作者はライブ感でしか描いてない←これ

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 18:51:07

    そもそも殆どの作品はライブ感だと思います

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 18:53:37

    じゃあ合ってるじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:11:22

    本来は構成練ってたけど思ったよりアンケートが奮わなくてアドリブで展開変えるも上手くいかずにライブ感だのなんだの言われるパターンも多いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:18:46

    それソースある?

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:30:29

    >>4

    ない

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:33:50

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:34:32

    >>6

    いきなりどうした

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:34:57

    読者もライブ感で読んでるからお揃いだ
    みんなでライビング

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:35:38

    作者によるおじさん「作者による」

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:40:05

    長期連載とかだとあっここミスったかなって部分はあったりするがそれはそれとしてよく練りこまれた展開とかもあったりするから粗や矛盾だけ取り上げて何も考えずにライブ感だけで描いてるとか自分は軽率に言えんな

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 19:55:07

    ライブ感で描いていてもいいからそれを感じさせないで欲しいんだよね
    テーマパークだって着ぐるみの中の人の存在が分かると冷めるじゃん?

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 20:13:09

    殆どの創作はライブ感で適当に描いている △
    緻密に設定練っていようがいまいがそれが売れるか売れないかなんて誰にも分からないんだから結局雑に書けるところは雑に描いてでもとにかく作品出して売れなきゃまた描くの繰り返しをするしか創作一筋で生きている人間には道がない ◎

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 20:25:15

    ライブ感で描いてそうだけど好きな漫画家は?
    俺は滅茶苦茶山口貴由若先生

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 20:48:35

    逆に終わりを決めてそれに向かって風呂敷を畳んでいく漫画家を挙げたほうが良さそう。

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:02:52

    鬼滅の吾峠先生だな一本のストーリーがあって余計な事入れずにそれに忠実に沿って行ったからな
    残された謎部分も現代でしっかり解明しているし
    どこかの収拾がつかなくなってその伏線を回収しようとしてダラダラ続けているのとは違うよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:04:15

    伏線とかいううまくいった後付け

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:04:39

    ジョジョの第四部がライヴ感で描いたって言っててうっそだろ!?ってなるわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:21:00

    >>15

    世界一売れている漫画に急に弓引くとかロックだなお前

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:43:10

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:44:50

    ジャンプラのタコピー、ラプタ、時間の神様みたいに構想が決まってる短編マンガはライブ感じゃない

    ジャンプ作家の松井優征先生はストーリーの展開をあらかじめ決めてるけど、いっつも時事ネタギャグをぶっこむからライブ感で書いてるよあの人

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:45:21

    ARMS……

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:25:16

    ライブ感って何?

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 22:35:51

    >>22

    その場のノリと勢い

    具体的にはこういうの

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 23:57:11

    >>15

    鬼滅は最初から全部決めて描いたから構成が丁寧なんだけど読者の反応を見て展開変更できないから打ち切りのリスクが普通の漫画より高かった

    ほんと序盤のうちにわかってくれる人の目に入って良かったよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 00:09:03

    フェアリーテイルは要点決めてライブ感的なこと言ってたよな
    好き

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 00:40:13

    >>25

    このスタイルは多いと思う

    最初と結末と途中のいくつかのマイルストーンだけは固めておいて後はライブ

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 00:42:44

    ONEPIECEはライブ感とか即興ですって尾田先生が言ってくれる場合があるけどビビや超新星は即興でできていいキャラじゃないよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 00:44:39

    >>27

    えいかにもライブ感じゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 00:51:00

    >>26

    確かガチガチに固めてたのがRAVE

    ほぼ決めてなかったのがフェアリーテイル

    大まかなイベントは決めてたのがエデンズゼロ

    だっけか

    今連載してるやつについては知らんが

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 10:08:18

    めちゃくちゃ緻密にストーリー構成してそうなThisコミュニケーションが後書き見ると意外とアドリブ多かったの驚いた

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 10:49:45

    >>2

    >>1は「作者はライブ感でしか描いてないって嘘だよな」とか言ってないのになんだこのコメントは

    しかもこんなんに謎にハート付きまくってるし

    このスレ阿呆しかいないんか?

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 10:56:04

    >>31

    なんで自分が文脈を理解できないからって他人を阿保扱いしてるの?

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 11:32:02

    ほとんどの連載漫画はライブ感があるものなのでスレタイの指摘は一部正しい
    とはいえある程度結末や区切りを考えてる作家さんも少なくないのでライブ感だけかというと間違い
    実際どうかなんて本人が言わない限りわかんないんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 11:35:01

    コナンや金田一などのミステリ系はトリックなどの整合性考えなくちゃいけないからライブ感で描いてないと思うが

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 11:46:04

    ワイが知ってる編集は先に大筋と表設定と裏設定と最終話は考えさせてたな
    まあ大抵は脱線する

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 13:52:10

    鬼滅も遊郭編で伊之助が刺されたシーンは
    編集「え、伊之助死んじゃうんですか?どうなるんですか?」
    作者「どうなるんでしょう…」
    みたいな会話してたらしいので、しっかり構成決めてるのとライブ感で知らんシーンが生えるのは普通に両立する

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 13:55:47

    週間漫画はある程度ライブ感はあるだろ
    練る時間がねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 13:55:48

