRchatとかのモデル見ればわかるけど世界観というか影が単調な分浮いたりのっぺりしやすんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:16:16

    >>6

    剣盾までウパーとかヌメラとか大口開けるタイプですらそれだったけど流石に無理があると確信したかアルセウス時点で口作る方向になってたな


    というか逆に3DS当時だと違和感なく馴染んでたのが凄いか

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:19:13

    >>8

    造形的にも角張った尻だと脚動かす時破綻するからね……(剣盾のルリナとか投球モーションの足上げた時しりが真っ平らになってる)

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:22:40

    >>8

    負荷との見合いで背景のポリゴン数を削るのはゲーム開発永遠の問題だから…


    あとぶどうは多分真面目にやるとポリゴン数が高くつきがちで難しいんだと思う

    これはかつてハイポリすぎるオブジェクトでゲームを重くしてしまった反省が効きすぎたFF14のローポリぶどう(このあとちょっとマシになった)

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:23:00

    >>6

    今でもポケマスはその手法だよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:23:31

    >>1

    この丸みを帯びた可愛い造形だけど大人っぽさもあるデザインたまらん。

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:36:09

    3Dモデリングの比較参考その①剣盾

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:36:42

    >>12

    気持ちはわからんでもないが、背景って必要最低限まで落とすことってアカンのかな


    特にブドウみたいな容量的に難しいヤツ

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:37:16

    3Dモデリングの比較参考その②レジェアル

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:38:21

    ポケモンの質感表現に関して言うならSVに劣る印象あるけど実際どうなんだろ?

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:38:24

    3Dモデリングの比較参考その③SV

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:39:30

    3Dモデリングの比較参考その④ポケマス

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:42:55

    >>16

    「必要最低限」が人によって違うからそれは難しい

    FF14の例も開発はこれが最低限だと思って出したらプレイヤーの思う最低限を下回ってたからあとでちょっと改良したわけで

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:48:15

    ポケモン基準で見るなら確かにSVよりはマシになってて剣盾とは好みの問題くらいにはなってるな
    他のswitchの有名3Dゲームと比べるとそれでもかなり見劣りしちゃう

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 16:18:39

    剣盾はのっぺりしてる感じがあるからな……

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 16:22:14

    製作チーム的にはアルセウスと同じだったりするんかな?
    ガラルの話題はけっこう出たけどパルデアの話は出てこなかった?からSVとは完全に違うチームなのかなとは思った

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 16:33:56

    >>24

    パルデア関連だとナンジャモに言及していたエレキネットをくれるモブは居たな

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 16:47:51

    >>22

    3DSとかの携帯機ベースのエンジン引きずってるせいなのか分からんけど近代的なシェーダーの使い方が下手くそなんだよなずっと

    だからボケボケの影にちょっとリムライト足してそれっぽく整えましたみたいな見た目から一生抜け出せない

    レイトレーシングとか使ってリッチにしろとは言わんけどそうじゃなくてももうちょいやりようあるだろとは常々思う

    SVみたいな質感表現を目指してるなら特に

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:01:05

    ポケモンのデザイン的には質感リアルにすればいいってものでもないから塩梅が難しいね
    SVは元々のキャラデザのイラストと比較して3Dを欧米の3Dアニメ系に寄せすぎと感じたので
    今回はデフォルメの効かせ方が個人的には好みの感じでよかった

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:12:12

    比べると剣盾だけ明らかに旧世代感があるな

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:19:37

    個人的にはカービィディスカバリーくらいのクオリティで満足やけどな・・・
    あんまり言いたくないけどポケモンはゲーム制作にはお金かけない方針なんかなと思ってしまう
    ゲーム以外の展開が凄いから余計に

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:21:40

    >>29

    多分、前作がどれだけ売れても予算増えないタイプだと思うよ

    リークされた内部資料もゼロの秘宝だけでLA級の開発費がかかったから次からは開発費を抑えないといけないみたいな事書いてたし

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:22:29

    エロければなんでもいい

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:25:29

    パルデア関係はカキツバタとアイリスに言及してるモブとかくらいかな?

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:27:21

    Switch2専用で作ったら表情とか格段にパワーアップしそう

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:28:00

    個人的に方向性としては剣盾の方が好きなんだよな
    SVやZAは人形っぽさを感じる

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:28:04

    >>16

    してるっちゃしてるんだよローポリに凹凸表現出来るマップ重ねてる そのうえでこれ

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:30:09

    >>31

    エロはチープでもまぁ抜けるけどこれエロゲーじゃないからなぁ…あと作り手のこだわりないとかないとなんかつまんなくない?

