【ポケモンニュース】新たな社会問題、ポケモンハラスメントとは

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:56:34

    8月17日、自宅で飼育しているヒトモシを理由に老人ホーム「リュガの森」を解雇されたとして、20代女性が施設を訴訟するニュースが世間を賑わしている。
    施設側は「利用者が安心できるように仕方がなかった」と発言した。
    一方、女性側は「ヒトモシを職場に連れて行ったことはない、これは立派なポケモンハラスメントである」と発言している。

    セクハラやパワハラといったさまざまなハラスメントが横行する現代社会、ポケモンにまでその魔の手が及んでいる。
    そんなハラスメントから自分とポケモンを守るために、私たちに出来ることはないだろうか
    今回、ハラスメント問題に詳しいソレイユ法律事務所のソレイユ弁護士に尋ねてみた。

    ーまず、ポケモンハラスメントとはどういった言動をさすのでしょうか

    ソレイユ氏(以下ソレイユ)
    「今話題になっている老人ホームの場合、人の魂を吸うと言われているヒトモシを飼育している。そんな職員がいるのは施設のイメージに関わると言ったことが問題になっていますね
    このようにポケモンの生態や伝承からハラスメントが発生することがあります」

    ーそうなると、ゴーストタイプ・あくタイプのポケモンがポケハラに遭いやすいのでしょうか?

    ソレイユ
    「一概にそうとも言い切れません、過去には保育園の近くに住んでいたスリーパーのトレーナーが保護者から退去を求められたなどのトラブルが発生しています。
    また、これはセクハラにも繋がっていますが、若い女性が体格のよいポケモンを飼育していたり、逆に男性が可愛らしいポケモンを飼育している場合に「女性らしくない・男性らしくない」と言われるケースなどもあります。

    -生態・伝承だけではなく、ポケモン自体のイメージから起きることがあるんですね

    ソレイユ
    「ほかにはトレーナーの間でバトルハラスメントという問題も起こっています。
    例えば、相手のトレーナーに対してバトルの結果ではなく、ポケモン自体を弱いと言ったり、技の編成を批判するなどが該当します。
    そう言った、バトハラを受けたトレーナーがポケモンを強くしようと無理なトレーニングをしようとして、ポケモンに強いストレスを与えることや、最悪の場合ポケモンを捨てる結果に繋がったこともあります。」

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:56:58

    ーポケハラ・バトハラは人間だけではなくポケモン自体も傷つけるのですね

    ソレイユ
    「言っている人間はポケモンには伝わらないだろうと思っているのでしょうが、ポケモンはちゃんと理解しています。
    先程述べたスリーパーのように言葉を理解するポケモンもいます。そうでなくとも、ポケモンはトレーナーの傷ついた顔を見れば感情を理解できます。」

    最後にソレイユ氏にポケハラを行わないようにするにはどうするべきか訊ねると、このように答えてくれた。

    ソレイユ
    「これは全てのハラスメントに言えることですが、相手のことを考えて発言することが一番大切です。
    トレーナーもポケモンも、それぞれ感情を持つ生き物です。決して傷つけていいわけではありません」

    ソレイユ氏のプロフィール
    弁護士(第二イッシュ弁護士会)。ソレイユ法律事務所。タマムシ大学法学部卒業。
    現在、ガラルTV「タイレーツが並ぶ法律事務所」など数本のテレビ番組に出演。

    【関連ニュース】
    ・ポケモンハラスメントによる不当解雇 老人ホーム「リュガの森」を訴訟
    ・「民間伝承が載っているのはどうなのか」 ポケモン図鑑説明欄の改易を求める声高まる
    ・小学校で集団食中毒 原因は職員の飼育するベトベターか

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:58:20

    最後のニュースは対処しなくちゃいけない場合もあるという意味でつけました。

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:02:49

    ソレイユの名前の由来は弁護士バッチからです

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:04:33

    ポケモン世界も世知辛いな…
    タイレーツが並ぶ法律事務所のセンスすき

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:06:26

    別に自分の解釈書く必要はねーんじゃねぇの
    読んだ人がどう受けとるかだろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:07:32

    伝承以外にも事実として害が出るパターンもあるから難しいな……
    ただ、この場合最初の契約段階からこの類のポケモン所持者はダメって契約書に記載できないものなのだろうか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:13:23

    >>7

    過激派団体「ポケハラ!!ぎゃおおおん!!」

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:15:45

    おかしい…ニュースの内容が全部真面目だ…

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:48:49

    トンチキ司法も迷子の迷子のダンデさんも可燃性キバナもいない素晴らしいニュース

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:50:40

    ただ、図鑑に書いてる生態がマジになるポケモン世界なら一概にハラスメント側を責められない
    野生種がマジで魂奪ったり児童誘拐してるんだもの

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:52:23

    解決が難しそうなのリアリティあるな…

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:09:31

    プロフィールまでしっかり練られた質の高いニュースだなぁ
    記者ごとに個性が出てきて読み応えがある

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:49:58

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:50:39

    タイレーツが並ぶのすき
    前ポケモン世界の言い換えみたいなスレあったよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:05:39

    ゴーストポケモン使いの四天王やジムリーダーとかがイメージの緩和させてそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 04:03:37

    所々が生々しくて面白さとしんどさが同時にきたぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 04:10:33

    リアルで可愛いポケモン使ってお前そんなポケモン使ってんのかよーwからかわれたことある人いそうだよね
    どんなポケモン使おうが人の勝手じゃい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています