- 1二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 12:59:29
- 2二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 13:00:31
ちがいます
- 3二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 13:02:23
このレスは削除されています
- 4二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 13:04:52
表情が多彩で場面に合わせてしっかりしてると全体的デッサンがアレでも案外読めるんだなこれが
- 5二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 14:09:05
見やすさや読みやすさも。
サム8で、読みやすいって重要なんだなって思った。 - 6二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 14:11:11
コマ割り構図吹き出し諸々合計したネーム力だと思う
ネーム掲載そのものの是非は置いといて漫画上手い人はネームの時点で面白さがだいぶ担保されてる - 7二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 14:12:53
キャラが描き分けできてるかどうか
- 8二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 15:19:33
笑顔が魅力的だと凄く好きになっちゃう
- 9二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 15:22:21
- 10二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 15:23:40
まあ顔の表現がしっかり出来てれば最低限漫画にはなるよね
- 11二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 15:23:49
いや実際のところ読者に今のそのキャラクターの心情がちゃんと理解できて通じるって本当に重要だと思うんだよね
- 12二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 16:10:14
- 13二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 19:53:16
何をしてるのかそのキャラはどう言う特徴があるのかを分かりやすく表せることだと思うよ
- 14二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 03:22:58
無言の表情でもどういう感情なのかよく伝わる絵は画力高いよね
フリーザ倒した後の悟空のなんとも言えない顔好き - 15二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 03:26:21
結局漫画は状況が理解できる程度に見れれば良いからな…初期の鬼滅や進撃も上手とは言い難いが何が描かれてるかは理解できるし、ギャグマンガ日和も話が面白いでしょ?
逆にゲームやラノベのイラストは大事だよね - 16二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 09:57:36
今の状況が理解できるってのもそうだけどキャラの心情が理解できるってのが表情の上手さに割と直結してる感じはする
泣き顔が上手いともらい泣きしちゃうし怒りの感情がキャラから伝わってシンクロすると物語にのめりこんじゃう - 17二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 14:40:43
目だろ
AI生成のイラストはだいたいのっぺらぼうだぜ - 18二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 21:49:07
構図を作る力。福本伸行はそれが上手い。だから迫力がある
- 19二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 03:48:29
- 20二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 13:44:06
躍動感も大事だけど1番難しい要素でもあるよね
- 21二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:30:48
木多は漫画自体は別に面白くないと思うよ
- 22二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:52:28
よほどデッサンが狂ってるとかじゃなければ表情とか構図の方が重要性は高いと思う
- 23二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 15:57:07
原作ワンパンマンとか基本的にはサイタマの表情筋しんでるけどその分構図とか動きで補ってるように見える
- 24二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 17:15:49
表情は本当に大事だな
キャラクター同士の芝居を見せないといけないんだからいわば演技力や表現力は必要 - 25二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:52:11
- 26二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 02:22:20
喜怒哀楽の仲でも哀を上手く表現できる作者は画力高いなと思う
- 27二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 09:34:18
タテの国の画力でもキャラに愛着湧くのは表情がいいからってのは大きいな
表情変わらない固定顔キャラ多いんだけど、それでもちゃんと感情伝えてくるのは漫画における画力があるって事なんだろうなって - 28二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 09:45:01
この作者さんはしっかり締めるところはきっちり書き込んでない?
- 29二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 10:02:06
一見単純な画力は低く見えるけどその実漫画としての画力は高水準って作家の代表例みたいなもんじゃないかカイジ