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:38:35

    >>36

    こんなレスに返信するとか荒らしやん 消えた方がええで

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:38:36

    SVはフィールド上のポケモンが小さすぎてしょっちゅう轢いてたのでちょうどいいサイズ感になったとは思った

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:40:13

    >>38

    何度アギャでパモを轢いたか…

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:42:38

    >>32

    コルサの話してるモブいたよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:45:52

    ポケモン最優先のモデリング&シェーディングであってほしい一方
    ストーリー攻略中は人間キャラもかなり画面に映るのでそっちにも気を配ってほしいという複雑なオタク心

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:51:19

    ポケモンのもふもふふわふわふさふさ感はSVの方があった気がする
    なんか今作ツルっとしてる

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:52:38

    今回あまりロングヘア系に種類がないのもアクション要素多いから髪の毛が貫通しまくって断念したんじゃないかなと思う
    ローリングやロトムグライドとかで髪が破綻したりしたから破綻しない髪型って感じがする

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 18:43:09

    LAは不思議と雰囲気に合ってて良かった

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 18:47:25

    ポケモンの場合「ポケモンのグラフィック表現」が人間キャラより優先されてるだろうし兼ね合いムズイんだろうね

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:01:38

    主要キャラのモデリングは可愛いのになんでブサイクなモブが一定数おるんや

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:07:40

    >>32

    ミアレに宝探ししに来てるアカデミーOBと思しきモブがいたかな

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:15:35

    スレ絵ってZA時点だと23歳の筈だけどなんかXY時点より若返って見える

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:22:54

    うーん自分はやっぱりポケマスとかLAとかみたいなアニメ調の方がいいな
    SVは安っぽいプラ人形みたいで嫌だった
    ZAはSVよりはいいけど自分はスタレとか鳴潮みたいなのが理想かな…
    キャラデザは好きなんだけどね

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:25:00

    個人的には背景はグシャグシャのローポリでいいし髪型も貫通しまくっていいからハッタリきかせてほしいと思うんだけどそのへんは人によってだいぶ違うんだろうな
    ポケモンの場合は多国籍向け子供向けな上に速度重視開発っていうのも足引っ張ってそう

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:41:49

    >>49

    背景との兼ね合いとか言うけどこういうアニメ調のトゥーンレンダリングとフォトリアル寄りの背景は問題無く共存するんだよな

    アニメでも新海誠作品とか背景めっちゃ細かいしな

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:58:56

    >>49 >>51

    元作品を両方知らないが『どっちのモデリングでポケモンを見たいか』って言われたら>>49のほうかなぁ

    あと背景フィールドだったとしても徹底してフォト寄りな感じをさけて欲しいかな

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 20:11:10

    >>52

    >>49は鳴潮ってゲーム

    背景はこんな感じ

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 20:31:37

    まあポケモンはポケモンが第一なので人間キャラを売りにしてるゲームほど人間に手を掛けられないというのはある
    それに発売ペース最優先だから時間を掛けてクオリティ上げてるタイプのゲームと比べるとね……

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 20:37:39

    >>54

    にしても人間キャラのグラフィックが一番いい現行タイトルが基本無料ソシャゲのポケマスっていうのはちょっとどうかと思う

    本編も最低限ポケマスくらいのクオリティは維持してほしいし10世代はSwitch2に相応しいゲームとして上で出てる鳴潮とかスターレイルくらいのレベルに期待したい

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 20:43:32

    いやポケマスってそんなに良くない気がするけど
    鳴潮レベルのアニメ調ならそりゃそっちの方が良いけどポケマスレベルならZAの方が良い

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 20:46:43

    鳴潮とかはソシャゲというか運営型ゲームだから開発期間の事情は違うな
    あとSwitch2でもスペックがきついと思う
    個人的には鳴潮もキャラがリアルに寄りすぎて違和感あるから原神やスタレみたいな方向性があってそうかな

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 20:49:48

    >>56

    SVのキャラ見てると少なくとも人間のグラフィックに限ればSVよりかは全然いいと思う

    ZAのキャラはまだ出てないから分からん

    ZAはSVより格段に良くなってるけどそれでももっとトゥーンレンダリング頑張って欲しかった

    10世代には是非ともこのレベルに期待したい

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:00:56

    >>57

    買い切りゲーならエクスアストリスもすごいぞ

    この美麗グラフィックで1500円

    『エクスアストリス』実機ゲームプレイ動画①


  • 60二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:09:11

    世界的なビッグタイトルなんだからもっと頑張って欲しいとは思う
    SV路線は金輪際やめてくれ
    明らかにレジェアルの方が良かった
    ゼイユとかは良かったけどボタンはあのグラフィックの最大の被害者だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:10:59

    メタグロスの質感は圧倒的にZAが好きだけどモフいポケモンはSVが好き

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:18:06

    >>55

    ポケマスって3DSの時よりもポリってるのに?