    構成決めてる部分とライブ感の両方あるが一番正確だろ
    どっちか片方しかないなんてこと早々ないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 13:56:12

    ライブ感で描いてるけど後付けがうまいのがジュビロ

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 13:57:40

    >>39

    後付含めて畳み方が上手いイメージ

    キャラクターの終わらせ方とでもいうんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 16:09:59

    >>34

    推理作家ってトリックと構造だけ考えたら、登場人物を何人出すかも決めずに描き始めるって人も結構いるぞ

    それどころか何も決めずに適当に思いついた1文目を書いて、後はその場のノリで続きを書きながら辻褄を合わせていくという剛の者もいる

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 17:45:01

    真島ヒロ「作品による」

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 18:04:26

    それっぽい要素だけバラまいて後からなんか思い付いたら持ってくるっていう半ライブ感も多そう

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 18:05:29

    藤田和日郎の灼熱ライブ感好き

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 18:39:19

    >>32

    自己紹介してるんだろ。きっと(適当)

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 20:47:50

    ライブ感で描くのは盛り上がりを意識してるだけマシ
    ナノハザードみたく思い付きと行き当たりばったりで描いてるようなものこそ叩かれるべき

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 21:38:44

    ONE PIECEはどの辺が考えて描いていてどの辺がライブ感で描いてるのか気になる

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 02:18:00

    永井豪先生は完全にライブ感
    ギャグ漫画だから出来たのもあるだろうけどデビルマンの飛鳥了の正体も終盤ギリギリで思いついたってのも有名だし

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 02:20:21

    ジョジョは週刊のライブ感で描いたから傑作になった
    これは譲れない

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 02:44:06

    >>34

    コナンだったら上原由衣が該当する

    初登場時は犯人になる予定だったが、青山先生が気に入ったため

    事件の1話目のセリフを手直しし犯人を別人に変更したという、

    とんでもないライブ感

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 08:32:04

    >>47

    エグヘで黄猿が飯やったのはライブ感だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 08:35:43

    0か100でしか考えてられない人アホだと思います

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 08:47:31

    >>50

    だからそういう特別なことがない限りかなり決めて書いてると思うんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 09:45:48

    >>36

    作者「どうなるんでしょう…」

    これを真顔で言ったのかすっとぼけて言ったのかで印象変わるよな

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 09:48:56

    >>34

    金田一は企画段階ではたまたま見たポスターで設定決めたらしいね

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 10:22:48

    全部決めた通りに描けるのって読み切りとか短編くらいじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 10:26:23

    >>56

    計画したこととそう筆が動いてくれるかは別だからな

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 17:59:30

    >>15

    こういう「何とは言いませんけど確実に頭に思い浮かべて叩いてる対象があります」みたいな感じのレスにハートが集まってるとすごく怖くなる

    だって鬼滅褒めるんならそれだけで終わらせればいいのに文脈的に絶対必要ないシャドーボクシングが入ってるんだぜ?

    このレスの言いたいことって明らかに「鬼滅の吾峠先生が凄い」じゃなくて「別のどっかの漫画家がクソ」だよね

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 18:14:02

    >>21

    雑誌見て俺連載するんだ、から始まって次回は来週の俺が考えてくれるであのクオリティはイカレてる

    白兎がアリス連れ出すのも勢いとかなんなん?

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 18:15:17

    >>58

    あにまんはそういうとこだぞ

    光のある場所に帰るといい

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 18:38:50

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 20:31:34

    >>34

    ある推理小説で作者が適当に書いたことや苦手な分野を持ち込んだ結果、描写をミスったことで辻褄合わせのために叙述トリックとか予定にない共犯者を後付けした


    ...という作中作がある推理小説なら知ってる

    ちなみに、その作品は作中作の描写そのものが本編の謎解きの伏線にもなってたりする

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 21:14:52

    >>34

    普通にいるんだよなあ

    他にも証明終了の作者とか事件のトリックと謎だけ先に決めて

    後からキャラ毎のタイムスケジュールをライブ感で構築して作ったエピソードもある

    青崎有吾先生&松原利光先生インタビュー|週刊ヤングジャンプ新人漫画大賞|週刊ヤングジャンプ公式サイト第21回審査員の青崎有吾先生&松原利光先生に特別インタビュー!youngjump.jp
  • 64二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 21:22:39

    実情なんて本人にしか知りようもないのに周知のものとして語ってるのが怖い

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 22:28:10

    >>64

    作者がコミックスのフリートークとか色んなインタビューとかで裏話を語ってるのは珍しくないよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 22:51:49

    >>15

    青い彼岸花のあれをしっかり回収とか言ってるつもりならバイアス掛かりすぎだろ…典型的な、張ったけど使えなかった伏線だろ

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:04:41

    進撃の巨人も終盤の展開まで描いた長大なストーリーを編集に持ち込んだけど連載中に展開変えたりした部分も結構あるというし、結局どんだけガチガチに構成練っても長期連載だと途中でもっと良い展開を思いついたり打ち切りの危機になってやむなく変えたりするのが常だからライブ感というかアドリブをこなすのは当たり前なんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:57:36

    >>65

    作者のどう話を進めるかの悩みとかネームを切るまでの時間、あれこれやって何時間何日もあっただろうに

    ただ表に出ただけのインタビューを数分で数行読んでライブ感!とか言ってる奴、正気か?としか思わないな

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