歴史を変えたゲームと言えば?

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:14:38

    何が思いつく?

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:15:39

    時岡、マイクラ

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:15:41

    後のゲームへの影響という意味では時オカの方が思いつく
    Z注目的な意味で

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:16:05

    スーパーマリオブラザーズ

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:16:05

    スレ画と時のオカリナを出されて同じハードで戦えって今でも鬼畜案件だと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:17:16

    ライザ
    太ももという概念を人類に植え付けた

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:17:55

    スペースインベーダー

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:17:58

    ブラウンボックス

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:19:32

    メタルギアかなぁ
    ステルスゲームを浸透させたのは現代を考えると功績が半端ない

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:19:36

    ゲーム&ウォッチ

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:20:33

    >>6

    ライザのふとももの前にニーアのケツもあるからここら辺の影響けっこうでかい(後の体型の造形的にも)

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:21:07

    ぷよぷよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:21:36

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:22:25

    テトリス?

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:27:09

    ウィザードリィ

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:27:56

    ここまでポケモンなし

    メーカー的に言えばクインティなんかも相当なもんだが……

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:28:47

    初代ドラクエ

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:30:19

    ドラクエだろう
    ホントは更に元になったのがあるけど日本だと桁違いの影響力だし

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:32:32

    >>18

    ドラクエはマジで日本国内のRPGって言葉の定義を塗り替えたというか独自の意味で完成させた作品だからな

    標準的な日本のRPGでドラクエの影響を受けてない作品はマジで存在しないレベル

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:32:39

    シェンムーは歴史を変えたというか影響与えたゲームが歴史を変えたみたいな感じだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:32:51

    Magic: The Gathering

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:34:09

    国内のFPS普及のきっかけという意味で敢えてPUBGを挙げてみたい

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:34:22

    あと出てないのだとFF7とか
    洋ゲーの見識浅いからよくわかんない部分もあるけどDOOMとかHalf-Lifeも歴史変えた判定かな

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:36:18

    ときメモかな

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:48:45

    他の面子に比べると最近だけどパズドラ

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:49:41

    歴史を変えるの定義の話になりそうだが
    ストⅡ

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:50:43

    >>22

    PUBGは実際はその前から類似ジャンルがあったんだけど、配信界隈の隆盛の時期も含めて爆発的に広がったな

    その後のフォトナやApexもPUBGフォロワーだしCoDとかも似たようなシステムやってるあたりすげーよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:51:12

    Rogueかな 一大ジャンルのもとになったし

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:56:26

    マインクラフト?

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 16:57:13

    アーケード音ゲの嚆矢ビートマニア

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:01:01

    ソシャゲなら艦これ

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:02:25

    たまごっちとか?
    当時としては社会現象クラスのゲームだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:03:20

    ネタ扱いされることも少なくないが、シェンムーはマジで歴史を変えたと思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:05:38

    魔界塔士Sa・Gaがなければポケモンは生まれなかったんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:07:18

    >>34

    SagaはGB最初のRPGってのもあるけどそれ以上に日本は創造神すら殺すゲームを作っていいんだって土壌を作ったのが強いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:09:34

    いちゲームが一つのジャンルを作ってしまったダークソウル

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:10:32

    メトロイド

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:17:17

    大人のDSトレーニングとWii Sports
    この二つでゲーム機を「子供(とオタク)の玩具」から多目的ツールに変えた

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:23:29

    スーパーメトロイドかな
    メトロイドヴァニアというテクニック次第で攻略シークエンス虫が出来るというジャンルが出来た

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:23:37

    最近(?)だとスプラトゥーン
    「類似品がゼロ」「CERO:AかつガチTPS」として発売後またたく間に任天堂の一軍入りを果たし世界に注目された
    間違いなく国産TPS代表のゲーム

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:25:31

    大乱闘スマッシュブラザーズ
    歴史を変えたというか歴史の始まりって感じだけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:31:30

    E.T.

    まあこいつは積み重ねた結果というか、一概にこいつだけが転換点という訳ではないけどね

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:32:41

    モンハンやソウルシリーズも歴史に影響してるだろう
    特に比較的高難度なゲームが復権したことに
    ソウルシリーズは退廃的世界での死にゲーというストーリーとゲーム性両方込みでのテンプレートを作ったしな

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:34:48

    >>18

    イチからの発明でなくても、良いとこどりして噛み砕いて結果として伝道師となった部分について、間違いなく創造性が大量に存在してるからな

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:35:16

    >>31

    歴史を変えた(軍艦に興味を持つ人が増えて国内での軍艦の古い情報が更新された)って面もあるな

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:39:30

    PSハードの最初期に出たキングスフィールドからオブリビオンの発想が出てくるのは吃驚
    個人的にはMMORPGの始祖としてウルティマオンライン これがなければ後発は生まれない

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 17:59:51

    パックマン
    全世界にコンピューターゲームを認知させた

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 18:00:17

    >>18

    ドラクエの地味にスゴイとこって、異業種参入を当たり前にしたことと、ゲームの評価される部分を広げたところもある思う

    デザイン担当に鳥山先生、音楽担当にすぎやま先生は勿論、忘れがちだけどシナリオ担当の堀井先生も本業コピーライターで漫画原作も経験済で、それぞれの分野ににそれぞれのプロがついたのは革命だったはず

    その上で、それまでのゲームの評価って、ほぼゲーム部分(もっと言えばプログラム)のみだったのに対して、ドラクエ以降はシナリオ、キャラクター、音楽とかにも評価が広がっていったように感じるな

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 18:09:32

    歴史変えたレベルだと流石にだいたい既出すぎてまだ出てないところだと国内でもオープンワールド至高視の風潮を明確に作ったブレワイくらいしか浮かばん
    ただ長続きしなかったから歴史を変えたっつーより一時のブームを作ったくらいで落ち着きそうなんだが

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 18:11:44

    無双シリーズかな
    三国志や信長の野望は変えたと言うより作り上げた金字塔な気がする

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 18:15:35

    doom

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 18:17:31

    モンハンならP2Gかな
    PSP持っててP2G持ってない人は殆どいないレベルでみんな持ってたわ

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 18:18:07

    まあ原神だろ
    スマホゲーであれできるの割と革新的だった

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 18:31:40

    魔界塔士Sa・Ga
    これがなかったらポケットモンスターは生まれてない

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 18:35:07

    時オカ ドラクエ PUBG マインクラフト ブレワイ
    歴史を変えたという視点ならこのあたり

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 18:38:35

    良くも悪くもGTA3とか

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 18:55:06

    バイオかなぁ
    ゲーム性やシステムやら後に与えた影響が大きい

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 19:12:24

    >>18

    大学の講義で日本のゲームの歴史やったけどドラクエはすぐ出てきたわ

    ドラクエが出て、それに影響されてMOTHERや桃太郎伝説(桃鉄の元ネタ)等が出て、MOTHERに影響されたポケモンが出て…みたいな連鎖起きてるよね


    あとMOTHERはポケモン以外でもクリエイターの脳焼いてる率高い気がする

    プロはもちろんアマチュアでも影響うけてる人結構見るし

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 19:15:36

    駒としての役割が大きかった戦略シミュレーションで、キャラの個性を取り入れたのはFEって聞いたことがある
    ただ思い入れが強い分より戦略的にプレイヤーは考えてくれる!と思ってたから、思い入れが強くてタヒなないようにリセットするってプレイは予想外だったようだけど

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 19:15:38

    >>19

    ドラクエはFCが流行った時期にやったから影響力があるだけで国産RPGとしてならメガテンが先にあるし…

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 19:33:52

    信長の野望

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 19:37:32

    ポケモンGO

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 19:38:58

    そらもうガチャシステムやりだしたゲームよ
    メイプルストーリーが一番古いのか?

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 19:39:30

    ポケモンはマジで携帯ゲームの分岐点だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 19:43:22

    『Tennis for Two』
    人類史上初のテレビゲームで歴史的産物そのもの

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 19:45:12

    月姫は直接的にも間接的にもいろいろ業界に影響してそう
    一つは同人界隈の歴史(特にひぐらしが出てきたか、出てきても今の形だったか・それが受け入れられたかって部分)
    もうひとつはそこからFateに発展して空の境界やFateZeroの流れでのufotable、FGOのソシャゲ関係に繋がってるという流れ

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:00:10

    東方とかもまあそうかな

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:01:03

    ゲーム&ウオッチ

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:03:12

    >>64

    バージョン商法、阿漕な商売とか言われてたけど、ゲームで通信を行うって概念を広めたのは革命だったと思う

    ポケモンなきゃ、ゲームの歴史は相当違ったと断言できる

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:24:00

    >>64

    そもそも携帯ゲームそのものが地盤沈下してた時代だったからな

    ポケモンが携帯ゲームを復活させたと言っても過言じゃない、というか事実なレベル

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:26:34

    テトリス
    パックマン

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:27:27

    ゲーム性とは少し違うんだけどブレワイがヒットしてから主人公の背中+背景っていうパッケージイラストが劇的に増えたと思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:28:49

    >>60

    いや、メガテンの方が後

    小説は先に出てたけど、そもそもの原点が小説であとからメディアミックスでゲームになったタイプだから、初のFCのRPGはドラクエで間違いない

    一応RPGを名乗ってる作品自体はあったけど、今の基準から見れば全くRPGじゃない作品ばっかりだし…

    というか、ドラクエ以降日本ではRPG=ドラクエになったせいでもある

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:31:21

    >>23

    洋ゲーならオブリビオンとSkyrimじゃね?

    オープンワールドの金字塔

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:31:55

    >>58

    MOTHERはその後にAPE設立に繋がってくるのもデカい

    この場所が無ければ、田尻さんの「生き物を捕まえて交換するゲーム」を評価してくれる場所すら無かったかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:34:50

    >>64 >>70

    もう7年目で絵に描いたような寿命系オワ.コンそのものだったゲームボーイを再覚醒させて次に繋げたド級の爆弾

    これがなけりゃ携帯ゲーム機は素直に歴史の波間に消えていったんだろうななどと

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:37:31

    ポケモンって生まれた時にはもう一つのジャンルとして成立してたから個人的に歴史を変えたというかポケモンそのものが一つの歴史みたいに感じてる
    初代から知ってる人とかはまたそこら辺の感覚違うんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:41:19

    D&D→Wizardry→ドラクエ→MOTHER→ポケモン
    この系譜ヤバすぎるな

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:41:24

    あとまじめにガセ技の隆盛と衰退を担ったのもポケモンだとおもうわ

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:44:57

    >>79

    初代のミュウの存在

    ダイパ初期ロムではなぞのばしょバグ活用でダークライとシェイミをゲット可能

    そんな前例があるんじゃガセの信用も上がる

  • 81二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:45:02

    8番出口は8番出口という新たなゲームジャンルを作り出す位の影響力あるし歴史に残る1作だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:45:54

    ブレスオブザワイルド

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:49:35

    >>73

    というよりも日本式RPG、所謂JRPGってのはドラクエが完成させた代物だからこれがなければ日本でのRPGの定義は変わらなかったレベルなんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:49:54

    ハーフライフとwarcraft3
    格ゲー衰退が無ければスト2もここに並んだかもしれんが…

  • 85二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 20:50:02

    マリオなんかは歴史変えた部分もあるけど歴史を作り上げてきたシリーズでもあるからここで上げるのはちょっと違う気もする

  • 86二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 21:14:12

    MOBA系はどうなんだろう
    DotAが最初に出てから割と世界的に有名になった(基となるWarCraft3自体が大人気なのもあるが)けど一大ジャンルとして爆発的に成長したのはLoLからになるのかな

  • 87二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 21:28:38

    >>64

    消えていくだろう携帯機が息を吹き返したわけだからな…

  • 88二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 21:40:06

    ゲームじゃないけど配信文化の台頭もゲーム史に影響してるよなと
    あとはソシャゲの出現もだけど
    あとは遡ればMMOみたいなオンライン化だな

  • 89二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 21:41:36

    沙織 -美少女達の館-

  • 90二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 21:42:10

    ゲーセンの1プレイごとに金を取る文化から家庭用ゲーム機が主流になった変化はファミコンの影響が大きいからな
    初めてのゲーム機ではないけど普及させたと言うことに大きな意味がある
    そこにスーパーマリオは大きく影響してる

  • 91二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 21:42:42

    ぶっちゃけスレ画は間違いなく名作の中の名作だとは思うけど歴史を変えたゲームかと言うと違うと思う

  • 92二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 21:43:07

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 22:22:40

    マリオ、ポケモン、ドラクエ辺りは歴史を変えたっていうか作ったって感じがあるからちょっと違うのかな?

  • 94二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 22:27:31

    >>48

    当時はシナリオデザイン音楽は全て自前が当たり前だもんな。はっきり言ってシステム以上にその三点が偉大すぎる


    それとドラクエの人気を突き詰めると「ゲームで遊ぶ漫画」なのよ。人気の根強さだけなら未だ健在なのは新刊を往年ファンが一斉に購入するようなものと例えるとわかりやすい

  • 95二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 22:38:30

    >>73

    戦闘はwizでワールドはウルティマのマッシュアップだからね

    メガテンはwizスタイルだったから仲間とかはDQより早かったけど

  • 96二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 22:48:22

    まあポケモンがなくてもGBは暫く安価なサブ機として数年はしぶとく残ったと思う。GBPもポケモン関係なく控えていたし。
    いずれにしろ携帯機の地位と通信に軸を置いたゲームの発展は大幅に遅れただろうな。それとゲームIPのキャラクター展開。ポケモンはこっちの影響も莫大

  • 97二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 22:51:47

    Beatmaniaかな
    これが無ければ現代の音ゲーはほぼ産まれてない
    というかゲームどころか音楽にも一部影響与えてる

  • 98二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 22:55:30

    バーチャファイター
    こいつが産まれてなかったらプレステのソフトラインナップはちょっと寂しいことになっていたのではないか、なんて

  • 99二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 22:59:00

    >>92

    ポケモンが歴史変えてなかったら何が歴史変えたレベルだろうに

    ただのアンチなんだろうけどこれ一つで終末期ハードを吹き返させた化け物がどこにあるねん

  • 100二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 23:05:57

    ゲームジャンル的な革命で言ったらかまいたちの夜なんかは歴史を変えた部類に入るだろ
    ノベルゲーというジャンルの認知と隆盛のきっかけになったのはこの辺からだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 23:14:29

    >>100

    それだと同じチュンソフトの弟切草な気がする

  • 102二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 23:21:08

    最近だとカテゴリ作ったタイプはヴァンサバとか?

  • 103二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 23:26:31

    ヴァンサバライクという枠が出来たのは一つの歴史だよな
    ゲーム性の画期的さと言うよりは低コストで制作できるので低価格で気軽にみんな買うと言うインディーゲーのビジネス面での画期的さな気もするけど

  • 104二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 23:47:08

    洞窟物語はインディー界隈に与えた影響でかかったんじゃないかと思う

  • 105二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 00:07:56

    チュンソフトって、ドラクエでRPGを、トルネコでローグライクを、かまいたちでノベルゲームを日本に広めたのよくよく考えたら伝説過ぎないか

  • 106二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 00:15:19

    コンボ格ゲーの始祖ってどこになるんだろ

  • 107二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 00:20:36

    ゲームの歴史で言うとシーマン入れてもいいと思う

  • 108二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 00:36:16

    ホラゲーだとP.T.かな
    短いマップのループホラーが8番出口や8番ライクに繋がったんじゃないか

  • 109二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 00:43:31

    >>106

    大元はスト2のキャンセルの発明あたりじゃないかな

    どこからをコンボゲーと言ってるのかがわからないけど

  • 110二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 00:44:58

    現実との連動という概念だとモンスターファームになるのかな
    (CDを読み込ませてモンスターを召喚するシステム)

  • 111二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 00:46:06

    >>96

    初代ポケモンというかポケモンシリーズがDSとかの基礎販売台数を保証してた感じがすごくあるからな…

    どうせポケモン来るからどのみちいつかハード買うことになる

    それが携帯ゲームという枠を開拓してた

  • 112二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 01:41:05

    >>110

    バーコードバトラー…

  • 113二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 02:37:49

    >>102

    アイディアがあらかた出尽くしたこのご時世に新しいジャンルを作った快挙はすごいと思う

  • 114二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 02:49:43

    明確にコレ!というのではないけどアケゲーのDX筐体は非日常体験としてゲームとゲーセンに留まらずエンタメのあらゆる分野に影響を与えたのではないかと勝手に想っていたり
    昔はゲーセンで競馬のジョッキーとかスキーとか釣りとかトロッコに乗ってイン○ィージョーンズとか体験できたのすごくない?

  • 115二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 03:52:19

    >>74

    それより前のMorrowindも当時として画期的だったと思う

  • 116二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 05:19:50

    それやっていいんだ系の驚きならキングダムハーツかな

  • 117二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 05:37:25

    >>5

    でもPSもこのとき強かったからな

    FFとドラクエいたし

  • 118二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 05:43:58

    ゲームの歴史を変えた、じゃなくて歴史を変えたゲームなのか

  • 119二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 06:11:30


    エロゲーといえばノベルゲーと言う風潮を生み出したゲームであり
    またこれがなければ後の泣きゲーブームもなかった
    (雫自体は泣きゲーではないがそれでもこんな情緒的なストーリーのエロゲーも当時まだなかった)

  • 120二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 06:18:54

    ファイアーエムブレム 覚醒

  • 121二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 06:33:29

    >>120

    FEの歴史を変えたゲームだね

  • 122二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 08:43:37

    広いゲームジャンルを作り出したゲームは偉大だよな
    ACT、ATG、RPG、ARPG、SRPG、AVG、SLG
    これらの元祖って日本や世界で何になるんだろうか?

  • 123二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 10:35:32

    ソシャゲなら神バハじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 10:44:35

    ある意味RPGツクール
    ゲーム扱いになるのかは若干怪しいが
    数々の人気フリーゲームはここから産まれたし青鬼とかibとか最近だと確かあくおどもそこ産

  • 125二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 10:52:47

    3Dゲーとしてはトゥームレイダーの方がスレ画より影響デカいと思う

  • 126二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 10:55:50

    ソシャゲブラゲならガチャ作った奴だろ
    メイプルストーリーかモバゲーの誰か

  • 127二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 10:59:11

    ファンタシースターオンライン

  • 128二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 11:04:22

    アンチャーテッド2だな

  • 129二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 11:05:36

    モンハンワイルズ

  • 130二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 11:48:23

    >>22

    国内で洋ゲー・FPSの普及の起爆剤になったのはCOD4とオブリビオン

    それまではマジで一部のマニア向けのジャンルだった

  • 131二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 11:57:48

    >>130

    つまりは日本人が洋ゲーの魅力に気づけたのはPS3とSONYのおかげってことか

  • 132二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 12:01:55

    >>131

    自分はPC版買った

  • 133二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 12:04:47

    >>131

    ガチ目にそうだよ

    当時PS3で期待されてた和ゲーがどうしようもなく情けない体たらくだったところにアサクリとかオブリとかCODが出てきて洋ゲーの楽しさを知った人が激増した

  • 134二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 12:16:21

    >>131

    はぁ……

    そういうことを言うから…

  • 135二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 12:19:10

    >>130

    作品そのものが出来良かったのはあるんだろうけど、その辺りでゲーム実況が増えてきて面白い洋ゲーを知る機会が増えたからそういう影響の方がでかいと思う

  • 136二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 12:56:04

    >>127

    これ

    モンハンのアイデア元にして国産オンゲーの元祖

  • 137二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 13:00:00

    歴史を変えるスーパーゼビウス!(当時のCM)なお変わらなかった模様

    ただゼビウスが初期の歴史を作ったのは本当なんだが

  • 138二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 13:03:30

    >>130

    プレイ人口を考えると64版のゴールデンアイか、ゲーセンのタイムクライシスじゃないかな

    特にゴールデンアイは対戦モードも含めて、かなりの人気あったし

  • 139二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 13:15:42

    >>138

    洋ゲーというジャンルを認識させて広めたかって話だからそれらは違うと思う

    クラッシュバンディクーが「洋ゲーいいじゃん」って思わせたかと言ったら絶対違うし

  • 140二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 14:46:22

    >>138

    ゴールデンアイが面白かったから他のFPS遊んでみようってなる環境じゃなかったし

    当時でいえばPCでCSが流行ってたがマニア向けなのは変わらなかった

    常時オンライン接続がCS機でも普通になったPS3,360世代からかな

  • 141二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 14:50:15

    COD4は演出面が当時としてはぶっちぎってたからな
    そのあともTESやらフォールアウトやらポータルやらわらわら出てきて洋ゲー面白いの結構あるなってなった

  • 142二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 14:52:14

    >>22

    PUBGはFPSじゃなくてバトロワブームの火付け役だおろ

    フォートナイトとかエペとかが出て新作FPSゲーム大半がバトロワの時代あったし

  • 143二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 18:39:07

    >>122

    RPGの元祖は既に名前が出ているダンジョンズ&ドラゴンズ

    SRPGの元祖はそのD&Dの前身となったチェインメイル

    そうアナログ界ではまずウォーシミュレーションがあってそこからSRPG→RPGの順番で生まれた


    世界初のAVGはコロッサル・ケイブ・アドベンチャーというテキスト形式の洞窟探検ゲームだな

    ローグライクとかソウルライクと一緒で源流のタイトルがジャンル名になったタイプ


    あと世界初のビデオゲームがスペースウォーっていう対戦型シューティングなんで

    世界初のアクション及びシューティングはこれ

  • 144二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 21:00:27

    「FPS」というジャンルと「ゲームエンジン」という概念を生み出すきっかけになった
    DOOMはまさに歴史を変えたゲームと言っていいと思う

  • 145二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 21:03:06

    会社を終わらせたって意味ではこれ

  • 146二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 22:22:48

    アイマスもアイドル物の火付け役として歴史を変えたと言える?
    DLC商法とガチャの方が影響は大きいって言われたらそっすね…

  • 147二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 22:40:07

    >>91

    い、一応野村哲也はスレ画に感銘を受けてキングダムハーツが生まれたから…

  • 148二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 22:48:41

    QTEを広めたのってシェンムーあたり?

  • 149二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 22:59:16

    地味なとこありならリンダキューブかな一応ファミコンにレイプ的な描写あって法に触れたゲームはあるけど明確にグロテスクな描写がありますというタグが付いたのはこれが初めてだったはず

  • 150二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 23:38:23

    地味に「ICO」
    NPCを連れ歩くってゲーム性が当時コンパニオンゲームと呼ばれ後追いが生まれ現在では自然に定着してるし
    UIやBGMを極力排して作中描写と環境音で魅せるスタイルとか後々への影響が結構大きい

  • 151二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 00:13:17

    歴史を変えた話と歴史の起点になった話とが混在してるように見えるけど興味深くて楽しいスレだな

  • 152二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 00:20:37

    ここまでダンジョンズ&ドラゴンズ無し

    あとはRogue、マインクラフト、デモンズソウルですかね

  • 153二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 00:28:53
  • 154二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 00:30:57

    ストリートファイター2とバーチャファイター2

  • 155二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 01:37:28

    >>146

    メディアミックスの走りだし業界的には影響すごくあった気はする

  • 156二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 05:38:05

    歴史を変えたゲームといえばメイプルストーリー
    ガチャを発明した諸悪の根源

  • 157二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 09:00:54

    >>115

    実はベゼスタのmod正式認証と適応はモロウウィンドが始まり

    海外のmod文化の転換点であり次作のオブリビオンで爆発的に膨れ上がる事に

  • 158二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 11:02:53

    新しいジャンルで爆発的に流行ったのは近年でいうならバトロワ位か
    dayzは偉大だったね

    VRHMDは発展途上だけど歴史を塗り替えるポテンシャルはあるか

  • 159二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 12:25:26

    ローグライクゲームを日本で浸透させたトルネコとか?

  • 160二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 12:28:02

    今出てるゲームって99割がマリ才のパクリだからそう考えるとマリ才は全ての始まりなんじゃない

  • 161二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 12:33:39

    同人エロゲにサッカー単語を持ち込んだゲーム

  • 162二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 14:54:14

    >>148

    ダイナマイト刑事の方が先

  • 163二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 15:12:04

    ゆめにっき、青鬼、Ib
    それまでも戦闘の無いツクール製鬼ごっこゲームはあったんだけど
    こいつらが有名になって以降そういう作品増えた

  • 164二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 16:31:42

    >>91

    具体的にどこら辺が?

  • 165二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 16:49:14

    エロゲとかは元々あったが、ライト層にも恋愛ゲーム広めたのと
    二次元キャラ生かした商法生み出したって意味でときメモは外せない
    今じゃ見る影無いとはいえ、これが無きゃアイマス的コンテンツ現れたか怪しいぐらい影響力あった

  • 166二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 16:56:34

    ソシャゲはメイプルのガチャ発明と基本無料にしてモバゲー終わらせてハードを駆逐しかけたパズドラの二強だな
    この2つがなかったらソシャゲブームは起きてない

  • 167二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 00:46:39

    >>146

    初代まで行けばアーケードで磁気カード使った育成モノとか筐体的な意味でも業界における存在の大きさはあったんじゃねーかな?

    似た筐体レイアウトからは同期のSFC君共々RINGから続く系譜を作ったり料金体系ゲームシステムでそれなりに遺伝子を残した(と思いたい)コイツもいたりでアーケード絡むと小問には残れそうなタイトルが多い気がするわ

  • 168二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 01:20:42

    珍獣シュラゴンという謎ミームがアーマードコアで現在も通じる
    折れそうな細い脚部と積載限界を遥かに超えたそれ以外の重量級パーツ群による神秘的な構成

  • 169二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 03:22:44

    moon、アンダーテールのアンチRPGとか?

  • 170二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 03:33:15

    >>77

    ポケモン発売後あたりからモンスターを仲間にするタイプのゲームが大量に出てきた

  • 171二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 03:35:13

    >>99

    ポケモン無かったらGBとかの携帯ゲーム機の歴史がかなり変わってたと思うよね

  • 172二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 03:41:23

    レースゲームならなんだろ、リッジレーサーとかグランツーリスモ辺り?

  • 173二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 03:41:55

    ここまでパズドラないとかゲームエアプしかおらんのか?

  • 174二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 04:21:58

    >>36

    ゼルダの亜種にしか感じないがな

  • 175二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 04:45:18

    おっと、ダンスダンスレボリューションとビートマニアも忘れてもらっちゃ困るぜ
    音ゲーというジャンルが定着したのはこっからじゃね?

  • 176二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 05:40:04

    >>174

    それハイドライドの亜種やん

  • 177二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 06:09:48

    >>176

    64ゼルダって元ネタあるのか

  • 178二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 06:16:07

    ギャルゲーだとToHeartかなあ。
    特にマルチというロボットキャラを、攻略ヒロインの一人として置いた影響はかなり大きい。

  • 179二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 07:20:54

    逆転シリーズの歴史を変えたって意味では逆転裁判4

  • 180二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 08:50:02

    ソニックシリーズの転換期になった『ソニックワールドアドベンチャー』
    低迷期を迎えていた3D作品の方向性を決めたという意味では非常に大きな作品

  • 181二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 08:55:04
  • 182二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 09:11:14

    >>178

    コンシューマー移植と地上波アニメ放送と、エロゲの一般化に大きく貢献した作品だぁな

  • 183二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 09:52:56

    Dwarf Fortress
    コロニーシムとボクセルゲームの祖ともいえる作品
    ゲームの歴史を変えた作品の一つとしてNY近代美術館に展示もされてる

  • 184二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 11:26:19

    FF7
    次世代機はPSとSSどっちだって時にスクウェアがPSで7出しますって言ったせいでPSが勝ちハードになった
    この時SSで出しますって言ってたらゲームハードの歴史はどうなってたんだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 11:31:08

    乙ゲーの原点アンジェリーク

  • 186二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 11:31:49

    アンダーテールは…RPGとしての常識を覆した作品ではあるんだけどゲームの歴史を変えたかといえばちがうな…

  • 187二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 11:39:30

    マリオ
    ポケモン
    ゼルダ
    この辺りだろうな

  • 188二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 11:55:42

    >>177

    ハイドライドって初代ゼルダの話だな

    時岡はあまり関係ない

  • 189二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 12:25:36

    ガチャの天井システムかつ1天井=9万円を定着させたグラブル
    なんでソシャゲ業界って値段の前例作るとそれに従うんだ

  • 190二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 12:47:59

    >>186

    一応マイクラとともにグラフィックこそすべてという風潮を破壊しつつ

    小規模開発ゲームにスポットライトを当てたという意味では歴史を変えたと言えるかも

  • 191二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 15:10:46

    GTA3が言及されてないのは意外 GTAクローンというジャンルも作ったし

  • 192二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 15:48:13

    GTA3はシェンムーに影響受けてるから歴史変えたって言えばそっちの方が適切

    つーか>>20で間接的に言及されてる

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