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:20:26

    Switch以降グラフィックの質は当然上がったけど同時にキャラに声が無いのが違和感大きくなってきたと感じる
    グラフィック上は口が動いてるしエフェクト音や音楽はあるのにボイスだけ抜けてるの
    平時はフルボイスじゃなくてもいいけどせめて台詞が字幕になるイベントシーンだけでも声がほしいな…

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:23:51

    (実はユナイトのグラ結構好き)

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:25:19

    >>62

    それは流石に誇張じゃないか?機種によっても差があるだろうし…

    少なくともSVキャラのモデリングは元より格段に良くなってるわ

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:26:49

    switchポケモン本編では剣盾グラが一番好きSVは光の反射が合わなかった
    アルセウスのグラは何処と無く日本画を感じる雰囲気で世界観的にもバッチリ合ってて好きだった

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:26:58

    ZAのグラファンスレかと思いきやポケモンシリーズのグラアンチスレだった

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:27:57

    >>49

    >>58

    たしかにトゥーンレンダリングでできる表現の最先端だとは感じるけど絵柄が繊細で等身高めだからこそできる情報量な気が来る 比べるならデフォルメ効いた絵柄の方がいいんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:29:22

    >>67

    アンチスレというか議論というか

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:29:57

    キャラに関してはどのシリーズでも一度たりとも気になった事はないけどZAは建物のテクスチャに気付いて以降ガチで気になって仕方ない
    折角大都市をメインにしたゲームなんだから建物のクオリティにはもっとこだわって欲しかったなあ

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:32:08

    >>60

    レジェアルはあの時代背景にあのグラだったのがよかったのであって今後ずっとレジェアル路線を続けられてもな…という感じ

    本当にあのパステルな雰囲気でどんなポケモンもやっていきたいか?

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:32:21

    >>68

    これは好みの問題だろうけど俺は頭身高い方が好き

    その方がファッションの自由度も高くなるし

    主人公キャラ7頭身ちょい、大人キャラは7〜8頭身くらい欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:32:33

    >>63

    スレチだけどボイスに関しては対応言語が多いのが逆に足引っ張ってんのかなと感じる

    普通のゲームだと声は日本語で字幕だけ多言語対応なんてやったりするけど

    さすがに元々多言語で展開して主人公の肌色まで選べるようなゲームで音声だけ非対応ってわけにも…

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:34:43

    >>58

    全く同じような感じにされても個性無くなるだけだからやめて欲しい…

    別に無理やりそっち方面に合わせなくても俺はティアキンくらいが丁度いいよ…

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:35:00

    >>71

    まあその辺は時代背景とか考慮して調整するとしてもSV路線よりはあれを続けてくれたほうがよっぽどいいわ

    個人的理想はスタレとか上で挙げられてるエクスアストリスみたいな感じだけど

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:35:22

    >>72

    わかる けどデザイナーの癖なのかシリーズ通しての絵柄なのかどうしても童顔よりにはなっちゃう気がする そこを上手いことなんとかするのがクリーチャーズの仕事なんだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:36:40

    >>64

    質感とイラスト感の両立が1番できてると思うわユナイト

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:36:50

    理想っぽく挙げられたのよく知らんがポケモンがたくさん出てくる前提だと動きが重くなりそうでやだな

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:37:11

    >>64

    でもゼンゼロよりは微妙じゃん

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:39:38

    >>79

    鳴潮とかエクスアストリスの画像貼ってる人だけどそういう他ゲー使ってポケモンsageするのはやめろ

    こういうのが理想的、とかこういう風にしてほしいみたいな建設的な話をしよう

  • 81二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:40:52

    アルセウスの時はグラフィックの印象ゼルダだと思ったな

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:44:16

    >>80

    いやわざわざ引き合いに出して「是非ともこのレベルに期待したい」とかほざいてる時点で十分お前も同レベルだけど…

    ポケモンのグラのクオリティが著しく低いのは認めるけど鳴潮やゼンゼロと全く同じようなレンダリングにされて本当に嬉しいか?

