スイーツ紹介20頭目ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:00:12

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    バ場というのは生き物のようなもの。時に穏やかに青々と、時に荒々しい砂となり、晴れた日には思いきり駆る大地であって、雨が降れば足を掴む泥になる・・・同じコースでも季節と天気で全く違うのです。それをどう攻略するか、というのもわたくし達ウマ娘とトレーナーの重要な戦略ですわね。
    ですからアグネスデジタルさんなどはかなりの脅威。足元と距離を選ばず走る彼女の力の源はなんなのか、気になるところですわ。
    さて、今日は調理法と材料の違いで多様性を持ちながら、一つの名で呼ばれることのあるスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:00:33

    来ましたわね

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:00:59

    お待ちしておりましたわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:01:13

    きたわね

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:01:28

    お夜食の時間ですわ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:01:32

    マチカネスイーツキタル!ですわ!

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:02:14

    今日もパクパクですわ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:05:12

    どんなお菓子でしょう?楽しみですわ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:08:03

    今日のスイーツはこちら!チーズケーキですわ!
    みなさんはチーズケーキといえばどんなものを想像されるでしょうか?
    みっちり、固めの香ばしいチーズケーキ?
    弾力ととろみの両立、真っ白なチーズケーキでしょうか。
    それともふわふわで口の中で溶けていくようなチーズケーキかもしれませんわね。
    まずはそれぞれの違いをご紹介いたしますわ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:09:42

    >>9

    マックイーンさんから取れるチーズはねっちょりトロトロですね!

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:09:53

    チーズケーキですか!

    これはまた深く広いテーマですわ……まるで宇宙のよう……

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:11:15

    スポンジみたいな食感であんま甘みが強くないイメージかな…

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:11:53
  • 14二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:12:28

    >>10

    来ましたわね。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:12:30

    まずはこちら、ベイクドチーズケーキですわ!
    特徴はそのまま「ベイク」。つまり焼き上げたチーズケーキですわね。
    食べた時に一番濃厚なチーズを感じるのはこれかもしれませんわ!水分が少なく、チーズがぎゅっと詰まっていて噛めば噛むほど広がっていく香り・・・
    はしたない表現ですけれど、歯や舌にまとわりつくほどの感触を感じたらまずこれですわ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:12:38

    寿司屋のやっすいパサパサのやつが一番好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:13:07

    レアチーズケーキの食感が好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:13:43

    レアが好きだけどベイクドもやっぱ好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:14:58

    中でも特に高温で、短い時間で焼き上げたものをバスクチーズケーキと言いますの。
    聞いたことがある人もいるかもしれませんわね。そう、ローソンで売っていたバスチーの元ですわ!
    これは外側はキャラメルのようにぱりぱりで、中はトロトロ半熟!
    焼かれたチーズと生に近いチーズ。その香りと甘みの凶暴さは強烈な印象を残しますわね!

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:16:33

    うおお美味しそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:18:48

    それともう一つ・・・ニューヨークチーズケーキと呼ばれるチーズケーキもベイクドチーズケーキに入りますわ!
    こちらは焼き上げる際に水を敷いて蒸し焼きにするので一見白っぽく出来上がるのですが、分類としてはベイクドになりますわね。
    ただ台にクッキーを使ったり、白いのもあってレアと間違えてしまうこともあるかもしれませんわ。
    よくあるニューヨークチーズケーキはベリーソースなどを掛けて、見た目にもお洒落ですわね!

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:19:38

    >>21

    これは初めて見た

    すごく美味しそう…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:20:36

    クッキーがどっしりしてるのは蒸してるからか~

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:21:15

    マリトッツォは万能ですわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:21:36

    バスチー最高ですわー

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:22:38

    チーズケーキは…どうすれば0カロリーになりますの…?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:23:00

    お次はこちら、レアチーズケーキですわ!
    先ほどのベイクドチーズケーキとは一転、こちらは「焼かない」ケーキですの!
    ではどうするのかと言うと・・・色々作り方はあるのですが、代表的なのはゼラチンを入れて冷やして固めるのですわ。
    そうするとしっとり、まるでクリームのような見た目でありながらぷるぷるともした、けれど溶けるような不思議な食感・・・得も言われぬ快感ですわ・・・

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:23:15

    >>26

    絶望的にあり得ないから安心しろ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:23:37

    美味しそう…

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:23:57

    >>26

    チーズケーキは白いからカロリーが入っていないのですわ!

    カロリーがあれば色がつくはずですわ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:24:42

    今回は身近なスイーツなぶん画像の破壊力が段違いですわ…
    カップ焼きそばを食べてなかったら即死でしたわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:26:49

    レアチーズケーキは日本発祥って話を聞いた

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:27:14

    >>26

    ホールのチーズケーキならその形はゼロと同じ○

    つまりゼロになるということですわ

    チーズケーキはホールで食べるのが1番ヘルシーなのですわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:28:11

    レアチーズケーキもベリー系と相性抜群!甘酸っぱいソースが爽やかな甘みの儚さを引きたてて、抗いがたい魅力を醸し出すのですわ・・・
    またゼラチンを混ぜず、まるでホイップのようにふわふわとさせたレアチーズケーキもありますわ!
    レモンの果汁が混ぜてあることが多くて見た目のわりに全くしつこくないのもあって、甘ったるいのが苦手な方にもお勧めできますわ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:28:52

    ガリガリ君たまにはまともなの作るやんけと思ったやつ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:28:53

    よくルタオのチーズケーキ買ってるなぁ
    定番だけど、あれうめーんだわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:30:21

    レアチーズケーキは意外と作るのが簡単で美味しく作れるからいいよね

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:30:38

    そしてもう一つはスフレチーズケーキですわ!

    >>32でおっしゃっているレアチーズケーキも日本発祥という話がありましたが、あまりエビデンスが見当たりませんでしたわ・・・

    こちらのスフレは日本で作られたというのが定説のようですわね!海外でもジャパニーズコットンなどとも呼ばれるのだとか!

    その名の通り、木綿のようにふわっふわなのが特徴ですわ!軽くてふわっふわ!口の中に入れると溶けるように食べれてしまうのです!

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:32:11

    口の中で溶けてしまうのでカロリーは吸収されておらず0ですわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:33:23

    スフレパンケーキもスフレオムライスも大好きなのできっとスフレチーズケーキも美味しいのでしょうね……食べたい……

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:34:42

    >>38

    なんですかこれは!?


    こんなの……こんなの美味しいに決まってますわー!

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:34:44

    今日ぜいたくにもチーズケーキを堪能したから
    明日から3日間おやつはただの6Pチーズね

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:35:11

    スフレは卵白を泡立てて、つまりメレンゲを加えて作るのが特徴ですわね。
    それを蒸し焼きにすることでふわふわ感を出しているのですわ。
    味はもちろんチーズなのですが・・・他のチーズケーキに比べるとチーズ感は正直薄い感じがしますわ!
    牛乳が入り、メレンゲが多いので必然的にチーズが薄まってしまうのかもしれませんわね。
    そのぶんチーズがあまり得意でない人でも食べやすいかもしれんせんわ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:35:50

    炊飯器でチーズケーキとか一時期流行ったよね

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:36:17

    コストコのチーズケーキ美味しい、量多いから残りを冷凍するとアイスみたいでさらに美味しい

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:36:57

    わたくしはチーズ感少ない方が好きですわ!

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:40:56

    チーズケーキの起源は古代ローマにあるようですが、物は現在とは別物らしいですわね。
    中世にベイクドが生まれ、その後食材の保存技術が進みレアチーズケーキ、そして日本にわたってきてスフレ・・・チーズケーキは進化しつつも既存のものがブラッシュアップされ、結果としていくつもの「チーズケーキ」が現存しているのです。
    それとバスチーですが・・・これは2018年ごろに日本では広まり始め、ローソンのバスチーで爆発したのだとか。
    それ以来バスクチーズケーキはすっかり定着し始めていますわ!もしかしたら第四のチーズケーキとして派生になる日が来るかもしれませんわね!

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:42:54

    そう言えば焼きたてのチーズケーキというのを食べたことない気がする
    どこで売ってるんだろ?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:43:28

    そうそう、種類が複数あるという事は・・・それを重ねる、という発想ももちろんありますわ!
    それがドゥーブルフロマージュ!
    上の方がおっしゃっていたルタオのチーズケーキといえばこれが有名ですわね!
    ベイクドチーズケーキでレアチーズケーキを挟んだ逸品、特徴的な見た目に加えて一度で二つを楽しめる素晴らしさ!
    一度食べれば虜になってしまいますわ!

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:44:28

    >>49

    これこれ

    季節限定で苺のフロマージュとかあるから、ちょくちょくチェックして買うようにしてる

    んめーんだよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:44:58

    >>48

    なかなか焼きたてっていうのは難しいよねぇ

    でも自作すると作りたての香り立つチーズケーキが独り占めできちまうんだ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:45:35

    りくろーおじさんのチーズケーキ初めて食ったとき飛んだ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:46:27

    ほんとここのマックちゃんは博識だなあ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:47:26

    焼きたてのケーキは中々ない気がするな

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:49:14

    >>48

    焼きたてはそうですわね・・・確かにあまり見かけませんわね。

    基本的にスポンジケーキは焼きたてだと生地が落ち着いていないので、冷やしますし、チーズケーキも冷やして徐々に生地が潰れていくことで空気が抜けて、みっちりとした食感が生まれます。ですから焼きたてのベイクドチーズケーキは余りないのかもしれませんわ。

    そこで>>51の方がおっしゃるように自作ですわ!ベイクドチーズケーキ自体はさほど難しくありません!

    レシピはいくらでも拾えますし、炊飯器、オーブンのどちらかがあれば作れてしまいます!おすすめですわ!

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:49:54

    どっしりチーズケーキというと
    以前にFGOコラボでどっかのファミレスで出してたっけなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:51:14

    炊飯器でチーズケーキをつくってお腹いっぱい食べたいですわ!

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:53:54

    さて、いかがだったでしょうか?チーズケーキと一口に言っても多種多様、触感から味まで異なるもの。
    どのチーズケーキがお好みか、ぜひご自身で確かめてくださいまし!


    ・・・と締めようと思ったのですが、せっかく20回ですのでもう一つだけ。
    20歳といえば解禁になるのがお酒ですわね!一つだけ、チーズケーキに合うお酒をご紹介させてくださいまし!

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:57:16

    まあ…未成年がお酒の話だなんて

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:57:31

    ワインだな🍷

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:01:10

    わたくしオススメ、チーズケーキに合うお酒がこちら!アイスワインですわ!
    アイスと名の付く通り、極寒の環境で作られたブドウは中まで凍ってしまっています。それでワインを作ると・・・とんでもなく糖度の高いワインが出来上がるのですわ!
    その甘さはまるでブドウシロップのよう!ですが酸味も強く、濃厚過ぎる甘さの次に来てかき消してくれるのです!
    その甘さからデザートワインとして親しまれていますわ!
    もちろん完璧にアルコールですから未成年は・・・こほん、いえ、たしなみ程度にですわ。このことは内密に・・・
    ハッキリ言って、ワインの渋さや匂いとは全然違います!というか甘さでアルコールが隠れてしまっていて、ついつい手が伸びてしまうほど・・・興味がある方は一度飲んでみてくださいまし!本当に甘いですわ!
    ですがこれがチーズケーキの濃厚さと不思議なマリアージュを見せるのです!はぁ・・・たまりませんわ!

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:02:05

    へーーーーーー美味しそう!!アルコール苦手だけどこれなら飲めそうかも

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:03:08

    アイスワインだと?知らんかった…そんなものが

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:03:11

    >>61

    なんかこう、梅酒みたいだな

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:03:29
  • 66二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:04:15

    マックちゃんこれ常飲してない?

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:04:25

    まあジュースとは違うだろうが
    ちょっと飲んでみたいな

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:05:33

    バッドコンディション:二日酔い
    トレーナーさんにガチギレされて保健室にぶちこまれるな

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:06:40

    マックイーンさん中等部じゃなかったです?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:06:50

    ふう・・・ついつい興奮してしまいましたわ。
    いえ、お酒は入っていませんわ。ええもちろん・・・
    いかがだったでしょうか?身近なチーズケーキも探っていけばいくほど深みがあり、飲み物との取り合わせなど考え始めればきりがありません。
    奥深さはレースと同じ。わたくしもまだまだチーズケーキの真理の一片も知りませんわ。
    そうそう、今日のお昼にアグネスデジタルさんの向かいに座らせていただいたのですが・・・眩しくて無理、とはどういう意味だったのでしょう?屋内だったのですが・・・不思議ですわね。
    それではまた明日お会いしましょう!


    それと最後に自慢ですわ!ただの自慢ですわ!
    イクノさんとわたくしの絆の強さを見せてあげますわ!!

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:08:12

    >>70

    お疲れ様ですわ!!今日も素敵なパクパクでしたわ!!イクノさんサポカ羨ましいですわね!!

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:09:17

    >>70

    乙ですわ!

    しかし最初の10連で引くとは…流石ですわ!

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:17:58

    イクノさんというだけで価値のあるサポカですわね

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:19:41

    >>70

    ……すぞ……ですわ……


    イクノさん……どうして……来て下さらないのですか……?

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:19:47

    近頃は飲むチーズケーキなるものもありますね
    タピオカドリンクに次ぐスイーツドリンクとして流行りそうで流行らない感じの流れを去年から続けていましたが、近頃はバナナジュースにその立場を奪われつつあります
    一昨日マックイーンさんがご紹介されたコールドストーンアイスでもバナナジュースが販売されています
    ネイチャがヘリオスさんとウマッターにチーズドリンクをバスってましたが、今やお二人もビワハヤヒデさんとバナってますね
    ところでチーズケーキは砂糖バターをあまり使わない低糖質スイーツとして有名ですが、チーズの分脂質が多いので、結局脂肪がつきますよ?
    今宵はいくつ召し上がりましたか?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:24:15

    >>75

    そんないけずなことおっしゃらないでイクノさん……


    でもそんな所も素敵ですわ!

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:28:40

    >>75

    そんなイクノさんも素敵ですわ…

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:50:57

    今はバナナジュースが流行ってんのか…完全に置いていかれてるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています