翔蟲が嫌いだった

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:30:46

    小型なのに大人一人を平然と空中に飛ばすし、糸の力でモンスターを操るとかファンタジーすぎると思ってた。ライズのハンターも超人すぎるなと



    ハンターが独力で宙に浮遊できるなら推進力を与えるだけで動けるし、空中で回避入れて軌道を変えられるのも魔法で足場を作ってると考えれば何もおかしくないし、操竜だって糸の力じゃなくて魔法の力で操ってるんだよね多分

    よくよく考えたら2Gの頃から猫が瞑想で浮遊してたし(うろ覚え)高所から落ちてもダメージ受けないのもゲームの都合じゃなくてモンハン世界の魔法によるものだったんだろう古龍の力も謎のエネルギーじゃなくて魔力か良いなあ魔力凄い楽だ全部説明がつくなんだって説明付けられる


    なんだろうなあこの虚無感虚脱感

    悪ふざけしてる集団が大好きだったマスコットの着ぐるみの頭を目の前でギャアギャア騒ぎながら剥ぎ取ってきたような、なんだろうなんか凄いなんかもうほんと

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:31:30
  • 3二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:32:07
  • 4二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:32:43

    休め!

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:33:04

    想像以上に頭の病気だったわ
    病院行け

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:33:57

    明確に魔力的なサムシングを出し始めたのがWorld(生体エネルギー……?)という事実

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:34:30

    モンハンに重厚な世界観なんぞ求めてるから頭おかしくなるんだ、モンハンは元からバカゲーだぞ。なんか勘違いしてる輩が開発にもユーザーにも多数居るだけで

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:34:33
  • 9二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:37:04
  • 10二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:37:16

    モンハンの不思議生物の数々のこと考えればクラッチクローだのスリンガーだのよりも世界観には沿ってる感あるけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:38:09

    永井産業

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:38:14

    たかだかゲームに何言ってんだアホか?

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:38:55

    翔虫をファンタジーすぎると否定して硬派ぶってたけど
    硬派系モンハン()だと思われてたワイルズがなんの説明もなくヘラヘラ魔法を使いだして
    ライズよりよほど軽薄だったことに気づいて反転アンチ化したってことでしょ?
    気持ちは察するけどもっと早く気づくべきだったな

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:39:08

    閃光玉の光量と範囲思い出してごらん
    アレ、虫1匹の力でやってるんだぜ

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:39:10

    これがホイルーってヤツか…哀れ…🤣

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:39:11
  • 17二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:40:41

    一匹で巨大ロボ動かしてるのにスルーされるアトラル・カさん…

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:42:12

    >>5

    もう手遅れっぽいし地獄に落とした方が早くない?

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:42:28

    リアリティ云々で何とか持ちこたえてた層に絵画魔法(恒常実装)とDLCエモート(コラボ無関係)で二重に魔法を叩き込んでくるモンハン開発、最高にロックンロールしてる

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:46:14

    あんなでかいモンスターがいる時点でファンタジーすぎるでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:48:51

    ホイルーが散々騒いでいたライズは世界観を壊している云々とは何だったのか?

    その謎を解明するため、我々調査隊は禁足地の奥地へと向かった────。

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:50:09

    今まではファンタジーなりにめちゃくちゃとはいえ理屈がある雰囲気出してたのに魔法やらなんやらを世界観にこだわってる思い込んでた藤徳達がやり出したからメンタル崩壊したんやなまぁ言いたいことはわかる

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:51:15

    最後のポエムはなんなんだ
    モンハンコピペ集にでも載りたいんかスレ主

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:51:48

    藤徳はジェスチャーとかエモートとかイベントは世界観と関係ないってスタンスなのかね…

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:53:28

    ホイルーの貴重な部位破壊(頭)の瞬間

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:53:53

    >>24

    言うほどそこ以外も世界観拘ってたか?

    タマミツネ……🤬

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:55:03

    >>24

    (自分達に都合のいい)世界観を重要視しています!

    だろ

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:55:40

    >>24

    実際関係ないんじゃねえかな

    昔からコラボクエとか結構はっちゃけてたし

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:56:30

    翔虫でビュンビュン飛んでくの爽快だったな

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 23:58:32

    そうなんだ すごいね!

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:01:57

    どうせライズ叩いてワールドを持ち上げてた禁忌キッズの類だろうから同情する気にもならんの不思議やな
    某ディレクターが旗振りして巻き起こしたコミュニティの分断は根深い

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:02:35

    >>7

    初代から世界観重視なんよコレ。元々モンハンはバカゲーとワイルズ入ってから始めて聞いた

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:02:45

    コラボで世界観ぶっ壊せるってんなら最高のコラボ相手がいるんですよ 「モンスターハンター」っていうんですけどね
    コラボでアイテムスライダーから狩技や翔蟲出そうぜ TUの目玉に ティガナルガジンオウガ、クロス四天王にバルファルク、マガマガくんや王域三公ぜんぶ出そうぜ
    セクレト枠にガルクで疾走しようぜ アルマにヒノミノコスさせようぜ むしろ本人出そうぜそっちのほうがいいな
    狩技や翔蟲は世界観に合わない? 「コラボ」だろごちゃごちゃ言うなよ
    これならワイルズはナンバリングの正当な後継者! ライズ要素は全撤廃! とか言ってた謎の勢力も納得ですね

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:03:55

    >>13

    コラボの事?

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:05:19

    >>26

    普通に食事の成分だっけか?それで泡の属性変わるから特におかしくないけどな

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:05:42

    今日はさっさと寝てあさイチ病院行った方がいいですよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:05:48

    >>35

    天眼化の方じゃね

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:06:10

    >>34

    いやコラボじゃないが

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:08:57

    >>32

    まあガチのリアリティ求めると憤死するようなイカレ物理空間だったのはマジだけど、モンハンの世界観はしっかりしつつコラボではっちゃける感じだったよな

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:09:27

    >>37

    アレも一応傷付けた後に炎出るから傷口から泡の成分が出てると説明出来る

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:10:26

    要するに…どういうことだ?

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:11:24

    >>1

    小型なのに大人一人を平然と空中に飛ばすしのが可笑しいとか言ってるけどモンハン世界の物理法則が現実と全く違うだから普通だろ

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:12:15

    >>41

    >>1:なんでモンハンに魔法があるんだよ…

    徳田:だって…便利だし?

    >>1:教えはどうなってんだ教えは!

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:12:44

    >>38

    ナニコレ

    始めて見た

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:13:21

    >>40

    なんでそれができるほど食ってんだよって話だよな

    天眼になるやつは全盲故に仕方なしに食ってああなってるわけだしワイルズのタマミツネはそれらしきもの食ってる訳でもない

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:14:16

    >>45

    別にアロワナ系が黄金魚みたいに大量に湧いてるスポットがある訳でも無いからガチで謎すぎるあの天眼化

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:16:50

    >>45

    竜灯でバクレツ魚(名称忘れた)のエネルギーが豊富で少し食せば軽く出来る様に成りましたって感じで今の所保管してる

    確か竜灯って結構万能なエネルギーみたいに扱われてた記憶

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:17:42

    タマミツネが食性によっては火属性を扱えるようになるというのは分かるけど肝心の火属性に関連する魚がいないフィールドで火属性使い始めるのは分からない

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:18:03

    >>43

    そしてこれで理解できてしまうことにも草

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:18:37

    ちなみにdosの開発段階では魔法の杖を武器にする提案があったぞ!
    流石に駄目だろってことで狩猟笛になったぞ
    提案者って…まさか

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:19:22

    僕の嫌いな要素はやーやーなの!ってこと?

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:19:27

    >>44

    サンブレイクとかでも近未来的な重ね着あったしあんな感じのお巫山戯的な感じじゃないのコレ?

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:21:08

    >>48

    まあハンターが使わない魚で炎属性がいたんでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:22:57

    >>53

    炎じゃなく爆破属性だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:23:05

    設定資料集が発売するならそん時に触れられるといいな

    頼むから資料集でまでゲームゲノムみたいなこと書き込んでていないでくれ本当に

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:24:07

    >>54

    爆発か!炎かと勘違いしてた

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:25:00

    明らかにおふざけのジェスチャーモーションにまで突っかからないといけないなんてホイルーも大変なんだなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:25:55

    >>52

    (近未来的……なんかあったっけ)

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:26:03

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:26:03

    >>57

    むしろホイルーは擁護してそう

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:27:03

    >>55

    資料集の解説

    ラギアクルス

    Triで僕がデザインした時は〜、水中戦ギミックでこんなに苦労して〜、当時の感動を再現できてたら嬉しいなって


    セルレギオス

    僕にとってめっちゃ思い入れのあるモンスターで〜、モーションのここに拘ってて〜、ちょっと動きが早すぎたかなと思ったけどみんなに4Gの頃の強さを感じて欲しくて〜

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:28:00

    もしかしてアタリハンテイ力学を真面目な学問だと思ってたりする?

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:28:48

    まだホイルズの蔑称を批判側に押し付けようとするマヌケはいるのか

    頭のおかしい擁護派はホント性懲りもないわ


    https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BA%28%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%29

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:29:06

    >>58

    ロストーコード=ミアの事

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:29:17

    アンチはなんで季節祭りのジェスチャーにまでそんな突っかかってるんだ…?

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:29:50

    >>57

    むしろその論調で擁護してるなホイルーは

    ちょっと前はコラボだから魔法は問題無い、だった筈なのにいつの間にかゴールポストが動いてる

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:30:28

    >>55

    むしろ書き込ませた方がいいんじゃないか?

    そしたら満足して定年で辞めるだろ

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:31:49

    あにまんで言うのもなんだけどさ…ただの創作だよ?全部作り物なのわかってる?

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:32:23

    >>67

    設定資料に書かれるっけ?こんな感じの…

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:32:59

    >>1

    古代文明時代に魔力あっても不思議ではないんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:33:42

    >>68

    その創作でメシ食ってる側からすれば死活問題ではあるんじゃね?知らんけど

    あっ突っ掛かるアンチ、暴走するホイルーは知らない

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:33:48

    嫌いだった…って語り口から最終的に感動的な内容で締めるオチなんだろうなと思ってスレ開いたらただのヤバいヤツだった…

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:40:17

    言いたいことは分からんでも無いけどここまでブチギレてんのはヤバいやつ過ぎて笑える

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:47:43

    2Gの頃からとか言ってるけど当時のメインプレイヤー(中高生)だったら若く見積もっても30代だろ?
    10代ならまだしも30過ぎてこんな妄言が出てくるのはもう手遅れ感が凄い

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:53:25

    >>68

    その先の話だからねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 00:57:32

    要約すると「二度と世界観重視とか口にするなよ」ってことでよろしいか

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 01:03:54

    まぁ藤徳じゃ世界観だの物語だのやってもなろうって言われるぐらいありがちなのしか作れないと思うけどな
    そしてそう思う奴が多いから世界観が如何とか言って欲しくないし、自覚して欲しいからなんか変なことやってたら即色々言うんだろ
    本気でやってんのかと

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 01:07:38

    >>77

    モンハン世界でマトモな武器ないくせに文明っぽいもの拵えてるの本当に理解に苦しむ…(クナファの槍っぽいアレは槍ではなく杖です)

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 01:12:40

    >>68

    創作だからこそ世界観は重視しないと、信頼を失ったら何出されても説得力や没入感がなくなるって言うか要は白けるんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 01:25:56

    ライズ叩きに乗せられた一般ユーザーからしたらたまったものじゃないだろ
    これだからライズは~が全て特大ブーメラン化して帰ってきてる

  • 81二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 01:42:19

    いきなり魔法とか言われて世界観が〜みたいのは分からんでもないけどさ
    ライズのくだり必要だった?
    ただでさえお気持ちスレなのに無駄に空気悪くしてどうしたんだ

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 01:54:40

    昔から藤徳の方が世界観ぶっちぎってくる傾向はあったのになんで藤徳は世界観重視って言われてたんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 02:04:00

    >>82

    藤徳が作るのがモンハンだからこいつらが作ったものは世界観重視なんやろ

    世界観に合わせて作るんじゃ無くて作るものを世界観にするんだ

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 02:25:26

    >>80

    叩いた時点で一般ユーザー名乗るのはちょっと無理があると思うんだけど

    周りがやってるからって暴言を言ったり攻撃的な扇動を加速させたりするのは普通しないよね

  • 85二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 02:45:41

    言語化が
      下手!

  • 86二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 06:30:32

    >>79

    モンハンで重視される世界観ってあくまで生態系の部分でしょ

    それ以外では装備の見た目や名前でふざけること多いし

  • 87二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 06:39:45

    >>86

    ふざけた見た目や名前の装備なんて昔からあるしな

  • 88二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 06:47:32

    もう少し文章を要約して書けるようになってほしいかな、長い

  • 89二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 07:15:28

    xのぺたぺたするのやめな、反応集では映らないんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 07:47:14

    ライズアンチしてたらワイルズが同じ穴の狢って気付いてしまったってこと?

  • 91二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 08:48:01

    コラボやイベントでやる分にはいいんじゃない

  • 92二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 08:59:45

    イコールドラゴンウェポンのある時代に魔法染みた技術があってもおかしくないと思うのは自分だけか?

  • 93二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:02:51

    龍属性エネルギーの初出はトライだし封竜力や地脈のエネルギーはワールドなんだよなぁ
    元々モンハン世界内で成り立つ魔法じゃない理屈さえつければなんでもありだったんだよそうじゃなきゃレウスとか飛べないし

  • 94二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:05:35

    常設べヒんもスの時点でシナリオ有りで魔法が観測されちゃったからもう何でもアリになってたでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:06:25

    >>76

    この会社は巫山戯る時は巫山戯るだろ

    二度と世界観言うんじゃねぇ!が意味分からん

    ワイルズが初めてのモンハンか?

  • 96二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:09:03

    >>94

    何でもアリになったんだからイコールドラゴンウェポン出してくれないかな?

  • 97二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:16:23

    >>77

    わりとストーリーシンプルだけどな!なろうって言ってる奴に限っては知識不足露呈してるんよ。

    武器が無いとかね?アレはハンターの武器のサイズに言ってるんよ

  • 98二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:19:37

    世界観云々言うけど、結局は勢いとノリじゃん
    キャンプにワープさせるモドリ玉とか、喋るネコとか、そもそもあのレイアレウスもでかい図体を飛ばせて火球を吐かせる事がおかしな話で
    そういう超常現象とどう向き合うかを描いたのを「世界観」というならまだわかるが、超常現象自体を「世界観から逸脱してる」というのは身も蓋もないと思うぞ

  • 99二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:22:54

    >>39

    モンハン世界観はアレだろ。古龍とかを除くと基本的に現実世界の物理法則の延長上で良いよな?

  • 100二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:23:21

    なんでもそうだけど、二枚舌やダブスタは一番嫌われるもとなのよ…

  • 101二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:28:15

    >>97

    ハンターサイズの武器が無いなら実質的に武器が無いのと同義だが…文明エアプなんか?

  • 102二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:30:01

    >>101

    そもそも今作の舞台古代人が直接手を付けた管理された世界やん

  • 103二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:31:51

    >>101

    なんかすげー勘違いしてるけどそもそもの設定としてハンターがいない地域や必要のない地域もたくさんあるのがモンハン世界なんだが...(ぶっちゃけ形骸化してる気がするが)

    ハンターサイズの武器がないから武器なんてないのと同じ!は暴論だろ

    普通に料理に肉とか出るから現実的な範囲の狩りや釣り程度の概念はあるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:33:34

    ライズ:とてつもなく強靭で柔軟な糸を出す従順な蟲の力で、高く跳躍したり攻撃から逃げたり武器の動きをサポートしたりします!