    俺はトゥーンレンダリングと言っても色々あるんだから剣盾やレジェアルみたいにもっとポケモン独自のトゥーンレンダリングを模索し続けて欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:45:04

    >>9

    過去作リメイクはもう出さねえみたいだしなぁ

    剣盾の優れたモデリングを活かす機会が無いのは勿体無い

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:47:05

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:47:54

    >>78

    Switch世代に移行した際情報量が多くなって重くなることを危惧してポリゴン減らして軽くしたってインタビューで言ってたよ

  • 86二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:48:31

    >>82

    あくまでこのレベルのものをお出ししてほしいっていう例を出してるだけで特定のゲームと全く同じレンダリングをしろとは思ってないぞ

    同レベルのレッテル貼りは心外だな

  • 87二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:53:32

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:54:25

    >>86

    上で出てるゲームも鳴潮、スタレ、ゼンゼロ、エンドフィールド、エクスアストリスでモデリングは全部別物だからな

    ただどのゲームにも共通して言える点は3Dモデルが立ち絵と見比べた時に見劣りしないって言う点だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:56:42

    ぶっちゃけ開発ペースの言い訳もソシャゲ作ってる会社と比較されたら言い訳出来なくなるよな
    開発体制のどこに問題あるんだろ

  • 90二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:57:11

    Switch2でSVやった時わらわらいるポケモンが嬉しかったからグラはそこそこでいいかな
    いくらグラがよくなっても肝心のポケモンがまばらなのは寂しい

  • 91二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:57:29

    >>88

    そういう意味では立ち絵に忠実なのは剣盾かな…でもポケモンだからこその表現が見たいからセミリアル路線を突き詰めてって欲しいな

  • 92二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:59:11

    >>89

    ソシャゲはサービス開始時には実装人数少なくて済むけど

    ポケモン何体いてどれだけオリジナルのモーションで動くと思ってんだ

  • 93二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:59:29

    とりあえず開発を任天堂のチームか上に出てる中華ゲーの会社に委託したら?
    多分このままだといつまで経っても低クオリティのグラから進歩しないと思うけど

  • 94二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:01:04

    これはゼンゼロの街中
    こういう雰囲気はポケモンにも合いそう

  • 95二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:01:17

    >>92

    ポケモンも同じ形式にすればいいだけでは

    隔週ペースでクオリティが担保できる数のポケモンを順次実装していけばいいじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:01:20

    Switch1用に作ってるからポリゴン数減らしたり細かいところで節約してるんだよな
    Switch2専用になったら表情を豊かにするとか動きがさらに滑らかになるとかキャラデザはそのままでより魅力的に表現できると思ってる

  • 97二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:01:44

    >>89

    ぶっちゃけると人の数 上に挙がってる中で特に3タイトル作ってるホヨバの人数とゲーフリとクリーチャーズの人数比べると圧倒的な差が空いてる

  • 98二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:02:31

    >>94

    当たり前だがミアレより数十倍クオリティ高いなこれ…

  • 99二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:02:33

    >>95

    やだよそんなポケモン

  • 100二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:03:05

    ZAのモデリングや動作かなり良いと感じたからSwitch2専用のナンバリングタイトルがめっちゃ楽しみ

  • 101二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:03:13

    >>94

    これはエクスアストリスの草むら

    程よくデフォルメされててポケモンにも合いそう

  • 102二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:03:25

    >>97

    軽く調べたらホヨバ700人もいるのか

  • 103二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:03:31

    >>99

    でもそうしないとまたZAみたいな事になるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:04:22

    俺のお気に入りのゲームのグラ褒めて褒めてのスレになってんな

  • 105二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:04:28
  • 106二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:04:36

    >>94

    >>101

    そうやって上位互換お出ししてくるの悲しくなるからやめて

  • 107二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:04:56

    無料タイトルアップデートでポケモンを増やしていくのはどうなんだろうな
    モンハンみたいな感じで

  • 108二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:05:03

    そもそもZAがそこまで悪く見えないんだが

  • 109二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:05:53

    >>108

    中華ゲーやればわかる

    世界変わるよ

  • 110二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:05:59

    >>108

    そうなんだよな 文句言ってる層もポケモンとかにケチつけてる人はいなくて人間はイラストチックにしろって言う声の方が多いだけなんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:06:08

    >>101

    そういう原神系の質感って没個性だから意図的に避けてるはず

    最近の任天堂は完全アニメ調よりリアル系の質感でそれらと差別化しようとしてる印象

  • 112二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:06:30

    >>102

    ポケモンほどのビッグタイトルならもっと人も予算も増やしてクオリティ上げてほしいけどな

    700人くらいならぶっちゃけいけるだろ

  • 113二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:06:50

    >>107

    最初から全部出せって言われるだけでは

  • 114二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:07:13

    >>109

    やってるけど別に…

  • 115二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:07:17

    徐々に増やしていく方式はポケGOやポケスリでやってるけど
    やっぱソシャゲ的な楽しみ方であって買い切りゲームの楽しみとは違うわ
    最初にクソみたいなカスカスの状態で買わされるってことだぞ

  • 116二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:07:44

    トゥーンレンダリング使ってるゼルダはキャラデザや世界観が独特、アニメチックなキャラデザのゼノブレはテクスチャしっかり作りこんで案外セミリアル寄りだからそれは確実にあると思う

    >>111

  • 117二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:07:49

    >>109

    中華ゲーに限らず国内ゲーでもユミアのアトリエとかアニメ調の高クオリティグラのゲームは幾らでもある

  • 118二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:09:15

    ポケモンの種類と骨格のパターンを考えれば普通に無理だと思うけど…

  • 119二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:09:24

    ポケモンリアルにしすぎたら探偵ピカチュウみたいなのになりそうだしZAくらいで丁度いいかな

  • 120二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:09:43

    >>117

    アニメ調と言っても中華ゲーほどクオリティ高いかどうかはまた別の話な訳で

  • 121二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:09:47

    >>112

    ゲーフリが242人クリーチャーズが274人らしい

  • 122二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:10:31

    >>111

    奇を衒ってSVみたいなものをお出しされるより没個性でいいからアニメ調グラで出してくれたほうがよっぽどいいと思うけどな

    ポケモンは任天堂じゃなくてゲーフリだし元々アニメ調グラフィックなんだし…

  • 123二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:10:47

    >>121

    なら人数と開発期間の問題ではないのか

    開発体制?

  • 124二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:11:36

    >>122

    でもこのゲームの主題はあくまでポケモンでポケモンの設定を活かそうとしたらセミリアル路線に行くのは間違ってないとは思うんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:11:41

    ボイスとかグラとか人間キャラを優先させようとしてるオタクいるけど需要は圧倒的にポケモン>人間だってことを忘れないでくれ

  • 126二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:12:11

    グラフィックのクオリティアップよりポケモンのモーション増やして欲しいSVの自分で動かすやつが面白かったからああいうのまたやりたい

  • 127二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:12:18

    >>120

    まあ有名どころは中華ゲーっていうかホヨバが多いのはそう…

  • 128二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:14:34

    正直言ってポケモンやってて背景のグラが気になったことない
    ポケモンが可愛いかっこいいゲームが楽しければ背景のグラとかどうでもいい派なんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:14:44

    >>127 ホヨバは2017年からずっとアニメ調CGで開発して突き詰めてる会社だからグラに関しては正直並の企業と比べちゃいけない

  • 130二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:15:18

    >>124

    ポケモンを活かすのに何で人間をセミリアルにしなきゃいけないのかわからない

    それは剣盾とかレジェアルとかあとアニポケの否定では…?実際ZAではSVよりアニメ調に寄せてきたんだし開発側もSV路線は駄目だって認識してるんじゃないか?

  • 131二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:16:06

    鋼タイプが光沢出すようになったのは好きだけどデフォルメされてる毛とか目とかをリアルにされると不気味さが勝ってしまいそうなポケモンは多いからなあ…

  • 132二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:16:16

    >>129

    とはいえポケモンもすぐにでもそのレベルに到達しないとそろそろガチでグラのクオリティがヤバいわけで

  • 133二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:17:33

    >>128

    背景は置いといても普通にキャラクターのグラ気にならんか?

  • 134二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:20:03

    >>133

    横からだけど全く気にならない

    特にポケモンに関してはキャラモデルの向上がゲームの魅力に直結するとは思わない

    グラに拘る工数で登場ポケモン増やせるし

  • 135二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:20:11

    ゲーム内で馴染んでればそういう絵柄なんだなって思って気にならないんだが

  • 136二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:21:07

    >>130

    なんで否定になるのか分からない

    それにZAがSVよりアニメ調なのはそうだけどそれは世間の声を聞きつつ社内でブラッシュアップしてきたからでそれにSV路線がダメならそれこそ剣盾のグラに戻してるはず

    あとポケモンの質感盛ってるのに人間はのっぺりしてるのはデザイナーが浮くからって判断したからじゃないかな

    とは言っても人間の質感リアルにしたせいでキャラデザの良さが潰れるのは良くないから1の言ってるように影いじって上手い具合イラストに合わせて欲しい


    長文すまん

  • 137二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:21:17

    中華ゲーレベルとは言わんから最低でもギルティギアくらいにはなって欲しい所

  • 138二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:21:57

    中華ゲームみたいな高品質グラフィックよりそれなりのグラフィックでポケモン全種類内定の方が喜ばれそうな気がする

  • 139二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:23:15

    >>138

    ポケモンがそれなりのグラフィックになる事自体そもそもハードルが高いという現実

  • 140二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:24:07

    ポケモンのグラは低クオリティでヤバイなんて感じることないけどなー
    背景も人間もポケモンという丸っこいデフォルメ効いたモンスターに合わせたデザインなだけで
    人間だけ細かくしたってポケモンと比較して情報密度がおかしくなってしまうし
    ミアレの街並みもデザイン凝ってて好きだわ
    むしろ今作はフランスっぽい意匠をバリバリ組み込んでていつもよりちょっと細かいなって思った

  • 141二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:24:55

    >>137

    ギルティギアはアクションする時に見栄え良くするために一つ一つにすごい工程かかってるからポケモンで実現するのは正直無理だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:24:57

    >>136

    >あとポケモンの質感盛ってるのに人間はのっぺりしてるのはデザイナーが浮くからって判断したからじゃないかな


    浮かないと思うけどな

    上で挙げられてるゲームも背景とか動植物の質感持って人間は思いっきりアニメ調って感じだけど全然浮いてないしグラフィックのレベルでは普通にポケモンより上に見える

  • 143二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:25:45

    >>133

    好きなキャラはいるしキャラのグラをあげて欲しいという意見は否定しないが自分がやりたいのはポケモンなんで

    ポケモンに力が入っていればそれ以外はどうでもいい

    変にグラ向上目指してポケモンの発売スパンが長くなったり登場ポケモン数が減る方がよっぽど嫌

  • 144二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:26:45

    グラフィックは気にならないけどモブのデザインがキングダムハーツ感あった

  • 145二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:27:16

    ネームドはいいけど設定的にはモブのお姉さん扱いだろう人がおばさんみたいな年増にしか見えないのはなんでだろ

  • 146二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:28:33

    >>141

    そのレベルすらいけないとなるともうどうしていいか分からんな

    まあブレワイ程度のレベルには到達する事を願うか

  • 147二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:28:35

    >>142

    背景と生き物と比べちゃダメだよ

    目立つ順番はポケモン>人間>背景であるべきだから ゲームだけじゃなくてアニメでもそうだけどリアルな背景と共存する2次元は引き算で成り立ってるから ポケモンと人間の情報量変えたらなにみていいかわかんなくなる あんまあのゲームの名前出したくないけどパルワとか違和感すごくなかった?

  • 148二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:30:00

    >>146

    ギルティギアは角度一つ一つで影の当たり方を変えたりボーンやポリゴン引っ張って多方面から見たら破綻してるみたいな感じになるから360℃から見れるタイプのポケモンとは相性悪いんじゃないっていいたかった

  • 149二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:30:02

    >>143

    まあ開発スパン長くなったりポケモンの数減るのは本末転倒っていうのは同意

    それはそうとグラフィックの品質向上は切実にしてほしいが

    ポケモンのモデリングは使い回しが効くし

  • 150二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:30:50

    >>142

    そもそも色味が全然違うじゃん

    ポケモンはもっとカラフルで背景をリアルにするとポケモンが場違いになって本末転倒になる

    ポケモンにとって大事なのはポケモンをどう魅力的に映すかなんだから

  • 151二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:30:56

    >>142

    ポケモンとデフォルメ具合のジャンルが違いすぎて「こっちのが上」とか言われても反応に困る

  • 152二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:31:03

    >>148

    メイキング昔見たけどすげーめんどくさそうだったな

  • 153二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:32:37

    >>151

    じゃあ>>101

  • 154二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:35:35

    >>147

    パルワは違和感あったけどその違和感は「ポケモンのパチモン感」であってグラフィック云々の問題ではないと思う

    話が戻るけど上で出てるゲームのキャラモデリングとポケモンを並べても違和感はないと思う

    むしろアニメ調のキャラの方がポケモンとの親和性は高いとも思える

  • 155二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:36:33

    >>152

    調べたらギルティギアの講演会めっちゃ多いな 技術を共有してくれるのはありがたい

  • 156二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:36:55

    >>153

    ストアページの画像そのまま使っててゲーム自体は買ってないんだろうなと思いました

  • 157二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:38:23

    >>156

    デフォルメ具合のジャンルが違うって話だったのに何で論点をすり替えるんだ?

  • 158二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:38:29

    デザイナーとデザイナーがレスバしてる?

  • 159二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:38:40

    正直頭身高めの作品ジャンルとポケモンとはジャンルが違うからなーとしか思わん
    ドラえもんと鬼滅で比べたら鬼滅の方がアクション作画がいいからドラえもんも早く鬼滅のクオリティ目指さないとやばいよとか言ってるようなもんでは?

  • 160二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:40:00

    >>157

    遊びもしないゲームを例に出して貶したいだけに思えましたので

  • 161二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:41:18

    >>159

    そのドラえもんが4:3のSD画質で作られてるからせめて現代的な16:9のHDにしてくれって話やで

    作画を変えてくれという話ではない

  • 162二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:42:09

    >>160

    別にポケモンのアンチではなくグラフィックが向上して欲しいと思ってるだけなのでそれは的外れかな

    それはそうとポケモンのキャラクターグラフィックは上のゲームに比べると見劣りするとは思うが

    キャラクターデザインに関してはそれぞれの良さがあっていいねと思う

  • 163二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:43:05

    >>142

    このグラと比べていいのはポケモンではなくゼルダやゼノブレとかじゃない? ポケモンでやってほしいって言うならカラフルでもうちょいデフォルメ効いたゲームから持ってきてくれ

  • 164二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:44:10

    毎回「すげー進歩してるなあ」って思ってる 比較もしてなけりゃ違いもわからんが

  • 165二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:45:39

    >>162

    グラフィックの方向性とゲームの内容って適不適があるから同ジャンルで比べないと無理じゃないかな

  • 166二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:45:54

    >>159

    ポケモンも世代が進むごとに段々頭身上がってきてるけどな

    俺は>>72と同意見

  • 167二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:45:59

    Switch2専用になって表情豊かになればだいたい解決する
    デザインは設定面から作り込まれてるし個性でしかない

  • 168二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:48:03

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:48:29

    >>110

    クオリティよりはデザインの方向性の話だよな

  • 170二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:49:23

    >>165

    ポケモンの内容ならSVの人形みたいなモデリングより上で出てるようなアニメ調キャラモデリングの方が合うと思う

    ZAはSVよりは格段に良くなったのでそこは嬉しい

  • 171二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:50:23

    >>163

    こういうのとか?

  • 172二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:54:52

    個人的には虫ポケとかあまりリアルにされても困るからキャラ含めてデフォルメのバランス取ってくれた方が嬉しい
    種類多すぎてバランス取るのも大変だとは思うんだけども

  • 173二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:54:56

    キャラデザが本編通りなら質感はユナイトみたいな感じがいいな

  • 174二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:58:06

    >>171

    メインのタイトルはこっちのデフォルメ寄り路線の方に行って欲しいなー

    大幅な路線変更系は外伝系で試してユーザーの反応と手応えを見てから慎重にやって欲しい

  • 175二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:03:49

    ポケモンと全くやり方が違うソシャゲと比べられてもなって感じ
    ソシャゲは一マップ一キャラにクオリティを割いても今後半永久的に使い回しができる
    ポケモンは買い切りで新作出るたびに前回のマップやキャラは使えなくなるのが基本使いまわせるのはポケモンのみ
    そう考えるとキャラや背景にこだわるのって無駄じゃないか

  • 176二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:05:52

    >>173

    これこそポリゴン数が多いから出来てる質感だしSwitch2専用で解決する

  • 177二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:07:34

    でもスレ画のマチエールさんの唇のむにゅっと感はこのグラじゃないと出せないと思うよ

  • 178二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:18:39

    >>170

    まあ格段に良くなったってだけで及第点には程遠いがな

  • 179二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:36:56

    SM/剣盾/LAの人モデリングが好きだったから、SVとZAは主人公と一部のキャラ以外違和感がある…特に鼻と口…
    好みの問題なんだろうけど、一部分だけリアル調にしないでほしい

  • 180二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:38:22

    ソシャゲ画像ペタペタおじさん少し控えてもろて…

  • 181二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:38:48

    ZAのモデリング今までで1番好き!!!

  • 182二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:42:57

    >>180

    世界トップクラスのIPなのにソシャゲにキャラのグラで負けてるポケモンさんサイドに問題があるのでは…

  • 183二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:44:08

    そもそも云百種類いるポケモンのモデリング&技の技ごとのモーションパターンもデザインせないかんのだからクオリティ段々上げられてる時点で充分過ぎるくらい凄いと思うけどな
    というかSVは散々下げられてるがグラフィックに関しては剣盾よかクオリティ高い定期

  • 184二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:44:39

    >>179

    ZAはまだいいけどSVは何か出来の悪い美プラ感があって嫌なんだよなぁ

    今時の美プラに艶消しコート吹いた方がまだ見た目良くなるだろってキャラが割といた

  • 185二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:45:29

    >>178

    終盤の入りくらいまでプレイした俺から言わせてもらえば今作のグラフィックは合格点を大いに上回ってるよ

    そもそも何を持って及第点なのさ?

    グラフィックがいいってどういう判断基準なのよ?

  • 186二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:46:24

    >>183

    少なくとも人間キャラの3Dモデルに関しては剣盾の方が良かった

    アルセウスはもっとよかったがLA→SVで明らかに劣化した

  • 187二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:51:49

    >>185

    グラで言えばSVは及第点未満、ZAは及第点超えてるっていうのが俺の感想だけどこれらと比べればZA人間キャラのグラは余裕で負けてると思う

  • 188二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:52:02

    ZAのモデリングが好きというだけのスレなのになんでこんなに論争が起きてるんだ
    グラフィックの向上はゲーフリがどんどん進めていってるじゃないか
    こんなところで意見を書いたところで何になるんだ
    引き合いに出されたソシャゲもポケモンもみんなちがってみんないいにならないのか
    もう俺フラダリになっちゃうよ

  • 189二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:52:31

    >>179

    わかる というかリアルとデフォルメ共存したモデリング技術自体は存在してるからもっとやりようはあると思う

  • 190二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:54:39

    >>187

    負けてると思うなんて曖昧な言葉を使わないでどこがどう負けてるか具体的に説明してみて?

    俺には作風の違いにしか思えないからさ

  • 191二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:54:57

    >>188

    こういうスレみるとじゃあ作る側に周りなよって思う

    いちばん手っ取り早いのは技術磨いてクリーチャーズに入社することじゃない?

  • 192二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:56:06

    キャラクターデザイン(ポケモン・人物含めた)が、体型、色彩的にデフォルメが強い以上、3Dにした際に破綻と違和感を感じさせないという点で、例えばソーシャルゲームのような方向を目指しにくい一定の制約はあるのでないでしょうか?
    ソード・シールドでは、キャラクターデザインの特性がある程度3Dと相性がいい印象でした。

  • 193二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:58:49

    まあ気長に行こうよ
    SVだって剣盾だって最初は批判されてたけど今は受け入れられてるんだから

  • 194二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:59:25

    >>187

    めちゃめちゃ自信満々で何度も上げてるみたいだけど正直のっぺりしてて好みじゃないわ立体感もないし

    ポケモンには合わんだろ

  • 195二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 00:00:03

    正直自分は今くらいで全然満足なんだけど敢えて寄り添うなら今のフェーズは「見」じゃ
    そもそも剣盾やLAのグラのデザインだってそれこそXYから踏み切ったデフォルメ系3D路線の完成に近いポジションなんだからこっちの路線で完成するまで見守ったって良いと思うけどな

  • 196二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 00:00:48

    剣盾のグラが好みなんだけど単純にアニメ調が好きなだけかもしれない svはリアルに振り切れてない感じで中途半端さが残ってて気になった やりたいことはわかるんだけどね

  • 197二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 00:03:42

    VRchatのアバターとかはリアルとデフォルメの両立うまいやつ多いよね オタクこだわりの一品みたいなもんなのでレベルが高い

  • 198二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 00:04:20

    >>194

    フラダリの言葉

    「グラを違うグラで隠すのではなく!新しく美しいグラに変えるためどうすればいいかよく考えてみなさい」

  • 199二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 00:04:21

    そもそもハードの性能差無視してグラフィックの勝ち負け競っても意味無いだろ
    この手のソシャゲは原神しかやってないけどPCやPS5なら綺麗だけどスマホだとZA以下だと思うよ

  • 200二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 00:06:28

    おわり

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