    ワイルズ:魔法の力で空を飛びます!狩猟時には一切使えません!(移動は少し早いかも)

  • 105二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:34:57

    >>104

    狩猟時まで使え出したら巫山戯の域じゃなくなる

  • 106二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:37:27

    ゲームのジェスチャーにまで世界観ガーとか言ってるのはちょっとおかしくない?
    ワールドの頃にも突然ライトアップされるダンスとかあったしコラボだけど2丁拳銃もあったぞ
    ジェスチャーにまでダブスタとか言われて世界観求められたら堪らんだろう

  • 107二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:39:19

    もう言われてるけどやっぱ魔法の力って言っちゃうのはダメでしょ、翔虫はそもそもからトンデモモンスターやトンデモ自然素材の跋扈する世界なんだからいいとしても魔法はさすがに違うでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:39:41

    >>104

    理屈が通ってるのは蟲の方だな

    元々光蟲とか雷光虫とかいろんなのいるし

  • 109二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:39:57

    真面目に謎の分断さえなかったらもうちょいまともな話が出来たのにな
    なぜか分断のせいで俺は正義側みたいになってしまったやつらが出てきたので流石に哀れ

  • 110二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:41:37

    ジェスチャーにまで理屈を求められたらスタンプとかどういう扱いになるんだろう
    っていうか世界観謳いながらジェスチャーやギャグイベでおかしなことするゲームなんてごまんとあると思うのだけど

  • 111二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:42:41

    世界観どうしたって揶揄されてるのは公式が世界観うんたらを口にしてるからではないの?

  • 112二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:43:48

    >>111

    だとしても巫山戯る時は巫山戯てたから世界観言われても反応に困る

  • 113二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:44:34

    >>110

    片方の作品群を世界観軽視している! などとがなり立ててきた負の歴史が今の分断に繋がっているね

  • 114二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:47:21

    >>111

    流石に世界観言っててもジェスチャーやスタンプまでそれに含まれてないだろ

    それ言ったらそもそも冷静に考えるとダンスとかもおかしいからな

  • 115二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:48:36

    昔から笛の音聞いて回復する世界だろ、いい加減にしろ

  • 116二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:49:23

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:49:37

    言うてまぁ、「自分たちが関わっている間に世界観を整理したい」とまではっきり言っちゃった人間がおふざけであってもやることじゃねーわな…

  • 118二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:51:31

    >>115

    いい加減だったハズなのだが、いつの間にか世界観に相応しいか否かが議題にあがるようになったな

    見ろよ不当に叩かれて心を痛めたモンスターの姿を


    本当は参戦したくなかったモンスター


  • 119二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:51:36

    >>117

    それなら過去のスタンス(巫山戯る時は巫山戯る)を改めろ!と叩く方が手っ取り早くね?

  • 120二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:52:17

    そもそもハンターさん自体空中ジャンプできることすら知らないどのタイトルもエアプのアホだからね

  • 121二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:52:40

    >>103

    ハンターが居ないけどギルドの影響下でハンターを呼べる国は有るなぁ

    ハンター居なくてギルドの影響下でも無くマトモな対抗設備も無いモンスターの生息域と丸被りしてる地域の描写があったならゴメンな?


    なんで現実的な範囲の狩りや釣り程度の概念が無意味かって「それだと定住して安全を確保できるだけの脅威回避手段を持たないから」言ってるのよ

  • 122二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:54:06

    >>118

    サムネ的にバルクで良いんだよな?ソイツに関しては古龍だろ。何だったら珍しく古龍にしては結構なんか体の構造組み立てられてる


    >>121

    >>102が言った通り管理されてたからじゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:54:33

    >>118

    いうてその辺りは一瀬開発陣も気にしてるぞ

    モンスターが植物を生やすのはやり過ぎじゃね?とか言ってそういうのの実装を見送ったりしてるからな

    普通にあってもいいと思うけど

  • 124二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:55:14

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:57:17

    今までのコラボ系と違って擁護できる仕切りが薄いのが実に辛い
    コラボなら、イベントならチャームなら、エフェクトなら、武器なら見逃されるラインは相当高く行けただろうけどハンターさんがモロに不思議パワーで、はちょっと自分的にも厳しいかな…

  • 126二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:57:27

    >>123

    フロンティアで竹生やすのがいたはずだし、いいと思うんだけどなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:57:37

    一瀬が気にして設定周りをちゃんと構築したところで
    一部の過激派がず~っとがなり立ててきたのがこれまでのモンハン史なんだよなぁ
    当時の悪質な声を潰せなかった時点で分断もやむなし

  • 128二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:57:51

    >>121

    定住して安定した回避出来る手段は本編でもしっかり描写されてるじゃん

    あれ本編だとドシャグマに破られたけどそれはゾシアの活性化のせいだし、長老格の人でも覚えがない程度には完璧だったんだぞ

    あと忘れがちだが豊穣期はとんでもなく豊かなのがあの地域だからな

  • 129二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 09:58:40

    >>123

    何ならバルファルクに関しては古龍の中でもちゃんと生態が明らかにされてる方だからな

  • 130二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:01:57

    >>127

    まあ一部の過激派が一瀬の方がシステム面を良くしてくれるって言ってるのと同じじゃね?

    ワイルズが例外なぐらいで割とシステム面の改修は藤徳の方が積極的にやってるはずなんだが

  • 131二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:02:18

    >>115

    笛のバフ系統に関しては弓の矢が無限とかみたいなゲーム的都合で世界観で言うなら物理と音波で攻撃じゃないかな

  • 132二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:02:22

    ハンターがなんか知らんけどモンハンにやってきた豪鬼によって豪鬼にされて波動拳撃つ←許される
    ハンターが自らの魔法の力で空飛んだりオトモを浮かせる←許されない

    何故なのか

  • 133二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:03:13

    >>132

    豪鬼は許されてないから圧倒的不評になったんだぞ

  • 134二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:03:28

    >>131

    ゲーム的な都合で話していいならジェスチャーなんて100%ゲームだからってだけじゃないか?

  • 135二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:03:32

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:06:35

    >>130

    システム改修自体はシリーズが続けば自然と行われるものだが

    水中戦・乗り/段差・痕跡集めとかの新機能が改修の功績を補って余りある不便さを提供してしまってるのが藤徳モンハンの改修がなかなか評価されないポイントね

  • 137二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:07:23

    >>131

    操虫棍の虫も弄られるが4Gのop的に囮で使用してる程度の認識……囮になる虫ってナニ?って話だが


    >>134

    ぶっちゃけジェスチャーならソレぐらいで良いんじゃね?過去作から見ても破茶滅茶やるし…

  • 138二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:07:23

    >>129

    生態っていうか翼の可動域やジェット音みたいなブーストあたりの問題だったぞあれは

    実際、当時はここまで見た目がド派手に機械的なやつは殆どいないと言ってもいい

    っていうか今でもここまでのはいないぐらい異質な見た目だった

    冷静に考えるとバルファルクなんかよりも意味わかんないことやってるオストガロアは特に何も言われなかったから見た目の問題や

  • 139二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:08:18

    >>133

    豪鬼があまりにも許されなかったのはマイキャラちゃんを唐突に暗転でボコって豪鬼を宿してくるマイキャラ好き好き勢をぶん殴りに来る部分であってだな…

  • 140二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:08:50

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:12:58

    >>138

    機械的か?と言われると別に銀色なだけだし普通に龍だなあとは思うけどね

  • 142二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:13:03

    >>138

    ほんま過激派は戯けよな

    叩くことしか考えてないんかとつくづく思うわ

  • 143二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:13:22

    >>136

    悪い方が印象に残るからなのと痕跡集めの方が世界観的に好き

    ライズのフクロウがマップ把握はどう言う事って思ってる

  • 144二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:14:40

    一ノ瀬は今あるルールの中でやれば派手さはどこまで許されるかを気にしてて藤岡はそれっぽさの枠組みを作る方を気にしてるイメージ
    二人とも設定作る分では結構考えてるよ多分
    ゲーム内容への影響を考えるのは…昔から苦手だよね藤岡

  • 145二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:14:41

    >>136

    後に響くタイプのクs…挑戦的な新規要素を追加するのが藤岡でそれを次で整えるのが一瀬という印象が強いのかもね一瀬がシステムを〜って話については

  • 146二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:16:31

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:17:31

    >>141

    色合いじゃなくて翼から砲撃して来たりとかの部分やな

    翼脚周りがワイルズまで考えても他に例がないぐらい独特なんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:19:39

    >>145

    その整えてるってのもよく分からん

    ワールドからライズでシステム面だとむしろできなくて不便になったことが多い筈なんだけど

  • 149二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:19:54

    >>143

    マップそのものは最初は自分で到達しないと見られなくなってるし、そっちはハンター本人の領分だと思うよ


    なのでフクロウの役割はモンスターの位置の把握だと思う

    距離と方角ぐらいならなんとか意思疎通できるんじゃね?元々ペイントボールの匂いでモンスターの位置わかるヤバい奴なんだし

  • 150二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:20:05

    ワールド系列特有の二段ジャンプをワールド系なこと伏せて半ライス連呼厨の前でレスしたらライズの叩きだと勘違いして乗ってきたのホント笑った

  • 151二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:20:38

    >>143

    俺は痕跡集めダルいから嫌い


    フクズクはそういう生き物として認識してるな

    里で訓練もしてる分、人の役に立ってることの納得感は楔蟲よりも腑に落ちるぜ

  • 152二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:22:06
  • 153二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:22:10

    >>149

    確かにフクロウって動物園とかで見てると独特の獣臭さ漂って来るし……理解出来た

  • 154二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:22:15

    >>143

    俺もフクロウはどうなんだと思って”た”

    一切説明無しにモンスターがマッピングされてるワイルズ見てから「気球観測とかもあったし説明してくれてるだけマシ」と考えるようにした。便利だし。

  • 155二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:23:08

    >>148

    多い筈(頼む、誰か不便になったところ書いてくれえええええええええええええええ)

  • 156二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:23:10

    >>153

    それはでハンター犬並みの嗅覚

  • 157二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:23:15

    >>148

    だから一瀬モンハンは嫌われてるしな

  • 158二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:24:13

    >>154

    ワイルズは普通に導蟲では?

    あれ実際は痕跡集めやってるからな

  • 159二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:24:47

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:25:30

    >>155

    すまん、普通に書けるぞ

    マイセット周りやサブキャン出発あたりは普通に不便になってただろ

  • 161二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:26:02

    >>143

    痕跡集めはシンプルに面倒くさくてつまらん

    つまらん要素はいいゲーム体験に繋がらない

  • 162二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:26:14

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:26:37

    発表当初こそ翔蟲は大分無理がないか?と思ってたけど最新作で理由付けすらない導ノ矢が出てきたのでそんな深刻に考えなくていいんじゃないかな

  • 164二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:28:10

    >>163

    技の理由付けなんて設定資料集出ないと解説されないんじゃね?

    導きの矢ばかり言われるが曲射も結構意味不明だからな

  • 165二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:29:20

    >>142

    叩くことしか考えてない過激派ってジェスチャーで世界観とか言ってる奴らにも刺さるなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:29:32

    >>163

    導きの矢は磁場で誘導してるんじゃないかな?誘導される前に何か貼っ付けてるし……


    >>164

    曲射は矢を上に打って矢が落ちるって感じじゃないの?

  • 167二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:30:55

    ストーリー中の痕跡集めはそんなに苦じゃなかった
    導きの地のやつはもうやりたくない

  • 168二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:31:03

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:32:17

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:32:33

    こういうの見てると世界観で大事なのはリアリティの重視なんじゃなくてリアリティラインの死守なんだなと思う

  • 171二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:32:46

    >>160

    俺は不便に思ったことはないぞ

    当時もその辺が話題に挙がったの殆どなかったはずだし、許容範囲だとしか言いようがないな

  • 172二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:34:00

    >>169

    このレスは叩くことしか考えてない過激派そのものだろ

  • 173二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:34:36

    >>171

    普通に話題に上がってたぞ

    IBから不便になったわけじゃないから卑怯だと思って上げなかったけど、1番不便になった護石周りとかとかもあったな

  • 174二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:35:21

    >>165

    バルファルクや翔蟲で散々叩かれてきたお返しだってまだ理解できてないのか

    ”同じ”にしたって大義名分が違うわ

  • 175二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:35:32

    >>173

    ライズやったこと無いから分からんけど具体的にどう不便になったん?

  • 176二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:36:06

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:36:14

    >>174

    世界観云々ならワイルズモンスにも言われてるから藤岡一瀬に限らずなのよ

  • 178二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:37:36

    >>177

    言われてるワイルズモンスってオメガのこと?

  • 179二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:37:56

    >>171

    サブキャンについては純粋に移動のテンポが良かったからあんま気になんなかったな自分は



    こういうこと言うとみんな闘技場マップを回ってた!だから俺の意見は正しい!とか返されてたの冷静に考えると狂ってるなモンハン界隈

  • 180二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:38:53

    >>178

    普通にププロポルとかクリーチャー感マシマシとかでモンハンっぽく無いで文句言われてた

  • 181二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:39:03

    >>177

    ワイルズモンスターで世界観言われてたの見た事ないけど

    バイオ感なら知ってる。豪鬼とオメガで言われてるのも知ってる

  • 182二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:39:24

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:40:01

    >>175

    サブキャンプは出発前に指定できなくなった、マイセットは重ね着とかと紐付けできない(SBの中期か後期で解決)、護石は調べれば普通に出てくるから調べてくれ

    簡単に言うとクエストクリア式から素材投入式になったんだけど説明が長ったらしくなる

  • 184二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:40:47

    >>180

    クリーチャー感が強すぎ、バイオのモンスターかよがごく一部に言われてただけでヌシ組の見た目は普通に評価されてただろ

  • 185二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:41:02

    >>180

    アンジャナフとかも実は言われてた

    だけど話題に上がらんかったんよな……なんでだ?

  • 186二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:41:35

    >>174

    そのお返しの意味がわからん

    たかがゲーム的な要素のジェスチャーとモンスターや目玉要素なんか比べること出来ないだろ

    それならせめてゾシアとかで攻めろよ、あっちの方がよっぽどだぞ

  • 187二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:41:42

    >>184

    クリーチャー感や異質感は禁則地舞台なのもあってネガよりかはポジ寄りの意見ではある

  • 188二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:42:06

    >>184>>181

    あぁ~そうだっけ?ワイルズ叩きからモンスデザインク/ソとかも結構聞くから混ざってるわ

  • 189二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:43:46

    >>183

    マイノリティな自覚はあるけどクエストクリア式は正直嫌いだから何とも

    ワイルズが顕著だけど抽選を問答無用で受けられないクエストとかモンスターが産まれるの幅が狭くなるよアレ

  • 190二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:43:51

    モンハンって半分くらいファンタジーなものに対して世界観的な説明を後付けで付けます
    って言うスタンスじゃないっけ、翔蟲なんかはその一例
    元々数百kgのクソデカ武器を人間が振り回す理由がされてないから根本的におかしいってのはある

  • 191二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:43:58

    >>179

    普通に当時、城砦高地とかは言われてたけどな

  • 192二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:45:15

    >>188

    従来のデザインから掛け離れてるってので叩く奴いたがアルシュとかレ・ダウとかのヌシモンス系は特に何も言われて無かった筈

  • 193二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:45:55

    >>191

    城塞高知は北側のアクセスがゲーム内で相対的にキツイのがね…その点で言うと歴戦王レダウとかほんと大嫌いだったわ

  • 194二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:46:12

    >>185

    普通に見た目がティラノサウルス感マシマシだったのと、既に同じ枠にイビルジョーがいたからでは?

    っていうかワイルズの連中ならわかるがアンジャナフがバイオ感はちょっとわからん感性だ

    ハザクなら分かるんだけど

  • 195二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:46:44

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:47:08

    >>186

    比べてることとかいう意見こそ意味不明だが

    そっちが世界観云々でケチつけるならこっちもケチつけさせてもらいますねでしかないぞ



    ゾシアはまずストーリーがまったく完結してないから手を付けようがないわ

    それこそ(出るかわからない)MR待ちするしかない TUとかで情報更新でもいいけどね

  • 197二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:47:23

    >>192

    ヌシはヌシでもヌはかなりバイオ言われてたぞ

    タコだからな

  • 198二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:47:28

    >>194

    言葉足りんかった。ジャナフは確かモンハンっぽく無いと言われてた……多分一部の奴等だけやな

  • 199二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:48:08

    ワイルズ棚上げしてライズマップ叩くとか脳死で草

  • 200二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:48:11

    半ライス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています